いつになったら「あずまんが大王」を超える萌え4コマが現れるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんた博多んもんかい?
今ウチのあずまんが大王は茶の間に置いてある 大牟田生まれじゃけん。でも訛りはキツくなかよ
ウチはリビングにあずまんが大王、リサイクルとよつばと!置いてる
家族で回し読みしてる 萌え4コマと非萌え4コマの線引きがわからん
きららやぱれっとに掲載されてるのが萌え4コマでいいのかな ウチではあずまんがではなく、よつばと!がリビングの棚に置いてある あずまんがが萌え漫画と見られるのが疑問なんだが
あずまんがより面白い4コマはいっぱいあるよ
キララ系では見かけないけど あずまんが信者が、あずまんがの過大評価をやめた瞬間にたけのこのように現れるよ 一迅社のぱれっとと
4コマの最頂点えれっと氏の名前は似ている あずまんがを越える四コママンガはいしいひさいち御大ぐらいだな
萌えじゃないけど。貧乏万歳!
買ったことある四コママンガのコミックスっていしいひさいち以外は
あずまんが大王とスケッチブックだけだった。もっとあっても良さそう
なもんだけど、らきすたもひだまりも買っていない。 あからさまな狙った萌え〜系ではないけど可愛い女の子を題材にしてるのは否定できない。
でも中身がちゃんとあるのがあずまんがのいい所なんだよな 「まじかるストロベリィ」も萌え4コマに分類されることが多いけど何か違和感 あずまんが大王って、萌え4コマだったんか、読んだ事ないから知らんかった 今あればたぶんマイナーで終わったと思う
昔だから売れたと思う
関係ないか」 >>123
萌え4コマが広がるきっかけとなった作品みたいなもんだし今がどうこう言うのは無意味 いつになったら「あずまんが大王」効果による萌え4コマが消えて、
4コマが再び面白くなる時代がくるのか・・・
>>124,>>125
結果論だが、あずまんが大王は4コマに萌えを入れてつまらなくした極悪作品。 萌え4コマの次は鬱4コマが来る!と思ってから幾数年。
いまだにその時代がやってきそうな片鱗が見えないな。 普通の人間のアニメの基準はおかしい気がする
何故か俺は、ipodでぼのぼのを見てたら友人に「お前もそういう道に・・・」とか言われた
多分一般から見ればあずまんが大王も萌え系に見られると思う
「いや、これわりとフツーだよ?」って言葉には耳を貸さないアホが多いからな >>131
分かる
ぼのぼのは違うよな
いってみればジブリみたいなもんだよな
アニメだけで過剰反応するやつはいる アニメっていう物が差別対象になりつつある
いや、以前からか? >>133
宮崎勤の事件以来ずっと差別対象だよ。
中学に上がってまだアニメ見てたらオタクだよ。 知名度では超えてないが、萌え度ではまんがタイムラブリーで去年まで連載されていた
『どこ行く?』が既に出ている。ギャグもあずまんがよりずっとずっと面白い。
作者は鳴海柚来という人らしい。俺はよく知らん。 あずまんがよりもずっとずっと面白いんならとっくにもっと有名になってるよ >>140
そんなこと全然ない。作品の売れ行きに『面白いor面白くない』『笑えるor笑えない』
なんかほとんど関係ない。『上手く売る』、これがほとんどを占める。
あとは『媚びる』だな。『狙いすぎ』って印象を与えた人間が少なかったら
売れ行きプラスになる。
売れ行きが知名度に大きく関係してるのは言うまでもねえしな。
↑で述べた要素以外でも、掲載誌や出版社が売れる要因になることは多い。 面白くても売れない作品はあるけど、やっぱり売れる作品ってのは面白いよ
人によって合う合わないがあうだけでね
後、個人的に越えたと思うのはトリコロ
萌え4コマで唯一あずまんがより上手いと思った ゲッサンに載ってる復活版読んだけど、
今の萌え漫画の濃さから考えると、
萌えというより、ほのぼのだと思った。
てか4コマでこれだけ構図上手く取れる人ってこの人くらいじゃないか。 少なくとも、あずまんがより面白くて萌えると思う4コマ。
●ロングセラー等…堅くラディカルホスピタル
●萌えるだけなら…エン女医あきら先生(萌えのみ。それも男キャラだけ)
●萌えて、かつ面白い(但し連載期間短し)…どこいく?、時間がない!、ミラクル書店、など >>141
概ね同意だがマイナー誌の4コマでしかないあずまんが大王が有名になったわけで コンビニに並ぶ度合いが知名度に比例する、が成り立つなら
電撃大王なんて超マイナーだな。コミックブレイド並だ >>149
マイナー誌でない4コマ雑誌など皆無。あずまんがの掲載誌は
4コマでない漫画に比べてマイナーだっただけ。オタクウケしやすい内容と
雑誌という最大の武器があった。>>148の4コマは内容はともかく、
オタクがその雑誌を買わない。例えオタクウケしやすい漫画が掲載されても、
あずまんがと同じ経緯はたどらない。良い例が『エン女医あきら先生』。
>>150
オタクはコンビニではなく、本屋で本を買う。
本屋でオタクが足を止め、目を付けるゾーンに置いてあるか否かは大きい。
基本、4コマはアニメ化されないが、あずまんがは
オタクウケ→アニメ化→アニオタという層もゲット→どんどんメジャーに、
という経緯がある。
>>149>>150
当然あずまんがを追従しようと、>>148で挙げた4コマを掲載している出版社は、
オタクウケ4コマ専用雑誌を創ると、必死。しかし出版社が同じなため、
『本屋で置かれる場所は変わらない』『オタクが集う店には入荷しない』
ということが非常に多い。
オタクのみの基準or非オタクのみの基準で図ると>>149>>150の答えは正しい。
だが、あずまんがをメジャー化させたのはオタク層であり、4コマ層ではない。
オタク層に属し、4コマに精通している人間はかなり少ない。
このスレタイはおかしい。あずまんが以上に『萌え』4コマなどあずまんが登場以前、
以後、いくらでも出てる。その中には面白さをも上回るものもある。
>>1の求めるスレタイは↓こうではないか
「いつになったら『あずまんが大王』の売上と知名度をを超える『オタが萌える』4コマが現れるのか?」
長すぎて、スレタイにはならんだろうな。でも『あずまんが大王を超える』って時点て、
対象がオタに限られてしまう。よって、現在存在するほとんどの4コマが物理的に対象外になる。
『超える』と『好きなオタ人口が多い』ということは別だからな。
同一視してるオタがこういうスレを立ててしまうことが多い。
立てた場所が4コマ掲示板(面白い4コマを見てる人間が見る板)だから、
意見が対立するのは、当然。 あずまんが大王は別に「萌え」4コマじゃないだろ
勝手に萌えるのはかまわんが、それが目的の作品みたいに言わんでくれ あず漫画以降の萌え4コマ氾濫を見てると
結果的にあずまんがも萌え4コマとして見られてしまったのだろう 大阪を超えるギャグキャラは
今までの萌え4コマには未だ現れず 今ゲッサンで補習編やってるよね。それが単行本になり、
それより売れている4コマ漫画があずまんがを超えた4コマだろう。
あずまんがを超えるのはあずまんがだけ って事か。
(ビーボを超えるのはビーボだけって…知ってるかな……知らないだろうな) >>159
補習編見た。すげえ地味に感じた。
いまや氾濫してるゆる〜い空気の学園モノ4コマって、
ホントあずまんがが元だったんだなと。 売上げ=面白さなら
4コマ界ではらきすたやけいおんが面白さ上位作品なんだな けいおんはあずまんがを超えた
なぜならけいおんは面白いから あずまんがってそんなにいいか?
キャラがわがままでイラつくだけでクソみたくすっごくつまらなかったけど。
まだ新聞に乗ってる4コマの方がマシ。
いつになったら「あずまんが大王」を超えるクソごみつまらん4コマが現れるのか?
にスレタイ変更するレベル。 あずまんがを萌え4コマにカテゴライズされたくない。
あずまんが以降の4コマがあずまんがを超えられんから萌えに走っただけで あっちこっち、があるじゃん。
究極の4コマでは?
そして、トリコロ、もあるじょん?
至高の4コマでは? トリコロをやたら推すやつがいるがいまいちわからない トリコロは休載前は確かに面白かった。
休載あけて電撃大王に移行してからはギャグのキレが鈍った。
あっちこっちも好き。ツンネコも最近鼻血出しすぎだけど。 >>178
同志ハケーン
リアルでAitai(はぁと
スケッチブック
ライカ・デイズ
…萌えじゃないね
萌えじゃなければ結構あるよね あずまんがが萌えらしいからライカも萌えでいーんじゃねw
らいかは萌えよりもむしろストレートに精液注ぎ込みたくなる >>175
あずまんがなんぞ萌え4コマ以外のなにもんでもねえよ
笑えるネタなんかほっとんどないがな 更にここ最近の萌え四コマなんて笑えるとこなんか皆無だもんな 別に大差ないよ
絵がきれいなパイオニアだったというだけ 集めようと思うんだけど、新装版と普通のやつどっち買うべき? 新装版はいろいろ書き直しがあるから、お金に余裕があれば両方買うとよいかも。
それでなければ普通版のほうが絵も大きくてステキ 新装版、わざわざ描き直さんでも…ってとこが多かったなあ。
作者のこだわりなんだろうが。
元のほうのがネタも絵も自分は好きだ。 ここまで
ひだまりスケッチの名前が出てないのがスゲェーーw
あれは普通に笑えるオチがときどき混じってるから推したい ひだまりスケッチは面白いと思うよ。
でも、あずまんが大王の面白さには勝てない。 笑える度合いで言えば確かにあずまんがの方が上だが
萌えや和みで測ればひだまりが上だと思う
どっちもいい漫画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています