【山田尚子】リズと青い鳥 第13楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 420小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1525761573/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第12楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1525997715/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あの中二病でもフィルム特典あったし・・・勇太をひいてしまったが・・・ 5週目の特典はまたイラストカードだったけど
フィルムは基本無いと考えて良いのかな?
それならまた来週行って来ようかなと思う 自分はフィルムはロクなものしか引き当てたことないから
イラストカードの方がよっぽどいいよ コースターかミニ色紙の方が味わいというかグッズ感があって良いかな ただあまり小規模な映画作品って見ないから分からんけど
都心部なら2ヶ月位は上映するんかな
何か今月中に終わっちゃいそうな雰囲気 >>285
フィルムに興味持てないひとがそう感じるのはわかるよ。
いまの特典フィルムは零号フィルムでもなくサウンドトラックがあるわけでもなく、ただ特典用に焼かれたものだから。 今週末チネチッタでLIVE ZOUND継続してますように・・・
5周目の特典が来るとは思ってなかったのでまだまだリピートすることになりそうだ
6周目は夏紀と優子でオナシャス >>285
まさに最後の行こそがフィルムが喜ばれる理由だろう
自分では作りにくいもん
それ以外には、化石の復元模型と同じ理由かな
実際に上映に使われたものではないとわかっていても、
それと同じ形式のものならロマンを感じられる
感じられないなら仕方ない >>268
脱ぎ捨てられた上履きとか
DNA模型とか
そういえばDNA模型の横にある白い物体が何かわからない 祭りに誘われて浮かれてたら他の友達も一緒でしたーとか、目があって手振ったら何故かその日だけシカトされましたーとか
割とありがちなシーンだけどなんだか毎回観るたびに心が痛くなるわ >>292
ムービックス利府が超ロングランしてくれたらいいなあ。 チネチッタのツイッターが特典情報をRTしてるからLIVEZOUNDは続けると思いたい
ただゴジラがあるから1回が限界かな イラストカードは飾っておけるから実用的だと思う。カラープリンタ持ってないから、自分で印刷できないし >>285
フィルムは自分で選べないからいいんだよ
射幸心を煽られるわけ イラストカードも綺麗で良いんだけどリズは映像美が素晴らしいだけに
どこを切り取っても一つの絵として通用すると思うんだよな
まぁ人物とは限らないし下手したら真っ黒とかあるんだけど >>297
それに加えてハグキャンセルとか平気でやってくるからな
中学+高校の約5年間希美の焦らしプレイを受け続けたらそりゃみぞれもああなるわな >>269
轟警部の迷推理はダメでしたか。原作一応全部持ってるけど、みぞ先輩関連の話しか読んでないんですよね。読んでおきましょう
ヨタ話ですが、新山先生を犯人にすると、新山先生から貰ったパンフを、みぞれが希美に見せた時の、希美の「ふーん」ていうセリフが(あたしのみぞれに手を出しやがって!)に聞こえたり、
新山先生に音大進学の話をするシーンが、みぞれを奪い合う女の争いに見えなくもなくて、新たな世界が開けたりする、、、
なんてことはないか。 >>297>>303
俺は逆にああいう依存性を受ける希美の辛さのほうを考えてしまう
本来は誰かがそこらへんをみぞれに言うべきと思うがみぞれがあまりにも純粋ゆえに誰も言えない 映画を見るだけで満足な筈なのに、無駄にガッカリしなきゃいけないのが辛い。3種くらいなら良いと思うけど、フィルムはちょっと、、、 剣崎がのぞみにみぞれの事相談するシーンいらなかった気がする
あのシーンってもう別の日ってことだよね、そこもなんかちょっとわかりにくかったし、会話の内容も別にいらなかったな 希美とりりかのシーンは希美の「どしたー?」とか「え、そうなのー?」とかがやけに耳に残る
なんだあの物凄い抜けの良い声は >>307
あれって同日だと思ってた(フルートパートがファミレス行く前に呼び止めた)けど別の日?
あのシーンは、みぞれが徐々に後輩に心を開く様子を描くために必要だと思う >>253
希美が卒部会で指揮してたのは三日月の舞をそんなに練習してないからじゃね? >>292
最初から8週特典とか用意している作品でもなければ2ヶ月は稀。
小規模だと早ければ2、3週間で終わっちゃうものあるねー
動員と松竹次第だけれど松竹にはガンダム始まったしヤマトも月末あるしなー 前売りには間に合わなかったけど、放映中に気づけて良かったと心底思う あのシーンは剣崎が冷やかしではなく真剣にみぞれと仲良くなりたいと思ってる事と、実は希美が大してみぞれという人間を理解出来てない事を示す上で大事よ
多分優子あたりはみぞれを不思議ちゃんとは思ってないだろうし 確かに不思議ちゃん言っちゃってるもんな
てことは、最初からみぞれの思いに気づいている説は否定されることになるんだろうか、、、 また分からなくなることをw
このスレに来てるのは皆んなの解釈を聞きたいからだけど、聞けば聞くほど分からなくなる。は言い過ぎだが みぞれみて思ったが、可愛いって生きていく上で最強の才能だよな
もしみぞれが不細工なら多分ほとんどの人が感情移入してないと思う
本当自分がイヤになるわ やったぜ。 投稿者:変態オーボエ女 (8月16日(水)07時14分22秒)
昨日の8月15日にいつものフルートの希美(高3)と先日音大のパンフレットくれた木管好きの指導員のおばさん
(?歳)とわし(高3)とその他大勢で北宇治にある高校の音楽室の中で盛りあったぜ。
今日も明日も部活なんで図書館で絵本を借りてから滅多に人が来ない所なんで、
そこでしこたま毛布を敷き詰めてからやりはじめたんや。
全員で楽器くわえながらコンクールメンバーだけになり持って来たダブルリードを3本ずつ入れあった。
しばらくしたら、リズの気持ちが理解できないし、鳥が出口を求めてカゴの中でぐるぐるしている。
担任のおっさんに進路調査票をなめさせながら、フグに餌をあげてたら、
先に希美がわしの胸に反射光をドバーっと出して来た。
それと同時に希美もわしも進路希望を出したんや。もう顔中、disjointまみれや、
2人で出した進路希望を手で掬いながら希美にシカトされたり、
プールに剣崎を誘って希美の顔を曇らせたりした。ああ〜〜たまらねえぜ。
しばらくやりまくってから又おばさんと話しあうともう気が狂う程鳥の気持ちがわかるんじゃ。
指揮者のおっさんに合わせてわしのオーボエを突うずるっ込んでやると
作画が京アニの技術でぬるぬるして気持ちが良い。
黄前も高坂の口にトランペット突っ込んでユーフォをつかって居る。
吐息まじりの希美のフルートを聞きながら、思い切り演奏したんや。
それからは、もうめちゃくちゃに希美と大好きのハグをキメあい、
図書委員を煽りあい、二回もハッピーアイスクリームした。もう一度やりたいぜ。
やはり君はあすか先輩じゃないんやで。こんな、変態女とあがた祭に行かないか。
ああ〜〜早くjointまみれになろうぜ。
北宇治の高校であえる奴なら最高や。橋本は163*90*53,アールトは165*75*60、や
塚本、至急、部費くれや。
ワンピース姿のまま水族館デートして、フレンチトーストだらけでやろうや。 >>317
見た目だけじゃないよ
みぞれが希美みたいな性格ならあそこまで好かれてない 聲の形でも言われてたからそういうことや
それを言い始めると創作の人物の大半がそうなる 見た目は、美人系可愛いで、中身は小動物みたいで可愛い >>317
希美は快活で明るく上級生とも言い合える強い人間、みぞれは下手に触れると壊れてしまいそうな守ってあげなければならない存在
と周りが思ってそうなところもこの関係性複雑にしてる感はある
本来は両者が適度な距離感というのを調整して保つものだけどそれを許されない
希美は優子にさらけ出すことでこの関係性ぶち壊して欲しかったんじゃないかと思ったりもする しかも楽器が上手いやつがエラいという吹部ヒエラルキーの頂点に立っているという、、、
みぞれはズルイよ、ほんとズルイ、、、 ファゴットのパートリーダーだった先輩とか卒業して何やってるんだろうな
モブとは思えないキャラデザだったがw >>172
>後輩にも図書館でやってたみたいなことやってそうな気がする
どうかなー
原作知らんけど、アニメのなかで希美がボディタッチしてるのってみぞれくらいじゃない?
リズでも他の部員に軽々しくさわってる描写はない気が
>>196
>みぞれを焦らすようなプレイ満載
そうそれ、なかなかハッキリしないで気をもたせる小悪魔カレシかとw
>>193
しばらくしてくれたらきっと立川がやってくれるよ >>313
「鎧塚センパイと仲いいですよね?」に対してつま先で2回床をトントンしながら「だと思うよ?」と答えたりしてるし、
みぞれとの関係にあまり自信を持ててない感じがあのシーンでは描かれてたように思うね >>310
そんなにというよりゼロでしょ
消去法と学指揮の素質と両方だろうね
ちなみに
うちの大学合唱部の1年下の学指揮
高校時代はチューバで自称で上手かったらしい
ただし歌はヘンな声だったので「お前は迷惑だから指揮やってろ」と俺らに言われてた レイトショーを待つのがヒマでSongbirdsのシングルを買ってしまった。監督は歌詞を凄い良いって言ってたけど、英語だから分からないんだもんなぁ >>322
ハグシーンの後で、中学時代初めてみぞれに声をかけたときの希美の回想シーン。
声をかけられて手をプルプル震えさせてるみぞれがたまらなくかわいいですw みぞれはちょっとした表情の変化や仕草がいちいちかわいい
あれはずるいw 今日はこれから3週間ぶりのチネチッタ。堪能するぜい わかった新山先生がみぞれにだけ声をかけたのはみぞれの中にある真性レズっ気に同類だから気づいたってことですね。
希美はノンケだから対象外だったと。
そう決まった。それ以外の解釈間違ってる。 初めてフーフォ2に登場したシーンで心を射抜かれましたね
毎朝こんなに早く来ているのか?の黄前ちゃんの問いかけに、首をかしげて数秒まってからの「うん、、、来てる、、、」
可愛すぎてありえない 物語において、みぞれは、青い鳥を逃すリズの気持ちを理解することはできませんでしたが、リズの思いを受けとって羽ばたく青い鳥の気持ちになることはできました。だけど希美は結局、リズにも青い鳥にもなることはできませんでした。 チネチッタLIVEZOUND以外の見どころ
チケット売場横のトイレに向かう通路に舞台挨拶サインポスターあり
届けたいメロディーも週末にはまだあった さっきトイレ行ったけど気づかんかった。帰りにチェックしてみよう メイトとかとらとか回ってるけどサントラが売っとらん
通販するか 希美がみぞれのことを分かってないのは良く言われることだが
みぞれ側は希美の気持ちを考えようとすることすら思い付かないのもなかなかにグレート >>323
希美はみぞれにちょっとでも冷たくするとデカリボンに責められるし、
みぞれに何かあると希美のせいにされるし、
かなり気の毒 高校に進学してみればそこにあったのは不真面目でやる気のない吹奏楽部。コンクールで良い結果を出そうとしている生徒は一人もいないという状況。希美の望むような環境ではありませんでした。
希美はめげずにその雰囲気を変えようと努力をしたわけですが…その行動が煙たがられ、部内で爪はじきものにされてしまい、最終的に彼女は吹奏楽部を退部するに至ります。
さらに悲惨なことに、希美が退部した翌年、北宇治高校吹奏楽部は全国を本気で目指す情熱ある集団へと生まれ変わります。それは希美が切望していた環境であり、結果として希美は、頑張ったからこそ自分の望むものを失ってしまったということになります。 1年待ったら、超有能な先生と超高校級のトランペッターがセットで現れて
部を大改造してくれるとか事前にわかるわけないしなw
北宇治が生まれ変わったのはほとんど奇跡の領域。 >>346
2期の初期の頃はその辺が話のポイントになるのかと思ったが、
みぞれの話で流されて、その後特に触れられず仕舞いだな
みぞれは希美が上級生ともめてたことなど気にしてなさそうだし
自分が原因で希美が復帰できなかったことも気にしてなさそう 観てきてやっと過去ログ読み終わった
誰かのレスにもあったけど、上履きのカツカツ音と絵本パートの棒読み感が気になった
あとみぞれの後れ毛描き込みが身だしなみ整ってない人に見えたりして
繊細な描写にこだわると余計に細かいところが目について大概だ・・・と思った
内容は円盤でひっそり何回も観返したいくらい気に入った
とりあえず売店にパンフレットとサントラ置いてくれ〜
届くまで蛇の生殺しすぎる〜 >>310
>>328
その点については考察した。
三日月の舞をあまり練習していなかったのはモナカのメンバーたちも同様であったでしょう。
一時退部の危機に瀕していた田中のピンチヒッターとして本番に出ることを想定して練習していた中川をのぞいて。
こっそり三日月の舞を練習していた中川に傘木がつきあって、いっしょにフルート吹いてた場面がありましたね。
中学以来の演奏歴があり、もともと演奏技術の高い傘木が未経験者モナカ一年生フルート奏者中野よりうまく吹けないとも考えにくい。
練習量の少なさ云々だけで卒部会でだれが指揮者をやるか決定するなら、加部か森田でも差支えなかったでしょうかね。
卒部していく先輩方へのはなむけのために、モナカの子たちがんばって練習したんでしょうねえ。
しかし、技量が拙い(声がヘン?)という理由で指揮者やらされるパターンがあるとは、初耳ですわ。
わたしの経験では指揮者を任されるのはたいてい水準以上の演奏技術を持っている者でしたけど。
もちろん、自分の経験を敷衍するつもりはありません。
ところでそのチューバ経験者はやはり歌うのは上手くなかったのですかね?歌うのは下手でもいい耳をもっていたとか? みぞれは後3、4年したら無意識にとてつもなくエロいオーラ放出し始めてモテそう >>168
三回目はちゃんとみぞれの目を見て言ってるから尚更大切だと思う 疑問点なんだけど、リリカとかが「鎧塚じゃなくて、剣崎〜」みたいな感じで言い直してた理由って何かあるの? >>356
鎧と剣は似てるからね間違っても仕方がないんだよ 自分の理解だと
剣崎に「仲良いですよね?」と聞かれて、「そうだと思うよ」と答えるくらい
希美にとって、みぞれは友人の一人にすぎなかったけど
みぞれが音大すすめられたことを知って、希美の負けん気、対抗心に火がついて
思わず「わたしも音大いこうかな」と口走ってしまう
すると、みぞれは「希美がいくなら、わたしもいく」と言う
ここでようやく希美は、みぞれが自分に依存していることに気づいたんだと思う
だから、祭りにいこうと、希美がみぞれをさそうのは
みぞれが自分に依存していることの再確認だし
それこそ、青い鳥をカゴにとじこめるように
みぞれが自分の手の内にあると思うことで
優越感や安心感をえようとしたんじゃないだろうか
ところが、みぞれをプールにさそうと、剣崎をつれていきたいと言う
みぞれは自分の手の内におさまらなくなってしまった
青い鳥がカゴの外に出てしまった、というショック
これでは優越感や安心感がゆらいでしまうから
なんとか青い鳥を自分につなぎとめようと、執着が生まれる
こうして希美=リズ、みぞれ=青い鳥と、関係が逆転していく
どうだろうか >>357
あー自分の事喋ろうとしたけど、まず憧れの先輩の名前が先行した感じか >>353
俺は吹部未経験だからよくわからないけどコンクールメンバーじゃなきゃコンクールの曲全く練習しないの?
怪我とか病気とかで代理で出る可能性もあるから同じ量とは言わなくても練習してるもんだと思ってたわ。まあ人数が多いパートだと技術的に劣る子が入るより人数少ないままの方がいいとかあるだろうけど
それにみんな演奏できるなら普通は優子(次期部長)が指揮するんじゃない? >>356
持ちネタのギャグ
そしてみぞ先輩好き好きアピール >>353
そいつはリズム感はよかったので指揮をやれという流れになった
その点は楽器の経験者だし音感良かったのは事実
ただし歌うとヘンな声だったので
お前どっか行けとか皆から言われた
○○は指揮者なら良いけど歌うと邪魔だとか言われてた
当然だが悪意はないけど
見方によってはイジメ扱いされかねん
高校のときは
毎日自転車でマイチューバを担いで通学してたらしい
お前バカじゃないのかよ
とか言われてた >>330
ムービックス利府に行く途中でファミリーマートに寄ったら店内で掛かってた。 >>348
このボーカルのたたみのちゃんの声が好きだな
ノラジョーンズ、キャロルキング、晴香先輩の声に近い 剣崎さんって1年でリーダー的存在らしいよ。
実はヨーヨーもったスケバン 3年の先輩にあんなガツガツいける剣崎ちゃんマジ強心臓
性格ブスと言い放った夏紀は強過ぎる >>360
俺も合唱部で吹奏楽じゃないけど
部長はあくまでも運営の長
技術部門はパートリーダーと学生指揮者
外部から見ると学指揮が一番エライ人だが
4年生の卒業コンサートなどで最後の学年合唱では
特別に部長が指揮することもある 上級生達と絡むことが多い後輩がその後、部長職任される傾向があるから、1年後には剣崎とお前どこ向いてんのや久石あたりが有力か
ドラムメジャーは引っ込み思案のやつ >>367
1年が3年に「こいつら性格ブス」と言い放って部からはじき出されなかったのは凄いわ
マジつぇぇ >>360
>>363
>>368
北宇治高校吹奏楽部では、全体でやる基礎練のときは部長、小笠原、代替わり後は吉川が指揮台に立って練習を統括していましたね。
私が所属しいていた部では基礎連も指揮者かコンマス(技術部門の長)が受け持っていました。学校、団体よって文化が違うのかなとしかいいようがない。
歌を歌うことも音楽を奏でる営為のうちのひとつで、歌声を発する人間そのものも楽器のうちのひとつだとすると、
歌うとヘンな声って、それ、この楽器はヘンな音しかでないという意味に等しいよね。悲しい、あまりにも悲しすぎる。 MOVIX京都、今週はスクリーン2(142席 9.5m x 4.0m)での上映
京都は聲の形でめちゃくちゃリピートしてるのだが不思議と、この箱で観たことなかった
特筆するほどではないけどなにしろ地下2階なので音漏れなくて快適。静かなリズに向いているわ >>360
優子が指揮すると吹けなくなってトランペットが足りなくなる
力量があって余ってる人に指揮をたのむのはよい人材活用というか
優子からするとのぞみは南中の部長じゃん・・・指揮するのに慣れてるのを優子は知ってる >>372
音痴設定の後藤と小笠原部長の悪口はそれまでだ >>371
代わりに希美が余計に3年から嫌がらせを受けた可能性 朝に学校の外で自分を健気に待ってくれてる娘に対して「友達だと思う」って酷くない?
希美は自分が結構モテる性格&容姿であることを自覚するべきだわ >>372
演奏会の視聴会とか聞くと
ソイツの声がパートで浮いて聞こえたりする
ヘンに自信もって大声で歌ったりしてる
すると笑い声がするとか
そのタイプはアンデス君(アンサンブルデストロイヤー)と言われてた
夏合宿の打ち上げで
ボーカルグループアンデスとかで出てたりしてた
学年合唱はあるんだが有志参加のボーカルグループもある
休み時間とかで、それこそ、麗奈と久美子のデュオみたいな感じで練習してた 今家に帰って見直してるけど剣崎ちゃんメンタル強すぎだろw LIVE ZOUND 超良かった!
木々のざわめきがして、鳥のさえずりが頭上から聞こえてくる。みぞれや希美の声のする方向もちゃんとしてる。吹部の演奏も大迫力。普通の映画館と全然違う!
みぞれの「わたしずっとリズに自分を重ねてました」の後に鳥籠を開ける音がするけど、希美がみぞれとの出会いを思い出した後にも鳴ってることに初めて気づいた! >>380
思い出した訳じゃなくて最初から覚えている様にしか見えなかったのですけれど ユーフォ組は当時の3年を差し置いてあすかが統治して荒れなかったとある
逆にフルートとかトランペットはアレだった >>377
みぞれがあんまり思ってることを言わないから真意を計りかねてるんだろうな
希美がもてるのは性格によるところが大きいと思うけど、
希美って美少女設定なのかな?
もちろんキャラデザはかわいいけど ただ、近くに最悪な客がいた。
斜め前のおっさんが、ずっと酒を飲みながら見てて、缶ビールがピカルのが視界の端でチラチラするわ、携帯見るから明るい画面が気になるわ。
なにより、ソース系のつまみを喰ってるもんだから、ソース臭が半端なくて、ソースの匂いのするリズと青い鳥だった。
仕方なく、たまたま持ってたビオレサラサラパウダーシート石鹸の香り(女子高生の香りとも言う)を鼻の穴に詰めて観覧したよ。
酔っ払いに言っても仕方ないから何も言わんかったけど、明日も居たらロビーで食べるようにお願いしよう。 フィルム特典だと、こんな楽しみ方もあるんだよね
前にもあったけど、このフィルムが唯一だし
https://i.imgur.com/FmKYupd.jpg
聲の形、中二病では配布したのに、ユーフォは劇場版1作目しかフィルム特典作らなかったのは
何か訳でもあるのかな?? 何度見ても、あそこはかごを開ける音ではなく、みぞれが立てたイスの音にしか聞こえんな >>381
思い出したは私の語弊です(思い出と言おうとしました)。もちろん希美は最初から覚えてるですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています