未来のミライ【細田守】8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】6 ※実質7スレ目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1532224224/
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オープニングとエンディングの曲は入れ替えるか、両方とも「ミライのテーマ」にすべき。エンディングの曲は地味すぎ。
あとオープニングにスタッフのクレジット流すの興ざめ。 未だに毎回恒例の画集と絵コンテが出てないという謎。 なんでくんちゃんの声はあんなにひどいの?
電通のゴリ押しでやむなく配役したの?
ただでさえひどいアニメが声のせいで最悪にゴミになったんだけど?
声を充てた上白石とやらは世界中に向けて土下座しなさいよ?
どんだけ多くの人がガッカリしたことか
あれを配役した戦犯を明らかにせよ
その罪は万死に値する
どこかから天誅が下るであろう 配役でどうにかなる映画じゃなかっただろ
この路線選んだ監督は否定しないけど、まとめきれてない
終わったか、自作で火っと出さないと終わるな そうだよ。毎回国宝レベルの技術が結集してるから映画館で見た衝撃が残ってるうちに二冊とも買いたかった。
特に、細田守の絵コンテはメチャクチャうまい。うますぎる。 >>2
そうそうOPでいきなりエンドロールのような映像と曲が流れたから冗談で「最初からエンドロール」とか言ってやろうと思ったけどそれどころじゃなかった >>6
この調子だと未来のミライのブルーレイはさっぱり売れずに大爆死確定だ
よって次など無い
今後はいまの広告代理店より遥かに格下の雑魚しか寄ってこないであろう
才能が微妙なくせにここまで来れたのがそもそも大ラッキーだったんだ
才能無いのに図に乗って脚本した結果がこれだ
まとまりがない 意味がわからない つまらない
観客全員がそう思ってる スタッフ「君の名は。は劇場映画なのに生姜のオープニングが斬新でしたね」
細田「じゃあオープニング作ろう!スタッフ一覧も入れる」 タワレコオンラインで山達のCD買ったらミライデザインのdカードもついてきた
映画見るつもりなかったから通常盤買ったのに
ヤフオクかメルカリで売れるかな? >>11
べっつにOP演出とかTV版の劇場版だと珍しくとも何ともないんだがなあ・・・
あと似たようなのは聲でもやっていたりする >>8黒幕をバックに音楽がかかる。3年止まっていた時が動き出してはっとした。
いきなり、メチャクチャスゲー横浜の背景が出てくる。始まったー!キター!すげぇぇっ!
エンドロールのようなオープニング。終わったぁぁっ!これでメチャクチャ笑った! ああ、イメージ的には曲の使い分けが逆じゃね?
EDの方にミライのテーマの方がしっくりきそう 汽車モチーフは終盤のネタだから
あれを冒頭に持って来るわけにはいかんでしょう
そんなことよりエンドロールみたいなOPのせいで
冒頭の空撮が過去だってわかってる人が結構少なそう 君の名は。の放映権をテレ朝じゃなく日テレが獲得してたら、
上白石姉妹出演とか、あらゆる宣伝方法を使えたのに、願い叶わずだな
現状、せっかく上白石モカをつかったのに、
君の名は。を言葉に出すことすら禁句になってる雰囲気だから
すごく損してる
細田が、くん役を普通の子役じゃなく上白石を起用したのは、
全国劇場巡回やテレビインタビューなど各所に引っ張り出して宣伝する
のも視野に入れてただろうけど、現状だと、まったく有効活用できてない
上白石の無駄遣いと言わざるを得ない >>1乙くないもん!
音楽は劇伴も含めほとんど印象に残らなかったかな〜
そもそも感情が奮い立つシーンも無いからスーッと体をすり抜けていった感覚 でも意外と終盤の新幹線のくだりを忘れてたりする書き込みのEDとの距離感が面白い バケモノが興行収入に対してあまりにもブルーレイが売れてない事にもっと危機感を持つべきだったな 前スレ>>960へ
なんか前にも出てきた空母のことを聞いてたみたいなのでちょっとお節介
見た感じありゃ多分アイランド型艦橋がなかったから鳳翔だと思われる
世界初の新造空母として有名(それまでの空母は改造艦しか無かった)
資料
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%B3%B3%E7%BF%94
もとい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E7%BF%94_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)
そして鳳翔は復員船としてフル稼働して昭和22年に解体しちゃうから
あの場面は戦後直ぐってことになる 今後の細田の立場を危ぶむ声が多いが、ぶっちゃけ邦画特有の馴れ合い人事で細田は続投でしょ
テレビ局って損切り下手そうだし、ハリウッドみたいにバッサリ切るわけない
このスレでは持ち上げられてるペンギンハイウェイのスタジオも駄作連発してんのに
バックのテレビ局に切られずダラダラ新作作り続けられてるわけだし コロリドは初の長編やろ
今まで超限定規模の短編とCMぐらいしか作ってないわ >>25
???小説読んでないんだが前のスレでは小説ではあの場面長門って書いてあったとかいう
話だったんだが違ったのか? 前スレ>>996
>細田って高畑と親交があったんか?
>>立ち位置を自覚し、現代日本の家族像を発信する意義を感じている。「社会変化を踏まえた近代以降の家族を、僕たちがどう見つけて描くか。高畑勲監督が亡くなり、アニメでそういう作品を作る人は他にいないんじゃないかな」
>http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=567325&comment_sub_id=0&category_id=204
少なくとも高畑監督から細田監督について語ってるのは聞いたことないし今まで細田監督が高畑監督を語ったこともなかったはず
新海監督へは本質を突いた評を述べてる
片渕監督については晩年片隅を高く評価してる旨を周囲に語ってた >>27
別にあの艦有名なんで凄くないですよ
そもそも戦後に無事生き残った空母は3隻しかないから三択ですし >>18
やっぱり赤んぼの声は新海の娘にやらせるべきだったね
上白石妹にやらせるよりは上手くやったろうし話題性も出ただろ >>24
ジブリの後釜が他にないからな
とんでもない大コケでもしない限り
日テレはまだ地図と続けるんじゃない?
今日観てきたけど、まあまとまりのない駄作
スケール小さくするんならせめて整合性くらいとってほしいわ でも万が一、ノポック長編作2弾が50億いやそれ以上の数字出したらそっちに切り替えそうな気もする
まあこっちはまず短編集がどうなるかだけど 公開前とスレの雰囲気が全く変わっていないのが凄い
ダメな人はダメだけど刺さる人にはグッサリ刺さる…って作品でもないのかな
とりあえず冒険活劇を期待してた自分には向いてなさそうだ… >>30
>少なくとも高畑監督から細田監督について語ってるのは聞いたことないし
>今まで細田監督が高畑監督を語ったこともなかったはず
高畑さんが細田について言及したことはあるよ
詳細は判明していないけど大学の講演で
「時をかける少女」は良かったが「おおかみこどもの雨と雪」はダメと切って捨ててたそうだ
アヌシーでも記者だかアニメファンだかの質問でおおかみこどもについて聞かれて
「駄作です」と誤解の余地なくぶった切ってたらしい >>35
3年に一度しか長編アニメなんて作れないんでポノックが頑張ってもまだそれだけでは細田は見切られない
コロリドが当ててもまだ大丈夫なくらいまで人材は払底 まぁ未来のミライは駄作だった
これはしょうがない
次回作が大事だ、背水の陣で挑んで欲しい この監督人間の醜悪な姿描くとリアリティが増してキャラに厚みができると勘違いしてない?
実際は生々しい嫌らしさとストーリーでのご都合主義の食い合わせ悪くてとにかく居心地悪い
おおかみこどもの学生で子供作る愚かだけどあるあるな描写と
毒抜きした都合のいい田舎ぐらし描写のギャップとか
リアルに寄せるのかファンタジーなのかはっきりしろ そういやミライの制服にはモデル無いんかね?
横浜でセーラー服で意識高い系だからフェリスあたりかと思ったけど、あそこ夏服の襟水色だしなぁ >>37
教えてくれてありがとう
そんなことがあったのか >>30
高畑勲のほしのこえ評は本質付いてると思わないけどなぁ
だいいちあの特徴的で大量に真似された映像を特徴がないとか言ってた時点で駄目だと思う
全体的に見下していてあの作品の根本であるデジタル世代の妙な距離感を見逃してるし
(物理的に会えない距離でも通信でリアルタイムに繋がれるとか)
結局死病に侵されながらかつて見下した新海監督がヒットする様を見せつけられた訳だが
心中どうだったんだろう? >>30
>片渕監督については晩年片隅を高く評価してる旨を周囲に語ってた
これだって片渕本人が人づてに褒めてると聞いた(笑)って自己申告してるだけしなw >結婚して子育てに目覚めて女の苦労がわかったと女子どもに媚びを売るクンニ野郎な
俺の中では横山了一とかいう糞漫画家もこの部類
凄いレスを見つけた >>41
おおかみはなー。
子供を予防接種に連れて行かなかったらネグレスト疑惑で相談員が押しかけてくるのに義務教育中に行方不明になっても無問題とか
僅かな貯金と言っておきながら、その後数年とジャガイモ栽培何度か失敗する間を無職で賄えたり
「リアルな不安さを煽っておいてフワフワと済ませる」ことが多すぎてな >>40
この話題で初めて褒められましたw
なにせミリタリーの世界は猛者ばっかで俺程度では褒められる機会が全くないので >>45
そのほうが良い
この監督にも連続して長編アニメを作れるような
作家性も独自性も到底ない >>36
昨日観てきたが、このくらいのあっさり感は個人的には好きだな
ハリウッドなんかも長編!大作感!深いテーマってのにいい加減疲れたのか
あっさりした作品が出てきてるので、そういう意味では時代なのかも
この夏はアニメで小品の詰め合わせ多いしね
時間や空間を超える大きな意味もない、くんちゃんの妄想だけかもしれない
それどころかそんなものなくて監督の妄想なのかもしれない
それでもいいんじゃないかと思う
なんか理由があったとして、お父さんの変なデザインの家のせいくらいかw >>48
いつもの…か
サマーウォーズは面白かったんだけどねー アニメ映画で100分以内ってのは褒めたい
アメリカ産の長編アニメだとほとんどこの尺だよね 個人的に、細田は湯浅のマインドゲームみたいな映画を作ったほうがハマる気がする
細田がもうちょっと自分自身の気持ち悪いところと向き合えるようになれば
湯浅あるいは今敏系の映画監督として開花する気がしないでもない >>44
自分が言ったあの評の本質って新海監督が大衆受けする素質を見抜いてるところだよ
>>46
あと片隅の前の作品で直接あって頑張れ的なこと言われてたって言ったっけな
こっちも自己申告だけど >>49
でもおおかみの場合まとまりがあったからあの手の物語が好きな人(俺も含め)がリピートして
ヒットしたわけだけど、未来は器用貧乏すぎてそれがないからなぁ >>55
アニメ映画って基本的に大抵100分前後だよ2時間オーバーする方が少ないし
ミライの場合構成上尺がこれで正しいのか足りないのか多すぎなのかそれすらよく分からんが・・・ くんちゃんの本名が展開のキーになるかと思ってたけど
そんなことなかった
声(演技)が4歳じゃないけど
物わかりの良さも4歳を越えてて
観ててずっとちぐはぐ感が半端なかった >>36
タダ券貰ったらみるけど途中で出そうなのがヤバイ
>>45
拒否ったら支援取り消しくらい言わないと従わなさそう
>>59
これを100分みるなら違うの見るな ケモノ化したので、おひなさま片付けて、家中散らかした。
自転車に乗れたら、命はつながっている。
支離滅裂な思考・発言のようでした 母親の過去の家の中破壊イベントはいくらなんでも無いと思った
夢のなかだから、みたいな言い訳なんだろうけど
植木とかまで壊しまくってるんだぜ?
あれじゃ完全にキチガイだよ >>49
まさにそれだわー「リアルな不安を煽っておいてフワフワと済ませる」
未来のミライは両親の関心無くしたくんちゃんの焦燥をリアルに描きつつ
それの解決を夢だかなんだかわかんないファンタジーでやってるから未消化感すごい
結局親何もしてないのに「私達って頑張ってる〜」とか自分で言いだすし
なんかお菓子に砂入ってるみたいな不快感がある 断片的にはめっちゃ面白そうだろ?
ケモ化、未来からやってきた未来、東京駅 >>63
だって98分の映画と言うより10〜15分程度のオムニバスだからなあ1つ1つ起承転結があってそれを繰り返している感じだし
だから1つの映画としてはちゃんと繋がっていない、映画でこういう事自体をやるのが悪いとは言わないがこれに関しては明らかに不評の理由となっている タイトルになってるミライちゃんが一番キャラに厚みがないという
なんであのこが時間移動してんのかとか
なんでそんなに家族史を熟知してるんだとか
シナリオというかシーンのつなぎとして使われてるだけだから
何者で何が目的でなぜそうするのかとか不明瞭なんだよね
雛人形片付けたいだけでは済まないだろ >>68
ピースニッポンや冬君じゃあるましやっても得しない構成で前衛的とか言われるのはごまかしだよな サマーウォーズ
おおかみこども
バケモノの子
では母性を礼賛する反面、父性を忌避してる感じがしたが
今作は細田が父親というものに折り合いをつけた感じがした >>69
未来ちゃんのあざもね
まさか、くんちゃんが中学生の未来ちゃんを
一発で認識するためだけだったとは >>65あれは幼児がやるレベルではない。空き巣に入られたレベル。 >>68
それこそエピソードごと15分前後でまとめて
NHK教育で連続アニメとして放送とかしたら傑作扱いされた気がする
90分ぶっ続けでみると散漫に感じるけど
エピごとに一週間開けたらいい感じかもしれない >>74
確かにTVアニメ的だわ
導入部分がワンパなんだよね
くんちゃんが駄々こねる→中庭に行く→そしたら何か不思議な世界に入っていた
全部これだし、映画ではやってはダメだと思う 結まで行ってるエピソードって曾祖父さんと最後のズボンぐらいだろ
あとは急に終わるのしか無い >>75
ぶっ続けで見るとエピソードの切り替えごとにくんちゃんの成長がリセットされるのが気になるんだよ
せめてミライちゃんへの感情が
嫌い→未来から来たミライちゃんは好き→赤ちゃんのミライに暴力は振るわなくなる→
お兄ちゃんぶって面倒見ようとして失敗→ミライちゃんよりわかってくれないパパママに不満が
みたいに進歩があればいいんだけど
それなら「パパママも子供だった」とかひいじいちゃんとの繋がりも飲み込めるし 公開前にスレに居た、若い男の子おばさんが息してない >>75雛人形のエピソードが、ドリーム9でやってるような内容だった。あとおじゃ魔女。
あと、おもちゃでみらいちゃん叩いた後の青ざめたパパが細田守ともろかぶり。仕事に集中してくんちゃんの話にてきとうに答えるパパもまんま細田守とかぶる。 物を投げるたびに世界線が変わる?打ち上げ花火ですか?
眠りから覚めるとパラレル世界から元の世界に戻る?ひるね姫ですか?
30年前のバックトゥザフューチャーにもアイディアが追いついてない
これで客呼べると思ってんのか 客なめんな >>69
>なんであのこが時間移動してんのかとか
>なんでそんなに家族史を熟知してるんだとか
これな
全部くんちゃんの妄想だって言ってる人もいるけどそれだと
この辺が全く説明できないんだよな
樹が家族の記憶の図書館で葉がインデックスだーとかも何でお前がそれ知ってんのだし
いや、樹がなんで図書館になってんのかってとこからしてワケわからんが
それからやっぱり最後の東京駅がわからん
あれだけは妄想としてしか処理できないけど
樹の記憶とはもう関係なくねえっていうのと
その妄想に介入してくる未来ミライと未来くんちゃんと現在ミライはなんなのっていう >>79
自分の経験の範囲でやるのは自殺行為だよな
細田はそれしか出来ないんだろうがさ >>84
うちはこれで何とかなりました!ハッピー!みたいな育児体験は
子供が小さければ小さいほど理屈も前例も役に立たなくて千差万別だから
これが普通みたいに描写すべきじゃないんだよ
細田には絶望的に客観性が無い パンフなんかでやたらと「リアルな子供描写を〜」って語ってるけど
幼女ママンがテヘペロみたいな仕草したり
ハチゲームでのおねだり仕草とか
記号化した子供ポーズがやたらあった気がするんだよなー
そのくせ爺ちゃんのカメラに執拗に入り込んでくるクソウザさは
妙にリアルでしかも異常にしつこいという
上にちょっと書いた高畑の講義でのおおかみこども批判は
内容の寓話性・抽象性と表現のリアル志向が食い違ってる
というのが中心だったらしいけど
そのへんを整えるのが全然できてないよな、相変わらず 細田守の作品て、内容が薄っぺらのペラペラで何の深みも含蓄も無いから大嫌い。
本当に人生経験薄い人なんだなあって作品からひしと伝わってくる。
映画を観るのって、「何かを得たい」って目的もあるじゃん?
細田守からは何も得るものが無い。 パパがCADソフト使って3D画面操作しているシーンがあったが、パパが理想的で美しい3Dくんちゃんを作るのってありそう。
くんちゃん「パパの作るくんちゃん好きくない!こんなのくんちゃんじゃない!」 >>82
ボスベイビーの場合そこらへん上手い所なっていたんだがなあ
上手い事言葉では言えないけど次男を受け入れるまでの長男の妄想としても現実のあった話としてもどっちでも捉えられるような話になっている
実際話の滅茶苦茶ぶりはこっちの方が上なんだぜでも何故か納得いくし面白いんだよ 中庭のあるマンションで異世界にトリップしたという有名な面白いオカルトスレがあんだけど、あれ思い出した。ていうかそれ着想にしてたりして よその家のホームビデオて評価やばいなちょっと見たいかもて気持ちが完全に吹っ飛んだんだけど >>82そもそも、未来の東京駅になぜ平然とあのよ行き新幹線がとおっ >>92
細田自身に未来がないって運命の皮肉だったりして 送信ミス。通ってるん。昼間でも運行してるし。jrがあのよと提携でもしてるの? 中庭のあるマンションで異世界にトリップした話は
「異世界 ゲラゲラ」でググって >>89
見てないけどおそらくボスベイビーは
典型的な「長子の不安」を物語として視覚化しようというところから
そこからならどちらとも取れるようなライン取りはしやすいし
テーマが先にあってそれにあうような物語を作るという王道の作劇といえる
作ってるところは違うけどインサイドヘッドとかもそういう作り方だよね
こっちは「息子が「大きくなった妹と会った夢をみた」と言ってたんです」とかいう
おまえの日記はどうでもいい、とか言いたくなるところから話作ってるからね
ぶっちゃけテーマ的な要素が全くないw おおかみこどもやバケモノのこより安心できる映画なのでまた見に行くわ
未来ちゃんは僕の妹だとかいってるシーンが
地上波実況での盛り上がり頂点かな
日テレなら何度でも放送するので
この監督が嫌な人はテレビでいつかみればいいじゃんな 長男長女に地雷すぎんだろアレ
暗黒タマタマ大追跡でも見たほうがマシだな >>83
ああいう出所の明らかなネタはカッコ悪いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています