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【ラグラン10】ラグランジュポイント【ポイン10】

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2018/01/04(木) 03:05:07.65ID:rboHjczE0
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イシスのゴミになりやがれ!ラグランジュポイント
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http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/979/979945000.html (8レス)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/981/981058046.html (10レス)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/982/982868734.html (4レス)
2020/12/30(水) 22:02:54.07ID:sj0PkBvx0
>432
オススメできないかなぁ。
エンカ率高いけど、まともに逃げられないよ。
2020/12/31(木) 02:36:28.16ID:EEru2Pund
>>432
ゲームバランスは微妙なところもあるけどグラフィックが凄かったりシステムにこだわりがあったり武器合体があったりキャラが活きてたり音源が良かったりと、いい所も多い
SFをやろうとする魅せかたも上手いと思った
とにもかくにもFCのRPGの中じゃトップクラス
2020/12/31(木) 10:06:31.21ID:Be47pcn20
>>432
DQ4は同時期のFCRPGの金字塔だからそれと比べられるとな・・・
世界観に入り込めるなら全然いけるとは思う、丁寧に作ってあるのは随所に感じるし
2020/12/31(木) 18:39:45.44ID:qLowFHzG0
基準がドラクエなら耐えられないだろうなぁ
攻略情報片手にさくさく進めればいいんじゃないかな、面白いと評価する人は多いから
2020/12/31(木) 22:37:44.43ID:3s8DasjZa
オレギ倒すまで、Bタンクを買い替えられるのに気付かなかったなぁ…
2021/01/01(金) 13:51:57.39ID:MIon+FmO0
サテライトベースのBGMだけで買う価値はある
2021/01/01(金) 21:16:02.63ID:EtyKcKPq0
個人的には、オープニングの曲が一番好き。
2021/01/02(土) 19:47:03.03ID:w+ebdscN0
聞く機会が少ないけど
悲しみのオルゴール好き
2021/01/03(日) 08:59:29.46ID:nMsc1JtZM
戦闘バランスが昔のゲームは悪いのが多いから今やるとしんどいとなる。
DQ4はこの頃にしてはかなり改善されてた。
謎はネットでヒントがわかる時代になったけど、戦闘は作業だから変わらないのがね。
2021/01/03(日) 18:51:26.11ID:dX0wXo750
エンカウントの多さの他に
対多武器のエフェクトの長さなんかも
今やると鬱陶しいだろうなー
2021/01/03(日) 18:57:51.19ID:KPm+PUal0
対多じゃなくても、鬱陶しい。
特に、ランク5のランク4のを3回やりますよ的な奴…。

ラスボス戦で簡略的なエフェクトで攻撃するよね。
常時させてくれよ…。
2021/01/06(水) 16:23:20.39ID:qRkTii+P0
ちょうでんけん、ばくれつけん、こうそくけん
名称の勢いはいいんだが、たいた(なぜか変換できない)に慣れると終盤に単体攻撃はちょっと
2021/01/07(木) 08:41:06.43ID:H9V9hRO/M
ストーリーはどんなレベル?
あまりこの頃のRPGでシナリオが秀逸って少ないね。
446NAME OVER
垢版 |
2021/01/07(木) 15:06:55.70ID:JVNHW9rKa
ラグランジュポイントやるまでSFモノディストピアモノとしては「近代文明が崩壊した世界」が舞台の作品くらいしか触れたことなかったから

「未来的文明が崩壊危機の世界」が舞台のゲームは斬新だった
2021/01/07(木) 17:27:29.22ID:aIYZxIgL0
ストーリーは割と昭和のSFアニメ的な王道だと思う(非道なイベントも含めて)
今だったら某お子様が◎◎されるイベントとか100%やれないし
万が一やったらキチフェミやビジネスフェミ団体に粘着されて炎上祭りになる
2021/01/08(金) 16:57:38.08ID:ExBCYQx20
>>444
ランク6武器を作るまで対多武器は実戦投入しないが?
合体素材としてのみ使ってる
2021/01/08(金) 17:18:23.46ID:2SMx9rpl0
対多武器はランク5にならないとポテトエリアの雑魚すら一掃できないのが糞すぎる
ランク4で300〜400ランク5で800〜1000・・・控えめにいってもゴミだな
450NAME OVER
垢版 |
2021/01/10(日) 10:40:14.67ID:ETBdMiOc0
このゲームは武器関連の試みが上手くいってないな
上のドラクエ4で例えると
通常攻撃でMPを消費し、そのためのMP回復アイテムをHP回復とは別にいちいち用意しなければならない
武器をランクアップさせるにも合成が必要になる
2021/01/10(日) 22:44:32.94ID:3M8c3cel0
バッテリーシステムやら合成システムはまあ、賛否両論として、
色々武器の属性の概念を持たせておいて、
それを活かせてなかったのは頂けないと思った。
2021/01/11(月) 00:58:13.17ID:10RIICRG0
人間・サイボーグ・ロボの区別もあまりうまく生かせてなかった

というか両方の長所をもってるはずのサイボーグが
とくに長所がなかった
2021/01/11(月) 10:12:47.90ID:qyycpzAS0
レベル上げて絶対零度砲使うだけでクリア余裕だからね
誰使っても
ロボは弱いけど
2021/01/11(月) 10:20:26.08ID:bOpaE2XP0
>>448
緑色のシュワシュワーって感じの武器は一時期使ってた
対多なのはいいけどやけに弱かった印象
ただドラクエ5のブーメラン的に削り要因にはなっていたかな?
455NAME OVER
垢版 |
2021/01/13(水) 11:25:12.55ID:f6eCuk0+0
ラグランは知る人のみ知る凡作といったところかな
当時のRPGのシステムにSF要素を混ぜてみたけどゲームとしての面白さに結びつかなかった
2021/01/19(火) 04:07:50.17ID:yeWVYFeS0
凡作というか
読者参加型企画として作ったゲームだから
そのせいで間延びしてる部分、こだわりきれない部分はあるし

当時としてはSF要素の取り込み方もそれなりの満足度を与えてたんじゃないの
2021/01/19(火) 09:47:56.06ID:pE4mxXHf0
オキシドライフル8本で
絶対零度砲完成だぜ
2021/01/19(火) 18:14:38.74ID:8iZkgrnw0
ラグラン合成は最効率で作ると若干面倒だけど資金さえあれば適当に作った後は
2ランク下とのかけ合わせで調整すればいいだけだから割と楽だよな
全員絶対零度だと面白くないのでランク6は2本ずつ分担して持たせてたよ
後はたまのエフェクト見たさにランク5を一通り持ってたw
2021/01/19(火) 18:30:51.30ID:2dlttdDf0
最効率を考えてレシピを考えるのと
その考えている時間を資金稼ぐ時間に充てるのの、どっちが時間効率いいかは
RPGの永遠の課題の1つよな
2021/01/22(金) 12:45:53.57ID:xzxKZx270
課題というか個々の楽しみ方ともいえるかねえ
傍から見ると手間でも当人は楽しんでるプレイスタイルってのは幾らでもあると思う
ただ効率至上な現代日本的な価値観からは非効率なプレイは出る杭を必要以上に叩き潰す
妙なバカに絡まれる可能性が増えてるのであんまり公にアピールしない方が良いとは感じる
2021/01/22(金) 17:37:05.92ID:fO7BvM2td
敵が突然強くなるから サンダーたおした と武器屋バグをつい使ってしまう
思い出補正も多分にあるけど大好き&凄いRPGトップ5に入る名作だと思ってる
移動は車 報償金制度 武器バッテリー メラメラオロオロ 必殺技 武器合体 ボスアニメ OPアニメ どれも無駄な要素かもしれないけど赴きがあって好きだ
音楽もグラフィックも最高
2021/01/24(日) 00:24:10.39ID:BClrou+6M
子供を殺したって時点でかなりヘイト集めるからオレギが記憶に残るんだよな
その他はお使い感が露骨すぎる
2021/01/29(金) 18:09:59.90ID:19oaLjxj0NIKU
トムは子供目線だと糞うざかったので
むしろオレギGJって思ったキッズも多かったそうだ

あのイベントは今なら不謹慎狩りの対象間違いなしだが昔だと
プレイした年齢なり環境なり世代なりで印象が相当変わると思う
464NAME OVER
垢版 |
2021/01/29(金) 20:25:28.78ID:5RBrTHkXaNIKU
わーい おれぎら
2021/01/29(金) 21:49:48.58ID:vNRvN1uE0NIKU
はしゃぎすぎてちょっとウザいな、と思い始めた矢先に惨殺されたから
GJと思う暇も無かったな
もう少し後ならオレギGJだったかもしれん
2021/01/29(金) 21:56:58.21ID:orCa21Wz0NIKU
毎ターン500〜600の全体攻撃はやべえ オレギつえええとしか思わなかった
2021/01/29(金) 22:27:51.86ID:1YoKRBJu0NIKU
あそこで詰まるからレデスマとウェーバーで苦労すると思いきや余裕で倒せるあたりがまたゲームバランス難しい
2021/01/29(金) 23:43:04.78ID:vNRvN1uE0NIKU
レデスマは先にハイドロウィングを取ると全快で戦える
ウェーバーは意外に火力高くて焦るが
アストロボンバーで短期決戦を狙うと案外楽に勝てる

どちらも初見の成功法だとそれなりに苦戦するよ
2021/01/29(金) 23:54:59.04ID:uod3qyCWdNIKU
ボスのマップグラフィックがないからいきなり戦闘になって困ってたよ
ラスボスくらいは通路じゃなく専用グラとそれらしい広間を用意してほしかった
2021/01/30(土) 04:03:38.28ID:AzBE5iB50
一人旅やると逆にオレギが楽になってレデスマが強くなるのもまた一興
471NAME OVER
垢版 |
2021/01/30(土) 06:56:45.35ID:kZoTe8Ina
オレギはその時点で手に入る一番強いボムを四人で投げてれば勝てるからなぁ

それに気づくまではいくらレベル上げても火力不足からの長期戦→回復力不足からのじり貧で敗北ってことにになりやすい
2021/01/30(土) 17:30:33.32ID:3e/3fA3Ya
全体攻撃ってだけで序盤は強敵になってしまう
2021/01/30(土) 20:21:33.69ID:O4gLYH+F0
オレギ戦でボムなんて使わなかったな
火力高い2人が攻撃、残り2人で回復(アイテム使用)
これだけ。
もちろん、ロボフリーズなんて不要
2021/01/31(日) 14:02:50.59ID://pKDb0s0
攻略って視点からなら仲間は1〜2名くらい寝かせとくのも有りなんだよね
2021/02/23(火) 17:42:11.88ID:S4Qu2Llg0
オレギ
476NAME OVER
垢版 |
2021/02/23(火) 18:25:09.36ID:wIwZzNRea
わーい オレギら
2021/02/24(水) 01:09:54.63ID:L/ODWQ2ya
>>476
そこ喜ぶトコちゃうで、タム
2021/04/03(土) 04:18:55.47ID:8n7gFDNp0
オレギはどこかのう
2021/04/07(水) 06:07:03.96ID:Kq8AxNo30
オレギを しらんかのう
2021/04/10(土) 19:36:29.52ID:qDWh0oQr0
マリエ「わーい、でがわら」
481NAME OVER
垢版 |
2021/06/22(火) 12:19:35.86ID:Q6jvwic00
このゲームはエンカ率が批判されがちだが戦闘がつまらないのもあるだろう
2021/06/22(火) 13:53:22.66ID:vw08WUCD0
そして、そのつまらない戦闘から
満足に逃げられないのもあるだろう
483NAME OVER
垢版 |
2021/06/22(火) 14:08:51.13ID:Q6jvwic00
本作の直後に発売されたFF5は逃げやすいのが良かった
2021/06/22(火) 20:00:07.63ID:5g2VcPNka
FF4でしょ
485NAME OVER
垢版 |
2021/06/26(土) 13:59:38.67ID:Ltp5+4CE0
5はラグランの1年くらい後だったか
2021/06/26(土) 14:56:15.30ID:G0ksNcLy0
FF5はブレイブブレイドのために逃げられなかった
487NAME OVER
垢版 |
2021/06/26(土) 16:10:49.44ID:Ltp5+4CE0
でも5は普通に戦っても面白いし
2021/06/26(土) 21:50:18.13ID:zfQTDflZ0
ターン制とATB、同列では語り難いのでは?
FFのATBでの逃げるは、1回は殴られてから逃げる事が多いから
殴られる(行動される)前に逃げられるようになるまでは逃げやすいってイメージは余り・・・
2021/06/27(日) 18:08:02.33ID:hxxDsebV0
ターン制でいいんなら、ドラクエ3にも劣ると思うぞ。
だって、ドラクエ3逃げれるし。
490NAME OVER
垢版 |
2021/06/29(火) 14:35:45.00ID:Jm6uDJxp0NIKU
>>488
ターン制のような戦闘システムだけでなく、それに関わるキャラクターのカスタマイズ要素とか全体的に平坦なんだよ
同時期のサガ2やメタルマックスを見るとなおさらそう見える
2021/06/29(火) 18:02:21.47ID:5U0x2uRbdNIKU
武器作成、きめわざ、ロボ仕様、性格、バッテリー制と一風変わってたし配当金制度も面白かったけどなぁ
個性的というか既存のRPGルールに上乗せって感じだけど
戦闘が簡単すぎて単調になったと考えると、もっと難易度キツめにするか戦闘の比重重くしても良かったのかもね
492NAME OVER
垢版 |
2021/06/29(火) 18:08:27.13ID:Jm6uDJxp0NIKU
個々のアイデアはともかく昇華できてないんだよ
だからサガやWIZ外伝2みたく歴史に残るタイトルになれなかった
2021/06/30(水) 00:14:22.29ID:N8tkE7vA0
厳選素材で作られた不味い料理って所か。
2021/07/01(木) 01:37:37.81ID:/hBmH5i90
>>491-493
元々そういった形での洗練を重視してるゲームではないだろう

読者参加型企画の産物だということも知らずに分かったようなこと言ってる人が多いな
2021/07/01(木) 20:05:05.71ID:zg+kTyKB0
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘     
                /イ       ', l  ’     …わかった この話はやめよう
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l    ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /
2021/07/01(木) 20:15:44.13ID:IJmbZoau0
ヒロインのクリスが可愛くないのが致命的
2021/07/02(金) 00:41:47.11ID:6kyjiZ+Ba
そもそもヒロインはクリスじゃないよ
2021/07/02(金) 08:33:10.82ID:oit/EELQ0
>>495
恥ずかしいね
2021/07/03(土) 04:07:16.38ID:MwJIi3Thd
一般公募企画だからシステムはおざなりっていうのは頓珍漢だろ
ファミマガを知らないという決めつけでドヤられても何を言ってるんだとしか
2021/07/03(土) 05:15:40.02ID:JYqbbhdC0
おやおや、開き直り方も頓珍漢だな
2021/07/03(土) 12:18:26.31ID:3AlmmbhR0
企画とシステムは関係ねーだろ
502NAME OVER
垢版 |
2021/07/03(土) 18:44:09.17ID:TwqHuBVI0
今となればなんともケチつけられるだけ
2021/07/04(日) 15:38:30.13ID:ItGrRiWba
まあ読者参加型っつっても結局のとこ使ってるのは一部の敵と音楽だけだったような
ストーリーやシステムはさすがに読者投稿あてにできんだろうし
2021/07/04(日) 23:24:08.41ID:t9NIFY150
>>501
そう、関係ないね

それなのに企画ものとわかっていてなお
企画に優先順位を置いてるのか
システムの洗練に優先順位を置いてるのかにすら
考えが回らない人がいるとは
2021/07/04(日) 23:53:09.29ID:1PuZMMrXd
講釈が苦し紛れで意味不明w
読者投稿の選考とドットを打ったから戦闘がつまらないのは当然?
不満も出るがせっかくの名作なんだから阿呆がしたり顔で擁護しないでくれ
2021/07/04(日) 23:59:46.38ID:t9NIFY150
そもそも>>491-493の時点で恥ずかしいからな

その後の開き直り方こそが苦し紛れで意味不明
2021/07/05(月) 03:54:21.58ID:QoLbAn1c0
出来はイマイチだったな
とにかくダルいゲームだったという印象
2021/07/05(月) 04:45:36.14ID:r/ccAt7D0
お前らいい年だろうに落ち着けよ
509NAME OVER
垢版 |
2021/07/05(月) 16:20:00.59ID:uM7zjkq/0
>>504
じゃあクロスハンターがクソゲーなのは読者のせいなんだね
510NAME OVER
垢版 |
2021/07/05(月) 21:33:32.96ID:fwrM4i5m0
こういうスレて昔話でワイワイキャッキャするものじゃないの?
2021/07/05(月) 21:44:19.04ID:FuSe32Kna
オレギ戦あたりまではまだストーリーラインというか目的がはっきりしててわかりやすいんだが
そのあと話の印象がどうも散漫になる
2021/07/06(火) 00:13:12.32ID:fqeB1dkH0
オレギ以降は合体武器に夢中でシナリオとかどうでもいいんや
でも各基地の話の断片集めるの結構好きだったな
パミルのお姉さんいたりさ
513NAME OVER
垢版 |
2021/07/06(火) 14:23:54.21ID:s+Izv3H60
読者投稿で決まったのは敵キャラとタイトルロゴとかだろ?
読者のせいとか擁護してるキチガイはタイトルロゴとシステムが関係してると思ってんのか
514NAME OVER
垢版 |
2021/07/16(金) 11:50:52.04ID:f+KQ46mP0
>>511
似たような施設が多いのも散漫さを助長してる
ドラクエタイプのRPGにSF要素の縛りを付けたうえコロニー内という制限まで付けてしまった
2021/07/16(金) 12:36:25.65ID:7KPcMDkaa
>>514
たしかにどこ行っても風景が似かよってるから個々の場所の印象薄いな
2021/07/18(日) 09:36:02.79ID:CfYIAEkh0
>>511
ランド2の3つのポート&サテライトベースで行動の自由度が急に増すからな

>>513
当時のファミマガとか見たことないんだろうな…
517NAME OVER
垢版 |
2021/07/19(月) 13:59:50.07ID:xxkgzOt50
ファミマガ見なくてもネットで調べれば分かるよ
2021/07/19(月) 18:57:08.96ID:ThmYITRd0
当時を知っているというオッサンの数少ないマウント要素を全否定するな
2021/07/20(火) 06:47:21.08ID:psn0RZxQ0
>>515
SFの世界観なので説得力あるけどな
資材だって有限なんだし、同一素材で使い回せるところは使い回して建設するのは理にかなっている

>>511
オレギ倒してサテライトベースに行くまでは普通の一本道RPG
そこから急にオープンワールドになるんだよな
とはいえ、雑魚敵の強さ的に次の目的地はミュー翻訳機を取りに行くってほぼ決まっているのが残念だ
2021/07/20(火) 12:37:12.84ID:YBaFVu7za
>>519
よく見るとパーツのバリエーションは多いんだよ
イシスシティ
ファイバーシティ
アイアンシティ
セラミシティ
サテライトベース
このへん壁チップも床チップもぜんぶ違う
ただ構造が似たりよったりなんでどれがどれだっけってなる
521NAME OVER
垢版 |
2021/07/20(火) 16:07:18.51ID:s5dNyzZ/0
名前の分かりにくさも厳しいな
2021/07/20(火) 18:02:47.38ID:S9WCgA/M0
このゲームで中盤以降の通常戦闘苦労したことねえわ
ラバーマンとサンダー倒すと大量の経験値とコロンが手に入るから4人で重力法ぶっぱするだけ
523NAME OVER
垢版 |
2021/07/22(木) 12:58:32.63ID:GdhKI4zB0
バイオ宮殿の後半で戦闘時ボス戦BGMになる演出は良いと思う
FF4もラスト近くそんな演出だったな
2021/07/23(金) 04:56:11.85ID:yHXfR+CD0
>>519
理にかなってるといえば

本来なら不自然なマップのループ(上端と下端、右端と左端のつながり)が
円筒状コロニーという設定のおかげで正当化されてるのは上手い
(このゲームの場合左右はつながってない)
2021/07/25(日) 11:29:19.40ID:wYbcX7wZ0
リメイクの話なら「おーぷん2ちゃんねる」の「同人ゲーム」でお願いします。
526NAME OVER
垢版 |
2021/07/25(日) 11:33:54.09ID:4GBe1kBD0
このゲームにリメイクのチャンスは無いだろ
あくまでも思い出のゲームであって名作ではないんだから
アレサ辺りと同格だろう
2021/07/25(日) 16:41:44.89ID:8Te2oggca
それこそメタルスレイダーグローリーとかもそうなんだけど
「ファミコンでここまでやってる」ってとこにロマンというかすごさがあるんであって
現行ハードでいまさらリメイクしてもなあ
2021/07/25(日) 16:50:32.55ID:lj2MnXVJ0
下手に手を加えるとファンの期待を裏切ってしまうだろうしな

サントラが数年前に出てたようだからBGMは大丈夫なのかもしれないが
画面やストーリーに関してはFC時代ゆえの表現力のなさがかえって
行間をふくらませて味わいを深めてる部分もあるから
そこを改善してしまうと改悪になることもある

まずありえないだろうけど懐古モノとして復刻するのであれば
・ドット絵の拙さや、エンカウント率、戦闘時エフェクトのタルさなども極力忠実に再現した移植版
・表現や操作性などは改善した、懐古層以外がゲームを味わう用のリメイク版
の2モードがある復刻が現実的かな
データ量は大したことないだろうし
2021/07/25(日) 18:44:27.96ID:ilmGz8ss0
名作なら調整や改造パッチがたくさん出てるだろうしな
2021/07/26(月) 03:57:18.93ID:14Pt+2/C0FOX
幻想水滸伝の末路を見ていたらリメイクしてほしいなんて口が裂けても言えないよ
ベタ移植でいいんだよ
2021/07/26(月) 09:00:57.54ID:7mL9lWV10FOX
>>524
ハイドロウィングで町へかっ飛ぶことが出来るが
ランドを跨いでの移動はできないところもね

某ルーラとは違うのだよ、某ルーラとは!
2021/07/26(月) 20:19:28.92ID:xBmo1NmM0
クローンゲームでもダメか?
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