Wizardry外伝総合 B20F
実際に地下20Fもあるwizがあったらダレるどころじゃ済まなさそう >>7 外伝3なんかドラゴンの洞窟を除いても地下20階なんて大したことないって長さだぞ。 初代のフル3Dリメイクがでるっぽいが ttps://www.youtube.com/watch?v=rbKpViQdyR4 なまくらなけん みたいな感想しか出てこないわ 出るっぽいというかもう出てる 根幹はアップル版ベース、BGMはFCハネケンベース、敵グラは末弥ベース 悪くないと思うよ やっぱり自分は盗賊に隠れさせたり 後列から攻撃させてあげたい BGMがハネケンベースなのは素晴らしい ただ旧作をやるとコルツがないのが本当につらい というわけで外伝もリマスターしてくれないかな スレチだなんだと騒ぐやつがいるけど公式がこうして動いてるのは朗報だな ディスペラントくんはブレスだけはすごいんだけどねえ 一撃とはいかないまでも悪魔倍打で殴られて貧弱ブレスになるディスくん そしてもう一度現れるディスペラントくん。 あいつだけ2回出て来るのは贔屓だ。 能力的にも元ネタの格的にも他より落ちるからしょうがない かわりにハエとか配置したらちょっとハードル上がりすぎる 面接官「特技にヒーリングバグとありますが?」 サンドクラッド「はい、しかも+30イケます」 スケイリーエンプレスが化けてるマナヤ様も悪くない マナヤ(暗黒微笑)みたいな感じで 感じで 砂の王だと憑依したマナヤの身体を使ってハルギス倒したパーティの一人とおせっせして子供作ってたな 14歳?に取り憑き本人の意志を無視して望まぬ妊娠とか、性癖のレベルが高すぎる こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどw←なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw >>23 小手の倍打で戦士職からボコボコにされるだけだから大差は無いべ フライプリミアーとディスペラントだったら前者の方が強いけど、ディスペラントは後続のグレーターが地味に厄介だからな フェイトスピナーなら1匹しか出ないしサキュバスはカニトで確定で消えるし フライプリミアーも31が言う通りカマキリ小手あれば簡単に倒せる お供ごと差し替えるのか魔王だけ差し替えるのかで幾分は違うかもだな どっちにせよ最終的に殴れば死ぬのはその通りだが お供込みだとアークデーモン組からレッサーと女帝入れ替わりが最悪のパターンか トライアス一党は法則どおりに最後尾のラセツ抜くよりストーム抜くほうが事故率高そう アークデーモン組の下位互換と化してるディスペラント組を見ると序列が明らかにあるよな 炎の悪魔なんだからイフリートくらい入れとけよ 外伝1のブロンディが上位版みたいなポジションか 使用呪文が魔じゃなくて僧になってるから完全に独立したカテゴリかもしれないけど サキュバスもだけどフェイトスピナーが弱いんだよな 元々はLoLのアークエンジェルが後期の移植で名前だけ差し替えられた存在で LoLでの性能は変更後も変わらずアークデーモンと経験値含めほぼ同等だったというのに しかもお供はチェック漏れでセラフのままだからモデルはまちがいなくアイツだったろうに こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどw←なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw 外伝3が急に恋しくなって 再販したとき買っときゃよかったよ 外伝3は3本持ってるけど、あと一本くらいあってもいいと思ってる まだ中古屋で普通に売ってんだっけ >>44 Amazonとかにも売って魔界。 私は外伝2と外伝3とサマナーを2本づつ持って魔界。 攻略本が欲しい魔界。 キャラ作って遊んでると20じゃ足りなくなるんだよな 普通じゃないのとかレア枠で残したりしてると埋まっていく 壁にぶつかったら「いてっ」って言っちゃいませんか? ぼくは「ぱむぅ」って言っちゃう よくカワイイって言われる 2の四行武器はロマン溢れるね 基本職への愛着が沸く 最終的には全員レベル3桁以上いくし上級職は死なないで終わってしまう でも基本職で魅力になるのは金剛の戦斧ぐらいではなかろうか 木霊の弓は道具使用がメインになるから成長が早いわけじゃなくHPの低いエルフ魔法使い使いたくなるかというと・・・ 武器としてもアイテムとしても魅力が無いフレイルさん・・・ アイシングも2盗賊の一番いい武器ってだけで別段そこまでの性能じゃない 隠れるのせいなのか鍵開け対抗馬の忍者にいい倍打装備がないのが悪い スーパー忍者になってしまえば4桁ダメージ出せるようになるから最終的には倍打不要なんよ() それは最終じゃないだろ いつまでも同じ事で自慢してると嫌われるぞ 外伝2だけドワーフの生命力が限界超える現象があるんだよな 他の特性値は普通なのに気付いたら30とかになっててビビる 外伝3以外で生命力限界突破されても嬉しくないし、バグでもいいから素早さ伸びてくれ スーパー忍者のおかげでレベル上げる意義は見出せたな 途中からレベルアップで処理落ちするからレベル上げるモチべ保つのが辛かったわ ないんじゃない 火力が欲しい相手には決まらない 決まる相手はもう格下 竜窟くらい体力の高い敵の群れと戦うなら火力アップの奇襲は有用 短距離武器でも後列から殴れる M・L武器使えばいいだけだからやる価値あるかと言われるとないだろうけどね 外伝2だと八方手裏剣が最終装備になるパターンもしばしば というか八方手裏剣しか選択肢が無いような ドワーフ忍者にくない持たせれば体力低いマイルフィックなら一撃も可能だけど 最終的には裸のロングレンジ素手攻撃になるから あとは耐性付ける為に聖なる鎧持たせる 外伝2忍者は普通にやってるとどうしても火力に悩まされるよな そしてどうせ殴りが不安定なら盗賊でマウジウツとかカニト撃ってればいいかとなる せめてファウストハルバードがあればなぁとは思う カシナートやブラックジャパンドの時は対悪魔でもう一押しが足りないみたいになりがちだし八方手裏剣も倍打対象が微妙 外伝2忍者で火力欲しかったらもうアレしか残ってないんだよな >>59 ベイキングブレードの比べりゃマシだろ。 あれはエクスカリバーの劣化版の上、道具使用はラバディだし。 そのくせ誰か一人を灰にしないと本当に何の価値もない武器のまま。 ベイキングブレードはカッコいいといえばカッコいいので ロマン武器ではある エクスカリバーがあればいらないけど、逆に言えばエクスカリバーの前に出ればそれなりに使える。 フレイルは僧侶を殴り要員として使うことがまずないし道具使用する事がないのはこっちも同じ ベイキングブレード ベイキングブレッド あれ昔あったcuisinartのトースターのパロだよね 日本人故にlがrになってていまいちだけど フレイルの方が無価値 殴りでレッサー駆除するくらいか レベルが上がればロカラもそれなりにつかえなくもない でも結局マウジウツのほうが強いし盗賊に使わせるだけなんだなあ ベイキングブレードって昔あの世界の湾岸一帯を治めていた賢王が愛用した由緒ある剣とか考えてたけど別にそんな逸話はなかったぜ パスワードで作ったLV1ロードを焼けば誰も困らない フレイルさんはビショップOKなら装備くらいはされるだろう ベイキングさんは射程L化しようと他職OKにしようとあんまり旨味がない そもそも専用がロードの時点でレベルアップ遅いぶん不利だしな ベイキングはクリア後の趣味武器だと思ってる 人間ロードはアイテム転職で別途用意するんよ 威力はトップクラスなのに倍打が活かせる相手がいないのが最大の欠点 攻撃力は村正に近いし命中補正も高いから他職OK(特に忍)や射程L化したら、普通に超が付く優秀武器になるでしょ 装備できたとしたら人間忍者なら苦無の上位になるが 素早さ20未満の種族に宝箱を開けさせたくない ヨギをベイキングとフレイルの倍打用最強モンスターとして出すべきだった あれをB1Fで出すのはもったいなさすぎる ヨギより出現率高いワーバッファローが怖かった 1階で12ダメージっておかしいやろ LOLのダスターも12ダメージ出してきて、それでいて経験値はワーバッファローの半分以下だよ しかも不死だからディスペルできるけどカティノが効きにくいという特性持ち ワーバッファローの恐ろしい所は打撃力だけじゃなくてヒーリングバグもなんだよな こいつも十分狂った強さだし、あと二体も強敵がいて外伝2のB1Fは魔境だわ アンデッドウォーリアーとトーチャラーも強いんだが経験値の高さに惹かれて戦ってしまう 五行武器はベイキングと斧が倍打2つ対応してんのに他は1つだけなのが残念 フレイルに悪魔、弓に不死、ダガーに神くらい追加するべきだった ヨガファイア→ハリト ヨガフレイム→マハリト ヨガインフェルノ→ラハリト あいつのマロールは誰かの近くへしか行けないからだめだ ツザリク(神の拳)はズームパンチか、テレポートからのヨガスマッシュか ツザリク(神の拳)は血の教典のモズグスのゴッド・千手カノンだと思ってる >>114 【急募】黄泉に立っているだけの簡単なお仕事です。学歴不問。 デリュージャンってベイキングブレードのラバディで吸われる為にいるようなモンスターだな ベイキングが効く強敵を用意しなかったのは不手際でしかないな ベイキングブレードがスケイリーエンプレス特効、道具で使うとキャンプ中はマディ、戦闘中マウジウツ破壊率0ならカッコ良かった 「錆び付きし刃」 「ベイキングブレード」 カッコ良いのは名称だけとは… ベイキングブレード 名前カッコ良いか? 料理道具っぽいイメージしかわかないんだが 五行武器の中で唯一これだけ面倒な手順が必要なんだが、倍打対象が戦士系と僧侶系という哀しさ トライアスと女帝に倍打が対応してるエクスカリバーがいるせいで舐めプ武器と化してしまってるんだよな >>86 これなのか? 名前変なのはそういうことか ベイキングだもんな なんか「キング」ってつくと、カッコ良くない!? 「キング本田」 「キングカズ」 「ダイアモンドキング」 「キングの剣」 「キングの鎧」 「キングの盾」 「ベイキングブレード」 「アガンキング」はカッコ悪い 「デーモンロード」に見捨てられるキングなんて最悪 ベイスターズに「ハマの大王」みたいなキャッチコピーの選手いないのか >>130 設定し忘れ?かな? 個人的には忍者のみSP解放可で経験値+500000とかでも良かった (虎殺しの槍と同じ) なるほど。 忍者になったり盗賊になったり出来れば外伝3の忍者からビショップにビショップから忍者への経験値差額によるレベルアップが出来るね。 侍専用装備が多いんだから侍から何かに転職できるアイテム出してくれてもいいのに ブラックジャパンドは侍への転職アイテムでもいいと思うわ こがらすまるも侍への転職でもよいなぁ。 けど、外伝2は予算もギリで、容量もギリだったというし、一杯一杯だったのだと思う。ダメージ計算に大半を費やし、微調整を繰り返したと。 しかも製作期間までキツキツで。 それでこんな名作作れるなんて当時のアスキーは凄い。 そう考えたら、メディアリンクスのサマナーのヒドイ事。 初期版はバグでまともに遊べず。 ついにカラーでウィザードリィが!(笑) 携帯初のカラーウィザードリィは最悪の出来だった。 後期版はドレインバグないから普通に遊べる。 が、まさかのPS2に移植するとは。 しかも唯一優れていたbgmがノイズだらけという劣化移植。 アスキーにずっとウィザードリィ作って欲しかったなぁ。 スターフィッシュのアレ、 リアルタイムのプレイ当時は 単純に毒が死ぬ程強力になったんだと思ってたよ… アスキーがすごいっていうかベニ松がすごい頑張ったんじゃないの外伝2は そう、アスキーというよりベニーさんたちのウィザードリィ班が頑張った。 薄給で、誰も受けないような仕事内容で。 GB史上トップクラスのRPGを作った。 忍者魔王と戦士魔王と僧侶魔王は外伝2に必要だったな 性能的には忍者魔王みたいなものなんだけどなトライアス 小学生の頃外伝2が巷で流行ったのでライトニングとストームのポーズを取り合う遊びをしてた ちなみにきもい糞デブにはアッシャーのポーズをさせてたら数ヵ月後に転校したわ 戦士魔王はラーフィングスタスタ― 忍者魔王はザ・ハイマスター 僧侶魔王はヨギ(1階のやつは強化して黄泉で出す) これでやろうと思えばできるな 魔王として出すならHPは350~400台じゃないと倍打無しサクっと処理されてしまう そうなると結局エクスカリバー持ったロードで全部ワンパンで倒せるという悲しい事態に 侍と忍者のアドバンテージである忍者倍打を活かせる魔王が必要だったな >>154 あんまり強ければ神話系にされると思うけどね。 外伝3のノブナガみたいに。 外伝3にはマスターキラーが忍者最強枠として存在してるからそれは無い ノブナガが個人名過ぎて例外中の例外なだけ >>156 マスターキラーは外伝2で言うなら、ザ・ハイマスターのポジションでしょ。 六魔王みたいに他と比べて飛び抜けて強いわけじゃない。 マスターキラーはバディで退場してもらってる 打撃当たんねえし マスターキラーは強さが印象に残るがザ・ハイマスターは絵と経験値しか印象に残らない 黄泉に来るレベルだとあの程度の体力の単体忍者じゃ脅威でも何でもない ハイマスターやタタールといった複数忍者の恐ろしさの方が記憶に残る アルケミスト呪文のせいで外伝3の敵忍者はかなりナーフされてしまった といっても外伝3ではクリティカルを防げないからそれでバランス取ったんだろうけど >>161 外伝2では後続のハイニンジャもあまり複数で出てこないしね。 ザ・ハイマスターがもっとタフでハイニンジャがもっと大量に出てくれば印象に残っただろうけど。 ハイニンジャは地味にヒーリング+4ついてんだな それがヒーリングバグのおかげで戦闘開始時点でレベル18とかなり厄介 >>164 あれ?あのバグって2ターン目から影響出るんじゃなかったっけ? プレイヤー側のヒーリングと同じ仕組みだから開始時からレベルが上がってる じゃあサンドクラッドは初めから激強だったってこと? まえここで検証されてたけど 毒で減らされるダメージって相手のレベル依存らしく サンドクラッドに毒貰った場合のターン後の減りもバグレベルアップ後の値で減らされるから 相まって極悪に感じてたっぽいな バグがなかったら序盤~中盤の壁みたいな感じにはならなかったろうね レベル的には敵わないから対処法は攻撃呪文で一気にHPを削るしかないんだよな 魔法使いと僧侶がマスターレベルに達していればティルト+マバリコでかなり楽に戦える 逆にヒーリングバグが無かったら1ターン目からHPが+30されてしまってHP期待値130になってしまう こうなるとティルト+マバリコの魔僧コンボでHP削るのが困難になっててもっと厄介だったかも 4階はサンドクラッドとワータイガーで経験値ガッポリ稼げるからレべリングしてたな ヒーリングバグなのかは分からないんだが、外伝3のカニが呼んで現れたカニがHP200を越えている それによって仲間を呼ばれ続けるとあっという間に全滅 元々カニ自体が呪文抵抗が高く対処のしようがない 仲間を呼んだ場合はHPの分がレベルに加算されるらしいと聞いたけど違うのか? 過去スレ見れば分かるが流石に面倒だな。 しかし、ヒーリングバグが無くてもあんな浅い階層にカニ(やブロブ)を置いたのはどうかしてるな。 上層の方がある意味安全だし。 カニは時には逃げることも必要的な事をやりたかったんじゃない 逃げていいなら脅威はほぼ無いし カニは南の洞窟で宝箱の中身が最上級枠なんだよな 次の山脈に行く前に装備のランクを上げてから行きたい人向けのモンスターともいえる >>174 の仲間呼びでHP分がレベルに加算されるのって 外伝1や2でも同じ仕様なのかな 仲間呼ばれて次のターンで大ダメージを与えてくることがある 外伝1と2でHP高めで増殖しやすいといったらタタールやグレーターデーモンが検証しやすいのか そいつらは元のレベルもそこそこあって、ヒーリング(バグ)もあるからレッサーデーモンとかの方がいいかも ファウストハルバードを最速入手するなら南の洞窟しかないのか あの時点でファウストハルバードを出すのは蟹とサーペントだけらしいから 蟹放置でサーペントだけ狩り続けてれば良いみたい 鉛の鎧小手とトロールの指輪にファウストハルバードが揃えられれば前衛がかなり強化されるな やっぱり外伝3は敵の強さに戦利品の質が追い付いてないな 入手確率のバランスも悪い気がする アイテムコンプ最後のアイテムがただのカタナだったりした 長年言われ続けていた南の洞窟時点でロクな物が出ないという話はこれで否定されてしまったのか (敵を選んだうえで低確率を引かないと)ロクなものがでない 外伝3はまっぷたつ等のおなじみ武器の数値が#1〜3寄りに戻されたからなぁ ファウストハルバードが出れば強いけど他が弱い グレーターとかの強い悪魔が出るのももうちょっと後だから、悪魔倍打も効果薄いし 外伝3は過去作みたいにガンガン進んでいると装備がでない マップ埋めた程度で次のフロアに進もう!とやっていると駄目 ジワジワ進んでカニやブロブを楽に倒せるまで稼いでいれば バランスよく冒険できる 山脈辺りでインフレが酷くなってくるからガンガン進むのはNGなのは分かってた 寺院→商店街→ピーコックでレべリングしまくってたわ 武器が弱くても攻撃回数で補えばいいんだわ 敵の能力だけインフレして経験値しょぼくて基本ゴミしか出ないなら歯でいいわ 入れ歯の時点で呪文2系統修得させるのが俺のスタイル そして山脈でシナリオをショートカットして竜洞を選ぶのが俺のスタイル >>192 ゴーストの方が効率良いと思う。 入れ歯と違って呪文が結構効きやすいし。 外伝3ゴーストはハロウィンのコスプレにしか見えない あのタイプの幽霊なんじゃなく、あのタイプの幽霊のコスプレ 外伝3もう一度最初からやりたくなってきたな 2は散々やったし 外伝3はやりたい放題してぶっ壊して遊ぶのが正しいやり方 最終的にインフレダンジョン周回することになるしな 外伝3ってやりたい放題できたっけ? 4なら世界崩壊魔法があるけど 過去スレで色々やってたバグ利用技かな よくわからんが超序盤でつよつよになれるらしい やりたい放題してぶっ壊すのが正解というよりかそうでもしないとストレスが溜まる仕様だな 外伝1や2みたく単体で完成してない 好みの問題だろうけど、俺は前2作より普通に3のほうが好きだったよ 当時やっててレベルが初めて4桁まで行ったのが外伝3だったな そんなに長々とやり続けるくらいには嵌ってたんだと思う 外伝3は確かに暗いけど、ダンジョン多いし「ここに足を踏み入れていいのだろうか」みたいな緊張感や圧迫感があったよ 森、墓地、寺院のコンボがしびれる 外伝2の黄泉や、本家5の地獄みたいなのもいいよね 作り方さえ間違わなければもっと評価されてただろうとは思う MODがあれば化けるタイプのゲームかな 敵の強さがインフレしてんのに装備が本家の方のスペックを採用してたりする調整不足をどうにかするべき >>212 村正以外は相応にインフレしてるぞ。 据え置きなのは魔法の威力。 外伝のどの作品の話してんのか知らんがインフレしてないのはしてないぞ サキュバスがモジャモジャのおばさんになつたのが一番残念だった なんだっけカシナートの攻撃力をシナリオ数で割ってなんかしたら定数が得られるとかなんとか 駄洒落のノリについていけない陰キャは黙ってればいいと思うの たつじんのよろいってまもりのよろいの劣化版では? 何でこんな無能装備が許されてるのか 達人(にふさわしい)鎧じゃなくて (こんな微妙なもの着ててもなお結果出せる奴は)達人の鎧 達人の刀は首切りできるようになるのに鎧の方は値段だけのぼったくりサギ 情報一切無しで外伝3始めたんだけど 商店街のガリアンリーダーの居場所がわからなくて 地下のマス目だらけの階を延々と彷徨ってる 楽しいのが一番です魔界。 バグしかやらなくなり、俺強ーじゃんしかやらなくなり(スーパー忍者育成)になったら作業ゲーになってし魔界。 迷いながら、死にながら、やってた時は楽しかった魔界。 得物で知識入れてからバグやスーパー忍者に拘ってから作業になり魔界。 サガ2も同じく。 ドラゴンバグ知ってから普通のプレイはしなくなり魔界。 バグガーとかほざいてるけど使わなきゃいいだけじゃん >>233 知ってるとやっぱ使いたくなり魔界。 大麻と同じように一度使うと辞められない魔界。 ボスはこの部屋か!ドカッ 「城まで戻してあげよう」 ところでパースー忍者ってやっぱりLV1011超えたら ドレインとかマハマンとか作ってわざわざレベル下げるのか マハマンで下げるよ 最初の戦闘で皆でマハマン唱えてスーパー忍者役のキャラだけレベル下げる その過程で魔力ALL9やAC-10とかも引いておくとベター >>237 ありがとう 昔のプレイしてたときはLV500前後でやめちゃったから そこまで至ってなくてスパ忍知らなかったんだよな 実際はレベル1008~1011の間じゃなくてもスーパー化するんだよな 1000台→2000台→3000台……と段階あるけど 南の洞窟でファウストハルバード揃えたければ ひょっとしてジャイアントクラを無理して狩るよりも サーペント狩ったほうが安全なのでは…? >>240 私の記憶が確かならば、サーペントはラダルト一発で殲滅出来た気がし魔界。 逆にカニはこちらが狩られる可能性高いのでムリに手を出す必要はない魔界。 また、山脈まで行けばラダルト二連くらいで昇天出来るバーサーカー、マトカニで塵に出来るレッサーデーモンも出魔界するし、この辺りから「まっぷたつの剣」も出て、戦士及びヴァルキリーの戦力がアップし魔界でかなり楽になり魔界。 しかも回復ポイントあり魔界。 ティルトウェイト覚えてるなら、さっさと山脈登っちゃった方が早いけどね サーペントからファウスト(86)狙うのは 外伝2の六魔王の箱からムラマサ拾うより確率悪い とはいえこれ以上の確率でファウスト置いてくのはほぼ城以降のメンツという謎調整 サーペントなら脅威じゃないから石橋を叩いて渡るつもりなら普通にあり 力MAXのトカゲ戦士を基準に数字切ったとしか思えない 外伝3の忍者は拡張性が高くて面白いわ 蝶のナイフ複数持ちで弓忍者とか槍忍者とか得物違うキャラ使えるのがよい レベル1000超えたらスーパー忍者にすりゃいいしな リズマンの力22だと攻撃+7でいいんだっけ ST6AT3でも3D4はゴミだが3D4+7なら有能か 南の洞窟ファウストハルバードだけじゃなくて まもりの鎧も出るのか 覚えてないもんだなあ トロールの指輪も出るから前衛が首切り出来るようになるのは大きい >>254 南の洞窟なんて長居するもんじゃないと思ってる人多そうだし知らない人多そう。 かく言う自分もそうだし。 サーペント狩りという抜け道が知られたのは最近の話っぽいし割とどうでもいい事 アガンがこれをバランス調整の一環として設けておいたのかもしれんが無意味 外伝1のトモエはおいしかったが別にこだわらなくても普通に遊べてたのと比べるとな 外伝4のトモエは弱いし何か違う感がすごい 外伝1以前のトモエという設定なら納得できるが レギュラー化して外伝2にも出てほしかったな 魔王枠で 魔王だとムラマサ落とさないといけないから というか外伝1でトモエがムラマサ落とさないのはなかなか芸が細かいなと思った どうしても『マピロ・マハマ・デロマト』が気になってしまう ドラゴン倍打のドラゴンの牙と 全耐性のガラスのスリッパどっちがいいんだろうな >>266 女性バルキリーや女性ロードなら「ガラスのスリッパ」。 男ならドラゴンの牙って感じでいいんじゃないかな。 バルキリーならエクスカリバーで竜倍打は補えるし。 あと、装備武器にもよるかなぁと。 バルキリーは「聖なる槍」装備で後方なら「ドラゴンの牙」。 私は男も女ロードも聖なる鎧とエクスカリバーで。女ロードなら「ガラスのスリッパ」。 バルキリーは前衛「エクスカリバー」「女神の胸当て」「ガラスのスリッパ」かな。 女神の胸当ては何か、バルキリー専用っぽくて好きだな。 忍者はスーパーになるまでは「村正の刀」「ニンジャガーブ」かなぁ。 まあ、私の拘りみたいなもの。 「金色の鎧」。 うーん。そんな目立つ鎧をつけてダンジョン彷徨くかなぁ?と好きになれないアイテムの一つ。 戦士には「ミスリルプレート」持たせるくらい嫌いなアイテムかも(笑) 耐性系は持ってるだけで効果があるからドラゴンの牙を装備してガラスのスリッパは所持でいい あれが手に入る頃にはAC-8より耐性の方が重要になってるんだよな ヒーリングバグで敵の攻撃命中率が跳ね上がってるし 持つだけで耐性効果ある魔界な。 2だけだと思って魔界。 得物見てきて、指摘の通りだと知った魔界。 という事は↑の方の言うように「魔法の魔除け」所持だけで良い魔界ですね。 呪われてるアイテムは装備しないと耐性獲得できなかったはず 持ってるだけで意味があるガラスのスリッパの方がマシかも >>266 外伝3の最終は竜・悪魔(+神話)に倍打構成が鉄板じゃないか 侍やレインジャーが微妙なのはそれらに片方しか倍打付けられないってのが大きいし 武器・鎧で竜倍付けられるなら悪魔祓いの書、悪倍付けられるならドラゴンの牙 スリッパが候補になるのはロードとフェアリーぐらいだと思う 後衛にも届く武器で3種族倍打付けられるのがバルキリーだけという 一番重要なのは神+竜倍打で悪魔は担当が1~2人いれば事足りると思う 侍は大ダメージ叩き出せるのが一番の強味でヒット数が落ちた場合でもダメージが足りてる場合もあって有用 ドワーフorリズマン侍なら悪魔で一番厄介なアガレスを倍打抜きで仕留められるくらいにはダメージ出せる レインジャーは弓の種族制限のせいでダメージが足りないのが最大の欠点 雑魚ドラゴンを蹴散らす要員としてなら使えるけど、鞭妖精が対抗馬として挙がってくる 体力高目で複数体出てくるマルコシアスがB3Fにも出てきたら悪魔倍打は結構重要だったかも クリティカルもドレインもないバールのようなもの 後衛のバンパイアロードのほうが怖いよ >>275 バルキリー装備のままエクスカリバーで転職させちまえばロードも可能だぜ 完全にネタだけど聖なる鎧のSPが使えるのが唯一の利点か 一括装備じゃなくBUSINみたいに1つだけ変更とかできるなら倍打被るから意味ないけど聖なる槍+聖なる鎧が出来たんだけどなぁ 不死に強いの居ないからディスペル意味ないし必要経験値増えるデメリットの方が大きいという 外伝3は不死に強いのがいないからこそディスペルは気軽に使って行ける気がする どいつもこいつも経験値低すぎるから損失があっても一戦多くやれば補える程度の数値にしかなってない せいなるやりは強いけどダメージがやや不足してるのが辛い そしてその問題を解決しようとするとリズマンバルキリーになってしまう悲しさ リズマンの素早さは6にしてディンギルの破壊の戦斧があればよかったんだよな ダメージ期待値39.5は十分すぎるほど強い 外伝3だけ「?ハンマー」がウォーハンマーだけというクソ しかも序盤武器なので出てもハズレ確定というアガンの嫌がらせ ドラゴンの洞窟で3番目に?ぼうが出ると大体たいまつ 外伝1と2はバグがあってもなんだかんだで出来がいいから 語られまくってもうネタが尽きてる感がある その点3はリズマンレンジャーアガンと軽く挙げてもネタが尽きない 過去作と違って変更点が多いから語ろうとすれば簡単に挙げられるからな 料理人が違えば絶対もっとまともなものが出来たはずなんよ 首耐性みたいな死にデータもあるしバランスのとり方が下手くそすぎる なんだホビットの耐性って 足の裏の画鋲耐性とかか? 裏ダンジョンから全力で作ってそこで力尽きました感がするゲーム クリア後に延々とやり込んでると要らない装備が多すぎるのに気付く 新種族や新職業の専用にもっと回してもよかっだろ 自キャラと自キャラの行動の間に時折僅かな空白があるのは 敵が攻撃しようとしたんだけど耐性防御の防御に引っ掛かって 攻撃できませんでしたってやつか? 外伝3にフェルパーいたらホビットの存在価値が無くなるな ドワーフがノームのステの上位版なのと同じ 最初のPTが大体仕上がったので第二期PT作ってるんだけど フェアリーのビショップのHPが少なすぎて死ぬ 耐久低い装備限られるって欠点あるけど敵に対して100%の先制取れるのは魅力 そもそもAGIが20以上あるのがフェアリーだけしかいないのもおかしい なんで種族の数が倍に増えてるのに選択肢の数が減るのか ホビット「外伝4なら20になれるぜ!」 フェルパー「ほう」 20は宝箱の安定解除に欲しいんだから中盤あたりで届いてくれないと意味がない アイテムで素早さの限界を超えられるようになれば素早さ最悪のノームでも使えるのにな そういう気遣いができる人は最初からこういう数字にしない フェアリーだけ縛りはちょくちょくネタにされるけどノームだけは一切されない辺りがガチのゴミ種族って感じだよな フェアリーは素早さのお陰で確実に先手が取れるし宝箱の処理もできるがノームはその素早さが最低値の苦行 外伝1,2時代のドワーフは時折後手を踏むことはあったな だから金剛の戦斧のあの性能もその辺含めてって部分もあるかもしれない ドラクエその他みたく数字インフレがなくて 数字の上限平均が20前後でここまで1の重みのでかいRPGは そうそう見ない 重要なのは力生命力素早さだけ 運とか種族最大値でも恩恵全く感じない その3つの合計値の差を基準値プラスマイナス1にとどめて 残りで雰囲気を出す感じが一番安定はするのかな 外伝じゃなくてGBC版みたいに 知恵が高いと相手の無効化ぶち抜いたり 魔法ダメージが上がったりしたら 面白かったんだけどな 最近のだと素早さと運の良さの平均?だったかで宝箱の罠解除の成功率が上がるけどGBのは関係ないんだっけ? 素早さが罠解除成功率で 運が解除失敗時に罠が発動しない確率では? 運はマニアとかノーリセやらんとありがたみわからんもんな 上げてもありがたみわからんけど 戦士「頼むぞ忍者」 忍者「むむむ・・・石つぶての罠でござるな」 エンパイアとかで既に運が関係してたような 本家・外伝(戦監や試練除く)は成功率はレベル、解除失敗時の暴発は素早さ 知恵や信仰心は魔法無効化の貫通、運は状態異常の回避率に関係してくれりゃあな 力と同じで15超えたら+1につき何らかの数値補正が入って欲しいよな 力:確実にダメージ補正 知恵:呪文を覚える確率が上がる 信仰心:呪文確率と蘇生確率が上がる 生命力:確実にHP補正 素早さ:確実に罠解除補正 運:? 確実と確率の違いは大きい 私としてはね、 力…攻撃力、命中率に依存 知恵…魔法の威力に依存 信仰…蘇生成功率に依存 体力…HPの上がり率に依存及び蘇生率に依存 素早さ…宝箱解除及び逃走率に依存 運…先制確率、宝箱解除、クリティカル率に依存 とかでも良かったと思い魔界。 あと、魔法使いは魔法使い特性みたいなので魔法の威力がレベル上げればどんどん上がるっていうのだったら面白かったなぁと。(例えば魔法使いをレベル250とかまで上げればティルトウェイトは最大600超ダメージになる) レベル上げて恩恵があるのは忍者だけというね。 他にも特性があったら面白魔界だったと思い魔界でした。 FF3の魔法のように知性と精神が32ごとに攻撃回数+1みたいに、魔術師と僧侶はレベル5ごとに魔法攻撃回数+1 ハリトやディオスの1〜8がレベル5になると1〜8×2、レベル55で1〜8×10 ビショップはレベル8ごと、サムライとロードはレベル10ごとで差別化 僧侶はともかく魔法使いをそのまま育て続けるの嫌だな 最終的にレベルを上げてしまえばどの職も同じというのは味気ない 職業倍率で更に補正が掛かるようにしてしまえばいいのにな 魔法使いのティルトウェイトは最終的に10倍まで上がって呪文無効化率も突破するくらいでないと >>335 いやぁ、だってゲームタイトル「ウィザードリィ」ですよ魔界。 「ウィザード=魔法使い、魔術師」 魔法使いメインと言えるようなタイトルのゲーム魔界です。 しかも外伝1には「ソークスの剣」というウィザードが持てる魔法剣みたいなのもあり魔界。(外伝1はやったことないけど) 敵の魔法使いはレベル低いからインフレダメージ出る事も無さそう 無効突破がコルツも含むなら終盤で地獄を見そう ロクドとかマウジウツで一発全滅もありうる 外伝2ならこれまで通りのレベルで黄泉に降りても 六魔王にほぼ何もできずに蹂躙されるな 外伝3だとLV60以上くらいまで上げないと トカゲですらヒムズにかすりもしないからな… 当時としてはAC-40とか50なんて異次元みたいなものだったからなぁ 外伝2と3が当時少年の俺に教えてくれたもの「レベルをとことん上げ続けろ!」だった アリアハンでレベル50の少年に向いてるゲームなのかも レベル上げるとマウジウツやバカディの効果も上がるしな マウジウツどころかバディでも即死だし拾ったアイテムでロカラぶっぱするだけでも割かし倒せるからな 攻略段階でも攻撃回数や呪文回数に関わるしレベル上げは正義だわ ドラゴンはバディが輝く相手 直接攻撃できないビショップが直接攻撃と同じやり方で1体倒せるのが良い 9回しか使えないから死の書がドロップすると助かる バディはミフューンとダイミョウにつかうなあ ドラゴンはバカディかロクドかモーリスかラニフォかカティノ ラニフォは麻痺攻撃してくる相手には効かないんだっけか そのせいでブラスドラゴンとゴールドドラゴンには使っても無意味 3大悪魔連中も効かないが、3魔王のアムネスにはちゃんと効くという カティノも有用だからバードの眠りの笛が最後まで輝くんだよな マウジウツに沈黙と混乱が無い時点で開発者の方も使えないと分かってたんだろう 沈黙は途中でわらわら出てくるメイジ系に効けばいいんだけど レベルの関係で大概効かないから全く役に立たないんだよな 効く奴は攻撃呪文もだいたい通るからそっちで一掃するほうが事故が少ないしな 無理な場合はコルツ連打 あと沈黙は後衛に僧侶がいると手が空きがちだから とりあえず保険でっていう呪文だった 沈黙は最終的に魔封じの盾で使い放題なのに全然活躍出来てない所が哀愁漂うわ 混乱は闇夜のマントが破損率10%でそこそこ撃てるけどこれも活躍所が見出せない 弱点だからと言って効果的とは限らない デスとか寝た記憶ない 外伝2でLv170ぐらいのせいなるよろい装備のロードが マイルフィックのブレスで毒を喰らってびっくりした こんなレベルになっても毒になるのね… なんでマイルフィックってHP低い設定がついちゃったんだろうな 本体が魔界にいるから設定? ひょっとしてベニ松のせい? ジルワンのダメージ的に不死系はHP700くらいはあってもいい HP低いと思ってたマイルフィックが外伝4で上がっててビビったわ ミフネとタダトキも過去作知ってるとHPかなり高い >>376 外伝3のミフネは不自然にHPが低かったな。 ミフューンはHPは低いけど 後衛に回られるとめんどくさい バディの使い処 ミフネはHP低すぎてラザリクでも倒せる時があるんだよな 妖精の小手で無限に撃てるアリクスの方がダメージ高くて安定するけど 槍持ってるくせに後衛攻撃が無いミフネ むしろダイミョウの方が強えーよ 殴りダメージもダイミョウの方が2倍高いからなあ ミフネが勝ってる部分って呪文無効化率とマウジウツを使うくらいだわ せっかくのネームドエネミーなのにダイミョウ以下という可哀想なミフネ リズマン僧侶の巨人の棍棒でも殴り殺せる程度のHPよ ダイミョウか本物なのに対して ミフューンは所詮本物に迫る俳優でしかないからな トモエ ラーフィングスラスター ダイミョウ 外伝各作品だとこいつらが侍系最強 神話系であるがためにエクスカリバーの餌食になる可哀想なノッブ トモエちゃん ティルトウェイト警戒してコルツかけまくったのに首チョッキーン とかよくやられてたわ ラーフィングスラスターは直接攻撃しか出来ないんだからHPをもっと盛ってもいいのにな ラスダンの単体モンスターなのに、こんなんじゃ蟹にも勝てんぞ 得物屋の呪文ページがここで出たデータになってるのに気付いたわ オスロ系は効果無しとかフォフィックの仕組みとか その割にディルトやモーリスで変動するACは間違ったままだな 敵から受ければすぐわかるのに 表示されるACが正しいとも限らんからなぁ(例:ディンギルのマハマン効果) 外伝2で検証してみたけどディルトはAC+1、モーリスはAC+2だった モーリス、バスカイアー・マウジウツの効果で驚くとAC+1される 恐らくマモーリスもモーリスと同じAC+2だと思う #1のモーリス、マモーリスも実はAC+4ではなく+3だから、それに合わせたのかな? モーリス、マモーリスで驚けばAC+3になるし マモーリスの真の効果は外伝3のドラゴン集団を全員驚かせること 魔法使い呪文はドラゴンの洞窟でも全レベル腐らないから優秀だよな 僧侶と錬金術も見習ってくれ 無効化バグのおかげだな むしろ故意に無効化できなくしたんじゃないかとすら思える わざとかどうかは知らんけど 外伝3は首切り耐性が無いせいでレベルがどれだけ上がっても それなりに緊張感のある戦闘ができる 無いわけじゃない データ自体はあるし首耐性アイテムもある けどあれは「黄泉の世界」へ行かなければならないし 一歩間違えたらフリーズするし、面倒だよ 外伝3の巨人の弓って 森の精の弓と比べると与ダメとか 性能はどうなんでしょうか? あれはヒーリング+13の回復アイテムとして持たせるもの そのヒーリング+13も設定ミスによるものだから使うかどうかはその人の判断だが 森の精の弓は本家でエルフ専用だった最強弓が元ネタだからな ごつい種族に弓は似合わんのよ 次回作からは八幡太郎の弓とかいうヤケクソ弓が出るしな ヒーリングの設定ミスといえば敵の場合レベルが上がるけど これ本当にHPが回復してたとしても雀の涙過ぎてほとんど意味なかったよね 雰囲気みたいなもんだ エクスみたいに毎ターン全回復みたいになっても困るけど 3も「木霊の弓」があっても良かった(無限マウジウツ) ドラゴンケイブはインフレ凄いし 2の黄泉よりキツイ あれは強すぎるから無くて正解だわ 3は微妙な呪文の無限使用くらいが妥当 バノカとかフィクドラとかバモルディとかな プロメテウスの角笛の破壊1%設定がうざすぎて 手に入る場所まで行ったらティルトウェイトなんて あんまり使わないから破壊0でいいだろうに バードはティルトウェイトを9回も使えるから そんなもん捨ててアイテム拾う欄を開けておくほうがマシ 外伝3のカシナートはロングミキサーでしかないので マスターソードあたりがエクスカリバー前の 従来のカシナートポジションだよね プロメテウスの角笛の微妙な呪文無効化率は何なんだ? これも巨人の弓ヒーリングみたいな設定ミスであんな数値になったとかかな それを言ったら緑のケープも謎の2%が並んでるのも疑わしいんだよな 他の装備の無効化率は5の倍数で設定してあるのに、この2つだけ3%や2%という値がある謎 識別レベルの隣がヒーリング値なのは巨人の弓で判明してるけど他はどうなんだろ 気付かれてないだけで何らかのデータの位置ズレは有り得る プロメテウスもケープも誰も装備しないから今まで放置されてた感 外伝3で年齢ループさせて 0歳児にしたいんだが 2と違ってねじれた杖って壊れますよね? 効率の良い方法はないもんかな 初めて書き込みます 外伝は十代後半から二十代にかけてリアルタイムでやったなあ、今でも外伝1~3はパッケージごと取ってあるわ 最近動画て見て懐かしく思い出してるところです レトフリ発売されてから外伝熱が再燃したな 一週間かけてスーパー忍者を作ったわい 当時は正当プレイしか出来なかったけど探すと色々な裏技的なものが出てくるから奥深いわ 当時の自分と周りの仲間連中にスーパー忍者やらバグ武器やら教えてやりたかった リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か Game Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト https://www.gamespark.jp/article/2024/04/24/140719.html 頻繁にバグで消失するあのリメイク版ゲーム内のモンスター図鑑の説明か? リメイクとかせんでええわ。 今の外伝で楽しむのがユーザーとしての嗜みよ。 wiz外伝1を久々にやって気付いたんだが ファウストハルバード装備してても悪魔からの攻撃をガンガン喰らう 得物屋見るとファウストハルバードは悪魔への倍打と防御が付くはずだが 倍打の方は機能してるけど悪魔からの攻撃頻度が全然下がらない wiz5だとファウストハルバード装備で悪魔からの攻撃を喰らいにくくなるし 外伝1でもせいなるよろいを装備したときの竜の防御はけっこう効果があるんで どうも悪魔の防御が効いていない気がする >>432 の件自己解決 過去スレを遡ったら詳細が記載されていた Wizardry外伝総合 B13F https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1485748435/498 > 外伝1と2は、動物・獣人・不死・悪魔・昆虫・魔法生物に対する種族防御が機能しない(3は○) 全然知りませんでした…先人に深く感謝します グレーターデーモンの群れにコルツ連呼してたら全員が攻撃してくるんだもんなあ なんであのバグっぷりでまともにゲームできるんだろうな この板にも乱立荒らしが来てるな dat落ち回避で一回ageるよ >>436 Wiz自体が元々バグまみれだからじゃない?慣れちゃってるんだよきっと そうだね 本家FC版#1のACバグとか20年気づかれてなかったんだしな あの時頑張ってお金をためて買ったますらおの鎧は 実はなんの意味もなかったという Wizardryは理不尽、難しいもの ってレッテルにも救われてる気がするわバグ 敗北は許されない先手必勝でやるかやられるかのゲームだから バグや不具合は即時分かるようなものじゃないと気にも留められないのよ 外伝1の武器バグなんかは大事な戦闘中に数値として表示されてるから認知度も高い でもファウストハルバートやカシナートのアレ、広まるまで全然気づかなかったわ やったぜ手に入れたぜウハウハってなってた スーパー忍者なんかも普通にプレイしたら1008までレベル上げないから気付く事はない魔界。 このスレにいるような発売当時からやってる層なら1008なんて勝手に通過してるから気付かないんだよな スーパー忍者は割と簡単に作れて強力だけど 蝶のナイフでダメージ底上げした方が面白いキャラ作れて楽しいわ 微妙に弱いキャラ作るの楽しくね? エルフファイターとか 外伝3でLv120のフェアリー盗賊を短刀で忍者へ で、経験値修正でドレインさせようと思ったら マジで誰も吸ってくれない 攻撃は当たって状態異常は入るんだが ドレインだけが全く入らない 何か原因があるのかなぁ ドレイン待ちとか面倒だろうに ほうおうのローブでビショップに転職した方が早い ビショップに変わっても1レベル上げないと 魔法覚えないからマハマン使えないんだなあ 自己解決 ヘルマスターになんとか吸いとってもらいました 過去に情報あったかもですね 情弱すみません アイテム転職させるならマハマン使えるように下地作っておくのがベスト 若返りアンクたくさん用意して メイジ→僧侶→盗賊→忍者が最適かな? 転職の回数を減らすならメイジ→盗賊→盗賊のナイフで忍者 →マハマン→ほうおうのローブでビショップ→レベルアップ →ちょうのナイフで忍者→マハマン 外伝2ならマハマンの書があるから多少楽だよね。 それ以外にも、とらごろしのやりで無理やり適正経験値まで上げるって方法もあるし。 外伝3と違って経験値の少ない職に戻す方法が無いけど。 必要経験値が高い侍やレインジャーに転職するアイテムが無いのが残念ポイント みどりのケープは全職業装備可にしてSPでレインジャー転職にすりゃいいのに 侍は性能がゴミのたつじんのよろいをSP侍転職にすればおk マスターソードとかいう中途半端な性能の武器は要らなかった すぐに最強ランク武器が手に入る段階なのに マスターソードはガスリッチやバンパイアロードから ワンチャン手に入るからドラゴンの洞窟までの繋ぎに最適だぞ 名前が安易かつ厨臭いのでイマイチ好きになれなかったわ ファウストハルバードよりも先に手に入ったら使うくらいかな マスターソードって最初見た時はゼルダのアレかと思ってた 性能は何の変哲も無い無個性劣化ソードだったけど クリティカル付与とかは要らないからせめて村正の刀と同じ威力にするべきだったな ついでに城の相手に有利になるから戦士倍打があればなお良し 過去作ならマスターソードでも最後まで使えるけど外伝3じゃ要らない子だなあ 攻撃力なら巨人の棍棒で十分 攻略中の段階でリズマン使ってないのは話にならないしな 仮に使ってなくても棍棒装備出来るドラコンドワーフムークおるし 戦士適性の無い種族を前衛にすること自体が異例のプレイスタイルだからなあ それを考えると力と生命力に優れてるノームが巨人の棍棒を装備出来ないのは嫌がらせにしか見えない やっぱノームが外伝3で不遇過ぎるわ。アガンは頭おかしい そもそも誰が見ても突出した正解種族を作ってる時点でアウト 過去作の前衛候補はSTR,VIT,AGIで調整してて どれを選ぶかは好みの範囲で抑えられてる チビのノームが「巨人」の棍棒を装備できる方がおかしい アガン相変らず外伝3だけで嫌われてるけど アガンおらんかったら和製Wizardryはそこで終わってたんだよなぁ 時給800円で打診しなければならないほどの状況でしたもんね 良い所がちゃんとあればこんなに叩かれなかったという例 ベニ松が寛容だったので時給800円でも アガンじゃなくても多分出来たという話 でもまあ戦闘の監獄以降は徳永にしか作れなかっただろうな 外伝3はバグを無くして新要素(種族や呪文)のバランスをもう少し丁寧に調整してあれば良かったんだけどな 外伝3と4は新種族・職業や二刀流、超インフレ含む複数ダンジョン等の新要素追加で過渡期ともいえる作品 ディンギルまでいけば本編「は」良くなったし、480が言うように外伝3なければそこでwizは終わってたと思う いや、初めてのウィズが3だったというのもあり魔界だけど、普通に良かった魔界だよ。 外のフィールドがあるのも良かった魔界。 市街地、墓地とか。 2をその20年後プレイして、面白いけど世界は少し窮屈に見えてしまった魔界。 ただ、時給800円で階層10階くらいとかっていう制限の中で作った外伝2のスタッフさん方は凄い魔界。 普通に生きてたブランドを勝手に殺してアンデッドとして再生したのを再建とはいわないだろ ドワーフとかぶるラウルフじゃなくてフェルパーを入れれば良かった フェルパーがいるとホビットが要らない子になってしまう 族専用装備が無いせいで印象が無いし能力も微妙だから使わないのが多い ブレスのような固有技も無いしね エルフ、ノーム、ホビット、ラウルフ、ムークの5つは固有があれば使ってたと思うわ 外伝3エルフにはエルフの鎖帷子があるけど何の特徴も無い産廃だからなあ 装備の性能とか何も考えて無かったんだろうなってのが分かる 普通に考えてピカピカ目立つド派手なきんいろのよろいとか 装備したくないよな エルフのくさりかたびらが耐性なしのゴミ化したのは外伝3じゃなくて2だよ あと中立の鎧もな 「金色の鎧」って(笑) そんなキラキラしたの装備したくない魔界。 ロードは「聖なる鎧」 バルキリーは「女神の胸当て」 忍者は「ニンジャガーブ」 戦士は「ミスリルプレート」を装備する魔界。 とりあえず、どの職業でも「金色の鎧」は装備しない魔界。 昔のアニメでは金色の機体で戦場を駆け抜けた元エースパイロットがいましてね… 外伝3のエルフのくさりかたびらはきぼうのむねあてがあるから要らない子 魔法使いとビショップの定番装備になりそう エルフビショップとかHP低すぎて使わないけど ボーナス10で作れるからよく使う レベル上げないけど >>503 性能盛りまくってようせいのローブみたいに最終装備にすればよかったのにな というか種族制限のないチェインメイル+2相当品が外伝2で無くなっているのは何気に痛いな 終盤で氷のくさ"び"帷子をゲットするまで僧侶は光る鎖帷子で我慢するしかない 外伝3のエルフの鎖帷子は最終盤で出るエルフ最強装備がよかった 希望の胸当てと同時期に出る意味の分からん縛り鎧とか誰得 元々はMAC版本家#1でチェインメイル+2の別称としてElven Chainと命名されたのちに FC版移植の際に翻訳されただけだから種族制限は本来無かった それにしてもどういう由来でMAC版でElevenと名付けられたのかが分からん。 指輪物語でフロドが着用していたミスリル製の鎖帷子はドワーフ製みたいだし。 それにしてもなぜに エルフのくさりかたびらが専用装備としての個性があるのは外伝1だけだな 僧侶とビショップなら他種族よりアドバンテージがあるレベルの性能の最終装備 それ以降は制作サイドがあまり考えないで用意した置物と化してる・・・ 外伝1にあった耐性をわざわざ無くしてまで登場させたんだから 無くした理由を聞きたいなベニ松さんよお イマジネーションガイドだと、本来装備出来ない盗賊でもエルフなら装備出来るよ!エルフの盗賊なんて滅多にいないけどな!!と書いてある マスターレベルで忍者になりそこねて盗賊になる奴はいるかも HP低すぎるから盗賊のままでよかったりするけど 確かにイマジネーションガイドの他のページにはダイヤモンドの指輪を首にぶら下げたエルフ忍者がいたりするな それはそれとして、外伝1ではビショップが装備出来たのに外伝2でわざわざビショップを装備不可にしたのは何故だろうかという疑問が 外伝2はコンセプトとして明示的にビショップ冷遇してるんじゃなかったっけ wizのシステム的にレベルさえ上がってしまえば 魔術師僧侶はビショップでいいじゃんにしかならないからな 外伝1・2レベルのインフレでもHP・ディスペルで勝る僧侶はともかく魔法使いはキツイ 同じ経験値でもビショップより圧倒的にレベルが高くなるから HPも上がるしコルツの効果もでかいから魔術師運用はあり HPの伸び悪いし装備も貧弱だから魔法使いのままで使うのは外伝2くらいだな レベル13になったら転職 後衛から殴れるから武器が強い前衛職が4人と罠担当が1人で残り1枠 鑑定と呪文役のビショップか支援と物理両にらみで侍か君主をさらに増やすかの選択 >>500 金色の鎧はなんかムカついたな。 職業最強装備がロード以外無意味になったし。 エンゼルウィップと森の精の弓と聖なる槍みたいな 種族職業限定装備とバグ忍者除いたら、 後衛攻撃できる装備で一番強いのファウストハルバードになるんか ダメージ期待値で評価するならヘビィクロスボウの方が僅差でファウストより上 悪魔倍打が胴で付けられるロードや忍者なら敢えてファウスト使わないという手もある 蝶のナイフ盛りした遠距離武器なら聖なる槍も森の精の弓も劣等武器になる >>522 3は戦士系は最後はこれをどうぞみたいな感じで手に入る「金色の鎧」が嫌い魔界。 金色の鎧さえなければ、差別化出来て良かった魔界。 忍者…ニンジャガーブ(忍者専用としか思えないネーミング) バルキリー…女神の胸当て(中立バルキリー女しか装備不可) 戦士…ミスリルプレートor男のみ英雄の鎧 侍…ミスリルプレート(なぜあかいとおどしがないんだ!?) ロード…聖なる鎧(間違いなくこれ一択) このゲームには金色の鎧がいらない魔界な気がする。 そもそもドラゴンケイブな忍者、バルキリー、ロード、戦士、侍で堅めてないと進めないとこ。 金色の鎧で統一なんてしたらキラキラパーティー御一行様になってしまう。 AC-9だけの中身スッカスカの鎧共に価値なんてない 倍打も種族防御も耐性かヒーリングもSPも無いとかやる気あんのか 金色の鎧の文句はデビッドブラッドレーに言ってくれとしか それ考えると南の洞窟で手に入る守りの鎧のコスパが高すぎる 最強でこそないが手に入る時期と性能のコスパ 確かに得物屋のアイテム一覧で見ると際立っているな 火冷石の抵抗を無しにしてミスリルプレートに付与して丁度よい塩梅になる 守りの鎧と同じドロップ枠の達人の鎧とかいう劣化品は何なんだ このドロップ枠には希望の胸当てとエルフの鎖帷子もあるし中々魔境だな 登場するアイテム全部が全部に特長や存在意義とか無くても良いけど確かに酷いな いっそ達人の鎧の枠をミスリルプレートにして、AC-10で状態抵抗等一切無しのKOD仕様にすると存在感は出るかも知れん ついでに192番の枠は侍専用の鎧にして、悪魔や古代生物特攻を付けるとロードと肩を並べることが出来る それにしても外伝3の武器リストを改めて見ると色々と興味深いな ファイヤーソードのダメージがやけに低いと思ったらこれLOLのフレイムタンと同じやん!とか ソウルスレイヤーのダメージが前後の武器よりやたら威力が大きいのは#5のソウルスティーラーを参照している?とか ダメージがやたら低い武器は原作のままだったりするせいで登場時期で同期との格差が生まれてんだよな こういうの見てると外伝2の武器性能はしっかり考えられて作ってるんだなって分かる(くない以外は) これは個々の武器性能ではなく入手時期の問題かな 武器自体の性能データを弄らずとも、宝箱ドロップテーブルを調整したりリスト上の順番を入れ替えるだけでも充分面白くなるポテンシャルはあると思う。 具体的には刀とハルバードの登録順を、ファイヤーソードやヘビーアックス辺りと入れ替えるだけでも武器の序列が概ね性能順になる。 あとは商店街で真っ二つの剣辺りが入手出来るようドロップテーブルを調整すれば中盤の間延び感を抑えられるかと。 出来ればマスターソード(#5のロングソード+3相当)を山脈中盤で入手出来るよう登録順を前倒しして欲しいところ 性能低すぎるのがそもそもの問題だから数値盛った方が早い 安易に#5仕様の刀やハルバードに合わせて他の武器のダメージを弄ると皆が嫌がるインフレに繋がるからなあ。 それなら#1〜#3準拠の武器は前半に、ダメージ値の高い#5準拠の武器は後半にまとめた方が、時代と共に武器が進化してきた様子も表現出来る。 それと、どうせ弄るならダメージではなく命中補正の方。 例えば初期装備の剣は#1準拠の命中+4である一方で、刀は#5準拠で+1しかないのでチグハグになっている。 命中率を弄ったことろで元がしょぼすぎるから外伝3敵のインフレHPには敵わんよ テストプレイ重ねてれば消せてるだろう問題がそのまま残ってる そもそも常に前衛が1人1ターン1殺しなきゃならない理由は無いのでは 倒せなかったら反撃くるけど、それは理由にならないの? 敵の火力が倒さなくていいようには作られてないからな アガレスの一撃を前衛が耐えられるようになる頃には 大抵の敵は一撃必殺できるようになってるからな そこまで行くと武器ダメージの低さが目につくようになってリズマンがいれば良いじゃんってなるんだよな 新種族や新職業が出て来たんだから、それに合わせてしっかり武器防具は調整して欲しかったな 原作のスペックのままの武器が山脈6F辺りで出て来られても困るんだわ ファウストハルバードと同期のドラゴンスレイヤーとワースレイヤーは使う相手が居ないのがなあ あと邪悪の斧とかいうHP低い雑魚相手にしか倍打が付かない低威力ショート武器は魔改造した方がいい 外伝3はHP高い戦士系が結構出てくるけど戦士倍打つけられるのが妖精のローブだけという1種限定の適当仕様なのがよくない ミスリルプレートの劣化具合が酷え・・・ 外伝1の性能は何だったのか やってることは外伝3の金色の鎧と同じだからナーフされたんだろ 外伝2から抵抗とかが下方修正されてるけどベニ松に強すぎると思われたんかな 戦士の最終装備なんだから外伝1ぐらいの性能でもいいだろうと思うんだが 外伝3のミスリルプレートは原点回帰で外伝1の性能にしてしまえばいいのに 追加種族と追加職業は外伝1仕様だからもちろん装備不可で ベニ松は『もっと強くても大丈夫でしょう』って言うと思う ついでに『なので敵ももっと強くしましょう』かな 実際は弱くなってるんだよな そして敵が強くなる調整 1では盗賊僧侶魔法使いビショップが装備できるマルチ耐性装備はイベントアイテムの オーディンのひとみだけだったしね これの取り合いに負けた下級職は最強装備しても耐性に穴のあるままで終わる 2で五行装備で下級職にも光を当てるにあたってこれら職業に耐性を与えるには・・と考えて 耐性を得られる防具として全員が装備できるマハマンのしょを設定 鎧の方は耐性を削除してAC低下に集中してもらうというデザインなのだろう 持ってるだけで全体性発動する聖なる鎧が最強すぎるんよ・・・ ヒーリングも付いて来るし >>558 1も2もせいなるよろい所持してるだけで下位職だろうが関係無くマルチ耐性つけられるという悲しい現実 マハマンのしょもオーディンのひとみも首耐性は付けられないからせいなるよろいの所持の方が安心 魔除けは首耐性無いしドラゴンの牙が装備出来なくなるから君主か妖精か司教しか使えんのよな 同じ耐性欲しいならガラスのスリッパ持たせてた方がいいという 金色の鎧を持たせる方がいいわ 足りない死抵抗は神特化の転移の兜で付けられるし read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる