【山田尚子】リズと青い鳥 第3楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 417小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1523859203/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ18
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1523033467/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第2楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1523457957/
■予告
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured songbirdsいい歌すぎて
エンディングに流すだけじゃ勿体ない
本編で流したかった >>97
実はみぞれは希美のフルートをそこまで評価してないんだよね
麗奈が来る前に優子と音大の話してるときにわかる 希美ってフルートうまいんだよね?
みぞれの演奏に皆が集まって賞賛する場面はひいたなあ
分かる人には分かる程度でいいんじゃないかな
あんなり大げさにほめたら希美の立つ瀬がないじゃないか
どこまで希美を貶めれば気が済むの >>97
希美にとっては音楽のことが第一で
みぞれにとっては正直音楽のことなんて二の次
っていうのがはっきり現れてるシーンだよね
だからこそ希美にはかなりキツイ訳で…… 久美子と麗奈も凡人と天才だからなあ
天才同士のペアで演奏してほしいね
俺が滝先生なら、フルートのパートをトランペットに編曲するわ 演奏パート上は、希美が青い鳥でみぞれがリズだったが、
みぞれが希美に合わせた結果、実力出せてなかったなら
傍から見ればむしろ逆になるんだな。 みぞれに頼られて相談されて呆れて面倒見るようなふりして偉そうな態度とって
みぞれが持ってるものは全部持ってて
みぞれが持ってないものものぞみは持ってて
でも、のぞみが持ってないものは、みぞれも持ってない
それが当たり前で
そして、気づくのがのぞみが持ってないそれを、みぞれが持ってるってことで
そのことが、悲しくて羨ましくて嫉妬して
でも、「好き」だってことを認めて決断する。
そんな第三楽章でした。 みぞれは友達としてのぞみと対等になりたかったけど、のぞみは奏者としてみぞれと対等になりたかったんだな。
もしみぞれが早い内からのぞみに対して手加減なしで力を解放してたら違った関係になってたかもしれん >>96
あああれ久美子か
しかし久美子は完全にモブキャラでしたなあ >>105
普通には上手いよ
ただみぞれは演奏で金が稼げるレベルなんだよ
別格 disjointって互いに素って意味なんか…はぁ…
最後にdisが消されたけど希美とみぞれの素因数ってなにさ? >>90
登校シーンに10分近くかけて、みぞれの繊細な仕草、心情をじっくり描いていて、タイトルシーンまでをツマミにして3杯は呑めるw >>113
そういえば本編に出てきた数学の授業は互いに素の話してたな >>107
たしかに滝先生が麗奈がわかるみぞれと希美の差がわかってないようなのはどうなんかね >>89
そこは早々に細かく解説しなくてもいいところだな
しばらくはファンの解釈に委ねて欲しかった 見た
普通に傑作だった
脚映画でもあり環境音映画でもあったね 将来プロの音楽家になってやっていけそうなのは麗奈とみぞれの二人だけだしな。
まあ、全国レベルの名門ってわけでもない学校の部活からプロ目指せるレベルが
立て続けに二人も出れば十分破格だけどな。 希美なんだが、冒頭ふたりがリズの絵本を見てるシーンでみぞれが寄りかかりそうなほど寄ってきた途端席を立ったり、
大好きなハグやる?と誘っておきながら、みぞれがその気になったら「なーんてね」って言ってやめるシーンは、
わざとやってみぞれの反応を内心楽しんでるようにも見えちゃう >>103
♪ たったひとり たったひとりの〜 ♪
うわっ重っww
>>104
てか、みぞれは奏者としての腕前の勝ち負けとかに関心はほぼ無いって方が近いんじゃね? 割と中途半端な所で話が終わったのもこれはあくまでユーフォニアムのスピンオフだからね
ここからの話は今年公開の映画でやるんだろうし映画を観た原作知らない人でもそこらへん気になって観に行くという戦略もありそう >>81
あのシーンの希美の何とも言えない感じはほんと凄いなと思った
その分みぞれのオーボエのインパクトが強い >>113
それは難しいな
何度か見てよく考えないと回答できないし
見る人で答えが違うかも
とりあえず今俺が感じてるのは
同じ時間と空間で生きていること、かな 上手い奏者がいるからってフルートのパートをトランペットに振り替えてやるような指揮者がいたら逆にびっくり
そこは上手いから下手だからで安易にほいほいパート変えていい領域じゃないよ >>113
知ってるか、連続した整数同士は絶対に互いに素なんだ
そばにいると互いに素……何か意味深だと思わんかね >>115
原作でもさりげなく希美とみぞれについて話してるシーンだし、多分そこから着想を得てる気がする >>113
見つめ合っているようでもその視線は絡み合ってはいない、すれ違っているけれども意識せずにはいられない >>128
それはコンクールではやったらダメだけど吹奏楽ではよくある >>89
やはり上映後の舞台挨拶だとネタバレ解説あっていいな。
今日は上映前の舞台挨拶しか参加できなかったから、そういう話が聞けて羨ましいわ。
来週は上映後の舞台挨拶に参加できるが、同じ話してくれるかなぁ 関係が瞬間に逆転するの、最近見たなぁって思ってたけどよりもいだった
後から気がつく危なっかしさが青春なんだなってそんな曲もあったな 久美子と麗奈の演奏に対して、麗奈の演奏の感想しかみんな言わないの草
それが久美子の良いところなんだけど 互いに素の存在が無理に一緒に並び立とうとするから痛々しかったんでないの?
希美が受験勉強している間、みぞれがオーボエの練習してるシーンがあったが、
お互いが違うことを認識して違う道を歩み始めた後の方が二人の距離は縮まってる
よな。 >>133
定演とかなんとかコンサートみたいな場だったらいいけど、コンクールでそれやるぐらいなら初めからトランペットとオーボエが活躍する曲選べって話だからな >>137
音大で馴染めな気味で鬱々してるみぞれをみかねてついつい世話を焼いちゃう希美…
ルームシェアへの道の第一歩であった。なんてな☆ 見てる間ちょくちょくけいおんの事考えてたわ
やっぱり山田監督はあのラスト、4人が同じ大学に行く、に納得してないんだろうな
今の監督、原作をぶち壊しても周りを黙らせられる、ならあのラストは選ばない みぞれと希美はこれからもくっついたり離れたりしながらずっと一緒に生きていくんだなあと思えたことが
本当に嬉しかった
songbirdsの歌詞にもあったようにね 一定の距離がある二人だよなあ
みぞれ覚醒後は主にみぞれが二人の距離感を認識し始めたと思ったんだが >>140
先輩たちに続いてルームシェアか?
妄想が捗るな >>89
なるほど
納得はしたけど重いな
嫌いではない しかしみぞれ、TV版ではデカリボンとかの尽力でだいぶ社会復帰が進んだよう
に見えたが、その後もコミュ障拗らせまくりだったのなw
まあ梨々花ちゃんの努力は相応に実ったようではあったが。 原作の新巻見るとみぞれとデカリボンとの距離も随分変わってグッとくる >>142
のぞみは自分が主人公で居たい人間なんだよな
だから主役になれない場所から逃げ出す
みぞれの隣にいると、多分一緒主役になれない
それでもいいと認められた事がのぞみの成長だわね りりかが希美に渡したゆで卵の意味が何かあるのか気になるなー
前のスレでお前は孵化出来ないゆで卵だぞ、みたいな意味だったら怖いって書き込みあってビビったわw >>139
でもクライマックスで歩くふたりの間隔は、冒頭で教室に向かうふたりの間隔より明らかに距離が縮まってたね ミドリフグ飼いたくなったのは俺だけ?
で、調べたら10cm以上に育つし性格も狂暴らしいから、即断念したのも俺だけ? >>149
まあそう言うことでしょ
お前が幸せの青い鳥とか、何自惚れてるの?って監督のメッセージだよ
山田監督性格悪いわー
そんなところが好き >>151
スッポンモドキを飼ったことがある人は挙手して まあ音楽の世界で主役になれるのなんて本当に才能有る奴だけだからな。
希美も自分にプロ目指せるレベルの才能あるなんて思ってなかっただろう。
新島先生がみぞれに声かけた⇒みぞれがいけるなら自分でも!
って夢見ちゃったんだな。
希美がみぞれのことをさして評価してなかったからこそこんな勘違いを
してしまったわけだが。 パンフに載ってる(?)二年生編のシルエットのキャラデザってアニメか映画かどっちよりなの?
流石にそこまでは分からない? >>141
友達と同じ大学に行くなんてよくあることだろ
俺も高校大学を友達が受験するからって理由で受験したぞ
さすがに会社は別々だけど スピンオフといっても
内容がなんだかんだでユーフォ知らないとしっくりこなさそう
あと絵柄変えるべきじゃなかった、本編見た人も
ユーフォの話だとわからないレベル
初日でこれだとコケたかな、、 中学の時にみぞれに声かけた時の事を覚えてないといいながら、その後その時の事を回想してたのは、のぞみもみぞれの事を少なからず特別に思ってると感じられたな >>158
本編見た人が気づかないってそれもう見てないんだよ >>151
渋谷ヒューマックスにいけば実物があるぞ
勿論リズと青い鳥もやってる >>148
のぞみのオーボエを支えるから的な台詞が2回あったけど、卑屈なだけの1回目から色々あって2回目の時は吹っ切ろうとしてるのは良かった
それでも、まだ吹っ切れてはない状態で終わらせるのがなんとも素敵 >>143
みぞれ、自分自身の人生の入口に立てたってとこなのかな。
説得の構図は、自由曲の物語の助けを借りて「希美がそう望むなら」
自分は他所に飛んで行かなければならない、それが愛だっていう
何ともマンドクサイ構造で、「意志主体は希美」にしちゃってるっぽくもある。 冒頭の教室に向かうシーンと言えば、後ろを付いていくみぞれが、前を歩く希美の行動をなぞっていくのがかわいらしかった。
希美の触れた下駄箱の角に触れたり、水を飲んだり(水を口に含んだのはこれから演奏の練習するから?) 絵柄に関しては全く問題なく見れたけどな、
TV版みたく性的あざとさがない分心理描写に集中できる キャラデザを変えたのは、元のやつだと性的な感じが増してしまうので極力性的な絵柄を避けたためかと思った
元のキャラデザってなんか艶っぽい感じなので、影も極力つけないあっさりとした色使いにしたのかと >>158
実際、ユーフォの原作かTVアニメを知らない奴が観に行くとは思えんし、
観たとしてもついていけるとは思えない。
これ単体での興行成績は望めんだろう。
コナンとかの大作ともバッティングしてるし、興味有る奴は早めに行って
おいたほうがいいな。いつ打ち切られるやら分かったもんじゃない。 >>151
>巨大化して凶暴
女そのものじゃないかw
腹ふくるる思いを抱えた少女はフグの水槽に引き寄せられるのであった。 コンボボックスのポプコン断れるってレスしてくれた人さんくす
実はテレビシリーズであんまり希美もみぞれも好きじゃなかったけどこのスピンオフはすごいな >>152
そうなのかなぁ……怖いわw
ただあれが監督からのメッセージなのか、それともりりかからのメッセージなのかも気になる
原作のりりかのプロフィールで嫌いなもの???が不穏だから、もしかしたら爆弾抱えてる子なのかなって思っててさ >>167
公式TwitterのアンケートではGWに行くつもりの人が割といたが、そもそもGWまで上映してるかだよな… キャラデザ本編の時よりこっちの方が好きだな みじょれが美人すぎる >>158
まー売れる映画ではない
ディープすぎる
もう山田尚子は必死に売るための映画を撮る監督ではないって事だよ
自分の好きな映画を撮ってる 原作もTV版も全て見た上で今回のものも全く問題なくついていけてるけどなw
TV版なんかみぞれみたいなタイプまで膝上スカート丈で違和感しかなかったわ 2期ののぞみぞれエピソードは結局映画化されないままだったんだね
3年なってからより2年のときのほうが重要だった気がするんだけどな >>149
そんなことよりおまえどこにゆで卵持ってたんだよと思った
あれりりかの産みたて卵だろ >>164
かわいらしいというか、重過ぎる猟奇的な愛情を感じたわw シーンがほぼ校内と絵本の中だけってのがほんと良い
研ぎ澄まされた純粋さ
初見には分かりにくいけどみぞれの過去とかまでだらだら描いてたら凡作になっていた さっきまでフルートの反射ビームで遊んでたのに一瞬目を離したら姿を消してるのぞみ
みぞれにとって古傷えぐられるわー、いつでもいなくなる可能性があるという 見てきた
- 尊い
- 聲の形っぽい
- 魚の描写に定評のある京アニ
- 夏紀がアニメより目つきが悪い
- みぞれが姿勢とか歩き方とか含めてアスペっぽい
- 頭蓋骨の形がいい >>181
それな
あのシーン個人的に一番好きだわ
劇伴もやばい 並んで歩くためにはお互いを尊重し認めなきゃいけないんだろうな
のぞみがみぞれを引っ張る関係では本当の意味では並んで歩けないと せっかく安く静かに見ようと郊外のレイト遅刻しそうになりながら見に行ったのに、こんな映画でポップコーンバリバリ食ってたデブひねよ >>155
久美子の髪型がもうTVシリーズじゃん
リズの久美子はちょいゆるでタコさんヘアーじゃないし ハッピーアイスクリームは今年50になる俺が子供の頃にすでにあったなあ 青い鳥って言うたびに葵のことを思い出すのは俺だけか りりかがみぞれの心を開いて行くのも
のぞみがやった事なんて誰にでも出来ることなんだよって意味なんかねぇ
たまたま一人目だっただけで >>171
おいおい普通に玉子は新しい何かが生まれる兆しだろww
校内で生卵渡すとかそれこそホラー風味w 中学や1年時ののぞみ退部とか、回想のキャラが全部色トレスだったのよかったわ。あれも絵本の中みたいで 希美の「今は、ちょっと待ってて」の先に音楽だけじゃない別の素因数が生まれると信じたい >>189
どっちかというと希美はみぞれに捧げられた哀れな生贄なのよね
普通だったらみぞれに愛想つかして逃げ出す
まあ希美も一時期そうしてたけど みぞれが覚醒する事で進路を迷ってた希美に現実を見せつけたのが
親友というか親心っぽいなぁと思いつつ、エグいなぁと怖くも感じw >>184
いや、それが無理な相手もいるんだよ
並び立つ必要なんてないし、負けを認めてかしずく訳でもない
友達に資格なんて必要ないんだよ >>193
あれ、きちんと口にして先の事を約束した事で二人の関係が近づいたように思えてよかったわ 新山先生はよくわかってらっしゃった
ただ、やめとけとはいわなかったが >>195
そこは全部無自覚だからなぁ
普通にしてるだけで、周りに劣等感をばらまいて行く、みぞれはそんな存在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています