【毎日】ツイ4スレ part.65【4コマ】
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twitterアカウント(twi_yon)にて毎日4コマ漫画を更新する「ツイ4」について語るスレ。
各作品は公式サイト最前線(sai-zen-sen.jp/星海社)でも公開中。
※こちらは4コマ漫画板です。
基本的に漫画の内容について語るスレだということを念頭に活用してください。
また、必要以上の作家ヲチ・アンチ行為等は該当スレで行ってください。
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※前スレ
【毎日】ツイ4スレ part.64【4コマ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1608310261/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 読み切りといいつつ、リツイート数あれば連載するみたいだね ぬら次郎ってアイコンに見覚えあるなと思ったらよく飼い猫とのエッセイ漫画がRTされてくる人か
信者は多そうだけどどうなんだろ 4ページ1ツイート完結って単行本化での収益見込めなくない?ただのフォロワー稼ぎの客寄せ目的ってこと?
と思ったらRT次第で本連載決定するお試し掲載なんだな
30ページだったのを4ページにして原稿料も削減か
作者が言及してたからこれがお試しだって知れたけど
お知らせツイートで知らせないのおかしくない? あーあの病気になって云々の人か
出来ればツイ4なんかに来ず別のとこで頑張って欲しいな 百合、中の人のオタク臭すごすぎ
オタクあるあるがやりたいならプライベート垢でやってくれ 百合作家はいまの連載の中で一番酷い
メイドの方がマシだったな お試しBLクスリとは笑えるけど
お試しで少ないキャラだけでダラダラとストーリー進めると大抵本連載化しないからもっと他キャラも出してストーリーにメリハリつければ良かったのに
もう遅いけど 三分の二近く掲載してるのにこのグダグダ
これで何度も失敗してるに編集部も学習しないよね お試し連載、結局は現状の半分くらいでこのRTいいね数じゃ本連載無理だろ
と察せる状態続いてたから短くするのはいいのでは
さすがに4ページじゃ短いと思うけど数撃ちゃ当たるでお試し乱発づるのかな ヤオマン、話が話だけに仕方ないのかもしれないけど
胸から上の胸像同士で会話してるみたいで、全然動きもないしワンパターンだし
会話のやり取りも特筆するものもないし、内容もワンパターンだし
万が一連載になっても、これ面白くなるの?という疑問しか湧かない流れだね
△はドヘンタイでキモイけど、何だかんだで勢いだけはあってたまにフフッとなってしまう 今日のネズ猫の絵は個性的だけど話は微妙に面白くないな
作者ブログ見てきたら作者の代理キャラと今回のキャラ達が全部同じ口調だったから少し変えた方が良いかもと思った 作者が自分で手書きや入力してる台詞の誤字も頻繁に見落としてるんだから編集側が入れた写植なんてもっと見落とすんだろうね、タカシの人は文字入れどっちがやってるのかわからないけど
何回目だよこういう派手な誤字誤変換 分かりやすい誤字すら見逃すとかこの編集部達は何だったら出来るの? 読み切りでRT伸びるかどうかは内容が面白いかより作者にどれくらい固定ファンがいるかどうかな感じがするな
文句無しに面白ければ別だけど 何日か前の百合作家も下描き見えてるページあったし編集ほんとに仕事してない 面白いかどうかあまりに短すぎて判断つかないな
個人的には今のところつまらないけど 人気作家もツイ4だとつまらなくなるパターン多過ぎるだろ
編集部内と世の中とのズレにそろそろ気がつけば良いのに ネズミの奴、オチをもうちょっと何とかできなかったのかな
起承転結を1Pずつでやること考えると、起承転まではそこそこ面白いとおもうんだけど
あと、色が見てて目がしんどい 蛇や鶏がいる時点で干支だってのはわかるし1ページ目まるまるなくても良くない?
たった4ページしかないのに1ページ無駄にしてどうすんだ 干支の見て思ったけどやっぱ1回4P掲載で連載するか決めるのは悪手だと思う
漫画の面白さよりインパクト勝負&フォロワーの数で決まりそうだもん
特に1回だけの掲載ならご祝儀でRT&いいねしてくれる人は多いだろうけど
それがその後も続くかっていうと分からないしね
あと最近新しく始まったのカラー漫画ばっかでしかも塗りが濃い人が多いな
上で言ってる人がいたけど目が辛いわ トモちゃんの時も思ったけど、寄り目なキャラ絵が苦手だから百合のもちょっと。 >>103
43話だけど下描きじゃなくてコマ外にはみ出てる線画が見えてる状態だったわ ビリオネアの桃子って最初は辛口で高みの見物キャラだったと思うんだけど
途中から梃入れなのか百合属性が追加されたせいで
キャラブレ起こしてるような…
こんな幼少期から独占欲高いクレイジーサイコレズだったら
最初からお嬢様の恋に協力しない気がするんだが…
百合属性が追加されるまでは虎太郎に辛辣ではなかったしさ ビリオネアの人ってシリアスやりたがる割につまんねーんだよな >>105
わかる
桃子、突然ワガママでストーリー邪魔するだけな嫌な性格になってしまった気がする
お嬢様を大切にしたいとか嫉妬とかはわかるんだけどあまりにも自己中で最初と違ってきてる >>106
今までの作品全部シリアス入った瞬間に話も展開もクソつまらなくなる
作者も編集もいい加減学習してほしい ナンセンスギャグとしては個人的には好きかもしれない
変な百合要素なければ 話の筋が通ってないし何言ってんの?って展開がずっと続いてるのがもうきついから打ちきりにしてほしい △は先輩の回は好きだな
主の3人が絡むと気持ち悪いなってなる ヤオマンは今頃漫画の描き方の工程を出してるけど遅過ぎない?
何でそっちを話の序盤に持ってかないんだろ ヤオマン、全コマ同じアングルだの無駄コマ乱発だの謎の全身入れだの
ツイ4の歴代クソ連載揶揄してるのかと思った ヤオマンから漂う千氏夜の絵柄
なんか受け付けない
あと百合はほんとよくわからん
「しまった」も最初はどっちのセリフかわからなかった
キャラ写ってないところで何かやってるんだろうけど伝わらない…と思ったら写っててもわからない事があるとは。 お忍びの人は今回ギャルなのね
サラッとうわべしか調べないで書く癖直ったかな?
ゲテモノ漫画では本当に興味ある題材なのかご自身でもチャレンジしてるからこそ成功してるんだから
そこをちゃんと自覚できたら絵も熟れてるからもっと飛躍できそうなのにな 今度の4P漫画はまたあの人か…
風俗、忍者と2連続で本連載行かなかった時点で実力不足で切るべきなのに
まだチャンスあげるんだ
これもう読者受けとか関係なく単に編集部のお気に入りなんだろうな 忍者の人ツイ4じゃ鳴かず飛ばずだったけど他だと売れっ子なんだっけ?
あえてこんなとこで書かんで余所行きゃいいのにね
何がなんでも一冊単行本出す契約でもしてんのかな 忍者の人、実力が無いというよりツイ4に合ってないのでは
他では人気らしいし
なんか、編集にファンでもいるのか、忖度したい人物なのかしらんけどさ 忍者の人、前に人の頭を蹴る描写を見てから嫌いなんだよな。漫画だけどさ。
足で行く必要ある?と思ったら全部つまらなく見えてきた。
その前の色メガネのもつまらない。 桐谷さんは単行本持ってるけど風俗も忍者も30話終了で残当 色眼鏡も忍者も設定が本当に「設定」てだけ
全然生かされてなかったもんね 百合作家のデフォルメ気持ち悪いんだけど
たまにならともかく頻繁だし
ぶっカフェのルリはそんな気にならなかったのになんでだろ 使いすぎなんだよな
4コマのうち3コマがデフォルメって馬鹿じゃないかと
あれじゃ手抜きと思われてもおかしくないわ ルリはルリだけで他の人は普通のデフォルメだったからな クトゥルフを題材にして怖がらなければ勝ちっていうのは…… デフォルメは可愛く見せてくれないと単なる手抜きに見えるからなあ
って、またツイ4フォロワー減ったね ヤオマンはギャグセンスが連載作の中で一番好きだった
特に360度美少年とか原稿2枚ぶち抜きする回が面白かった
二人のキャラを知らなくても、一度でも漫画を読んだことのある人ならツッコめるしセンスあるなと思った 今回のアイドルと比べるならまだこの前の干支の方がマシだな…
正直どっちもイマイチだけど
やおまんは順当に終了か
コンビ結成で尺取らずにさっさと作品完成させて即売会なり持込なりまで
持っていけば良かったのに色々中途半端だったな
ビリオネアは桃子が急に嫌なキャラになったのは誰得なんだろ
シリアスやるにしてももっといいやり方あったと思うんだけど ヤオマンはちゃんと4コマ漫画してたしもうちょっと読みたかった
4ページじゃ少なすぎるとおもってたけど
4ページでも十分今回はクソだとわかるな 何の前触れもなく成長するんじゃなくてグレムリンみたいに成長条件のタブー要素があった方がアイドルのうっかり天然要素が際立って良かった気がする
何故にこうも中途半端なんだろうか ヤオマンの人は面白さのタネは持ってるけどまだ未熟ではあったね
これから頑張って花開いてほしい アイドルの奴、3Pで次のページの展開が読めたんだけど
これ、編集がOKだしたの?
今まで腐るほど見てきた展開すぎて、意外性もないし面白くもない
読んでて「あー。うん・・・」としか思えなかったんだけど、マジで大丈夫なのコレ? ネズミもアイドルもどちらも詰まらない作品になりそうね
ヤバくね? ただ4ページの読み切り載せます!初の試み!とだけしか書いてないから
どれだけいいねRT多くても連載する気はないんじゃないかなぁ
いつもなら本連載化にむけていいねRTで応援よろしくみたいなの書かれるけどそれもないし
ツイ4も手探りっていうか迷走してるよね ともちゃんやサトナダみたいに5000いいねとかザラだった作品がいくつもあった時なら作家も連れてきやすかっただろうけど、
今のツイ4の落ちぶれっぷりでここで連載したいって思う人はなかなかいない
作家を連れてこられないなら迷走も当然
だけどもう立て直すの難しいと思うから一旦終わらせた方がいい
ぶっカフェは作者が回復したらちゃんとラストまで読みたいしぶっカフェ終了と共に終わるのが個人的にベスト
きゅーちゃんはいつでも終われる作品だし >>145
ネズミの人のTwitterで、リツイート多ければ連載の可能性ある的な事書いてあったような >>147
あ、そうなんだ!ごめん!
でも4ページで判断って短期連載より難しいよねぇ ヤオマンの人新人賞応募作自分でまとめてたけどどれも面白いんだよな
これに凹まずどんどん描いてほしい やおまん設定が尖ってていまいち入りづらくはあったけどすごいちゃんと4コマしてた
と同時に最早それは今のツイ4の読者層というかいいね層には合わないのではという感じがした ヤオマンの人はネタはだんだん面白くなってきたけど
あともう一皮剥けて欲しい感じだったな
今のいいね層にウケるのはどんなんだろう
多少ダーゲットがズレていても面白ければそれなりに伸びると思うんだけど ヤオマンは何人かキャラ登場させたらメリハリも出て良かったんじゃないかな
キャラ多すぎても自己紹介で終わっちゃうけど2人だけだとどちらにもハマれないと見なくなる人も出てくるし ヤオマンはコンビ結成の話を削って漫画作成とかに全振りにしてくれればな…
組む組まないでグダらせたのがマズかったと思う 4ページ企画のやつの連載決定か否かはいつ発表されるんだろうね?まだ他にも候補があって比較して決めるのかな? 最初の1話目なんてファンから御祝儀リツイートとか貰えるから、この作品が面白いとかほとんど関係ないよな それが狙いなんじゃね?
既存ファンがたくさんついてる作者をあぶり出して楽にいいねとリツを稼ぎたいという魂胆 既存ファンはツイ4でお気に入り作家がボッコボコにされてんのどう思ってんのかな 4ページ1ツイートだけだったら連載にならなかったときにその報告ツイートしなくてもいいからかなとも思う
おかげさまで連載しました!ってときにだけツイートしたらいいしヘイトもいかないし
でもそれだとますます編集は読者の意見ほったらかしになるんだろうなぁ △の人ってシュメール星人の人だったのか
今更気付いた 今の連載は半端なギャグ漫画に偏ってる感じするから知識系の連載がほしい 昔話、本連載決定のお知らせから本連載始まるまでの期間短いな 明日から地獄みてえなラインナップだな
ハリーレキアイトモちゃん変態が連載されてた頃にもどして 妄テレぶっカフェサトナダの午後〜夕方が楽しみだったあの頃 もうリアルにオワコン化してるのが悲しい
作品のクオリティの低下が著しいのが原因だろうけどさ 一時期は本当に面白かったのにいつから何がきっかけでこうなっちゃったんだろうな
急激に降下が始まった時期があるように感じる かつての不快四天王を呼び込んでから増々おかしくなった気がする
どう考えても依怙贔屓な待遇だったし なんか今回の座談会、そこそこおもしろいのが多かったな
急にどうした 確かにロボット面白かった
連載レベルかといわれると微妙だけど内容は面白い ツイ4の運営ってここまで頭悪かったのか
今まで最新話にはワンタップでいけてたのに、メニュー使うなり自分で打ち込んだショートカット使うなりしなきゃならなくなっちゃったじゃん
最新話ボタンでも残しときゃいいのに、仕事のことなんにも考えなかったんだろうか 星海本体の掲載ページは1ページに何百話も詰め込んでくっそ重たくなってた頃から言われてるけど利便性わざと悪くして単行本購入に誘導したいんじゃないのかな
Web掲載版を読み返したかった時ツイ消しされてない掲載回ならTwitter公式からタイトルと話数指定して検索かけた方が早いときすらあったよ 六反りょう=さおとめやぎはここで見て知ってたけどpixivの殺人鬼の漫画もこの人だったのか
今エッセイ漫画も連載しているようだし活躍されていてなによりだ 百合作家の表紙は頭が長いし、△は表紙を見て改めて絵が下手すぎると思った セイラが自分の髪をとても大事にしていてももこもそれを理解して毎日丁寧に手入れをしていた、
みたいな伏線があったならともかく、ももこがセイラの髪を鋤いている1コマを入れただけで髪をバッサリ切る=これは2人の決別を表していますってされても正直描写不足だと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています