【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 760
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ワッチョイ無しのスレに書き込んでしまってマルチポストみたいになってしまって申し訳ない
今更ながらの質問なんだけど、冒険者レベル5から6帯で(経験点16000点)でメインスカウトを張る感じになりそうで
スカウト6、シューター5、マギテック2って「お話にもならん」レベル?
今回のサプリ持っていないのでどうなっているかは分からん
メインダメージディーラーはできんと割りきってはいるんだけども
同卓に「弓シューターはシステムレベルで産廃」と言ってるのがいて弓使いはやめといた方が言いかとは思っているんだが
魔力5だが基本的に防御無視だし、そんなに悪くはないつもりの構成なんだけど、慣れてる人からすると「なんだこいつ」レベルの弱さだったりするのかな 弓シューターは高レベルになれば竜牙の矢や魔力の矢で常に防護点無視だからいうほど悪くはないと思う
実際高レベルCPに弓シューターおるけれど、
開幕の竜牙の矢は逃さずの眼鏡もありかなり強力ですし
まずサブクラスは基本メインクラスより1-2低いくらいが丁度良いかな
んで持ってスカウトの場合はLV7の自動修得特技のファストアクションが優秀なので
メインクラスより高い6という微妙なところで止めるのはどうかなというところ
後そもそもマギテックシューターは射手の体術を取らない限り敏捷成長させたくないし
先行判定が大きな仕事のスカウトとはそこまで相性良くない?
マギテックシューター自体は防護点無視があるから、弾を当てるのがお仕事なので
マギテックLVが低いこと自体は大した問題じゃないと思う むしろ純シューターは2.5で強くなったから全然あり
マギシューには火力で及ばないかも知れんがその分探索技能に振れるから戦闘外で貢献していける
アルケミかじって補助飛ばすのもいい 連投になるけれどLV5くらいのシューターのお仕事は開幕雷鳴の矢で行動判定-2するのがお仕事
矢弾の消費のせいでお金が痛いがそれだけのコストはある
Bテーブルだからサブクラス取りやすいし痒いところに手が届く縁の下の力持ちポジになれるよ 魔力5ってことは知力B3あるだろうから、念動矢も十分活かせるし
許容ラインが「メインダメージディーラーできなくてもいい」ってなら
普通に弓でもよくねって気はする(ETある前提)
マギテ0にすればシューター6にしたり、別のサブとれるし
前衛も7レベルの自動習得とか置き換えもないレベル帯だし思ってるほど差は出ないだろう シュー6 スカ5 マギ2
だったらよくいるマギシューって感じだよな >>952
「Lv5-6に期待される火力」は出せないので、そこの要求高い相手だと「話にならない」と評されるかもしれない。
2本伸ばしになるマギシューでメインスカウトもってのがかなりキツいので、よほどこだわり無ければどちらかは諦めた方が良いんじゃないかな。 回答くれた人ありがとう
LV6止めなのはセッション自体のレベルキャップでした
弓でも全然いけそうならスカウトシューター両方6で打診してみる
筋力が1、知力が3なんでレベル低めでもマギシューが良いのかと思ってた >>959
おおっと、筋力B1なら話が変わってくるぞ?それならメインスカウトの方を諦めた方が良い。
マギ5シュー5スカ3くらいにするか、マギ5シュー4スカ4にして余った1000点でアルケミ(パラミス)エンハン(キャッツアイ)で命中を補う感じにするのが良いかと。メインスカウトは他の1本伸ばしに任せる。 どうしてもというなら筋力上限あれする秘伝取ってブラッドランサム振り回しとけばいいんちゃう クロスボウって結局必筋満たす筋力B分しか追加ダメージ乗らんやん ロード・オブ・ザ・リングのレゴラスみたいに矢を近接攻撃に使える秘伝持ってる流派が欲しい ロードオブザリングのエルフ設定上普通に人間より筋力あるからな
結局弓は筋肉よ キャプテンキッドの腕を落としたのはベン・ベックマンと判明
キッドは前の海戦ではシャンクスに辿り着けていなかった模様 結局筋肉なら純シューターは弓よりクロスボウが最適解? クロスボウの方がギミックは充実してるがボウも別に弱くない 純粋に物理火力やりたいなら2H前衛だしな
後衛物理火力出せるのが魅力だけど、魔法の方が選択肢多いし
シューターって正直難しい技能だとは思う
移動後も攻撃出来る投擲の方がポーション投げもあるし優秀な場面多くてな
実際純シューターって何すれば良いんだろ 純シューターは単体火力TOPの癖強い職だと思うけど
Rt43Ct8物理を常時振り回したりRt43Ct9の魔法ダメを投げつけれるのは純シューターくらいよ
Lv5時点である程度このレベルの火力を投射出来るし金銭面に余裕が出たら竜牙の矢もある
今ならデバフ矢もあるから立ち回りはし易いし
ゴーレムとか金ケチりたい奴出たらかじってるマジ2でジェザイル撃てばええしな
あとクロスボウはLv7終了キャンペーンだと最強格だと思ってる
デスペアーが必筋値段の面でイカれてる 2.5のシューターはいいと思うけどな
矢の使い分けで回復、デバフ、魔法ダメといけるし
金持ってからじゃないと範囲ダメは出ないけど、単体相手なら5人パーティで2番手の火力だわ 矢弾という大きな特徴があるのがでかいな
戦闘特技がターゲッティングで1枠埋まるし、強力な全力攻撃や薙ぎ払いが取れないのが悲しい
やっぱ純粋な戦闘職は諦めてサブ技能を活かすなり、
汎用性の高さでパーティ貢献が一番かな
アビス強化でc値下げて一発重視かな
個人的にシューターにも強力な戦闘特技がほしいけれど 2.5のシューターはデバフを視野に入れつつ火力を吐く職って印象。
特にデバフの雷鳴と粘着は金に余裕があればマギシューだろうが採用した方がいいレベルに優秀。
前衛に比べるとシューターは命中を盛りやすいから回避の高い敵が出ても対応しやすいのは明確な強み。
露払いの登場でダイス振らずに命中させつつクリティカル狙うのも十分視野に入るのも良い。
ボウだと高筋力クリティカル型か竜牙、クロスボウだとクリティカルか竜牙かボルツ、ガンなら両手利きやファニングにショットガン等が火力の手札。
総じて「攻撃もデバフもできるアタッカー」って感じ。
ただ火力を出すのにボウは筋力、クロスボウは筋力か命中、ガンはマギテックが必要な感じ。
あとシューターも投擲はできるんで、投擲シューターもやろうと思えばいけるし、リルドラとかでやる前衛マギシューだとバヨネット手に入れるまでは投擲で前に出る。 シューター絡みの質問した者です
ご意見などありがとうございました
結論から言うと卓が割れて不要になってしまいました
弓シューター自体に文句言ってた人がまあ…全員に噛みついた結果です
色々意見出していただいたのでどこかで反映させて使おうと思います
なお文句言ってた人は弓シューダメ、マギシューダメ、フェンサーダメ、プリーストも一部のみダメ、種族も一部しかダメ…みたいな物凄いダメ出しの嵐でした… フェンサーダメなんて言ってる時点で初心者丸出しだからソイツは忘れて良いと思う。
TRPGは卓囲んでいる人全員で楽しむのが一番大事なんだから、文句しか言わないなら縁切った方がいい。 乙
そいつを外してのこりでやったらいいな
弓シューは11Lv越えるころだと、人間で狙撃することで一撃でボスのHP半分以上とか減らせたりするようになって面白いぞ 戦闘での強さが基準ならマギシューダメってのがよくわからんな
まあお疲れ マギシュはサブ技能が取りにくいから中の人任せになりやすいだげだ
戦闘面だとクソ強いはずなんだけどな
防護点無視はlv5帯でも常時全力攻撃乗るくらいの強さだし 探索面もエクスプローラーエイドである程度は誤魔化せるしね
危険感知なんてものはウサギにやらせておけばいいんだ 特にLv11以降だと、必殺フェンサーとか普通に強いからなあ
必殺攻撃3とソード習熟S確保して、アビス強化でC値下げた首切り刀を大きな手袋で持って、
クリレイしつつぶん殴るの楽しかったわ 2.0の高レベルならフェンサーはちょっとご遠慮いただきたいと思ってた GMのときはフェンサーは刃でクリティカル出ない敵出すたびに申し訳なく思う
でもファストアクション取ってスマルティエの風切り布入れた4回攻撃は強いわ
ただ結局2Hファイターを介護した方がダメージ出やすいからなかなか面白いバランスよね フェンサーは2.0よりはマシになったけど、基本三冊だけだとまだ弱いと聞いたがどうなんだろう
いつもファイターシューター魔法系何でよくわからん ファイターみたいに「安定して高いダメージを出す」ってのは難しいだろうけど、
ちゃんと筋力上げて武器も選べば相当な爆発力が期待できるから、そういう派手なのが好きなら、個人的には結構お勧めではある
ただ、必殺Ⅲ解禁でクリ無効をスルー出来るようになるまでは、敵によってはかなり苦しくなるのは我慢するしかないが フェンサーは貴重な先行判定振れるスカウトと相性良いから
サブ技能でサポート出来るのが良き
攻撃はダイスころころ回るからやっていて楽しいよ
ただ性能がピーキーになりやすいからきちんとコンセプトがないと厳しい
高レベルになるとエピックトレジャリーの大きな手袋必須だったりするし
個人的には二刀流が好きだけど盾必殺攻撃フェンサーも強いと良く聞く コンジャラーとセットにするのも良い
ファイターと比較したHPの低さをマルアクからのアースヒールやドレインタッチで補えるようになるし、
高レベル帯ならスケープドールで必中対策もできる
あと、大きな手袋は基本ルルブにあった筈 スカウトとフェンサー、まあ相性は良いけどファストアクションでフェンサーが動いてもな…と思わんでもない
威力出そうとすると筋力上げるから先制に必要な敏捷が伸び悩むし
敏捷上げてたら筋力に劣るからクリティカルしようとダメージは低いし
スカウトなら他にもっとやるべきキャラはいるだろとなりがち
大昔みたいに5人パーティーとかならまだいても許されたんだろうけどなあ そうだね
君はいつも正しい
スカウトフェンサーはゴミ!
こんな事実に気づけない奴はゴミ以下だ!
一緒に遊んでやる価値なんかない! 筋力はジャイアントアームで大体賄えるので問題ないんだが
やったことがない人だと感覚分からんよな フェンスカが弱いかはアレだがビルドが悩ましいよな
頑強取れるようになりましたって言うけど取ってる枠があるかというと怪しいところ
回避行動はほぼ固定枠でアラミドくらいは着たいってなると宣言含めてあっという間に3枠埋まるし
両手で変幻は取ってる余裕ないよな〜とか思ってたらバトダンが爆誕したという
バトダンもバトダンでちゃんと考えないとファイターグラップラーの下位互換になりかねないとか バトルダンサーの欠点はスパイクシールドを使えないことだからな…… このスレッドは1000を超えました。
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