絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 39店目
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絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 38店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1552496452/ ツイッター見たくないの羨ましい
ツイッター見すぎて手が止まる
スマホ持つとすぐツイッター開いちゃう Twitterなんて自分が描く事に有益な情報は何も無くね? 14同様、絵を描き始めるまでに時間かかる→取り掛かり始めても集中力なくてすぐ作業中断してしまうのでその時ツイッターに逃避してしまう
ソシャゲのイベント開始までメンテか→じゃあその間にデイリーこなしておこう→あっメンテしてたんだった…
っていうのもよくやる
スマホ中毒なんだと思う
絵を描きたい気持ちはあるけどそういう中毒性はなくて、描くつらさの方が大きい
原稿しなきゃだから描くしかないけどつい手が止まる みんな自分の呟きは読ませたいし他人の呟きなんて読みたくないから戦争が起こるんだと思ってた
読みたい人もいるんだよね目から鱗 Twitterより2ちゃんが止められない
昼間寂しかった日にはやっと作業出来る夜中ずっと実況で喋ってる 実況板いいよね
あと雑談スレも夜中でも人いるとつい入り浸ってしまう
時間泥棒が多すぎて絵が進まない… >>15
絵で息抜き出来るタイプなのかな?
うらやましい… 昔やってた別の趣味はそれこそ起きてる時間はずっとそればかりやってたのに
絵はなんか疲れるから続けて出来ない めちゃくちゃ頭使うもんな
考えてみれば一日中描いてられた学生時代は手癖の落書きしかしてなかった
慣れれば長時間描けるようになるんだろうか 年取ったら集中力が高精度で維持出来なくなってきた。カフェインがぶ飲みするけど保たなくて後半雑くなってくる。
手を付けるまでに時間がかかるからやる気があるうちにやりたくなっちゃうんだよなあ。 自分の実力?が知りたくて資料なしで人体描いてみたけど時間の無駄だった
神絵師じゃないのでちゃんと資料見よう 資料有りで絵を描くとどうしてもトレパクみたいになってしまう
資料有りでトレパクっぽくならないためにはどうしたらいいんだ >>29
まずそのトレパク状態でいいから資料のスケッチ練習を何枚かして理解する
それからなら描きたい絵を補足する情報としてアレンジして使える
理解が浅いとどうしてもそのまんまになっちゃうだけ 資料は複数参考すれば特定のものに引っ張られにくい
上手い人は過去に学んだ資料や記憶が沢山あるから
資料1枚からでも必要な情報確認して違うものを描ける 自分は資料を見て自分の絵に変換する練習したっつーか
最終的にペン入れしなきゃいけないから
人物デッサンとかも選んでペン入れまでやってた どう書けばブクマ増えるかなとか考えて絵が描けない。自分の中の萌えエネルギーが枯渇してる。 自ジャンルにブクマとか気にしてなさそうに、好きなものをのびのび描いているようにみえる人がいる
わたしもウケとかブクマとか気にしないで欲望を解き放ちたいけど怖くてできない そういうのがモチベになる場合はいいけど焦りや自己嫌悪で段々しんどくなってくるんだよね
自分も頭にモヤがかかってるようになってしまって止まってる状態 描きたい気持ちはあるのに描けなくなった
ネタも何も浮かばなくてつらい
また描けるようになるのか不安だ 上手く描けなくて凹んでいるんだと思うんだけど無気力すぎて何もやる気が起きない
もっと自分を上手くコントロール出来るようにないたい 支部とかで昔の絵そのままにしてる人を見てると上手い人は大抵ある段階で確変起こしてるパターンが多い
この年の2月まではそんなでもないのに次の5月くらいの投稿は別人みたいな感じ
はたして自分にもそんな時が来るのだろうか… 反転したときの歪みや違和感が酷くて
直しても直っているのか全然わからん 歪みを直しても、他人から見たら歪んでいるように見えるのではと悩む 歪み気にしてたら絵を描くの楽しくなくなった
けどこれ乗り越えないと上達しないんだよなぁ… > 歪み気にしてたら絵を描くの楽しくなくなった
これ 絵を描くのは技術も大切だけど見る目を養うのが一番な気がしてきた 下手でも観察力ある人の絵は説得力ある気がする
でもやっぱ絵を上手く見せるための努力って言ったら慣れが大部分占めると思うんだよね
まあ手慣れた絵が例え上手くても魅力的かどうかは別になるのかな 絵が右上に引っ張られるなと思ってたけど
顔を近づけて首を左に傾けて描いてるからだった
でも右手が邪魔でどうしても左側から描いちゃうわ ネームまでは楽しい
そこから先を誰かが描いてくれたらいいのにといつも思う ある程度上手くなるまで練習に専念するぞって頑張ってきたけど
上達しない人の特徴に「作品をつくらず延々と練習ばかりする。自分の下手さを認めたくなくて本番から逃げているだけ」とあってグサっときた
図星だよ怖いんだよ
散々練習したのに本番絵になると上手く描けなくて結局何も身についてないと思い知らされるあの絶望感きつすぎる >>50
そして作品ができたらできたで人に見せると「もっと模写して練習したほうがいいよ」と言われるという… 自分の練習がプラスになってるかわからない
もっと上手くなりたいから他作家の模写したり塗りの練習してるんだけどいざ本番描くと変わってないというか 弄ってると完成しない病になったり
PC環境整う前から 途中で送信してしまった。
ずっと完成させなかったから色塗りの工程がすっぽ抜けてて一枚絵がしょぼいわ。 >>51
練習してるのに「練習したほうがいいよ」って言われるのは割とあるあるかもしれない >>55
それがトラウマになって
怖くてずっと模写やトレース台練習ばっかしてるわ 自分はまず最初にヘタクソな作品を出して
「自分ヘタクソですよ」って開き直り戦法やった
今はもう長いこと作品を出してるので逆に
「相変わらず上手くならないね」って言われてそうで怖いわ ヒトカクやデッサンで少しは体も描けるようになったけど何かゴツい
漫画っぽくデフォルメできないのは想像力思考力技術どれが足りないせいなんだろう
全部か? 頭良い人はするっと応用できるんだろうけど
漫画絵は漫画絵の教本見ないと無理だわ 慣れもある気がする
量描いてるとどんどん線が減って勝手にデフォルメされていく また深夜帯を絵描く以外の事に使ってしまった
昼間やればいいのに気が付いたら今やりたいが我慢できない ツイで「他人の模写ではその模写元以上には上手くならない
絵が上手くなるには立方体をあらゆる角度から描けるように練習するのが良い」って
読んだんだけど一理あるなと思った…
特に漫画絵の模写はリアルな人体とかをどうデフォルメするかの参考にはなるけど
それ以上は上手くならないかもなー
立方体描きまくろうかな…それで上手くなれたら良いけど保証がないと不安 立方体を描きまくって上手くなるのは立方体の描き方だけだからな?
箱描きまくってたら突然覚醒して可愛い女の子が描けるようにとかないぞ?
パース感とか空間感覚を鍛えるのには効果もあるのかもしれんが そういうのは全部相互作用するから両方やるものでは
模写して人体はバランスよく描けるけど何かを抱えたりすると
物の厚みが行方不明みたいな人は感覚身につけたほうがいい
立方体の3Dが体感にあればアイレベルを見失わないからいろいろ楽になる 上手く描けた!(当社比)って素直に喜ぶべきかこんなのまだまだだなって現実を見るべきかわからない
どっちが上達するんだろう
後者っぽいけど心が死にそう 舞い上がっては我に返りでいいんじゃないの
常に起伏のない平常心とか毒にも薬にもならなそう わーい上手く描けた!次はもっと上手く描こう!
が一番じゃね 別にどっちでもいいけど冷静に客観的に自分の絵を見れるようになればいいだけ 常に「前よりはマシだけどまだダメだな」としか思えなくなった
下手くそな絵を上手く描けたと思い込んで自慢してた頃よりはいいけど
当社比でも何でも喜べるほうがモチベ的には良い気がする 立体を意識して描くっていうのが出来ない
奥行きのある構図の時はまだいいけど横向きで並んで立ってるときの溢れ出る壁画感 この前、10時間ほど模写8割だけど絵を描き通せた
が、自分の絵に本格的に取り掛かってみると10時間ゲームででも遊んで1日無駄にしたのか?って位描きたいものは描けない…知識の吸収力がゴミクズすぎる 落描きすら描くのが怖くなってる
上手く描こうと思うからだろうか…
もっと肩の力抜きたい なんかどんどんお絵描きにかけられる時間が減ってるうえ
ひとつひとつの絵を仕上げられる根気が消滅してる気がする
昔なら突貫で背景付きの一枚絵どーんと仕上げたりしてたのに
今はちまちま塗って飽きてまた塗っての繰り返して途中絵が積み上がってる感じ
さっきも1週間くらいかかって完成してない立ち絵の作業時間見たら
12時間に届いてなくて これしか作業してねえのかあって愕然とした
なんか難しい作業とか熱意のいる作業ができなくなってる
たすけてくれ 夏バテもあると思うんだよね
ソース自分だけど
休養も大事よ >>67
「上達したんだな」じゃなくて「客観的に見れなくなってるんじゃないか…」としか思えなくて不安になる 絵を見返すと自分やっべえええええこんなんアップしたのかよってなる
前よりちょっとずつ進歩してると思いたいが絵馬との差が歴然というか比較することすらおこがましい
今生のうちに馬になれるのかな
あと二回くらい転生しないと無理そう 努力してるつもりだけどたいして変わらない
結果の出ない努力は努力じゃない
何やってるんだろう?虚しい よく言われるけど絵の成長曲線は比例じゃなくて階段式ってやつ
横ばい期間が長いと焦るし虚しくなるけど脳死努力以外は必ず実る
実るのが数年先ってこともあるくらい気長にやらないといけないだけで… うまい下手は別にして、描くまでは愚図ったり乗り気じゃないのにいざペンを持って描き始めると気持ち良くなって気分が乗ってくる感覚は何だろう。
単にやる気スイッチの入れ方が下手くそなだけなのか? 絵の上達が階段式のやつ"も"いる程度の話だ
全員に当てはまるものじゃない 解剖学の模写とか正直楽しくない
そもそも解剖学って模写するものなのか 模写は大変だろ・・・
自分なりに図解するとかして理解できりゃそれでいいよ
ポーマニみたいな絵が描きたいってんなら別だけど・・・ そもそもなんの知識が欲しくて模写(記憶作業)をするのか思い出すのじゃ >>82
ちょっと違うな
とてつもない才能を得た高揚感とそれがただの思い込みでしかないのかもしれないという挫折感の狭間で揺らいでる感じ 「変だけどどこがおかしいのか分からない」から「おかしい箇所はわかるけど直し方が分からない」にランクアップした…ラフを描き直すだけで一日が終わる… 絵馬の絵見て研究してるけど
元気なとき→こんなふうに描くのはどうやればいいんだろうあれもこれもやってみたい楽しい
だめな時→私は何でこんなゴミなんだろう練習してるのになかなか成長しないしだから愛されないんだよ絵を描くの向いてないよ止めた方がいいんじゃない?
心の落差がしんどい 誰からも褒められなくていいから
自分が気に入ってうっとりして壁に貼りたくなるような絵が描いてみたい… わたしも水彩イラスト描いて飾れるほどの腕がほしい
現実は指南書を読んでお腹いっぱいになる情けない人間なんだが 木炭や鉛筆で描きあげたんで、
それ用のフィキサチーフを繰り返し吹きかけたけども
触るとまだ指に木炭がつく
せっかく描いたのにンモー 絵が結構溜まってるけど公開するの急に怖くなってしまった
前まで楽しく描いてたんだけどな
描きたいけど追いつかないことが多くて虚しくて悲しい
誰に頼まれてる訳でもないんだから自分のペースでやればいいんだろうけど焦りが消えない
大好きなはずの原作関係に触れるのもしんどくなってきて妄想も浮かばない
自分の絵を描くのが怖くなって描けないけどとりあえず手は動かさないとと思って模写はしてる
そしたらますます自分の絵はダメだなって気付いて怖い 止めときゃいいのに、今更カラーインクを買ってしまった
で、益々自分の描きたい絵が何なのか分からなくなった・・・
インクや透明水彩みたいに、薄く重ね塗りしたいのか、
ガッシュみたいに厚めに塗りたいのか、頭抱えるとかほんとアホだわ自分 昔から下書きに見とれてペン入れが進まない癖がある
デジタルなら下書きを取り込んでクリンナップせずちょっと修正して、トーン貼ったり仕上げて終わる事が出来るのかな? あなたが毎日頑張ればあそこまでっていうやつ心に来る
けど趣味なのになんでこんな必死に上手くなりたいのかわからない時もある… それ知らないけど絵の場合頑張れば上手くなるって保証がないのがつらい
まあまあそこそこで止まる人と馬になる人
前者の努力が足りない?やり方が間違ってる?
じゃあ正解の道ってどれなのってなる アクリル使うならアクリルだけ、とか
ミリペン使うならミリペンだけ、みたいに道具縛りをする癖を治したい
使えるものをなんでも使って、思った通りの絵を画面に表したいのに
決められた道具だけで描くことに意味がある、みたいな考えが頭をもたげてくる 頑張れば上手くなる保証がないのはスポーツでも他の創作分野でも全部そうじゃない?
プロレベルに近くなるような一定から上は才能とかセンスがいるなと思うけどそこまでは割と努力だと思うわ >>103
今どんなに下手くそだとしてもずっと練習してればそのうち上手くなれるかもって思い込めちゃう
その方が問題
スポーツなら体格とかでやるまえから大体分かるし諦めも早いし諦めるのもそんな苦痛じゃない ド素人から普通になるまでの方法論もあまり確立してないけどね絵は
それさえも個人の資質まかせになっちゃう つまずくとすぐ「才能がない」という言葉が頭をよぎる 上手くなったところで漫画絵って年齢が出るからな・・・ ダッシュ四駆郎みたいな絵柄の人がいて
その人の絵を見るたびものすげー懐かしい思いにさせられる
ダッシュ四駆郎、知ってるか?
走行するミニ四駆を、
アイスホッケーみたいなスティックで操作しながら
砂漠とかジャングル走りぬくんだ >>111
知ってるよw
二次絵だと古臭くないのに自分絵だと途端に古臭くなる人がいるんだが、多分わたしもそうなんだろうな
最近の可愛い女の子が描けないよ ミニ四駆ってめちゃくちゃ早いのによく追いつけるなあいつら
めちゃくちゃ遅いミニ四駆なのかな >>106
最初から勘がいいやつはどの分野にもいる
最初のうちは差がわかりにくいだけで萌芽はすでに一ヶ月程度から見えてる
だめな人は最初から要領が悪い
あとになればなるほど才能が見えてくるとよくいわれるけどね
実際には最初から持ってるやつは持ってる
ただし才能があるゆえに飽きてやめるやつもいる 絵の上手さは才能でも努力でもなく運要素が強いんじゃないかと最近は思ってる
効果的な練習方法に出会えるか、師匠に出会えるか、目標とする絵に出会えるか…とかそういうのがめちゃくちゃ強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています