【復活読切も】こち亀231【期待通りのつまらなさ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
車田はスケバン嵐とか短編集の神輪会が面白かったな〜
基本的に車田は絵が苦手でリンかけも小次郎も星矢もノレなかった
宮下は大丈夫なんだけどね
車田は女性ファンが多かったってのもわかる キン肉マンといえば部長宅にもっていったソフビのロビンマスク スケ番あらしはゴキブリ入りの弁当食うのが気持ち悪かった
あと扉絵で主人公が刺殺されてるのが恐かったな(ストーリー全く関係ないし) >>708
「ロビンマスクはなかなか手に入らないんですよ」だったっけ?
ってか今思えばこち亀ってこんなに長い間ギャグでかんばってたのに全盛期で他作品のパロネタが少なめなのもすごいよな
今のギャグ漫画やアニメってネタが尽きるとすぐパロや声優ネタに走るのにあまり安易な方に逃げなかったのは評価する 声優ネタに関してはこち亀したくても出来なかったんじゃ まあそうだがパロはできたはずなのに意外と少なかったよね こち亀初期はドーベルマン刑事とかカバ丸とか極虎とかパロディは少なくない
むしろその手のパロディとか楽屋落ち的なネタは多いほうじゃないかな?
梶原一騎みたいのも出て来てたし そうなのか?さすがにドーベルマン刑事とかは名前以外さっぱりわからん。
俺の年齢だと偽最終回の話で出たドラゴンボールのパロをようやく知ってるくらい 全盛期過ぎた90年代にはバーコードバトラーやポケモンとか当時流行ったゲームをやる回あり ドーベルマン刑事にも両津は出てたし、奇面組にもその他大勢で両津がいたりとか昔のがそのあたりのお遊びは多かった印象もある
漫画家同士が仲良かったりプライベートでも交流があったからそういうお遊びも盛んだったんだと思う
今は漫画家同士の交流もなさそうだし、あとは肖像権だのなんだのうれさくなっていてそういうお遊びもままならなくなってるのかも知れないが
それこそこち亀記念号みたいな特別企画じゃない限りは今はパロディは難しいのかも それに身も蓋もない言い方させてもらうと後期こち亀にジャンプキャラ出してもさっぱりわからんと思う
せいぜいパロディとして成り立つのはワンピースくらいじゃないか?と思う
銀魂とかトリコだって当時のこち亀読者層からしたら誰それ?常態だろうし >>710
こち亀で他作品パロといえば「魔法のテレビ」で両津が購入したテレビの
画面に映ってたジャンプキャラたち
キン肉マン・ケンシロウ・星矢・悟空・冴羽遼・零くんと当時アニメ化されてた
ジャンプキャラ大集合だったw 720さんファミコンジャンプで共演しましたよね
スカットに夏子様
太郎に大原さん出ました 麗子のNUDEは、53巻だよね。 その後、中川、両さんと回が続くんだよな。 >>722
今にして思えば全盛期の絵で書いてくれてよかったな ほんとだよね。あの時の麗子のシャワーシーンの話は、わるくはなかったし。
あの頃は、まだまだ良かった時代だったよ。 蕎麦屋の話も面白かったよ。 両さんが、当たりやっていう売れない蕎麦屋にアドバイスして
流行るようにする話。w 普通すぎるのがいかんとかサクラのみなさんご苦労さまでしたとかやってたやつか
漫画補正で成功したとは言え、たまたまって部分を除いても両津のやってることもっともだったし
あのころの秋本は成功するための心得ちゃんと持ってたんだなって ジャンプネタだと極虎一家の枢斬暗屯子さんが女のあるべき姿として紹介されてたこともあったな >>717
パイレーツなんかは特にパロ・楽屋ネタがお盛んで
秋本や車田が作ってた草野球チームで一話描いてたぐらいだからな
その返礼なのか草野球ネタで最後のオチだけに強引にパイレーツ出すって話もあった
「なによそのいいぐさ 千葉からわざわざ来てやったのに」 >>706 最近あの手の商法本当増えたよな
当たり作品の名を冠した作品を乱発してたゲーム業界みたいになってる
大体原作とは別人か、なんで主役に負けたのってぐらいの以上の化け物になる 中川はどんどん壊れていったな
ttps://i.imgur.com/jKiJYt8.jpg 白鳥君ブーさんアフレコしました
渋谷5時でドラマがインタビューされました
Yahoo!乗っていました
各ワイドショーで花火子供やりました 160辺りまで惰性で買ってたけど止めて数年、久々に読み返してみるかーって本棚漁ったけど120辺りで無理になってきた(弓道ネタは全部すっ飛ばし)
でも当時は無理だった早乙女メイン時期が今は平気になってたのが自分でも驚いた
個人的にブロンズ像回の「銅像の前に埋まってたんじゃ自殺か他殺か分からん」みたいなシンプルな冗談が多かった時期が一番好き
後期はうんこちんこ連発して変顔で「オラここが笑いどころだ!」って感じで余計笑えんかった
特に中川麗子のお笑い系は美形に対する憎しみでもあんのかと疑うレベル
スチャラカ鼻子とか誰得だったんだよ、あれ 追記
早乙女はまだ両津にやり返されてたから不快度が少なかったのかな
もちろんプリクラや炬燵回みたいな理不尽系は今見てもムカつくけどさ
春や纏は両津がとことん押されてるネタばっかりだから嫌い
反論するシーンも汗垂らして顔真っ赤にしてていかにも『ママやパパに反抗する思春期息子』って感じで両津の破天荒さが皆無なのがまた…
まー纏様だったらゴキブリ反撃されても真顔で退治して両津ぐぬぬとなるだけか(棒 後期の両津率いる既存キャラは新キャラ輝かせるための当て馬
あいつらにできて新キャラできないことなんて大人としてやらないようなアホな要素くらい
中川の金持ちステータスとかよく覚えてないが100兆万円みたいな小学生のころ以来聞いたことない単位出すし >>732
ここでいくらやっても誰も相手してくれないと思うよ
昔こち亀アニメに出ただけのタレントの話題とかスレ違いだし
お願いだから該当タレントのスレでやってください 早乙女は絵のタッチはまだ秋本タッチが残ってた
纒などの人造人間的なタッチじゃないのはわずかながら救いがある
早乙女、乙姫、ジョディくらいまでは秋本タッチはギリギリ感じられる >>733
そんな話あったなあって思い出した 夜中に銅像と目があって飛び起きるやつね
あれ80巻前後くらいかな
自分は40〜80巻辺りが好きかな 最終コマの絵だけは平和そのものなのに字幕がこの後の不穏な結末を暗示させる内容で「完」とか結構珍しいタイプのオチだったよね 74巻の「謎の発掘胸像Xの巻」だっけ?
アニメで胸像を見た部長が激怒するベタなオチに改悪されてた奴だ 世間一般的には50巻台が全盛期のピークなんだと思うけど個人的な好みは20巻〜30巻台全般だな 14巻のねんころりんって台詞が改変されてるね
捨て子にもう少し大きくなったらタバコを教えてやるって台詞だけど
あとあの話の飲酒も今はマズイだろうね
もし再販されたら酒飲ます場面は改変されそうだな
昔はバラエティ番組とかトーク番組なんかだとアイドルなんかでも平気で未成年なのに酒飲んだとか学生時代はタバコも吸ってたとか笑いながら話してたんだけどな
誰か忘れたが女性アイドルも昨日、飲み会があったとか話してて司会者があれ、○○ちゃん未成年じゃなかったっけ?って返したらそのアイドルが笑って誤魔化してたのもあったな
万引き話も平気で話してたアイドルもいた(あびる優じゃないよ) >>741
俺もそんな感じ。
正確には1〜30巻台あたりまではテイストの違いはあっても全部おもしろい。
4.50巻台も充分おもしろいけど、このあたりから「ちょっとやり過ぎかな」と感じ始めた。
キャラでいうと花山理香、ダメ太郎あたり。炎の介なんて見た瞬間タメ息が出るほどガッカリした。 全盛期ってあるのかね?
1-100巻だったら殆ど個人の好みな気がする
俺は70巻-100巻が一番かな
この辺はいつ頃読んだとかの想い出補正もあるかもしれないけど
逆に-30巻辺りまではテイスト大分違ってて個人的にはそんなに (嫌いという訳ではないけど) >>741
そもそも世間一般言うほど読んでた人がその頃いたのかね パソコン三部作は根本的なものは、暗黒期のひねったうんこと同じだからね >>746
カメダス1の読者が選ぶベストテンだと50巻前後あたりの頃が多い印象 自分は40〜60巻あたりが一番好き
その時期は小学生で、こち亀だけでなくジャンプの全作品夢中になって読んでた。 浅草物語、恋の沖えらぶ島はちょっと鼻に付くきらいがある アメリカのサンディとのあれこれや帝釈天のお守りについては悪く言われてるのを見たことがない 本田の女の好みがわからん
惚れた女のルックスはあまり一貫性がない 実写の最終回にされたが名作扱いする奴も多いのか浅草物語 確かにお涙頂戴が鼻にはつくが俺は嫌いじゃないよ
あれがこち亀でない読み切りで書かれてたらもっと評価されてただろう 今もし仮にアンケ取っても浅草物語が一位になるような気がする
30巻台までだとベストテンに入るとしたら長崎旅行くらいじゃないかな?
ハムスタとか意外と入れるやついそう
クソガキをぶん殴る両さんカッコいいとか言ってたヤツもいたしな 早乙女が署内広報で「結婚したくない」「デートしたくない」「上司にしたくない」「最低」
ランキングやってその1位が全部両津だったけど俺ならこうだな
結婚したくない「早乙女リカ」
デートしたくない「御堂春」
上司にしたくない「横領部長」
最低「早矢親父」 早乙女は生意気で嫌なヤツだし、ハッキリ言って嫌いだけどまだ人間臭さはあったな
早矢みたいなタイプのが一見、取っつきやすく感じる向きも多いだろうけど早矢は完璧超人だからね
早矢に人間臭さは感じない 絵のせいか金属バットで思いっきり殴っても表情変わらずノーリアクションな感じ。不気味なまでに生気がない >>733
>>734
俺纏より早乙女の方が嫌いなんだけど
理不尽な早乙女と違って纏は両さんと対等に接してたから嫌いじゃない
寧ろ纏の何処にヘイトする要素があるのか教えて欲しい
春は早乙女と違うベクトルでウザイけど ロボット派出所が不評な理由の1つに浅草物語の時に存在していて浮いていたというのもあるかもしれん >>762
漫画のキャラクターの好き嫌いまでヘイトだのなんだの言われたら批評なんて成り立たなくなると思いますが? >>759 別に完璧超人でもいいんだけど部長や左近寺とか
周りのギャラリーからカルトの教祖様みたいに
美辞麗句並べて崇められるのが鼻につくんだよな
親父は頑固で我儘なだけの偏屈親父だし >>762
つゲリラ豪雨花火大会
早乙女は両津らに協力してずぶ濡れになりながら避難誘導した
纏は同じく作者の寵愛を受ける檸檬や早矢と一緒に扉絵で優雅に花火を楽しんだ
キャラ造形には賛否両論あってもいいと思うが、こういう男女で旅館のグレードが違うみたいなギャグとは明らかに異質な
歪んだえこひいきをやるような作品じゃなかったから不快と同時に悲しかったよ 纒だけが嫌なんじゃなくてゲパルトも檸檬も同レベルで嫌悪感感じる 早矢親父はあえて競馬場に連れて行って
「この馬が1番いいな!私の目に狂いはない!」
で推した馬が1着を連発!
競馬解説者として雇われるオチをやってほしかった。 >>743
100巻以降の腐れっぷりとは比べられないが、ロボット警官の変遷は後の劣化を予告していた
かもしれない。ロボットを出すなら、人間ではないそれなりの個性が必要なのに、ダメ太郎とか
炎の介の段階では言動まで人間そのもので存在意義がなかったもんな。
>>734
どっちがマシかで議論してるのが悲しいな。黄金期では不愉快キャラなんかいなかったんだし。 ダメ太郎は好評だったみたいだけどね
ダメ太郎は救ってほしいみたいな手紙も来てたようだし 面白いかが爆破してください
なんてハガキがきてるんだぞ ダメ&炎があのままプッシュされていたら寺井&戸塚はあの時点でフェイドアウトしてたろうなー >>770
ポンコツロボットとしての面白さなら002号003号で充分だったからな
人間味と表情持たせた時点で何の意味もない
一番好きなのはダントツで001号だけど、あれはロボット壊したのを隠そうとして
悪戦苦闘するというアイデアの勝利で、他とは笑いの質が最初から違ってた 松吉の話は昔ならではだね
最後、両さんが公衆電話から電話するのが時代を感じる
テレホンカードじゃなくて10円玉なのも ロボット派出所がクレームで消えたのに、
それより不評と思われる通天閣署はおとがめ無しかよ。
大阪軍団を出すには両津が大阪に出向かなければならないため、その手間省きの都合だよなきっと。
兄弟顔合わせさせるために、姫路城と名古屋城が合体したような感じ。 あれも今なら携帯のバッテリーが無くなりそうだから切るわでも可能なんだけどね
携帯になってからドラマがやりにくくなったって声はあるけど、意外とそうでもない
今も昔も通信手段が変わっただけで根本的なものは変わりはない >>775
ケータイじゃあの味は出せないからな
「じゃバッテリー少なくなったから切るわ」ってなるのか
あの話を名作扱いしてるのも残念ながら昔のファンだけなんだよな
意味が分からないとか説明不足なんて言ってる若い読者もいるらしいし 東京五輪ネタは纒の幼なじみとかの話になりそうな悪寒
両津の親友関係だと東京五輪絡めるのは難しいだろうしな
東京五輪は日暮含めて複数回やりそう
両津の少年時代の話もそろそろありそうだし丁度、絡められるだろうしな
ひょっとしたら日暮がタイムスリップ出来るようになり東京五輪中の少年時代の両津とばったり出くわすとかかも知れないが 麗子様刀葉林から手招きして
ジョディー様刀葉林から手招きして >>778
たしかに携帯やスマホでは、あの味は出せないよね
コンビニも少ない時代だったし >>779
>纒の幼なじみ
全く読む気しないw まぁ大阪五輪じゃないだけマシかも
「何で東京やねん!」とか言って出てきそうな気がしないでもないが 次の五輪は大阪や、ばかり大阪五輪誘致に精を出す春たち通天閣署の面々の奮闘話かもよw >>780
お前のレスも全部判明してるけどなw
知らぬはおまえだけw >>784
今や面白い話を期待できなくなったせいか
その手の「想像を超えた期待はずれ感」を期待した方が楽しめそうな気がしてきたw
一種のマゾっ気みたいなもんか 東京五輪で海外からの観光客の集客のために新たな寿司のネタを開発する両津奮闘記!! >>787
日暮の起きる時期と重なったので利用することにするとか >>785
お前の長文うざいからツイッターで一人でやれ >>790
いや、こちらこそ言い過ぎた
オレのほうも謝る
すんませんでした つか、連載4年足らずの段階で日暮なんてキャラが
出てきた事を考えると、割と早くから相当な長期連載に
なる事が確約されてたんだろうか? 作者が言うには日暮は一般屋のつもりだったそうな
読者からロサンゼルス五輪の年に日暮は出るのか?と手紙が来て、そういえば、と思いだして出したとか言ってた
作者のそのコメントが嘘でなければ、だが リンかけとかキャプテンとか当時の人気漫画が20巻台で終わってるから、こち亀は日暮初登場期はすでに長寿漫画と言って良いと思う ドラマで大原部長を演じていた津川さんがお亡くなりになったそうです。
出演作として「こち亀」が上がってこないだろうな〜。 浅草物語より小学校の同窓会に同級生の893を招いた話の方がずっと面白い 浅草物語は普通に好き
個人的には両津の刑事時代の南部さんとの話のほうが泣けたけど 南部さんは感動で終わらせるのではなくオチがあったよね 南部さんも松吉も、基本はギャグ漫画で泣ける部分がアクセント程度なのが良かった
今は泣かせる時は全力で泣かせないと伝わらないのかな >>797
スマン、勘違いしてたわ。
部長は伊武さんだった。 >>800
この作品でシリアスに死人が出るの珍しいもんな
ギャグパートなら主人公が死ぬ上に復活までするけど 両津は天国にも地獄にも置いていけないからあの世は長生きさせる予定だったね 南部さんの死も良い意味であっさりなんだよな
後期に両津の刑事時代が描かれたなら、感動の安売りであの余韻を台無しにしそうだけどな
病室で大泣きして「人前でこんなに泣いたのは初めてだった・・・」とか両津の糞モノローグ付きとかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています