ホーホケキョとなりの山田くん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オールナイトスケジュール|新文芸坐オフィシャルサイト
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html
11/27 新文芸坐アニメスペシャル[17] 高畑勲の世界
太陽の王子 ホルスの大冒険(1968/東映)声:大方斐紗子、平幹二朗、市原悦子 22:45〜
パンダコパンダ(1972/トムス・エンタテインメント)原案・脚本:宮崎駿 声:杉山佳寿子 0:15〜
パンダコパンダ 雨ふりサーカス(1973/トムス・エンタテインメント)脚本:宮崎駿 声:熊倉一雄
じゃりン子チエ(1981/東宝)原作:はるき悦巳 声:中山千夏、西川のりお 1:40〜
火垂るの墓(1988/北星)原作:野坂昭如 声:辰己努 ★ブルーリボン特別賞 3:45〜5:15
※企画協力:アニメスタイル
やまだ君は上映プログラムに入ってないけれども 火垂るの墓は製作がジブリじゃないから上映できるらしいとか 将来のパッケージ化を考慮して1920×1080で作ればよかったのに 最近観たけどしょっぱなの結婚式からボロ泣きしたわ
計6回くらい泣いた
これはいい年した疲れた奴が見ると泣けるし面白い
観てて家族欲しくなった……
金曜ロードショーでもっとやればいいのに
当時はコケたらしいけど、今の重い暗い時期にやると評判上がるんじゃない? 公開当時だって重い暗い時期だと思われていたんだよ。
その後の落ち込みに比べれば可愛いもんだったけどな。
初放映の視聴率が壊滅的だったから、金ローは二度とない。
追悼放映も山田くんはない。ぽろぽろかタヌキだろう。 プロモーション間違えたのかな。
おっさんが(三丁目の夕日みたいに)懐古せずに泣けます、
みたいなプロモをすればよかったのかね。 今こそ山田くんを…って無理か
ブルーレイかDVD、どっち買おうか迷ってる俺に、買った人アドバイスおくれ 原作(ののちゃんじゃなくて山田くん)読んでいると、原作がただの説教アニメと化したことに
怒りがこみ上げる。それと藤原先生の出番があれっきりというのがさらに許せない。
矢野顕子なんか使わずに別の女優使えばもっと出番増えたのに。メインのキャラをここまで
スルーする高畑はどうしたんだ? 高畑の説教する姿勢が我慢できないんだよ…
火垂るの墓だって清太=現代の若者で現代の若者はひきこもって自滅すると
戦時中と現代の状況ごっちゃにして説教しているんだもの。
太陽の子ホルス、パンダコパンダ、ハイジ、赤毛のアン、母を訪ねて三千里、じゃりん子チエ
と庶民の目線に立った名作ばかり出してきたのに、ジブリになってから急に高飛車に説教ばかり
かますようになったのは嫌だ。山田くんなんか説教アニメじゃないのに。 歳を取るとそうなりがちなんだから仕方ないよ
それと、火垂るとひきこもり云々ってのは後付けの解釈だろう
製作当時、ひきこもりなんて社会的に顕在化してなかったよ >>156
違う。後付じゃない。
wikiに当時の監督のコメントとして残っているから、見たほうがいい。
パンフレットからの引用なんだって。
初めて知った時、非常に嫌な気分になった。 それ言い出すとパヤオも説教臭すぎになる
というかアニメ全部説教臭くなる ジブリのが全体的に説教くさいんだよ。
ジブリになってから高みに立ってご説教というスタンスになった。
高畑にはもう母を訪ねて三千里もじゃりん子チエもできないだろうし、
宮崎もコナンやカリオストロもできないだろう。 ばかだな
なに怒ってんの?
いまどき説教アニメ作っていい気になってる老人どものボケぶりを楽しむのがジブリ通だろ いや、基本的にあの二人を初期作品から追っかけているため、
説教アニメに成り果てたのにあきれるだけだよ。
地位得ると説教したがるのは人のくせかね? ってゆーか山田くんってそんな説教くさいか?
サザエさんレベルじゃん
ジブリの中じゃ猫の恩返し並だろ
んな事言ったらガンダムもアンパンマンも説教くさいぞ サザエさんより良い意味でアホな山田くんをサザエさんレベルにしたのは
間違えている。
おじゃまんが山田くんレベルのギャグアニメだったらよかったのに。
ギブリーズは慣れないギャグアニメやろうとして寒すぎた。
猫の恩返し以下のゲド同様のレベル。 高畑作品は表に見える説教臭さよりも、裏の毒っ気の方がキツいと思う
淡々と残酷なものを潜ませてるのが怖いし、そこが凄い ひとりぼっちはやめたとケセラセラの歌が余りにも作品とマッチしてるもんで元気出た
ついでに言うと高畑作品からは説教臭さは感じないなぁ俺は
むしろ全肯定してるんじゃと思うことが 説教を批判するのは、後ろ暗い何かを抱えてる奴だけ。
楽しくアニメを見てる最中に自分のことを言い当てられて現実に引き戻されるのが嫌なんだろ。 で、ブルーレイかDVDかどっちがいいのさ!
ブルーレイに入ってる特典が気になるんだけど高いわ〜。 おじゃまんが〜のヤツと、違うところは。
池田吉田福田が出てこないところと、社会風刺をネタにしていないところかな。 山田くんってあまり知られてないのに批判も多いな…
最近のジブリに比べて俺は面白い分類に入ると思うが。 確かに面白いけど、いしいひさいちから毒を抜いてサザエさんにしてしまったから批判するんだよ。
おじゃまんが山田くんのほうが作画クオリティははるかに低いけど、いしいひさいちワールドを
毒も含めて見事に再現している。
おじゃまんが山田くんをみればとなりの山田くんがなぜ批判されているかわかるけど、
残念ながらおじゃまんがは製作元の倒産が原因でDVD化困難なんだよね… となりの山田もおもひでも
ほっこりする話やらせたら高畑の右に出る者はいないな
TV向けの人だよな
さざえさんとかまるこの監督やってほしい 海がきこえるが初再放送されたんだし
山田くんもいつかは来るのでは? いしいひしさいち氏にもしものことがあれば
可能性はゼロではない、と申し上げておきましょう 作画では17万枚を動員したとか
ポニョや千と千尋、以上の大作なんですね!
でも高畑監督作品は難し過ぎるので小さい子供には、受け入れられないのが難点だが分かる人には分かるという秀作らしいとか。
是非来年の金ローでやって欲しい!
コクリコ坂も悪くないけど興行収入はイマイチらしいですが…?。 いしいひさいちから連想する味をコッテリ系お好み焼きにとするなら、山田くんは、その素材を驚きの上品薄味懐石料理にまとめ上げたような感じ。
その狙いは成功して、色々渋い隠し味のきいた、とびっきりの美味に仕上がっていると思う。でも、こんなのいしいひさいちじゃないといわれたら、そうかもねとは思う。
まぁ、実際この映画がヒットしなかったのは単純に観客にアピールしなかっただけだと思うけど(わざわざ劇場でおじゃまんが山田くん?みたいな先入観)。ジブリ映画にみんなが期待するスペクタクル性に乏しいのも事実だし。 ー-、,ゝ _,.,ェ-ー''-‐z、、 ヾ、
ヽ`'i‐'"゙ ヽ, ゝ
|` ‐--、、_ `i f
l,‐''' _,.-‐''"~./ヽl,-、. /
( ̄ ̄〕~ ヽ、_,/ |ヘ、V
li''ー'i゙ |)ノ /
l| ゙' ` ト-イ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1221507541/
{, r_;:=- ! | おい、普段社会で煙たがられてるテメーらカスに一つ
ヽ, -‐ / | 仕事を与えてやるよ。1レスでいいから、このスレを荒らしてくれや。
ヽ / i, __,,.. 存在意義の無いテメーらにたった一つの意義を与えてやったんだ。
| / / ヽ/ ヽ--; この俺様に感謝しろ♪( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
. l,__,,.ノ 久しぶりに見たらボロボロ泣いてしまった
こんな良い映画だったっけ?ジブリで一番好きな映画になった
あとBGMが凄くいいな たかしとまつ子のタンゴは良かった。あれ熟年のセックス描いてるよな
実写っぽい暴走族から月光仮面の流れは泣けた
演出上の計算だけし゛ゃなく高畑本人もヒーローに憧れる事もあると思うとなおさら のぼるが酒を「辛口だね」と評した時にオヤジがキレたのって何で? この動画を見てください。ただ今、大きな話題を集めている「現実に起こった」驚きの動画です!!
なんと自宅で生配信していたふたりはプリキュアSplash☆Starを性欲の対象としか見ていない変態であり変質者で狂信的なふたりはプリキュアSplash☆Star低脳基地外カルト信者の男性(40代ニート(笑))通称”連投君”が、
配信を切り忘れてオナニーをしてしまったんです。
動画はまたたくまに拡散されて今、大問題になっています。
詳しくはこちらのスレッドへ、どうぞ。ご興味のある方はいらしてください。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1344850942/ このテイストで続編作ってほしいわ。
なぜか成績はふるわなかったんだな。
こういう色彩のアニメって他にある? >>186
眼中にもないんだが、本当にそんなにいい映画なのか 興行も視聴率も低いってことは結局みたことある人が少ないんだよな。
実にもったいない話だ >>191
>なぜか成績はふるわなかったんだな。
コケはなぜかじゃなくて必然だよ
だいたい当時はSWやポケモン(しかもミュウツーの逆襲)が大ヒットしてたわけで 今度のかぐや姫は、予告を見る限りいろいろ山田くんっぽい(音楽とか)。
山田くんは失敗作扱いされてるけど、作品自体は決して悪くないとスタッフは思っているんだろうな。実際、それは正しいと思うぞ。
……かぐや姫も「出来はいいけど、興業はコケた」って感じになりそうな悪寒がするんだよなぁ。 バナナ食ってるときの口の動きが好き
スーパーでバラ肉買ったあとに家族が傘持ってくるシーンで泣ける >>196 ミュウツーじゃなくてルギアの方だよ
>>198
山田くんよりはイケそうな気がするけどなぁ なんとなくだけど 山田君は配給が東宝じゃなくて松竹だったから
宣伝が思うほどできなかったらしい
今回はそうとう宣伝してるから問題ないだろ。 WOWOWで山田くん初めて観て感動してここに来ました WOWOWで鑑賞、絵についてはデジタルで観るにつけあらためて真価に触れた気がする
今回気づいたのは、音響のリアリティだな
かぐや姫でも感じたけど、山田くんも音響効果がすごくいい おお、なにげに長寿スレ。
ほたるを見てDVDで山田君を見て次の日かぐや姫に挑んだ訳だが、
あいかわらずな所とあいかわらずじゃない所があいかわらずすげー。
で、説教臭いと難じる方々、どうかそこだけ大目に見てやってつかーさい。
そこさえ無ければほんとにいい子なんです。
実際説教臭いのはほんの一瞬だけで、全てがぶち壊しになるようなもんじゃない。
狸の正吉とか山田君ののぼるとか、ちょっと最後にほえてるだけじゃん。
あれは多分監督のモチベーション維持に必要なんだと好意的な解釈を求む。
そのおかげでまた高畑演出が見れるなら安いもんだと。。。
(でも三千里の最後みたいにさらっといけないものかとは思う) あの程度で説教臭いとか言う奴はネガティブで被害妄想が激しい奴だろ
バカかって言いたくなる >>207
亀ですまん。
身近の、他では話が合う何人かが、あれでダメだしするんだわ。
で、言わずもがなの台詞がいつも一回だけ入ってしまうのは否定出来ない気がしている。
作品の凄さには全く影響なく、癖というか茶目っ気みたいな物だと思うのだが、
もしあれが理由で敬遠されているのだとしたらもったいなさ過ぎとも思ってる。
山田君は良く言われる絵ももちろん凄いのだが、全体のストーリー無しに
4コマ漫画のコラージュだけでしっかり全体の流れを作っているのには舌を巻いた。
つーかあのマンガを原作にしてまさか泣かされるとは思わなかった。 友達の感想に左右されるとか馬鹿じゃねーの
本当最近は数字に踊らされて自信が無い奴が増えたな
他人の意見なんかどうだっていいだろ?おまえが良かったらそれで良いんだよ >>209
心配してくれてありがとー。
いや、自分の評価はゆるぎないんだけど、要は折伏したいんよ。
あほっつうか、余計なお世話なのは判ってるんだけど、
「これ口に入れた時ちょっと違和感あるかもしれんけど美味いから食べてみ」ってやつ。
で、なんだって違和感ゼロってわけにはいかないんだけど、
高畑作品は「揚げ足を取られやすい」違和感を感じる部分がいつも一カ所だけある、
っていうか、一カ所しかないから目立っちゃうような気がしてます。でグギギってなっちゃう。 かぐや姫がすごくよかったので山田くんも見ました
山田くんにもかぐや姫が出てくるんですね
買い物と雨傘のエピソードが一番グッときました 22 :となりの山田くん 1/3:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:6BEMHTaF0
映画「ホーホケキョ となりの山田くん」の1エピソード。
特に、原作(いしいひさいち作の4コマ漫画)との対比で、後味が悪い。
ある日、山田一家のご隠居・シゲは、入院していると聞いた友人のお見舞いに行く。
具合を尋ねるシゲに、「えらいことになったで」と答える友人。
しかし、その視線はシゲではなく、あらぬ方向を見ている。そちらを指さし、言葉を続ける友人。
「向かいの部屋に見舞いのおっさん来とるやろ、あのおっさん、どうやら不倫やで」
どうやら、暇なのでしょっちゅう向かいの部屋を観察しているらしい。
その後、二人は食堂に向かう。
廊下を歩いている時に、友人はある病室の前で立ち止まり、シゲに耳打ちする。
「ここは特別室や。今、汚職で有名になった例の市会議員が入ってるねん」 「ほー」 23 :となりの山田くん 2/3:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:6BEMHTaF0
食堂に着いた二人。友人は時々ここへ来て、新鮮な空気を吸うとのこと。
二人はうどんを注文して食べる。
「な、このうどん、けっこういけるやろ」と、笑顔の友人。
ほんまやな、と同意するシゲを見て、友人は得意気ににコーヒーカップを手に取る。
「せやけど、このコーヒーがまずうてな、ハハハハハ」
上体をそらしてバカ笑いする友人に、シゲは不審げに尋ねる。
「ところで、あんた、どこが悪いんや?」
(原作はここでオチて、この話は終わる。以下、映画の続き)
シゲの問いかけを聞いた友人は、「ハ?」と笑顔のまま身体を硬直させる。
そのままなにかをこらえるように、プルプルと小刻みに揺れる友人。
その顔は、みるみるうちにゆがんでいき、
「しげちゃぁあああぁあん!」 と泣き崩れる。
シゲは陽気だった友人の急変に驚き、号泣する友人に抱きつかれて目を白黒させる 24 :となりの山田くん 3/3:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:6BEMHTaF0
場面が転換し、薄暗く陰気な病院の廊下を
よろめきながら歩く友人と、それを支えるシゲの後ろ姿に変わる。
長い廊下の先は、真っ黒に塗りつぶされている。
だんだんと遠ざかっていく二人の背中に、一句が掲げられる。
『やがて死ぬ けしきは見えず 蝉の聲』
-----
原作の話は初めて読んだとき声を出して笑ったくらい面白かったから、
映画でのこの改変はショックでした。
レベルが低いので細切れになってすみません。 25 :本当にあった怖い名無し:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:LDEAy43x0
結局何が理由で入院してたの?
後味の悪さもいまいちわからなかった
26 :本当にあった怖い名無し:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:HNwEGp9OO
原作では、入院が必要なくらい具合悪いはずなのに
他人の下世話な情報やらメシウマメシマズ情報を
エネルギッシュに探りまわる友人にツッコミ入れてオチ、の
分かりやすい4コマネタで素直に笑えて面白かったのに、
オリジナルで意味不明のネガティブな後付けを加えられて
何でそんなラストにした?ていうかどう解釈すればいいの?
みたいな謎の気持ち悪さが残った感じなんじゃないのかな
原作、映画とも未読なんて共感はしきれないけど 何となく分かる気はする 山田家の重鎮シゲさんには原作では描かれなかった5コマ目があり
映画はたかしが山田家の当主として家族に言い放つ3コマ目で終わる
映画に夢中になって原作を買いそこで初めて3コマ目で終わると知ったが
たかしにとってまつ子を巡るライバルがシゲさんとして描かれた恋愛映画と感じたので
上の意見でそういう対比もあったのだなと気付かされた >>210
>要は折伏したいんよ
そうかそうか
なるほどねカルトだから自分に自信が無いんだな 映画館初めて入った時は
ほのぼのファミリーものかぁ〜と思いながら観ていたが
しげさんが暴走族?に文句言いに行こうと家の戸をあけたところで
たかしが立っている
それを観たとき あー、たかしが主人公なのかーと思って次の瞬間
え?なんでいま自分そう思ったの?
と愕然として2度3度観ていくうちに
これをたかしとまつ子の恋愛映画だと位置づけ
ようやく安心して繰り返し観た 原作と比較なんて考えもしなかったな
意外に奥が深そうだな 今見たら>>189と同じ疑問点が湧いてきたわ
若い世代には分からんネタなのか 嫌味を承知で書くと、この映画、「賢くないと分からない」映画なのかも。
逆に、分かる人なら瞬時に受け止められるから、まさかそこで引っ掛かってしまうとは思いもよらない、みたいなギャップがありそう。
病院の老婆のシークエンスは、ほのぼの映画という見せかけの裏で、刃物のようにギラリとしたものが見え隠れする、どうやらこの映画を読み解く重要な鍵だな、とか
(初見の時、ここでびっくりした)。
「辛口だね」と高校生が言ってのける=酒の味をうんぬんできるほどに、あれこれ親に内緒で飲みまくっていることの証拠。
語るに落ちてるんだ、とか。
(まぁ、このシークエンスそのものは映画全体として、そう重要なポイントではないけど。)
さらにいうと、この映画の絵が隅々まで神経の張りめぐらせたもであることが分かるとか(「真っ白な画面、手抜き」? とんでもない!) 高畑勲の代表作は 劇場版じゃりん子チエ。
本人に聞くと、きれる >>228
自分は凡夫と違って賢いと思いたい人間が褒める映画w 高畑監督がおっさんおばさん夫婦の恋物語を作ったのは
竹本テツの影響だと思ってる
テツみたいな破天荒な人物ではなく
普通のおっさんとおばさんの夫婦の間に恋は成り立つか?という
あまりにもロマンティックな内容にクラクラして
当時何度も見たわ
愛があれば以心伝心の超能力が使えるはず、と思うたかし
それをぶち壊される状況に何度もあいながら寄り添い
一場面だけまつこが超能力を使ってるシーンで
たかしがそれに気付いてないのもいい ホーホケキョ となりの西川のりお君
ホーホケキョ となりの伊号402
ホーホケキョ となり・・・と永遠に 一回で十分
原作に夢落ちつけた作品 語ることないだろう 一回で十分
原作に夢落ちつけた作品 語ることないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています