【米林宏昌】メアリと魔女の花 6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
「メアリと魔女の花」7月8日(土)全国ロードショー
予告
https://youtu.be/pr0DrDeJxhY
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
原作●メアリー・スチュアート
脚本●坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督●米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽●村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー●西村義明(にしむら・よしあき)
制作●スタジオポノック
―STUDIO PONOC スタジオポノックとは―
2015年4月15日設立。アニメーション制作会社。
2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」を意味し、新たな一日のはじまりの意味を込めた。
現在は、映画「メアリと魔女の花」の制作にスタジオジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加、名を連ねる。
映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作として初の長編映画となる。
前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1498564691/
【米林宏昌】メアリと魔女の花 4
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1499528302/
【米林宏昌】メアリと魔女の花 5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1499746721/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんか台詞に絡めて>>1乙しようと思ったが、思い出せる台詞が無い。すまん。 ダメ、ひとりじゃ>>1乙出来ない
約束したんだから
一緒に>>1乙しようって 昨日で10億突破したみたいだね
来週末には15億はいけそう。
マーニーペースかな マロって駿と同じ行き当たりばったりでコンテを切ってるのかね? 993 名前:名無シネマさん(茸) (スッップ Sdaf-cEMQ [49.98.211.31])[] 投稿日:2017/07/17(月) 06:46:11.01 ID:MPz8lT2ed
まぁミニオンはダメだけど、メアリなら観ても良いとか言いそうな、アホな教育ママは多そうだな。
まぁメアリとか観るだけ時間の無駄な気がしやすけどね。ミニオンは観たことないので知らんが。
995 名前:名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ cfbd-nWgH [220.35.34.113])[sage] 投稿日:2017/07/17(月) 06:47:40.01 ID:W5LSgXcO0 [12/14]
>>993
普通の教育受けて育ったら
子供にはグルーよりメアリ観せるよ
997 名前:名無シネマさん(千葉県) (ワッチョイ 2fa8-X5vM [101.55.128.109])[] 投稿日:2017/07/17(月) 06:52:31.77 ID:/XoXoKJX0 [4/4]
>>993
観るだけ時間の無駄には自分も同感だが、やはりジブリ風なだけで教育ママが見せたがるからな。
まぁどのみちグルー>>>メアリには変わりはないけどな。
999 名前:名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ cfbd-nWgH [220.35.34.113])[sage] 投稿日:2017/07/17(月) 06:55:14.57 ID:W5LSgXcO0 [13/14]
>>997
最終的にはそこまで差はつかないと思うけどね もし観ていたら宮崎が絶賛しただろうな
勤の方だが
そのくらい下半身がエロかった とりあえずラピュタや魔女宅みたいなのを作りたいってのは伝わったんだけど
やっぱり何かが足りない
近年の駿みたいにとくにかく小難しいことばかりやりたがるのもどうかと思うけど
マロもマロでやっぱりどこか実力が及んでいない
どうすればよかったかって聞かれるとはっきりとまでは言えないけどねw メアリの体のバランスが。
顔はふっくら(デブとは言わん)なのに、何度もでてくる後ろから見た走る姿がガリガリ。 楽しかったよ
子供も楽しんでた
主人公に感情移入しながら観るのが楽しむコツ
序盤楽しみ方がわからんくって確かに「無」になりかけたが、子供が本気でビビってるのをみて童心に返って観たら楽しかった
メアリかわいいピーターイケメン マーニーがジブリにしては大人向け過ぎたので意識的に子供向けにしている
子供の好きなはっきりした原色を多用し学校や先生をおちょくる。
子供が成長する話というより子供のための娯楽作品。 だからメアリはのび太やちびまること同じくパッとしない子供で子供が感情移入しやすいキャラにしている。 個人的な好みでは
マーニー>メアリ>アリエッティ
自分が小学生なら
メアリ>マーニー>アリエッティ >>17
子供ってパッとしない子の方が感情移入できるんだよね これはジュブナイルとして評価すべきなんだろうな。一般向け映画として見ると、なんでわざわざ作ったのか?というほど物語の動機づけが弱い。
メアリ周辺の家族や友人の姿が見えないからボッチとか言われてもわかりにくいし、ピーターとの関係も唐突すぎ。
魔法学園もわくわくしないし、子供が喜ぶのだろうか。魔法を否定するというテーゼの為になんかどっちつかずになったのかな。でも最後バルスで勝ったよねw
まあジブリの直系後継みたいなアピール1作目ということでご祝儀評価もしたいけど、それにしてもメアリの横顔のスタジオロゴとか、ひらがなの「おわり」とか既視感なんとかならんのw 子供はリアルに先生や親に(本人にとっては理解できないことで)叱られるから、自分よりちょっと見た目が悪くドジな主人公の方が見下しつつ親近感を持てるんじゃないかな
メアリが美人でないとクレームしてる人はのび太やちびまるこがイケメン美少女だったらもっと人気が出ると思ってるのかな >>20
メアリ視線のVRメガネをかけて見るディズニーランドのアトラクションに近い。 しかしポスターもう少し頑張るべきだったなぁ
子供に訴えるインパクトに欠けてる >>25
かといって他にインパクトあるシーンもないし・・・ メアリの芋顔がこの映画で一番インパクトあるシーンなのかw あとベタかもしれんが、エンドロールで、メアリが友達できたり、後日譚みたいなシーン入れてよ。
背景美術とかじゃなくてさ。 宮崎の次回作は一応ジブリでの枠で製作されるんだよな
畳んだ制作部を再開したと見て良いの?
それとも一夜限り? >>24
してん
【視点】
1.
物を見るために向けた視線がそそがれる点。 「花から葉に―を移す」。絵画の遠近法で、人の水平な視線と地平線とが直交する一点。
2.
観点。 「この―から問題を扱う」
め‐せん【目線】 の意味
出典:デジタル大辞泉
1 《映画・演劇などで用いる語から》視線のこと。「目線が合う」「目線をそらす」
2 その立場における、ものの考え方やとらえ方。「消費者の目線から情報を発信する」「国民目線」「子供目線」「上から目線(→上から目線)」
類語 視線(しせん)
の
2 その立場における、ものの考え方やとらえ方。「消費者の目線から情報を発信する」「国民目線」「子供目線」「上から目線(→上から目線)」
の意味だが? 原色系の色使いが好きになれないなぁ。マーニーは落ち着いた色調で良かったのに。子供向けにわざとそうしたんだろうけど。 マーニーが子供向けでないと酷く叩かれたので子供向けの色彩を研究したんだろう
おジャ魔女ープリキュア系の色彩 無理してジブリっぽい映画を作り続けるか
それらをかなぐり捨ててアリエッティ、マーニーみたいな路線で行くか
後者の道を選ぶなら少なくとも駿後継ポジは諦める必要は出てくるね マーニーは2度目の地上波放送ですごく評価が高い。メアリもジブリ時代にはやらなかった仕掛けを入れてる。 >>35
マーニー路線は好きな人には好きだろうけど
やっぱりジブリを求めてる客層にはちと暗すぎる 一口にジブリって言っても、海きこも山田くんも猫恩もかぐや姫もジブリだろ。 それは高畑に可哀想。米林はそもそも演出家以前の段階でしょ 米林が高畑系だったら、大叔母様の屋敷や段ボールがあんな風にはならんだろうな。 マーニーはジブリ一の名作
劇場で3回観て円盤も買った
なのでメアリの公開が待ちどうしくて初日に観た
だがウンコで落胆したよ
褒める所さえ無い マーニーが大人向け過ぎると批判されて徹底的に子供向け作品を考え抜いて作られたのがメアリ ドジッ子が頑張る話というならよくできてた
問題はそんな話は観たくもないということだ メアリが可愛いのと冒頭で花盗んで逃げる魔女が美しいのと全体的な作画レベルの高さは秀逸
しかし元が児童文学とはいえストーリーがあまりにも盆百過ぎる
メアリが持ち前の良い子さと責任感を発揮する一方で妙にご都合で話が進んでしまうので
事件の前後でメアリに成長や変化があまり感じられないのもちょっとな 魔女宅を見に行ったらドラえもんだったという評価が多いな twitterから
メアリと魔女の花はエロ描写がすごかった。 幼女がぬるぬるの液体を手に塗して、跨ると箒が勢いよくなるシーンは絶対狙ってる
メアリと魔女の花 ネタバレ無しで言うなら、主人公の動きとか容姿が妙にLOっぽいエロさを感じた。これは守らなあかんやつ >>51
団地ともおの女子、メアリ、リップルアイランドのキャルで抜こう 二回目見てきたが、一回目よりかなり面白く感じた。
メアリが夜中にエンドア大学へ行くときに、大叔母さんが起こされるシーンの声だけ
若いときの赤毛の魔女の声になっててびっくり。
色々伏線あったのな。 >>55
それはあるかも。子供にウケてるのも納得
※こわいところもあるけど 監督自らメアリは子供向けに作ったと言ってるのに「成長が描かれていない」とか言っちゃう人が多いのが不思議 子供の気持ちを思い出すと、
予定調和にフラナガンが助けてくれるのも悪くはない。
あー、助けてくれてほんとによかったー!
チャンチャン
って思えるから不思議(笑) ジブリ絵でドジっ子魔女っ子異世界モノで売れる要素つめこんだら
女子供は喜ぶだろうて
セカオワが大好きというような人は気にいるはず 子供向けでキャラが成長しない理由があるのか?それは子供だましにもなってない怠慢 自分のコンプレックスである、赤毛をすきになったり
ドジで間抜けでも、でも自分の力で切り開いていくんだってラストは素敵だと思ったけどな 是枝「ジブリ絵、異世界、ドジっ子、セカオワ、、メアリは受ける要素てんこ盛りですからね
てんこ盛りにしすぎだろと思うくらい(笑)。日本のアニメはそろそろ魔法少女を主人公に
するのはやめた方がいいと思います(笑)」 >>61
それこそ大人視点の子供にとって不快な発想 この映画は絶対、昼間に見た方がいいと思った。
夜にまばらな大人だけのところと、家族連れわんさかなスクリーンでは、
印象もちょっと違うよね。 >>61
つまり子供の成長ではなく親に成長しろと米林は言っているw >>65
二回目行ってこよう
やはり色々見落としてるし最初のアクションはもう一度観たい そういや、DJ LOVEってどこにでてたの?
監督もチラッと登場してるって言ってたけど 宮崎アニメというのは観客に感激を与えるものだったので(夢を広げるような内容)みんな観に行ったが
これは観客に自制して我慢して観よと言っている 観客?傲慢な大人だけだろ
子供と子供の心を持つ大人は楽しく見られる >>75
( ・Д・ )手先だ!
関係者擁護の手先が現れた コラボコマーシャルとか宣伝がえぐいね。
あれ企業側としてはもっとジブリ級の売り上げを
期待してコラボしたんだろうけど。
あの宣伝方法ってそうとうプロデューサーに力が
あるってことなのかな? タイバニみたいな宣伝手法
制作費滅茶苦茶高くなってそう >>76
関係者なら大人も子供も楽しいって言うに決まってるだろ
大人が説教されるアニメだなんて言わないw twitterより
メアリと魔法の〜を観に行ったら残念ながら満席(´口`) 千尋もメアリみたいに顔でかくて脚はガリガリだったな 良かったじゃない
三連休の中日という条件は当然あるにせよ勢い付いてきたかもね 俺が観た時は前の列とはいえ独占だったからなぁ
よく持ち直したよ >>78
企業側って意外と付き合いでCMやるのかね。
ジブリとは別物なのに。あんな宣伝できるんだな。
多少調べればジブリほどヒットするのは難しいって
わかるだろうに。
アニメ映画ブームですよとかいわれてホイホイと
コラボしたんだろうか? ジブリ印がついてるから宣伝はしやすいだろうね
宮崎駿は観るの拒否して印をつけたがっていないけど 小野寺系の酷評読んだけどことごとく外してるので笑った。せめて原作くらい読んで批評すればいいのに。
小野寺も気づいたようにメアリはメアリを依り代にして子供が楽しむテーマパークのアトラクションであって、最初にメアリがたくさん失敗して怒られるのは子供にメアリに感情移入させるための仕掛けだ。 あれはまともな批評だった
その上でそのキッチュが好きって言う擁護ならわかる
ペラペラなファンタジーも、それはそれで良さがあるし 少女が大粒の涙を流すのが千尋を思い出させるには草生えたけど 小野寺って去年勇んで君縄貶したもののその後の超絶ヒットで
後戻りできなくなって意固地になってたガラパゴ評論家やんけw 小野寺
例えば、メアリが手から落としたものを家政婦がキャッチしたシーンを思い出してほしい。
また、メアリが落ち葉のかごをかぶるシーンや、魔法大学の用務員がくどくど説教をする場面を思い返してほしい。
私は一瞬、意味がよく分からず戸惑ってしまったのだが、よくよく考えたら、これらはどうやら性格の紹介とともに、
ユーモアを発揮しようとしている箇所らしいのだ。見ている側が、「おそらくこれはギャグなんだろう」と、曖昧な表現の意味を推測しなければならないくらい、演出が機能していない。
高畑・宮崎監督はもとより、一定水準以上の製作体制を持つ商業作品のなかにおいて、このような伝わりづらい演出があるというのは稀(まれ)だ。
これらは子供が実際にやりそうな失敗ばかりでメアリに共感させるため。
小野寺
不可解な人物描写も多い。例えば、誤って花を折ってしまうメアリに、冷たい言葉を言い放つ庭師の老人というのは、一体何のために登場したのだろうか。
学校が運営されているアリバイを作るために描かれているように見える魔法大学の学生たちは、
完全に「動く背景」でしかないと感じるし、重要なキャラクターとして扱われている少年ピーターに至っては、
「一見いじわるだけど、実は割といい奴」ということ以外には、どんな人間なのかがほとんどよく分からない状態で、かなり長い時間、画面に映り続ける。
原作通り 今日、ジブリの森に行ったんだが、土産物コーナーにメアリのグッズを(3つ位だけど)置いていた。
何かほっこりした >>93
なにそれ
ワンピースとか他のアニメでも涙ボロボロこぼしてるけどなんか違うの? リアルサウンドの小野寺系の記事読んだけど、ここまで同意せざるをえない批評はなかなかない… とりあえず原作読むといい
原作通りのところ叩くなよ 序盤のお家の登場人物紹介パートがクソだるすぎた
起きて5分で箒見つけるべき >>94
>不可解な人物描写も多い。例えば、誤って花を折ってしまうメアリに、
>冷たい言葉を言い放つ庭師の老人というのは、一体何のために登場したのだろうか。
これはちょっとさすがに・・・
原作通りというだけでなく
テーマ的にもメアリの自虐を加速させる役割だってことも読めなかったのかな
ちなみにあのエピにはラストでちょっとだけ原作よりフォローが効いているんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています