ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【五十日目の朝】
「リンクが迷い込んだ世界…それは、あと三日で終わる世界。」
NINTENDO64『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』を語るスレ。
旅の途中に迷い込んだ街は、年に一度のカーニバルを三日後に控えて活気を帯びていた。
しかし空には、日を追うごとに巨大になる「月」の不気味な影が…。
遠くへ逃げる者、街に留まる者、最期の 72 時間を舞台に描かれる人間模様。
仮面の魂を身に宿し、限られた時を往き来して世界と人々を救う、ゼルダシリーズの異色作。
◆祝◆ゼルダの伝説ムジュラの仮面がNintendo Switch Online Plusで遊べる!
■関連サイト
公式サイト ― あなたはまだ、仮面の怖さを知らない。
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/index
ムジュラの仮面3D 公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajrj/
オリジナルサウンドトラック ― こんどのゼルダは音楽もこわい!
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nzsj/music_cd/normal.html
Wii バーチャルコンソール版
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_zelm/index.html
専用絵板「ムジュラの妄想捌け口」←リンク切れ
http://w1.oekakies.com/p/majora/p.cgi
海外アーティストによるリミックスアルバム「Time's End」←New
http://theophany-rmx.bandcamp.com/album/times-end-majoras-mask-remixed
■過去スレ
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【四十九日目の朝】 [転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1424482233/
全ログ(ムジュラまとめ)←2009/12/10以降更新停止
http://www.geocities.jp/eauchaude0/z/
■関連スレ
▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 200▲
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636286271/
★ゼルダの伝説 時のオカリナ★Part34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1454582761/
ムジュラ>>>>オカリナだと思っている香具師の数
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1141837587/
■スレ住人と愉快な仲間たち
クリミアさん…ロマニー牧場の当主兼スレのアイドル。「俺の嫁」というレスが絶えない俺の嫁。gyu
サコン…街や谷をうろついている、どう見てもアヤシイ人物。ちょっと炎の矢(ry
リーデッド…皆大好きリーデッテ。その熱い視線と抱擁力に昏倒する者が後を絶たない。ちょっと渓谷行っt(gya
オドルワ…WFの神殿のボス。謎の言語が時々話題になる。炎の神殿でバックコーラスを務めていたとか。
パメラ…イカーナ渓谷のオルゴールハウスに住む少女。かつて絵板で人気を博した。
アカとアオ…タマを フワフワする 練習をしている おじさんたち。
チャット…ツンデレ妖精。なんというお前ら。近頃怒りの沸点が低い様子。
■豆知識
・クリミアの報酬(gyuまたは200ルピー)分岐はランダム
・街の人々の名前はコーヒーに由来するものが多い
・時の逆さ歌を吹くと時の流れが三分の一になる(タイムリミットが3倍に延長される)
・海外版・GC版(ゼルダコレクション)は中途セーブ可
■NGワード
「君の友達は・・・どんな・・・人? その人は・・・君の事・・・友達と・・・思ってるのかな?」 チンクル〜チンクル〜>>1乙リンパッ!
…コレはチンクルが考えたスレ立て乙の呪文
まねするなよ! たておつです
アンジュさんの元ネタは天使と「安寿と厨子王」のダブルミーニングじゃないかと思っている
後者のヒロイン安寿は自分を犠牲にして弟を助けるタイプのヒロインだけど 安寿と厨子王丸調べてみた
厨子王丸は母親と再会できるが安寿は残念ながら…という結末を踏まえて見るなら夫婦イベントの最後でチャットが「恋人じゃなくて親子みたい」というのがなんとも切ない
考えすぎかな 牧場のヒヨコかわいい
全員オスらしいがまさかブロイラーじゃないよね ナデクロさんあん時初めて性別知ったような口ぶりだよね 言われてみると確かに
ヒヨコの性別鑑定は実際難しいらしいし >>7
昔買った4コマ集にそのネタがありました
「コイツらの将来が…」と憂うナデクロさんにリンクが「将来はきっとこんな姿だよ」って焼き鳥のイラスト見せてるの コンプリートした状態で時計塔にいくと
チャットからやり尽くしたことを感心されるけどあの会話は一回エンディングみないと見れないですか? >>11
お面コンプしてクリアするRTA見た時はそのセリフ出て来なかったから多分そうだと思う
条件は鬼神の仮面だろうか? 時の歌適当に吹いてたら時の逆さ歌なるものがあること知って絶句
中盤までせかせかやってきたのに~! >>14
それ自力で見つけた時の感動半端なさそうだから羨ましい 説明見逃したと思ったから特に感動はなかったw
グレートベイの神殿前に見つけて良かった…
遅くなかったら1回で攻略できなかったわ あれ64版だとカカシのセリフくらいしかヒントないし言い方も若干遠回しで分かりにくいんだよね
3DS版だともっと直接的なヒントになっていたはず 64当時カカシくんの台詞でピンと来て見つけた場合は自力発見ってことでいいのかな?
ムジュラプレイヤー全員当たり前に重ね歌逆さ歌使ってるって思ってた…
64のセリフはざっくり言うとこんな感じ
「この世に時間を操る曲があるらしい
そいつを逆さに演奏すると時間の進みが遅くなって
1つの音を2回ずつ演奏すると時間が一気に進むという
(でもオレはお前が今演奏してくれた曲が気に入った!)」 そのヒントから導き出せたなら製作陣も嬉しいだろうな
自分製作陣じゃなくて35歳妖精の生まれ変わりだけど 時オカん時から思ったんだけど
オカリナ、ブーツ、仮面を十字キーに割り当てるのはダメなんかな
いちいちメニュー開くのとコントローラー一瞬持ち替えるのだったら後者の方が楽だと思うんだけど >>20
64のコントローラーってこんな形してるからな
左手をアナログスティックと十字キーの間で頻繁に行き来させる事は想定してない 武器以外のは十字キーに割り当てできても良かったと思うなぁ
水の神殿とかめんどくさかった ランダマイザーの動画なんかでよく使われているファンメイドのMOD?なのかなあれ
今後リマスター化があるなら実装してもらえると助かりそう 色んな配信者のプレイ見ててもやはりグヨーグに1番苦戦してる印象
特にハート7個前後、妖精無しで倒した配信者は褒めたい
俺もガキの頃、妖精の存在を知ったのは全クリ後だったからな 月の中の少年たちはお面屋の息子とか?
謎が多くて考察の余地あるなー あのお面屋は家族とか血縁とかそういう俗っぽいのとは無縁な印象
普通に生きた人間かどうかすら… スタルキッドに殴られた時に既に死んでる説あるよね
最後も透明になっていなくなるし >>29
お面屋幽霊説は初めて聞いた
お面屋の最後消えるような描写についてよく言われてるけど
単に「タルミナを去った」ってだけで深い意味は無いと思う
あの地形で延々と後ろ向いて歩いてる映像見せられても「去った」って印象無いだろうし
幽霊説の否定じゃないよ
むしろスタルキッドという存在はオトナへの殺意凄まじいし(時オカのトラウマ) 本編であえて多くを語らないからこそ想像広がって楽しいのがムジュラの魅力
だからこそ公式のタルミナ=スタルキッドの妄想説は賛否両論になったくらい
単にタルミナの扱いが複雑すぎて時系列に組み込むのが難しかったんだろうけど 13年ぶりぐらいにまたムジュラ始めた
やはりと言うかほんとシリーズでも異質だねこれ
システムも雰囲気もゼルダの皮被った良質アクションゲームだと思う タルミナ=幻想世界でないと不自然&不都合過ぎる点も多いから納得ではあるけどね
それでリンクが得たメリットだって存在してるし 開発期間あと1年とか長かったら
キャラのモデル使い回しせずに現実世界の設定にできたのかな 開発期間長かったらそもそもこういう作品になってないと思う 社長が訊くでも「あの時あんな調子だから出来た作品」的な事言ってたもんね
ほとんど勢いだけで走り切ったというか >>36
ムジュラに関しては全くのオリジナルキャラクターだと案外心が動かないと思う
イベントで色々感動するのって「一部のキャラクターが前作の使い回しだからこそ」な部分も結構大きい
「釣り堀のオッチャン美味しい役やん」とか「コッコ姉さんにめっちゃ設定生えてる!」とか「マロンがスゴイ顔してる!?」とか「あの勝ち気なルト姫が服着てお淑やかに!?」とか「みずうみ博士が海に進出しよった!」とか「ハニーとダーリンは変わらんな…」とか時オカとのギャップを感じるのが楽しかった 同じ顔なのに別人、似てるのに知らない世界に迷い込んだっていうのが一番不気味さを演出してるわけだしね そのへんの(時オカ経験したリンク視点の)戸惑いは姫川先生の漫画でもちょっと描写されていたね
ムジュラ初プレイ時はただのそっくりさんとして認識していたからそこまで深く考えていなかった かつてハイラルで絆を深めた相手にそっくりだけど全くの別人である
そのそっくりさんと新しく絆を深めても時の歌を吹くとリセットされる
孤独だよなあ でも時オカの頃より楽しそう
タルミナは娯楽施設いっぱいあるしギャンブルでズルしたり女の子にイジワルしたりストーカーやら盗作のお手伝いしたり >>43
純粋に楽しいというよりちょっとスレたイメージだな 盗作ってなんだ?と思ったけどダルブルーねw
確かにリアルだと分配とかでもめそうだわ 相手が悪人とはいえ行動によってはサコンという人間の命を奪えてしまうのは色々びっくりした
時オカのツインローバ400歳は純粋な人間なのか怪しかったからなあ クリミアさんが勝ち気なバリキャリっぽいのに内面は若干地雷じみているのもなんかリアル
ああいう人はお坊っちゃま育ちのカーフェイよりもっと雑草のように逞しく生きてきた相手の方が相性よさそう リアルでもバリバリ働いて面倒見のいい女性がダメンズホイホイになることあるし
おとなしくて抜けたところのあるアンジュさんのほうがモテていそうなのもリアルだね クリミアさんの弱さや生々しさも含めて彼女の魅力だと妖精の生まれ変わりであるボクは思うのだ 氷の矢で行けるグレートベイの張りぼてや多分チート使わないと見られないだろう時計台の裏みたいな世界の裏側が気になって仕方がない ムジュラ初プレイで3DS版やってるんだけどゲーム酔いしまくる。時オカはそうでも無かったのにな
30分くらいが限界だわ ボンバーズの親は何してるんだろうな
ストリートチルドレン? 親が我が子を放置して自分達だけ避難したと考えたら闇深い
子供だけだったら衛兵に止められて町から出してもらえなさそうだし 子供の姿で武装もしていないカーフェイはどうやって町から出たのだろう グレートベイの神殿で詰んでるわ
ボス鍵と氷の矢も取ってるんだけど水流が邪魔して行けない場所がB1とB2にあって
1Fに水位上げないと行けないよなっていう扉見えてるとこもある。ここが分からん
入り口から入ってすぐの部屋に高さのあるスイッチのあるとこも(近くにフックショット的のあるとこ)行き方が分からんっていう 視界には入ってたのに何故か全水位試して無かったスイッチとかあって、めっちゃ時間かかった記憶
何気に一番時間かかった上に攻略調べることになったのが神殿最後の方のイルカジャンプで越える場所 グレートベイは結局攻略見て解いたよ。赤スイッチのとこオクタロックを凍らせて足場にするってのが全く頭に浮かばなかったわ
これは攻略見ないと絶対気付けなかったってやつ。ここまで攻略見ずに自力でやってきたからちと悔しい
スライムみたいなやつ凍らせて足場にするとこあったけど、そこのせいで凍らせるのスライムのみって頭が固まってしまった
とりあえずここだけで後は攻略見ずにクリアできた グレートベイははぐれ妖精含めて自力で行けた
大妖精の泉行く頃にはカウントダウン始まってて大慌てだったよ…
けどココで心折れてロックビルエリア全体が完全に攻略本頼み
それでも持っていくのを忘れる大バクダン… グレベイ神殿のはぐれ妖精といえば洗濯機部屋の底にあるツボの子が妙に印象に残っている
あからさまに怪しいのになかなかツボ割れずにモヤモヤ
陸から弓矢撃てばよかった ムジュラの仮面のデザインって禍々しいのになんか魅力的なんだよな
いかにも危険なのに人を惹き付ける呪物って感じがする ムジュラリンクのアミーボ持ってるけどティアキンで使うの楽しみだわ
ムジュラデザインのパラセールに出来るんだよな 「スタルキッドの妄想」の解釈だけどこれはきっとマルチバースの事でしょ?
多くの人は「現実では無い」という解釈がされて虚しくなるんだと思うけど
マルチバース(可能世界論)であれば単なる幻ではなく並行に存在している真の宇宙だから何も虚しく無いよ
そもそもゼル伝そのものが分岐するマルチバースじゃん
マルチバースは1人1宇宙という考え方で、その人の思考がモロに反映された宇宙が選び出される理論
普通は1人の命にそんな力はないけどムジュラの仮面の魔力がそれを実現したんだと思う
仮面をつけたスタルキッドが選び出した宇宙に「リンク、エポナ、お面屋、チャット、トレイル」が巻き込まれた
だからタルミナの人々は実際に真に生きてるし虚しい幻ではない なるほど
リンク(プレイヤー)が走り回って人々の願いを叶えたことが無かったことにされるわけではなさそうで安心する解釈
とりあえずクリミアさんはカーフェイと結ばれる以外の何らかの形で報われてほしい そう考えるとムジュラの仮面が相当ヤバいよね
新たな真の宇宙を1つ作り出す力だから
マスターソードや時のオカリナと同じような時間系の力を持ってる 裏設定?だとサコンはエンディング後にノコノコ再犯に来たところを取っ捕まったんだっけ サコンは悪者として描かれるけどイカーナ出身だからね
孤児であったのは何となくイメージできる
人の物を盗らなきゃ生きていけなかったんだろう
悪者にもドラマがある なぜか思い出して、ムジュラの仮面のデザインは誰がしたのか気になったけど全然出てこない。どなたか分かりますか?
ムジュラの仮面、本当に怖くて凄い。。。 グレートベイが一番難しかったな
はぐれ妖精取るためにフックショット使ってジャンプ切りしなきゃならない部屋とか、水車をタイミングよく凍らせるとか面倒だった。
後はスノーヘッドのまことのメガネで天井を見ないといけない隠されたはぐれ妖精も
逆にロックビルはダンジョンも単調だし、はぐれ妖精も簡単だった
引っかかるのは入口の赤いしるしぐらい 3DSはクリアしたんだけどオリジナル版でもやりたくてオンラインプラスで始めたんだけど、ティアキンの後だと操作が不便すぎますね >>73
64コン使ってる?
64ゼルダは64コンじゃないとCやZが使いにくすぎて操作かなりキツいと思う
けど64コン高いんだよねぇ… 64コンじゃないですw
弓が思い通りに射てなくて苦戦中です 同じく発売当時リメイクを一度遊んで、ティアキンでゼルダ熱が再燃したから遊びはじめたがswitchだと弓が厳しいね
ウッドフォールの弓で火を移すところで矢が尽きたw
でも64グラフィックのムジュラは怖くていい
いい感じに中身忘れてるから初見プレイみたいで楽しい ティアキンの後だと時オカやムジュラのダンジョンが懐かしい
よくできてたわ 昔のゲームだから仕方ないが水中の操作性の悪さと水面の画面揺れが辛い
グレートベイは好きなダンジョンだがグヨーグが64版でも3DS版でも苦手すぎてストレス溜まるわ
海とダンジョンに出てくる小魚ほんとうっとうしい… デク花ジャンプを極めろのミニゲームは
1日目、2日目、3日目と一度で記録更新しないとハートの欠片貰えないのかな?
つまり最初に2日目、3日目だけ記録更新して
時間を戻してから1日目の記録更新してもハートの欠片貰えないってか
今この状態なんだけど ああ>>79は3DS版ね
他にまともなスレ見当たらないんでここに書いた >>79
デクナッツのプレイスポットはその周で3日間連続してクリアしないとハートのかけらは貰えない
1日目のクリアを逃した時点でかけらは諦めましょう(ハニーとダーリンの店も同じ)
3日間システムで真に難しいのはダンジョン攻略よりこの手のサブイベントやミニゲーム >>81
ありがとう
任天堂のゲームは結構親切なつくりが多いと思ってたからこの不親切な仕様はちょっと意外だった
1日目達成できていないのなら2日目、3日目はイベントの挑戦すらできない仕様にして欲しかったw
最初のうちは時のオカリナのように他のイベントを消化しつつ
ちまちまミニゲームをやっていくようなゲームだと思ってたんだけど
ミニゲームごとに集中して1日目から3日目までやるのが結局効率いい感じなんだなと ビーバーのやつなんかもそうだっけ
大人になってからプレイしたから3日間システムはループ物的に楽しんでたな
ダンジョンとか仮面の入手とかハートのかけらとか目標を毎回1つに絞って設定してた
今回の3日間ではこれをやるぞ!みたいな >>82
1日目逃したら2日目3日目できないのもそれはそれで商売としてオカシイ
バクダンバスケットというネーミング好き
元々任天堂はクリアに不要な部分は割と不親切
ムジュラはメインシナリオよりサブイベントが主軸の設計だから不親切な部分が目立つ仕組みになっちゃうけど 少し考えたら時の歌使った次点で記録が残るわけがないってわかるんだがな 時計塔への葉っぱが動作してないわけだし >>85
でも時間を戻しても銀行に預ける入れたルピーは残ってる謎仕様はあるから
あれの延長版でミニゲームも記録してほしいと思うことはあるよ >>86
よく考えて
ミニゲームの記録は店という『場』に残るでしょ? だから人々の記憶と共に記録もリセットされてしまう
では銀行の預金ルピーの記録先はどこ?
設定面で言うと時の歌でリセットすると銀行に『預けたルピー』は残ってないんですよ
じゃあ何で前周の預金が下ろせるのかって? 『預けた……』が残っているから 銀行側でしか書き換えられない情報を預金者の方に残すというシステム
本人が足を運ばないと引き出すのも出来ないから安全かもね
時間遡行なんて普通は想定するわけないし 要するに2日目3日目のミニゲームの達成記録も体のどこかに書いておけって話でしょ
>>79の言ってることも分かるよ
時間を戻してもイベント達成表では2日目と3日目のクリア記録だけは残ってるから、なおさら混乱してしまう それはリメイク版の仕様が悪いね
そもそも銀行システムの方が異常だけど
銀行の人は対応は良いけどいちいちお客の顔を覚えてないっぽい
日替わり店の人々は最後に塩対応したりするけどお客の顔はしっかり記憶してる
面白い対比 パメラのお父さんは本作のトラウマ要素に挙げられる筆頭格だし…
ロックビルの神殿クリアしてから会いに行ったり部屋調べたりすると面白いこといっぱい言ってくれるから頑張れ
ギブドのお面も忘れずに! >>43
俺がリンクだったらクリミアやアンジュや踊り子姉妹にわいせつ行為いっぱいしちゃう
そして時の歌で最初の日に戻る つか、クリミアを護衛するのってミルク運ぶときだけでいいのかって思うわ
狙いが本当にミルクなのかっていう...
あの兄弟性欲強そうだし 久しぶりにやりたくなってクリミア護衛のやったけど、
ロマーニのお面すでに持ってたらクリミアにハグしてもらえなかったっけ?
ルビーしかくれなかった >>95
ルピーorギュッはランダムらしいです…
さあ時の歌を!
あの牧場は姉妹以外にナデクロさんというコワモテ(&大量のコッコ予備軍)やドッグレースのマダム(&番犬10匹以上)とかも居るし
クロックタウン東も人通り多そうだし… >>96
財布に空きがあるとお礼はルピーになるという情報見たから、
財布満タンにして今またやったら、またルピーだったw
まじでランダムなんだなw
くそー、クリミアは俺にハグしたくないのかー >>96
マダムとナデクロじゃ頼りにならないだろ
ロマニーが牧場に住んだらて言ってるから俺だったら住むわ 上にもちらっと話出てるけど仮面とか装備品がリセットされない理由欲しいなぁ ゲームの都合上仕方ないのわかるけど
銀行は体にタトゥーみたいに残高残してるって理由は理解できるんだが >>99
リンクの身体に“直接”くっ付いてるか否か
とか?
ルピーやバクダンとかの消耗品はあくまでそれぞれの容れ物を介しての所持だし
チャット普段あんな塩対応でも時の歌の度にひっつき虫になってると思えば可愛く見えるかも…?
お面は…うーん…
持ち主に対する感謝のキモチが奇跡でも起こしてるんじゃない?(急に雑) 時のオカリナ3Dで原作再現したものと裏の再現を入れたように
ムジュラの仮面3Dでも原作再現したものも入れて欲しかった 腐るほど語り尽くされてると思うけど、クロックタウンの夜の雰囲気いいよね
静かな夜に燭台や暖炉がパチパチ鳴り虫達が慎ましく鳴いていて
って文書で表現すると今のゲームでも同じ事を再現出来そうだけども、それが難しいんだよね
レトロゲームにしか味わえない侘び寂びっていうか >>102
どちらかと言えば静かな表現に対し「手抜き」だの「もっと多彩な表現を織り交ぜるべき」だの言われがちな時代のせいじゃないかな…
ブレワイですら「環境音だけで音楽は大して仕事してない」と言う声も出てくるありさまなので
(ブレワイに耳に残るBGMが無いとは言ってない念の為) 静かだけどダンサーの近くに行くとカマロのあの奇妙な曲が流れてくるんだよな
不気味さ出てて好きだった ボンバーズの靴ポヨポヨ、やぐら工事トンカン、時計塔ガシャコンガシャコン…
時オカの夜とは違った趣がありますわね
あっちはカラスっぽい?鳥の声のイメージでそれはそれでエモいけど カーフェイって唯一時オカキャラにいないオリキャラなんだよな
リンクの対のキャラって説もあるがどうなんだろうね >>106
>>カーフェイって唯一時オカキャラにいないオリキャラ
そうでもない
ドトール町長、アロマ夫人、ナベかま亭の女将さん、ローザ姉妹、カマロ、デクナッツ王、デク姫、デクナッツ執事、ゴロンの長老と息子、エバン、ジャパス、ディジョ、パメラ親子
パッと思いつくだけで時オカ不在のキャラクターはこれだけ存在してる >>108
チンクル忘れてた
一番忘れちゃいけないのに… >>106
ボクはまったく的外れの糞みたいな書き込みをするアフィブロガーですごめんなさい >>108
ナベかま亭のおかみさんの元キャラって時オカに居ないんだっけ?
そんな特徴のないデブおばちゃんだし、城下町とかカカリコ村あたりに居たような気がしてくる
イメージがドッグレースのおばちゃんに引っ張られてるせいかもしれんけど >>111
もし居るなら何処に存在してるか教えて(笑)
ちなみににわとり姉さんとコジローくれるアニキのお母さんは薬屋のババア(ムジュラだとアンジュの父方祖母)
ムジュラオリジナルのキャラクターは他に鍛冶屋の2人(確か名前はズボラとガボラ)
スゴーイ・ド・イナーカ王と2人の側近やスタル・キータ隊長もかな
シャープとフラット兄弟は最近になって時オカ続投組と知った
時オカでは名前だけの存在でムジュラで姿を貰った特殊枠かと… そういやゼルダ姫やガノンもいないな
あの世界にいる条件の基準としてはスタルキッドと面識があるかどうかなのかな?
だとしたらサリアがいるはずだから違うか サリアどころか他のコキリ族や同族の仲間もいないからなぁ
逆に大人ルトや大人マロンの姿なんぞ知りようがないし…
ガイコツがカッコイイ役貰ってるのはあの子らしいけども
それにしたって子供の想像力から生まれたとは思えない設定だが タルミナ平原でスタルキッドとチャット、トレイルが出会っている回想があるけど、
そもそもタルミナ平原が創造される前から3人は共に行動していたので設定をミスってるよね
1年で作ったからストーリーの見直しが抜けてたのかな >>115
その妖精姉弟もスタルキッド(ムジュラの仮面)の作り物だとしたら…?
他所からの引用だけどこの流れならどうでしょう?
仮面奪う→現実世界で遊んでるうちに妖精姉弟とはぐれる→1人寂しい思いが募ってタルミナ(&妖精姉弟)を創ってしまう→そのタルミナで創造された妖精姉弟と合流→なんやかんやでムジュラ本編開始
ベースが「スタルキッドの知ってる妖精姉弟」だからタルミナ創造前の記憶も持ってたというワケ ムジュラって時の歌吹くとダンジョンマップ、コンパス、ボス部屋の鍵もリセットされるっけ?小さな鍵はリセットされたと思うけど >>117
お面と重要武器とハート以外全部リセットされるぞ
フルボッコ蛙とグヨーク戦何回もしたから覚えてる