【SAO】劇場版ソードアート・オンライン 22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「これはゲーム、そう思っていた――」
全世界累計1900万部発行の大人気小説を、原作者 川原礫書き下ろし完全新作ストーリーで映画化!
監督:伊藤智彦
脚本:川原礫、伊藤智彦
キャラクター原案:abec
キャラクターデザイン・総作画監督:足立慎吾
音楽:梶浦由記
2017年2月18日 劇場公開
2017年9月27日 Blu-ray&DVD発売
★公式サイト
http://sao-movie.net/
★電撃オンライン:伊藤智彦監督“ネタばれあり”インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/001/492/1492841/
※スレ立ての際は必ず一行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて下さい
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
★前スレ
【SAO】劇場版ソードアート・オンライン 21 [無断転載禁止]c2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1505650683/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SAO:OSがアメリカのアカデミー賞アニメ部門にノミネートされてたw
日本からは片隅・ひるね姫・メアリ・聲の形・SAOの5作品で全体で26作品
SAOが受賞する事は無いだろうけどノミネートされただけでも嬉しい
原作者も自サイトで練習で書いて商業化されるとすら思ってなかった作品がここまで羽ばたいて感無量だろうな SAOの監督がクラスに40人いたら深夜アニメまで見る奴は3人程度
残りの37人が君の名はを見始めたせいで、その3人がどこかで見たシーンや設定の作りに文句を言うと言ってた >>101
今はノミネートの更に前の前段階
次に16本に絞られてその後5本がノミネート 多分、賞の選考対象になる資格を有している作品を列挙した段階だと思う
LAで有償で7日以上公開とか条件があったはず 対象作に入ってるだけでハクついたじゃん、流石にこれがアニメ部門の大賞になっちゃう出来とも思わんかな
やっぱり映像作品としては一部下品だもん SAOの過去作を理解してることが前提の映画だから、賞まで穫っちゃうと
「え? いいの?」ってなるかもなぁ…。(別に穫るのは構わないけど) コミックス・コードは廃止されたけど、まだその影響下に有るだろうから無理だろね >>105
仕組みがよくわかってなかった、エントリーしただけか
5本に絞るならまぁ無理だな ぶっちゃけ他の対象作品よりも面白くて売れてるからな... ひるね姫は俺には合わんかった、途中で眠ってしまったし... 大岡山の大学五年生がJCを○姦、のニュースを見て、まさか東工大かと思ったら違うみたいだな 映画公開時はマザロザが一番高値付いたが今のフィルム相場は
入浴アスナの正面顔のシーンなんだな 映画オーディナルスケールが酷く退屈だったのだが、ここの流れ見た感じ評価高いのか?
まず、冒頭の場面で新しいARギアは没入じゃないから安全! と言うのに違和感が
拡張現実はあくまで現実なのだから、その中でアクションゲームしたら怪我とか、下手したら交通事故で死にそうです
電子的なハック面での危険ならナーヴギアの方が高いイメージあるかもしれないけど、ARも視界を改竄されたら普通に事故起こるでしょう
映画のオリキャラも掘り下げる時間が少なすぎて全く感情移入できず
特にエイジは全くと言っていいほど良いところがなかった。デスゲーム時代は戦うことすらできなかった上に、ARでは不正行為をしてランキング2位。圧倒的有利な状況からクライン達を不意討ちして勝ち馬鹿にする
キリトとの戦闘でも、エイジの身の上も過去何があったか具体的に描写されなかったので、私はただ冷めた目で見てました
あとはエイジとAIのアイドルとその父親も過去の説明が少しあるだけだったので感情が全くついていけませんでした
私はあまり声優にはこだわりませんが、前者二人の声優は演技が微妙だったと感じます
物語に重みを与えるはずの「記憶を失う」というのも「えっ、それだけ?」と思ってしまい、クライマックスのその場にいる人死んじゃうというのも取って付けた設定のように感じました
良かった所は戦闘も日常場面でも作画と動画の綺麗さですね。背景も美しかったです
ちなみに私はSAOのアインクラッド編とGGO編のファンです。特にどのキャラのアンチというわけではないです 書き込んだ後思いましたが、もしかしてこの作品はシナリオを楽しむものではなかったのか
過去のSAOキャラ総登場オールスターズのファンサービス作品と捉え、シナリオは全く気にしないのが正しい楽しみ方ですか? >>118
>まず、冒頭の場面で新しいARギアは没入じゃないから安全! と言うのに違和感が
企業が製品売るのに、全部正しく伝えるとは限んないんじゃねーの? >>118
あまり楽しめなかったのなら、それは別におかしくないので気にしなくておkよ
楽しめた人には楽しめた、というだけなので
映画以外の媒体での補足説明が多い作品なので、それを知ってるか知らないかでまた印象が変わるとは思うけど
それは邪道だ、と思うかもだが「より楽しめる」と感じる人もいるので >>117
あそこ作画凄くいいからね
>>118
エイジやユウナは特典小説必読
記憶を失う件は、キリトとアスナの関係を正しく理解出来ていれば「それだけ」で済まない事だとわかる
原作読みこんでる人ほど小ネタに気づけて面白い
そういう意味では確かにファンムービーだけど、原作知らない人も勢いで楽しめる映像に仕上がってる >>122
あの世界は大前提としてVR=SAO=危険!というバイアスがあるのでそういう言い方になるのかも しかしフルダイブシステムの使用例ってゲームばかりで、訓練シミュレーター等の応用例は出てこないんだな。 こないだPSVR初めてやってみたんだが、空間の広さとかなかなかリアルに感じられるものだな
これで解像度が4倍ぐらいになったら没入感がやばそう あかん。PSVRと聞いて「いつのまにフルダイブがリアルで可能に?」と思ってしまった。 これ設定的にゲーム内でだけ強いんであってリアルでは弱いハズだよな
劇場版のデバイスの設定だと、運痴のハズのキリトさんじゃ弱くなる気がするんだがどうなんだこの辺
あと原作で随所に茅場くんマンセーする描写があるけど、あいつ普通にただのクズだったハズじゃ…不思議と腹は立たなかったってなんや キリトは運動音痴ではないと思う運動不足ではあるし鍛えてもいないけどな
まあ壁に叩きつけられて大丈夫かどうかは疑問ではあるが 原作読んでてその辺理解できないのか、>>118は大人しい感じだったけど隠さなくなってきたな >>130
全ての元凶であり、技術者としての知識や手腕は確かだけど、自らの罪を自覚せず
まるで謝る気も許しを請う気もない程人間性がアレなので、調子に乗ってすぐにやらかすガバプレイで失敗したり
(いろんな意味で)脆いのでGAME OVER=死んだとしても皆が揃いも揃ってほぼスルー。少なくとも悲しまれることはない
だけど死んだ後の復活(コンティニュー)芸で視聴者に笑いの恵みをもたらすどこぞの神(クァミ)と一緒
それはそれ。これはこれ >>131ラノベの運動部ヘイトはすごい。アスナ寝取りSSで有名な俺ガイルとかもやばかったし
>>133前に間桐臓硯と茅場どっちがクズかって質問されたけどクズ過ぎて比較できないって答えたわ >>133
真の異世界と掲げて色々ルール設けでるくせにことごとく自分をルールの対象から除外してる点で言い訳のしようもないゴミ
絶対のルールの筈のHP0=死さえ脳スキャンで逃げてるし4コマの内容通り格好つけてるだけのただの俺TUEEEE
せめて最後に大人しく死んでたら自分の理想に殉じた者とは言えたかもしれないけど >>133はエグゼイドネタだと分からないでマジレスしちゃう奴w
今更茅場に言及するのは割としつこいアンチしかいないんでスルーせよ
レスの傾向が違うし別人かもしれないけど、アニメ2板荒らしてる奴と同時刻帯にレスしてる上
こちらはWi-FiでもWが付かないので分かりにくいが回線も同じだし 対立煽りスプまで来たか、やれやれ
俺も朝の特撮は見ないがSAO絡みでよくネタレス見かける内に興味出てきた、なんか面白そう 118だけどレスくれた人ありがとう
おかげで少しわかったかも
あの映画自体はファンムービーと勢いで楽しむもので、シナリオを楽しみたかったら特典の小説?も読まなきゃならんのね
エイジの評価がおこちゃまって指摘あったが映画の内容だけだと未熟かつ不正でイキってる子供というのは仕方ないんじゃ?
具体的に過去どんなことあったかは想像で補完するしかなかったし
エイジ好きな人いたらよければ解説してほしいな
指摘されてみればアスナの記憶も大事なものだったね
理屈ではわかったけど、それでも緊張感は感じられないかなあ
シリカが歌いだすとこや世界の技術の描写はおもしろかったし、悪くはない映画だったわ
今度からSAOシリーズはシナリオ無視して雰囲気楽しむようにする 記憶関係は主題部分なのに
そこに想像力が及んでいない人がシナリオ云々と言ってもなぁ…… 逆にSAOでシナリオだけが突出して良いのにシナリオ以外を楽しむ方が難易度高いわ 映画は映像や音楽も素晴らしかったよ、ゲーム内背景の美しさと梶浦音楽と鹿間アクションはSAOアニメの宝 DTSヘッドホンのおかげで、ホームシアターがなくても音響が楽しめる、ステレオ音声も魅力あるけどね >>139
鬱陶しいやろうだな。てめえが見たとおりの感じが全てなんだよ!いちいち人に聞くんじゃねえよ。友達いないだろお前 旧アインクラッドの記憶を失っていながらも「あの2年間の記憶は、今の
私たちを作ってる大切な思い出よ。」と言い切ったアスナの心情が
想像できないなら、とりあえずアニメ1期だけでも観ろとしか言えんわ。 >>144
確かに、音響も良かったなぁ
最初の風林火山のタンクが盾で弾いた時のガツーンで引き込まれた
エイジや自販機ドン!からの何か飲む?は監督発案だそうだし
リーファっぱいからユイが飛び出すアイディアは鹿間さん
足立さんの私服デザインもおしゃれで良かった、神田さんの歌も良かった
映画は良い要素いっぱい有ったね 映画館でないと音がもの足りぬ。
チネチッタよかったなぁ スクリーンが刷新されることだし某映画の街でリバイバルやってくれないかなあ
アリシゼーション編放送の記念にでも >>148
まだ先の話とは言え、TV3期のテーマ曲はやっぱりユナ(神田沙也加)に歌ってほしい。
運転中にカーステで聞くBreak Beat Bark!はテンション上がって眠気もすっ飛びます。
>>149
チッタいいっすよね。
音もそうだけど、それ以上にキャラの声が違う。
まるで目の前の壇上で公開アフレコでもしているのかと思う程の臨場感は格別。
まさに川崎でしか味わえない至極のエンターテイメントだと思います。 Special Interview
監督 伊藤智彦 × プロデューサー柏田真一郎 インタビュー
https://www.aniplexplus.com/eXuvLpLK >>153
>厳密に言えば、アスナがキリトに恋した瞬間って、
>じつは描かれていないじゃないですか。
明確には描いてないっちゃあ描いてないけど、アスナが22層で釣りキチの
オッサンに語ってた昼寝の話が決定打よね?
原作では「(それ以来)時間を作っては会いに行った」とまで言ってるし…。 >>154
惚れた瞬間ではないかなぁ、監督がインタビューで1層で自分を助けてくれたから惚れたと言ってるけど、あの時点は警戒心MAXでまだ惚れてない
原作20巻とSAOPで、キリトに惚れた理由は書かれていた
一緒に戦い続ける間に、自分が危ない目・辛い思いをしてまで周りを助けるキリトを見続けて、いつしか愛するように…(20巻)
↓
でも、優先すべきはゲームクリアで今は恋愛にかまけている場合ではないと、恋などしていないと思い込もうとしていた(SAOME1)
(SAOP時系列だと、キリトと一緒にいる事よりゲームクリアの為に前線を立て直す方を取ったので、そのケジメとして我慢していた?ホープフル・チャント)
↓
NPC囮作戦で意見が分かれ、決闘で決める事に。それまで怖くて辛いだけだった戦闘が好敵手と全力を出し切る対戦で初めて楽しいと感じられた
雑念を捨て努力してきたのに(楽しむ事をやめない余裕が有る)キリトに勝てない、生き急ぐ自分は間違っていたのでは…?
あんなに強いのにいい笑顔で笑えるキリトに本当の強さを感じ、、自然な態度でいられるのはこの世界をきちんと生きているからだと理解する
抑えていた恋心を否応なく自覚してしまうがまだ素直になりきれない(SAOME1・マザロザ原作序盤の回想)
↓
昼寝、気候の良さもさる事ながら、キリトのそばだと安心して眠れるし、自分の状況を察して6時間も黙ってガードしてくれた優しさにまたキュンとしちゃう
↓
でも、現実の自分はリーダーシップを発揮する強い今の自分と違って引っ込み思案で大人しい、ある意味別人である
もし恋が成就しても、ゲームクリア後もうまくやっていけるか心配でアタックできない
圏内事件を一緒に解決して、グリセルダ夫妻のケースに自身を見出し、思わずキリトに質問
「違う面が有ったら2倍お得」と肯定的な解答を得て、迷いが完全に吹っ切れアタック開始(圏内事件) >>131
この時期のキリトは普通に鍛えてないとおかしくないか?
まあ進路のことでサボってた可能性がないとは言わんけど >>155
1巻完結ありきで書かれた作品だから、キリトやアスナの掘り下げは後からするしかなかったんで
色んな巻に分散して書かれたせいできちんと把握出来てる人少なそう
>>153のインタビューで、キリトは恋愛するならナイーブな面が有った方が良いと判断した監督GJ
繊細で傷つきやすい面も有る、そんな子がそれでも誰かを助ける為に行動する、そこが良い
それが分かってるからアスナもキリトを支えようとする >>157
>色んな巻に分散して書かれたせいできちんと把握出来てる人少なそう
アニメだとキリトとアスナの出会いは第1層ボス攻略会議だから、
アスナが自暴自棄に戦って倒れた部分は触れられてないんだよな…。
SAO:OSはデイ・アフターの話を踏まえてるのかがちょっと気になる。 朝田さんほんとイケメン
朝田さんかわいいよ朝田さん アサダサンアサダサンアサダサンアサダサンアサダサンアサダサンアサダサン いかん朝田さんを持ってこい! とにかく落ち着かせるんだ!
あれ? 持ってくるともっと興奮するだけか? 間違えて「カネキくゥウウゥゥゥウン!!!」と飢えてる紳士(M.M氏)を連れてきてしまった >>155
アスナさんはエリートたれと勉強と習い事漬けの日々、親に決められた友達としか付き合えないと
窮屈な暮らしを送ってきたから、キリトさんと一緒にいる時間がすごく楽しいのも大きいと思う 【PS Store】『劇場版SAO -オーディナル・スケール- シアタールームVR βテスト応募券』配信開始!
PS Storeにて『劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- シアタールームVR βテスト応募券』なるPS Plus限定配信コンテンツが本日より配信開始されました。
詳細については ” https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5982/20171129-theaterroom-vr.html ” を参照するようにと書かれていますが、現時点で404のため内容は不明。
分かり次第、追ってお知らせします。 >>167
PSVRシネマティックモードの本格版?
映画が1000名タダ見できるだけやね >>1
漫画ラノベアニメ作者らが頭を抱える事象、
いま、リアルで発生中w
【俺たち北朝鮮、火星シリーズ
移動式長距離弾道ミサイルばんばん乱射団!
でも、蛮族丸出し朝鮮バイキング団w】
【朝鮮ヴァイキング、日本に襲来】
北朝鮮船の船員ら十数人が上陸の、北海道松前町の無人島、
漁業者用の避難小屋の鍵が壊され、
バイクやテレビ、発電機、炊飯器、冷蔵庫などが略奪される
【平成の鮮寇】 【ブラックラグーン-東亜編-】
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/377642/
2017年12月03日 21時53分
北海道 松前沖を侵犯の北朝鮮木造船、日本の海保が臨検。
船に、日本製の家電製品が積載。
不法上陸の、北朝鮮乗組員十数人が、
松前小島に設置の、
漁民避難シェルターから、非常用燃料含めて、モヒカンヒャッハー略奪か。
http://img.2chan.tv/s/yccp171201180926.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp171201180959.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp171201180855.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp171201181324.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp171201180842.jpg
もうすぐ、チョン漁民団が、
こそこそとイカ密漁 、こそこそ日本人拉致
もう、ここらとかじゃなく、
平安の韓寇 新羅の入寇
刀伊の入寇 元寇 応永の外寇
応化戦争記 ハルビンカフェ
近未来、アジアマゲドン後
2055年までの人類史、東亜大戦後
東京デッドクルージング 201X年 日本
ここらみたいに、日本列島沿岸で、
支那、チョンの海賊艦隊が、
バイキングみたいに日本列島の街や
村を襲撃し、レイプ、殺戮、略奪など、
モヒカンヒャッハーしまくりそうだなw 【独占先行】『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』12/13(水)よりPS Videoにて配信開始!
http://sao-movie.net/news/?article_id=45685
1月から各配信サイトで開始かな オーディナルスケール面白かったわ
やっぱお祭りやなこれ
最後は盛り上がったわ これからお話することは一方的なお願いになる為、興味の無い方は聞き流していただけると幸いです。
気分を害されたら、ごめんない
SAOファンのみなさん、けものフレンズ騒動で角川不買の行動をしようと思っているのですが、
けものフレンズはコンテンツとして未熟であるため、けものフレンズだけでは焼け石に水の状態です。
そこでなんとかみなさんのお力をお借りできないかと考えています。
SAOには関係のない話かもしれませんが、角川のしたことは、他のコンテンツでも起こりえるかもしれません。
もし不買に協力していただける方がいましたら、この恩は決して忘れません。
もしSAOに同様のことがあった場合、今度は我々けものフレンズファンも全力で協力いたしますので、
どうか角川不買にご協力いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 >>173
確認した所、角川側じゃなくて、たつき監督と所属会社のヤオヨロズに問題があるように判断できるので、不買運動なんてしねーよ。
商業作品は一社だけで権利関係が収束するもんじゃない。SAOとて同じ。 SAOの権利が原作者や電撃を無視して
監督に好き勝手されるような状態を
良いとは思わないので巻き込まないで
映画の成功や3期決定は、原作やアニメゲーム等々が良い関係で、
ブランド全体で総合力を発揮してるからだと思うわ >>176
確かにそれは有るな、アニプレの柏田Pがアニメが無い時期もゲームの方で
常にSAOの話題が有るから風化しにくい、ありがたいと
たつき監督はSAOで言うと川原さんみたいなポジションの人みたいだから
抜けたら全然別物になる危惧は分かる、制作に復帰できるといいね
不快ならスルーしてくれと言ってるんだから噛み付くのはやめよう 極端に解釈すれば
大声で喚いて五月蝿いならスルーすればいいだろうという風潮 >>178
川原さんは原作者で、けもフレでいえば吉崎さん
雇われ監督のたつき監督とは全く違う >>173
けもフレアニメ2期の為だけに角川の売上落として、それで角川の関わる他のコンテンツのファンに何の得が在るん?
たかが1コンテンツの為に、様々なコンテンツを支えてる角川を潰そうっての?
けもフレ1つにSAOも含めた他の角川コンテンツ全てを越える価値が有ると本気で思ってるなら、傲慢過ぎるだろ
けもフレが消えたって、別に角川が潰れる訳でもない
理不尽なコトなんてこの世界の何処でも起こる、今回はそれがけもフレに回って来ただけの話だろ けもフレ騒動ってSAOで例えるなら伊藤がアニプレや川原を無視して
勝手にSAOを使って商売始めるってことだぞ
そんなの許されるわけないだろ 正直、SAO劇場版は川原氏が原作脚本を書いてなかったら観てなかったかも
しれんな…。
逆を言えば、原作サイドとアニメ(&ゲーム)サイドの関係性に安心感が
あってこそのSAOな訳だが。 SAO劇場版が無かったら川原氏の原作も読まなかった。 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が、
12月20日より各サイトでの配信が決定致しました!
詳細は各サイトページをご確認下さい。
http://sao-movie.net/news/?article_id=45753
意外と配信早かった dアニメは2chステレオだろ
これが5.1chならBD買った俺が泣く 配信版は劇場公開版?>>167のはシャンプーボトルドアップ版だった ネットフリックスがないぃぃぃ
くぁwせdrftgyふじこlp この映画ってテレビ版観てなくても話付いていけますか?
完全に神田沙也加ちゃん目当てなんですが… >>194
大丈夫だけど、
アニメ一期二期
ラノベ全巻
コミカライズ
というコースが待っている。 自分は映画見る前にレンタルでテレビ版1期と2期を予習した
映画冒頭であらすじが紹介されてるから見てなくても大丈夫だけどユウキのとこは何あれ?で終わってしまうかも そーいや、劇場版のコミカライズって続巻どうなった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています