劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『響け!ユーフォニアム』の劇場版について語る総合スレッドです
●『劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』
http://movie.anime-eupho.com/
2016年4月23日公開
テレビシリーズ第1期を再編集
監督:石原立也
http://movie.anime-eupho.com/sp/img/top/kv.jpg
●『劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜』
http://movie2.anime-eupho.com/
2017年9月30日公開
テレビシリーズ第2期を黄前久美子と田中あすかを軸に再構成
総監督:石原立也
監督:小川太一
http://movie2.anime-eupho.com/img/top/_sp_keyvisual.jpg
●『リズと青い鳥』
http://liz-bluebird.com/
2018年4月21日公開
完全新作1作目、鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語
監督:山田尚子
http://liz-bluebird.com/img/top/keyvisual.jpg
● 『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』
http://anime-eupho.com/
2019年春公開予定
完全新作2作目、2年生に進級した久美子たちと後輩たちの物語
監督:石原立也
前スレ:
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1523796557/ 見えるけどランダム!……鬼だw
ポスターだとモノによっては端面の微妙な色で分かる事もあるらしいが いくら音が良くても、ユーフォの曲は聞き飽きた
一期も二期も毎回毎回同じ曲 吹奏楽曲といえばアフリカンシンフォニーなんかは
野球応援含め、色んな楽団で何十回も聴いた
…しかしユーフォでは演奏されていない意外な曲 そういや、子供の頃、
近くの陸上自衛隊が毎日夜にラッパ(楽器名は分からない)で奏でてたアメージンググレースに
聴き惚れていた
季節や天候によって全然聞こえ方が違うのは物心つかない自分にも感じられた 確かこんな感じだった記憶・・・
思い出補正のせいか、もっと深くてゆったりした感じはあったけども
https://www.youtube.com/watch?v=aGk1zIDQQjQ >>500
音はいいけど装飾音符がちょっと多すぎかなw
ラッパならトランペットかコルネットかフリューゲルホルンの
どれかじゃないかな >>499
ユーフォに触発されて40の手習いでトランペット始めたのに
目指してるのはソラノヲト最終話のアメイジンググレイスだったりする俺ガイル
音の響き、シンプルな楽譜、どれをとっても俺にとっては理想の演奏
主人公がトランペットの練習がてら担当させられた信号ラッパで四苦八苦する
描写があるんだけど、実際やってみてすっごくいい練習だと思った。 >>503
ソラノヲト最終回アメイジンググレイスで停まる所は泣けるよね >>496
現実の吹奏楽を無視するわけいかんだろ。 リズは見事なまでに大前ちゃんがモブ化してて良かった
中の人のギャラが全然発生していないw >>508
声優ってそもそも出ている時間関係なくギャラは同じだと来たぞ
あとモブはモブでも割といい役貰ってはいたりするw あれ、声優のギャラって1日単位じゃなかったっけ
「一言でもギャラは同じ」って誰か言ってたような… アニメ映画だと、声優のランク制対象者だと映画の長さとランクに応じた金額だったかと
セリフの多寡は問われなかったはず
ランク制対象外の芸能人だと桁が違うとか ムビチケ1枚買ってきたけど真っ黒袋に入った状態で渡されるから中身わかんないよ(´・ω・`) 4枚購入して全部同じって事も有り得るのか…
理想はリズ組2、OB1、主人公1なんだが こんな感じ
透かしても無駄無駄ァァ(´・ω・`)
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up122435.jpg 当たりキター!!
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up122437.jpg 4枚同時購入者には配慮みたいなのは無いのね
イコライザー観賞帰りに買うぜ
デンゼル父さんよろしくスマートに当たりを引いて事を逐えたい >>523
イコライザー2の感想よろw
>>524
まじですかー?! >>523
これまでの例だと映画館側がやらかしたら知らんが一括で4枚買えばかぶらないように配慮してるらしい
なので1枚買って外れたからってもう一回行った時に間に人が入っているとダブる可能性がある 映画館に入荷した時点では絵柄ごとに分けられてるってこと?
袋は強力に糊づけされてるし見分けのつくようなマークが印刷されてるわけでもないよ? 過去のポスターガチャには参加したことがないので詳しく知らんがポスターは絵柄ごとに箱が違うらしく順番に取り出していく方式だったらしい 自分の推しじゃなきゃハズレってことはだろ
その点箱推しのオレには死角がなかった 1-2-3-4の順で入って納品されていて、劇場がシャッフルしない限り多分大丈夫なはずなんだけどね 劇場の人が上から四枚取って渡してくれたが四種揃ったよたぶん大丈夫だろ 新ピカ行ってゲットしてきた
第1段は今あるだけで終わりだって
女店員にうざそうに対応されたからそれ以上聞けなかったよ 自分も4枚買いで4種類揃ったよ
シャッフルされないかヒヤヒヤしたけど、束の上から4枚取ってくれたから良い劇場、店員で良かった 4枚購入でコンプできたー!
自分が初購入だったみたいでムビチケも特典も何か手間どってた
店員さんがひっくり返してなければリズ組→主人公→新キャラ→OBの順だった
週変わりとかで本棚に飾っておきたいんだけど
ケースというか丁度良いカバーみたいなのってあるかな… 4種ミックスしたのは内職のおばちゃんなのかな……
それとも最近流行りの自動化されているのか いやあやっぱガチャ商法は行儀が悪いからやめてほしいよ まあ今回はハズレがなかったから良かったけどな
あんなサンフェス?新衣装見せられたら買ってまうわ
卒業生組も香織先輩が胸チラ大サービスだし 立川、のんびりとしたペースだけど今日の昼の回は中央の島が予約でほぼ埋まって盛況だね。
それでも夜の回があるおかげである程度分散効果があるのか満席まではいかないかなぁというカンジ。
リズと違ってユーフォはaスタとの音響相性がバッチリなのでその点は安心です。 で、例によって葵ちゃんはハブと…
しかしリズスレは立てる度に埋め立てられてキリがないな クリアファイルに剣崎さんいないということは今回出番なしなんかい 逆にメインポスターに出てる片方はほとんど出番無いだろ 誓いのフィナーレは劇場クオリティ作品になるのかな? 総集編ってどれくらい作画修正&追加されてるの?
ちょうど去年の今頃「届けたい〜」を予備知識無しで観てクオリティの高さに驚いた
同日に観た主題歌だけ流行ったアニメ映画より凄かった
こちらは完全劇場作品だったのに…しかも本命だったのになぁ… >>555
当初から外す予定だった部分とは言え、中途半端にリズに持っていかれた話をどう処理できるかに掛かっているかと思う >>555
京アニはテレビから劇場クオリティじゃね? >>556
アレは、なずなのかわいさだけは評価できる……
あとキミコエの爽やかさの引き立て役w
大変もったいない事をした
去年は本命がトコトン脱落するか普通で、
特に良かったのはMADHOUSEのノゲゼロ、きみの声をとどけたい、岩浪音響のSAO、BLAME!、そして届けたいメロディだったと記憶
何かまだあったような気がするが記憶力が負けているw >>556
北宇治高校吹奏楽部へようこその場合は数曲の演奏シーンで追加あり
みぞれが声入りアップで初登場したシーンも追加された
音の方では声は全部取り直していて5.1ch化しているから劇場で聴く音は大きく変わるね >>556
書き忘れたが劇伴も映画用に作曲されたものがほとんどなのでTV版とは違ったBGMになる
届けたいメロディの場合はかなりいじっていて構成や時系列も細かく見ると異なる
こちらの声も全部取り直し
あすかや久美子のシーンが複数追加されている他ある曲の演奏している場所が異なる
ある曲は完全演奏になるように追加シーンもあり演奏中のセリフもカットされている
など色々 総集編の域を越えた仕上がりだったな
何も知らなければ元にテレビアニメシリーズがあったとは気づきにくい >>555
いや、京アニはTVシリーズからしておかしい位に劇場クラスの作画だし。
個人的には変態的に凄いと思う、京アニの作画は。
ていうか、昨今のTVアニメの作画クオリティが高いんだよ。
(スケジュール崩壊してクオリティが低い作品は除く。)
80年台のTVアニメとか見たことない層には分からないだろうけど。
作画監督毎の差や違いを楽しむ時代もあったんだぞ。
(´・ω・`) 作画監督どころか、カットごとの原画担当者の違いとか見分けてたよなあの頃は
今だったら全て作画の乱れ扱い、つまらない時代になった 新海誠もこんなツイートしてたな
@shinkaimakoto
劇場版ユーフォニアム、しかもテレビの再編集なんですね。マジかー、観ている間は気づきませんでした。 パーカッションの井上純菜(シンバル子)ちゃんって
あんなに眉太かったっけ?と思ったら、以前から絵によっては太かったw
大野パイセンはハープ初挑戦っぽいな 麗奈 『久美子っ、今後も響け!ユーフォニアムシリーズから目が離せないでっ』
久美子『えっ!?誓いのフィナーレで終わりじゃないの?』
麗奈 『なに寝ぼけたコト言うてんねん、まだ先にこれだけのシリーズが控えてるんやでっ!』
●久美子3年生編●久美子洗足音大編●久美子秀一結婚東京社会人編
●久美子シングルマザー編●久美子、麗奈と再婚編
●久美子麗奈でアメリカ・ボストンに移住、幸せな百合ライフ編(最終章)
麗奈 『まぁ、ざっとこんなカンジやな』
久美子『いや…シングルマザー編って、あたし離婚するんかい(汗)』
麗奈 『まぁ、順当にいけばそうなるで』
久美子『……てゆうか、…なんでボストン?(汗)』
麗奈 『久美子、あまり細かいコト気にしてもしゃあないで』 ボストン交響楽団にはユーフォニアム奏者が在籍していた時期もあったらしい
…って、>>567が言いたいのはそういう話じゃないだろうけどw 昨夜、立川極音上映観て(聴いて)きました。
客入りは上々。いまだに初見の客がいたので驚きました。
初見の女性客は優子が可愛くてお気に入りのご様子。
まぁリズの頼もしい部長役もいいけど、ユーフォの中世古香織の腰巾着役も見方によっては可愛く映るのかもしれません。
aスタと金管楽器の音のマッチングはいつ聴いてもシビれますね。 映像クオリティー云々は置いといて映画とTVは作り方を意識して変えるものだと思ってる
例えば映画なら引いた画を多めにするとか1カットあたりの時間を長めにするとかね 岡田麿里の言うところに拠ると
テレビ作品に好ましいクライマックスと劇場版作品のそれは異なるらしい とはいえ二人で歩くだけのシーンに5分以上費やす演出はかなり異端だとは思う やったー
マーチングは未知の世界だから読んでみたかったんだよなー >>573
観終わった後『初めて観たけど面白かったね〜』と二人で話し合っていたのでまぁ初見かと。
二人とも初見なのか片方だけが初見なのかまではわかりませんでしたが。
優子のことはリボンちゃんって呼んでたよ。 最近、隅田川をジョギングしてると両国橋近くの中学校か高校が
ユーフォに出てくる曲を練習しているようだ 確か一期OPだったと思う
場所的に日〇橋中学校かな >>574
ほんと?
ネットでは情報見つけられなかったけど >>580
なるほどそういうことか
サンクス
まあ自分は2冊とも持っているんだけど
立華編はもっと多くの人に読んでほしい作品だから、重版決まったのはよかった 今日立川で観てきたけどリズと比べてみんなスカート短すぎるw コンプライアンスとかのたまってたら
吹奏楽でも運動部でも全国大会なんか行けないさ >>580
それ書いて全世界に発信しちゃまずい事ではないの? >>585
コンプラうんぬんは>>580に対してでしょw 異動に関する情報を漏らしたのがバレたら
懲戒ものだと思うんだが… >>586
小さい店だと客の目につくトコに受信したFAX貼ってあったりするからなぁ
ってか末端のショップに情報が送られた時点で解禁してるでしょ 劇場版ユーフォ1、鎧塚みぞれの声はリズより結構高い声だよね。
ただ希美不在だとまるで去勢された猫の様に元気がないなぁ、みぞれ。
>>566
井上順菜ちゃん、ぶっちゃけカナリ可愛いので誓いのフィナーレでは一言二言でもいいからセリフを与えてあげてほしいっす。 >>566
パーカッションなら井上順菜、釜屋つばめの二人は
セリフが付く可能性が高いんじゃないかと思う
個人的には大野先輩がレギュラーグリップ(ジャズとかマーチングでよくやる持ち方)で
ドラムセットをしばき倒すのを見たいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています