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マイクロキャビンのXak(サーク)を語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
0001ラトク・カート2017/06/19(月) 05:37:55.47ID:kgSlemKU0
イースの亜流と言われてるが、傑作ゲームなXak(サーク)を語りましょう
0002藤井レッドベレー2017/06/19(月) 05:39:33.10ID:kgSlemKU0
VRシステムによるキャラクターの重ね合わせ処理が秀逸だったよね
BGMも頑張ってて良かった
0003NAME OVER2017/06/19(月) 09:50:44.33ID:XVJBb79I0
サークは音楽ゲーだと思ってる。
2 からなんか曲の雰囲気が好みじゃなくなった。
0004NAME OVER2017/06/20(火) 17:04:46.24ID:1fAM5VOn0
初代だけ攻撃が体当たりなのは、まだ迷いがあったんだろうか。
一番わかりやすいイース差別化部分だろうに
0005NAME OVER2017/06/24(土) 21:26:40.80ID:MJ7lyiJI0
フレイを語らねばスレは伸びまい
>>4
町とかでの会話とかのシステムはともかく戦闘はサーク1はハイドライド、サーク2はルーンワースな気がする
時系列あってないかも知れんが
0007NAME OVER2017/06/24(土) 22:34:41.21ID:MJ7lyiJI0
サーク1ってアタックとディフェンスに分かれてなかったっけ?
これはイースには無くてハイドライドにあった要素
どっちが先か忘れたがサーク2とルーンワースは同じ剣振りアクションで
剣を振ると特定の軌道で飛ぶ飛び道具もあるしカルマなんて鬱陶しい要素も両方にある
0008NAME OVER2017/06/25(日) 23:27:24.42ID:HOlN4yZw0
せめて画面構成をイースと違う物にしてればパクリなどとは言われなかったかもな
0009NAME OVER2017/06/26(月) 00:13:30.87ID:jur7oCsn0
>>5
あれは事実上ワルキューレの伝説の代替物としての立ち位置にとどまった感が。
実際、PCエンジン以外でフレイとワルキューレが両方遊べる機種はない。
(エミュレーターとか考えだすときりがないが)
0010NAME OVER2017/06/26(月) 09:51:15.53ID:CCDq58iH0
>>5
ルトクは身を挺して命がけで助けてくれたのに、
なんでちょっとおんぶしてくれただけのラトクを追い続けるのかと思った。
0011NAME OVER2017/06/27(火) 21:33:05.97ID:RZWp3Otl0
>>9
本家と言われるものが出ているところで代替物と称されるものが出ていることが
いったい何の証明になっているのか全く理解ができない
本家があれば要らんだろう
0012NAME OVER2017/06/27(火) 21:56:56.14ID:IygF7lcva
>>9は自分でも何言ってるか分からなくなってるよ
0013NAME OVER2017/06/29(木) 21:20:24.13ID:nxYSo7PR0NIKU
>>10
誠意を見せれば惚れてもらえるというものではない
残念ながらルトクは単に好みじゃなかったんだろう
最初から随分つれない態度とってたし
しかしルトクの名前はもう少し工夫できなかったのだろうか
0015NAME OVER2017/07/06(木) 10:18:19.83ID:J3IMigzBa
ていうか、主人公の名前って「ラ」トク じゃなかったっけ
0016NAME OVER2017/07/14(金) 21:52:31.70ID:3BGs/GY20
フレイはワルキューレみたいな単純なアクションゲームだったらあそこまではまらなかったとは思う
フレイのキャラが生き生きとしたモーレツ爆裂娘ともいうべき行動力とそこここで見せる芯の強さ
面倒見がよくて老人や子供に慕われるとか小動物に慕われる
(これはVでラトクのペットがフレイがいること知ってラトクから離れて突進したという後付けだが)とか
そして異世界から来た邪心を追放するほどの戦闘能力といった正統派ヒロイン属性が
リリアやフィーナみたいな守られるキャラしかいなかった当時のゲームのヒロインとしては衝撃的だった
3に関してはトカゲにラトクが負けると無事でよかったと言って「この状況のどこが良かったんだ」と八つ当たりされる正統派ヒロイン展開
普通ボーナス扱いのはずのトカゲに勝つとトカゲが残していった尻尾を見て「塩焼きがいけるのよね」「フレイ?・・・」「あんた普段何食べてるのよ」という
ギャグ展開になるギャップも良かった
シリアス展開で半狂乱のラトクにレイプ未遂される展開があったらまさに神展開だったのだが
0017NAME OVER2017/07/25(火) 04:47:42.79ID:X/ssysov0
>>7
ルーンワースどころかカルマ概念はハイドライド2、剣振りは3の時点でありますがな
>>15
そうだけど誰か間違えてる人居た?
0018NAME OVER2017/08/12(土) 21:38:15.12ID:k5EqC+gJ0
上でルトクルトク言ってる人いるでしょw
0020NAME OVER2017/08/13(日) 00:18:19.55ID:sQfq15+l0
X68Kで3が出なかったのが残念
1のMDXは今でもたまに聴いてる
0021NAME OVER2017/08/13(日) 02:18:19.54ID:6kOnVf1PM
FRAYにはルトク・ハートというラトクのそっくりさんが出てきて、その人の話をしているのでなにも間違えていません
0023NAME OVER2017/08/17(木) 01:37:13.11ID:c106k+8A0
>>20
出てたら、エンジン版みたいになってたんだろうか。
0024NAME OVER2017/09/06(水) 11:25:36.53ID:8SgHWTIx0
やはりフレイってリリアを意識したのだろうか?
0026NAME OVER2017/11/20(月) 18:50:11.34ID:jBl+F9OeaHAPPY
BGMは88やX68000版よりMSX2(+FM-PAC)が一番良い。
凄過ぎる。
0027NAME OVER2018/01/28(日) 07:32:57.13ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

RQ4VY
0029NAME OVER2018/05/12(土) 02:23:15.65ID:wmmY8YPg0
何かの像の下半身に見えるな

つまりご先祖様の下半身
0030NAME OVER2018/05/12(土) 12:11:05.96ID:jJkVHIqQ0
像なんすかね
上半身と右足がもげてるってことか
なんか詰まってるとか言ってたから、壁の穴から何か垂れてるのかと思った
0031NAME OVER2018/06/08(金) 19:40:51.48ID:FGtYJh6Z0
そのうちプロジェクトeggでやってみたいと思っているのですが、msx版、98版、pce版のどれが良いでしょうか?

pce版はそもそもシステムが違うとか麻宮騎亜のキャラデザがとか色々あるみたいですが、msxと98でアクション性の違いとかはどうなのかなと気になっています
0034NAME OVER2018/06/08(金) 21:07:51.68ID:FGtYJh6Z0
やった事はないんですがイースの亜流って事で興味があったので

何故かmsx版の評判が良いけど、98版は駄目なのかなとか
0035NAME OVER2018/06/08(金) 23:09:13.34ID:xi8xzTtG0
MSX版はもっさりすぎて88/98版に及ぶものではなかった
0036NAME OVER2018/06/09(土) 00:36:33.22ID:No2sqAXI0
やはりそうですよね
それじゃあ98版を購入してやってみようと思います
ありがとうございました
0037NAME OVER2018/07/24(火) 21:45:01.05ID:a/QJilP60
ワイ、厨房の頃MSXのXakにのめりこむ
社会人になってから鋼鉄の咆哮にハマるも
同じ会社同じスタッフだと気づいたのは鋼鉄3が出ただいぶ後だった
0041NAME OVER2018/08/11(土) 02:00:06.80ID:+HThe3//0
X68K版しか知らないのでMSX版の音楽聞いてみたい
0042NAME OVER2018/08/22(水) 18:07:20.32ID:w4FUjm9VK
フレイ修行編VCに来ないかな?

ただステージ4で失敗したときのフレイさんが色々と悲惨すぎるww
0044NAME OVER2018/11/27(火) 18:23:13.47ID:s+aHxC2g0
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0045NAME OVER2018/12/03(月) 20:12:43.46ID:3Nhu9Hjr0
>>7
普通の攻撃ボタンがない代わりに「押し続けてる間、剣を構える」ボタンがあって、
その状態で敵を押せば攻撃になる
ハイドライドでいうと、MSX版限定の処理やね
0046NAME OVER2019/02/07(木) 23:21:48.57ID:C/fdI3ae0
ハイドライド3、イース2、サーク1の順にクリアしたけど
この中ではサーク1が一番面白かった
0047NAME OVER2019/02/14(木) 21:54:10.99ID:7Y/TX8w50St.V
>>31
PCエンジン版はシステムが違うというより、
攻撃をXak1、キャラデザをXak2の仕様に統一した2作統合ものです

麻宮騎亜のキャラデザがお嫌いということですと、XakIIの本家も遊べないので
そこはご覚悟を
0048NAME OVER2019/02/14(木) 22:22:08.56ID:w2yEconv0
南野洋子がいたような気がするのはよく覚えている
0049NAME OVER2019/02/18(月) 00:19:15.28ID:n/+TKzGO0
pceの1-2だとopのバドゥーが動かせるって裏技があって、無意味に画面外に出したりしてたな。
0050NAME OVER2019/02/23(土) 15:02:46.87ID:pHttz9SDM
マイクロキャビン?
いえ、マイルドキャビンです
0051NAME OVER2019/03/18(月) 16:30:20.95ID:4nVDyR9s0
>>47
男キャラ画はなかばどうでもいいが、
女キャラ画は嫌いじゃないんで女キャラを使用・操作したかったな
ってのはある
関係ないがリューナイトなんかの絵も嫌いじゃない
0053NAME OVER2019/09/10(火) 14:54:46.98ID:7A09C+MO0
幹部以外に当時の人材って残ってるんだろうか
0054NAME OVER2019/11/16(土) 15:13:22.22ID:W8flrqmB0
ゲーム作る気無いならどっかに版権売ればいいのに
0055NAME OVER2020/07/15(水) 06:05:52.16ID:EKwWEX3v0
マイクロキャビンを会社見学する夢を見た
夢の中では何故かネットラジオを制作する会社に転身していた
ゲーム会社時代の社員も何故かみんな継続雇用されていた
0056NAME OVER2020/10/04(日) 19:14:08.68ID:rv7yeQlyd
>>55
見学とかする大きさの会社じゃないような…
通勤時に毎回前を通るけどな
0057NAME OVER2020/10/11(日) 18:44:17.77ID:zqYvIHRG0
XakIIIを現代技術でリメイクしたらZ指定不可避だろうか
0059NAME OVER2021/01/03(日) 00:35:30.79ID:GPf5uhtc0
1と2ではVRシステムの処理の重さが全然違う。
当たり判定は高さもあり、さらに剣を振ればその矩形部分の当たり判定がある。ジャンプも加味して、キャラの表示も相当複雑。
xak2は8ビットPCのARPGの中では一番面倒な処理に挑戦していたと思う。その甲斐があったかは微妙だけど。
0060NAME OVER2021/02/25(木) 20:01:51.52ID:fx6w5FBp0
それでPCエンジン版はIIの剣振りを削除したのかあ
IIIはガチ再現してたけど
0061NAME OVER2021/03/14(日) 13:27:23.13ID:AFEpgVrAMPi
xakは好きだったが、個人的には1は、msxの方が画面が綺麗で大きく表示されてたから好きだったな。
2やガゼルの塔は、98版の方がいいな。
3は、msxではでなかったよね。
pcエンジンの1はプレイしたが難易度下がって別ゲームだった。

で、フレイは、うん、あれはよかったがスクロールがカクカクなんだよね。
仕方ないけど。

xakシリーズは、音楽が好きだったな。
0062NAME OVER2021/03/14(日) 19:57:32.33ID:Yo2HxV3J0Pi
>>61
サークIIIのMSX枠は、出るとしたら恐らくturboR専用(幻影都市はこのハードで出た)で、
内容もPCエンジン版っぽくなってたかもしれんな
0063NAME OVER2021/03/14(日) 20:59:11.58ID:mL5EGXDz0Pi
X68Kでも出なかったぞ…当時無念の涙を流したもんだ
0064NAME OVER2021/03/16(火) 22:36:30.51ID:KFz0Hd0nM
>62
幻影都市ってTurboR専用だっけ?
昔すぎて記憶がなかったが、あれは面白かったな。

xakって、中二っぽい演出が3以外では多いよね。
1のエンディングとかガゼルの塔のエンディングとか。
が、また、それがいいんだけどね。
0066NAME OVER2021/04/12(月) 08:44:35.50ID:R+qKCtE/0
MSX版しかやった事ないが
1は他のMSX2ゲーよりは読み込み時間も重さも割と気にならんかった記憶
2は逆にクッソ重過ぎてストレスマッハでクリア後二度と触らなかった
0069NAME OVER2021/05/14(金) 17:16:22.54ID:cJqWG+yVd
>>59
1は腕の部分の矩形は実装されてナカッタヨ
胴体が丸太のように表現されていて、剣を振る、盾を構えるという動作に合わせて攻撃ON/OFFを切り替えていた
当時どの雑誌にも書いてたケドナアw情弱の人かw
0070NAME OVER2021/05/18(火) 16:53:34.57ID:tQE0vS210
実際の>>59の書き手はどうか知らんが
俺は、あの文面を見て
この書き手はXakの初代には剣振りがなかったことを知らないで書いている
とは思えなかったなあ
最初から剣振り攻撃が導入されてたら世間に対する本作の印象として
イースのパクリ呼ばわりがいまだに言われるなどなかっただろうからね
0072NAME OVER2021/05/21(金) 09:25:14.99ID:K6QiAQFu0
>>66
その後のガゼルは遊べるぐらいのスピードにはなってたけどね。
0073NAME OVER2021/05/21(金) 19:24:50.34ID:0aevM7440
3の剣振りが
90年代初期一部カプコンゲーの斬撃みたいなエフェクトの方式になってるのも
処理を軽くする一環なのかな
0075NAME OVER2021/05/24(月) 00:54:27.32ID:5WyvBW5i0
x68版って難しいの?
eggでやってみようかと思ったんだけど
0076NAME OVER2021/05/25(火) 19:27:28.37ID:A5IPqKwf0
68K版しかやったことないけど、パッケージ裏面に難易度UPって書いてあった
0077NAME OVER2021/05/30(日) 22:54:02.79ID:ZtHwT1170
>>76
クリア出来ました?
一応常人がクリア出来る範囲ならやってみたい
0078762021/05/30(日) 23:33:20.68ID:V9EE5QqR0
>>77
ラスボスで手こずったけどクリアできたよ。ラスボスも強かったけど合体エレメンタルで苦戦したのが印象に残ってる。
30年近くやってないから記憶があいまいな部分もあるけど、ラスボスは極太レーザーをいかに避けるかにかかってる.。
3way(だったかな?)弾共々気合でなんとかしてね。
まぁ数回〜十数回のリトライは覚悟しといたほうがいいよ。初見で倒せる相手じゃないから。
ボス以外の道中は別に難しく感じなかったな。ドラスピもどき面楽しかったなあ。
ぜひやって頂戴。難しいと言っても常人でクリアできる範囲だから。音楽もいいし。
0079NAME OVER2021/06/03(木) 10:15:43.97ID:Xf3y7tKUa
サーク2のMSX2版をやったけど、モッサリ動作でシューティングステージがやりずらかったがその遅さに慣れてしまい、ターボR購入して(サーク2はターボR正式対応)やったら、動作が早くてやる気が無くなってしまった。
0080NAME OVER2021/06/03(木) 17:50:21.18ID:GYA/g9Do0
ガゼルのころぐらいに、
初代をIIと同じ剣振りの仕様で作り直した版を本家が公式で出してればなあ
0081NAME OVER2021/07/31(土) 17:36:10.90ID:VzeaFmwC0
三重の企業人たち
株式会社マイクロキャビン創業者 / 大矢知直登
http://plus-mie.jp/2021/07/29/ooyachi/
0082NAME OVER2021/08/02(月) 13:30:36.61ID:+YEbl0kN0
>>81
何だか少し切なくなってしまった
まあ、確かにこの方は上手くやったよな
当時のスタッフさんたちもお元気にしてらっしゃるのだろうか?
今度四日市寄ることあったら、元本社ビル見に行きたいわ
0083NAME OVER2021/08/03(火) 18:56:54.97ID:m2LDTcV3K
レベル上げがやたら億劫だった記憶あるわ
イースほど半キャラずらしが楽じゃないというか敵キャラのAIが優秀だったのか知らんけど
なんか崖ステージだったかトロッコだったかがある場所で、結局地形に隠れながら延々背後から殴り掛かってた記憶
0084NAME OVER2021/08/03(火) 19:31:53.00ID:HjlMk67Y0
>>83
イースと違って
ラトクと雑魚敵が同じキャラサイズにされてないことが原因じゃね?
SFC移植版やII以降では原則体当たりやめてるし

思うに、ああいうゲームなら
体当たり攻撃は自キャラのみの特権にして
敵は体当たりをせず、必ず飛び道具か我道拳的な近接攻撃エフェクトでの殴りをしてくるように
するべきだったんじゃないかなあ
0085NAME OVER2021/08/03(火) 20:08:32.56ID:SXMBdU3U0
MSX ユーザー的には Xak シリーズや幻影都市は絵も音もシステムも最高だった...
少し調べてみたら音楽スタッフは新田さんも瓜田さんも福田さんもみな Twitter アカウントあった
新田さんは去年 Xak アレンジとか入ったアルバムを iTunes で出してた...
0086NAME OVER2021/08/03(火) 22:53:54.42ID:tjboB/oC0
サークは最初こそイースの亜流作品だったが、Vはサークが目指したものの完成形の様な素晴らしい作品になったなー
無印からVまでどれくらい同じスタッフが携わってたのかは知らないけど、原作者の思いを全く汲まず続行したイースと違って、サークは見事な完結の仕方だった
そして、幻影都市
こちらも素晴らしく魅力的な世界観とキャラが楽しませてくれたね
マイクロキャビンの作品もっとやりたかったわ
近鉄に乗って四日市横切る度にちょっと感傷的になるw
0089NAME OVER2021/08/05(木) 19:21:17.29ID:jX2LrOaQ0
キャラの頭身を高くするのは
その後の「ミスティックフォーミュラ」(サークとは関係ないが同じ会社の縦シュー)にも生かされてるね
0090NAME OVER2021/08/08(日) 14:00:43.38ID:hJcszxIh00808
>>87
完結したよ
魔界の3将軍の最後の一人とさらにその上にいる魔王が全部倒されて終わった
0091NAME OVER2021/08/11(水) 20:00:01.66ID:YeEYj3tH0
ピクシーは妖精界の女王(前任者が魔王の消滅に伴いサークソードと一緒に共倒れで消滅)に就任するので
ヒロインレースから脱落
0092NAME OVER2021/08/12(木) 20:56:43.40ID:m9zkj61q0
サーク3のラストって少し物悲しい雰囲気でとても良いんだよね
もう一度遊びたいな
0093NAME OVER2021/08/14(土) 10:17:47.16ID:W81+5fxQ0
>86
Vの開発後期からですが、主要なスタッフは幻影チームなので、違うメンバーが作ると違うものになってしまうとの事で、開発当初は設定はU時に考えたものを引き継ぎ、新キャラをあまり増やさないよう考えていたとの事ですね。嵐の傭兵団も最初は夜叉騎士1人だったとの事です。
0094NAME OVER2021/08/14(土) 21:16:33.38ID:g005HHY70
>>93
ちゃんとしてるな〜
そういうこと考えず、引き継いだ人間のオナニーになってる作品の多いこと多いこと
だからサークはちゃんとサークとして完結できたんですね
0095NAME OVER2021/08/16(月) 14:41:38.74ID:znqZQ3tl0
IIIは幻影都市チームの仕事なのか…
それまでなかった仲間制度入れてたりするし、
もしかしたら、戦闘はコマンド選択になってたかもな
0096NAME OVER2021/08/20(金) 21:19:41.85ID:JY8RsKQ80
第1作で、演歌調のBGMが流れるシーンがあったが、どんな時だったかわかる?
0097NAME OVER2021/08/22(日) 14:36:12.06ID:lIa1K1BK0
確かネクロマンサーの誘いに乗って仲間になりゲームオーバーの時だったっけ?
0098NAME OVER2021/08/23(月) 20:43:13.57ID:+IgQjDBM0
サーク3はなんかOPからもうヤケクソ感が見て取れたな
いや実際プレイしたことは無いんだけどw (インターネッツの世の中になってから動画で見ました、ハイ)

パソコンではPC98だけだっけ? PCエンジン版の移植度のところはどうだったんだろう?
動画で見た分にはほぼ完全移植のようにみえたけど
0099NAME OVER2021/08/23(月) 21:24:53.28ID:aJXpWpTH0
やっぱりサークシリーズは、BGMが秀逸だったなあ。

今でも、東名阪道や国道23号で四日市市内を通るたびに、サークとマイクロキャビンの事を思い出す。
0100NAME OVER2021/08/23(月) 21:41:10.58ID:+IgQjDBM0
BGMはサーク2の最初のフィールド?曲が秀逸だった
なんかすごく不思議な感じの曲だよね
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