有料会員入ったぜ

安藤 作品全体を考えると、カタワレ時のシーンが大きな山場になると考えていました。でも、表情がコロコロ変わる微妙な芝居が
多くて、大変難しいシーンなんです。新海(誠)さんは、アニメーションに関してはこちらに任せてくれるタイプの演出で、絵コンテには詳細
が指定されていません。漫画のコマ割り的と言うか、「そういうことが起きていると感じられればいい」という印象の指定なんですね。

こちらはそれを受けて、二人が何歩歩いてどこで視線を何コマ合わせるのか、前後のカットの連続性や運動の繋がりはどうするのか……
といったことを逐一考えなければならないのですが、時間のゆとりがない。稲村さんに的確に表現してもらって、本当に助かりました。
さすがでしたね。こちらの修正にも力が入りました。

――安藤さんとは綿密な「作打ち(作画打ち合わせ)」があったのではないのですか。

稲村 もちろん打ち合わせはしましたが、作業の現場が別だと、表現の温度の部分まではわからないんですよ。自分が担当したシーン
で芝居の連続性が切れてしまって、「こいつはこんなヤツじゃない」という芝居になっていたらどうしようとか……悩みました。

やはり同じスタジオで作業をしていて、いつでも「ここはどうするの?」と聞けるという環境の方が安心出来るんですね。そういう
意味では、スタッフがいつも同じ場所にいるジブリは理想的でした。規模は小さいですが、毎日監督と相談して進められたポノック
(『メアリと魔女の花』のスタジオ)も、僕にとっては良かったですね。