【大手スレ派生】何が何でも商業したい31【絵描き専用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは大手スレ派生スレです
※オフ同人未経験者禁止※
どんな汚い手を使っても、悪魔に魂を売ってもいいから売れっ子商業作家になりたい
何が何でも商業やりながらオフ本が出したい・同人やりながら売れっ子商業作家になりたい
そんなギラギラしたオフ本を定期的に出しているサークルが商業に関する雑談をするスレです
商業規模も経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
【禁止事項】
・このスレは絵描き専用です、絵描き以外は書き込まないで下さい
・小説、字書きを絡めた話題禁止
・実況禁止
・デモデモダッテ禁止
・他スレヲチ、ヲチ、サークル名や作家個人の名前を出すのは禁止
・作風叩きや作品叩きも荒れるので止めましょう
・標準語や大手弁以外の書き込みはスルー進行
・ここは同人ノウハウ板です、完全商業移行した人は然るべき板へ
※次スレは>>980、宣言後に立ててください
※立てられない人はアンカーを指定してお願いしてください
※前スレ【大手スレ派生】何が何でも商業したい30【絵描き専用】
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/2chbook/1606910667 土日レスこんところ普通なんやろか
わいの担当は土日関係なく24時間以内にレスくれとる ネーム没多くても原稿料1マン超えてたらある程度頑張れるやが6500はあかん草 >>101
レスこんとこもあったやがそこはわい続かへんかった返事遅すぎるねん 土日レスないん当たり前やと思ってたは
営業日以外に仕事させんの申し訳ないからワイ気にしてへんかった 編集は土日きっかり休むけどわいら漫画家は平日も土日も働かなあかんからなんかなーて思ってまう時あるは 土日朝夜関係なく連絡返してくる編集は逆にいつ休んどるのか心配になったやで
ちゃんと休みなはれや
土日連絡来ん方が休憩できてすこや 例の宣言でまたヴの動き鈍くなるんやろな
前回割としんどい目にあったでほんま早いとこ色々上で決めてもらえると動きやすいで… >>105
そらまぁ向こうは正社員でこっちはフリーランスやからな
そういうん諸々承知の上でフリーやっとるんとちゃうん? せやけどネームの返事待たされすぎで編集長とかも絡んでくるとあっという間に数週間取られるねん
わい遅筆やからからいは 波そんな直しあるんけ
原稿料7000〜なんはそういうことなんやろか
契約解除したおプロもおるやし何があったんか知りたいは 編集長チェックのリテイクが何回もあると担当おまえは何の為におるんやてなるんよな >>112
新人担当の修行のためにわいらが犠牲になるんやろな;; ジャンプラがネーム公募しとるで応募してみよかなと思っとるけど
下書きくらい書き込まなあかんのやろか 同人アカで配信開始の宣伝したらRT元辿られて垢バレしそうで怖いで…
4桁フォロワーやけど仕事関係者に知られずひっそりやりたいんや 波やないけどTLでプロットもネームも5回以上リテイクあるは… 波ギャラええけどリテイク多いし単行本ならんし6コマ縛りうぜーは 単行本はな…
やっぱ商業するなら単行本出したいって思っちゃうのよな なろう系の流行りってもうだいぶ廃れてきた頃やと思ってたんやけど全然栄えてるんやな…
微妙な漫画家のhtr話企画打ち出すより原作つきでそこそこ売れる見込みあるなろうコミカライズ使うんやめられないやろな なろう系はたいして名前しられとらんのでも
下手なオリジナル作品より部数出とるで
BLやTL同様ひとつのジャンルとして完全になりたっとる感じや 漫画家歴20年超えの作家がコミカライズ連載しとるんよう見るし
意地張ってオリジナル描き続けてだんだん売れようになって消えてくより
原作知名度あるやつのコミカライズで食いつないでいくん賢いなと思う 絵馬やったらコミカライズもありやなあ
わあ絵に自信ないやでほんまあかん;;
周りがコミカライズでururなっとってうらやましいやで ベテラン作家は画面作り安定しとるしなろう系読者の年齢層とも合っとるやろし
ちょうどマッチしとってええ感じやろね コミカライズは成功すればええけど失敗やとほんま懲役やで
原作付きも 角評判悪いやが合併子会社とかは別に問題なかったりするやで宣伝も書店棚も多いでわいは他より印税多いは コミカライズ仕事として安定して入ってくるから
作家としてはええんちゃうか もこみちしたらわいさんの描く漫画普通やねんドラマが弱いねん物語のインプット量足りないんちゃうんか言われておちんこでもうた
わいさんらストーリーの勉強てなんかしとる?
人間の感情の動きを分析せえとは言われたんやけど具体的にこう勉強しとるでって意見あったらききたいどす ヴーン
どんだけ映画や本見たり読んだりしてても話つまらん奴はつまらんしなあ… 感情の起伏デカイ話を意識して描いたらええんちゃう
めちゃくちゃ落ち込ませて最後爆笑させるとかや
最初理屈ぽくなりがちやが意識して描いてたらだんだんドラマ性褒められるようなってきたで >>130
一般やろか
わいさんと同じジャンのドラマ多めな作品読み漁るんはあかんの わいドラマ多めの話描くとキモい書かれて賛否両論や
けどそれが一番売れたは わいもわいなりにキャラの感情の起伏とかドラマ性意識して毎回プロット練っとるんやがレビュー見とるとサラッと読めます!みたいなん多くてまだ足りんのか…ておちんこ出とる
数冊出してもそれやから今迷走気味や
サラッと読ませへん漫画ってどんなんや… 絵柄もあるのかもしれん
リアル寄りで表情も激しくて密度の濃い作画と
細めの線で可愛めの作画だと印象が違って見えるで >>135
えぐ目の話得意やでたぶん生々しいとかやろか ヴーンでもサラーって読んだBLでも高評価多いやしな
わいはなんも印象に残らんかったやが世間的にはこういうさらっとしたんがええんかなて思うこともあるやし
ドラマチックなんやなくて淡々とした作風が長所かもしれへんやで 今は深く考えずにサラっと読める内容の方がウケとらん?
それはそれで長所なんやない
自分がほんまに嫌ならそこから鍛錬してくのはしんどいかも知れんが わい婆やからドラマテック重厚ストーリーすこやけどそういうので絵がスカスカでカルピスやと話が頭に入らんからそこそこ書込みはほしいで >>140
流行りはそれなんやけどあれは間合いの取り方みたいなんに
ものしゅげぇセンスいるでな
あとキャラ立ちが飛び抜けとらんとアカン わいはよく「このドラマにこの感情を入れるのは似つかわしくないのでは?」て言われてまうは
起承で話の筋書きを理解して読み進めると唐突に謎の感情が挟まってん?てなるみたいな漫画や言われるねん
デブー時はそれが評価されてたって初代担当に言われたし理屈で説明できひん部分やからモヤるで >>137
136わい線細めのキラキラ系や
絵柄盲点やったは確かに多少影響あるんかもしれん 今度少女誌で仕事するんやけどもう数本ネーム出しててその中から選ばれそうやけど全然タイトルが思い浮かばん
わい30代の婆やし今時の少女漫画で使われるっぽいベターな単語が思い浮かばんのやで
なんとかチックとかときめきとかポップとかタルトタタンとか昭和くさい単語しか出てこん;; BLやないわい的な好みの話になるんやけどBLは読む時はサラーと読めてあとあと余韻で色々考えて
なんべんもなんべんも読み直したくなったり同じ作家の別の作品買いたくなる作品が多い傾向あるは
エロとかサービスシーンに向けてどうしてもめくる速度はやくなってしまうから読んどる時の速度はサラーくらいがええ
1ぱげ1ぱげじっくり読み進めるエグ目の生々しいドラマがあるやつも読めるけどいざサービスシーンが来るとハアハア一旦待ってやってなってまう >>145
そういう時は担当に丸投げや
わいもタイトルセンス皆無やでほとんど丸投げやで 話にめっちゃ合っとるかわええタイトル考えとったんに担当にあかん言われて
視認性ないオサレ英語タイトルつけられてグギギしたことあっては…何やねん英語て
そのせいかは置いといて売れんかった >>148
乙や
内容もやがタイトル改悪されるのキツすぎや
わい英題は同人誌でも使わんは 溺愛って流行ってるからタイトルに入れましょてつけられて別に内容全然溺愛されてへんやんて
レビューで書かれまくったわい 電子エロ系クソダサタイトルに改悪されるやが正直担当が考えたクソダサタイトルのほうが売れる;;
わかりやすい下品タイトルて売れるんよな
いややけど 分かりやすい下品タイトルは作家の開き直りが必要よな
それ以外の漫画からオファーが来やへん;; わいも抽象的なタイトルはurur作家しかあかんから目引くわかりやしータイトルにせえ言われたで
まあ知らん作家の謎タイトルあんま書店で手にとらんからワッカルねんけど わいとにかく短く端的なタイトルにしとるで
一番参考になるのはジブリ 新人BLわい読者からなんの反応もなくてもうへこたれそうや…どないしたらええんじゃ わいもコミックス出るまで無風やった
2冊目のコミックス前くらいで商業垢作ってやっとちょっと認知されたで >>156
反応ないならわいさんの描きたいもん描けやで
続けるにはそれしかない わい単行本2冊目でなんとか一部の読者掴めたが1冊目ホンマに空気やったは
からい思い出や わい今1冊目が正に空気やし2冊目が出る頃には打ち切り決まってそうや… 一冊出ても無風なん?;;連載中無風過ぎて心折れそうやってやっともうすぐ初めての単行本出るから期待してたのに;; >>156
わいも新人やが無風すぎて編集部宛に自演感想送ったは草
まあそれすらも編集から転送されとらんのやがな 何も無風なんと反応あるけど叩きばっかりなんどっちがマシなんやろ 1冊目から反応よーけ貰えるururなんかほんのひと握りやで
わいの体感やが3冊目までに固定読者掴めたら後はなんとかなる 今BLやねんけど2作目の話が一般から来とるわいはたぶんまだまだ無風や >>156やが
とりあえず3冊目まで続けてみるやで…
答えてくれたわいさんらありがとうやで みんな同じような事で悩んどるんやな
同じような売れ幅なんにファンレ来る来ないの差ってなんなんやろ そこら辺は自己プロデュース力やろか
フォロワー!タイプとかめっちゃ自分を出してくるタイプやと感想きやすいとかありそうや かまってフォロワー⭐タイプの人間大っ嫌いやから
一生キャピ作家になれん;;;; かまってちゃんせんでもわいはあれがすこ!これがすこ!とか
ネーム終わったやで!とかプラスのことだけ言うとったらええやん あまりにも呟きが無いから最近あれすここれすこ言うようなったは
読者的にそんなんどうでもええて思われとるかもしれへんが;; ツイはほんま自己プロデュース力試されるよな
トッモのツイめちゃくちゃ感じ良くてファンはみんなすこやろなーて感じで実際日常ツイにも100いいねとかついとるんやけど読者に寄せると作家には嫌われるツイらしいで
でも同業に嫌われても読者にすこられるツイしたほうがええはな
買ってくれるんは読者や 読者に好かれる=作家に嫌われるってわけでもないと思うんやが
結局描くものが面白くないと意味ないやろ 読者に好かれること自体が嫌われるんやなくて読者向けの発言やパフォーマンスが媚び売っとるように見えて嫌われるて意味やろ
わいトッモがまさにそういう理由で特定の作家嫌っとるんやがアホらしすぎて聞き流しとる 使い方は人それぞれって分かっとかんとな
逆に自己プロデュースへた!もっとこびて営業努力!って人に言われる筋合い無い
本人のエネルギーの傾け方しだいや 売れとる作家はSNS全くやってない人も多いやでな
その分を作品作りに回しとるんやろし わいSNS頑張るとそっちに気力持ってかれてまうからあかんは…
ururとは程遠いやが諦めて漫画に専念するやで 連載中まじで漫画とか小説読めへんは
なんもインプットできん 漫画だけで読者繋ぎ止められるわいさんらはSNS頑張る必要なんてないんやで
わいはちょっとでも反応欲しいし苦痛やないやでそこそこには媚びとるし互助会もやっとるけどそれだけやし別にやる必要ないと思うは 同業憎しこじらせとるトッモ重版決まりました読んでくれてありがとうございます!(発売即大量重版とかではない)がマウントに見えるらしいんやが
わいは普通に買ってくれた人へのお礼にしか見えなかったんや
そのトッモが重版ツイしとるの見てこれマウントのつもりでやっとんのか…と薄目になったで >>187
重版あざすあざす;;がやりたかったんやろ 雑誌が売れてなさすぎてSNSで宣伝せな誰も読まへんからい
はよ打ち切りんなって他に移りたいやで 同業に向けてわざわざ絵書き下ろしてまでマウント取らねーは草
わいは買ってくれてありがとやでと思って新規絵描いとる 存在知られな何もならんからまずはタダ読みでもええのでツイ撒き餌して数増やして宣伝しとる わいも自分で宣伝せなあかんから頑張ってフォロワーも増やさなあかん
高尚の互助会きつくてFOしとるけど >>189
わいの雑誌も毎月発売日に公式が本文チラ見せツイートしとるんやがどれもこれもRT1桁いいね2桁とかで雑誌自体の読者おるんけ?;;て心配なるは;;
このご時世突然の廃刊も可能性大いにあるで油断出来へん ツイアピしよーおもても反応されんかったらと思うと
尻込みしてまう;;;どないしよ;;; 商業やってると同人やる時間なくて精神的にもからいは…
何も気にせず二次やるための時間の余裕がまだないで 商業やっとること二次垢では伏せてるんやけど
投稿頻度落ちたからジャンに飽きたと思われてないか心配や ワイモバ
商業と同人両立させとるひとほんますごいで
わいカプめちゃめちゃ好きやのにからい わい同人でごりごりにメンタル削られてひきっとる時にオリジのネタ出しして救われたで…ほんまやってて良かった 去年みたいにいつ同人どうなるかわからへんし商業やってて救われたで…
数冊同人も去年出せたやがいつも同人気になって商業集中でけへんかったんが去年は集中できたしなんやかんやでいい機会やったんかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています