物理抽選の操作方法を妄想するスレ
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アミー漁、FF、FO、マリオ、ビンゴなど物理抽選がどのように操作されているのかを考える!
空気説、磁石説、回転操作、打ち出し強度などなんでも自由に語ってください >>565
なんでこう操作否定派は操作に100%を求めるかな。
別に回収期に100%JPはずさなくてもいいし
放出期に100%JP出す必要は無い。
それぞれの方向になりやすくするだけで十分調整はできる。
あと、磨耗で変わるからありえんというが、磨耗でずれるなら
磨耗した状態で調整すればいいだけ。
機械は当然どのタイミングで出して、どの穴に入ったか把握できるんだから
それにあわせて調整すればいいだけ。
マリンなんか起動時にウェーブルーレット動かして動作確認してるし
(カニタコに入る) >>571
メンテ悪い店とか古い台なんてイレギュラーしまくるぞw
あんなもん統計取ってどうにかなるレベルじゃねーよ。
むしろそんな緩く操作したり操作が故障しても大丈夫なら、
見かけ上の確率通りでいいだろw FTのFJPCの操作は見ててひどいと思う
よく不自然な入り方するし
ていうかポケットの並びが同じ色に連続して入りやすい並びだと思う 例えば、ビンゴギャラクシーでテーブルの回転速度を少し早くすると
外側のポケットに入る率が僅かに上昇し、少し遅くすると内側に集まりやすい
って妄想はどう? >>573
極い所に行っても隣りの穴に入れさえ出来ればJP出ないわけだしな
JP穴の両脇に何か細工でも出来るならグンとJP獲得率下がるよな
話は変わるが、念願のガリレオファクトリーのボールに触ることが叶った
で思ったのだが、あのボールじゃ、クルーンで最後吸い込みでもしない限り
あんなスポスポとは穴に入らないと感じたね
やっぱ特定の穴に入る時は何かしらの方法で穴の中に吸ってる気がするわ
吸わないともっとハネまくっちまう
JP出る時は、外周穴の吸引機能をオフってるんだと思う
出るタイミングが丸分かりだもんな >>575
そんなのが故障したとか修理したとか聞いたことないからまずそんなシステムはないだろ。
つうか、そんなシステムだったらホコリやゴミを吸い込んだのを見たって奴が多数現れるだろww >>575
ガリレオのボールの特徴もう少し詳しく頼む
貴重な情報になるかもしれん 今稼働してる主な機種でゴムのボールなんて使ってるの無いだろ。
フォトリもFOもガリレオもインリンもグラクロもプラスチックだよ。 ゴムボールはビンゴパーティくらいだな。
ビンゴパーティのボンバーボールとJPボールは他のボールに比べ表面材質明らかに違うが。
ガリレオのクルーンは100%黒だがな。
JP出るタイミングが分かる。
分かってる奴が多いから、マイホは今行かなきゃならんってなるとみんな必死にインして奇数当てにいく。
実際読み通りにJP出る。
ガリレオのボールって堅くて軽いよね。
あの軽さじゃ普通は弾かれまくると思うが
勢いがあるまま穴にスポっと入るのは物理じゃ有り得ないと思う。
気泡とかあからさまにあれ見た目でユーザーあざむいてる感じするし
とにかく妖しさは満載。 JP出す時と出さない時とじゃスピンの掛け方が異なるのか?とか
静電気かなんか帯びさせてるのか?とか
色々と考えだけはしてみたが
方法は分からねど、出るタイミングは分かるから
攻略する上では方法まで解明出来なくても困ってない。 そりゃ、本スレから出てけって言われるわ。キチガイ過ぎる。 >>583
スピンのJPの出るタイミングはやり込めばわかるよ
店によって違うけどね、バージョンアップのたびにJPの
タイミングを変えていると思うが
スピンの初代は変わっていないけど 空気(ダイソンor吹き出し)説、磁石節、回転操作、打ち出し(タイミングor強度)説、3D映像説、静電気説
他は? 場違い人間おおすぎる
自分の巣穴に帰れ
本スレ()笑の住人 >>583
>>587
マイホでいいから「出るタイミング」とやらを教えてくれ。
店ごとに違うんだから別にいいだろ?
>>591
ヒント
ボールの数&アイテム発生状態&スロットの状態(排出数)&フィールドの
メダルの状態
よく注意しておけばわかるよ
特に初代はわかりやすい 具体的に言えないならわかってないってことだよ。
JPが出るときの状況や条件を把握してるんだろ? >>588
抽選機やクルーンの回転方向が変わるものもある
遠心力を使うものも回転操作の内か
あとは、以前に誰かが書いてた気がするけど
ポケット手前のクルーンやボールが載ってる床の角度を変える方法
空気については、マシン内部の熱で上昇気流ができることがあるから
抽選機内の熱がポケットから出てくるのなら、ゆるく吹き出していることになる
開閉弁を付けるかクルーンの向きで空気の流れは変えられる
熱による膨脹や変形でボールの方向を変える方法
あとは、誤動作に見せかけた意図的な操作
入っても感知せず抽選をやり直させたり、接触しても反応しないなど 今現在はどんな状態になるとJPが出やすくなるのかを是非教えて欲しい
ボールの数は何個、アイテムは何が出やすい時出にくい時、メダルの状態ももっと具体的に
毎回自分で遊んでみて見極めてるのか、他人が遊んでるのを利用してるのか
マイホのスピンは過疎過疎で殆ど人居ないけど
自分一人で遊んでるような状況でもJP発生を見極められるのか?
ってかアイテム発生で見極めてるのにアイテム無い初代のほうが分かりやすいんだな… スマン
>>595が誰宛てのレスか分からなくなってるなw
>>595は>>592宛てね >>594
その手の機構は故障したとか修理したって話を聞かないからまずない。 >>598
故障以前に、熱を利用する操作方法は、私はありえないと思って書いていたんだが
わざわざ故障や修理があったかを調べてくれたのであれば、お手数をおかけした
今後同じ手間をかけさせるのも忍びないので、
とりあえずスレッドのタイトルを熟読された方がよい >>599
あんたの妄想はそうかもしれないが、俺の妄想では故障や修理の話を聞かないので、
その手の操作はないと妄想してるんだ。俺的にはあるとすれば他の方法ではないかと妄想してる。 今さらだけど操作の故障聞かなくてもわりとありえることなんじゃね?
そもそも政治の違反ですら氷山の一角しか知られてないし
犯罪も半分も明るみに出てないらしいからね >>600
故障や修理の話を聞かないことが妄想だったのなら安心したぞ
その、他の方法というのを、ぜひここに書き込んではいただけないだろうか >>602
あぁ、残念だけど、故障や修理の話を聞いたことがないのは事実。 ホンコンもされてるのに馬鹿すぎww
物理抽選はすべて機械に操作されてます^^
みんな僕の日記見て勉強してね^^
http://ameblo.jp/kunhue/entry-10520519442.html#cbox >>595
完全ではないが、結構JPの確率が高いぞ(店によってJP前の傾向があるから
傾向を自分でJPを出す前、他人のJPを出す前の状態を見極めろ)
1,JP前のフィールド上のメダルの状態(多い、少ない状態)
2,JP前のアイテムの種類、発生状態
3,JP前のSUBのスロットの状態、MAINのスロットの確変の連チャン数、
吐き出し枚数)
4,ボールの吐き出し頻度、数(これによって放出期か回収期か見極めがつく場合
がある)
5,あとFGの状態(連チャン100越えとか)
とにかく自分で考えてプレイすればJP前の傾向がわかってくる
だいたい同じ状態のJPになるぞ(放出期、回収期もわかってくる)
傾向を書くとコンマイがVerUPで対応してくるから、やめとく(スマン)
傾向があるからFGの操作がよくわかるよ
よく観察していればわかるぞ
特に初代はわかりやすいぞ、2はひねりを入れてる >>607
君もお金持ってゲーセンに行けば妄想できなくても楽しめるさ
一通り読んだら、操作方法について案が出尽くした感があった >>605
具体的に説明してくれって言ってんじゃん
こまめにバージョンアップしてるなら以前の傾向でもいいからさ
最後にバージョンアップする前のときはどんな傾向だった?
その予想に利用してるホームは初代?2章?
2章稼動から大分時間が経ってるけど
2章稼動後の今でも初代でのJP前傾向は変わったりしてるのか?
バージョンアップ出来ないオフライン店舗での傾向はどうなの?オフラインでも傾向が変わるの?
聞きたいこといっぱいあるなw >>609
1例だけ教えてやろう
ボール頻度(救出でもないのにはき出す)+通常3回で確変終了なのに3回以上連チャンする
当たる時は15じゃなく30とか50で当たる+FGが100越え連続
+何回かFGするとJPになるぞが1例
予想に利用しているのは初代も2章も同じ(でも初代はわかりやすい)
初代と2章では似たような傾向があるが2章は騙されるぞ
バージョンアップでJP前傾向を変えているぞ(最近わかりにくくしている)
あとオフラインの店ではJP前傾向は変わらない
あと傾向は自分でプレイして考えてね >>610
中の人の機嫌が良い状態ってことか…それくらいのことならたまに起きるな
「もしかして来るんじゃね?」と思うことは確かにある
実際には何事もなく元の状態に戻ることも多々あるわけだけど
この状態を近々JPが出るパターンだと思ってるってことなんだな >>611
ほんの1例だから
他のもパターンはあるが、
スマンが対策されるから
あとは自分でね >>610
つうか、それが確実にJPに繋がるならとっくに噂になってるわw
おまえしか気付かないような条件なのかと思ったら、誰でも体験する条件なのねw
他の人が一切言わないのはおまえだけの思い込みだからだよww >>613
>>610は確実にとはいってない傾向があるといってる
俺から言えるのはキチガイ乙 >>614
そんな傾向あったら他の人も言ってるわw 「傾向がある」というのは論文的には意味がない
意見を言っているに過ぎない >>610ってパチンコ攻略法とか本気で信じてそうだよね 傾向がある「気がする」ならいくらでも言えるんだよな
マイホのエヴァパチなんか
・1000回転越えすると近々当たる
・ステチェン多発すると当たりが近い
・熱い予告、リーチで外すとすぐ後に当たりが来やすい
なんて勝手な傾向を自分の中で決めてるけど、当然オカルトなんでロクに当たりゃしないw
2000越えなんて普通にあったりするしw
これを「例外はあるけど当たりが近いという傾向」と取るか
「そんな気がするだけのただのオカルト」と取るかは
まぁその人ごとの考え方次第だわな
少なくとも俺は↑の傾向を持ってきて「出るタイミングが分かる!」とは絶対言わないわw >>615
お前ほんと馬鹿だろ
そもそもお前が言ってるのが的ハズレだって言ってんだ
日本語読める?
論文的()にとかいいだしちゃうやつも出てくるし >>620
沸きすぎw
正論でも必死とか言う辺りがゆとり
反論もできんだろw >>622
お前は確実にといっただろ
ちなみに傾向があるというのは十分ありえること
ここまで言わないと分からないとか小学生かお前は >>623
だから、そんな傾向あったら他の人も言ってるわw >>624
いや俺もあるけど?傾向なら
それにそういう話しは結構いろんなスレで聞くぞ?
もうちょっといろんなスレ見た方がいい
もちろん過去ログも
>>625
うん、みんなバラバラなことを言ってるよね。
みんなが同じようなことを言ってることに関してはそれなりの信ぴょう性があるかもしれないが、
今回のはあんた一人だけだしww
世間ではそれを思い込みと言うw
他の人がなぜ自分と同じようなことを言わないのか考えた方がいいよww >>626
あんまり草生やすと必死に見えるぞwwwww
ID:POIOvP1Qの言ってる傾向も間違ってるとは限らないんだけど
それを根拠に「当たるタイミングが分かる」というのは若干厳しいかな、と
自分の中での傾向として持ってるぶんには誰も否定しないだろうけど
「見ればわかる」という程の確実性はないんじゃないかね?
個人的な傾向としては、
バンパーの弾く強さが違うってのは傾向として有り得るかな?とは思う
メダルレートの低い店では弾きが弱め、
高い店では機械が揺れるんじゃないかと思うくらいの強さで弾いてた
とはいえ弾きが強くてもJPはさほど出ずに終わった(手持ちメダルがw)りしたし
これをJP前傾向と言うにはこれまた厳しいかな〜、と >>626
やっぱ勘違いしてるなw
俺は傾向の詳細いったやつじゃないって
でもその詳細のいったやつの傾向ならスピンフィーバーの過去ログで結構話題になってたやつだから見とくといい
FG50以下だったりすると「中の人やる気ねーなー」と思うことは確かにあるんだけどね
逆に「いけるか?」と思うときもあるけど
その状態でも中の人が100越え数回だけで満足しちゃう時もあるし
なんとも言えんw
たまたまと言えばたまたまだし、傾向の中での例外だと言えばそうかもしれんし…
アップデートで傾向が変わったと言えばそうかもしれんし、たまたまと言えば… いまさらだが
スピンは(電)磁石じゃね?
皿に乗せるための棒のうしろに
電磁石が付いてて
さらにさらにも(「更に」と「皿に」)
電磁石が付いてるんでは? 磁石いう奴多いが、そもそもあのボールが磁石に反応する鉄球なのかどうか確証がないんだよね。
錆びてるボールなんて見たことが無い。
グラクロのJPCのボールもただのプラスチックだというのは明白だし。 >>632
妄想スレなんだからここではなんでもアリだろ >>636
いや最初に何も言えずに後で負け犬の遠吠えするやつに言われたくはないよw
やれ風だ磁石だタイミングだって物理操作の話してるけどさ、
あらゆるバグを生み出すことでお馴染みのコンマイが
そんなに精密な操作ギミックなんて作れるのかね?
新作出るたびバグってアップデート修正、筐体そのものもバグ紛いの欠陥ありまくりなのに
物理操作ギミックだけはほぼバグ無しで器用にミス無くやってるってのはどうなんだろう?
コンマイがそんな器用なギミックをバグ無しで運用できるとは思えないんだけどなぁ >>639
物理操作もアップデートで修正さ
そんなもんコンマイは 他のゲームに関しては、想像・妄想と言われるのも時に致し方ないと思うけどもよ。
スピンフィーバーのFGが操作されてると分からない奴って、さすがに大丈夫なのかな?と思うわ。
あれだけはどんなバカでも分かるぐらいあからさまに操作されてるじゃん。
皿上まで操作されてるかは確証掴めないけどな。 百歩譲ってはじく方向はランダムだとしても
はじく強さは明らかに回収期は弱いもんな >>632
錆びてるボールなんて見たことが無い。
外側がステンレスだとしたら? >>644
俺は操作アンチだが、これは今まで一番現実味のある操作の妄想だな。
バンパーの強さを決定する段階で強い方がJPCに行きやすいとか、
弱いと行きにくいとかわかってるはずだから、それを利用して強弱くらいの操作は行ってるかもしれないな。 スピンフィーバーの話題になったので・・・
バンパーの駆動部分がJPCポケット側とアウトブロック側の2つあり、1つのバンパーには3つの動作パターンがある
A)同時に動かすと跳ね返す力が一番強くなり、JPCポケットにも届くしアウトもしやすい、ボールが中央ではまれば高速で踊るようにカウントが稼げる
B)JPCポケット側だけを動かすと、跳ね返したボールがJPCポケットに届きやすい勢いになり、アウト方向の跳ね返しは弱くなるためアウトし難くなる
C)アウト側だけを動かすと、アウト方向へ飛ぶ勢いが強くなりアウトしやすくなり、JPCポケットには届き難くなる
加えて、抽選機内の盤面の凹凸や周りのゴムがボールの動きを誘導している
ボールに勢いがないときは、フィールド面の凹凸に従いやすい
バンパーから跳ね返るときに勢いがあると、凹凸の影響よりも直線的なボールの動きとなる
凹凸は、バンパーとバンパーの間、アウトブロックやJPCポケット手前にある
これらにより、「青皿は狙わせるが赤皿に乗せるくらいならアウトさせてやろう」といった操作はある程度できる
開始直後から勢いがよく、すぐに100超えし、皿にも乗りまくるパターンの場合
アウトブロック全閉時は全てのバンパーがA動作→アウトブロックが下がった方向だけB動作→JP獲得後P/Oに応じて全部C動作
JP獲得後に数回Hitしただけでアウトすることが多いのはこのため
スリー・ツー・ワンでアウトする、または100超えてすぐアウトするパターン
序盤はAまたはB動作→アウトブロックが下がった方向のみB動作→100到達で全部C動作
FGの中でこれが一番多いが、100到達でA動作になることも多い
奇跡的な復活をするパターン
アウトブロックが部分的に下がっている方向のみC動作→アウトブロックが片側全部下がった方向のみB動作(アウトブロック復活への道)
アウトブロック復活が成功したら全部A動作→アウトブロックが下がった方向のみJP出るまでB動作(アウトを避けて皿を狙っている)
復活できないことのほうが多いが、おしいところまで引っ張ることができる
例えば、1ステ側の角のブロックが下がったら、2ステ側のバンパーはB動作になり、
同じ所を続けて狙わないよう動作パターンが変化する
4枚並ぶブロックの真ん中2枚はAとC動作のときに接触しやすい
主にAとC動作のとき、角のブロックは同じブロック側の隣や対角にあるバンパーからの跳ね返りで破られることが多い
中の人の機嫌がよくないときは最初から全部C動作
ぐるぐるになりやすく、しかも無敵時間中に稼げなければ1Hit2枚設定だと、だいたい20前後になることが多い
ボールがバンパーに弾かれたときに、壁にぶつかったか、壁に跳ね返らずボールがぐるぐる回るコースに入ったかで、
おおよそどの動作パターンか判別可能
長くてすまんが、だいたいまぁそういうことだ >>645
それだとボール1個作るのにコストかかりすぎだろ。 >>647
そんなややこしい操作するくらいならフィールドにボール出すタイミングを操作するだけで十分だと思うが >>649
まあ妄想ですから
>>647
操作の有無はともかく、私感だけどバンパーの機嫌がP/Oに依存してるかってのは関係ないような。
JP全然出ないとずーっとB)なのかっていうとそうでもないし、FG中にA)→B)ってこともある。
FGに変化を与えるために、払い出し枚数ごとに適当に変化してるだけかも。 647で、一部に書かなくてもいいことを書いてしまったから、ややこしいことになったかもしれない
>>650
ステーション単位でP/Oを読んでいるが、P/Oは動作パターンの傾向を決める基準で
例えば、10回FGやって10回とも同じ動作パターンをするわけではない
動作パターンは、主にアウトブロックの残り位置や現在のHit数によって変化する スピンフィーバーは遠隔操作可能なの?
急に怪しい動きをするから
どう? ゲーセンに遠隔なんてない
スピンは普通にFGをマシンが操作 >>652
全く不可能ではないが可能性の低さは天文学レベル、無いと考えていい。
レアな負けパターンを引いたある意味強運の持ち主なのかもね。
スピンヒーバーがHIT3枚設定になってたので1日中やってみたけど、
あからさまに皿に乗る時間帯と乗らない時間帯があった。
全ステがフル稼動してたしSFGも出てたのにそれでも乗らない。
最終的にBJPが初期値+1800枚まで出なかった・・・ハイエナが持っていったんだけどね。
100枚を超えるような調子が良いときはバンパーの外側に当たっても横に弾かれるけど、
調子が悪いときはそのままOUT方向に弾かれる印象が強かった。
あとジャックポットの後は明らかにバンパーの力が弱まってた。これは断言できる。 完全ではないが操作だよ
だいたい50超えたあたりから縦向き(OUT方向)になり
80ぐらいでテッテー
まず調子の悪い時に1枚倒れたところから連続で出ていくのがおかしい
あとJPOPEN時に30ぐらいでテッテが多いのもおかしい
2章になってから操作感が強くなった、変えた部品は、中央の回転体
中央の回転体でボールの方向を変えていると思うが
バンパーの強弱でもJPCにとどかない強さがあると思う
バンパーの強さ、反応でクルクル、テッテーもありえると思う >>657
操作やるならメインはバンパーだな。
反応速度と強さ、ソレノイド制御のソフトだけで対応できる。
これだけでも十分有意な確率の偏りが作れる。
クルクルでの操作はあるとすれば回転速度だけだろう。
今度デジカメの1000fpsムービーで検証してみるよ。 所詮バンパーは本体の金属の傘をソレノイドで押し下げて弾いてるだけなんだろうから
ソレノイドは見る限りひとつのバンパーに2本ついてるっぽいんで
弾きたい方と反対のソレノイドをONにすれば簡単に弾く方向決めれそうな気がする・・・
ちなみに自分はこの辺りの知識ぜんぜんだからトンチンカンな事いってても簡便なw
AJPCよりもFJPCのほうが操作感ありすぎてキモイ
あれって何球か見てればJP当てる気あるかどうかがある程度わかってくるし
最近行ってる店はよく店員がJPCとか見ながらよくマイクで実況してるんだけど
JP当たった時に「最初からJPが決まってたかのような入り方ですね」とか言ってたしw
店員自ら操作を自白するとはねw 誰だよ
FTのスレで俺が書いたのパクって>>660の書き込みしてんのは わざわざ物理の方を操作するのはわざわざやるほどのメリットはないよね。 >>643
普通そう思うよなあw
いくら鉄球が重くても傾斜があるにも関わらず
あたかも下にコイルがあるますよといった動きを見せていたぞ。
むしろ皿とダンパーの配置関係だけであの金属球を
ゴールに導くのはあり得ない確率になりそうだw SFはボールの動きが激しいから、鉄じゃないと壊れてしまうと思う。 コナミ機の抽選ボールってアクリルとかだったのに
スピンフィーバーはそうじゃないっぽい材質に見える。
なぜあの機種だけ鉄?アルミ?なのだろうか。ファンタジックフィバーのような
のじゃいけなかったのか。そもそもバンパーってどういう仕組みなの?(発動の仕組み) │ │
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
\____/ _
│ │ / \三二−
│ │ │^o^ │三二−
_│ │_\_/三二−
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↑ボールが接近してきてバンパー下のフットスイッチを踏む
│ │
│↓↓│ SAFE
│↓↓│ _
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ −二三/ \
\____/ −二三│ ^o^│
_│ │_ −二三\_/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フロア下の電磁石(ソレノイド)がバンパーに掛けられたワイヤを引っ張り弾き返す
なのでボールは(鉄である必要はないが)相当の重量と強さと摩擦の少なさが求められる。
バンパーの強さはソレノイドの電圧やワイヤのアソビ、バンパーを吊っているバネの強さによっても変わる。
当然だが弾き返す力はワイヤに近い側が強く、遠い側は弱い。
古式ゆかしいピンボールにおけるバンパー駆動の方式であるが、近代的なものではソレノイド直結の
ダイレクトドライブ方式やリニアモータ駆動のものもある。これらの場合バンパーにかかる力は均等。
ガリレオファクトリーはJP中に電源が落ちると回転盤の回転が止まる
その回転盤の回転でボールをはじく操作をする事で
真ん中のJP穴かそれ以外の穴に入るようにしてるのか調整してると思われる
ガリレオファクトリーのJPの物理抽選の操作方法は胡散臭いボールではない
あの基盤の回転体の回転のはじきこそボールを操作できる源だったのだ
回転のはじきを、真ん中の穴に適用するか
それ以外の穴に適用するかで抽選を決めているのだ
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