【新海誠】君の名は。266©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
★避難所★
【新海誠】 君の名は。避難所
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/mango/1490799054/
◆前スレ
【新海誠】君の名は。265
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1502593655/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そんな勘違いはっちゃけ野郎を見ても痛々しいだけだから
好きでもないなら助ける動機もない、歴史を受け入れて終わりだし 第37回日本SF大賞 選考経過 選評
http://sfwj.jp/awards/Nihon-SF-Taisho-Award/37/20170507033854.html
選評 飛浩隆
『WOMBS』『シン・ゴジラ』『君の名は。』が横一線、僅差で
『大きな鳥にさらわれないよう』、同じく『ドン・キホーテの消息』、
この五作のどれが大賞でも反対しない、正賞は一作に絞りたい、
というところまで意見を固めて選考会に臨んだ。
結果、希望が叶い安堵している。
『君の名は。』は、人が性的成熟への道を歩き出す直前に訪れる、
一生に二度とない、瞬間であり永遠でもあるようなひとときを
スナップショットとしてとらえ得た作品。それって実はSFがその
奥底にかくしている最高の極意、秘術の一部なのであり、私はそこに
この作品の「SFとしての真のねうち」があると考えている。
筋運びの抜群の切れ味、過剰すれすれの映像美をもたれさせない
ダイアログとカッティングの妙、観客を作中の情感に引きずり込む
手腕、どれをとっても文句の付けようがない。
RADWIMPSの曲の使い方に不満を示す委員もいたが、私はあれを日本の
舞台芸能――たとえば人形浄瑠璃における太夫と三味線――の系譜に
連なるもの、作者の声を躊躇なく大向こうに届ける妙手だったと信じている。 >>243
あと電車が右側走行している、というのもあったり。 >>244
それこそ瀧のエゴみたいの全面に出てて詰まらん >>247
>>250
そうかぁ?あの子やみんなをを救えるのは自分だけだ、
ってなったら頑張るのが男じゃん、パズーみたいにさ。
恋愛感情抜きで救いたいって方が純真じゃね? >>251
パズーみたいのが英語で言うところのClicheで、
正直キモかったが。
何かヒトラーユーゲントかピオネール団見てるようで、
あの作品は何気にパヤオ作品の中で評価最低にしてる
(スチームパンクなら数年前やったホームズでおk >>251
瀧の場合口噛酒飲んだ入れ替わりは確信があってやったことじゃないし御神体の所に行くまでは三葉の存在さえ自分でも半信半疑だったからな >>251
下心無しで純真とか、自分で信じ込む事自体が気持ち悪いしダサい
シータとよろしくやりたいとかその程度が普通かつ自覚的男子
町民を救うのは町長の力がなくては出来ない町長の仕事だよ >>252
わざわざ英語使わんでもキモいって言えばいいじゃん。そっちのほうがキモいよ
パズーを例に出したのは分かりやすくするためだが、
色恋沙汰を全面に出すと
もし瀧君が好きになるようなタイプの子じゃなかったら
瀧君は救いに行かなかったのか?それでいいのか??
って事だよ。 >>256
救いに行かなかった、だろうよ。
どちらかと言えばもう一度逢いたい、
で何らかの手掛かりになるご神体まで
行ったんだろうから >>216
去年竹田城跡に行って来た
町中の駅から雲海の上の城跡まで子供の足でも30分ほどだったよ
君の名はとは全く違うシチュエーションだからこれでもって考察ぶる気は全くないけど
ま、現実にはそんな所も存在するということで >>256
タイプじゃなかったら救いに行かなかった、それでいいそんなもんだ
歴史を受け入れて終わりだよ >>244
救いに行ったんじゃないと思うよ、
あの子に会いたい、あの子に会いたい、あの子に会いたい!
ただそれだけだと思う >>256
好きでもない子を救いに行くかって言ったら
労力がかかる場合誰も行かないと思うよ
その為に慌ただしくも楽しい入れ替わり生活の中でお互いが気になる存在になっていく過程が描かれていて
本人だけじゃなくて、友だちや周りの人も大切だと思えるところまで持って行ってるんだと思うよ 親がタダ飯食わせてくれるのが純真な善意とか思ってそう >>213
>その山がいきなり富士山級だった
これって、どこから持って来たの?映像からの距離感から言ってるのなら、
映像なんて画角しだいで距離感なんていくらでも変わるから、宛てにできないぞ。 なるほど・・・・自分とおまえらの温度差が良くわかった。
自分は人の生き死にと恋愛沙汰を天秤にかけて
仮に相手がブサイクだから救わないとかいう主人公には感情移入できん
これ以上はもう議論の余地は無いな
自分はもう消える
長々とすまんかった >>266
自分が変だとか、思わない?
政治的に何て言うかは良く分からんが >>256
三葉と瀧がお互いに好きになったから、この物語があるんだろ。
10月2日以降、入れ替わりは発生しませんでした。瀧は三葉が特別気になる存在ではなかったので、
厄介事が無くなって清々してました。三葉は3年前に亡くなっていて、それっきりでした。
その後、瀧は奥寺先輩と結婚して幸せに暮らしましたとさ。
これで、面白いか? 引きこもりが死にそうだからって自分の飯をやるのは親だけだ
お前のネット回線契約を切ってその金でアフリカの子供に送金してから言え 公開から1年以上たって評論も検証もほぼ終わった作品なのに
今になって自分の知識欲を満たすために
だらだらと長文レスかかれても邪魔なだけなんだよな
少しは自分で調べたり考えたりしろよなと思う いきなり「どこが面白かったか教えろ」
断ると「新規に不親切」
最初から語るに足る相手じゃない 調べたりしない時点で知識欲なんかよりも承認欲求を満たしたいだけなんだなっていう 今回、監督はエンターテイメント作りに徹した。音楽と映像、リズム感を融合させて、楽しめて感動できる作品を目指した。こういう作品の場合、言語化はなかなか難しい。言葉によって理解しようというのは難しい。ただ、多くの人が「動かされた」ことは事実。それだけ。 自分が観て面白くなかったんならそれでいいじゃない
面白かったと思った人が多いからって無理にあわせなくても >>251
そもそも恋愛感情なければ
三年前に死んだことも突き止められなかったんだが。そこまでたどり着けん。
名前もわからず連絡先も通じず
住所は多分飛騨の辺りとしかわからん。夢かもしれないそんな相手探しに行かん可能性が高い。「変な夢だったなー」で終了。 これが男の子同士の入れ替わりだったら悲惨なことになるよな >>280
あ、しまった、名前はこの時点では覚えていくか。 >>279
基本左側走行で、中央快速線・中央総武緩行線も左側走行です。
でも、右側走行しても話の筋には関係無いよね、という話だが。 >>258
人様の写真で悪いが
リンク先の「桜と霧」「石垣の美」の撮影ポイントまで町中から徒歩30分ほど
広角レンズ効果もあるんだろうけどすごい山の中に見えない?
http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/0000001346.html?pc 半分くらい見た
入れ替わった相手を好きになるというラノベ展開に
何かよく分からん昔の伝承やウンチク。
興味無い話だが、入れ替わりというラノベ設定に説得力のある説明とかはあるのかなー。 突然重たい話になって噴いた
数年前の隕石自己の伏線あったかしらんがノリの馬鹿馬鹿しさに気にも止めないわ。
しかし男が女を追っかける話が好きなのな。 >>286
>しかし男が女を追っかける話が好きなのな。
そういやそうだな。監督は行動力のある永遠の童貞なんだな。 「善意」に甘えている内は引きこもりが治ることは無いな
自分は養われなきゃ生きていけないから養えって言ってるだけ
つーかな、復活早すぎだろ >>285>>286のレス時刻と時系列に噴いた
何倍速で見たのかと 入れ替わりの相手が3年前に死んでたとわかると
普通は諦めるよな
てか入れ替わった相手を好きになる理由がわからん
自分のチンポを入れる相手が一時期とはいえ自分の身体だったんだよ
自分で自分とセックスするような感覚になるね
チンポはたたないと思う >>292
こういうこと言い出す人間の「普通」はまったく普通でも何でもない オナニーする奴が自分の手に萎えるだろ、って言ってるようなもん
要するに馬鹿 >>293
入れ替わりが題材の一つなら色々想像してみろよ
もし自分がその立場だったらと
やっぱり好きにならないと思うぞ
もちろん異性としてだけどな 相手に自分を投影するのが恋愛のよくあるスタートなんだが、生まれてから一度も他人を好きになった事が無い引きこもりにはわからんよな >>294
それは違うな
手を想像してマスかいてんのかお前 >>296
恋愛経験が豊富だからそう思ったんだよ
新海も恋愛経験が少なく夢見がちでは?って批評家から分析されてるだろ 三葉みたいな美少女なら速攻惚れるだろ
バイト先のおばさんに惚れるよりもよっぽど健全 >>303
観てると絵も長澤の声もオバハンくさいが
設定ではみんなが憧れるような素敵な女性なんだろ?
その先輩のことが元々好きだったわけで
しかも先輩からも好意を持たれていたのに勿体ない話しだわ
その上に運命のお相手が死人ならば尚更だ 信者は個別だが、新海は彼女が絶えないヤリチンタイプだろうがな。でも質問粘着荒らしに構ったら負けだな。 >>292
普通は諦めるよな。
瀧くんが諦めないからドラマチックなんだよ。 >>303
あっそれとソッコーで惚れてないだろ
最後まで何故お互いが異性として惹かれあったのかも絵描ききれてない 入れ換わってる内に他人のように思えなくなってるから心配したり悲しんだりするのは必然。しかし、東京駅でのバイト仲間二人は普通に撒いて避けたくなる。 消防団員のフィルムしおりがあたった皆様、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか? >>310
みてろよ…20年後にはあれがオクで最高額の物になるからな
絶対なるからな! >>309
人間としてではなく異性として惹かれたという理由が希薄 >>313
???
逆じゃない?
人として好きというのには理由があって好きになると思うが
異性として好きになるのに目に見える理由が必要なのか?
全くなんであんな奴のことを、、、とか思いながらも気になって気になって会いたくなって会いたくなってソワソワしてしまう
それが恋愛なんじゃないかな? >>313
俺もそれは思ったけど
惚れるなんて明確な理由とかない場合も普通だし時間も関係ないからなあ ずっと疑問なんだけど寝起きに入れ替わる場合は朝立ちしてる状態で三葉はびっくりしなかったんかな あと全体的に男目線で作ってあるけど女性から見て不快な場面とかないんかいな? >>314
そんなこと言い出したら作品として成り立たなくなるよ
現実世界じゃ無いんだから理由付けは必要だろ
ラナは実はムスカのことを理由は不明だが好きだったかも?
なんてハチャメチャになるね >>315
好きになる契機となるイベントがないと考えている人は結構いるみたいだな。
監督は、好きになるのはそういうものではないと言っていたようだが。 >>319
>世界じゃ無いんだから理由付けは必要だろ
そさんなことねえだろw >>319
例えばさ、ロメオとジュリエットが何故恋に落ちたか?
シェークスピアは理由を説明したか?
それでもロメオとジュリエットは名作とされているぞ。 >>318
うちの奥さんはラストの彗星落下で号泣して絶賛してた。その後もし入れ替わったらとか一緒に話したけど、結局結婚生活長いと仕事と家の役割り分担しか違わないという不毛な結論で終わってしまったが...。 >>324
良い奥さんだな。俺の妻は、俺が好きな映画は見たがらない。趣味が合わないんだとorz ラナってラピュタに出たか?
でもムスカは知的なイケメンだから惚れられててもおかしくないと思うよ >>323
コナンな
それと理由付けという表現が違ってたかも
作品であるかぎり惹かれあう二人の理由に対する納得度が低過ぎると言いたかった
秒速では丁寧に絵描いてたろ >>327
今考えてみたら、コナンも最初はストーカーみたいだったな。 >>319
俺があの立場だったら惚れないと言って現実を引き合いに出しておいて
今度は現実じゃないから好きになるのに理由の描写が必要と言う
めんどくさい人だな
あなたにとっての現実って何? レプカってあのデブだろ
長身イケメンでエリートのムスカ大佐と間違えんなよ >>333
裏設定では遠い血縁関係らしいぜあの二人 >>335
マジか!
ラピュタにレプカだったら名作にはならんかっただろうな
コナンにムスカならコナン負けそうだし >>328
それは単に主題が違うから感情描写が変わっただけなのでは?
思春期の感情の移り変わりの描写を主題とした作品と
伝えること、備えること、好きな人を守ることの大切さを主題とした作品では
恋愛描写そのものが違っていて当然だと思うよ ふと思ったんだけど
瀧君がデブで三葉がDBSだったらお互い惚れていたんだろうか?
アニメだからとかなしで >>338
実際そうだったら、瀧が、糸守住民を救うという、社会的義務感のみで行動することになる。
当然、ブスとブサメンでは作品にはならない。 ブスとブサイクで恋愛物作れるなら女優なんて職業はねえ >>336
どっかの公式?資料にレプカはムスカの末裔って記述があるそうな
スレチだからここまでにしとく >>341
ムスカの兄弟の子供の末裔かな。ムスカはシータと子供作るまで童貞を守っているような気がしている。
スレチすまん >>338
うちの周りだけの話だけど恋愛と外見はあまり関係がないみたい
どうしてあの二人が?みたいな組み合わせは結構多い
やっぱ相性だね
結びの神様が三葉と相性バッチリの瀧くんを選んでくれたんだよきっと マツコみたいな女とガリガリガリクソンみたいな主人公だったら予告編すら避けるなw 夏休みせっかく飛騨まで行って地元の女子高生に
「俺、君のことをどこかで・・・」
ってネタ振ったのに誰も相手してくれなかった。
地元ではあんまり流行ってないのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています