【別マ】別冊マーガレット92【シスター】
別冊マーガレットについて語りましょう
シスターの話題もOK
荒らしはスルーで
http://betsuma.shueisha.co.jp/
☆次スレは、980さん、お願いします
★スレッドにワッチョイを導入したい場合は、スレッドの内容欄1行目に以下のコマンドを入力してください
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
前スレ
【別マ】別冊マーガレット89【シスター】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1590838536/
【別マ】別冊マーガレット90【シスター】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1611921556/
【別マ】別冊マーガレット91【シスター】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1627648484/ 若い作家だけの雑誌を別に立ち上げたら?と思ったけども
若い作家もお局様みたいなのばかりの雑誌なんてすごく嫌でしょ。
追い抜くのも気を使う。だから新雑誌をと。
でもそちらのほうが売れちゃったら
歴史あるほうの雑誌の編集者も作家も怒るだろうね。
売れない連中に怒る資格ないんだけどw
まず才能ある若い作家が来ないかな
あまりにも市場規模が小さいため少女漫画家なんか目指さないというのも 若い子、、、おばあちゃんみたいな年齢の作家の描いたラブコメとか嫌だろうなぁw
まずそれでしょ
出版社側が勝手に少女なにがしを全年齢向けにシフトしましたとか読者には関係無いから・・・w 少女たちに言いたいのは今の少女漫画を買っても読んでも
いけないということよね
長らくネットで暗躍してる婆読者が擁護してる漫画家を
すごいなどと思い違いしてはいけない
現状の消極的に「そうなってしまった」みたいな状況を
認めてはいけないんです。直らなければ婆読者ごと
業界が消えておわりでしょうね。 おばあちゃん作家たちがリアル女子高生だったころって何十年前よ?w
あたしは高齢すぎのおばあちゃん作家たちがいまだに
ラブコメしか描けないことに怒りを覚えます。
若い子たちなんかもっと怒ってるだろうね。
若い作家も怒ってるだろうね。道を譲れとw
編集者からしたらおばあちゃんでも品質が変わらないなら慣れてる
作家さんのほうがいい、とか? おばあちゃん作家たちってさあ、若い子で代替が聞くのに居座ってるわけで
原稿料どうなってんのよ???w
若い子もおばあちゃんたちも原稿料変わらないの??
そういう業界なのか ババアどもよく恥ずかしくないよね。
ここまで売り上げ下がってて。
本当の同人レベルじゃん。恥ずかしw
応援してた作家すら陳腐に見える・・・
業界崩壊の最後をみとどけるなんてもんじゃない
もう興味なし。 ジャニーズ問題がすごい大問題になってるけど
漫画界隈では面白おかしく楽しんでた側だもんね、ねえババアども?
同人誌とかでカップリングとか描いて、読んで楽しんでたんでしょう。
夏コミとかどうなるのかと思ってたけど、話題にもならず、他の問題が多すぎたかな?
あきれちゃいますね。漫画女子界隈。
被害者って売れたタレントばかりじゃなく、それを苦にやめちゃった人
人生めちゃくちゃになったその人たちの他にも
話題を世論に訴えようとして消された人すらいるのではないか
ということもネットでは話題になっています。 ジャニーズ問題
このままでは終わらないでしょうね
なんかついでに電通もどうにかできちゃいそうな気がしてる
それは良きw
日本のエンタメ、ポップカルチャー界に寄生している電通。
これまでどうにもできなかったけど、ついに影が見えた気がする。
となるとアニメ・漫画界もただではすまず、送りての企業の統廃合
だったり、なぜか人気とされるBBA作家たちが突然に切られたり。
そうなると昔からオタクをやってる連中も、そこで終わりってことになります。
クリーンな新世代が来ますね。 スレがここだからあえて別マの闇って
何かあるかなと思ったんだけど、
「北海道の作家しか生き残れない」ってのが
大昔からあります
くらもちふさこ、多田かおる、いくえみ陵、
河原和音、椎名軽穂・・・50年間くらい?
なんかここまでくると何かありそうな気もします。
編集部ではなく出版社的な?マジでわかりません。
これもあとで判るかもしれないんですけど、
正直・・・いまさら知りたくもないですねw
もう関係ないですw
なんだっけ、三万部だっけ?発行部数。 ipありスレとかにも何人か人が居るんだけど
ババアたちが示し合わせて会話してるとわかってるから
気持ち悪すぎて無理。
ほんらい対象外の60歳すぎてるババアでほかのスレッドでは24年組?
がどうとか会話している
よくしれっとファンですみたいな顔して書き込んでてはずかしくないよね。
若い読者は書き込めないでしょうね。
高齢オタクの弊害か。いまだに買ってるとんまもこの人たちだけど
新しいファンがつかない原因にもなってる。 いろんな少女漫画雑誌が赤字だろうに
休刊にならないのかな。。。
出版物の売り上げからは見えないけど
みんなデジタルを買ってくれているのかな?
でもそうなると潰れる本屋が増えるでしょうね。 それにデジタルで作品を提供するのなら
大出版社のメリットって皆無なのでは。
日本のへんに巨大な出版社もびっくりするくらいの
事業縮小になるのかな?w
世界からみてめめずらしい、日本独特の巨大出版社が
潰れちゃうの。。。
漫画の品質を保ってるのも大出版社から提供される
ゴーストライターとかアイデアとか、売り出しのネットワークとか
あるでしょ。それを利用できなくなり漫画界自体が縮小するね。
あたしと掲示板でやりあってたババア(相手もこちらを婆と呼んでるので。。。)
の、人生賭けた長い航海も終わりなのかな。。。 別マ作家のラインナップおかしくない?
おばあちゃん、おばちゃん世代ばっかり。。。
おそらく編集部的には
2000年代頭くらいに技術的
表現的なものが完成して止まった
みたいな理解なのかもしれないけど
違うよね?w
若い人は常に新しいものを見たいと
思うんですけど。。。 ジャニーズ事務所の件ってすごい大騒ぎになってしまったね。
ホモ設定を楽しんでた、すっぱいオタク婆たちもぺしゃんこになって
息をひそめて小さくなっているのでは。。。w
お前たちの悪趣味ももう終わりですね。ジャニーズの件が片付いたら
そもそもホモホモが日本の文化だなんて言ってる奴は誰だ、ってことになって
同人が見つかるよ。
この夏は小さくなって話題にならないようにして隠れていたけど、
見逃してはくれないでしょうね。21世紀になるちょい前くらいに
ホモホモなアンソロジー雑誌?が駆逐されたけどそのときの再現なんて
ものじゃない。同人も刈られる。
あたしはお前たちみたいな悪趣味じゃないから同人誌なんか
どうなっても構わないけど。。。 いま「おばさま作家」と編集者から言われている世代って
スタートは90年代。そのころのベテラン作家って
30代から40代になる前に「センスが古くなった」とかいちゃもんつけられて
卒業させられていた。今はなる人不足でベテランも延命されてるんだっけ?
業界が成熟してるからおばさん読者もいてもいいんだ、といって
高齢読者もターゲットに取り込んだようだけど、発行部数が20分の一
読者が成熟、っていうかそもそも若い人向けのコンテンツだから
えらそうに存在感示してる婆読者とかがいてはいけないんですよね。
ブログとかxとか、5ちゃんとか。
婆読者の卒業をうながしていくのも編集部の役目だったのに、仕切りが悪くて
若読者が離れた。もう取り返しがつかない。。。 おば様読者向けの雑誌なら「中年別冊マーガレット」に
改名すればいいのに。
ていうか16万部だったころから4万部になったんだから
中年の読者すら離れて行っているという。 50代ビジュアル系ロック歌手が亡くなったそうだけど
高校デビュー、だっけ?にいた不良っぽい男子って
この世代の人がモデルでしょ?
そういえばかっこうだけでライブするわけでもなく
彼ってとぼけたただの人って感じだったけど。
作者ってもしかしてギターの絵が描けなかった
とかが理由なのかな。
読者のこと考えたらちょっと無理すべきでした。 汚い絵・・・
BBA作家どもw
もっと今風のデジタルな線で描けないのかね前世紀の人たちは 汚い絵・・・
BBA作家どもw
もっと今風のデジタルな線で描けないのかね前世紀の人たちは やだなーもう一つのスレ
90年代に80万部だったんだからいま1/20くらいじゃん
それに求められてるものを見極めてほしい
とはだれがものを言ってるんでしょう。。。
別マはコンビニ弁当みたいなものだから
読者よりほんの少し上の若い作家が
求められていて、50前後のおばあさんの
描いた漫画なんか誰も読まないって。
それを自分が婆世代だからってしれっと
知らんぷりで「良いものを提供してください」
みたいにほざいてさ。。。
あなたにとって今最高の時代でしょ
若い人向けの作品なんか存在しないんだし。。。 売れないのってもしかしたら
読者とのキャッチボールができてないんじゃない?
それか読者を無視しているか
読者が「二世代以上も離れてるBBA漫画家は嫌だ」
というボール投げてこられても無視
もはや商売じゃないよ。仕事じゃないw 内容が若い漫画家と変わらなくても嫌だよねw
掲示板も客観視ができないBBAが占領してるから言えないけど。。。
若い漫画家ならうんうんあるあるみたいな描写でも
二世代以上はなれたBBAがゆってたら
なんだかなぁ。。。って。なんで何十年も生きてるのに
この程度の恋愛あるある漫画しか描けないの?って疑問もわくし。 デジタル時代に合わないふるーい漫画
まだいっぱい出てるんですね。。。
出版界が「デジタルが売れてて
空前の売り上げだ」じゃあ株主への配当も
すごかったんでしょうか?
それに不採算部門の紙の出版なんかやめちゃえばいいのに。
とくに女性向けコミック全般。
ここまで売れないと重役会議とかでも
問題にならないのが不思議。。。
誰にも責任がない、ということ??
責任あるでしょ、誰からも見向きもされない
という責任が。。。 なにやってんの運営
いろんな板を統合したみたいだけど
漫画系も統合したらどう?
こんな少女漫画板とかいらないでしょ? 何年も居たけど何の思いもないですね。。。
スレッドMAXを100に減らすとか
縮小ジャンルにふさわしい扱いにしたら?
そうしたらここの"ぬし"みたいにしてたBBAもぽっかり
浮かび上がるでしょ
みっともない奴。いまだに少女漫画のために
掲示板で工作なのかしら。。。 別マって今年は数千部くらい落とした?
あと数年でゼロになるかしら。
少女漫画のジャンプと呼ばれていたころが
あるなんて今の人は信じないでしょうね。
漫画家にもなれなかったけど、いまでは
心の底から良かったと思ってます。
漫画描きたかったなとも思わず。
たぶん黒歴史になってたでしょうね。
それより、デビューして輝いてずっと
漫画を描き続けてた人たちが今は
みすぼらしく見える。
過去作品も誰も見向きもせず、
描き捨てで消えていく。。。
数万部とか、何年間かで10万部とか、
盛った数字じゃない本当の部数が
数千部とか?
いやー、寒いですね。 久しぶりにスレッドに来ました
オバ世代の絵が無理です
小汚くて
あれってペンで書いてるんですか BBAたちの負けおしみもあとすこし
楽しみwwwwwwwwwwwwww なにが2012年だよ
アニメ放送まで行ってアニメが終わったら
すぐ連載終了を繰り返してたくせに
アニメ化までを現実世界で演出して
本当のヒットが手に入らなかったから終了
2012たらそろそろスイーツ映画なんてのも
限界に来てたころ
なんか3億と12億の興行収入の映画がならんでたっけ。
それ以外のない不思議。
たかが読者の分際で業界の底上げみたいなのを
応援したいヤツ大嫌い。
濃いオタクはアイドルオタクも問題になりがちだよね。 すごいですね。。。「セクシー田中さん」原作者自殺事件。
別マとか10年くらい前まで「スイーツ映画」とか言ってどの作品も映画化されてたよね
似た問題って発生しなかったの?
まあ、そのころはこの板もずっと見てたかもしれないけど、なんとも思いませんでしたね。
なんかの作品では作者自ら「漫画とは別の作品だと思ってますので」とか言ってて
「変なの。関係ないなら映画の原作じゃないじゃん」思ってたけど
原作通りに作ってもらわないと困る問題があったんですね あたしは映像制作者もクリエイターで自分の表現やこだわりがあって当たり前だと思ってるけど
芸能事務所から要請で登場人物が変えられたりもするんですね。
でも何億円もかけて作ったような作品で、十億円も超えるような
収入が発生する予定の映像作品を作者の一存でお蔵入りにさせちゃったり
ひどい権力乱用だなとあきれます。
トラブルになった漫画家さんの中もアニメやドラマがあまりにも出来が良すぎたり
自分より絵がうまかったりw売れに売れちゃって原作が「アニメと違う」と文句言われたり
映像は売れてるけど、原作はだんだん売り上げが下がってたり。。。で
「嫉妬」して、ってことあるとおもいます。 あー・・・でも漫画家になったことないらわかんないけど
その状況になったらさすがのあたしも「嫉妬」するかなw
じゃあ最初からドラマ化とかしなきゃいいじゃんとも思うけど。。。
こんど編集部から「先がない」と思われて切られちゃう?
あると思います。そういう漫画家もいたんだってさ。
メディアミックスに乗れないもんね。
近年少女漫画というジャンルが消えそうな感じでもあるし
ドラマの原作としてある程度人気がでてるという実績ある作品を
テレビに売り込む、みたいな存在意味しかなくなってきている状況もあるでしょう。 田中さん作者さんは、前にもドラマがあって
そのときにたぶん不満があって今度は絶対妥協しないぞみたいな決心でもしてたんじゃない?
徹底的に介入するって宣言してドラマ化したんだって。単行本にも偉そうに
「脚本を修正させていただく」などと書いていて
重箱のすみをつつくタイプの人間だったのかな?
最終回から二回の脚本は原作者自ら全部書いた、らしいです。。。
で、ドラマが終わった後結果についてネットで口論になって
あげく嫌になって自〇・・・これも唐突で
関係者に迷惑しかかけない・・・
だから最初に「こんど私の意見が通らなかったら、そのときは・・・自ら・・・」
くらいまで予定して行動してたんじゃない?あたしもちょっと暗いところあるけど
少女漫画って描く人も読者もそういうヤツ多いでしょ。
どう?お前たちは?。。。ん?
おかげでメディアミックスの枠組みが変わっちゃうくらいの大騒ぎになってる。
でも業界についてダメージになりそうだから面白いですね。
まともな人は少女漫画なんかもう読みたくないくらい嫌いになりそう。 セクシー田中さんの作者さん、作家だから何か残してないかしら。
ダイイングメッセージ。
100キロ以上離れた川辺ダムに行ったというから、原因は「川辺さん」とか ユーチューブで問題視してる
ユーチューバーVtuberほとんど全員が
ネトウヨなのが気になる。
テレビ・出版が左翼のカタマリだから
失点を徹底的にたたくつもりなのかな
少女マンガ擁護のBBAたちもユーチューブでは
だんまり?コメント欄ではNGにされて
排除されるだけだもんねw
それともBBA自身がID晒して擁護の論陣を張るか あ、そうか難しいのかな。
作家も擁護したいし左派の業界も守りたい? 少女漫画のジャンプと言われた別マ、売れてる?
ここで議論してたBBAがみじめね。
あの作家をどうにかしろって叩いてたり、仕事の遅い作家に
原作をつけろって主張してなぜかその通りになってたけど。。。
あたしの言う通りになったことは一度もありませんでした。
結果が4万部、だもんね。。。
たぶんもうすぐ脳内のお花畑も打ち砕かれる日がくるんじゃない?
長年みんなの妨害をしてたものね。 もう雑誌を改名したら?
別冊マーガレットというブランドがかつてあったけど
いま名乗る資格あるのかな?とおもう
それに切られた作家がショックで。。。という問題だけど
そうことをなくすには別マという入れものを変えちゃえばしらけて
あきらめるでしょう。
あたしも別マというあたしを叩いてたBBAが人生をかけてこだわってそうな
ブランドが消滅してくれればざみあみろでうれしいんだけど。 田中さん作者っていいですね。。。
ネタを探そうと自分でベリーダンス習いに行ってたり。
なんか別マに載ってる話って
どうでもいいような日常の話ばっかりね そういえばお話づくりなんですけど。。。
大人の目で見ると、今回はお話が上手いとか、
なんでこんなつまんないんだろ、いつもは誰か別の人が
お話考えてるの?とか気づくはずなんだけど。。。
単行本の巻末とかの文章もくっだらないし、漫画家どものとんでもない文章力の低さ、がわかります。
子供のころはなんとなく今回はつまらないな?としか思わなかった。
アンチのBBAってそれをあたしに書き込ませないように必死になってたよね?
女子は左脳が発達して成長も男子より早いから、漫画家たちの程度に気がついて漫画を捨てるのが早いのかも。
だから少女漫画の部数は小さいとか?
まあ男子は少女漫画なんか読まないけどなぜか女子は少年漫画読むとかそういうのもあるけど。 日本雑誌協会さまのサイトによると別マ、ついに
発行部数が4万部ちょうどになったらしいです。。。
次回からは3万部台になりますね。
80万部発行してた時代から見たら3万部って誤差レベルですね。
隔世の感があります。漫画文化の終わりが近づいていますね。 この雑誌が4万部ということは
若い人に一切受け入れられてないんじゃない?
作家とかもそこを考えなよ 1-3月の発行部数ってたぶん3万台になると思うんですけど。。。
編集部と発行部数を決めてる部署って違うですよね?
よくこの事態になっても編集者大量解雇とかBBA作家たち
大量解雇でリニューアル、もしくは雑誌名を変えるとか
しないですよね。。。どうなってるのこの出版社?
若い個性的な作家をどんどんカラーとかで特別扱いして
若い読者にひっかかった作家を育成していく、でしょ。
BBA作家たちを使い続けで沈んでいくとか
BBA専門誌にでもなったつもりなのかしら とにかく90年代以降にデビューした人たちの魅力が薄いですよね。
90年代以降絵作りは、それまで単に〇に十字描いた下書きから
さらさらっと描いてしまう記号漫画から、紡ぎたくみたいに
資料使って描く作家に切り替わっていったんだけど
その世代から作家の魅力が薄い。画力も高いって程でもないし
ウソかホントかもわからない100万部とかの発行部数とか
視聴率とか要らないから、えっていう低い数字が漏れてくる
それが真実でしょ?
本当にほねの髄からオワコンな業界なんですね。 いまとなっては私から見てこの雑誌とかが"Bクラス"ですよw
投稿とかましてや持ち込みなんかすることは無いです。
人に持ち込みを要求するくらいなら死にものぐるいに
なるときは今でしょ。
別マのベテラン漫画家の生原稿をタダで配るとか
しないと投稿者も集まらないんじゃないの?
別マ作家のおうちにタダでとまって原稿をコピーできるとか
描き方を教えてもらえるとか。
さんざん教えてもらって食って寝て、帰るとき
お小遣いを数万円もらえるとか、でないと
新人が来ないでしょ。 もう一つのスレ過疎ってますね。。。
河BBAさんが複数端末で自演しないと
がくっと書き込みが減ります。
もしかすると60前後でしょうし、病気かも。
河BBAって何十年も別マ読んでるんでしょ?
このまま別マを終わらせないために何か
力になろうと思わないのかな。この板の管理人か
ってくらいカネも使ってネット工作してるくせにさ。
20年位前にテレビの夕方の情報コーナーで
別マを何年も読んでるコロコロのデブメガネを
取材したのを見かけたことがあったんだけど、
廊下の壁ぞいに別マを積み上げてたよね。
あれがあなただとは言わないけど、ずっと
残してるなら大した量でしょう。
別マ博物館でも作ったら?ネットで、表紙と
簡単な内容だけでもキャプチャーしたものを
リスト化するとか。
ここでの工作以外にほかで何かやってる形跡が
ないんですよね。。。けっきょく掲示板世代で
そこから一歩も出られない人ってことかしら。
ということはやっぱり60前後、60過ぎかも
しれませんね。
そうなると体力的にもきついのでしょう。
とにかく上向く兆しがありませんね。別マ。 BBAたちくやしいだろうな
自分たちが応援すればするほど別マのすることもズレていって
人気も無くなる。。。
何が「今は高齢読者が半分で市民権を得てるから」だよ、
4万部ちょうどのくせにw
身の程をわきまえろよ、この野郎 少女漫画って消えゆく文化なのかな
なんで漫画家がおばあちゃんばかりになったの?
これじゃ若者が共感できない 今さらながら気づいてしまったんですけど。。。
BBA漫画家とかも昔から少年漫画を読んで同人誌を
描いたりしてるんですよね?
少女漫画が一番じゃないのに少女漫画を描いてるの??
なんで少年漫画を読んじゃってるの??
少年漫画が好きなら少年漫画を描けばよかったじゃない
変な人たち
これじゃ少女漫画が壊滅的に売れなくなるわけです。 あとさ、今の漫画家さんって作者に魅力がないですよね。。。
昔の作家さんが顔出しでインタビュー記事とか出てて、
美人かどうかもそうですけど、ご本人が魅力的だったり。
今の漫画家って、単行本の最後のところの雑文も子供
みたいだし、気持ち悪いレベル。
まともな知能じゃないから内容も誰か別の人が考えてるの
かな?と思っちゃう。。。
みんなそう思ってるから、誰も少女漫画を読まなくなっちゃった?