未来のミライ【細田守】3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前ス「未来のミライ」の軸になるのは、とある都会の片隅の小さな家に暮らす、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃん。
妹が生まれて両親の愛情を奪われたように感じ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃんだったが、
そんなとき未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会う。少し変わった“きょうだい”が織り成す物語だ。
2018年7月20日(金)全国東宝系にて公開
スタッフ
監督・脚本・原作:細田守
作画監督:青山浩行、秦綾子
美術監督:大森崇、高松洋平(高ははしごだかが正式表記)
プロデューサー:齋藤優一郎
企画・制作:スタジオ地図
「未来のミライ」公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/
前スレ
未来のミライ【細田守】2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1529762857/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>100
ケモショタいうけど雨以外は脇役がばっかでそれが中途半端に思えて特徴って認識がないんだよな
ヒロインがウザいのも岡田磨里みたいな超強烈なのがいるから霞むし >>96
川村元気が座組を組んで新海臭を消した!!
とかほざいてたけど座組を組んだのは新海
そんなソースあるはずないんだよね
なのに「川村が座組を組んだからヒットした!川村元気おそるべし
日本アニメはスタッフとプロデュースで決まる!」と豪語
監督を貶すのが目的化してるだろ
見る前から監督を貶めると決めてたようなもん
親友の細田に対しては「世界にふたりっきり感、寄るべない孤独感、もうこの人しかいない感、が最高!これぞ細田作品!
もうお話とかどうでもいいからふたりには幸せになってほしい!」とまでいうくせに
「世界への肯定感、健全姓に溢れている
そういう価値観に反発したいひねくれた人もいるけど〜」と援護しておいて
「葛城事件の世界にいきてるからピンとこない
」とか二枚舌もいいところだろ
人生で一番好きな映画が大林版時かけのくせにww
斎藤工とか明らかにハゲよりモテてる男が新海のファンなのに、こいつが童貞臭馬鹿にしてても滑稽だわ >>99
かりに縄が嫌いだからいやいや誉めてたとしても
それだけかな?
座組を嘘ついて「どれだけ褒めても川村の手柄、絶対に監督の評価にはならない」システムを仕込む必要あったか? >>97
わざと脚本に穴を空けてあるんなら、それなりのメリットがあるはずだろ?
どんなメリットがあって穴開けたんだよ? >>103
お前も宇多丸の批評の着眼点はそこだけかよ
君縄の奇跡起きすぎってツッコミは否定できないし青臭さとかドーテー臭は拭えないだろ、ドーテー臭は石田衣良も指摘してたし
まぁ偏狭な意見の君縄信者には付き合ってられんわ 宇多丸の映画評のクズなところは>>2の細田作品を新海作品、「未来のミライ」を「君の名は」に置き換えただけで
宇多丸がイマイチらしかった「君の名は」も全肯定出来てしまうと言う事w
逆に言うと、それくらい何にでも当てはめる事のできるザックリした話でしか細田を褒められないってことなんだよな しかし新海の話ばっかで肝心のミライにはほとんど触れないって
公開前からこれって色々と末期じゃね?
小説版のレビューだと信者ですら微妙な出来って言うくらいだし
試写会の感想が星野の話ばっかで映画の内容に触れてるものがほぼないって
要は面白くないどころか印象に残らないってことでしょ? >>111
そんな感じだろうね。
この映画自体に興味ある人、
期待してる人がほとんどいないから
違う話ばかりしてる。 初めて来たけどなんだこのスレ
未来の未来(?)のスレじゃないのか? >>111
仕方がない
新海がニセ細田守として燦然と輝く巨大なクソとして君臨するほど縄が駄目な映画だったからな >>114
言ってることが支離滅裂
だいたいニセ細田守っていうほど大物じゃないだろ細田って
むしろ細田自体が劣化ジブリってずっと言われてきてるのに >>105
バケモノで失敗してる興味の誘導と単純な尺の問題かな
主役二人の話に絞ったから観客はそっちの方に興味が行ってそれがハッピーエンドになったことで
細かいことが多くの人は気にならなくなったけど
バケモノは蛇足な現実パートを入れたせいでその辺が上手くいってないんだよ
あと妹の入れ替わりや両親の馴れ初め話に宇宙ヒモ理論と日本神話の謎の機織りの神の神話に
アカシックレコードまで混ぜたそれだけで一本映画になりそうなエピソードはさすがに入らないだろ?
この辺は何で三葉と瀧の二人だったかに通じるエピソードでもあったけどさ 公開前の映画だからネタがないからな
君縄は単純につまらなくてリピートする気にならないのでおれ的にはバケモノと同程度の駄作 >>111
>>112
このスレに来て雑談してる時点で興味津々だろw >>118
興味の対象は作品の内容よりも
懲りずに実体験まんまのホームビデオを公開する細田の行く末なんだよなあ…
バケモノに続いてこれで失敗したらマジで今度こそ次はないぞ バケモノは評価は微妙だったけど、興収については大成功だから
ミライがコケても余裕でチャンスあるわ >>121
多くの人がつまらないバケモノを見てしまったのは後々を考えりゃマイナスだろ >>117
予告動画三つupされてて試写もそれなりにやってんのに、ネタがないってことはないだろ 試写やってるからって見た人がここに集うわけじゃあるまいしw
ここは世界の中心じゃないんだけどなー
ネットしかやってないとそういう勘違いしちゃうのかね ヤフー映画
ターゲット層が全然わかんねぇ
自己満足しかない家族ビデオを作りたいなら金の掛けて映画にしなくてもいいんだよ?
イヤイヤ期に突入した4歳児を主人公にしてどの層をターゲットに見て貰おうとしてるんでしょうか?
あとサマウォからこっち根っからのケモナーと言う性癖を隠さなくなったよね?ついに幼児まで自分の性癖の対象にしちゃったの?PVで犬化した映像見て心底あきれちゃったよ。
インタビューで他にない設定で奇をてらったようなこと言ってたけどそんなの見る側は求めてないと思うよ?
もっと見てる側がどう受け止めるかも考えて設定や構成やシナリオ書いてよ。プロだろ?
新海監督が大大大ヒット作出して少しは刺激受けても少し良いもん作ってくれると思ってたのに蓋を開ければいつも通りの何が言いたいんだか全くわかんない見てる側置いてけぼり作品。公開後は被害者続出してそう。お金出して見に行くだけの価値をください。
中途半端に媚びた作品なんか作らないでいい。クリエイターらしい作品をお願いします。
金曜ロードショーの新オープニングで美少女使うらしいけどそれも奇をてらったの?更にそこでもケモナー登場ってこれまたどの層を狙ったの?一般受けするの?金曜ロードショーはアニメしか流さないの?
主観でしか作品作りやれないなら同人作家と変わらないからね?目を覚まして?ねえ?
前スレで金ローの新opがいろいろ言われてたけど、更にケモナーとは >>124
ぶっちゃけハウルはパヤオの作品の中でもワーストだと思う
脚本どうこう以前に画の情報が全く整理できてないし >>125
アマゾンレビューのノベライズの不評とか映画レビューサイトでの不評とか試写後にツイでも誰も絶賛してないとか
コンペに出品しても無冠だとか
ネット上はここ以外でも不評、というか不評だからここでその話題になるんだけど何言ってるのかな? TOHOシネマズとイオンシネマ、どっちの試写会もハズレたみたいだけど
どうせ女ばっか選んでんだろうな!! 細田作品の中では、個人的には時かけ以来で見る前から面白そうに見えたのに。まさか、上映前からこんなにも期待されてないとは... >>130
世間一般には高評価の君の名は。ですらまともに評価できない
俺様の価値観が唯一無二の最高とか思ってる病気君が
なに言っちゃってんのかなw >>130
細田守の小説はおおかみこどものを見た限り台本小説(書き)だからなぁ
基本的な魅力に乏しいし公開前に発売するもんじゃないと思ってる
本職の小説家に書いてもらって前情報がいるような小難しい話じゃなければ
公開と同時発売で良いのではないか? >>135
>>120より引用
「ここは世界の中心じゃないんだけどなー()」w
「ネットしかやってないとそういう勘違いしちゃうのかね()」www >お父さんが建築家ということで自宅が奇妙な構造だが、不思議な空間が時間を歪ませるかのように、現実と非現実の境界が淡くなる。
>その感覚を、あくまで軽妙に見せるのが細田作品らしい。過去の作品同様に、家族関係がドラマチックになりそうでならず、
>後味も妙に穏やかなのだが、今回はその穏やかさが、ほんの少し物足りなさも喚起した。
>それは現実にもたらされる「変化」があまりに想定内だったせいか。
>はたまた、主人公くんちゃんの声に最後まで違和感が残ったせいか(演じた本人は全く悪くない)。
キャラクターや色遣い、SF的風景まで、アニメの王道とイマジネーションを追求した新しさの融合で、ビジュアルには最後まで心をつかまれた。
話はつまらん。映像は綺麗。くんの声優は糞という今まで試写会組と変わらんな
それが多くの人の素直な感想なんだろう △くんの声優は糞
○声優素人の上白石に男の子役をやらせた細田は糞
専業声優が普通にこなせるからと言って声優素人に男の子役やらせるのは無謀もいいとこ 時かけ好きはペンギンのほうがオススメだよ
SFジュブナイル、淡い初恋がテーマだし
まあ俺はああいうの辟易だが >>141
松岡茉優(石田将也〔小学生時代〕役)か?
下手では無かったぞ。
2度観に行ったが、どちらでも違和感は無かった。
「リズと青い鳥」の本田望結(リズと少女[2役])は、
正直、1回目はもの凄く違和感感じたけどな。 そういえばくんちゃんの本名って何なんだろう
なんかペットにつける愛称っぽいから予告のケモノシーン観た時「もしかして人間じゃなくて犬の話?」って思った
あと小説のレビューによると「好きくないの!」って連呼してるけど
幼児よりも10代20代の若者が使うような言葉じゃないのか?
それに4歳くらいの幼児ってもっとストレートに「イヤ!」とか「嫌い!」って言うもんじゃないの? くんちゃんてのは細田の息子の愛称なんじゃないかと邪推してる >>116
はぁ?瀧と三葉に絞って描いたにも関わらず2人が相思相愛になった具体的なエピソードは描かれないの?
そこをわざわざ削ってどんな意味があったの?
メインスタッフの安藤雅史作画監督がその演出処理で納得できてないって言ってたじゃん?
メインスタッフも納得できない演出プランでどんな効果があったの?
本編90分台なんだからもっと効率良く盛り込めるでしょ?
そんなのアカシックレコードだ超弦理論だ言う以前の問題だよねw
主人公2人の恋愛の映画としては最低限クリアすべきパートでしょ?
まぁそれ以前にこんな事やってるSFねぇよwと思うところも多いがw >>144
あのくらいの子供はどういう風に言葉覚えるか分からないなぁ
周囲にそういう言い回しのがいたら真似るかもなぁ 「好きくないの!」も細田の息子の口癖なんじゃないかと邪推してる >>149
…で、お子ちゃまがその言葉を覚えるということは、
その言葉を頻繁に使う大人が近くに居る訳で....。
細田守監督本人かな? >>146
まぁスレチだけど、相思相愛になったのはお互いコミュニケーション取るうちにって事だろ
はじめは瀧もバイト先のおねーさん狙いで三葉も応援してたけど、、、みたいな
仲違いしてた2人が次第に惹かれ合う王道パターン
そこら辺は映画だけ見ててもわかるわな >>151
じゃあ学校行くようになると太田クンクン言われるようになるのか…w
犬の暗喩…… >>153
そういうのはね、相思相愛になってるけど本人同士は気付かずっていう状態を表すエピソードを入れるんだよw
それを入れないから信者以外が首傾げてたり安藤さんがインタビューでこぼしたりするわけで…w
信者ってその辺の作劇上の常識的な展開を知らないの?
それとも新海を疑うと信者同士のネットワークで酷い罰則でもあるの? >>156
いや大体の人間は察する事ができるんだけどやっぱ説明してもわかんないやつにはわかんないよなw
察さないといけないなぁ。。。 作家としては2流3流なんだろうねぇ
アニメーターとしては超一流でも 自分が不得意な分野は潔く信頼のおけるプロに任せた方が良い >>161
新海は是非脚本と演出を他のスタッフに任せて撮影監督に専念すべきだね 安っぽい劣化版庵野秀明とか量産型細田守が他人の映画トレパクしながら映画作りなんて、滑稽だからなw スレの流れ見る限り細田信者は新海に異様なコンプレックス持ってるらしいな
2人ともオタ向けの作風って共通点はあれども
片やファミリー向けにシフトしようとしてオタ臭を隠しきれず自滅の道へ
片やミリオンヒットで一躍時の人となったんじゃあ
そりゃ目の敵にするわな
同じくポストジブリと目視されてる米林に盾突けないのは
ハウルで追放された負い目があるからだろうね
コケたとはいえ向こうはアリエッティ任されるくらい鈴木やパヤオに認められてたわけだし 今細田がワンピとかデジモン作っても獣人キャラ出しそうw 滑稽なのは細田作品スレに居座って新海叩きに狂奔するお・ま・え
スレタイも読めない低能ガイジがいきってんなや >>146 >>156
いつの間にか人を好きになる恋(孤悲)があり離別がそれを本人に自覚させるというのは
新海監督の基本パターンだからなぁ
細田守がいつもヒロインからアプローチするようなもんなんだが
空から美少女が降ってきたりする話に慣れきっている人には違和感しか無かったんだろうね
まぁこの辺は個人的な恋愛遍歴からの恋愛観なんだろうけど >>165
いや?w 他のトレパクしない演出家はそれぞれ良いところも悪いところもあるけど普通に作品に期待してるよ
新海は脚本の能力が極端に低いし他の作家の影響が素直に出ちゃう演出なんで苦笑いで見てるけどw
まぁオマケにトレパクじゃあんまり良いとこないなw >>168
いつの間にか人を好きになる展開だったらいつの間にか人を好きになる過程を脚本の中に入れんとw
入れ替わりで直接話さない、相手が何やってるか伝聞程度にしか分からない、どこに住んでるのかもわからない相手とじわーっと恋に落ちるなら、その過程を客に納得させる段取りだけは見せないとw >>170
お互いメッセージ残してやり取りしてるし見た目はわかってるわけだから交流してる内に恋に落ちたとして何も不自然ではないんだよな
まぁ察する能力が無い人にはわかんないんだろうけど >>148
本名が「くん」なのか…
「訓 人名」で検案すると
一文字の場合は「さとし」か「さとる」で
二文字以上だと「のり」とか「くに」って読むみたいだけど
わざわざ「くんちゃん」って呼ばれてるってことは「訓」って書いてそのまま「くん」って読むってこと? 細田信者って他の監督下げる事しかできないくらい追い詰められてるんだ
すげー気持ち悪い 細田信者なんて居ないよ
統失の新海アンチが発狂してるだけだよ >>171
それを観客が察するようにするメリットって何があるの?本人達は気が付かなくても、客には気付くようにしとかないと
唐突に涙が溢れたから、あゝこりゃあ恋でした〜 じゃねぇだろ
本編後半の物語の推進力って瀧の恋愛感情しか無いのに それを匂わす程度にしとく意味って何なんだよ?
わからない人は仕方がないじゃなくて、首傾げてる奴は安藤だけじゃ無いんだから、ハッキリと演出上の問題だろ 新海アンチは細田信者
新海に転向した元細田信者が許せないから新海叩いてる つーかあんな駄作が売れ過ぎたことに対する反感嫌悪はあるな
アナ雪が売れたのに対する反感と似た感じ
80億くらいならおー深海もブレイクしたかよかったな細田も頑張らないとなで済んだのに 細田と新海を比較してるやついるけど
そもそも新海作品で売れたのはいまのとこ
君の名は。だけだからなw
次の作品が当たらなければ一発屋と言われる段階
新作出すたびに確実に興収アップしてる細田とは
積み重ねた実績がまるで違う 試写でみたよ
これ子供産んだり育てた人以外はどうなんだろ?
兄姉なら少しは共感するのかな?
自分は下だから気持ちはわからないし
子供も無関係で正直苦手なんでいろいろ苦痛でしたw
声は福山の役がかっこよくてキャラと相まってなかなか良かったのと
これ役所じゃなくても良かったんじゃあないの?っていうぐらいちょこっとだけだった 微妙つーか
正直今回もつまらないんだろうなと予想がつきますな >>176
いやいや、俺は純粋新海アンチだが?
劇場用アニメは結構見るから、別に誰の信者でも無い
もし縄信者が興収で他作品にマウントするような狼藉を働かなかったら、新海に対しても“今どきガチの御都合主義脚本書くバカ”と思うだけで、特に叩かなかったかもしれんよ
まぁでも“トレパク野郎”は普通に叩くかw >>175
いやわかんない奴の方がレアなんだよなw
まぁ何回も言うけど察する能力がない人には厳しい演出だったとは思うわw
1から10まで丁寧に説明されないとわからない人も世の中いるからなw あれでわからなかった奴は相当感性が鈍いとしか言いようがない
しかしながら会うためにわざわざ電車を降りてお互いに探し回ったのに
わざわざ一度すれ違ってから声掛けする演出はまったくもって無駄 いやあれはやっぱり今回もすれ違いのまま終わるのかと思わせてからひっくり返す元からのファン向け演出だろ
まあ悪くはないけどご都合主義ではある
全体がご都合主義の塊だからあまり目立たないけど バイトのシフトや学校あるのに
曜日のズレにすら疑問を持たないガイジが主人公の映画とか
どうでも良い となりのトトロをこえそうかこれ?子供が退屈しないで観れそうなんかな >>177
ライノベレベルの脚本の方が案外ヒットするよ >>186
んなわけねーだろ細田信者
オタはともかく一般層からは公開1年も経たずに忘れさられるような作品しか作れないし
未だにトトロどころか他のジブリ作品に円盤の売上で追いつけない
そんな監督の信者でも微妙って評価するような作品がトトロ超えってどんだけ笑わせたいのw >>180
一個人の感想だけどはっきり言ってつまらなかったですw
監督のホームビデオって感想があったけどまさにそんな感じ
試写には監督も来てて構想は自分の子供が夢で未来のミライに会ったよと言ったのが
きっかけと言ってたわ
一応庭にある1本の木を軸にファミリーツリーの壮大な話ってことなんだろうけどさ
全編通してチベットスナギツネの顔だった自分に反して
ゲラゲラ笑っていた客もいたからウケる人もいるのだろう
映像は東京駅のシーンが結構好きだったな >>184
監督本人はソレ言及してたか?
歩道橋のうえで一度すれ違ってんだから
二度目のはファンサービスでもなんでもない
ただの蛇足、新海の悪癖 >>190
歩道橋のすれ違いは互いに顔見てない
ラストのすれ違いはお互い顔(相手の存在)を近くで確認のためで蛇足とは思わなかったけどなあ
記憶無しなのに覚えがあるという2人の再会なのだから 【移民いれて、穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530842425/l50
オウムより原発のほうが大勢死んでる! 死刑は国家によるテロ! 世界教師マイトLーヤは廃止を求めている! >>191
だからそれ監督が言及したのか?
顔を確認するのにすれ違う必要はない
そのまえに電車と階段で正面から顔見ているんだから
これだから新海信者って嫌われるんだ まーどーでもいーけどくどい感はあったかな
記憶ないのに思い出すご都合主義のほうが気になった
気になるとこばかりだけど >>190
ファンサービスだぞ?
ファンの俺がいってるんだから間違いない
神話のイザナギイザナミをなぞったとかいう人もいるが単純にファンが長年待ち望んだシーンだし 俺が夜中しかTVを観ないせいか、田舎だからか知らんが、
「未来のミライ」、ここ2、3日前から、TVCMを観るようになったわ。
ところで、このスレは、何かな?
映画の内容について、「『藤子不二雄の夢カメラ』的、細田家のホームビデオアニメ」
という結論に、スレ民一同、全会一致で落ち着いちゃったから、
スレの余白を埋めるが為、
「『朝まで生TV』激論!『細田守 vs 新海誠』」でお送りしてます、状態なのかな? >>181
先に興業収入でマウントしてきたのはお前達の方なんだが?
最初はシンゴジの奴らがシンゴジは抜けないとか言い出してけど売れるにしたがって細田守のファンも入ってきて
おおかみこどもは抜けないとか結構言ってたぞ
要は因果応報なんだよ >>196
細田守ファン新海誠ファンは一部被るからそれを利用してアンチ新海が嬉ションしている犬の様に騒いでるだけ
そいつがいなくなれば静かになると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています