プリキュアシリーズ劇場版総合124
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月17日(土)公開 「映画プリキュアスーパースターズ!」
及び、過去公開作について語るプリキュアシリーズ劇場版総合スレです。
【基本ルール】
■次スレは基本的に>>950が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
今作についての感想・情報交換や、過去公開作の感想等を中心に利用してください。
過去作の話題は一作だけに集中しないように空気を読んで。シリーズ間争いはやめましょう。
過去作はネタバレ話題があります(今作は公開日より解禁)ので未見の人はご注意願います。
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■悪質な画像貼り&AA等による荒らし、煽り等は基本スルーでお願いします■
■2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨■
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.html
○公式頁 ○
映画:ttp://www.precure-superstars.com/
東映アニメーション劇場版:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
東映アニメーションTV版:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
ABC(朝日放送):ttp://www.asahi.co.jp/precure/
公式twitter:ttps://twitter.com/precure_movie
○Wikipedia プリキュアシリーズ ○
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
○前スレ ○
プリキュアシリーズ劇場版総合123
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1511230727/ >>736
ひとつ考えた
超巨大なプリキュア型ロボみたいなものをオールスターズ全員で操作する
全員が同じ動きをすることで、そのロボも同じ動きをする
例えばオールスターズ全員でハイキックやればロボがハイキック
という具合に
これやるなら出来るだけ大人数でやった方が壮観 >>740
中のプリキュアの動き無しではあるが、似たような事は昨年春にやったからなぁ。 >>742
経験者ということで、代表でハッピーさん巨大ロボ化
他全員、ゲキレンジャーのロボのをもっと広くしたような操縦室でシンクロ式操縦
あるかも知れない ドラえもんズ+ドラパンみたいに合体して戦って欲しい さあやちゃんが黄瀬とは違う意味で
めっちゃ目ーキラキラさせそう >>659
キュアモフルンはプリキュアの映画にしては複雑なテーマをやってたと思う。クマタは複雑な葛藤だったけど、みらい達のキャラや絆がテレビシリーズで盤石でわかりやすかったから、複雑でもはー様がドラゴン乗ってネバーエンディングストーリーやってても飲み込めた。 >>666
もうそこに誰もつっこまないというか説明に割く時間があったら前進させるぜがライダーっぽい たしか去年も空から落ちてきてたし、同じようなルート使ったんだろうなで済む話
他には妖精たちの手助けがあったとか、いっそミラクルライト使ったとかでも 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *20908 ボス・ベイビー
*2 *19812 ドラえもん 2018 のび太…
*3 *15952 リメンバー・ミー
*4 *11247 ちはやふる−結び−
*5 **7487 北の桜守
*6 **7238 映画プリキュアスーパースター…
*7 **6447 トゥームレイダー ファースト…
*8 **4100 グレイテスト・ショーマン
*9 **2654 曇天に笑う
10 **2491 空海−KU−KAI− 美しき…
[2018/03/22 13:26 更新] パリで会った時にカタツムリニアのプリペイドカードでも貰ってたんじゃないか 春映画はDX時代のようにストーリーらしいストーリーなしのお祭り映画でいいんだけどな。
対する秋映画は各キャラを掘り下げたストーリー物で。
エンディングのダンスはいつからやらなくなった?
スイート時代は「みんな映画面白かったかな?最後はダンスだよ。みんなで踊ろうね!」
とライトよりもダンスの方が盛り上がった覚えがあるんだが。 昔はプリキュアだけ作ってればよかったCG班が忙しくなってるんじゃないか?
わからんけども >>752
去年のドリームスターズだな
ダンスも何もなく、バッサリ「おわり」で劇場の女児が動揺してざわざわしてたわ
お母さん方も何か察した様子で、「おわりだってさー」とか声かけてる姿が痛々しかった ちょっとはなとクローバーのシリアスシーン長かったな
それまで食い入るように見てた子たちがぐずりだしちゃった 最終決戦のライト降る場面ではぐたんと妖精達がわりと呑気そうな顔してて吹いた
そいつらだけまるでピクニックでもしてるような感じ 最初の幼女が喜びそうなドタバタ各チーム紹介と、クローバーのシリアスな話が行ったりきたりしてたのが自分は微妙だった。可能な限りはまとまってたけど、最終的に騒動を納める作画はDBっぽかったし、一体どこにターゲットを狙った映画なのか分かりづらかった気はする。 ドリスタでも思ったけど、春映画で1人にクローズアップしすぎるのやめてほしい。 まほプリは、特に2人で1つ感あるプリキュアなんでみらリコ両方助かって欲しかったな
はーちゃんだけ盾になって吸収されるようにして ピンク3人での行動っていう意図を考えると
魔法だけ2人助かるってのは無いでしょ 他2作は主役のピンク+その他感あるけど、
まほプリや初代は2人セットで主役感ない? まあ、あのアイコンタクトが尊かったのでこれでもありっちゃあありだけど 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *42166 ボス・ベイビー
*2 *32137 リメンバー・ミー
*3 *31708 ドラえもん 2018 のび太…
*4 *22460 ちはやふる−結び−
*5 *13680 グレイテスト・ショーマン
*6 *11585 トゥームレイダー ファースト…
*7 *11140 北の桜守
*8 **9249 映画プリキュアスーパースター…
*9 **6506 去年の冬、きみと別れ
10 **4735 曇天に笑う
[2018/03/22 18:26 更新] >>760
正直、それじゃないとあの時間内でお話しを作るのはキツいだろうよ。
オールスターズの頃のようなお祭り騒ぎ感が好きな人もいる一方で、近年のようなスポットを絞った構成が好きな人もいるんだろうな。
個人的には後者だけど好みは分かれそう。 リメンバーミーならまだしも、ボスベイビー1位とかマジかよ
クッソつまらなさそうと思ってたが… ミラマジが捕まってはーちゃんが残るとかも考えたけど普通にミラクルだけ残されたね >>758他の映画もだがあいつらの周りなんか安置すぎるからなw 最後の合体技、三つ葉のクローバーだったから
「これ絶対四つ葉になるやろw」って思ってたらならなかった さあやとほまれが捕まったあとはぐたんが「だ〜い〜?」(die?)って言ってるように聞こえた ダンスチームのクローバーが出るかと思ったらでなかった 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *44142 ボス・ベイビー
*2 *33236 リメンバー・ミー
*3 *31991 ドラえもん 2018 のび太…
*4 *23105 ちはやふる−結び−
*5 *16810 グレイテスト・ショーマン
*6 *12232 トゥームレイダー ファースト…
*7 *11268 北の桜守
*8 **9253 映画プリキュアスーパースター…
*9 **7182 去年の冬、きみと別れ
10 **5153 曇天に笑う
[2018/03/22 19:54 更新] 香川さんってほんと上手いな
3作品のキャラデザに忠実にしっかりまとめてる
上ケンとか大田さんみたいな上手いけどキャラデザと掛け離れちゃうのは苦手 >>768
はーちゃん無事だと簡単に解決しちゃうチートだし・・・ 去年の中谷さんもいい感じにまとめてはいたけど
塗りは宮本のCGに合わしたからなぁ
はるはる達を歳相応的に幼くしたのはありだと思えたけどなぁ 邦画3社 2017年配給ラインナップインタビュー
【東宝】“プロデューサーと監督が同じ方向を向いている”
http://www.bunkatsushin.com/html/bunkatsushin_journal/trial/201702_2.html
――好調なアニメシリーズの中でも、特に『名探偵コナン』が大きく上積みされました(63億3千万円、15年は44億8千万円)。どう分析していますか。
市川 コナンは中高生がOLになっても、母親になっても見続けている、ファンが卒業しない説、
また、お母さんが娘と来るという親子二代に差し掛かっている説がありますけど、
やっぱり根本は作品の面白さ、製作陣のたゆみない努力の賜物だと思います。
原作者青山剛昌先生のアイデアを元に、毎年脚本を練りに練っています。
昨年の作品は「黒の組織」というコナン最大の謎を少し解いていく話でファン待望の作品であり、
映画の出来も非常に良かった。静野孔文監督はコナンの映画が昨年で6作目。見事な演出でした。 香川さんフレッシュのキャラデザなのに全然それを出さずまとめるからすごいと思う 他所は他所、東映は東映
さあやの台詞じゃないけど東映が出来ることは東宝は出来ない
ゴジラを擁していて、その特撮ノウハウが活きるはずの変身ヒーローものが
東映はおろか円谷プロほども長続きしない
超星艦隊セイザー]は面白かったけどね(超星神ヒーローオールスターの劇場版を除く) >>782
バイトしてる時にセイザーXの着ぐるみやってる人と良く仕事してたわ しかし、ID:EuB0oKWAはデイリーランキングやスタッフのコメントをあちこちのスレにマルチ投下してばかりで
アニメ映画板で何がやりたいんだ? 悪気はないんだろうけど、文化・映画板の興行収入スレのような流れは求めていないんだがなぁ 「映画プリキュアスーパースターズ!」 僕が思う“ただ1つ”の残念な点と、それでもこの映画が最高な理由【ネタバレあり】 (1/3)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/22/news021.html >>777
随所に変身出来なくても魔法は使える飛べるというところが役に立ってたけど
今年で最後だから優遇あったのかな
まほ組いなかったらやばかったんじゃない? >>783
プリキュアショーの着ぐるみやってる人はいなかったのですか?w
以下亀レススマンw
>>167
>まあ、尺だよね、尺
DX3のブラック〜リズムまでの全員名乗りは3分半、ずっと続いてました
これをクドいと取るか、壮観と取るか
>>200
HUGのTV本編でさあやとほまれはオブラートに包んだ対応だっただけに
よくぞ素直にツッコんだなぁ、と感心したw 次の映画が楽しみだな〜
初代とのコラボは短編になるのかな?CGだし
まほプリみたく映画限定プリキュアやって欲しいな
はぐたんが映画のストーリー限定で急成長&プリキュア化するとか HUGで5人出るのが確定してるしはぐたんは最後まで赤ん坊だってのがアナウンスされてるから
映画では初代と5人のコラボだろうな。 数字屋も随分偉くなったなあ。初動歴代トップ映画の内容にケチつけるとか
東大文学部でも出ているんすか >>739
その理屈だと元々持ってた力を取り戻しただけの
はーちゃんがリンクルストーンフルパワー使えないのは
おかしいな 完全に増長してるよね
発言力手にした途端に私情出してきてるし >>782
古くは流星人間ゾーンや円盤戦争バンキッド等、いろいろ作って来てるんだけど、長く定着した作品は不思議なほど無いね
東宝は善悪の区分け曖昧な群像劇が得意なのに対し、東映は基本善玉チーム対悪玉チームの集団抗争劇
この違いかも知れない 東映のアニメは、労働争議の時代に労組の役員が東映動画に流れたせいか、割とアニメの作風も東映本体の影響受けてる感じ
一方東宝のアニメは、東宝は出資と配給だけで、基本各アニメ制作会社の裁量に任されてる感じ
あくまでも私的な印象だけど >>792
>>794
単なるオタクが業界屋になった気でいやがる
というか数字屋ってプリキュアのファンではなく
単なる数字屋なんだろうよ 2児の父というステータスを振りかざしてもオタクの私見であることには変わりないのにな >>799
映画.comでの紹介文に『シリーズ一作目「ふたりはポプリキュア」と共演』って書かれてるのは、そういうことか。 個人叩きはやめよう。スレが殺伐となる
シリアスなシーンが長すぎるかな?
怪物はユーモラスだし、捕まった仲間たちも膣内でキャハハウフフしてるんでシリアス一辺倒では勿論ないんだが
クローバーとの会話・回想は確かに異様に重い
寒々しい背景と色合い、いかにも傷つきやすそうな儚げなキャラ造形だしな
これは緊張・興奮・弛緩、緊張・興奮・弛緩と繰り返して視聴者の感情を揺さぶり、増幅させ
クライマックスにカタルシスを与えるという昔からある手法だよ
これが上手くハマったかそうでないかは幼女に訊いてみるよりないな >>801
プリアラ映画のジャンピエール師匠と正反対だなクローバー
師匠はクックに騙されて利用されてても終始狂っててブレなくて何か楽しそう ウソバーッカがただ怖いだけだったら子供ドン引きでただただ重い映画になってたかもね。
ウソバーッカ敵だけど面白かわいかった ウソバーッカの語尾のウソがツボ
エトワールがジト目で嘘くさいってツッコんでたなあ >>801
もう何回も幼児の時の約束を忘れたつけが今来ました展開やってるんだから問題ないだろ。
というか東映の脚本家はこの展開が好きなんじゃないのかと思うぐらい。 東映がどうの関係なく、古今東西ありふれてる普遍的な形式でしかない ウソバーッカの技名がけっこう面白かった
ワンピ感あるね >>806
ありふれすぎて今はあまり使われてないよ。アメリカ映画では「芸人が偽物のヒーローになって善良な町の人たちをだますが
勇気を奮い起して悪人を退治する」ってパターンがあって、新人監督の登竜門みたいになってるが。 クローバーの花言葉の
「私を思って」イイね!
「幸運」しあわせだねー
「約束」リア充だね
「復讐」何でだよw
この穏やかじゃないワードが刺さったわ 個人的に少し引っかかったのは「クローバーは鬼火から離れると消えてしまう」だな
結果としては嘘だったけど、連れ出す前にはわからないことなので
気にする様子なく連れ出すはなが考えなしに見えてしまった
あの話ないほうがよかったんじゃないかなあ 【インタビュー】引坂理絵、美⼭加恋、⾼橋李依 3世代プリキュアが集結!『映画プリキュアスーパースターズ!』
プリキュアの現場はアフレコ以外も気が抜けない!?
2018/3/23
https://cho-animedia.jp/movie/41267/ 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *37644 ボス・ベイビー
*2 *32096 ドラえもん 2018 のび太…
*3 *26467 リメンバー・ミー
*4 *19651 ちはやふる−結び−
*5 *11281 グレイテスト・ショーマン
*6 **9208 北の桜守
*7 **9165 トゥームレイダー ファースト…
*8 **7936 映画プリキュアスーパースター…
*9 **5323 去年の冬、きみと別れ
10 **4487 曇天に笑う
[2018/03/23 16:58 更新] >>812
根っこがどっしり地に生えてるとかこれは子育てする母だなとか… >>811
鬼火がウソバーッカのコアだと見当ついたので
「離れると消えてしまう」がウソなのは想像できた
まぁ自分が大人だからだろうけど・・・ 消えるのって外の世界に出るとじゃなかったっけ?
だから願えばどこにでも通じる扉の使い方知ってるのに
あの世界に閉じこもってたんだと思うけど はなちゃんが連れ出してくれるなら結果としてそれで消えてしまっても構わないってことだと思ってたけど TVは毎週見てるが映画はまだ見てない。
今回は映画館まで足運ぶ価値のある映像音響なのかなと思って。
幼女の光の乱舞には興味はない。
春の風物詩としての価値は認める。 >>817
消えることも含めて「ここ以外のどこか」って意味と受け取ってた
はながそこまで考えていたかわからないし、大人目線の解釈だと思うけど EDでミラクルライト持って踊ってる闇の鬼火さん見つけた時はほっこりした クローバー的に「はながついて来てくれるなら、自分はどうなったっていい。今の場所からどこかへ行きたい」
という感じなのかなと思ったけど
結果出れはしたけど、奪われた変身の力のかわりとしてプリキュア達に託した
そして、「プリキュア達と一緒に戦うよ」っていう意味だったりもする
それで結局戦うけれども倒そうという感じだったのが途中で、クローバーの意思と交わって
鬼火を説得、そして鬼火もクローバーも救済
「またいつか会いましょう」ってな感じだと思ったなぁ
フィーリングで書いたから文面むちゃくちゃだけど
結局、悪いからと一辺倒に相手を壊すのはという考えが昨今のプリキュア作品では多いね
けど、たいてい根源を消し去るのが多い中で相手も助ける米村さんの脚本
ここに魅力を感じたなぁ やっぱり育ての親すら居ない演出は気になったな
一般向けアニメでは主人公以外が記号なことはよくあるけど
この子プリキュアから別れた後クマタみたいな帰る場所がないだろ
これ見たあといい映画だったねって親子連れで帰ったりする映画としてはどうなのよって思ったが
そこは議論にならなかったのかな 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *49824 ボス・ベイビー
*2 *39948 リメンバー・ミー
*3 *36363 ドラえもん 2018 のび太…
*4 *26592 ちはやふる−結び−
*5 *21235 グレイテスト・ショーマン
*6 *14741 トゥームレイダー ファースト…
*7 *10399 北の桜守
*8 **8787 去年の冬、きみと別れ
*9 **8458 映画プリキュアスーパースター…
10 **7228 ブラックパンサー
[2018/03/23 22:02 更新] クローバーが消えるの覚悟で着いて行くのはいいんだけど
はなの方に消える危険を考慮してる様子なかったからね
かといって、あそこで連れ出すかどうか悩むのは冗長だし
消える話自体がなくてよかったんじゃないかってね >>825
鬼火の言葉(嘘)にしばられない、自分ではなに着いていく
という行動に私はなんだか感動した
本当は消えなくてもよかったのにはなのために力を使い、
消えちゃうから悲しすぎた
クローバー視点で見てたわ >>822
プリキュアは元々闇の世界の怪物を闇に還すだけなのでいわゆる破壊消滅ではない。単に和解が好きだから
そういう脚本にしただけでしょ。 明日は幼女たちの光の揺れ具合を見に行こうとして調べたら
なんと地元にキュアホイップが来るそう
幼女もたくさん来そうで楽しみだ >>827
確か、NS2のときだったか当時のプロデューサーが
「プリキュアを見ている幼女たちも、現実では幼稚園や学校など日常で嫌なヤツがいても
そいつとは明日以降も顔を合わせていくのだから、やっつけることが解決にはならない。
だから和解という解決法もあることを感じてもらいたい」
という旨のコメントをしていた記憶がある 好みというか教育的な話つくろうとするとそうなっちゃうんじゃね >>823
クマタは最後に熊コミュニティに受け入れられてたような 大阪で19時くらいまで上映してる所ないだろうか
早く観に行きたい… >>833
ごめん、ミスった。
>>823
親もだけどクローバー周辺の設定は結局さっぱり説明されなかったからね。何者なのか説明されなかっただけで設定自体はあったりするんだろうか?
もやっとしないこともないけど、「野の花になって〜」のところが良かったからまあいいかって感じ。
結果論的だけど結局亡くなっちゃった(というより転生した?)から細かい身辺はどうでもいいしね。 >>832
3/24〜26なら梅田ブルク7で20:15の回あり
2週目で朝一1回まで回数が削減されることもあるプリキュア映画にしては
この時期で夜の回があるのは異例だ 昔話やおとぎ話に出てくる妖精とかその類なんだろうし、クローバーの説明なんていらないだろ 永住許可の要件緩和 アニメなどの分野でも 政府検討会
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180324/k10011376991000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004
「クールジャパン」と呼ばれる日本独自の文化の海外展開に向けて、政府の検討会が報告書案を取りまとめ、
専門性の高い外国人を対象に導入している永住許可の取得要件を緩和する措置などを、
アニメやファッションの分野にも拡大するとしています。 T・ジョイ リバーウォーク北九州
@tjoy_rwk
🐣【ひよこシアター】少し明るい、少し音が小さめ…お子さまが泣いてしまってもお互いさま。
『映画ドラえもん』『映画プリキュアスーパースターズ!』3/24(土・祝)〜4/8(日)まで毎日初回の上映で実施。
T・ジョイ リバーウォーク北九州ではお子さまの映画館デビューを応援します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています