PCエンジンvsメガドライブ Part.12

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0001NAME OVER2018/07/31(火) 15:04:40.93ID:hGmYVCPr0
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.11
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1531603020/

0952NAME OVER2018/08/10(金) 21:38:44.33ID:062+thDr0
メガドライブがPCエンジンに勝っている点は一つもない
だからPCエンジンにメガドライブが勝つ事はありえない
ハドソンのボンバーマンは若者に大人気
つまりハドソンは大人気

>>951
徹夜で貼りついていた動かぬ証拠

0953NAME OVER2018/08/10(金) 21:48:56.55ID:fa17lA5Kd
>>948
MD本体にない拡縮をどうやって使えと?AC基板にもないけどw

0954NAME OVER2018/08/10(金) 21:57:23.46ID:UJGB+7vQ0
>>945
マルチ対戦のゲームは仲間内で1本あればいい。
パーティーゲームにしか魅力を感じなければ本体も仲間内で1台でいいからねぇ。
面白くて遊ばれているけど売れないというジレンマ。

でもって・・・桃鉄ってさ、基本的なルールはほぼ「モノポリー」よね。
見た目はFC版だと初代のA列車で行こう。

PCE版の見た目は「タイムトンネル(TAITOのAC機)」にかなり似てる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=j0jfc9uTwm4

0955NAME OVER2018/08/10(金) 22:11:31.57ID:7r23vq0ex
>>951
マルチタッブは五個までパッドを繋げられるから5人対戦じゃないと意味がないと考えるのは、MD派得意の必要性の否定。
別に三人対戦でも有意義だったし、同時プレイでなくても快適だった。
四人対戦のゴルフなんかは、パッド二つしかないMDでは有り得んなと感じたよ。

三人対戦するためにわざわざセガタップを買わせるんじゃ普及するわけないわな。SFCも同じ事。
二人対戦は大多数のユーザが環境を揃える。問題は3つ目のコントローラを増設するときの心理的負担なんだよ。

NECの販売戦略をぐずぐず言ってるが、単にセガの販売戦略が駄目だっただけたろ。

0956NAME OVER2018/08/10(金) 22:11:40.98ID:WG6YbGEmK
PCEのアフターバーナーってBG1枚だから画面外の黒枠にミサイルとか表示してて昭和のパソコンゲームかよと思ったがPCE雑誌では評価高かったの?
PCEのSS詐欺と言えばダライアスの1か2か忘れたが酷かったなあ
ラスタースクロールが売りのひとつなのに1面だけしかラスタースクロールしなくて2面以降は1枚絵がスクロールするだけと言う
BGMも変なライトポップスみたいなアレンジでCDロムの悪い部分だけが抽出された感じ
自機のグラだけAC版をコンバートしてて見た目は完全移植のようにも見えたが
自機がでかすぎてまともなゲームになってなかった
PCEのゲームってこんなのばかりだよな

0957NAME OVER2018/08/10(金) 22:36:51.61ID:S8if4ZCm0
>>953
何枚かパターンを記憶させるだけでいいでしょ。

>>956
ゲーム初心者でも目をつぶってラストまで行ける親切設計。

0958NAME OVER2018/08/10(金) 22:38:20.87ID:S8if4ZCm0
>>953
追記するけどアフターバーナー基板のX-Boardは拡大縮小機能はあります。
無いのは回転機能です。それをパターンでこなしてます。

0959NAME OVER2018/08/10(金) 22:44:04.81ID:fa17lA5Kd
>>957
それは拡縮と言わない

0960NAME OVER2018/08/10(金) 23:37:31.35ID:UWyjrMEN0
無職ID:Js8d70ap0=ID:s3uT8g5T0は妄想電車通勤に何時間かけてる設定なんだ?
随分と長い通勤時間だなw

0961NAME OVER2018/08/10(金) 23:45:29.89ID:L/SIV5Eo0
>>952
若者w

0962NAME OVER2018/08/10(金) 23:47:13.54ID:L/SIV5Eo0
>>955
販売戦略ってプリントブースターとか通信ブースターとか?

0963NAME OVER2018/08/10(金) 23:51:04.24ID:Js8d70ap0
>>960
IDころころおじさん必死だなw
俺はお前とは違ってIDころころ変えながらPCエンジン万歳!とかPCエンジンの○○面白い!とか
PCエンジンスレでIDチェックしながら24時間レゲー板に常駐してるほど暇じゃないんだよw

0964NAME OVER2018/08/10(金) 23:54:52.56ID:yVjg1BZ10
PCエンジンで経営に行き詰まってしまったハドソンが
任天堂に頭を下げてスーファミに参入しスーパーボンバーマンを発売
単なる移植に留まらずオリジナルを出してくる力の入れよう

しかし自ら開発し販売したスーパーマルチタップにもかかわらず
5本つなげるはずがスーパーボンバーマンは4人に劣化していた

5人対戦を実現するのに2年の歳月を費やしハドソンの技術力の低さを晒す結果になった

0965NAME OVER2018/08/10(金) 23:58:50.01ID:s3uT8g5T0
今日もハドソンおじさん平常運転だったなw
早く人間に進化してくれよw

0966NAME OVER2018/08/11(土) 00:28:08.33ID:CEkDVC59a
>>953
AC基板には拡大縮小機能あるぞ(回転機能はない)
948はX68000版AB2の発艦と給油機のソフトウェア拡大がMDだとカットされてるって言いたいのでは

0967NAME OVER2018/08/11(土) 00:37:41.67ID:behUbhbs0
>>730
伝説のPCエンジンユーザー「轟音」がプリキュアとかいうシリーズのアニメをいやらしい目で見ていることをうっかりカミングアウト
してから急にそんな成りすましやって擦り付けようとする行動が増えたんだよね
このPCエンジンユーザー60歳ぐらいというからいい歳こいてそんなの見るなよとたしなめられて発狂してた

ttp://hissi.org/read.php/gsaloon/20140126/d3puSGJJRXgw.html

415 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2014/01/26(日) 13:25:29.75 ID:wznHbIEx0
>>341
朝日新聞のソースなんて出鱈目ばかりだろ
日本人ならいい加減目を覚ませよゴキブリがw

437 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2014/01/26(日) 18:43:10.22 ID:wznHbIEx0
おまえらはなんでドキプリ馬鹿にしてんの?
それで喧嘩売っちゃってるつもり?w

あの豪華声優陣をみたらいくらなんでも叩けないだろ普通は
ゴキブリたちはジャパニメーションって言葉も知らないのか?w
ゴキドライブはアメリカで成功したんだろ?
知ってて当然だし、世界に誇るジブリのパヤオを馬鹿にしてるも同然

だからおまえらはいつまで経っても無職童貞59歳脂身と呼ばれるんだ
こればっかりはしょうがないw

441 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2014/01/26(日) 18:52:58.69 ID:wznHbIEx0
>>430
>ゴキブリとドキプリは似てるなwww
取り消して謝れ

0968NAME OVER2018/08/11(土) 00:44:04.49ID:behUbhbs0
>>735
NECインターチャネルといえば末期には詐欺みたいなことやって下請けから訴えられたね
借金は計画倒産予定のペーパーカンパニーに付け替えたなんてことやって訴えられないほうがおかしい

あとNEC-HEはかなり昔にNEC本社に大ナタ振るわれて潰れたぞ

0969NAME OVER2018/08/11(土) 02:05:31.53ID:hjrrRUf30
>>955
5人対戦じゃないと意味が無いって誰が言ったの?
むしろMDのボンバーマンにケチを付ける為に言ってたんじゃなかったっけ?

PCEは2人同時プレイの為ですらタップを買わせてるんですが?
3人同時プレイの為にタップを買わせるのはダメで2人の時はよくなっちゃってるの?

言い訳が苦しすぎるだろw

0970NAME OVER2018/08/11(土) 02:14:40.58ID:7VQicMQv0
MDは2人同時対戦以上を想定していなかったにもかかわらず
PCEの6年遅れでセガタップというパクリ商品を発売して
結局マルチタップを買わせることになったからな
これはユーザーに対する背信行為であると言えよう

MDの商品展開は事前予告なしの行き当たりばったりであり
MCDでは、MD本体に対して1/10のユーザーしか付いてこず
最終的には32Xで、1/1000になった

これはSEGAの信用のなさの現れだな

0971NAME OVER2018/08/11(土) 02:25:28.93ID:ENM1Swki0
>>970
32Xって海外のメガドラが売れすぎたから拡張用として出しただけで国内はオマケだろ?
PCエンジンのCDロムドライブは200万台売れたけど一番売れたソフトが15万本
これって多くの人間にとって欲しいソフトがまったくなかったって事だよな?
185万人の人間を騙して売ったわけだ
これはふつうに詐欺にあたるんじゃね?
だからハドソンが潰れたんだけどw

0972NAME OVER2018/08/11(土) 02:27:31.84ID:7VQicMQv0
PCEのCDROMとMDはほぼ同時期の発売で
SEGAは早くも実用化に至ったPCEのCDROMを見て当初発売予定だったFDDを引っ込めた
つまりSEGAのMDの戦略はいきなり頓挫したわけだな

FDD計画がいきなりコケて、SEGAはPCエンジンという先駆者を模倣するフォロワーになるわけだが
PCエンジンがなければメガCDもセガタップも存在しておらず
ファミコンの延長としてROMとフロッピーで展開していたと思うと
MDユーザーとしてはPCEに感謝しかないだろう

0973NAME OVER2018/08/11(土) 02:33:45.45ID:ENM1Swki0
>>972
PCEおじさんはPCエンジンに詳しいみたいだから聞くけど
究極の詐欺ハードスパグラは何台売れてどれだけのPCEユーザーが満足したの?
こんなの4〜5万?で売ってどれだけのプレイヤーが満足できるだけのソフトが出たんだろう
それもちょっと気になるからスパグラ用のソフトが何本出たのか教えて?

0974NAME OVER2018/08/11(土) 02:46:59.14ID:ENM1Swki0
それとアーケードカードだっけ?2万円くらいする詐欺メモリー
あれもどのくらい売れてどれだけのPCEユーザーが大満足!したんだろう
それもできれば教えて欲しいなー
情報が見つからないんだよな・・・

0975NAME OVER2018/08/11(土) 03:14:10.61ID:ENM1Swki0
PCエンジンおじさんが逃げたから調べてきたよ

PCエンジンCDロムドライブ 32800円
インターフェースユニット 27000円
スーパーシステムカード 10000円
69800円払って拡張したシステムが200万台売れて麹ナも売れたゲーャが天外魔境2 15万本
顧客満足度7.5%

メガCD 49800円
49800円払って拡張したシステムが40万台売れて最も売れたゲームがシルフィード20万本
顧客満足度50.0%

どっちのゲームが面白かったんだろう・・・

スパグラ 39.800円
売れた台数 不明(笑)
専用ソフト 5本(笑)
バトルエース ゴミ
グランゾート ナニソレ
大魔界村 イマサラ?
オルディネス ナニソレ
1941 なんでこれを選んだ(笑)

32X 16.800円
売れた台数 5万台(海外130万台)
専用ソフト 国内18本(海外35本)
DOOM!バーチャレーシング!アフターバーナーコンプリート!バーチャファイター!三国志IV(光栄!)

アーケードカード 17,800円
専用ソフト12本(ゲーセンで2コイン100円のものが5本とぜんぜん知らないタイトル7本w)

0976NAME OVER2018/08/11(土) 03:20:28.28ID:ENM1Swki0
あ、アーケードカードが売れた枚数はもちろん不明ですw

0977NAME OVER2018/08/11(土) 03:54:16.69ID:ENM1Swki0
この手の奴は明確なデータに基づいた反証はできないから次にくる言葉は
マルチタップガー
ボンバーマンガー
コイツイツネテンノ?
という論点ずらしになると思うがまあ頑張ってw
PCエンジンおじさんは詭弁のテンプレでいうところの初級レベルですなw

0978NAME OVER2018/08/11(土) 06:23:21.58ID:ywUoSvzi0
>>975
200万台の内訳にはDUO-RXとかあるのに69800円固定か?
天外2が15万本だって?90年に出たダライアスが15万本なのに?ニワカか?

メガCD本体が20万台売れたか分からない時期に出たシルフィードが20万本?
整合性なさすぎ

で、本体に対してソフトが半数売れたら顧客満足度が50%って頭大丈夫か?
顧客満足度の算出方法の出し方調べて出直して来いよwww

0979NAME OVER2018/08/11(土) 07:14:18.34ID:6QCDnvlQ0
>>969
>>逆にPCEの場合は5個まで繋げるのならそれに有ったソフトを出そうって感じ。
>>ユーザーも持ってるしゲームが出るなら買ってみようって感じ。
これ、おまえが言ったんだろ。
5人対戦は充分にある。じゃ、「それに有ったソフト」って何だよ?

元々5人対戦のボンバーマンが四人対戦に劣化したことと、マルチタップがパッドを五つまで繋げられることを混同するなよ。

おまえの言葉をそっくり返すなら「セガタップは八個まで繋げられるんだからそれに有ったソフトを出そうって感じ。」だぞ。

0980NAME OVER2018/08/11(土) 07:16:27.49ID:Hm2FAVsLK
猿人おじさん朝からファビョっててワロチwwwww

0981NAME OVER2018/08/11(土) 07:51:05.02ID:PHOC25Rz0
4時間しか寝ないで5chに勤しむ自宅警備員は
今日は深夜4時まで発狂してたのか?w
本日の睡眠時間は3時間くらいのせっていですか?www

0982NAME OVER2018/08/11(土) 08:18:23.01ID:6QCDnvlQ0
>>969
>>PCEは2人同時プレイの為ですらタップを買わせてるんですが?
>>3人同時プレイの為にタップを買わせるのはダメで2人の時はよくなっちゃってるの?

ダメ? 3人同時プレイのためにセガタップを買わせること自体が駄目じゃないよ。出さなきゃマルチ対戦できないだろ。
3人同時プレイのためにタップ買わせてたんじゃ普及しない、マルチ対戦需要を取り込めなかったセガの戦略が駄目と言ってるだけ。

二人同時プレイのためにマルチタップを買わせるPCEにケチつけてるのはお前だろ。
MDはPAD用のポート二つが標準で、ユーザに優しいとか言いたいんだろうがな。

多人数プレイにはマルチタップが必ず必要になる。必要ならユーザーは追加費用がかかっても購入するんだよ。逆に言えば費用に見合わなければ購入しない。
結果はマルチタップの普及率ががものがたっている。

二人対戦は頻度は高いから、二人対戦用にマルチタップ購入するのは心理的負担は少ない(仕方なく買うとも言うが)

一方、三人対戦は頻度が少ないから、三人対戦用にマルチタップ購入するのは心理的負担が大きい。特にMDはマルチ対戦ソフトのラインナップが弱いからな。

マルチタップが普及すれば、対応ソフトが増える。もともと心理抵抗が大きいMDのマルチ対戦だが、本体発売と同時ならともかく六年もたってから発売じゃ普及するわけないだろ。

0983NAME OVER2018/08/11(土) 08:30:06.04ID:6QCDnvlQ0
>>975
ちなみにSGはPCEソフト+専用ソフト5本だな。SGはコアグラ相当の本体も兼ねているから、コアグラとの差額15000が専用ソフト代と見るべきだろ。

0984NAME OVER2018/08/11(土) 08:38:00.20ID:Hm2FAVsLK
すごーく素朴な疑問になるのですが、PCエンジンおじさんは本気でMDユーザーがボンバーマンの5人対戦をやりたいのにやれないザマアと思ってずって騒いでるんでしょうか?
正直言って日本じゃ本場のキムチ食えないザマア辛ラーメンでも食ってろレベルの煽りで
本気で言ってんのかこいつら・・・・としか思えないんですがw
価値観の違いとは言え、スト2や餓狼スペがあった時代にまったく売れなかった1画面の対戦ゲームの5人対戦なんて当時は存在すらしらなくて
今でもどうでも良いんですがww

0985NAME OVER2018/08/11(土) 08:49:10.81ID:WateX6zg0
PCE派ってのはソフトラインナップと言う名のゴミの山から少しでもマシなものを拾い上げては果敢に立ち向かってくる健気な生き物なんだよ

0986NAME OVER2018/08/11(土) 09:05:18.00ID:Hm2FAVsLK
たとえば当時だとしても、友達が5人きたからボンバーマンの対戦やろうぜとはならないと思うんですよ
SFCのスト2の勝ち抜きやろうぜってなると思うんですよ
ここでボ、ボンバーマン5人でやろう・・・って言い出したとしても
「はあ?」「ボンバーマン?w」「空気読めよ猿人w」って鼻で笑われるだけでボンバーマンの対戦なんてやらないと思うんですよ
PCエンジンおじさんはたまたま10万本しか売れなかったボンバーマンを買っていたレアリティあふれる存在でマルチタップも持ってたのかもしれませんが
当時はみんなイヤイヤつきあってたんじゃないかなあ
「あー、こいつがいなけりゃスト2できるのに」ってみんな心の中で思ってたと思いますよw

0987NAME OVER2018/08/11(土) 09:13:23.17ID:hjrrRUf30
>>979
すまんね。「それに合った」だ。「タップがあるならそれを使ったゲームを出そう」って事。
別に5人じゃなくてもいいんだよ。5人まで遊べるゲームってこと。

>>982
## 3人同時プレイのためにタップ買わせてたんじゃ普及しない
よくわかっていらっしゃる。
3〜5人プレイでタップを買わせるよりも2人プレイでの時点で買わせたほうが当然売れるでしょ。

が、そもそもの根本にあるのはマルチプレイの必要性よね。
PCEではタップがあるからマルチプレイってのは前面に押し出したいところだけど、
実際にそこまでの需要があったんですか?ってこと。

実際にここで話が上がるのはボンバーマンだけ。桃鉄や遊々もあれば便利だけどパッドを回して遊んでたりしたからな。
(実際マルチタップはPCE発売当初かなりの品薄だったんだよ。)

本当に需要があるのならSFCでもっと多人数プレイが流行ってるでしょ。
ソフトメーカーとしてもPCEでゲームを作るよりもSFCで作ったほうが比較にならないぐらいおいしいんだから。

0988NAME OVER2018/08/11(土) 09:14:14.90ID:pKQf44rUM
多人数対戦・同時プレイを最初から想定してたのに、本体にマルチタップを同梱しなかったPCエンジンは明らかに周辺機器商法だろ

0989NAME OVER2018/08/11(土) 09:26:14.70ID:hjrrRUf30
>>986
PCEがあるから人がたくさん来たらボンバーマンやダンジョンエクスプローラーや桃鉄で遊んでた。
けど、それ以上に面白いゲームがあったらそれに流れちゃうのよね。

よくあったのがワースタ好きな友達がいてそいつとしてはワースタがやりたい。
けど、友達が来ちゃったからそれに合わせて仕方なくボンバーマンの対戦をやってるような図式。

その当時はワールドコートやファイヤープロレスなんかもあったから4人対戦は結構やったけど、
そのうち飽きてきちゃって。思ったよりソフトが続かなかったよね。

最終的にたまり場になってる友達の部屋に余ってるテレビを持ち込んで
PCEとMDとFC(仲間が7人ぐらいいたけどSFCはだれも持ってないw)でそれぞれ遊んでたな。

あとからMDのタップが出てコラムス、ガントレット、タントアールなんかで遊んでたけどさ。

>>988
だよね。まぁ、NECの販売戦略なんだろうけど。
バージョンアップ商法も含めてユーザーに優しいとか微塵も難じない。

0990NAME OVER2018/08/11(土) 10:31:18.69ID:7VQicMQv0
MDしかもってなかった人には理解できないだろうけど、

桃鉄やボンバーマンは当時メジャーな対戦ゲームだったよ

0991NAME OVER2018/08/11(土) 10:33:28.50ID:7VQicMQv0
>>988
PCEはマルチタップが本体同時発売だから、タップ買うのが嫌だったらPCEを買わなきゃいいだけ

MDはハードの末期になってPCEを安易に真似してマルチタップの追加負担を強いた
ユーザーに不誠実なのはMDだよね、ってこと

0992NAME OVER2018/08/11(土) 10:38:35.19ID:7VQicMQv0
>>975
天外の15万ってメディアクリエイトがソースでしょ
ソースを統一するなら、MCDの判明している売り上げはソニックCDの1万本のみ
シルフィードは集計不能で0本

ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg


開発者証言がソースなら
PCEは天外魔境は50万本、
MDはシルフィードが全世界7万本

0993NAME OVER2018/08/11(土) 10:43:59.77ID:7VQicMQv0
>>984
パレットの制限でボンバーマンの5人対戦が移植できなかったMDが馬鹿にされているだけでは

ボンバーマン程度のソフトにシャドウ・ハイライトを使えだの
MD代表が悔しさを全力で表に出すのが面白いから余計につけ込まれるだけで

0994NAME OVER2018/08/11(土) 10:50:10.06ID:hjrrRUf30
>>990
PCEを持っていれば・・・な?

>>993
MDのパレットの少なさはあるにせよ。それ以前にハドソンのやる気のなさが目立ちすぎる。
とはいうものの日本未発売のゲームだしねぇ。しかもパクリゲー。

0995NAME OVER2018/08/11(土) 10:53:58.36ID:hjrrRUf30
どっちにしてもソフトメーカーには全くうまみのないマルチ対戦ゲーム。
ソフトメーカーもやる気は出ないだろうな。
同じコストをかけて売れる枚数は1人ゲーよりも確実に少ない。

実際シリーズを除いたらハドソンからどのぐらい出てた?

0996NAME OVER2018/08/11(土) 11:02:23.60ID:CAezr+sf0

PCエンジンvsメガドライブ Part.13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/

0997NAME OVER2018/08/11(土) 12:19:28.51ID:6QCDnvlQ0
>>987
PCEはマルチタッブでマルチ対戦需要を喚起したことが評価されるべき点で、実際マルチ対戦ソフトは多数発売されている。

それに対して需要があったか?とは何をとぼけたことを言ってやがるのか。やはり、需要や必要性を否定する事しかしないんだよな。

0998NAME OVER2018/08/11(土) 12:31:01.16ID:PEALGPXu0
スト2のような対戦格闘ブームはあったけど、マルチタップを利用した多人数対戦ブームなんて世間的にはなかったと思うけど。。。

0999NAME OVER2018/08/11(土) 12:46:46.17ID:6QCDnvlQ0
>>998
多人数プレイを喚起したからといってブームが巻き起こるわけではない。

1000NAME OVER2018/08/11(土) 12:49:07.12ID:AN/sybKF0
いよいよ盛り上がってまいりました

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