【新海誠】君の名は。276
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。275
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1509030406/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>424
お父さんも昔お母さんと入れ替わってたことを思い出したから三葉を信じたというのが定説 小説ではそこら辺の親父の心境が語られてたね
あくまで小説の話ではあるけど ヤフートップ記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00010000-nishinpc-soci
コメントにどうせアンチが一杯沸くだろうと思ったらコメント欄がないwww
でもここ君の名は。というより秒速の聖地だろ >>429
小説と言ったら新海監督のを指しそうだから、アナザーと言おう。
まあ、加納さんは脚本協力だし、限りなく公式って言っていい気がする。
出版前に監督が見てなくても。 さすがに種子島まで巡礼する元気はないな。
乃木坂から須賀神社、カフェラボエムが最近の定例業務だけど。
その後新宿御苑を散策、完璧な作戦や。 今更ながら家で円盤で見ると気づくこと結構あるな。
「なんか、視線を感じるんやけど(瀧入り三葉の机蹴っ飛ばし後)」の
シーンでのモブのざわざわ声が「かっこ良かった」とかわりと好意的
だったこととか、さやちん逮捕後の名取姉が町長の横で思いっきり
冷や汗かいてうつむいていることとか 名取家は前髪パッツンにせねばならない宿命でもあるのかって
ぐらい前髪だけで姉ちゃんって分かるね そういう髪の生え方しかしない遺伝なんだよ
俺も散髪してないのに前髪パッツンだしな 美人姉妹W涕泣
https://i.imgur.com/47NOwsJ.jpg
俊樹「ふう・・・、良かったぞ名取、妹の件これで不問にしてやる。」
サヤ姉「初めてやったのに・・・しかも3回も中に出された・・・。」
https://i.imgur.com/pB6brRn.jpg
遠藤先生「なんちゅうことしてくれたんや名取(お前の締まりが良すぎて中に出してまったやないか。)。」
サヤちん「初めてやったのに・・・、初めてやったのに(泣)。」 >>430
Siriさんに聞いたら作品の画像しか出ませんでしたとさ
君の名前はだとSiriですと言う >>431
秒速公開前(PV発表された頃)に岩船巡礼してた猛者いたの思い出した 新海作品、特に秒速と言の葉は好きです。
今作品も期待していたのですが…
蓋を開けたら売れ線、セルアウト物でしたね。
売れ線って言われて監督本人は反論してましたが
いやいやさすがにコレだけ売れる要素入れたら
指摘されても仕方がないと思いますよw
主題歌などには若者人気のRADWIMPS、
内容も高校生ボーイミーツガール系、
おまけにキャストにも神木隆之介など…
そりゃミーハーな人たちは食いつきますわw
高校生とか王道とかは細田守にやらせなさいよw
まるで新海作品じゃないかのようですよw
秒速にしろ言の葉にしろ
主題歌とかはあえて古い曲やカバーソングなど
古き良きって感じのところがあったりして
作品の切なさと雰囲気に合っていたりしたのに…
さすがに今回のはガッカリですよ。
キャラデザとかも細田守作品ですか?って感じ。
時かけ+サマーウォーズ=君の名は、ですかね。
色々大人の事情もあるのかもしれませんが
新作が出るたびに劣化しないことを祈ります。
王道でつまらなくはないのかもしれないが
新海誠らしい作品とは思えないですね…残念。
ほんとらしくない無個性な作品にしか思えない。
これ傑作言ってる人、
昔の新海誠作品とか見てんのかね?疑問だ。
昔の作品には新海誠にしか出せない
作風、スタイルがありました。
今回の作品に関してはちょっとねと思います。
商業的な作品にしか思えないですね。 全年齢板での無分別なエロパロって荒らしよりタチ悪い
荒らしかもしれんけど言っとく 四葉はアナザーだと千年近く前の人と入れ替わってたな
ただアレは他人じゃなく宮水家の先祖っぽいけど
二葉は俊樹だったのかも気になるわぁ やっぱりyahooに記事が出るたびに現れるな見えないけど ブームなってる時ならともかくいまだに粘着してるって相当人生の楽しみないんだろうな この作品、言の葉見てるとユキちゃん先生が元気に教壇立ってるの見て涙腺緩むわ >>435
学校の放送室に姉がサヤカに渡したメモとか。
防災無線の起動周波数とよく見ると「テシのバカ!!」と書いてある。 >>453
あのメモ用紙は糸守町役場のロゴ入りなんだよね。
スクリーンでは白く見えていたので円盤見るまで分からなかった。 >>453
どういう展開で周波数聞き出したのだろうか?姉妹トークでそれは想像もつかない。
誰か台本作ってくれ >>456
聖地の酒のラベルの微妙な姉妹のキャラはなんなんだ >>459
版権料払ってないからあんまり似せたものは…っていう感じ
だったんでしょうね… 遅ればせながらWOWOW初視聴勢です
話題作だからって正直冷やかしで見てみたんだけど、途中から目が離せなくて結局じっくり見直したw
観る前のイメージとはかなり違ったわ
決してわかりやすい作品じゃない、見終わった後も爽快かって言われると自分はそうでもなかったんだけど、底知れぬパワーみたいなものを感じた
図書館で三葉ちゃん達の名前が無いように、思わず祈っちゃったよ >>461
言の葉の庭と秒速5センチメートルも
雰囲気違って面白いよ >>452
言の葉ではユキちゃん先生と呼ばれてなかったので違和感を禁じえない自分がいる >>461
荒唐無稽な話じゃないからね。
量子論を用いれば十分可能性が有るストーリー。 >>456
口神枡?
とろーりにごり原酒?
店頭販売のみ? 本来それぞれ単体でひとつの作品になるような盛り上がり要素。
本来、お話ひとつにひとつずつ付いている唯一のデカい嘘……
あり得ない奇跡だったりとか、唯一、お話にひとつずつあるデカい嘘が今回、複数てんこ盛りになっているため、
お話としてのあり得なさ度は非常に高まっております。
僕が見た前の回から出てきた観客の子が、首をひねりながら、
「あり得ないっしょ? あり得ないっしょ?」って言いながら出てきてる子がいて、
すごい笑っちゃったんだけど。ねえ。
「たまたま」他人同士の心と身体が入れ替わり、「たまたま」それは時間を超える能力も備えており、
「たまたま」それが大災害にも密接に関わっており、その大災害も「たまたま」同じ場所に数千年後、
同じものが降ってきちゃうという、まさしく超天文学的確率で起こる災害であり……
とかね。で、あとその「口噛み酒」を飲んで起こるまさしく奇跡的な事態みたいな。
そういうのが重なって、もう奇跡的事態の5乗ぐらいになっちゃっているというね。
どんだけ偶然が重なっているんだ?っていうセッティングになっちゃう。
ちなみにあの口噛み酒を飲むという場面が途中にあるんですけど、
神社で作った酒を飲む、瀧くんというその男の子のキャラクターが、
1人でいるのにずっと口を動かして説明ゼリフを言い続けているのは非常に違和感があった。
これ、全体を通して見てはっきり、「ああ、これは演出ミスだろう」って思ったところでもありますけども。
https://www.tbsradio.jp/79324 石垣島の上映会は入場整理券を配布するそうです。各回先着1000枚。
ttps://twitter.com/i/web/status/936933143080198144 https://www.oricon.co.jp/special/49579/14/
1 小説 君の名は。 新海誠 推定売上部数 1,196,994
(実質集計期間:2015年11月23日〜2016年11月20日)
https://www.oricon.co.jp/special/50490/14/
1 小説 君の名は。 新海誠 推定売上部数 316,193
(実質集計期間:2016年11月21日〜2017年11月19日)
小説150万部突破おめ >>466
二番目は単に場所が違うから、あとから来ただけと言える。フェンスとの関係でわかる
一番目は、脇の二人が去って、他の二人が来た・・・苦しい(^^;)
三番目は、犬が四匹いて、交互に頭上げてるw
それより左端の女性が気になる。 >>465
てか君の名は。でも呼ばれてないしな、名前出るのエンドロールだけだし 三葉が入った瀧くんをガン掘りしたいし
瀧くんが入った三葉もガン掘りしたいんだが
俺は正常だよな? >>456
もう雪降ってるんだね!まだ君の名は応援しててくれて嬉しい テシのバカを消してるさやちんにけなげすぎて涙が出てきそう。 >>478
>>481
中身男な美少女と中身乙女なイケメン男子か…どっちかに手を
出さないといけないとかだったらわりと究極の選択だな 今CNでAndroidのやつで三葉の君の名の部分だけ流れたわ何が言いたいか解らんやり方だったわ 朝目が覚めるとオーケストラコンサート前日になっている
そういうことがときどきある カタワレ時三葉に勝る者などいない
いや、浴衣三葉も捨てがたい >>462
録画です書くべきでしたごめんなさい
>>463
ここで、三葉のお父さんの心情が小説で描写されてるとあって気になってました
知れば知るほど好きになれそうなので小説読んでみますありがとう
>>464
雰囲気違うんだ!実はアニメ視聴は90年代で止まってる感じなのでなんでも新鮮かもw
いろいろ見て楽しみたいです
>>469
こういうお話を生み出せるって凄いことだなぁと思います
久々に考えさせられて、いい時間でした 地方の田舎町で暮らす三葉は、閉塞感のある地元に対して不満を抱きながら、東京への強いあこがれを抱いている。
王道ではあるが、「現状への不満」という彼女のキャラクターは、普遍的に観客の感情移入を誘うものだ。
一方の瀧だが、彼にはこれといった特別な悩みがない。
三葉について先述したように、人が人に感情移入するきっかけは、そのほとんどが悩みである。
同じ悩みを共有しているという感覚こそが、人と人を根幹からつなげるきっかけとして機能するのだ。
しかし、脚本も兼任した新海監督は、瀧に悩みを与えていない。
中盤から終盤にかけて重要な役回りを見せるバイト先の先輩への恋心を悩みと見做すこともできるが、
これは外的要因によっていとも簡単に埋没してしまう感情なので、
彼の心に根付いた感情、つまり悩みだったとは思えない(心理描写が薄すぎる)。
この他に、観客が導入〜中盤部分で瀧に感情移入させられるような肉付けは存在しないので、
観客が瀧に共感する余地はない。その結果、応援することができないという、
主人公として致命的な欠陥が生じてしまっている。そもそも、瀧という男は浅いのだ。
劇中の描写からは、彼が明確な目標もなく、ただ何となく生きているという印象、
つまり彼の人間的な浅さが透けて見える。
新海監督は、これらの問題が観客による感情移入の障害になりうるとは考えなかったのだろうか?
付け加えれば、父親との二人暮らしをしているらしい瀧のバックボーンについて全く触れられていないのも、
全く以て腑に落ちない。 来週の上映会場でやってる石垣市民会館大ホールからののど自慢中継見てる >>493
>説教めいた話
タイトルは「君たちはどう生きるか」とかどうでしょう? >>494何その揚げ豆腐が出てきそうなタイトル
…ハラヘッタ 今後の単発上映会
●たからべ森の学校 (鹿児島県曽於市)
「野外シネマ たからべ森の星空映画館」
12/9(土) 17:30
スープ付: 1人1500円、ペア2000円【発売中】
https://soolifesogood.jp/event/945
●石垣市民会館大ホール (沖縄県石垣市)
「文化庁メディア芸術祭石垣島展」
12/10(日) 13:00、16:00 入場無料
http://mediaarts-ishigaki-jima.okinawa/
●iichiko総合文化センター 音の泉ホール (大分県大分市)
「ハートオブクリスマス2017 映画上映会」
12/17(日) 15:00 無料
http://www.emo.or.jp/event/calendar/detail.php?==151114032819163
http://www.emo.or.jp/notice/20171215heartofchristmas/
●東京エレクトロン韮崎文化ホール (山梨県韮崎市)
「シネマ倶楽部in韮崎 第1弾」
2018/1/14(日) 10:30、14:00
前売800円、当日1000円【発売中】
https://www.nirasaki-bunka.jp/event/5889/
●タウンホールとみか (岐阜県富加町)
「とみかシネマ上映会」
2018/3/17(土) 14:50
http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/h29/jouei.html >>491
>地方の田舎町で暮らす三葉は、閉塞感のある地元に対して不満を抱きながら、東京への強いあこがれを抱いている。
これなんですけど、ただ、電車に乗って日帰りで東京へ出て夜には戻ってこれるわけでしょ?
そんなの休みの日に友達と東京へ遊びに行く機会は幾らでもあるだろうと(又は近隣の大きな街へ出かけたり)
今どきの高校生ならそれぐらいの機動性はあるだろうし。
あそこまで孤立感持った閉塞的な田舎に描くなら、いっそどこぞの離島にしてしまった良かったんでは?と思います
隕石の被害だって、あんなでっかいクレーターが出来る隕石で周辺被害があんなに少なく済む筈が無いし
なおのこと住民数千人程度の離島に落ちた方が説明が付くかと。 >>499
初期プロットでは離島だったの知らんのか? >>503
そんなん、知るわけが無い
そもそも観る前に裏話的な情報は出来るだけ入れない様にしている >>504
今作の場合、あの二人は会わないとドラマが成立しないんだがな。 >>503
違えよ。島っていう代案もあったってだけで、
最初期から設定は山奥の村。 企画書の冒頭
「場所は日本、時は現代。湖を抱いた山麓(あるいは島)にある、
小さな田舎町に住む少女、三葉(みつは)。」 >>506
島にしたかったけど会うのが大変すぎるからやめたんだろ >>509
普通は知らんで当たり前の事を得意げに言うなよって事だ
>>510
東京から高速ジェット船で大島まで2時間強ぐらいだから、地方からローカル線→新幹線と
乗り継いで東京に来るのと時間的にはそう変わらない。
ただ便数が少ないから東京にいられる時間が少ないのがネックになるか。 あと、東京に住んでる高校生にとって船もジェットも普通使わんしなあ。 君の名は。はDVDしか持っとらんがホームシアター導入するならBlu-rayが必要じゃね。
Blu-rayとDVDの画質の違いいうたらどんなモンですか?
VHSが消えた時みたいにDVDもいずれ消える事になりゃせんかね。
Blu-rayもプレ値にならんうちに買っといたほうがええんじゃろうか。 >>514
ググレば比較いくらでも載ってるから見てくるといいDVDとBDは天と地
とくに新海作品だと背景の差に愕然とする、秒速の時のBDとDVDの差は本当驚いた
とりあえずBDプレーヤーは今安いし買って損はないぞ 円盤買うの不安ならツタヤでレンタルでもして比較しなさい 4K BD (UHD BD)というのもありますよん
コレクターズ・エディション限定ですが >>514
個人的な感想だけど背景とか特にそうだけどBDの方が「淡さ」みたいなのが
描かれていると思った。DVDの方が線がクッキリしすぎてるって言うか ベータ→レーザーディスク→DVD→BD→4K UHD BDと渡り歩いた方の記事w
革命と労働と経済。流れよ我が涙、と4K Ultra HDブルーレイは言った
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/higuchi/1092982.html
同じ4Kでも動画配信とは“桁”が違う――映画監督が見つけたUHD BDの存在意義とは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1711/24/news110.html
4K UHDの次は、さすがに民生用としては……無いよね?…… オレのテレビ65型なんだがこのサイズならBD画質で十分。4kはいらんと思う。(差が分からない)
120くらいのプロジェクターなら4kも有りだとは思うが・・・ >>453
そのカット、改めて観てみた。てっしー、もしかして名取姉を脅迫でもしたか?
たとえば業務上横領とか癒着とかの証拠を掴んでるぞとチラつかせたとか。 ブラビアの100インチ位になると4K UHD環境だと鳥肌出そうになるぐらい高精細。
さすがに8Kは想像も出来んけど。 オリンピックまでに8K放送始まるでしょBS CS限定だけど
ネット配信だとトラフィック的に4Kで限界くさいよな 正直フルHDでも厳しいし HDRは必要そうだけどこれ以上の高精細は家庭で見る分にはねぇ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています