【君の名は。】新海誠アンチスレ 70【言の葉の庭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみに>>547のシーンはここ
https://youtu.be/MuJVpRnFegg?t=1446
もののけ姫の、最初に里に降りて侍の腕を弓矢で吹き飛ばすシーン
ここは駿渾身のアクションシーンで、コンテにも「巡航ミサイルのようなカット」と描いてあって
明らかに他の作品では見たことのないようなカットだったからすぐにわかる
凄まじい力で飛んでいく不安定な矢をフォローで映して、背景をわざとグチャグチャにして凄い速度で飛んでいくのを表現したカット
明らかにパクってる。しかもショボい 頭空っぽにして楽しめる、と
頭空っぽにしないと楽しめない、では違うんだよな しかし矢のシーン見比べてもほんとセンスねえわw
アクションのキレ、タイミングの気持ちよさがダンチすぎる
ゴミ速のは矢のフォローのカットに的が入り込んで
更に的に当たるところをカット割ってるから
なんか動きがダブって見えるんだよ
一方駿は、飛んでいく矢だけを映して
次の腕をもがれる侍、首が飛ぶ侍のカットに繋がる
更に、侍のカットで矢が着弾するまで微妙な間がある
このおかげで『画面外からとんでもない速度で矢が飛んできた』って感覚が伝わる
新海のはチンタラした矢を変なカメラで追っかけて
的に当たる瞬間ダブってるような表現にしかなってない >>574
弓道の弓矢って木じゃなかったっけと調べたら
先端に金属ついてるやつもあるんだな 光らせるには都合いいわな
本当にただの光らせたがりだわ
なんでもピカピカかよ!!www しかも>>574のカットって3フレームくらいの物凄い一瞬のカットだからこの程度の光エフェクト絶対知覚出来ないし意味もないんだよね
3fのコマとかなら画面全体光るくらいにしないと人間には知覚出来ない
画面のブレ方とかめっちゃもののけ姫パクッてるけど
もののけ姫は物凄い迫力ある表現なのに秒速は変な動画にしかなってない
実に新海らしいバカコンテ 新海のコンテを作画が修正して、随分マシになったのかな? 興収スレだけでは飽き足らず細田スレでも白々しく糞縄の宣伝をして醜過ぎる
そんなに素晴らしいもんなら今頃再上映の話題で持ち切りだろうに
少しは恥を知らんのかね信者は 再上映が無いのは悪意を持たれてるというより2年で忘れられただけの話だろ http://dotup.org/uploda/dotup.org1582689.jpg
しかしきたねぇカット
もののけのほうは職人が「綺麗に」汚してオバケ表現にしてるのわかるけど
こっちは幼児のラクガキみたいな線
つかこれどこが光ってんだよ。光源がやじりの部分じゃないだろこれw 一流のカットをトレスして二流ラッセンケバケバ画にアレンジするから
何も知らない奴らはその違和感も拙い素人のケレン味みたいな錯覚に変換され、謎の感動を引き起こすわけだ
低知性相手に商売しているとはいえ無知、無垢な奴らを騙す前提の創作というのは頂けないな
知れば知るほど自覚のない邪悪そのものである >>577
アニメと実写を比べてもあまり意味ないかもしれないけど「ただピカピカ光らせればいいってもんじゃないよ」という映像美の好例の一つだよな>ミツバチのささやき 宮崎、細田、今とアニメ監督にもファンが多い映画だよなミツバチって
まあフェルメールにも通じるような如何にも日本人好みの静謐な雰囲気の映画だから分かるけど >>584
君縄と同年代の映画では
ガルパンが再上映するらしい >>587
自分に都合よく解釈した説法を垂れ流して未成熟な人間を洗脳する方法と似ている
カルト宗教っぽい 町内会でガキ寄せにDVD上映会やっても誰も来なそう >>594
小学校の頃、学校の催しで公民館まで行って「11匹の猫」を見た記憶ある
あれは面白かった
君縄だと小学生が「つまんなかった」と言うでしょうね 加藤剛が亡くなったと聞いて前から興味のあった砂の器を観てみたんだけどさ
一緒にすんなと怒られそうだが、ミステリーとしては話が破綻しているところとか、
音楽と風景の力で観客の感情を揺り動かそうとする手法とかにちょっと縄を思い出してしまった…
もちろん、名曲宿命とラッドの軽薄な歌、本物の日本の原風景と装飾過多なお化粧背景、
差別と親子の絆をテーマとした重厚な人間ドラマと天災をダシに使った恋愛脳高校生のスイーツ話、ではそれぞれ雲泥の差だけどな >>595
小学生なら途中で外に出ていったり遊び出すぞ 薄気味悪いナルシス世界
まともな子供なら違和感を持つよ ポスト宮ア駿からポスト佐野研二郎へと劇的に転落した新海誠。
トレパクした絵コンテを出版し、
自らパクリの証拠品を世にばらまく前代未聞の事件を起こす。
宇田監督が誠意あるコメントを早々に出したにも関わらず、
新海誠は見て見ぬ振り。相手の誠意に応える気はゼロ。
この時点で新海誠が一言『虹色ほたる』の影響を公言していれば、
事態はすべて収束したはず。
よほど盗作した事実を公に認めたくないのか、今なおダンマリである。
新海誠は不倫疑惑などの過去の珍騒動には Twitter で即日反駁している。
今回に限って無言を貫いていることがかえって裏目に。
不倫疑惑はフォロワーに通知してもいいが、
トレパク疑惑だけはなんとしても知られたくないようだ。 >500-600
まあ、縁故資本主義、利益誘導、モリカケ忖度な、
2018年7月6日、200人以上死亡な、
西日本ギガレイン大水害発生時に、
オウム真理教テロ団・麻原彰晃一味・
13使徒のうち、同日・7使徒死刑祝賀パーティー
で、酔っ払い二日酔いな、自公アベ朝日本政府
が、
露中イランチョン枢軸同盟機構「ユニオン」圏と戦争やったら、、、
地中海のニース、モナコとまで言われた、
地中海のリゾート国家・キプロス。
1970年ごろの、キプロス内戦。
キプロス軍政の支援国である、軍事大国ギリシャが、
縁故資本主義、利益誘導、モリカケ忖度な、
武器の転売、密売などで、戦闘できずgdgdってる間に、
軍事大国 トルコに、キプロス北部を武力占領され、
そのまま、キプロスが南北分断される。
「中東のパリ」といわれた、レバノン。
キリスト教系政府Vsイスラム系の抗争が
全面内戦に発展し、
米欧露中・シリア・イラン・イラクの
多重武力介入で、
国家が事実上、崩壊した、レバノン内戦
サタスペ! 机上の九龍 真 机上の九龍
五分後の世界 ヒュウガウイルス
ハルビンカフェ 応化戦争記
>1「雲の向こう 約束の場所」
ここらの四分五裂カオス日本、
あるいは分断日本
ここらがいますぐリアル化するなw この時点で再上映の話が無いってことは本当にこの夏は無いんだろうな
さすがにどこかのミニシアターが一週間は組むだろうと思ってたが…
アンチながら風化の早さに驚きを禁じ得ない 映画館側も流石にわかってるよ
ミニシアターならなおさら上映したくないNo1でしょ
どこからどう見てもお話破綻してるし 八月に公開される詩季折々という新海作品そっくりなタッチのアニメ映画のCM見たけど、
新海いなくても新海の作品とそっくりな作品作れるスタッフがいるのなら、もはや新海が
アニメ監督する必然性ないのでは? FINAL FANTASYの美麗グラへの挑戦とその末路を思い起こさせるな
一見結構なことのように思えるけど想像力での補完の余地が無くなりキャラへの愛着は薄まる
アニメーションのワンダーな部分を捨てて没個性に向かう >>605
自身の気持ち悪い性癖とトラウマを肯定してもらう事(というか洗脳)が新海の監督を続ける理由だから
エンタメ的には居なくてもむしろ問題ない。むしろマイナス要素
ただメッキが剥がれてトレパクラッセン絵面だけのPVアニメとバレた今大々的に宣伝しても受けるとは思えない
雰囲気だけ〜で時間潰せればいいや〜の頭が緩いリピーター層はいるだろうけど >>604
ちょっと前の映画=2-5年くらい前の映画で再上映がいくつあるか
調べたら面白そう
10年以上前の映画はレジェンド枠になるから、また話は違ってきそうだけど まあ典型的な流行り物だったね
将来的には「その年に於ける最大のヒット作だったが最高の作品ではなかった」という元祖君の名はと同じ扱いになるのだろう >>606
没個性っていうのは渋イラストなんか見るとほんと感じるな 90年代〜00年代前半のテレビドラマ業界で絶大な人気を誇った脚本家の北川悦吏子が
NHK朝ドラで今失笑を買いまくってるけど新海の未来もあんな感じなんだろうな >>611
あのNHK朝ドラのオリジナル脚本作品は宮藤官九郎の軽い話を軽く書く才能を舐めてかかってるからあまちゃんと同じもの目指して毎度失敗するんだろうと思うんだが
新海も「庵野や宮ア駿は無理だろうけど細田位なら俺にも出来る」と舐めてかかって渾身の盗作を公開する馬鹿を晒してる ハリウッドで制作されるという君の名はの実写版ってどうなるんだろう?
脚本はSF映画のメッセージの脚本家が担当するようだから瓢箪から駒で新海の
ものより出来が良くなるかもしれないけど。 >>609
1953年
1位:君の名は2部
2位:君の名は1部
3位:史上最大のショウ
4位:シェーン
5位:太平洋の鷲
6位:クオ・ヴァデイス
7位:地獄門
8位:金色夜叉
9位:花の生涯・彦根編江戸編
10位:戦艦大和
1954年
1位:君の名は3部
2位:忠臣蔵花の巻・雪の巻
3位;ローマの休日
4位;七人の侍
5位;新諸国物語 紅孔雀
6位;二十四の瞳
7位;砂漠は生きている
8位;グレン・ミラー物語
9位;月よりの使者
10位;宮本武蔵 >>615
>2位:忠臣蔵花の巻・雪の巻
知識として知っていた君の名はよりもこちらに目がいった
さすがはかつての国民的演目
七人の侍、ローマの休日の上を行くとは 七人の侍が凄いのは
時代劇もの映画は数多くあるけど(特に戦後まもなくは時代劇は多かった)
七人の侍以前の時代劇ものの多くは宮本武蔵、佐々木小次郎、柳生、忠臣蔵、石川五右衛門、百地伊賀甲賀忍者ものあたりの
「誰でも知ってる有名人」の話がほとんどだったが
(主人公が聞いたことない名前の奴だったりしても、敵が有名武将の家来だとか名門忍者だったりする)
野盗VS浪人&村民という地味な題材を使って、あれだけ内容のある作品に仕上げたこと ハリウッドの話は無かったことになるだろうな
映画自体二年と経たず忘れられ上映されることも無くなったし
ここまで早く廃れるとは向こうも想定外だったんじゃないか なるほど
将来ではなく現時点で既にそうなってるということか >>619
ハリウッドがパクリを知ったらどうなるのか >>625
このままなかったことになったら大騒ぎしてた信者の馬鹿っぷりに失笑せざるを得ないな マジレスすると他作品はハリウッド主導の話だけど
縄は東宝の海外展開の流れでハリウッド側と共同出資でやってんだよな
東宝が自分で金出して進めてるからには内容はどうあれ形にするんじゃなかろうか
その前にゴジラやピカチュウのが先だけど そういう話だとハリウッドから声が掛かったというのも話半分以下で考えた方がよさそうだ
あれを向こうで実写化するのは相当無理があるし色々おかしな話だとは思っていたが いちいち突っ込むのも馬鹿らしいくらい全編に渡っておかしなとこだらけの話を
どう修正するんだろ
別物にする位の勢いじゃないとどうにもならねーぞ >>630
まあ東宝海外展開の続報は出てても
縄実写化の続報は出てないので
東宝が頑張ってもダメかもなw 実写化するにしても発電所爆破行為の場面カットした方がよさそうな気がする。
爆破の結果住民全滅回避でもアメリカだったら三葉達刑務所入り不可避だし。 もう誰も覚えてないのに実写化強行してコケたら新海のポスト宮崎駿化計画に支障が出るだろ
東宝が無かったことにする可能性が高いと見た そもそも変電所を爆破する必要もねーしな
あれだけの火薬用意出来るなら
祭り爆破の脅迫状でも送って適当な場所で脅しの爆破するだけで良い
どちらにしろ犯罪だが変電所爆破より遥かにマシ >>635
送電施設破壊して町中真っ暗になったらどうやって避難させるんだって話だもんなぁw
空の彗星の光しか無いんじゃないの? てっしーって普通に犯罪者だよな
隕石落ちたからセーフとか無いし 500人が死にそうなのにイチャイチャしてる場合じゃねーだろ
バカってレベルじゃねーぞ >>633>>639
そのあたりは、彗星落ちで有耶無耶になるから
問題は「もし彗星落ちなかったら犯罪者」というリスクがあるので
「万が一、三葉の言う通り彗星が落ちたら」くらいの気持ちでなく
「100%彗星が落ちる」くらい確信してないとダメだという事になるが
脇の連中に、そこまで確信するだけの情報や根拠あるのか?それが描写されているのか? >>636
真面目に考えると避難の邪魔しているようにしか見えない >>641
防災放送乗っ取ってる時点で避難の邪魔してるとしか思えない。親父たちにばれてもめてる間に
彗星着弾してたら目も当てられないし。 そもそも彗星があんなに大接近するなんて世界中大パニックになるレベルなんだよな
現実で言われる大接近とか衝突する可能性があるかもしれないなんて言われるレベルでも100万kmは離れてるし
それ以上に近くを通る縄彗星は核が割れて落ちてくるかもしれない可能性だって当然予想されるし >>638
「あの人の名前が思い出せない!!」
「はあ?そんなこと言ってる場合か!!」
という場面あったよね
下は大部分の観客が内心でツッコミ入れたことでもあるだろうなw 彗星見上げて落ちてくるぞー見たいな事言ってたけど
あの位置関係なら100%あそこには落ちないよな
余りにもおかしな描写が多いからそんなに気にならないけど 本体の進行方向と逆方向に飛んでるからな
宇宙空間なんだし割れても慣性で概ね同じ方向に飛んでいくだろ
太陽の手前でカーブしてるし本当に頭が悪過ぎる あのレベルの知識でクラークが好きとかハードSFが好きとか、恥ずかしいから勘弁してくれw >>646
彗星の尾は飛行機雲みたいに後ろに出るのではなく太陽風に押されて太陽の反対方向に出ているだけだから、尾を引きながら空の向こう
に遠ざかって行ってる様に見えるが、実は画面の手前側に尾を出しながら本体はこちらに向かって驀進して来ているのだとか言ってる奴
もいたけど、実際どうなんだ? どっちの方向に飛んでたとしても
あの高度であの位置関係じゃ
垂直に近い角度で落ちてこないと通り過ぎちゃうけどな >>649
どっちでも構わんけど、割れたあと尾っぽが二手に分かれるはずなくね
並行するだろ 太陽風の影響で尾引いてるような高度じゃ
あんな直ぐ落ちてくるなんてあり得ないな 落ちてくるにしても地球よりもっと手前で割れないと落ちてこない気がする
避難も出来ないような短時間で分裂して落下してくるなら>>650の言うとおり垂直落下に近いだろうね
そんなまっすぐ落ちる事ってちょっと考えられないけど >>653
彗星から発射された遊星爆弾ででもなきゃありえんね 彗星の動き変だけど監督これでいいんですかと安藤さん新海にツッコまなかったんだろうか?
彗星に関する詳しい知識がなくても変だと感じる場面だったし。 そういうの周りが言ってもバカ新海は聞く耳持たないんだってさ
星を追うのスタッフがバラしてた 新海はワンマン野郎だし仕事全部安藤さんに丸投げされてたからそれどころじゃなかったんだろう 新海は他のスタッフをバカにしてんだろ
実際は他のスタッフは過去に劇場版やらTVシリーズこなしてて経験値高いから、おかしい部分をおかしいって言ってくれてるのになw 数年ずれた世界を何度も体験してるのに
全く気付かないってすげーよな
実は気付いてたけど都合良く記憶喪失になってたのか?
学校の時間割やらバイトのシフトで曜日が違うのなんか即判るだろ 太陽系に突入した辺りで割れたのが降ってくるとかなら分からないこともないけど
それだと絵にならないからという理由だけなんだろうな
地球の遥か上空しかもだいぶ過ぎたとこで割れるのは >>656
元ジブリの星を追う子どものスタッフのインタビューの載ったサイトがあったんだっけ?以前見た記憶があってググって探しまくってみたが
分からない。
知ってたら教えて! 見つけた!
ttp://www.cwfilms.jp/hoshi-o-kodomo/special_19.php 箕輪
「新海さんの過渡期にある作品だな、と理解しました。これまで新海監督が影響を受けてきた様々な作品や
いろんな思いを全部詰め込んで、やりたいことを全部やる。そうしてそれらと決別して次の段階に行くために、
とにかくこの作品を作らなくちゃいけないんだ、という決意のようなものを感じました。実際にどういうつもりで
描いたのかは本人に聞かないと分からないですけど(笑)。ただ、コンテの絵柄やコンセプトボードから非常
にジブリ作品っぽい印象を受けたので「ちょっと大丈夫かな」と心配になりました。新海作品にとってジブリの
イメージに近いことがいいことなのかどうか分からなかったんです。どちらのファンにしても拒絶反応はある
だろうと思いましたし、テーマや内容は良くてもむしろ絵柄で損してしまうんじゃないかという気がしたんです
よ。そういう私の不安や心配を新海監督にもお伝えしたのですが、新海監督ははっきりとした狙いと意志を
もって「今回はこの絵柄でいきます」とおっしゃられたので「それなら、やるしかない」と覚悟をきめました。」
田澤
「実は僕は、全体のシナリオや絵コンテなどはあえて見ていないんですよ。自分の担当したパートのコンテ
だけを読んで仕事しました。完成した作品を、一観客としてまっさらな状態で見たかったので、必要な情報
以外は知りたくなかったんです。もちろん最初に、全体の概要や設定は見せていただきました。確かにぱっ
と見の印象はこれまでの新海作品とは大きく違いましたよね。新海監督は『秒速』である意味行きつくところ
まで行きついたと思うので、次はどういうものを作るのかなって、楽しみにしていたんです。そうしたら、少年
少女の冒険ありアクションありというファンタジーで、こういう世界観の作品は面白そうだなと思いました。でも、
キャラクターがここまで日アニ的なデザインになるとは予想していませんでしたね。」 駿が死んで新が生きるというすげえ陰湿な比喩だったよな てめえは作画パクっておきながら凄え面の皮が厚いというか恥を知れって感じだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています