【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 18
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六階から階段を登り、七階にやってきたところだ。
ここはひどく蒸し暑い。白い蒸気が立ち込めているが、驚いたことにこのフロアにはレンガの隔壁が一つもなく、湯気を通してフロア全体の様子が一目でわかる。
あなたの立っているところから北へ、熱湯の満ちたプールが見える。プールの向こうに宝箱とおぼしき箱と階段が二つある。
宝箱と階段のある向こう岸に続く道はない。石柱がプールの中央に二十個並んでいるだけだ。
熱湯のプールで泳ぎたくない人は、この石柱を飛び石にして渡れという意味だろう。石柱と石柱の間隔はちょっと広いが、飛べないことはない。
さあ、最初の列四本の石柱のうち、どれに飛び移るか? 湯が濁っているため、水面下はまったく見えない。 宝箱の出し方進行になってて7階は2通りの出し方があるよねって思ったけど、
2通りあるのは7階のカッパーマトックを壊すってのとそれをやる前に死ぬ(宝箱出現位置で死んだ場合は宝箱も取れる)ってのの他は
1階2階33階でスタート時に宝箱を出す条件になってる敵と重なってた場合に
条件を満たしたことになってスタートと同時に宝箱が取れるってのだけかな
30階は出せる場所が2箇所ってだけで、出し方は条件の場所を行ったり来たりってのは
同じなので1通りって事でいいかな >>10
そんな条件もあったんですか!?
……いままで不注意で7階前にマトック破壊しちゃった時はリセットしてたわ… 8階の宝が、スタート位置から縦軸横軸をずらしただけで出る時と、その後剣を抜いたら出る時の違いがあるのは何故? >>12
ああ、死ぬパターンにしてもカッパーマトックは所持してる状態じゃないと宝箱は出ないと思った
今確認したら、カッパーマトックを持ってたら7階で死んだときに宝箱が出て
(なんか、死んだときは所持してるアイテムが一旦全部無い状態になる処理をしているかららしい)
宝箱出現位置で死ねばシルバーマトックも取れた
6階でカッパーマトックを壊して7階で死んでみたら宝箱は出なかった
>>13
スタート時からすぐに動くと剣を出すボタン押してなくても宝箱が出る時があるよね
この階だけじゃなくてどの階でもスタート時に剣を鞘に納めようとしてる状態からスタートするから
鞘に納め切ってない状態でも剣が出てるって判断されて宝箱が出るって感じなのかな 出現位置がナイトと重なったときはとうなるの?と思ったが、よく考えたらナイトはスタート時から時間差でギルの座標と異なる位置に出現するんだった >>14
解説ありがとうございます
どちらにしてもマトックは持ってないと駄目なんですねw
いやでも、ここにきて知らない情報が知れて面白かったです。 PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス ドルアーガの塔」のアップデートパッチを配布しました。今回のパッチで、不具合の修正と宝箱出現を知らせるアイコンの変更などを行いました。引き続きお楽しみください。
何か不具合なんてあったっけ? nepさんの騎士道楽というサイトにあった ドルアーガの塔懐古日記を読みたいのですが方法はありますか? 宝箱の出し方進行になってて7階は2通りの出し方があるよねって思ったけど、
2通りあるのは7階のカッパーマトックを壊すってのとそれをやる前に死ぬ(宝箱出現位置で死んだ場合は宝箱も取れる)ってのの他は
1階2階33階でスタート時に宝箱を出す条件になってる敵と重なってた場合に
条件を満たしたことになってスタートと同時に宝箱が取れるってのだけかな
30階は出せる場所が2箇所ってだけで、出し方は条件の場所を行ったり来たりってのは
同じなので1通りって事でいいかな >>8
スーパーブラックオニキスがトライアンフ君の挿し絵でリビルドされたと知って、アマプラセールで購入しちまった >>20
アンフ君、お茶はいらんぞ
お客様のお帰りだ いやマジで、買わずに帰るのが正解だったわ
まあ格安で買ったから金返せとは言わんが
・挿絵の数が旧版より半減
・絵のクオリティが全体的に低い
・タラミスが可愛くない
アンフ君お疲れなのだろうか 六階から階段を登り、七階にやってきたところだ。
ここはひどく蒸し暑い。白い蒸気が立ち込めているが、驚いたことにこのフロアにはレンガの隔壁が一つもなく、湯気を通してフロア全体の様子が一目でわかる。
あなたの立っているところから北へ、熱湯の満ちたプールが見える。プールの向こうに宝箱とおぼしき箱と階段が二つある。
宝箱と階段のある向こう岸に続く道はない。石柱がプールの中央に二十個並んでいるだけだ。
熱湯のプールで泳ぎたくない人は、この石柱を飛び石にして渡れという意味だろう。石柱と石柱の間隔はちょっと広いが、飛べないことはない。
さあ、最初の列四本の石柱のうち、どれに飛び移るか? 湯が濁っているため、水面下はまったく見えない。 38周年『ドルアーガの塔』 激ムズで「自力クリアは不可能」 でも名作とされるワケ | マグミクス 龍田優貴 2022/07/20
https://magmix.jp/post/101874 クチコミの威力を前提に設計という斬新さがウケたんだよ 情報なしでのクリアは激ムズだけど、クリアに必要な宝箱の出し方さえ分かっていればゲームとしての難易度は高くないので
ゲームクリアの達成感を得られやすいから評判がいいんだろう アクションとしての難易度が絶妙だわな
運の要素があってAC版に限るが 3Fの薬や16Fの蝋燭を取らなくなったら、もう一生引き返せないと思った方がいい >>28, >>29
宝箱の出し方を知っていてもけして易しくはないのがドルアーガ
さらに1階は1番運が絡むので、どんなに上手なプレイヤーでもミスすることはある マジシャン系の捌き方が未だに上手く出来ない
・柱にいれば出ない
・一定時間経てば同時出現する
ってのは分かるんだけど、マップのコーナーを利用して着実に倒そうとしてもそればかりに時間取られてウィスプ出現しちゃったり焦って倒そうとして時間差で出現した奴から呪文喰らったり。
剣出してるときに左手の盾で受けるってのを咄嗟に出来れば良いんだけろうけど全然反応出来ないわw 制限無しのマトックを手に入れたら周りの壁を破壊しまくって動きやすくなれるんだけどね 壊しすぎもどうかと思うけどね
呪文をよけながら時間をかけて壊すより
その時間で1体ずつでも刺せるし
何より重なる、あるいは隣接して出てくれる機会を逃すし
要はまとめて出した瞬間に見極める目を養い刺せるタイミングを鍛えることだよ >>34
安全にいくなら、柱の間で2秒くらい立ち止まってから動くといいよ 立ち止まってるとナイトが突っ込んでくるのやめてください PS4のオンラインスコアランキングで
なんとか10位以内に入ったわ
予想どおりコンティニュークリアしたスコア
170万点~173万点ぐらいが10位以内を独占してるけど >>37
ハイパーガントレット無い状態の抜刀を3回分とかって良く聞くのでそれでやってるんだけど、同時出現は完璧でもゆっくり過ぎて高確率で時間足りなくなるw あと、ZAP稼ぎで出したスコアは
ちゃんと「ZAP」と赤い字で表示されるのが良いね 角に拘らず外周部のどこでもいいから
外壁を背に向けて柱に立ち、2回振って一呼吸おいてから
一瞬通路に出て柱に戻りヤツらの出現位置を目に焼き付け、
呪文の危機がなくなった瞬間に近場のヤツを狙って刺しに行く
重なって出たか並んで出たヤツらを優先すること
注意点として
2・3度繰り返して手が届く範囲に出てくれないようなら場所を変える
呪文は正面を見ずに横方向から飛んでくるやつだけ注視
ウイザードと嫌がらせソーサラー以外は無視してもいいかも
本体に触れても殺されることを忘れない
ぶっちゃけノーコンティニューのプレイ動画とか見た方が勉強になると思うw 1コインクリアで140万以上出せる上級者なら、
1回コンティニューして59面で残機潰して稼げば
170万超えるね >>40
ない状態では2回くらいだよ。
ある状態では3回くらい。 ウィザード2匹くらいは無視できるようになるまで腕を磨くべし >>42
自分から見て気に入らない書き込みがあったんだなw
そういうことだなw >>46
マジシャンがどこに出て来るかは完全に運なので、全滅させるまでほとんど動かないってやってると
運悪く中々やっつけられなかったりして時間が無くなって来る恐れがあるし、ナイト系が近づいて来たりして
結局ミスになったりするので、ある程度はマジシャンが残ってても動けるようにならないといけないわな
ウィザードが2匹居ても迷路内を自由に動けるようになるのが到達点かな
ウィザード3匹以上だと迷路内を自由に動こうとすると2匹の時と比べて
やられる可能性が一気に上がる感じだね まずは5F、8F、11F、16Fあたりでメイジを放し飼いにして動けるように練習するといいよ ヘタレプレイヤーだがウィザード2匹ならセフティ、3匹で危険度が上がるってのは無茶苦茶良くわかる
>>51
面セレクトがある仕様ならたまに55階のウィザード5匹を1匹も倒さずクリアする、という練習を挟むのもいいと思う
1ミスなら許容してくれるし この流れの中、あえて言わせていただく
マジシャン倒すスキルだって、経験次第で充分上達する
鼻先をかすめるスペルをかわしつつ、真正面以外を見逃さずに処理出来るようになれば、ウィザード1匹その他2匹にしようとしても、19Fや23Fの余程のクソ配牌や、ナイトに絡まれ続ける状況にでもならない限りウィスプに怯える心配はなくなる
(44Fだけは経験と運頼みとしか言い様がない)
一番大切なのは各階19通りのスタート位置からの、開幕直後の最善手を確立する事だと思う
もっとも、こちらが動き出した後から出て来るナイトへのアドリブでの対処は必要なんだが
とにかく、このゲームは知識と経験が何より重要だと思う
上手下手関係なく(重要)ひとつでも多くのプレイを見て、その時考えた事を自分のプレイに活かしていけば、個々のプレイで運に左右されはしても、必ず道は開けると確信している 2回目やりたいのにエクスカリバーが赤籠手状態で・・・ ガントレット以外の呪い装備はイマイチ分かりにくい
気づかず59階まで行ってしまい、なぜかドルアーガ倒せなくて
ようやくやっちまった事を知る そもそもの話で
カイはなんで単身ドルアーガの塔に乗り込んだの? 偽兜は次の階でドラゴンに突っ込んで殺しにいけばすぐわかる >>61
ブルクリでもカイの冒険でも細かく言及されてないから分からないが、
たぶんドルアーガが塔を留守にしてた時期があったと思うんだよな
そうでなきゃ、危険な悪魔がいる塔に
戦う力がない少女を向かわせたイシターが
単なる無能になってしまう
だがそもそもの話 留守の間に杖を奪ったとしても、
ドルアーガの塔本編のように倒されなくて
ドルアーガ生きてる状態で杖を盗んだら
「杖返せこの糞女 コラァー!!」と追いかけてくるだけではないか カイの冒険だと60階でいきなりドルアーガ出てくるもんね 1本のクリスタルロッドが次の瞬間突然3本に!
目の前の巫女が次の瞬間突然漬物石に!
これでBGMにオリーブの首飾りが流れてたら
ドルアーガは一流のマジシャン系 ドルアーガの全身から黒い煙が立ち昇り、ゆっくりと倒れていく。
大きな振動とともに、あなたの使命は終わりを告げたようだ。
ドルアーガは最期の力を振り絞って、口を開いた。
「おのれ、人間ごときに遅れを取るとは……。かくなるうえはこうしてくれる!」
ドルアーガは最後の魔力を発動させた。ドルアーガから噴き出す煙が、巨大な影となってそこにいる全員を包み込む。その瞬間ブルークリスタルロッドは赤と青と緑の三つに分裂した。クオックスも鈍い光を放って、銀と黒と緑に分裂する。三匹のドラゴンは、理性を失ったかのように怒りの雄叫びを上げ、どこかへと走り去っていった エンキをはじめとするあなたの仲間たちは、かき消すように消え去ってしまう。ドルアーガの魔力によって、どこかの次元へ飛ばされてしまったのか?
あなた自身も、黒い影に包まれた瞬間、身体が硬直するのを感じた。見ると、爪先から身体の中心に向かってどんどん石化している。その速度はかなり速く、あっという間に首まで達した。もはや悲鳴すら上げられない。薄れゆく意識の中でドルアーガの声が頭の中をこだまする。
「われをここまで追い詰めたおまえをほめてやろう。だが、残念だったのう、人間よ。おまえの倒したものは、われの〝影〟にすぎん。無駄な努力をしたものだて。クックックッ……」
ついに、あなたの五感のすべてが断たれ、意識も完全に途切れてしまった……。 ギルは、言葉にならない叫びとともに、目を覚ました。そしてすぐに、いとしい女の名を呼んだ。
「カイ!」
だが周りにいるのは、侍女ばかりだ。
「ギルガメス様が、意識を取り戻しましたわ」
侍女の誰かが言った。。そして、誰かが医者を呼びに行ったようだ。
ギルは割れそうな頭の痛みと戦いながらも、たった今まで見ていた夢の内容を、思い出そうとしていた。九本腕の何か巨大なものがいた。そしてそれに立ち向かう、白い女性がいた。カイに違いない。だが次の瞬間、魔物は倒れ、カイも動かなくなってしまった。なんて夢だ。どういう意味だ?
その問いに対する答えの一部は、間もなく駆けつけてきた父王マーダックが明かしてくれた。
「おまえには、つらい話をせねばならん。カイが、ドルアーガの塔に入ったきり、出てこぬのじゃよ」
ギルに、怒りと絶望と悲しみが襲いかかった。彼は止める手を振り切って、すぐさまイシターの神殿へと走り出した。
神殿に入ったとたん、強烈なヴィジョンが頭の中に炸裂する。
「ギルよ、用意はいいですか」
女神イシターの姿が現れた。優しく美しく、それでいて力強い。
しかしギルは、女神の言葉が耳に入らなかったかのごとく、憤りの言葉をぶつけた。
「なぜ……なぜカイを、危険な旅に出したのです。答えてくださいイシター!」
イシターのヴィジョンは、少しうつむいたようだ。
「頼みのあなたは、意識不明でした。彼女を送る以外、わたしに何ができたでしょう?」 ギルは、歯を食いしばった。
「カイは、カイはどうなったのです。生きているのでしょうね」
「生きても死んでもいません」
勇者の顔から、さっと血の気が引いた。
「どういう意味です!」
「強大なドルアーガの魔力によって、石にされてしまったのです。カイは、時間の流れに取り残されたまま、あなたが来るのを待っています。邪神ドルアーガの塔の最上階で」
ギルはくるりと踵を返して、神殿を出ようとした。
「待ちなさい、どこへ行くのです?」
「カイを、この手でドルアーガのもとから奪い返しに行きます」
女神は、ギルに手を差し伸べた。
「ならばわたしから、できるだけの祝福を与えましょう」
手のひらから暖かい金色の光が広がって、ギルの全身を包み込む。そしてその輝きは、彼の衣服の上で、黄金のプレートアーマーと化した。ギルは、自分の全身を隅から隅まで眺める。女神が言った。
「まずは、ブルークリスタルロッドを探しなさい。カイを呪いから解放するには、その力が必要なのです。注意を怠ってはなりません。カイの活躍で、ドルアーガの塔は天界、冥界、元素界とのつながりを断ち切られました。しかし今や六〇階の摩天楼として、再び蘇っています。この罠に満ちた塔を攻略できるのは、バビリム一の勇者であるあなたしかいません。ギル、頼みましたよ」
勇者は女神の前に、ひざまずいた。すでに覚悟はできていた。自分が死のうとかまうものか。バビリムが、そしてカイが助かればそれでいい。もはやイシターに対する怒りは醒めていた。筋違いの怒りだった。すべての元凶はドルアーガにあるのだ。
「もとよりそのつもりです。祝福ありがとうございました。必ずや、使命を果たしてみせましょう」
そしてギルはバビリムを後にした。すべては神々のため、バビリムのため、そして何よりも愛するカイのため……。
“THE QUEST OF KI”
THE END
CONTINUE TO “THE TOWER OF DRUAGA” >>67
エクスカリバーとネックレスとリング、ついでにローパーとゴーストも3つに分裂したのだろうか >>71
ゴースト達は多分サッカバス石の前でぶつかって心と体が入れ替わっちゃったんだろ
おれがあいつであいつがおれで的なカンジで そしてドルアーガが倒された後
ソーサラー「ふう、やっと霊体から肉体に戻れたわい」
ドルイド「やれやれじゃ」
ソーサラー「あれっ?」
ドルイド「ワシたち」
ソーサラー&ドルイド「「入れ替わってるー!?」」 死してなおフォースライトニングを放つ
練達のシス卿たち コンティニューなしで150万点出したら、全国のゲーセンで只で何回でもドルアーガの塔をプレイできる券を差し上げましょう。 ああPS5で配信開始したのが先々月か
しかしコンティニューすると点数上がるゲームでどうやって競うの?
独自の評価方とかあるん?
買ってみようかな スコアランキングは、1回でもZAPしてる(コンティニューあり)・1回でもZAPしてる(コンティニューなし)・
コンティニューありクリア・コンティニューなしクリア
で分けるのがベストだけど、ZAPに関してはZAPって表示されるようだけど
コンティニューありってのは表示されないようだね PS版ナムコミュージアムvol3みたいな
プラスアイテム取らなかった&
マイナスアイテム取った の合計なら良かったのかな?
ジェットブーツ25点とかのやつ >>80
本当はRTAの方が良いと思うが、運が大きく絡むからなぁ ドルアーガシリーズの総合スレッドです。
出現位置がナイトと重なったときはとうなるの?と思ったが、よく考えたらナイトはスタート時から時間差でギルの座標と異なる位置に出現するんだった カイのグラフィックもうちょっとなんとかならなかったのか ローパーってこれとハイドライドくらいなもんだったんだね
一般的な怪物ではないのか ザナドゥ、ドラクエ、テイルズオブシリーズ、女神転生、ガーディアンヒーローズ、千年戦争アイギス、SDガンダム外伝 >>86
ローパーの初出はD&Dなので、
著作権に気を使って出さなかった可能性がある…が、
その割には多くの作品に登場している上に
ビホルダーのような問題も起きていない
キングスフィールドのリーパーは
著作権に抵触しないように改変した魔物かもしれない 懐かしいPS黎明期の作品だ >King's Field
毎日猿のようにやってた フロムにはソウルシリーズよりキングスフィールド作ってほしい ギルガメッシュサーガだけ入ってる携帯機中華が出さねえかな
あっちであんま人気無いんかしら ドルアーガシリーズの総合スレッドです。
前スレ
【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 17 ドルアーガ解析だが、需要あるかな?
内容は、敵主要8キャラで既出てんこもりです。 コテハンつけとくか。
まず、解析にゲェム右翼氏に感謝。参考になりました。
★はランダム(★2つはランダム2回)
▼はランダムで範囲外などで再抽選する際に次のフレームで処理する
(▼がない場合はそのフレームでランダムを引き直す)
フレームとintは同じ単位
では、スライムから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています