PC例1「前=30,左=15,右=15,上=05,下=05,背=05,HP=60,MP=15」
 特殊スキル=MP_01消費で受けたHPダメージを5減らせる
PC例2「前=10,左=20,右=20,上=15,下=05,背=05,HP=50,MP=25」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを10増やせる
PC例3「前=20,左=10,右=15,上=10,下=10,背=10,HP=45,MP=30」
 特殊スキル=MP_03消費で味方1人のHPを20回復できる
PC例4「前=10,左=10,右=10,上=30,下=05,背=10,HP=30,MP=45」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを20増やせる
PC例5「前=10,左=05,右=05,上=10,下=30,背=15,HP=20,MP=55」
 特殊スキル=MP_05消費で前,左,右,上からの攻撃は一切無効
PC例6「前=05,左=05,右=05,上=10,下=20,背=30,HP=15,MP=60」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを30増やせる
 特殊スキル=MP_10消費で戦闘処理を最初にも行える,計2回攻撃

戦闘処理の順番は「前→(PC左,NPC右)→(PC右,NPC左)→上→下→背」
戦闘処理前にまずPCをすべて上の図の左の本体マスに
NPCをすべて上の図の右の本体マスに配置する
戦闘処理の順番ごとに該当するマスにPCとNPCを一体づつ動かす
戦闘処理でHPがゼロになった場合、そのPCあるいはNPCを除外する
相対するPCあるいはNPCがいない場合は、相対するマスに進めて
さらに本体にいるPCあるいはNPCに対して戦闘処理を行う
本体にいるPCあるいはNPCがいなければさらに本体に進んで
任意のPCあるいはNPCに対して戦闘処理を行う

戦闘処理としては、NPCに対してPCのみが6dのサイコロを2個振る
出た目をそのステータスと合計した数がその際の戦闘力となる
GMがその戦闘力からNPCのそれを引き算した結果が?ダメージとなる
プラスならNPCのHPに何点のダメージとなったかをPCに告げる
マイナスならPCのHPに何点のダメージとなったかをPCに告げる