【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】69面

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0001MDM ◆9Vzc7GDBbei3 2020/12/02(水) 18:01:48.37ID:V81Vtr+e0
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
 
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
 
>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
 
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
 
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】68面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1605556472/

0952NAME OVER2020/12/20(日) 14:26:27.87ID:NWmkbxxv0
拡大縮小回転があればゲームが面白くなる…
そう思っていた時期もありました
別にそうでもないですね

0953NAME OVER2020/12/20(日) 14:48:43.93ID:hz7Q2R+fa
>>952
拡大縮小回転をゲーム性に繋げたのは任天堂ぐらいだな
F-ZERO、マリオカート
任天堂は本当に偉大だ

0954NAME OVER2020/12/20(日) 14:51:34.73ID:J1Qvy79O0
>>953
拡大縮小回転ならナムコのアサルトが最高

0955NAME OVER2020/12/20(日) 14:54:37.90ID:OPBNoUwSa
アウトランはなぜマリオカートになれなかったのか
アウトランも新作リメイクされてるけどマリオカートみたいに続編しつこく出すのも重要だったんだろうな

0956NAME OVER2020/12/20(日) 15:09:26.68ID:hz7Q2R+fa
>>954
アサルトやメタルホークなんてゴミ

0957NAME OVER2020/12/20(日) 15:16:45.06ID:IfhBq3LX0
マリオカートは出る度にまたマリオカートかって思う
一番最初のやつから一人でやってもたいして面白くないけど対戦したら面白かったのかな
なぜあんなに人気あったのか謎

0958NAME OVER2020/12/20(日) 15:29:38.66ID:H80+W5ld0
またいつものスーファミ機能への負け惜しみか

0959NAME OVER2020/12/20(日) 15:39:47.20ID:MyAffrmq0
【次のスレはこちらです】

【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】70面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1608438654/


1990年12月20日発売 アローフラッシュ 祝三十周年
https://i.imgur.com/UcuQcuT.png
https://youtu.be/UfxxO4EqZ8U

0960NAME OVER2020/12/20(日) 15:45:12.14ID:NWmkbxxv0
色数が少ないからつまらないと言うよりも
ゲームそのものがつまらない場合がほとんどですよね

0961NAME OVER2020/12/20(日) 15:47:36.43ID:VTWPlxxb0
マリオカートの対戦はしぬほど面白かったしめちゃくちゃ流行ってた

0962NAME OVER2020/12/20(日) 15:48:08.69ID:NWmkbxxv0
最近ゲームがつまらないはまらないそんな噂が飛び交っているようですが
それはハードのせいではなくソフトに問題があったからです

0963NAME OVER2020/12/20(日) 15:55:38.60ID:k8j2nQXz0
>>941
悔しそう

0964NAME OVER2020/12/20(日) 16:05:50.93ID:7hmkih9jM
メガCDをもってしてもマリオカートの路面だけ真似しました程度の
ソニックCDボーナス面しか機能を示せなかったのが辛いね
どうせならソニックドリフトを完全にマリオカート仕様でメガCDで出すくらいはやってほしかったな

0965NAME OVER2020/12/20(日) 16:24:45.27ID:NGT3ai+20
アストロシティミニをプレイして思ったが
やはりメガドライブミニの出来は素晴らしかったな
アストロミニは「おもちゃ屋」が作ったって感じだけど
メガドラミニは「ゲーム屋」が作ったって感じ
しかもメガドラミニには愛を感じるがアストロミニにはそれが無い

0966NAME OVER2020/12/20(日) 16:30:14.47ID:YigDoIVA0
メガドラミニと同じチップらしいねアストロシティミニ

同じチップで32Xとか動くの?

0967NAME OVER2020/12/20(日) 16:35:01.54ID:46ukdEyAd
>>966
スマホで余裕だから泥エミュ機なら問題ないだろ

0968NAME OVER2020/12/20(日) 17:20:07.85ID:i91zpaV30
>>955
本体出荷数の差と年齢層とキャラクタだろうねぇ。
そもそもゲームのジャンルが違うんじゃないかと。

0969NAME OVER2020/12/20(日) 17:25:13.29ID:T/dxky1j0
>>967
そうなの?32XもメガCDも問題なく動いて大丈夫なら
同じチップでメガドラミニ2も作れるね

0970NAME OVER2020/12/20(日) 18:06:57.97ID:jCsnf0Ag0
やっぱエイリアンシンドロームは最高だな

0971NAME OVER2020/12/20(日) 18:07:38.85ID:jCsnf0Ag0
誤爆した
ごめんなさい

0972NAME OVER2020/12/20(日) 18:18:52.96ID:mSvvhB1v0
>>954
わかる システム2 処女作かつ最高傑作。

回転機能を使った メガドラのArkagis Revolutionはそこそこ面白そう。 音楽さえ気にしなければ。

0973NAME OVER2020/12/20(日) 18:53:42.56ID:gvi6B5PI0
米尼からジェネシスミニ届いたけど結構重いのなこれ

0974NAME OVER2020/12/20(日) 20:30:45.32ID:i91zpaV30
>>969
電気を食わせて放熱できれば行けると思うよ。
MDミニは1A縛りが相当効いてる気がするし。

0975NAME OVER2020/12/20(日) 20:31:36.18ID:idYnElgT0
>>938
あれは演算じゃなくパターン用意して切り替えだったと思う
あの拡縮は開発中のショー出展版ではタイトル画面に使われてて
画面奥から自機が手前に拡大して迫ってくる演出でやってたが
完成版では2枚の絵を点滅表示が合体という風に変えられてた

0976NAME OVER2020/12/20(日) 20:34:07.59ID:i91zpaV30
>>972
アサルトは「回転拡大縮小を使うには?」ってコンセプトで作られてる気がする。
そこから先の作品は回転拡大縮小を使ってみた的なものが多くて、
それが無くてもゲームが成り立つからなぁ。

Arkagis Revolutionはβ版?で遊んでた。
回転はパターン書き換えとBGマップ書き換えの両方で対応してたな。

0977NAME OVER2020/12/20(日) 20:37:00.54ID:idYnElgT0
TF3の拡縮の絵は本来タイトル画面で使われてたものだったが
多分開発途中でROM容量足りなくなりどこか絵を削らんと入りきらないから
タイトルから何コマか削って残りの途中まで拡大する絵をEDへ回したんだと推測

0978NAME OVER2020/12/20(日) 20:44:23.12ID:WiaQjtix0
>>965
でもスティックの完成度はかなりすごい少なくともネオジオミニよりは
画面はネオジオミニがくっきり
操作性はアストロミニがしっかり
なぜどっちも完璧にならないのだろうか

0979NAME OVER2020/12/20(日) 20:51:04.44ID:idYnElgT0
ここの27分くらいのとこでTF3の開発中の拡大デモ見れる
開発側としては本来タイトルの演出はこうしたかったんだろうな

ファミマガVideo1990年3月号
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13209678

0980NAME OVER2020/12/20(日) 20:54:28.82ID:cLKZhU56d

0981NAME OVER2020/12/20(日) 21:18:51.65ID:ffEw/oO+0
>>956
脳味噌膿んでるだろお前

0982NAME OVER2020/12/20(日) 22:40:48.25ID:r1nY7fz3d
ソニックにしろアウトランにしろ、ゲームボーイアドバンスですっかりマリオカートレベルで作られとるよね。
ゲームボーイアドバンスはスプライト単位での回転拡大縮小デフォだからやっつけ仕事レベル。

0983NAME OVER2020/12/20(日) 22:51:31.33ID:xp6xpG6bM
>>979
サンクス
ガッツリ拡大してるんだね

0984NAME OVER2020/12/20(日) 22:58:22.78ID:4m4S0kJt0
エフメガだっけ?誰かメガドライブでF-ZEROみたいなの作ってたじゃん

0985NAME OVER2020/12/20(日) 23:07:43.73ID:NWmkbxxv0
>>979
面白くて全部観ちゃった(´・ω・`)
29分過ぎのフェリオスのアルテミスがなんか違う感じにみえる…

0986NAME OVER2020/12/20(日) 23:13:54.18ID:gvi6B5PI0
>>985
これもっていたわ。実家のどっかにまだ残っているんじゃないかなぁ

0987NAME OVER2020/12/20(日) 23:14:21.83ID:NWmkbxxv0
横からヤリみたいなのいっぱい出てるし
グラもアケに近いような…

0988NAME OVER2020/12/20(日) 23:29:08.23ID:TMCanbNp0
>>979
> ここの27分くらいのとこでTF3の開発中の拡大デモ見れる
> 開発側としては本来タイトルの演出はこうしたかったんだろうな

本来もなにも、その拡大演出はタイトル画面でやるよりもEDでやったほうが良いっていう判断がなされて差し替えただけじゃねーの?

0989NAME OVER2020/12/21(月) 01:05:29.78ID:ytd680zP0
>>988
製品版のED見ればわかると思うけど、自機のSTYXの正面絵の拡大パターンが
開発中では最大拡までちゃんとやってたのが製品版のED絵では半分くらいの途中までなんだよな
製品版に入れられたらならこんな必ず目にするタイトル画面で掴みはバッチリな演出を切る必然性は無いよなあ

0990NAME OVER2020/12/21(月) 01:09:40.45ID:ytd680zP0
ちなみ業務用のサンダーフォースACのEDでは拡大を最大までちゃんとやってた
スーファミのサンダースピリッツはハード側で拡縮可能だから更にスムーズにやってのけてる

0991NAME OVER2020/12/21(月) 01:28:20.84ID:D46YusYl0
>>989
どっちにしろEDでやってるんだろ?拡大演出
だったら結局、タイトル画面でやるかEDでやるかの2択で後者を選んだだけだろ、普通に考えて
さすがに両方ともでやるのはインパクトにかけるし

0992NAME OVER2020/12/21(月) 02:05:10.72ID:lwCFODLC0
MDのTF3のエンディングの自機の拡大が小さくなったのは多分VRAM容量の関係だと思うぞ
BG面に絵を書いてソフトウェア演算で拡縮させてるんだろうけどエンディング時は、開発中のタイトル画面と違って敵戦艦の大きい絵も描画されてるからこれでVRAMがそこそこ圧迫されてるんだろう

0993NAME OVER2020/12/21(月) 02:34:43.02ID:ihtMbqNMd
>>883
アーケード版でヌキだった部分が塗りつぶされてるのはエンディングで流用しているからぽい
http://i.imgur.com/boy3js0.png

0994NAME OVER2020/12/21(月) 03:02:41.45ID:9VBF8Rdz0
TF3のOPも拡大でよかったのにな
ぷわーんって左右から来た自機が合わさるのは
昔からいまひとつかなとは感じてた

IVのOPはメガドラ至上最強

0995NAME OVER2020/12/21(月) 03:36:16.32ID:ytd680zP0
>>992
でもサンダーフォースACのシステムC2もVRAM関係はメガドラと容量同じだけどちゃんと最後まで拡大やってたしな
SNSで元テクノソフトの人が当時の開発環境つぶやくことがあるから機会があったら聞いてみるわ

0996NAME OVER2020/12/21(月) 07:03:50.25ID:2vSyVDTY0
>>979
これは多分リアルタイムのソフトウェアでやってるね。大きくなる度にもたつきが発生してる。

0997NAME OVER2020/12/21(月) 07:04:28.68ID:2vSyVDTY0
>>995
スターブレードのつぶやきは見たよ。

0998NAME OVER2020/12/21(月) 07:06:49.01ID:hljEB8Rh0
>>995
となると、やっぱりROM容量の関係なのかな?
もうギチギチのギチで詰め込んでる、と
まぁ考えてみれば当時のカセットROMのゲームってほんの数キロバイトの節約とかに命削ってたとかいう話も聞くしね

0999NAME OVER2020/12/21(月) 07:28:01.63ID:MO4vLeSrr
スムーズに拡大出来る所までで止めただけだろ
ガタガタ拡大じゃ見栄え悪くなるから

1000NAME OVER2020/12/21(月) 07:32:34.64ID:Ll+HUVXr0
大魔界村1面ボス、火を吐く間隔が短い時とゆっくりな時があるのだけど
何かモード変わる条件あるの?それともランダム?

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