【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 643

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0001NPCさん2017/10/29(日) 00:36:40.38ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 642
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■関連サイト
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/

0952NPCさん2017/11/04(土) 02:26:34.52ID:???
ほい
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 644
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1509729922/

0953NPCさん2017/11/04(土) 02:54:46.89ID:???
うちの鳥取だとAWの振り分けのみ、みんな割と能力突き詰めるのが好きだから特化キャラ作って楽しくやってる
シーンのセンティアンが知力極振りでブラインドネス通すとか

0954NPCさん2017/11/04(土) 05:33:21.28ID:???
>>952


能力値振りなおしは5回の中で一番好きなやつにしてる
あんま縛りすぎて嫌な気分でやってもあれだしな

0955NPCさん2017/11/04(土) 07:55:37.82ID:???
三回振りかAWの好きな方
三回振りしても酷いようだとAWにしてもいい
どうせやるなら少しでも納得のいくキャラにしてあげたいから

0956NPCさん2017/11/04(土) 08:08:32.78ID:???
三回振りで良いの選択、無ければAW割り振り で安定してる
最近は最初からやりたい技能だいたい決まってるから結局割り振りが多いな

0957NPCさん2017/11/04(土) 08:24:04.10ID:???
ぼんじゅーる。大体3回+AWが多い印象ね。
この流れで思ったんだけど、例えばピン伸ばしFTやりたくて人間で生まれを妖精使いにしたら、筋力で12、知力で2振るという真逆の結果になったっ場合、どーする?

0958NPCさん2017/11/04(土) 08:38:50.94ID:???
それを避けるために複数回振る
全部そうなる確率はほぼないし、最悪でもAWでやればいいし

0959NPCさん2017/11/04(土) 08:46:00.64ID:???
ふむ

0960NPCさん2017/11/04(土) 08:48:37.44ID:???
見てみと、なにがなんでも一発振りっていうスパルタンな鳥取はないか。

0961NPCさん2017/11/04(土) 08:55:05.92ID:???
一発勝負で事故った時に一番困るのはバランス取るGMなので
それでもやってやるぜっていう人もいるかもしれないけど

0962NPCさん2017/11/04(土) 09:16:18.37ID:???
俺一発勝負とかマジ無理
ダイス運糞だからAW割り振り以外出来ない

0963NPCさん2017/11/04(土) 09:48:24.69ID:???
キャラの能力値が隣のキャラを全部下回る完全下位互換になったりしたらなあ

0964NPCさん2017/11/04(土) 09:54:42.27ID:???
うちもキャラ3人作ってどれか選ぶ形にしてる
3人ともダイス目が酷いことになってたら全員で相談してAWのポイントバイを適用

0965NPCさん2017/11/04(土) 09:56:52.26ID:???
一発勝負で全員筋力B+2止まりとか知力B+2止まりが出てからやらなくなった
GMもバランス取りで困るけど、PLもモチベーションが低くなる

0966NPCさん2017/11/04(土) 09:59:00.12ID:???
ロイ王子の悪口言うのはやめろ

0967NPCさん2017/11/04(土) 10:01:02.80ID:???
能力値をダイスで決めるゲームは超人ができる可能性もあるが、特徴のない使えないキャラの方ができやすいからな。
ポイントバイで割り振る方がキャラメイクに関しては文句は出にくい。
うっかり魔術師より頭のいい戦士ができると魔術師の立場やモチベーションをあげるのも大変だし。

0968NPCさん2017/11/04(土) 10:30:28.50ID:???
一発勝負だとやりたい技能ができなかったりするしね
一発勝負は無いわ、それが主眼のゲームでもないし

0969NPCさん2017/11/04(土) 11:00:25.02ID:???
ディフェンダー二刀って防護点+2される?

0970NPCさん2017/11/04(土) 11:04:31.45ID:???
されるよ

0971NPCさん2017/11/04(土) 11:05:29.73ID:???
習熟と両手利きちゃんと持ってるなら+2される

0972NPCさん2017/11/04(土) 11:05:33.85ID:???
>>969
される
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/item01.html#weapon
よりAWのところを確認すること

0973NPCさん2017/11/04(土) 11:08:41.75ID:???
+2ってでかいよな
習熟なしップラーの基本防護値だぞ

0974NPCさん2017/11/04(土) 11:16:10.10ID:???
ソフトレザーにディフェンダー二刀流で防護点5だから頑強無しップラーよりは堅い

0975NPCさん2017/11/04(土) 11:18:27.35ID:???
盾二枚持って、防護点は加算はされないけど、特殊な効果は共に発揮されるんだ
壁プリで盾習熟取ってホプライトシールドとアステリアの守りで防護4に特殊耐性も付く感じか
初めて知った

0976NPCさん2017/11/04(土) 11:23:14.09ID:???
>>970-972
サンクス

0977NPCさん2017/11/04(土) 11:24:46.11ID:???
お高いけどね、アステリア
他の特殊持ちはだいたい回避力だから壁には意味無いし

0978NPCさん2017/11/04(土) 11:27:39.88ID:???
防護は15から16に上がってもあまりインパクトないけど、防護2から3はでかく感じる

0979NPCさん2017/11/04(土) 11:31:18.77ID:???
ディフェンダー二刀(2)+ソフトレザー(3)+黒帯(1)+ビートル(2)=8
防護8なら前立ってても不安はかなり解消される

0980NPCさん2017/11/04(土) 11:42:50.29ID:???
二刀の最終装備としてディフェンダーありだよな
やっぱり二刀無双微妙

0981NPCさん2017/11/04(土) 12:03:52.23ID:???
うちは一発勝負と決まっているので全能力一桁のキャラができてしまって
みんなとGMから「コボルド以下野郎」とさんざん罵声を受けて泣きながらプレイした

0982NPCさん2017/11/04(土) 12:05:35.32ID:???
泣ける

0983NPCさん2017/11/04(土) 12:19:22.09ID:???
2.0に変わる時にクレスポから学ぶべきだったはずなのに…
極端に低い能力値は特徴云々の前に余計なストレスになる

0984NPCさん2017/11/04(土) 12:24:59.76ID:???
動画やら創作リプレイなら映えるんだろうが
TRPGはコミュニケーションゲームだからなぁ
pgrして弄るとかただただ不快になるだけだし

0985NPCさん2017/11/04(土) 12:27:21.05ID:???
当たらないorすぐ落ちる前衛、抵抗抜けないorすぐガス欠する魔法使い…
弱すぎるPCは段々使ってて自分が辛くなってくる
周りは案外寛容なんだけどな

0986NPCさん2017/11/04(土) 12:34:33.44ID:???
>>980
個人的に二刀無双ライダー好きなんだが……やっぱり微妙よね、二刀無双

0987NPCさん2017/11/04(土) 12:35:30.44ID:???
そもそもファイターの二刀自体が微妙

0988NPCさん2017/11/04(土) 12:44:48.38ID:???
上で話に出た首切りフェンサーを最短距離で作ってみた
http://charasheet.vampire-blood.net/1529459#top

0989NPCさん2017/11/04(土) 12:45:25.83ID:???
>>851
遅レスだけどさらっと嘘つくんじゃねぇよ
ナイトメアは神紀文明末期にはいただろうが

0990NPCさん2017/11/04(土) 12:46:51.11ID:???
>当たらないorすぐ落ちる前衛
わかる
中途半端に堅くて回避あるキャラは同レベルや+1、2程度の敵には無双できるけど
レベルが+4とか5とかになると一方的にボコられる
その隣で回避特化がひらりひらりかわしながらボスをザクザク斬り刻んでいく

0991NPCさん2017/11/04(土) 12:50:11.80ID:???
>>990
メイン盾を目指さない場合でも、回避力マイナスを受け入れて硬い鎧つけたほうが有利なのかね、やっぱ

0992NPCさん2017/11/04(土) 13:02:21.83ID:???
>>990
そりゃ、+4〜5なんて特化型に合わせるでないとそもそもGMも出さないだろ

0993NPCさん2017/11/04(土) 13:10:33.93ID:n6e4ofXM
>989
推定だが「神紀文明にナイトメアがいなかった説」に関しては公式にソースがあって、
ユリスカロアが「ナイトメアなぞ知らん」と小説で言ってたことが理由とされるらしいのだが・・・
あの女神じゃねぇw

0994NPCさん2017/11/04(土) 13:16:11.74ID:???
ところで全員がスカウトファイタープリーストの4人パーティと戦士系二人、魔法使い、回復役とバランスの取れたパーティって実際に魔物と戦闘する場合どっちの方が倒しやすいんだろうか

0995NPCさん2017/11/04(土) 13:17:17.91ID:???
後者は先制取れないな

0996NPCさん2017/11/04(土) 13:17:24.63ID:???
>>988のスルーっぷりに涙(´;ω;`)

0997NPCさん2017/11/04(土) 13:17:42.04ID:???
>>991
個人的には逆かな
GMが回避特化や防護特化を苦戦させようと思った時に
>>990みたいな中途半端なキャラが真っ先に死ぬ感じ
回避なら回避、防護なら防護に全力で振った方がいい

>>992
中途半端型はGMに気を遣わせてしまうのだ…

0998NPCさん2017/11/04(土) 13:19:17.46ID:???
何故ディフェンダーだけ重複するんだって疑問が頭から離れん

0999NPCさん2017/11/04(土) 13:20:48.40ID:???
マンゴーシュは重複しないの?

1000NPCさん2017/11/04(土) 13:21:06.95ID:???
1000ならSW2.5今冬発売

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