[新海誠]君の名は。矛盾を書き込むスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年劇場公開の君の名は。ですが脚本や設定がおかしな部分が沢山あるよね
矛盾点や辻褄が合わないおかしな箇所をどんどん指摘しようぜ!!
※コピペ禁止
※1レスにつき最大三個まで
※パクり指摘は別スレへ >>436
信者どもの言い訳
三葉が見たことのある瀧は鏡に写った左右反転した像だから、本当の瀧の顔を初めてだから仕方ない。
身長が自分も同じくらいしかなくて背が低いという違和感を感じなかったのかという疑問に対しては、
三葉は瀧の中に入っていたので瀧の身長がどれ位かという客観的な感覚はないので違和感は感じない。 >>435
三年差だけでなく
隕石で死ぬことも悟っていたが
「無理に逃げたら歴史を変えるから、自然のままでいよう」となった(そういう心境になったのには失恋のショックもあったかもしれないが)
と俺は推理した 表層意識ではなく無意識で二度と会えないと悟っていた
理由が不明の謎の涙は無意識の暗示、作中に数回ある
ただし三葉は無意識から「恋心」として表層意識へ上らせて
突然の東京行き慣行→撃沈
新海がオカルト好きらしいのでこんな感じw
また身体は脳で認知するより先に死期を悟るというのもある
ただし表層意識では意味不明→翌日学校サボリ(元気無い程度
本人は失恋ショックと解釈 >>440
隕石で死ぬことを悟る描写ってコレの前でしたっけ。 うん気づいていない
この新海オカルトワールドについていけないと
意味不明→駄作判定ってのもw >>441
何度もやり直しては死んでいたかも
冒頭の彗星落下は前のシーケンスの出来事かも >>445例の平行多世界解釈だとそれもありなんだけど
観客の時間軸を瀧の時間軸(口噛み酒使用回数1回)で一応固定しているので
変えるなら前段階で移行する描写が必要になるけどそれは無し >>446
冒頭でしょっぱなに彗星落下してたじゃん
あれを見ると、エンドレスエイト的BD的繰り返しの可能性を、まず考える
まどかマギカは、そういう作りだったし
ガルパンでも、そういう妄想出て来たぞ >>448たとへ物語でも冒頭のそれを証明するには
何かしらの伏線が必要、それがあるかどうか
新海的にはオープニング前に差し込んだ
こ物語がただの恋愛ストーリーではないことを示したらしいよ >>448唯一それを証明するとしたら
冒頭の彗星落下と終盤の彗星落下の描写のカットで
町の景色が違う部分を探す必要がある
それが伏線というものだから 新海がそんな難しいこと考えながら作っているわけ無いじゃん ループものだと過去に同じ言動してたとキャラが違和感を覚える描写を入れる
入ってないなら違う 新海が黙っても、裏で被害者に金払っても意味はないよ。
関係者だけでも数千人いるから, ,
そのうち一人が弁護士に相談すればいい。
弁護士はデカイ事件だから大喜びでやる。
ほたる側のメーターの誰か一人でもいい。
(民法709条)その具体的な損害額を立証しなくても、
侵害者による複製物の数量や利益の額などから
推定することができる。(著作権法114条).
侵害された著作物によって侵害者が利益を受けている場合は、
その利益について返還するよう請求することができます,。(民法703条、704条)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
返還しなければならない額は、著作権侵害をしていることを知らなかった場合は
「その利益が残っている範囲」で、
知っていた場合は「利益すべてに利息を追加した額」とされています。
(200億ぐらいだねww新海のバカざまぁあああw)
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。,
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
君の名は。は完全に 虹色ほたる のトレース丸パクリ
左上が虹色ほたる(2012年オリジナル).
右上の絵コンテが新開誠監督、君の名は。(2016年)
下は虹色ほたるの画像に新開誠監督の君の名は。の絵コンテのラインを重ねたもの
石垣の一つ一つの形まで完全に一致している丸パクリのトレースである事がわかる
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
https://i.imgur.com/y8Za474.jpg
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
http://i.imgur.com/Jzfizdh.gif
http://i.imgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg 現代だから入れ替わりの相手の所へ各交通機関を利用して会いに行けたけど
江戸時代ならどうするの?
江戸から飛騨まで遠いし
第一一般庶民は飛騨が何処かもわからないだろう 入替わってる時、本人でもないのに本人になりすましてるということを
罪悪に感じたりあるいは自分自身に対しての怒り・嫌悪感というものが
湧いて来ないものなのか?
見知らぬ他人の友達なのに友達のふりをし続ける苦悩
いっそ本人じゃないんだよとバラしちまったらどんなに楽だろうなんてのが
なんで全編おちゃらけたラブコメにしなかったんだろう新海は?
この話はホントどこもかしこも中途半端に尽きる 瀧がはじめて三葉になってもとの瀧に戻ったとき(ベッドで目が覚めたとき)
瀧はポロポロ涙を流した。なんでだろ?とか自分でやってただろ。
三葉が涙を流したのもそれと同じで特別意味はない。
入れ替わりというのは何か肉体とか魂にとって辛い状態なのかも知れない。
しかし、その辛さが精神に反映して泣くという行為につながっているわけではない。
子供は生まれたときに泣くが、悲しくて泣いているわけではない。
元の体に戻ったときに涙が出るのはただの生理反応のようなものだろう。
制作者の意図としては
泣く、というインパクトのある行為で、元に戻ったということを強調している
だけのことでは。
三葉は瀧への恋愛感情から東京まで会いに行ったのではないと思う。
入れ替わりが頻繁に起きるという不可解な状態を自分なりに解明したかった。
自分の状態が現実なのか、ただの夢なのか、それだけでも大きな問題だ。
三葉は瀧に会って、現実に瀧が存在することは分かった。
しかし瀧は自分を知らない。
(瀧が中学生であるということはしばらく措く)
ということは、瀧からの携帯を通じた通信は現実の瀧が行っていることではない。
瀧とのやりとりは三葉が一方的にやっていることで、幻覚に類することなのかも。
三葉はそう思った。そして瀧という存在、瀧からの連絡に興味を持つことをやめようと
決心した。
髪を切るというのは、そういう決意の表れと考えることもできるだろう。
一方で髪を切るのは組紐を頭に巻くというシーンのためであることはいうまでもない。 新海が黙っても、裏で被害者に金払っても意味はないよ。
関係者だけでも数千人いるから, ,
そのうち一人が弁護士に相談すればいい。
弁護士はデカイ事件だから大喜びでやる。
ほたる側のメーターの誰か一人でもいい。
(民法709条)その具体的な損害額を立証しなくても、
侵害者による複製物の数量や利益の額などから
推定することができる。(著作権法114条).
侵害された著作物によって侵害者が利益を受けている場合は、
その利益について返還するよう請求することができます,。(民法703条、704条)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
返還しなければならない額は、著作権侵害をしていることを知らなかった場合は
「その利益が残っている範囲」で、
知っていた場合は「利益すべてに利息を追加した額」とされています。
(200億ぐらいだねww新海のバカざまぁあああw)
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。,
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
君の名は。は完全に 虹色ほたる のトレース丸パクリ
左上が虹色ほたる(2012年オリジナル).
右上の絵コンテが新開誠監督、君の名は。(2016年)
下は虹色ほたるの画像に新開誠監督の君の名は。の絵コンテのラインを重ねたもの
石垣の一つ一つの形まで完全に一致している丸パクリのトレースである事がわかる
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
https://i.imgur.com/y8Za474.jpg
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
http://i.imgur.com/Jzfizdh.gif
http://i.imgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg その妄想と書き込みに費やす時間をもっと有意義に使えばいいのに… >>455物語に無いことからの極論は
陥りやすい妄想思考だよねー矛盾を指摘するには値しない そもそも都合よく名前だけ忘れる
とか、旅先で自分だけ先に帰った理由忘れるとか、町を消滅させる隕石が墜ちるとか、超絶ご都合主義が満ち溢れていて、ある意味
衝撃的だった
内容も手塚治虫の短編に似ているのがあって、ああ、あれからパクったんだろうなと思って観ていた >>455以降同レス群、総じて言えるのは誤解からの
推測→強い断定、可能性の追求とオカルトの見地が不十分だな >>461を見ると
純粋に矛盾を解きたいとか知りたいとかの欲求ではないよね
レスが批判する為の道具に成り下がっている
だから理解しようとする気もないだろうし
悪意の都合主義と言った方が早いかな
意図することが疑問の解消ではなく別物だから
一行目と二行目のつながりの自己矛盾にも気づかないんだよ
疑問をこえて支離滅裂 >>463
だからそれ以前の問題
論じる価値もないぐらい
矛盾に溢れてるってことだよ だったら論じる姿勢を装っちゃいかんよー
自己矛盾は自分の意識の中で起こるもの 考察スレじゃなくて矛盾を指摘するスレだろ。
まぁ、江戸時代だったらどうかってのは難癖臭いが。
あと、
>>457は目が滑る〜目が滑る〜w 矛盾の指摘に考察準拠の反論無用となると自己矛盾を晒すスレってことかw そもそも大した考えもなしに画面作ってるんだから
考察しても全く意味ないんだよね
本編や小説から無理矢理辻褄合わせて解釈しても
本人の後出し発言等で根本から覆される
入れ替わりもほんとは2回目でしたとか
ファンならそういうの何度も経験してるだろうに
なのでここおかしいよねえと指摘して笑うのがこのスレの正しいあり方
考察が成立するのは何がどうおかしいのかを証明する時だけ >>469
うん、開店休業中の元祖の考察スレが最終的に糸守の神様が〜で終了するようなザマだったもんな。 >>470
人は心の支えを失うと結局神にすがるんだなw >なのでここおかしいよねえと指摘して笑うのがこのスレの正しいあり方
>考察が成立するのは何がどうおかしいのかを証明する時だけ
心の支え以前の問題だわ腐敗した人間にすがるくらいなら、まだ正神にすがったほうがええw >>465
いやいや、あんたが勝手に論じる姿勢を装ってるように感じ取っただけだろ
こっちは元々そんな気はなかったし、深く掘り下げて語るような
作品とも思わない
独りよがりもほどほどにしてくれ >>473勝手じゃありませんね
あなたは>>464で論じる価値がないと明確に示していますよ
なのに論じているいるので自己矛盾だと指摘したまでです
独りよがりとは自分の理屈だけを容認するあなたに当てはまる言葉です >>474
>なのに論じているいるのでって
だからただの感想なんだよ
めんどくさい奴だな。。
>独りよがりとは自分の理屈だけを容認するあなたに当てはまる言葉です
↑これ、あんたの>>463のレスそのものだろ 論じるってのは、多方面から掘り下げて、作り手の意図を考察するものでしょ。はじめから矛盾だらけの作品なのに論じることなんてないし、ただ酷かったと感想を書いたまで
空が青いねって言っただけで
空を論じてるのでナンタラカンタラいわれたら、すごくめんどくさい人と思われても仕方ないよ 矛盾だらけと言うけどなこういう人もいるそ
http://world-fusigi.net/archives/8612162.html
理解できないからと否定ばかりでは何も始まらない >>477
そこまで付き合ってやる義理は無いわ、ボケ。 >>476
この映画が矛盾だらけなんてことはないだろ。
はじめから時間のズレあり、魂の入れ替えあり、の設定なんだから。
その基本設定が矛盾として受け容れられなら見なければいい。
常識や科学を越える設定ができるところに映画やアニメの価値がある。
問題は、その設定の上に内的必然性を持ったストーリィを展開できるかどうかだ。
登場人物の一見意味の分からない行動や台詞でも、制作者の意図や展開を
丹念に追うことで理解できることもある。
>>477の哲学的分析は貴重だ。
あまりに衒学的で理解困難な部分も多かったが、たぶんこれを読んで
自分の理解を今一度検討してみようと思った人も多いんじゃないかと思う。
ティアマト彗星の名前の由来だけでも貴重だった。
なお、こちら。
https://cinema.ne.jp/recommend/kiminonaha2016092717/3/ >>479
矛盾を書き込むスレと名前が付いてるから君みたいな考察厨が涌くんだな。
>>461の人はそもそも矛盾という言葉じゃなくてご都合主義を批判してるだけだしな。
このスレのタイトルは君の名は。のご都合を主義を書き込むスレの方が良かったな。 >>480
映画はどういうふうに見てもいいんだよ。
お前みたいに何も考えずに見て「ケッ」でもいいんだ。
ただ、酷い映画だという自分の感想を振り回して他人に絡むのはやめれ。
飲み屋で他人に絡む酔っ払い親父みたいだ。 >>481
1レス目見ろよ。
ここは元々ケッとするためのスレなんだよ。
1 (~o~) 2017/08/24(木) 11:26:10.89 ID:0CHqRCkt
2016年劇場公開の君の名は。ですが脚本や設定がおかしな部分が沢山あるよね
矛盾点や辻褄が合わないおかしな箇所をどんどん指摘しようぜ!!
※コピペ禁止
※1レスにつき最大三個まで
※パクり指摘は別スレへ 貼られてる考察はどれも矛盾には触れずに
固有名詞だとか下敷きにした物語の考察が主じゃん
それこそスレチもいいところ
本編タイムラインを詳細に追った考察や、彗星の考察なんかは突き詰めるとゴニョゴニョってのしか無いのがこの作品を物語ってるでしょ
矛盾を矛盾として解釈せずに只管持ち上げ、それをこのスレで強要する奴の方が場違い >>479が言いたいことは、たぶんそういうことじゃない 矛盾
彗星が軌道上で分かれる
入れ替わった時、何度のスマホで日程を確認してるのに年号の違いに気がつかない
ご都合主義
千年前に彗星が落ちた同じ場所に
もう一度彗星が落ちる
高校生を山に放置
テッシーが補助電源の存在を熟知
入れ替わった時、相手のスマホで
自分のスマホに連絡しない
意味不明
なぜかスカートを切られる
なぜか衆目の中で実行できる
なぜかDQNの料金が無料 あとスマホのデータが消えるのも
矛盾。他にも色々ある感じ >>485
矛盾に書いてるのも二つともご都合主義枠じゃね >>485
> 入れ替わった時、相手のスマホで
> 自分のスマホに連絡しない
信者の言い訳
ちゃんと番号交換はしてる。
劇中で描写してないだけで連絡しようとしたが繋がらなかったという描写は小説にある。
更なるツッコミ
自宅なり自分の携帯にかけたけど繋がりませんでしたというシーンを入れなかった理由ってのは明らかだよ。
掛けたけど繋がらなかったと明示したシーンを入れると、何か電話が繋がらないようなストーリー上の理由があるんだろうと
観客に先読みされるからだ。
時間がズレていると特定されなくても何か訳がある、何かストーリー上の謎や秘密があると観客に予想されるのを嫌って、そういう
明示するシーンを入れなかったんだ。
そのくせ画面の端っこにカレンダー写したりスマホの画面に一瞬小さく○○年○月○日とか出てるのを写したりして、『ホラホラ
画面にちゃんとヒント出てた
でしょ〜、気付かなかった〜?』てな感じでドヤ顔してるんだよね。
あー、姑息姑息w スマホのデータが消えるのを矛盾と言う為には
スマホのデータは絶対に消えないという前提が必要になるが
消えないという設定は無かったからそれもご都合主義だよ
やり過ぎてる違和感あるシーンだとは思うけどね >>489
ホラー風ショッキング演出やりたかっただけだよね。
それに加えて三葉が存在していた事の証拠を消滅させて全部夢だったのかと瀧を揺さぶりたいストーリー上のご都合。 スマホの件な
タキの記憶がだんだん薄れていく描写とも関係ありそうだ
飛騨に訪れてから入れ替わり現象が過去の人とだったという事実が確定的になっていくほど
現地でスマホの日記が消えたり宿で名前の記憶が曖昧になってきたりしていた
御神体でミツハと入れ替わってイロイロやって最後に出会った後には
名前も思い出せないくらい本格的に記憶が無くなった
要は3年前の過去が変わる可能性が高まるほど改変を阻止するように
パラドックスを生まない方向で量子レベルの現実維持の法則的な抵抗があったように見えた
架空の理論でも設定してなければ事実を失う描写に連続性をもたせなくてもいいはずだ
でもそれはあるよ
架空の理論は元々ストーリーの都合に合わせて作るものだしな 彗星が軌道上で分かれて
その破片が地球に落ちるなんて
有り得ないし、近代史で隕石落下で数百人が死亡する出来事なんて一度も起きていない。仮に起きたとしたら周辺地域の二次被害も莫大なものになるのに、周辺に住む人達は昔あそこで山火事が起きた程度のトーンでそのまま普通に暮らしてる >>487
年が変わるだけで土日祝日の並びも変わるんだよ
社会の時事ネタなんかも変わる
スマホで日程を確認し、学校生活もこなせているのに、年号の違いに気付かないなんて大きな矛盾じゃないかな まあ、カレンダーの並びが変わろうとも、短期複数型の入れ替わりだから気が付かなかったという
強引なご都合主義かなw 電子機器の日記が消えてゆくこいう事は
入れ替わりそのものが無かったとことになったという象徴なんだが
その後の口かみ酒の展開で何もかも適当だと理解した >>492
あそこら辺は多少考慮してあって、彗星は地上に激突する寸前に粉砕されたような状態に
なって、細かい破片が降り注いでいる。
大きいままだと衝撃もすさまじいものになるだろうが、小さく別れていて、かつ、ほとんどが
湖に落ちたので衝撃が小さかったと、、、まあ、こんなふうになってると思う。
>>493
三葉に瀧が入ると後で友達に「キツネ憑き」なんて言われるし、瀧に三葉が入ると
登校の途中で道に迷うわ、午後からのバイトを覚えてないわで、夢遊病者状態。
だから曜日の違いも認識できてないだろうし、まして三年違いという年月の差も
分からなかったんだろう。 つうかまじ実写作るきかよあと日付に対しての疑問口かみ酒を運ぶ時滝in三葉が制服に着替えて登場したのみると曜日あんまり気にしていなかったのでわないの二人とも >>496
> 三葉に瀧が入ると後で友達に「キツネ憑き」なんて言われるし、瀧に三葉が入ると
> 登校の途中で道に迷うわ、午後からのバイトを覚えてないわで、夢遊病者状態。
> だから曜日の違いも認識できてないだろうし、まして三年違いという年月の差も
> 分からなかったんだろう。
アウトだなw。
本人の意識が夢遊病者状態なんてことはない。他人が中に入っていて行動が普段と全く違えば田舎じゃキツネ憑きと言われるだろうし、
初めての大都会じゃスマホのマップがあっても道に迷うだろうし、そもそも本人じゃないんだからバイトが入ってたことを知ってる
訳がないだろ。
擁護が無理矢理過ぎ、0点w >>498
馬鹿だな。擁護とか変な言葉持ち出すなって
野球やサッカーの板じゃないんだからさw
こういう理解もおかしいよ。
>初めての大都会じゃスマホのマップがあっても道に迷うだろうし、そもそも本人じゃ
>ないんだからバイトが入ってたことを知ってる 訳がないだろ。
全くの入れ替わりなら、登校の途中で間違えるどころか学校に行くことさえしないだろ。
たぶん混乱して発狂寸前になり、布団を被ったままでいるんじゃないか。
三葉に入った瀧はちゃんと学校まで行けてるし、
学校へ言ったときも仲の良い友達は認識できてるみたいだし、
入れ替わりがあっても、本人の意識はかなりの部分働いていると考えるべきだ。
批判が無理矢理過ぎ、0点w >>499
> 全くの入れ替わりなら、登校の途中で間違えるどころか学校に行くことさえしないだろ。
> たぶん混乱して発狂寸前になり、布団を被ったままでいるんじゃないか。
> 三葉に入った瀧はちゃんと学校まで行けてるし、
> 学校へ言ったときも仲の良い友達は認識できてるみたいだし、
> 入れ替わりがあっても、本人の意識はかなりの部分働いていると考えるべきだ。
本人の意識が働いているという具体的な描写は劇中で皆無だろ。
妄想はほどほどに。
仲の良い友達も認識してないだろ、学校では司の方から声を掛けて来たからこの人がメールくれたつかささん?と声を恐る恐る返事
しただけだろ。
何を見てるんだか。 笑われてもいい、バカだと思われてもいい、信じてもらえなくてもいい
それでも入れ替わりの事をこいつらにだけは絶対に話さなければという気持ちにならなかったのか?
親友ではあるけど真の友と言えるほどの間柄じゃなかった?
2人の主人公の友人関係なんて所詮その程度のものでしかなかったってことになるな >>496
>>492の彗星の話はツッコミどころが違うんじゃないのか?
近代史を根拠に「今まで起きていないからこれからも起きない理論」が意味不明
ましてアニメだぜ?
仮話の被害規模についてもティアマト彗星から分裂したとされる彗星核の大きささえ定義なしで
被害の想定に根拠無し(40メートル設定あり、他サイト被害規模検証済み)
周辺地域の二次被害ってなに?のレベル
最後の話は「繭五郎の大火」と混同しているかのか
住民は1200年前の彗星落下の被害を知っているわけもなし 宮水神社(氏神のムスビ法則)VS 現実の法則(量子力学以下素粒子論の拡大解釈設定)
この図式なんで
記憶の曖昧さや、ご都合主義と指摘されている実際の人間行動との乖離なんてことは大体説明がついてしまう
最も謎なのは1200年周期の彗星はいいとして、そこから分裂して糸守周辺に落ちること
これを説明するには、彗星に意識がある描写をするか彗星自体の特殊な物理法則が働いている等の描写が必要
これはどうやっても見つからないんだなあ
描写が無いから憶測になってしまうんだけど
地球・宇宙レベルの意識的存在と土着の神のせめぎあいになってしまうんだよw 彗星の破片が同じ場所に落下する確率は
天文学的な数字 >>504だよなあ
最低3回は落ちているんで、偶然以外の他の設定が必要なんだわ 彗星の意識については
しいて言うなら口噛み酒で入れ替わる途中で龍が出てきたこと
この辺りからしか紐解くことができない
しかしこれは宮水神社の伝承的彗星の象徴に見えてしまう
憶測として神々の契約以外に糸守に落ちる必然が見えないところ >>502
アニメだからって何でもありで
いいなら、検証行為は全て無意味になるよ。個人的にはアニメであってもあまりに荒唐無稽なものにはツッコミ入れとかないと、日本アニメの進歩もないし、作りてのやりたい放題になると思う >>507その為に設定または描写のあるなしで書いてるよ
アニメは現代科学の推論を使うことができるから
矛盾と言う割にお粗末な指摘が多すぎなんだよなぁ・・・ 映画やドラマで登場人物が飛行機事故で死んだとしても、少しやっつけ感がでて冷める
だから彗星落下とか出てきた時に
はぁ…?ってなった
銀魂みたいなアニメならいいと思うけど。。
>>502に
>今まで起きていないからこれからも起きない理論が意味不明とあるけど
これにも限度があると思う >>509アニメの歴史・創作物を考えると
彗星落下設定なんて序の口なんだな
こいつは、恋愛、ファンタジー、SFなどを全部織り込んで
アニメ的矛盾はテキトーに見せて回避しようとしているんで
見る方の嗜好の問題で気にくわないというのはあるだろうね
その反面速い流れで映画を見せる意図というか計算も見える >>502
前に書いたことがあるが、前回の落下って一口に1200年前というとさらっと流してしまいがちだけど、西暦816年で平安京遷都の
20年後くらいだからね。 >>510
いや、それは判るんよ
でもこの作品はSFとかじゃないし
入れかわり以外はリアリティのある日常を描いた恋愛作品と思い込んでたから、彗星落下とか出てきた時に、いやいやそれは…ってなったかな。。
綺麗な映像表現にしたかったってのもあるんだろうけど、他にやりようはあっただろうし、やっぱり何でもあり過ぎだと思う >>500
ありゃ厨房だったか。それともバックレヒッキーか。頭は子供のまま?
コリンウィルソンとか読んでないのか。
人間は多くの行動を無意識領域の働きに頼っている。
いちいち意識的努力をしていたのでは日常生活は送れない。
例えば歯磨き。歯ブラシを取り歯磨きを付け、という動作を意識的に
行っているわけではない。車の運転もそう。フロに入るというようなことも
いちいち次はどうしようか?などと考えながら行っているわけではない。
通学とかアルバイト先での機械的動作といったようなものは、
意識的部分よりもむしろ無意識的部分の働きに負う場合が多い。
ただ、無意識的な部分に頼っているといっても、その場合に意識的な
部分が全く働いていないかというとそうではないんだ。
歯を磨くことで言えば、歯を磨きたい、磨くぞ、という意識があり、また
自分のやっていることを認識しており、また磨く回数はこの程度でいいか
というようなことは意識的に判断している。
このアニメにおける入れ替わりの主体と客体本人の意識の関係は
これに近いと思われる。
本人の意識が働いている、と表現したが、無意識的部分を含めて
本人の精神活動が無ければ、本人に為り替わっている入れ替わりの主体は
ほとんど活動できないと思われる。
そりゃ入れ替わってのドジ踏んだ場面はアニメらしく散りばめられている。
だが基本的には円滑に行動できている。
そうでなきゃどうやって瀧の三葉がバイト先まで行けるんだ?
>本人の意識が働いているという具体的な描写は劇中で皆無だろ。
いいや。例えば朝、瀧の入った三葉は髪を結い、きちんと着替えをしている。
瀧が女の子の髪を結えるのか?
挙げればこの手のことは無数というぐらいにあるぞ。妄想はほどほどに。
>仲の良い友達も認識してないだろ、学校では司の方から声を掛けて来たから
>この人がメールくれたつかささん?と
顔と名前の不一致ぐらいは起こるんだよ。
三葉が意識的に適応しようとするとかえってギクシャクする。
三葉の入った瀧は途中迷ったとはいえ学校まで来て教室にも辿り着いている。
意識的な活動をセーブして傍観しているような状態の方がむしろ円滑に
行動できるのかもな。ユングの集合的無意識みたいなもの(この二人だけの)を、
この二人は共有しているのかも知れない。 >>511
平安時代に阿蘇山が噴火している。噴火というより巨大な爆発だ。西暦867年。
驚くべき事に、その音は京都まで聞こえた。
平安貴族たちが何人もそのことを日記に書き残している。
今の熊本県東部の地形は一変し、巨大なカルデラができた。
1200年前の隕石落下という設定は、これをモデルにしているのかも知れない。 >>513この作品は売れる為の要素を手あたり次第詰め込んだ感はあるね
でもそれをやってみたかったんかね?
ターゲットを絞らなかったんでアニオタ(誉め言葉)の嗜好・方向性を捨てた感はある
本人は売れたのは想定外と言ってるけど数字が想定外だったってだけ
そう考えると期待に振り回された側にショックはありそうだ
トレンドと歴史ってのはそうやって歩んでまた歴史になってきたからなあ 詳しい人いたら教えてほしいけど実際に彗星が軌道上で分かれて
それが突如、地球の方角に向かって落ちてくるなんて理論上あり得るのかな?またそれが大気圏で燃え尽きず、小規模地域限定で被害がでる程度の大きさで落ちてくるとか。能天気に実況してたことからも、地球からみて相当距離が離れてる設定だと思うんだけどね >>517
彗星は氷の塊と言われているけどたいてい核(隕石)があるんだよね
尾の長さから計算して核はかなり大きいんだけど、割れてその一部が軌道を変えるとすると
爆発的分裂が考えられる、だけど観測されたことはたぶん今まで無いと思う
理論上は彗星が太陽を周って尾を引くから表面変化は起きているので内部ガス等が存在すれば
圧力爆発が起きないでもない
大気圏突入後、衝突の可能性は隕石の大きさ次第だから普通に考えれれるよ
本作のは40メートル(衝突時)ってことになっていて隕石湖の大きさから大体合ってる
衝突の瞬間の静止画だと小さくておかしいけどw
分裂から衝突までの時間で考えると彗星本体が異常接近していることになって
ニュース番組の能天気な描写はおかしい
実際に彗星が衝突する事は無くても世界中の異常接近に対する緊迫感はもっと高いね
あとは一回目と二回目の分裂から衝突までの時間的描写が違っていて
1回目ミツハが分裂の瞬間を見た?シーンから衝突するまでが時間的におかしい気がする
カットが切り替わってのことだから確認しないとわからないw >>518
しばらく静止軌道上に留まった後
スパイ衛星とかにぶつかって、地上に降り立ったのかな? >>518
なるほどね。。
内部ガス等が存在すれば
太陽の影響を受けて爆発する
可能性もあるのか
でもそれなら地球に近づくより
かなり前に爆発するだろうし
太陽の近くを通る時点で
そういう可能性を学者や専門家が
指摘するとは思うけどな
だから能天気な実況してるとこは
矛盾になるのかなw
でもまあ、少しすっきりした
解説ありがと >>517
俺は詳しい人ではないけど、基本的に慣性の法則が働いてる筈だから割れた核も本体と同じ進行方向に進み続ける筈だよね。
内部ガスが原因で爆発して割れるとしても地球に落ちるほどの勢いを得る程に射出されるのか疑問ではある。
あと、彗星の尾は飛行機雲の様に移動した後に引くのではなく、太陽風の影響で太陽と反対側に出てるんだよね?
映画の描写ってどうなってたっけ?
映画の中の絵面的には、画面奥に本体があって、画面手前に向かって尾が流れているようになっていて、多分多くの観客は飛行機雲
的に画面奥に向かって飛んで行ってるように思ってるんじゃないだろうか?
その向きに進行している割れて地球に落ちるというのが飛行機から後ろ向きにボール投げるような感じで納得いかんよね。
でも、あの絵面で実は画面奥から手前に向かってばく進して来てたのなら割れて地球に落ちても不思議はないのかな? >>519 隕石衝突までの時間のことかい?
それなら逆算して彗星までの距離を決定するんで
人工物以外は物理的に静止することはないな
(仮説の分裂爆発の加速度をを考えると曖昧だけどね)
>>521実際の彗星の尾の向きは地上から見た太陽の反対側だね
ただシーンの実際の進行方向はわからない
太陽の方向と原っぱの位置関係などハッキリすればわかるかもしんないけど
ニュース関連のシーンだと破片の動きは彗星の方向と一致していたので謎だね
あと爆発分裂を仮定しても規模まではわからないなー
ただ1回目の分裂シーンの描写は分裂加速度がとんでもなく速いから衝突時間を守ると
彗星軌道は遠く隕石の速度が速くなりニュースが呑気なのは辻褄があってきてしまうw
しかも相当加速したと考えないと分裂を目撃したミツハが2時間近く原っぱに居ないとおかしいんよ
そうすると2回目はどうなんだってのはあるw 彗星の軌道じたいがおかしいんだろ?
新海ももっと勉強してから脚本書けよ >>523
おかしいのは太陽を廻ってないってやつ?そもそもあの時点で考察が適当なのが分かるよね。 ストーリーの問題点をキャラの知能を下げることでなんとかするのはどうなんだ 知能が下っているわけじゃないけど忘却の連続でそう見えてしまうねw >>525
三葉が今日はデートはずだったのになあって言ってるのに自分は疑いなく制服着てるしね 【新海 誠監督】過去のアニメ作品で使われた主題歌・ランキングまとめ
http://youtubelib.com/sinkai-anime-song
1 アニメーション作品の主題歌(6 作)
1.1 1. 2002年『ほしのこえ』
1.2 2. 2004年『雲のむこう、約束の場所』
1.3 3. 2007年『秒速5センチメートル』
1.4 4. 2011年『星を追う子ども』
1.5 5. 2013年『言の葉の庭』
1.6 6. 2016年『君の名は。』
2 短編作品の主題歌
2.1 1. 彼女と彼女の猫
2.2 2. だれかのまなざし
2.3 3. クロスロード
3 新海誠監督の映画評価ランキング 関係者だけでも数千人いるから, ,
そのうち一人が弁護士に相談すればいい。
弁護士はデカイ事件だから大喜びでやる。
ほたる側のメーターの誰か一人でもいい。
(民法709条)その具体的な損害額を立証しなくても、
侵害者による複製物の数量や利益の額などから
推定することができる。(著作権法114条).
侵害された著作物によって侵害者が利益を受けている場合は、
その利益について返還するよう請求することができます,。(民法703条、704条)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
返還しなければならない額は、著作権侵害をしていることを知らなかった場合は
「その利益が残っている範囲」で、
知っていた場合は「利益すべてに利息を追加した額」とされています。
(200億ぐらいだねww新海のバカざまぁあああw)
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。,
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
君の名は。は完全に 虹色ほたる のトレース丸パクリ
左上が虹色ほたる(2012年オリジナル).
右上の絵コンテが新開誠監督、君の名は。(2016年)
下は虹色ほたるの画像に新開誠監督の君の名は。の絵コンテのラインを重ねたもの
石垣の一つ一つの形まで完全に一致している丸パクリのトレースである事がわかる
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
https://i.imgur.com/y8Za474.jpg
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
http://i.imgur.com/Jzfizdh.gif
http://i.imgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg 何でアンチってこんなに暇人なの?
無職バレバレじゃん いろんな働き方がある事も知らないの?
無学バレバレじゃん 蝶ネクタイするようなバイト先なのに、顔にでかでかと絆創膏貼ったまま仕事させてもらえる瀧 図書館で死亡者名簿を見るシーンで、宮水三葉の両隣に
おばあちゃんと四葉の名前が並んでいた。
宮水一葉 82歳
宮水四葉 9歳
おばあちゃんが年寄りすぎるな。
三葉と65歳も離れている。三葉のお母さんが三葉を30歳で産んだと
しても、おばあちゃんがお母さんを産んだのは35歳。
田舎にしてはずいぶん遅い。
画面上も年寄りすぎて違和感がある。
まあ、三葉のお母さんは年の離れた姉とかがいて末っ子という
こともある。このおばあちゃんは昔気質で古いことにこだわりが
あるというような設定だから、高齢であることが必要なんだろうな。 同じカルデラということで阿蘇をモチーフにしているのは間違いないと思う。
阿蘇山の航空写真 なんか宮水町に似ている
http://wadaphoto.jp/japan/aso2.htm
二重爆発してカルデラが二重になってるわけだが、そういうところも似てるな
ただ、火山は同じところから噴火して当たり前だが、隕石が同じ所に落ちるという
のは苦しい。 三葉はデートなんて勝手に仕込んでおいて
もしデートが上手くいって夜までってなったらどうする気だったんだ?
ちゃんと責任取るつもりはあったの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています