【毎月5日】まんがタウン 13コマ目【双葉社】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはまんがタウンを語るスレです。
とくにまだタウンしか読んでおらず、これから他誌に手を出す方やまだ何かを買い損ねた方など
他誌のネタバレを避けたい方のためのスレッドです。
もちろんそれ以外の方もご自由にお使いください。
WEBコミックアクション:まんがタウン
http://webaction.jp/manga_town/
前スレ
【毎月5日】まんがタウン 12コマ目【双葉社】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1570797797/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>143
>西さん
「部長と2LDK」の登場人物の『"西" 菜々』のことかと思ったら、
「意味がわかると怖い4コマ」の作者の『湖"西" 晶』
先生のことでしたか 店主交代のすごい駆け足で話まとめて閉めた感
気に入ってたんで読後感がなんか全然もの足りん… >>150
同一作者の作品はすぐに連載が開始されるだろうし、たぶん 勇者様、『聖なる』じゃないのは出たときにわかるが、ページめくって「返品するから…」のコマで吹いたw >>149
> >>143
> >西さん
>
> 「部長と2LDK」の登場人物の『"西" 菜々』のことかと思ったら、
> 「意味がわかると怖い4コマ」の作者の『湖"西" 晶』
> 先生のことでしたか
意味が分かると怖い4コマにもアルコール度数の話が出るとはすごい偶然だが、
俺が言ったのは部長のほうで合ってます。
俺の書き込みは
04/04(日) 22:26:04
なので、まだ5月号発売前につき、
4月号の話です。
西 菜々が部長にアルコール度数の説明してます。
度数100はもはや人の飲み物でないみたいに言ってるけど、
仰せの「意味が分かると怖い4コマ」では97%のが出てくるね、人が飲めるんかな >>153
>>154
ご丁寧にありがとうございます
詳細な解説、すみませんでした >>147
どっちの大家族だよ。
過去スレで、似たような題名タイトルの漫画は
作者名を入れるなり作品を正式名称で書くなり言われていたのに。
「あさひ」のほうの大家族なら、
作者はスピード感のつもりがガチャガチャして読みづらいみたいな声があったが、
見方によっては虐待漫画だ、子供に家事をやらせるって場合によっては虐待になる。
まあ、あさひは好き好んでやってるっぽいからいいんだろうけど。 >>144-146
「意味が分かると〜」は
国語教師でもない限り解説を読んで意味が分かる類の書籍だから、
解説では後付けというよりも、本文中に物理的に入れることができなかったってだけでは?
どこらへんが後付けと感じたんですか?
なお同先生の単行本の本の『意味がわかると怖い4コマ」は、
強いて言えば、P69だったかな代名詞の使い方がちょっと気になったけど。
ただこちらも後付けみたいのは無かった。 >>157
わざと>>147飛ばしてる?
マンガにすべての情報散りばめて、解説でその解釈を説明するってのがこの手のマンガのスタイルだとするならば、
マンガの中で髪の毛のことにまったく触れていない時点で「後付け」言われても仕方ないと思うんだけどね 髪の毛が何の話か分からなかったから飛ばしたのと、
物理的というかなんというかこの手の4コマ漫画は漫画内に全部の情報を書くのは無理なので、
後付けっぽさが出てしまうのは不可抗力 後付けの件は作者がミスだったとtwitterで報告してるぞ
ネームの推敲中に髪の毛の描写を削ったのに解説から消し忘れたと だからどっちの「大家族」の話か分からなきゃ
Twitterの確かめようもないだろ。
前スレから再三言われてきたことなのになんでいまだに「大家族」って呼び方してるん? >>161
今月号読んでる?
「大家族」というのは「意味がわかると…」の中の一つの話の見出しのことだぞ?
>>144-146受けての>>147なんだから、わかりそうなもんだがな 部長は次回最終回って
倉田クンと結ばれる、ちはるさん相似ENDみたい ワカラネーヨ
作者も作品名も書かず作中の副題だけで分かるわけねーだろ。
よくもまあここまで自分の説明の下手さを棚にあげれたもんだ 読解力の無さを恥じる必要はないと思うが開き直って周りを非難する姿は見てて痛々しい >>165
湖西先生ツイートでは単行本では髪の毛を直すとあるが、
単行本化したら題名つまりタイトルが
先日発売した「意味が分かると〜」のやつと
かぶらないのかな?
題名、出版社、作者が同じになってしまう。
ちなみにAmazonでは
桃太郎電鉄V(ブイ)
が
桃太郎電鉄5
と誤記されていたことがある >>167
たぶん、このスレで最初に髪の毛のこと触れたのは俺だと思うけど、
ここ以外に書き込みしていないんだが、誰かしら作者に凸指摘したのかね?
あるいは、作者ここ見てるとかw
何にせよ、先月辺り作者体調不良でしばらく休む的なツイートあったから、
もし修正されるにしても随分あとになるのかな? まあもちろん、髪の毛のことに気づいたのは自分しかいない、なんておこがましいこと言うつもりはないが…
誤解されると何なので一応 部長と2DK最終回…コミックは?告知ないが…
意味がわかると…とりあえず重大な間違いはなさそう
ただ、詳しくは知らないが、狂犬病に罹った人からの臓器移植ってあるのか?とは思った なんか説明が長すぎる時点で怖さを感じようとは思えなくなる >>170
狂犬病とわかっていればもちろんないだろうけど、この場合疑いすらなさそうだからなあ
ただ、交通事故での損傷の具合にもよるかなと 意味がわかると怖い4コマは夏に2巻が出る告知あったぞ
児童書扱いでコミックスレーベルではないが
解説が長いのも児童書だから 意味コワより、緒方貴子のエッセイ漫画の方が怖かった
大阪のマンション事件を予言してたみたいで チキンのもも肉の右足よりも左足が好きってオチの意味がわからねえ
あと歩華さん超面倒くせえ 「かりあげクン」が意味不明でクソつまんねーのは、今に始まったコトじゃないし…… クレヨンしんちゃんが公開中にことに驚いた、訂正間に合わなかったのかよこんだけ時間ありながら SF漫画はカタカナ語ばっかでよく意味が分からなかったのと、落とし穴は犯罪だし死亡例もあるからやめておけ 年契約のバイトって大学は留年確定? 単位制の仕組みいかんによっては違うか。 //// 鉄道板・質問スレッドPart169////
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1618318286/353,388
353名無しでGO!2021/04/30(金) 22:09:47.82ID:ErpRG7r5O
双葉社の『意味がわかると怖い4コマ』という出版されたばかりの本があり、
「ここは事故があった現場で事故を忘れないために警笛を鳴らす」とありました。
作中での路線は一切不明ですが、福知山線では事故現場で毎回警笛鳴らしてるんですか?
もし漫画内の汽笛の部分が事実なら、福知山線しか考えられないし。
(正確には「かつて大きな事故があった場所 忘れないための追悼の警笛」と2コマ目に書いてあります)
>>296
福知山線は知らないが、自称専門家がテレビで、日比谷線脱線事故(2000年だっけ?)が、
脱線防止ガードがなくても標準軌なら脱線しなかったとか言ってた。
本当かは分からない、福知山線事故の時だって専門家同士で見解違ったし。
乗客が多いほうが揺れるから垂直力がどうって人と、乗客が少ないほうが揺れると、真逆のことを言ってる専門家がいたし
363名無しでGO!2021/05/01(土) 08:09:33.87ID:FS9VxnDI0
福知山線の現場なんて周りがマンションだから通過の度に警笛鳴らしてたらうるさくてかなわんだろう 部長のってなんか打ち切りくさいけど作者ギブアップしたのかな? >>184
単に人気が出なかっただけでは?
ラストは2人がルームメイトであることが周囲に知られるエンドで良かったんじゃ・・
そこまでして隠し通さなければならないことなのかよ? 打ち切らては打ち切られては復活する
ひなたの総務メイト書いてた人はナニモノだよ >>172
意味が分かると怖い系は漫画・小説問わず、欄外解説は通例っすよ
>>173
狂犬病の話だけ解説読んでも意味が分からなかった。
つまり彼は狂犬病で、彼から臓器提供を受けた彼女もいずれ同様の症状で死ぬ、ってことなのかな
>>174
既刊のほうの「意味がわかると〜」は前スレ?で、
店頭だと児童書分類なのにネットで買うと分類が一般書になってるとか言ってなかった? 森田さんがすごく売れて今も順調だから
他の作品がパッとしなくてすぐ打ち切られてもまた連載の話が持ち上がるんだよな
今の4コマ作家では一番美味しい循環ができてる人だと思う >>189
というか、森田さん以外は、長く連載する気がないみたいだね
仕事は切れないけど >>191
いやいやできれば森田さん以外も長期連載したいと願いながら毎回新作を立ち上げてると思うよ
ただ本当につまらんのでいつも打ち切られてるだけで
その意味では>>190の言うように豊橋がそこそこ好評で長持ちしそうなのは心底うれしいはず >>192
タウン連載のは実験的な作品描いてるイメージだなぁ やっと夜明けのふたりごはん買えたわ、すばるさん可愛い! >>142
新フリテンくんは
ニコニコ静画でコメント込みで読むと
いろいろな意味で面白い 今むんこ先生が
まんがタウンで連載をしたら
双葉社
芳文社
竹書房
ぶんか社
の4社制覇になるな
芳文社だけで3本だから無理そうだけど
今までにこの4社の4コマ誌で同時に連載した人っているのだろうか 全盛期の吉田美紀子が10誌同時連載してたそうだから
その時制覇してたかも >>199
そんなすげえ人がいまやダブルワークしないと食えないっていう・・・
諸行無常だな 胡桃ちのもいずれは仕事が大幅に減ったりするんかね? 胡桃ちのは別名義2つも含めれば4社同時連載やってそうだね >>198
植田まさし先生はおしくもぶんか社はゼロみたい >>182
警笛ごときでガタガタ言うやつは
第27回小田原酒匂川花火大会20160806神奈川県小田原市酒匂川花火大会2016年平成28年(ナイアガラ非捕捉).wmv
https://youtu.be/OU7j023yOyE?t=40 〜 https://youtu.be/OU7j023yOyE?t=142
動画だと拾い切れていないが、新幹線の騒音が若干、小田急電鉄と伊豆箱根鉄道大雄山線の踏切の音がめちゃ響く
神奈川県小田原市 新幹線脇レオパレス
https://douseiai.dousetsu.com/20130105-08112_2_lb.jpg
こちらは振動もあり
なんて住めたもんじゃないな。
まあ実際、西武池袋線には一時期、「うるさい、警笛鳴らすな」と立て看板が立っていたことあったけど。
(西武線が警笛鳴らしてた理由は、電車が通過したからと踏切が開いてないのに渡ろうとして逆方向から来た電車に轢かれるのを防ぐためだったと思う) 令和1年4月5日の時に、
山田のり子みたいな時事ネタで「令和が間に合うか」って過去ログにあったが、
4月22日に公開延期が決まった『クレヨンしんちゃん』の映画が
5月6日発売の6月号の「絶賛公開中」と表紙にあることを「絶賛公開中」と書いてあることを考えると、
黄金週間(GW)を挟んだとはいえ仕事遅いな双葉社 最新号の「かりあげクン」
最初の話『黒帯』に出てきた女子柔道部員が
まるっきりカワイクなくて萎えた(涙) ちのもう新連載かって思ったらキトちゃんのお姉さんの話でいいのかなこれは
髪が少々短いけど >>207
ちの先生のキャラデザを考えれば
"他人の空似"
の可能性もあるのでは? 胡桃ちのは他誌では長期連載してる作品多いけどタウンだとあんま長続きしないな この人が作者のマンガは、どの作品も
同じような顔した登場人物が次から次と大量に出てくるから
毎回欠かさず真剣に読み続けないと
誰と誰がどういう関係なのか非常にわかりずらい いやそんな真剣に読まなくても
どれも主人公有能!モテモテ!あれこれ解決!しか無いから >>210
どの漫画も似たり寄ったりだから、しばらく読んでいないと連載が切り替わったのに気付かないかも
もう10年くらいまともに読んでないわ 佐野さんの前回連載、会社がおせんべいを宣伝しなかった理由って結局なに >>203
さすがにみこすり半劇場に植田先生は無理でしょう。 >>198
>>203
植田先生は一応辰巳出版で単行本出てるみたいね
>>199
>>200
単行本出なかったからね
出ても2巻で止まってたり
4社+秋田書店か >>207
最新号を読んだら、そのとおりでしたね
作者の描き分けができていないだけかと思ったことを
この場を借りてお詫び申し上げます >>216
連載が続けば2人が更に仲良くなるエピの伏線だったのかも おりはら先生の新作2回連続同居ものとはどうゆうことやねん? クレヨンしんちゃんの映画公開日で来月号も迷走か?
てか鎌倉物語はページ数、いつもこんなに短かった? >>222
気弱な男性と気の強い女性の組み合わせは
前々作の要素ともまるかぶりなんじゃ? 読者が世代交代してれば問題ない
けど、4コマ漫画の読者って「この道○○年」の猛者揃いってイメージが強いわ >>226
部長で百合展開で失敗してるから
にしても勇者様あそこまで卑猥で大丈夫かな 鎌倉物語の先生の年齢は知らないが、
誰かも言ってたようにこの前の過去に転生だかなんだかの種子島銃が未解決のまま終わってから
もうこの漫画はダメかもわからんねと思った 「ルナナナ」が、ぱっと見すると
『ルルナナ』に見える 「ルナナナ」が
「ルナルナ」に見える
前の奴はイマイチだったけど
これはまあ面白いな ちの先生の新連載はk旧作と時間線が繋がっているのかな?
しかし、宗谷岬が日本の最北端ではないとか、
堀出さんって漫画の時にはそんなこと書いてなかったが、どちらがほんとうなのだろう
l@p@p >>233
最北端の宗谷岬に来たつもりだったけど、着いたのは隣の(最北端じゃない)ノシャップ岬だった。
って話だと思うのだけど。 >>226
そもそも陽キャギャルがオタク陰キャなんぞ見向きもしねーって 編集後記にタウンにギャルはあまりないって書いてたけど
大場先生の前作レトロゲーの主役の美咲とゆかりってバリバリのギャルJKだっよ
とく村長次回作はチコはゲーセンのスピンオフで大人気だったあの女性が主役のやつ期待 >>236
案外そうでもないけどな
実体験でもあったし(つまり俺=オタクなわけだが)、
その後あちこちで目にもしているし
どうも違う人種には興味が湧くらしい
ただ、中村さんは根っからのギャルではなく、何か理由がありそうだけどね
それはそうと、クリティカルヒット食らっている彩葉さんがかわいい 怖い話ってよくわからないし
説明読んでも「それで?」って感じ
何がしたいんだか あちこちの漫画で好き好き言いやがってw
高齢毒男の俺でもドキドキすらぁ >>232
ルナナナの山崎姉さんの正体はエイリアンだってオチが読めた そして寮長がウサギマスク外すと
山崎さんだったって、プリズナーbUオチだろうな 立ち飲みとユイちゃんがいきなりの打ち切りみたいな感じで雑に終わった >>245
>打ち切りみたいな感じ
「みたいな感じ」ではなく、打ち切りマンガにありがちな最終回の典型的パターンだと思った 布袋は似たようなオチ(気になる女性が相手持ちだった)を使ってた時にネタ枯渇気味なのかなとちょっと思ってた
コロナで取材行けないとか言ってた気もするけど ここはちょっと前まで人気関係なく単行本1巻分だけ描かせて
売れ行きで継続打ち切り決めるみたいなのが多かったからあんまり打ち切りって感じしなかったわ
切られるのはゲスト数回で終わるしさ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています