天空の城ラピュタ Vol.19 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメはあまり見なくて、ジブリで見たことあるのはナウシカ、ラピュタ、トトロで、ラピュタはDVDも買ったほどアニメの中で一番好きなんだが、そんな俺に合うようなオススメのアニメ教えてくだされ ちなみにラピュタはBGMが良いから好きなBGMが流れてるシーンがやはり好きだな
一番好きなシーンは要塞で水面から駆け上がりシータをかっさらうシーン
他は崖にへばりついてる町が映る列車のシーンやゴリアテの戦闘シーンやラピュタに着いて水面の下に町があるって言ってる前後かな
オープニングの絵もレトロぽくて好き ラピュタと言えば、本編未使用シーンを使ったポスター(シータとパズーが
飛行石の力を使ってタイガーモス号から脱出するシーン)が有名だけど、あのシーン
実際はどこで使う筈だったんだろうな?そもそもパズーとドーラが協力して、シータを
助けると言う展開を持って来た時点で、あのシーンは成り立た無くなる様な ・・・・ なーにが天気の子だよ
あれはウンコの子だよ
よって糞アニメ 宮崎駿がナウシカ、ラピュタ路線をその後も続けていたら
日本のアニメ史・文化史はどう変わってたんだろうな もし、凧がなくなっていたらあの二人は帰れずラピュタで暮らすことになったのかな?
たけしの挑戦状の南の島の酋長の娘と結婚してゲームオーバーみたいな感じの
もうひとつのエピローグになったか。 我慢できなくて夜食に
ラピュタパン作ってもうた。。
太っちまうねぇ。(´・ω・`) >>697
冒険活劇は、ラピュタ公開されたときですら書くのは難しいと駿がテレビで言ってた。今の時代なら尚更難しいだろう やっぱり何度見ても、ロボット兵がシータにお墓に供える花を手渡すシーンは神BGMの効果も相まって目頭が熱くなる。俺の中では誰が何と言おうとラピュタ断トツのベストシーン。誰かわかる人おらん? ドーラ賊がパズーの家占拠して晩飯食い散らかしているシーンで、
食材がパズーのモノだと思っている人多くてヤレヤレ。
機械工見習い少年が、あんないいもの食べているわけがない。
空賊どもが盗んだ金で街で調達してきたんだろ。 年取ってから観るとムスカの人生に思い巡らしてなんとも切なくなっちまうなあ ポム爺さんて、
ある日突然空から女の子が降って来なかった場合のパズーだよな >>ポム爺さん
手の上で石を割る真似したら、ハンマーで手を叩いて痛かったでござるの巻 昨日の放送でエンディングが流れてる時にデータ放送でパヤオが
ラピュタへの想いを語るって出てたんだけど見逃してしまった
何て言ってたんだろうか >>762
俺の中では燃える要塞でシータを救出するシーンで声裏返りながらパズーと叫ぶ横澤さんの声が一番響く だよな あそこに至る流れまで完璧 あの畳みかけはエヴァとか後進のアニメにすごい影響与えてると思う ラピュタも千と千尋も、せいぜい三日間ぐらいの話なんだよな >>770
わかるわ
そこからすり抜けながらかっさらえが痺れる
シータもパズーを信頼してるからあそこで迷わず飛ぶ
何回見ても鳥肌 日テレに都合よく乗せられてるな
本当何回やるつもりだよ
何度も同じ層が見てくれるから視聴率取りやすいんだろうな
ラピュタは完全にビジネスに利用されてる ジブリは基本神話がベースなんだろうけど、
ガリバー旅行記にも空に浮かぶ島ってのが出てきたはず 日テレは今から「天気の子」の放映権を確保しておけよな
「君の名は。」のをテレ朝に取られてから
ろくなことないんだから 大人になって改めて観たら
シータが助けてくれたのもわからずにいじけてて
ドーラに指摘されて本当のシータの気持ちに気付いて
なんとも言えない顔になってる
パズーに何か頑張れーってなるわ 旧約聖書の時代からラピュタがあるってことだから、当時の敵対する国家の領土上空にラピュタの空中島群を集結させれば、
雨と日照を遮ることが出来て簡単に降服させることが出来る。 >>778
でもその後からパズーの顔つきがグッと男の顔になったと思う成長がすごい 結局ムスカがどのシーンで墜落したのかわからんかった でもさー、あの二人があんな助かり方すんなら、ムスカだってその辺の根っこに引っ掛かってそうなもんだよな >>743
画面を見ずに音声だけ聞いてると、
パズーとシータの会話が
「クリリンとドラミちゃんがラピュタの台本読み合わせ」
に聞こえてきて戻れなくなる >>783
一応自然をないがしろにしたムスカは木の根に守ってもらえなかったみたいな
解釈できるんだけどね
未来少年コナンのころから少年に殺生させられない状態でどう決着つけるかっての
駿は悩んでた跡がある 結局こういう逃げに近い対応しかできてないんだけど レプカの最期は
芥川龍之介の蜘蛛の糸みたいでしたね
T2のシュワちゃんよりはマシかも 何度も見てるが、気付かなかったとこが出てくるわ
シータの髪は切られるんだな シータとの出会いから別れまでの日数
1日目・・・宵 パズー、親方に晩飯の御遣い シータ降臨
2日目・・・朝 ドーラ団に追いかけられる 坑道でポムじいさんと終日過ごす 夕方、特務と軍に見つかり収容される
3日目・・・軍の基地 パズー目が覚める 夕方、パス―解放される 歩いて?スラッグ渓谷街に帰宅 未明、シータ奪還にドーラ一族と出発
4日目・・・夜明け前、シータ奪還 午前中?タイガーモズと合流 ドーラ団と行動
5日目・・・3:00 パス―、当直 3:10〜 ゴリアテ発見 夜明け、ゴリアテに砲撃 ラピュタ到着 午後、ラピュタ崩壊 夕方、ドーラ団と別れる
全部で5日間の出来事だったのか つうか飛んでる戦艦とかラピュタ以上の超科学じゃんけ >>789
いや、朝起きてすぐドーラ一家に追いかけられて落下してポム爺さんに会って廃坑の抜け道案内してもらって地下から出て爺さんと別れた時にまだ昼過ぎぐらいじゃないの?
そっから特務機関につかまって要塞に連れてかれてパズーが要塞から歩いて自分の家に帰ったらドーラたちが飯食ってたから夕飯時(集落の様子から見てもさほど遅い時間じゃない)
だから、パズーがシータと家を出て、金貨握りしめて帰宅するまで12〜15時間ぐらいしか経ってないのでは
わし、どっか何か見落としてる? 現代で言うと何時代なのこの世界は
なんか科学力のわりに庶民の生活がショボいように見えるけど >>792
そこ最初は疑問に思わないけど、初めて見た小学生のときから何十年後に
「そういえばあれなんで飛んでたんだ?」って疑問に思うんだよなw >>794
ヒンデンブルクとかの硬式飛行船全盛期ぐらいじゃないの
ラピュタって実はスチームパンクの元祖っていうか生みの親だったりすんのかな >>793
廃坑から抜けて、入道雲もくもくしている光景は光線からして夕方だよ。
要塞では一夜過ごしているんじゃない? >>796
あれ飛行船だったのか! ナウシカは飛行船じゃなくて発掘品のオーパーツ? 欧州版もやはり"人がゴミのようだ"はカットされてるね。
妙に古さを醸そうとするBGMも無駄に追加されてるし。 英語版は効果音がクソだし声優も合ってない
ほんま日本版神だわ
逆に言うと千と千尋以降のジブリの日本版はこの状態のを見せられてんだよな
声優が棒読み 人がゴミのようだって
この前の放送ではあったっけ? ゴリアテ艦内の設備見ると、とても19世紀末には見えない。 >>797
あー、肝心なとこ見逃してたっつうか何回観ても聞き流してたわ
タイガーモス号でシータがドーラに飛行石ビームの指してる方向教えるときに、要塞内に幽閉されてた時に同じ部屋の同じ窓から自分が見た日の出の方角と照らし合わせて説明してるから、当然一晩過ごしてなきゃおかしいわ >>803
私のいた塔から日の出が見えました
ってシータ言ってるしな ジブリ映画の統一された連続的な世界観について(考察)
結論から言うと
「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「もののけ姫」3部作と
「天空の城ラピュタ」の世界観には統一された連続性がある
「もののけ姫」=過去の世界(サン、シシ神)
「となりのトトロ」=現在の世界(サツキ、トトロ)
「風の谷のナウシカ」=未来の世界(ナウシカ、王蟲)
サン-サツキ-ナウシカ→血族関係がある同じ一族の人間
シシ神-トトロ-王蟲→血族関係のある同じ一族の神
「となりのトトロ」と「風の谷のナウシカ」の間の時代に
空中にある「天空の城ラピュタ」の超科学技術が地上の人類の手に渡る
その一つの証拠が「キツネリス」である
それによって「火の七日間」が起こり「腐海」が生まれてしまう
これが「風の谷のナウシカ」の始まりである
「もののけ姫」のキャッチコピー「生きろ。」という言葉は
「アシタカ」が「サン」に伝えた言葉であるが
それを「サン」は子々孫々まで伝えさせ「ナウシカ」に届く
その言葉を受けとった「ナウシカ」は最後の言葉として
「生きねば・・・」(漫画版)と答えたのである 漫画版ナウシカまだ読んでないんだけど。ネタバレ書くな。 >>809
ほんまやで
最後墓所にいた未来の子供の卵を
全部巨神兵で焼き尽くしてエンドや タイガーモス号の機関室にBENと書かれた壺が置いてあったけどもしかして便壺? いかがわしい正義すらカケラも無いなんて…
今の下痢便政権に贈りたいつぶやき >>810
端折ってんじゃねえバカ野郎、もっと詳細に解説せんかい! >>814
戦争と環境破壊で滅亡した旧世界の人間たちが蟲や腐界植物などの人工生体を作っておいて地球環境の浄化システムとして働かせてたのは
彼ら旧世界の人類のような過ちを繰り返さない穏やかな理想の新人類のためなんだけど
ナウシカ達汚染された世界で生きられるように作られた現生人類も蟲や腐界植物と同じく浄化完了までの繋ぎでしかない存在で
地球が清浄な世界になったら逆に適応できない作りなので役目を終えて死滅する運命にある
そのことを知ったナウシカは巨神兵に命じてこの計画の進行統括を担っていた巨大生体コンピューターである墓所もろとも
時が来たら目覚めるはずだった理想の新人類全部焼き払った
新人類と墓所を潰したところでナウシカ達が地球清浄化後に滅ぶ未来は変えられないんだけど
そんな破滅の未来についてはみなに言わないまま表舞台から去った
ガンダムで例えるとイオリアの計画のための道具であったイノベイドたちが反逆して
理想の人類イノベイターへの革新をヴェーダごとぶっ潰して終わるような展開だな 墓所に従っていればナウシカ達もいずれ青き清浄の地で生きられると言うなら
理想のキレイな人類の卵を後生大事に保存してる意味がない
そもそも墓所はナウシカに恫喝されるまで計画の情報を隠してた時点で胡散臭い
ナウシカ達も適応できるように作り変えてもらうというのは期待できず
どちらにしろ滅びる運命だったのは変わらないだろう ムスカ大佐「目が、目がぁぁぁぁああ!」
そのサングラスは何のためにかけてたんだよww >>818
サングラスが割れて
破片が目に刺さったんじゃないの?
そう理解してたけど
そもそもサングラスでも防ぎきれない光だった
とも見てとれるけども 「そんなに強烈な光なのにムスカより近くにいたパズーとシータは何で無事なんだよ」っていう そもそもあれただ光ってるだけではない
シータとパズーが吹っ飛ばされるほどの力が発生している
眩しいとかそんな程度の問題ではない
サングラスなんて吹き飛ぶさ >>820
持ち主は守るようにプログラムされとるやろ普通 バルスはあの状況で使ったら皆殺し不可避だった
なぜかいい人だけ生きてたのは御都合でしかない
駿もそれがわかってるから木の根に助けさせるという申し訳程度の小技を使ってる >>823
飛行石は自分の主であるシータを守る描写を何度もしてるし
列車の橋から落ちた時、シータと手を繋いでいるだけでパズーまで浮いていた。
バルスを唱えた時に、二人が手を重ねている描写があるのは単なる偶然じゃない 僕は海賊にはならないよ →10年後・・・
海賊王に俺はなる!
シータもドーラみたいな女になるならパズーもパス―だなw >>792
あれはヘリウムか水素を詰めた飛行船だけど、
(海賊のも。)、装備が重過ぎるような気がする。 モウロ将軍他がラピュタから転落したけど
どのくらいの高さか知らんけど落下中はかなりのスピードが出てるよね
考えただけでも怖いわ >>829
スカイダイビングでトップスピードが200km/hくらいか よぉゲージの俺が久しぶりにGEOで借りて観たぜ。
面白かった! 君をのせて
がトトロのメイが迷子になったときのサントラに似ている 庵野もウルトラマンの次には
ナディアをリメイクしてラピュタを超える傑作作って貰いたいわ ナディアとかいうゴミクズなんかリメイクして何の得があんだよ
コナン、ラピュタ、トップ、エヴァ>>(傑作の壁)>>王立宇宙軍>>>>>>>>>(ゴミの壁)>>>>>>>>>>>ナディア >>837
ナディアとかいう
ラピュタの劣化ゴミ版 最初に飛空挺からシータ落ちるところ、特別な効果使ってないのになんかものすごい勢いで落ちてる感じがスゲー伝わってきてやばくない?
あとOPの最後らへんはバカでかい飛行機が落ちて人がそこから地上暮らし始めるとこ描いてんだな 鳩をだすとこもすごい、ずっと鳩が辿る道とドラマの進行がシンクロしてる
窓から見えてたり屋根から顔だすと飛んできたり 話の繋げ方が死ぬほどうまい1つ終わって次みたいな感じじゃなくてエピソードとエピソードとが重なって繋げてる感じ
返し縫い的な接合のしかた ロブスターを殻ごと喰うドーラやべえ
ばあさんって固いもの喰えないんだけどなw シータ救出のシーンはいつ見てもやばい
血管切れそう 痴輪苦肉踊る冒険活劇とはこのことだな
庵野とか駿はパンツ脱いでないとかいうけど、自分の全力出しきってこういうシーン作るのがパンツ脱ぐことだとおもけどなぁ ポムじいさんが妙にキョドるシーンってなんなのかな
ちと気になってなって話すけど、あそこまで逡巡するような話に聞こえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています