萌えるよね?
※3拍子・4拍子以外という程度の扱いでおk
風のクロノア2のThe Sorrow Revivesがほぼ五拍子
0322SOUND TEST :7742008/06/18(水) 16:08:48ID:cwMK87ws
ドラスピの2面って何拍子ですか?
>>317
変拍子だと気付かせない自然な変拍子はクラシックに多い
でも刺激はあんまり無いんだよね
やっぱりプログレ的なグニャグニャにうねり狂ったような変拍子が熱い 0325SOUND TEST :7742009/02/03(火) 01:11:32ID:iBfONT/K
変拍子ってよく分からないけど、カービィUSDXの「銀河最強の戦士」の後半部分が好きだ。
>>311
>イントロ4拍子6小節
>@4、3、4、3
>A1、3、3、3、2、2
>B3、3、3、2、2
>4拍子弦メロディー
2の頭の一拍が1の最後の四拍子の四拍目に。
→4、3、4、4
2、3行目の33322は4つ4つ5つつで振ると思う。
一拍子一つ振り、3/8一つ振りなんかは局所的にはまず出てこないようにするし、
恐らくこの程度では細かく分けた書き方にはしないハズ。 譜面に書き起こすっていう観点で。
>@は7拍子にするべきか、
>Aの最後1拍アウフタクトは前の小節の4拍目にするべきか、
2をそうして、上の二つに関しては十中八九4分の4→4分の3→4分の4×2の表記になると思うよ。
>ABはいっそ13拍子にしてしまうのか
>(弦は4、3、4、2ってなってるし・・)
ここを4分の13?なんかの表記で書くのはまずありえないと思いますよ。
メロディーに注目して4分の4→4分の3→4分の4→4分の2で書く可能性が10%あるかないかだと思う。
(もっと恐ろしくゆっくりとした曲ならこうした展開は大有りだけれども、この速さでやるかどうかは微妙。
勿論作曲者の意向で変わると思うけれど)
指揮者が振る、ドラムが拍を取るっていう部分で不必要に分子を大きくしたり、
頻繁に拍が変わってるって錯覚させる書き方はまずしません。
(あくまで個人的にね。作曲者の意向があるので、上は両方ともそうじゃない可能性も十分にあります)
>>310
ベースが タタタ タタタ タタタ タタタ タタ タタ タタタ タタタ タタタタタタ
16/8拍子と12/8拍子の変拍子
28/8拍子っていいかたは多分あまりしない
アルペジオが タタタタタタタタ 8/8拍子
この2つで構成されたポリリズム
1周するのは8と28の最小公倍数である56。56/8拍子っていいかたも多分あまりしない
間違ってたらごみん 久々に来たので、変拍子シューティング追加
ケツイ ラスボス&真ボス(中盤) 7/8拍子 + 9/8拍子
虫姫さま 4面 7/8拍子
虫姫さまふたり 3面 7/8拍子
System16版ファンタジーゾーンII(ファンタジーゾーンCCに収録) ラスボス(前半) 7/8拍子
怒首領蜂大復活 機体セレクト 7/8拍子
0332SOUND TEST :7742009/05/12(火) 00:41:44ID:veVcbnjd
そもそも拍を取るのが苦手なんだが、どうやってとるの?
いちにいさんしいごおろくななはちきゅういちにいさんしいごおろくなな
頭の中にそんな感じの、ビートの目印をイメージ
手で4拍子の指揮したことない?あれを利用してもいい
4拍子のままずれたりして変拍子っぽくなる曲とかないですか?
kwsk
ずれたら4拍子じゃなくなったり変拍子になったりする気がする
ポリリズムって事かな
真っ先に思いついたのがVPの殺戮言語永久機関
・リズム隊はずっと同じ4拍子を保つ
・メロディのフレーズがズレてくる
ポリリズムっぽいね
>>337のをぐぐったら演奏してる人がいて噴いた あと、
16分音符が16個だろ?
例えば3x3+7みたいな取り方しても、かなり変拍子っぽい。
LRR LRR LRR LRRLRLR
ゲーム音楽板なので
ソーサリアンのレッドドラゴンがそんな感じだっけ?
どっちかというと、16ビートの定番の一つかも
ここまで邪聖剣ネクロマンサーの戦闘曲が出ていないことに驚愕
0343SOUND TEST :7742011/11/24(木) 00:26:31.52ID:T45c1A3R
一年放置保守 age
本当に1年放置されてるwww
てか2年間でたったの5レスかよ
こういう化石は底に一杯あるからお気に入りがあったら掘り返して盛り上げてみるのも一興
クソスレ立てより有意義
16分の8拍子は約分して4分の2拍子になれる
これ豆な
16分の12拍子で、
LRR LRR LRR LRR
というパートと
LR LR LR LR LR LR
というパートと
LRR LRR LR LR LR
というパートが
混ざってるようなのが好きだ
レイディアントシルバーガン Space Battle Ship 130 33KI
ファイナルファンタジーXII 東ダルマスカ砂漠
全く何拍子かはわからないけど、
聞いてるゲーム音楽から変拍子っぽいの見つけるとテンション上がるな
任天堂に絞って探してみて
万人向けするゲーム作るからあんまり変拍子はないだろうと思ってたら
以外とあってびっくりした
手持ちからしか探してないからまだいっぱいありそう
マリオカート64 リザルト画面
ttp://www.youtube.com/watch?v=j_I5IvUVaGc
ゼルダの伝説 トワプリ 馬上戦
ttp://www.youtube.com/watch?v=1qDc6Cdjcm0
ゼルダの伝説 トワプリ ババラント戦
ttp://www.youtube.com/watch?v=DVnDU-No2Uw
ゼルダの伝説 時のオカリナ シークのテーマ
ttp://www.youtube.com/watch?v=8Yc7kp_ETGU
ゼルダの伝説 時のオカリナ 時の神殿
ttp://www.youtube.com/watch?v=Mc7BCZFP9Ww
カービィのエアライド 空
ttp://www.youtube.com/watch?v=P21ke5WOpDQ
星のカービィ64 おちおちファイト
ttp://www.youtube.com/watch?v=ygOS-hIOoiM
ディスクシステムのメトロイドのどっかのフィールドが変拍子だったはず
ノルフェアだな。休符多いからものすごい拍子採りづらいけど
スーパーメトロイドのラスボスも思いっきり7拍子
あとはムジュラの中ボスが7拍子
あー冷静に考えたら、スーパーメトロイドはクレイドとリドリーも5拍子か
0355SOUND TEST :7742012/03/04(日) 05:05:28.36ID:Tc6LXF7l
任天堂で変拍子といったらマルク
昔マルクの拍子を記述するためのスレみたいのあったよなw
0359SOUND TEST :7742014/09/01(月) 08:54:44.91ID:zgNhVwPP
変拍子は楽しい
0365SOUND TEST :7742017/11/22(水) 23:17:38.00ID:Weo3wuzn
0366SOUND TEST :7742017/11/23(木) 01:05:38.45ID:saumrf6V
クロノトリガーの「魔王決戦」だったか
0368SOUND TEST :7742017/12/26(火) 06:25:06.49ID:P3mRazPq
友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
RPKZWQFHUD
0369SOUND TEST :7742018/03/19(月) 18:17:51.38ID:W2ausKvC
0370SOUND TEST :7742018/05/20(日) 13:54:55.10ID:yb7conKr
僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
J0HKW