松山花子ってどうよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
会社に行く理由よりも優しくしないでが好きだ。
でも装飾をちょっと変えて「男女差別論者の男→実は女に負けるのが怖いだけ」
みたいなネタが何度も何度も出てくるのは、女が見ても全然面白くない。 九州の人みたいだから、男とか女とかには一家言あるのでは?
私はそれより、会社に行く理由のリチャードの扱われ方がネタに
しても可哀そうでみてられなかった。ショーンのキャラが苦手
っていうのもあるけど。 ネコ侍の評判がいいみたいなので、買いにいったら、
出版社が倒産してた……。ショック。
一軒目の書店では、九州男児の本を探してるんですがでわかってもらえたんですが、
二軒目三件目ではちょっと説明に苦労した……。
古書店で探すかなあ。 この人どんどん絵が手抜きになっていく気がして苦手になった アマゾンってのは>>18に向けたことばね!
苦手なら売れ、って言ってるんじゃありませんw
アマゾンで見たら、300円くらいで出てますね。
足で探すことを考えたら、こっちのほうがよさそうかあ。
というわけで、ありがとう。 あなたが主役には微妙だった。
私が会社にややさしくしないでが好きだなあ。
ネコ侍探してみます あなたが主役になったときの
「一人バレーボール」が一瞬「スケベボール」にみえた。
悪筆にもほどがある。 会社にいく理由……最後までちゃんと4コマで
読みたかったなあ。 一時期連載が終わったり掲載誌が減ったりしたから「妊娠出産か!?」とか思ったが
又何事もなかったように新連載が複数はじまったりしてるのね しかし毎回よくネタが出るなあ。
四コマ描くのって普通のストーリーものより難しそう。
ところでこの人の初期のストーリーもの好きだ。
線が細くて繊細だった。感動したし。 四コマはひらめき勝負だからね。
ごまかしが聞かないから大変そうだ。 「夢を売る少年達」読んだら
絵は今のだけど漫画は昔の奴で、なんか良かった。
今はもうストーリーものはあまり描かないのかな。
ボーイズラブは描いてるけど。 彼はそこにいた を持ってる俺は勝ち組か・・・?
昔は凄いリアルな画風だったのに段々絵が手抜きになっていくような。
個人的には夢見る少年の昼と夜の画風が一番好きだったな・・・。
話の内容的にもオススメ。
>>39
一番最新だと「普通の人々」とか 「普通の人々」は正直何だかなぁという感じだった。
途中からメジャー・マイナーという視点では量れない話にズレて行ってる。
なのに作者は終始メジャー・マイナー視点だけで話を進めようとしてるので、
ものすごい違和感がある。
あと、結局「多数派排斥」という姿勢そのものが、「多数派排斥」という多数派
になっているパラドックスに全く触れられていないのが気持ち悪い。
「多数派排斥」という多数派、といっても、所詮あの地方にかぎってのことだからなあ。
また、パラドックスについては直接触れずともその感じは伝わるとの目算だったかと。
内容には満足していない。 彼はそこにいた はブクオフの100円コーナーにあったから買った 面白いけどたまに毒強すぎてヒェーってなる。
男いじめ、アメリカ人いじめのネタは、やりすぎると
架空のキャラとはいえ可哀想で・・。相手が強いと
いうことを前提として成り立つネタではあるけど。 「普通の人々」もギャグなのでなんか物足りないというか
この人のシリアスの新しいの読みたい。
でもネコ侍みたいのもよかった・・・ フェミファシネタ←→フェミファシである自分を自虐
いったいどっちなんだ、と。
植田まさし風の毒性と、腐女子によくある男キャラ萌えと、フェミファシ。
マジKIMOIんだけど、妙な中毒性があるよな。
この人の漫画読んでるときだけは自分が2ちゃんねらーであることを
忘れるような、そんな感じ。 どっちなんだって、何かのカテゴリに相手をきっちり分類しないと安心できないお前が一番キモイよ。 フェミファシがなんのことやら分からん自分にとってはどうでもいい分類だな >>50
単純にフェミニストのことを蔑んでいう呼び方。
フェミニスト・ファシストの略。
フェミニストとファシストの中立的解説は能力を超えるのでパス。 仕事も家事も万能な才女で性格悪いがモテモテのヒロインと、
彼女がべた惚れしている優しくてヘタレな夫って構図が好きなのかな。 作者は女性(だよね)なのに、男性の視点に立って女性を批判できるところがスゴイ。
それにしても、やさしくしないでのアニメ化計画漫画を見て思ったんだが、
まさか、ホントに角刈りなワケ・・・・ないよね・・・・?
にしても、ショタ、百合、やおい、とロリ以外の全属性の漫画かいた松山サンSUGEEEEE! ユリイカにもう一つの名義でインタビュー載ってたんだね
当然そっち中心の話題だったんで多くは書かないが
実はプロになるまであんまり漫画を読んでこなかった、というのには
良くも悪くも妙に納得したw 長いけど
ttp://www.seidosha.co.jp/index.php?%C9%E5%BD%F7%BB%D2%A5%DE%A5%F3%A5%AC%C2%E7%B7%CF >>56
ありがとう
しかしこの特集、何ともコメントし辛いな
図書館で人が少ないときにでも探してみるわ 単行本の巻末に過去作まとめて収録ってのはよくある話だけど、
松山名義の本に九州男児のオマケつけるのはやめてくれないだろうか…
本編を人に薦めたいと思っても、あのせいで貸せないことが多々w この人の漫画、根性曲がっていて、
面白いから好き。 松山と関わると、一挙手一投足が勝手に深読みされて侮蔑されそうだ。 「やさしくしないで」のシュールというか、
独特の雰囲気が好きだった。
葉巻コーナーのS男で笑い死にしそうだ
若社長www 「あなたが主役になった時」の大会社阿呆社長も好きだ
国際会議で「こねこ欲しい人〜」 ショーコさんとかやさしくしないでとか貴方がとかまだやってるぞ 刺身はいいよなぁ・・・
けむくじゃらだし。ちっちゃいし。計算高いし。 >74
クラオリ一誌掲載のは単行本化遅いからね
こうかふこうかと同じに単行本化汁 そうなんだ。
確かに原稿たまるのも時間かかるよなぁ。
こうかふこうかはもうたまってそうなのにな。
↑スレ違いで悪い。
児童の名前が星矢キャラだらけのクラス……腐な担任もアレだが
PTA会合がどんな様子になるか、見てみたいw
#DQN命名が若気の至りな黒歴史だった人達と、今なお「現役」の痛親が同席しそう。 「本当は怖いグリム童話」シリーズでこの人を知った。
他の漫画家たちに比べて、割と陰湿な毒をもって童話を解釈してるな〜、
面白いな〜と思って好きだったけど、ギャグ漫画でも似たような毒を
混ぜてたんだねw
亀レスだが、>>27を読んで該当部分を読み返したらフイタwww 「やさしくしないで!4巻」げとー
カバー裏ワロタw この人の描く子供の落ち込んでる表情が好き
子供失格たまらん やさしく、会社、あなたを一巻ずつ読みました。
言葉の真の意味を物凄く客観的丁寧に言うのが凄く、そしてそこが面白い。
人の本質的な心理、思考を理解していないと書けない。
漫画を沢山見てますが10箇所の内9箇所は笑ってしまい(この4コマの)
また確信を突く言葉に関心させられてもいます。
松山花子さん応援してます!応援しても力にはなれることはありませんがこれからも是非漫画を書き続けて下さい! あなた、2ちゃん初心者だね…
悪いこと言わないから半年見るだけにしててね。まず空気を読んで。
あとでものすごい勢いで誰かに叩かれるから。 >応援しても力にはなれることはありませんが
この醒め具合が松山花子スキーらしくていいと思ったw 松山先生おめでとうございます。
男のブラが今、俗にセンセイと呼ばれる職業の方たちの間で、「ストレス解消」
になるとかで流行り、生産が追いつかないんだとか。by夕刊誌
いやはやいやはやw 課長が部長に・・・!このまま行くと社長になるんかねw 『私が会社に行く理由』
の復活はもう二度とないのかな…。
続きと作者が考えてたあのラストをもっとじっくり読みたい。 >>101
こいつは100取られて悔しいのか?
よーわからん 単行本ゲット。
今から2巻が楽しみだけど先は長そうだ。 松山先生は、男なのに何故女性名のペンネームなのでしょうか? 別PNが「九州男児」。でもその著作の内容はどう考えても貴腐人。 単にPNに男って漢字が入ってるだけで
男性だとは一度も明らかにされてないと思うんだが。 女性でしょう。どんくらいディープな腐女子かどうかは知らないけど。
まあ、ジェンダーによってどーのこーのは本人が一番語りそうだよね。w ショーコさんおもしろかった
日頃四コマ誌を読まないので前情報まったく知らなかったよ
ショーコさんは松山作品中随一っていうか唯一の萌えキャラだよな?w
誠にキュンときてる姿も、容子がショーンに萌え!というのはちょっと違うと思う
根っこのソウルはほぼ同じなんだろうがw
>>性別
「親戚から嫁入りを勧められた」とか、今まで何度も話しに出てたじゃないか 自分も知らなくて本屋で見てびっくりしたわ
割とコンスタントに単行本出してくれるのは嬉しいな
ショーコさんは今までの女性キャラの中でもやや天然っぽいところが萌えキャラかな
しかしご本人、こういうテーマのネタが多いってのは色々物申したいところがあるのかね
あんまり詮索するとまた本の中でネタにされそうだがw タイオリP142の「そもそも一天皇の仕事を」って
「そもそも――天皇の仕事を」とかの誤植かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています