銀河鉄道999劇場版総合12【The Galaxy Express999】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀河鉄道999劇場版総合スレッドです。
東映公式 ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/999/index.html
東映公式 ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/999/eternal.html
公式関連 ttp://www.toei-anim.co.jp/999/
前スレ:銀河鉄道999劇場版総合11【The Galaxy Express999】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1389280180/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ o ゚.
. 〉''::,、;;,;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ} 。 :∴
i ムツッ=,ニ_゙゙"''‐-::、、;;;__;;..;;;..::::-‐'''"/ 。 X,,
l {{ ハ` `゚'~` ,‐-,ニ二ヾ,,_ヽ / i'(_,.l\
〉、`ハ } ` `゚'゙゙” }}'゙ ,' ti=ti、iiヽ
. / .ハヽハ ノ // { ゙ヾヽ}
/ /ハヽヘ `、_ (Cノ/ / ハ ノラ
/ // } Y゙\ ` Cノイ / \ 〆'
. / / / / ,ゞ,, `-‐ ''´〆⌒ヽ{ ,' ハ \
;''"''ヾノ /_,/ `'' ァ''7/ \l l ヽヾ \
ゞ..,,.'' ̄// ''´ // \ \ヾ \
━━━━━━━━━━━GALAXY EXPRESS 999━
過去スレは>>2以降です >>76
TV版は
レールの継ぎ目を乗り越える音まで再現してたけど
劇場版でそこパスしたのはなんでだろうな。 発車のメカの動きとか市川大先生が大胆カットしたんじゃね? 走り出すシーンは、自分も夜汽車に思い入れのある西沢さん自ら手がけてたしな〜。
(逆に出発のベルを未来風にしてしまったことは後で悔やんでた)
西沢さんといえば、警察との追いかけ〜ホテルでふりきって駅へ、の構成と
あの母さんを失うシーンのモノクロ(緑と黒のトーン)を使わせてくれって
りんさんが挨拶に来たことがあると言っていた。
筋を通してくるタイプ、すきなんだよね西沢さん。 西沢さんってTV版監督の?
最近亡くなったらしいが 何度振り返り問い直しても
アンドロメダ終着駅に辿り着けない俺。 >>632
とりあえずりんさんの凄さを知るためにも1作目の未編集バージョンをリリースしてもらわないと困る >>106
メーテルクラスの子が相手してくれなきゃだめだなw >>108
すまんな、別スレでレスしようとしてやめた名残りだ >>107
りんご食われても困るし・・・・・
今でさえ画面の比率や音の問題抱えてるのに
これ以上バージョン違いなんぞ出されても、ねえ? >>112
そうか?俺はカットされた部分が見たくて仕方ないぞ
バージョンも音はともかくビスタ、スタンダードくらいじゃ多いとも感じないけどなぁ
同じ運命を辿ってるビューティフルドリーマーも膨大なカットがあるらしくてそっちも見たいし 初回上映の時、各劇場まわりながら差し替えとカットしてったらしくて
(そのへん、さよならやヤマトも同じくだけど)
初日に見たのと数日後に見たのでは何箇所か
サウンドトラック部分切った箇所で
音とびがあったり、微妙に尺変わってたカットもあったなぁ・・
初TV放映の時は、りんさん自らCMの入換書も指定したそうだけど
ビデオ化の時にはどうだったんだっけ?
製作時にスタッフが目指していた完成地点はどこか、ってのは
結局蜃気楼みたいなもんだよな、とは思う。 >>114
そういうのは記録が残ってるわけでもないし、大抵は記憶違いだと思う。
テレビ初放映はノーカットだったのでビデオ化云々というのは意味不明だ。 ホバーボードの借りるぜのカットとリューズの最後のシーンの差し替えなら知ってる。 口笛のあと走り出して飛び上がってスチルするところ
ランセルノプト放射光の有り無しもあったような 公開後にフィルム差し替えとか、どれだけ金がかかると思ってんだよ カットを追加したらBGMの長さも変えなければならないわけで、よく考えれば現実的じゃないことが分かるはず 公開版ってフイルム1巻にギリギリ収まる尺だったんじゃないん? よく知らんがフィルム1巻って20分くらいとかじゃないのか? 35mmで一巻1時間とかかも。
うろ覚えだが、りんたろう関係の本でりんの尺だと1本だか1セットだかに収まらなくなって
配給の関係でそれだけは避けたかったから市川崑に相談してカットしたってあったな。 そういえば、昔は映画のタイトル紹介の時にはフィート数と巻数が書いてあったもんだったけどな・・・ >>100
最強は交響詩じゃなくて、全曲収録で音も最高のエターナルエディションでしょ。 >>127
たぶんあそこだろうと思うが、涙腺崩壊してるシーンなので気にならない、、というか
もうそれで脳にインプットされちゃってるなぁ もしかして1:22あたりのやつかww
あー俺もすっかりそういうものだと刷り込まれてるわ。
たしかに次に出てくる同じフレーズとは違うし、あれはミスだったのか。
もし補正バージョンとか出たら逆に違和感ありそうw エターナルエディションは惑星メーテル(駅のホームver)がCDで聞けただけで満足した >>131
あれいいよなあ
きたないぞー!のとことか
リムジンが飛んでいくシーンとかありありと目に浮かぶし
血の温度も上がるw 銀河万丈(当時は田中)さんの声も脳内再生余裕。
小説では裁判官が判決を下すようなと表現されていたっけ。絶望感半端ない。
絶望的な場面に楽園のような美しいメロディが不思議にはまる。
この曲の企画者には花丸差し上げたい。 >>131
>>132
通常CDのは、惑星メーテル崩壊のテーマだったんだよね >>132 わかるわ〜。
泣くようなベースといい、コーラスといい、、
あれ発注するときに「胎内回帰」ってオーダーしたりんさんと
それに対する青木さんのアンサーがすごいよね、、
ちょっと鼓動っぽく聞こえるんだよな。 古い映画のDVDは安いのが普通なんだが、この作品は高いままなのな。 このスレのおかげで昨夜からエターナルエディションヘビロテ中w
もうやばいわ
レーザーディスク出してくる サントラ聞いてセリフの脳内再生しているうちに本編も見たくなるんだが、
BDは車掌さんのクソ長い著作権アナウンスがうざすぎる。
しかも起動するたびに必ずフルで聞かされるのはホント勘弁。
思い出すと再生しようとしていた気持ちが一気に萎える。 WOWOWかなんかで録画したのがあるからBDはスタンダード版or驚愕の映像特典付きが出るまでは買わなくていいわ DVDもBlu-rayも上下カットだからゴミだものなあ >>144
あれは現在の最新技術ならなんとかならないのかと思う。 だいたいこういう古い作品で、最新技術で○○しました、の○○のところは
買う人、見る人が期待することとは全く違った方向性の売り文句が入ることが多い しかしエターナルエディションのボーナストラックにある未来という合唱組曲は実に良いな。
大病患った後のリハビリでかなり勇気もらったわ
震災でがっくり来ている人たちに是非とも聴かせてあげたいものよのう。 WOWOWはスタンダードだたの?
BSプは上下カット >>148
ビスタだよ
ただ画像はBDとたいして変わらんだろうしBDを買う理由がほとんど無い なに、WOWOWで放送あったん?
くそっ録画すればよかったw >>150
いや違う、BSでノーカットだったからWOWOWかと思ってたけど確認したらアニマックスだった >>149
2013年のアニマックスの放送のならBlu-rayとは明らかに違う。
アニマックスはDVDとBlu-rayの中間位の画質だった。 >>152
BSのスペック的にもそんなもんだろうね
999はいろいろと紆余曲折あったからマスターのフィルム自体があまり状態が良くないイメージがあってわざわざBDクオリティで見る必要はないかなって感じ >>152
実況用に見たがSDマスタのアップコンぽかったな
解像感や色がBDと全然違ってた Blu-rayは高画質だよ
インクのカスレまで見える 画質が良くないDVDがなぜ廉価にならず、高いままなのか? 999は手間隙かけて気合入れまくってBD化してるから、ノイズ皆無だしフィルムの状態の悪さを感じさせなさ過ぎ。
ここまで気合の入ったBDはなかなかない。 BDの売り上げが止まった頃にスタンダード版発売の朗報が… 単にクリアにすれば良いってもんじゃないと思う<画質
柔らかさや、哀愁を感じさせる空気感こそ
この作品の味なのだから。 >>72
原作だとあれで列車が乗客かどうか自動判断するスマートなデバイスだよ 見かけは大昔の紙定期に仕立ててあるけど、中身は耐エネルギー無限電磁チップ内蔵の
超近代宇宙定期なのです(てきとー) でもTV版のボケボケ画質は気持ち悪いから、やっぱりあれでいい。 時は流れてHD画像がニュースタンダードになったんだから仕方ないわな
ヤマト2199ですら地上派版よりBS11版の方が明らかに上だったし 終着駅の駅構内は、原作やテレビアニメ版より、格段にかっこよかった。 映画版の疑問。
原作とは違い、始発駅で駅弁を買っていないのだが、
食堂車が営業開始するまでの間、空腹ではなかったのだろうか? >>166
鉄朗は貧乏慣れしてるし問題はない
メーテルは何回も同じくだりを繰り返してるからぬかりはない ゴダイゴの歌が流れている間に次の駅に着くから問題無い。
というのは半分冗談だが、要は新幹線で東京から品川や上野に行く間に弁当は要らないだろ。 >>168
テイキングオフのフェードアウトからシンフォニー劇伴になってタイタンが見えてきた グラスに入った命の火を飲むメーテルが普通に脳内再生された >>172
脳内再生されたのはヘビーメルダー到着前にハーロックからもらった酒を飲みほす場面じゃないか?
俺はそうだった 誰も言わないことだが、メーテルと水原勇気は似ていると思う。 × 誰も言わないことだが
○ 思っているのは俺だけかもしれないが >>174
言いたいこと、ちょっとわかるぞw
メーテルの主食って
ラーメン、ステーキだよな。。それを食いつつ
大酒飲んで、アイスクリームのウェハース的にパンをつまむ、と。 メーテルと水原勇気はどちらも全盛期の小林麻美に似ている。 >>179
番場蛮が巨人軍に入団したような感じではないかと。 息を吹き返したオカンに言いくるめられてなし崩し的じゃないか
根っから主体性のない人だから鉄郎という牽引車に惹かれるのだろう >>182
> 根っから主体性のない人だから
その見方は斬新だな 普通に解釈すれば、女王しか開けられない命の火工場の扉を開けるためだと思う。
というか、女王継承シーンをやりたくて、その為に理由を作ったというのが本当かも(?) >>182
一存で星1つ破壊する程度には主体性はある。
劇場版は別人かもしれんがw 扉を開けるためと自分も思ったけど、それだと何か薄くて納得がいかなかった。
なし崩し的というのはなんか納得した。ありがとう。やっと解決した。 別冊宝島だっけ? メーテルは典型的な
「DV受けて育った子」の姿だっての見た時、なんか色々納得いった。
親を目の前にしたり、その声聞いたりすると
もう逆らえないんだよな。。。
一時期は、ただのメンヘラ女としか思えなくなってたんだが
今はひたすら可哀相に見える。 メーテル「宇宙1美味い合成ラーメンよ。鉄郎。」
鉄郎「う、うん…。」 真に受けんな!メーテルは一流の詐欺師だぞ!!機械の身体にするためなら平気で嘘をつく女だ! 黒騎士はなんで鉄郎を呼び寄せたんですか?
自分の意思に従わないからて戦う必要ないと思うんだけど。
別に生身の人間のリーダーでもないのに。 黒騎士が頼めば、ちゃんと鉄郎を呼んでくれるなんて、
プロメシュームも大アマだよな。 どこ情報ですか?
いくら劣化していようが本人が描いてくれるのは嬉しい限り >>195
娘が扇動されなければどうでもいい虫けらみたいな存在なんだろう
女王の座を受けた事でもうその心配はないと
まぁそれが大いなる誤算だったようだが
しかし惑星メーテルの変も知らないハズなかろうに、あのオッサンよくそんな事頼むよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています