絵描きさん雑談スレ42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1505883828/ >>97
そうなんだね
ちなみに俺>>46=>>56なんだけどすげー気楽だわ
村的なものもないし
たまに二次のファンアート描いて数ヵ国語でタグ付けても誰にも何も言われたことないし
好き勝手やってて
リプとかもみんなフレンドリーだしめちゃめちゃ平和よ >>101
たまに二次のファンアートじゃ話が別だよ さすがにタグは付けないけど隠れろってのは正直分からない >>102
一次描きだからね
話が違うってどういう意味? >>104
そのジャンルで長く二次創作活動していく人なら
ローカルルールに倣わないと住人と衝突もあるけど
ジャンルのローカルルール知らなくて当然な
コミュニティ部外者のファンアートにまでどうこう言うキチガイはさすがに少ない >>105
なるほど
でも息苦しいね
タグ付けたらなんか言われるとかローカルルールとか
「一人で目立つことして出し抜こうとする空気読めない奴はどうなるか知らないよ」
って事でしょ
本当はせっかくTwitterなんだしタグ上手に使って
それで世界中の沢山の人に見てもらったらみんなが楽しいし
そのジャンルも盛り上がって良いことしかないように思うんだけどね 上の方でバズったらフォロワー増えるかって話題が出てたけど
旬なネタの一枚絵だと4桁RTされてもほとんど増えなかったよ
周りを見てるとジャンル問わず一枚絵より漫画を上げてバズってる人のフォロワー数の伸びが凄い >>110
旬ネタは秒速で消費されて終わりだよな
時間かけても虚しくなる 106が
>>46状態で
>>56の反応貰えてるのは分かる気がする ジャンルルール?マナーごと引っくり返してくれるほどの
外部からの実力者なら空気の入れ替えもできていいかもしれないが
普段は一次やってるんで〜二次のルールとかしりませぇ〜んな
htrでもないけど絵馬でもないパッと見だけ見れる毒にも薬にもならない
中途半端な絵を描くやつが一番うざいな 106みたいな奴ってどこのスレにいっても嫌がられてそう 106の言ってることは正論すぎてなあ
106はそうやってるんだし自分もそうできたらいいんだけどさ 妬みやひがみや歯痒さを感じてしまうけど弱さなんだな… 106は盛大に自分の自慢話をしつつ他人に意見を強要するところがうざい どこか自慢してるか?強要ではないし提案じゃね?
村社会に無知なのは置いといて、個人的には106の言ってることは分かるけど 106はゾマホン的な存在なんだろう
自分もゾマホンだから分かる ゾマホンわろた
でもそういうアスペ気味つうか周りの機微に気づかない性分の方が
ツイ絵師に向いてるんだろうね 106を出る杭は打とう嘲笑おうって体質が正にムラを表していて何とも… 速筆かつ丁寧になりたいけど両立難しい
森薫とかあの書き込みであのスピードなんだよな
人間離れしすぎだ 速度には限界がある
寝る以外はずっと机に向かってるんだろう
その継続力の方がすごそう 渋に新作あげるたび閲覧数が減っていくが閲覧数からの評価の割合はジワジワ上がってる
どう考えるべきなんだこれは
フォロワー数は変わってないしジャンルも一定 ジャンル斜陽で人口減→残った描き手を引き留めるべくジャンル者が評価して回っている 液タブきたーーーやったーーーーー
ワコムの中で一番小さい13インチだけどね!
アイカツの絵かきまくるーーーー >>131
あー…
少しでもまともな絵になったかと思ったが違ったか アナログ描きなんだけどペンタブもらったけど何故か水色w
なんでこんなカラーなんだ
マスキングテープとか貼ってみようかな >>131
引き止め工作員もいない自ジャンルオワタ ぐるっと見て回ったらもう来ない田舎の観光地みたいなポジションだろ(´・ω・`) 絵もコマワリも上手な少女マンガって何がありますか?
山川あいじのマンガ読んでなんだこれすげーって思ったんですけど おかざき真里の画面構成すげーーって読むたび思ってる少女漫画じゃないけど
あと矢沢あいはやっぱりすごいなって思う
私の好みですが くらんぷやなー
どうやってこんなコマ割り思いついたよって度肝抜かれる
最近はキャラの書き込み少なくなったが原稿が寂しく感じさせないあたり効果的に背景や書き込むとこ書き込んでるんだろうなーって圧巻される ありがとうございます、いろいろ見てみて納得しました
CLAMPって作風が作品によって違うみたいですけど、どの辺がオススメですか? オフでR18を描く合間の練習を
今までスケブにしてたけどツイの鍵垢作ってそこに放り込んだら気楽で少し客観視できるし達成感も意外にあって良かった
本気絵も後で本に使えるしお得な気分 液タブ使ってる人で視力が一気に下がった人いる?
眼科医にこのままだと失明するって言われて怖すぎるんだが >>144
液タブ持ってないけど恐!
液タブだけが原因なの?
なんかメガネや保護シート使うとかしてもそれ?
長時間利用してたらやばいのかなぁ お前ら絵描きなの?
誰?(笑)
雑魚だよね?
え?誰?(笑) 速筆な人って絵のコピペやショートカットキーとか効率化がちゃんとしてる
みんなどこでそんな知識を得てるんだ >>149
プロの配信見たら異次元の効率化がされていて
視認できないほど操作が早いわ割り当て多用されているわで
ソフトの機能は把握しているはずなのに全然理解できなかった
録画してスロー再生で見直したらやっと分かったけど
目から鱗のやり方がいっぱいだったよ >>150
ありがとう、配信ってYouTubeとか?
デジタルうまい人はやっぱソフトも使いこなせてるんだね
絵もうまくてパソコンにも強いって機械オンチな自分には異次元だ 手癖でツール切り替え時はツールパレットのその機能を押して…ってのが染みついてるから今さらショートカットとかが使える気がしない トーンとか塗りの作業になると手が勝手にボタン押してく感覚にたまになる >>151
人によって配信先が違うからいろいろ見てるけど
低画質だとカーソルとかが見えないから操作の参考にはしづらい
最近見たのはpixivsketchliveで高画質配信だったから見やすかった
具体的にはlackさんとnecoさん
necoさんはデジタル世代のニュータイプって感じで
ツールのカスタムとショトカ操作の最適化とか作画全般デジタルの効率化が凄くて
lackさんは地道に描き込む系だけど最後のフォトショ仕上げが必見だった >>155
具体的にありがとう、どっちも見てみる
知り合いの上手い人もソフトの効率化やカスタムをちゃんとしてて
やっぱ絵がうまい人はデッサン力だけではなく
機械操作を理解できる頭の良さも私とは違うのかなって落ち込んだ 頭がいい(要領がいい)人は
「この作業はショートカットとか使って効率化できるはずだ」ということ自体を思いつける
思いついたら自分で調べたりして、覚えて活用出来る
思いつくまでの下地としてどういう機能があるかの勉強も必要だけど
機能自体を知らなくても頭のいい人なら「こういう機能はきっとあるはずだ」と思いつける
まあ思いつけない人向けに講座とかがあるんだけど デジもの苦手なのでデジタルやりたいけどなかなか手がつけられないでいる
周りに絵を描く人いないから質問したりもできないし
つべみたり本読んだりするけど
きんほんのきみたいなところやちょっとした疑問で躓いてしまってる 積極的に効率化したり機能使いこなしていく人は
知らないものへの好奇心や探求欲が強くて
しかもすぐ自分で調べて試してみる人なわけで
何かを学んで吸収するのに欠かせない性質を備えていると思う
ただ、デジタルでも描くのと消す以外の機能ほぼ使わず
ゴリゴリ描くだけで早くて上手いってタイプもいて
探究心をどこに向けるかの違いだから
必ずしもデジタルの使いこなし具合だけで落ち込むことはないと思う みんなどの程度ショートカット使ってるの?
自分は戻ると新規レイヤー位しか使ってないや
さすがにこれじゃ勿体ないよね キーボドは戻る、コピー、ペースト、カット、上書き保存、反転、色選択切り替え
全塗り、全選択、画面拡大縮小、ペン先の拡大縮小くらいかね
クリスタならクイックアクセスによく使うツール突っ込むと楽 タブメイトいいよ
左手の疲れがマシになったし
タッチホイールより車輪ホイールでカチカチ拡縮したい人には最適 ワイヤレスキーボードを左手あたりに持ってきて
戻る、進む、左右反転
縮小、等倍、拡大
コピー、ペースト、選択範囲解除を登録
クリスタなので、ペンツールなどのアイコン変わらないようにフォルダ?ごとのアイコン揃えたり、上のファイル、編集…などのバーの下のバーによく使うの登録してる(初期のCLIPとかは消した)
オートアクションも使う クリスタのペンサイズ変更(Ctrl+Alt+ドラッグ)が神仕様すぎて
同時に買ったPowerMateが使わずして産廃になってしまったわ
反転・回転・レイヤー選択あたりもショトカだと捗るな >>168
他スレ出されても知らんし、何を言いたいのか分からんから自分の言葉で言ってくれ
こっちの話は仕上げのフォトショ加工の効率化の話だからな lackアンチスレでは技術のことボロクソに言われてる 液タブとかお絵描きソフトとか最新の情報や役に立つ情報が全然入って来ないんだけど
みんなどこで情報を手に入れてる? 好きなプロイラストレーターは雑誌のエス オススメしてた Twitterだと背景倉庫のアカウントが割りといろんな情報RTで回してくれると思う >>170
仕上げの「効率化」って意味を理解しているか疑問なのと
「この点で効率的ではない」とかの理由あってこそ自分の言葉だろ
アンチスレをソースにする前に「地道」と評した最初のニュアンスも汲んでくれ
あとプロの名前すら出しづらい流れにするより
こっちがもっと参考になるとかの利益ある話に持ってってくれ 液タブや画材は専スレチェックしてる
お絵かき情報はノウハウツイート多い人片っ端からフォローしてる
あと各種公式 >>174
そこ見てみたけど#clipstudioのタグも情報拾えそうだね 実際lackは特別な塗りの技術があるわけでもないからな ラックって一万円のブラシ配布してた人?使った人いるかな 今どきらしいコマ割りとか漫画、作画表現だなーって思う漫画家とかっている?
ちょっと前によそでBBA臭するなって漫画表現について雑談があってそれについてはなんとなくあーって思ったんだけど今どきらしい漫画って誰なんだろう
コマ数少なめとか背景細かめとかトーンつけまくるとかは今どきかなと思ったがみんなはどう思う? コマ数少なめ、やたら影がトーン(デジタルを感じる)、強調でもないのにフキダシがコマ枠の外に出てる
漫画家でいうとわからんけど 大暮維人とか?
絵は本当に凄いけど漫画としてはぶっちゃけ読み辛い >>179
そうその人
信者は買ってるみたいだけどまあ値段が値段なだけに不評だったり…
ぼったすぎるんだよな かぐや様は小倉世帯はなんかキャラに3Dモデル臭がして今どきな感じするw アンチ飼ってる描き手なんだね
でもここではショトカとか効率化の点で挙げられたんでしょ
なんでブラシとか持ち出してくるんだろう
その情報シェアしても役立たずなんだけど さいとうたかをが劇画入門的な記事で画は一万の語より語る的な事言ってたが、
それだけ語る絵描くためにはそれだけの労力があって死ぬよね その一万円のブラシ使ったらショトカになるなもしれないじゃん パース定規とかで線引いてると全然絵描いてる感じしねー 製図かよ
でも使わないで描けるほど線画うまくないし 辛い、きつい 漫勉見てるとデジタルとアナログをスキャナーとプリンターで
行ったり来たりしてる作家さんいるんだけど、
プリンターってどのクラス買えばあんな無劣化で印刷できるの?
レーザーならどれでも良いのかな レーザープリンタはトナーが定着しないから(定着液もあるけど)出力後に原稿触るとボロボロ線が剥がれて使い物にならないよ
そのかすれ具合を味にかえるのも手だけど なんか5年位描いてるのに下手くそに進化してくわ
なんなんこれ
美男美女を描きたい人生だった… 高校の美術学生にはエロマンガ作成を必修にすべき
人体への興味がやる前とあとでダンチになる
うでの曲線への興味なんてエロ絵描くまで全然わかなかったから人体デッサンとかやっても下手だったんだよな えっちいのは良くないと思います!精神だったので未だに本当に人体かけないわ
というか体に関することほとんどだめで未だに鎖骨も乳首も股間も唇も化粧もだめ
なんで絵描いてるのかわからなくなる 美術解剖書とか読んでも腰周りは断絶されててよく分からん
特に太もも持ち上げた時の曲がるらへんの肉付き ルーツが少女漫画だから未だに乳首とすね毛は描くべきか迷う エロシーン模写を消しゴムかけたら紙グシャした
落ち着け
照れから来る動揺を隠せてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています