かまいたちの夜 のバトルの曲 最初4拍子で3拍子になって4拍子になる 0009SOUND TEST :7742007/04/11(水) 20:10:04ID:kOR//OUJ 変拍子鬼・桜庭統
テイルズでは変拍子禁止令が出て不機嫌 0010SOUND TEST :7742007/04/11(水) 21:29:26ID:kXXMAxvU グラディウス 3面 グラディウスII Shoot and Shoot, The Final Enemy レイフォース Doomsday レイクライシス 99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ サイヴァリア Gluon
変拍子でシューティング最高! 0011SOUND TEST :7742007/04/12(木) 01:17:54ID:VKMdrdj9 ヘラクレスの栄光3のどっかの町 0012SOUND TEST :7742007/04/12(木) 10:04:37ID:/obk3aKb ドラゴンクエストW戦闘曲、"生か死か"の後半 0013SOUND TEST :7742007/04/12(木) 20:58:35ID:ydzKMHW9 バハムートラグーンのボス曲。 もはや意味不明の領域。 0014SOUND TEST :7742007/04/13(金) 00:31:49ID:56C2PWtR バハラグは雑魚バトルも途中で拍子変わるな。 0015SOUND TEST :7742007/04/15(日) 15:16:55ID:3Cab5LB8 スパデラ(カービィ)のメタナイト戦と銀河のマップ 0016SOUND TEST :7742007/04/16(月) 00:37:48ID:009y/t/6 マルク戦も変拍子だよね 0017SOUND TEST :7742007/04/16(月) 17:24:52ID:+1lXTta1>>16 それもすき 0018SOUND TEST :7742007/04/17(火) 10:12:58ID:oIypqPU+ サガフロの「Battle#2」も前奏以外は5拍子だな 0019SOUND TEST :7742007/04/17(火) 20:04:27ID:qICKkJtK 戦闘曲ならFF8が最強 0020SOUND TEST :7742007/04/17(火) 20:13:17ID:fv152SqU FF8の変拍子の戦闘曲って何? 0021SOUND TEST :7742007/04/17(火) 21:01:58ID:3u8lxIyQ>>20 通常戦闘 0022SOUND TEST :7742007/04/17(火) 23:34:06ID:zQGctAm+ 音楽知識に乏しい俺でも拍子を聴き分けられる方法ってない? 0023SOUND TEST :7742007/04/18(水) 00:18:20ID:uqqY/7mc 幻水1の通常戦闘かな 0024SOUND TEST :7742007/04/18(水) 00:30:04ID:IqHDcqEU>>22 知識関係ない 曲に合わせて手拍子打つ能力さえあればいい 0025SOUND TEST :7742007/04/18(水) 08:28:50ID:w+S5htZe>>24 12小節ある場合、3拍子でも4拍子でも数えてしまいそうだけどなあ やはりリズムで判断するのが一番じゃないか 0026SOUND TEST :7742007/04/18(水) 11:39:44ID:5QN9peNh>>21 d あまりに印象にないからわからなかった 0027SOUND TEST :7742007/04/18(水) 19:20:58ID:M1EEMCRJ ここまでFF10の決戦が出てないことに驚いた
意識せずに聴いてると別に何とも思わないけど 何拍子か聴き分けようとするとわけわかめ 0028SOUND TEST :7742007/04/18(水) 21:54:35ID:UL1gwxAR 今気付いたが、FF4のゴルベーザ四天王もそうだな 0029SOUND TEST :7742007/04/18(水) 21:56:56ID:sWpm6yj7 サガットステージの拍はキチガイ 0030SOUND TEST :7742007/04/18(水) 23:01:44ID:w+S5htZe>>27 FF10の決戦は普通に4/4だが。 むしろお前のコメントに驚きだ。 0031SOUND TEST :7742007/04/19(木) 01:54:54ID:o1ceROKw>>29 あの曲だいすきだったよー
確か8分の11拍子だったかな、長い事聞いてないからうろ覚えだけど 0032SOUND TEST :7742007/04/19(木) 09:14:59ID:OtlZBNhB 個人的に一番衝撃的だったのはThe incarnation of devilの13/16拍子。
>>30 ありゃ4/4が主だけど拍子変わりまくってるぞ。 4拍子の合間に6拍子がちょくちょく出てくる。 FFXといえば召喚獣バトルも5/4拍子だし、シーモアバトルも終盤7/4になるな。 0033SOUND TEST :7742007/04/19(木) 09:40:09ID:wSDjSJB9 植松は変拍子っていうかプログレ大好きだからね 0034SOUND TEST :7742007/04/19(木) 10:10:35ID:N3Qf5kBr>>32が書いた曲って全部植松曲なのか? その辺が未だにいまいち分かってないんだが 0035SOUND TEST :7742007/04/19(木) 12:26:02ID:JayEmr6I FF10の決戦は4拍子だと思うなあ。もしかしたらポリリズムかもしれんが。
桜庭もやはりプログレだから変拍子多いね。 0036SOUND TEST :7742007/04/19(木) 15:04:19ID:9uMJTNpc 訳のわからない変拍子だとVP1のConfidence in the dominationだな 未だにアレは何拍子になってるのか解らんw 0037SOUND TEST :7742007/04/19(木) 17:11:10ID:CaoXQrbA>>36 検索かけて耳コピしたMidiをソフトに読み込ませてみた 冒頭が11/8、中盤のわけ分からん部分は5/8、それ以外は8/8だそうだ 0038SOUND TEST :7742007/04/19(木) 18:13:22ID:2BKyDIRI シャドウハーツ2のアスタロト戦 もうとにかく拍子変わる。 ラスボス戦も光田康典パートにさしかかった途端変拍子に……w 0039SOUND TEST :7742007/04/19(木) 19:04:19ID:Lwb1jGUZ>>34 召喚獣バトルは仲野順也。デュープリズムの人。 シーモアバトルは植松。
それからポリリズムは、奏でる楽器(パート)ごとに 別の強拍を持っている音楽と説明する方が分かりやすいよ 0077SOUND TEST :7742007/05/12(土) 16:22:12ID:G2tvWxsZ 聖剣2はあっちじゃサントラどころかソフトすら出てないからなあ 0078SOUND TEST :7742007/05/12(土) 17:13:04ID:kd4qg+Yo あれ?ソフト海外に出てね? サントラは出てなかったと思うけど 0079SOUND TEST :7742007/05/12(土) 17:53:54ID:16O1bPPn 聖剣3は出てないけど2は出ているみたい だから海外では菊田の評価は高い 0080SOUND TEST :7742007/05/12(土) 17:57:33ID:d4fkVGdo>>75 こんなときのYoutubeだろ 上の説明で言えばタタタを1拍で振る タタタ、タタタはいち、にって形で振るんだよ タタ、タタ、タタをいち、に、さんって形で振る3拍子とはあきらかに違う >>76 というかお前もポリリズム違ぁぁああああああああううううううううううううううううううう てか決戦を4分の4拍子と言ってたりポリリズムと言ってたりなんでこうお前らめちゃくちゃなの 0081SOUND TEST :7742007/05/12(土) 17:57:56ID:eXjPoE5j>>75 一小節内が「三拍子の塊 三拍子の塊」で二拍子 0082SOUND TEST :7742007/05/12(土) 18:37:07ID:d4fkVGdo>>68 市販のピアノ用楽譜だと「悪夢の始まり」の表記は3連で3拍子になってる 丹波さんが故意に書き換えたのかもしれんから確認しなきゃわからんけど 0083SOUND TEST :7742007/05/12(土) 20:49:01ID:2cY/r+Kl>>80>>81 おぉ確かにその通りだな。d 0084SOUND TEST :7742007/05/12(土) 21:04:01ID:qu/ae+QF>>80 違うって言われてもな・・・俺が学校でそう習ったからそう答えただけだし なに、じゃあ各パートがそれぞれ異なったリズムで同時に進行する楽曲のこと・・・って 分かりにくい教科書どおりの書き方で書けばいいの?
そういうレス返すなら、ポリリズムの独自の説明を書かないと卑怯だよ 0085SOUND TEST :7742007/05/12(土) 21:05:32ID:kd4qg+Yo 変拍子燃えてきたな 0086SOUND TEST :7742007/05/12(土) 22:04:37ID:dMZFtE8R 萌えてきたなw いつの間にか海外のサントラの話になってるのはなんでなんだぜ? みんな拍子詳しすぎだけどじゃあそれならおれにおすすめの変拍子のゲーム音楽教えろ 0087SOUND TEST :7742007/05/12(土) 22:19:48ID:dMZFtE8R 問題になってるのはこれか? http://www.rpgfan.com/soundtracks/som/index.html あと分母って何か関係あるの? 0088SOUND TEST :7742007/05/12(土) 23:01:37ID:qu/ae+QF>>87 分母は強拍の基準の大きさ 3/4だと 4分音符を基準に拍子を取り、その基準の拍子が1小節に3個入っている曲
>>86 ギャラクシーフォースIIのbeyond the galaxy・・・だったかな 0089SOUND TEST :7742007/05/12(土) 23:27:23ID:dMZFtE8R>>88 そういうことだったのか MIDIきいてみたらなんかすげえおれ好みだったぜ d 0090SOUND TEST :7742007/05/12(土) 23:37:53ID:S1io9BQj>>86 カルドセプトのGYPSY。七拍子のヴァイオリン調舞曲。 ダイナソアリザレクションの龍が逝く時
マイナー過ぎるな。ごめん。 0091SOUND TEST :7742007/05/13(日) 00:05:18ID:UmJ/Xk4E>>90 俺、その曲初めて聞いた時に衝撃受けた
古代は神 0092SOUND TEST :7742007/05/13(日) 00:42:11ID:ucHO+Yor>>90 教えてくれて感謝なんだけどMIDIすらないな TSUTAYA逝ってくる なんかもう一個疑問なのが
>>263 植松ワラタ 0265SOUND TEST :7742007/07/10(火) 21:39:19ID:RQJ2XIAx 外注メインのコンポーサーは自分が担当したゲームでも プレイしない人は結構多いんじゃないかな。 ゲーム画面すら見ようとしないのは流石に珍しいだろうけど… 0266SOUND TEST :7742007/07/11(水) 01:52:11ID:VUoxDW/C というか、正確に言うとプレイさせてくれない場合もあるけどな。 0267SOUND TEST :7742007/07/12(木) 00:28:24ID:nPppEJa+>>263-264 そうなのかー。 年頃の娘もいるしマリオスポーツとか遊んでるのかな。
しかしビヨビヨはゲームはあれだぞ・・・orz 0268SOUND TEST :7742007/07/12(木) 02:18:38ID:4dspBejd >ビヨビヨ だからやらなくなったんじゃね?w 0269SOUND TEST :7742007/07/12(木) 07:43:51ID:2/A31Jgl 多分そうだろうね ビヨビヨは罪なやつだ 0270SOUND TEST :7742007/07/13(金) 22:48:03ID:L9shzGPM 聖剣3のドラン戦の曲イイ! Aメロの7/8までは解るがBメロがよくわからんw 0271SOUND TEST :7742007/07/15(日) 19:46:17ID:qXRsrtGK マイナーだがスーパーボンバーマン3のラスボス戦もかなり凝っていたと思う 0272SOUND TEST :7742007/07/16(月) 13:23:08ID:jW+dfxUv>>271 確か3104でラスボスから挑める ガッタイダー!! 0273SOUND TEST :7742007/07/28(土) 20:50:34ID:lEiunmhO FF12のナブディスの曲とかも変拍子だった オケ系なのに 0274SOUND TEST :7742007/07/28(土) 23:41:32ID:5yilgVTw オケで変拍子なんてザラだろ 0275名無しさん@そうだ選挙に行こう2007/07/29(日) 01:29:39ID:qEfBurI7 クラの近代モノとか知らんのだろう。 0276名無しさん@そうだ選挙に行こう2007/07/29(日) 01:47:36ID:qQ/ntEhU たしかブラッハーだったかマニアックな作曲家の中で 「変拍子」というタイトルの極まった感じの曲があったぞ このスレの住人からしたら萌え悶え死ぬ曲間違いない 0277名無しさん@そうだ選挙に行こう2007/07/29(日) 14:33:15ID:kNe7k9DO 桜庭はVP2のインタビューで16分の13拍子とかを作ったりするって言ってるけどどの曲? 0278名無しさん@そうだ選挙に行こう2007/07/29(日) 18:07:55ID:U2mkMJ96 A Motion of Finishing Blowだな 4/4と7/8の間に1小節だけ入ってる 0279SOUND TEST :7742007/07/29(日) 21:07:05ID:6HkWzH1I VP1とかの曲聴いても1分半で終わる単調な曲多いけどなあ 中ボスのは最初の1小節は変拍子だけどあとは4/4ですぐループするし 0280SOUND TEST :7742007/07/29(日) 22:43:06ID:UaB04xHu 何かもう拍子を変えるのが仕事みたいになってんな 0281SOUND TEST :7742007/07/30(月) 07:54:53ID:RyWXCF7C>>279 ん?中ボスてどの曲の事言ってるんだ? VPのボス戦で最初1小節変拍子、残り4/4で思いつく曲が無い 0282SOUND TEST :7742007/07/31(火) 19:53:25ID:znGcrV10 SO3のレナス、イセリア、フレイ戦の3曲はVPの原曲の方が良いね。 ループは原曲より自然だが生演奏の割には控え目なアレンジでテンポも若干揺れてて遅い。 変拍子の曲は機械的な一定のテンポでガンガン進んだ方がかっこ良い。 0283SOUND TEST :7742007/08/08(水) 07:09:55ID:sTHDGlYq 菊田氏は自然に聞き流しちゃうようなさりげない変拍子が多いね。 聖剣2では、聖なる侵入、危機、予感、鋼鉄と罠、祈りと囁き、最後から二番目の真実あたりが変拍子。 最後から二番目〜なんかは、イントロからの展開部で16分単位でコロコロ変わってくから注意して聞いてみると面白いよw 0284SOUND TEST :7742007/08/19(日) 10:03:35ID:JA845Dl2 菊田もプログレ好きだからなあ 0285SOUND TEST :7742007/08/19(日) 11:19:48ID:A8onKPse 変態だもん 0286SOUND TEST :7742007/08/21(火) 22:28:09ID:JGmlm+0Z 変拍子はパターン入ってしまえば心地よい 0287SOUND TEST :7742007/08/29(水) 01:48:33ID:pL5H/1fk ゲーム音楽ほとんど知らないんだけどおすすめのバトル音楽ってある? 今気に入ってる奴↓ FF10 決戦 召喚獣バトル シーモアバトル FF7AC 再臨片翼の天使 何でこの板にはおすすめのゲーム音楽スレがないんだ? 0288SOUND TEST :7742007/08/29(水) 09:07:37ID:D+pPiZqx>>287 荒れるから 以前はそんなスレあったような気がするけどイトケンの曲を挙げたりすると色んな意味で過剰反応された 0289SOUND TEST :7742007/09/08(土) 19:36:27ID:2MuAtl3a スターオーシャンのPurposeって曲いいな 途中でテンポチェンジも入ってるから人間が演奏したらまずズレるだろうがw 0290SOUND TEST :7742007/09/09(日) 14:57:52ID:d+Aj6EGW TODに2〜3小節毎に拍子が変わる曲があったな 0291SOUND TEST :7742007/09/20(木) 00:36:27ID:auWcBvcl それって曲としてどうなの? 0292SOUND TEST :7742007/09/21(金) 02:07:18ID:0f6IHhGe そんな事いったらマルク戦とかだってかなり変態的だしなぁ 0293SOUND TEST :7742007/09/22(土) 12:24:26ID:hBRCo1qI 普段使っている日本語をリズム・譜割りとして捉えてみる 変拍子とは結構自然なものだ。
0294SOUND TEST :7742007/10/16(火) 00:31:58ID:xSJo7/nw age 0295SOUND TEST :7742007/10/16(火) 12:53:49ID:upuD9b2v 俳句の57577だって、最初の575は4/4拍子なのに 下の句になったとたん7/8拍子になるだろ 0296SOUND TEST :7742007/10/16(火) 16:06:22ID:nXPo1w5A そりゃあくまでメロディー(文字)がそうなだけで 詠む時は4拍だろ 0297SOUND TEST :7742007/10/16(火) 22:05:09ID:/hRSSxzP DQ4戦闘で変拍子好きになった。 それまでは変態としか考えられなかった変拍子が今ではもうw
たまに聴くから良いんだろうに、、 0305SOUND TEST :7742007/12/16(日) 11:07:19ID:hISW6lba 奇数拍子は好きではないけど曲の途中から拍子変わるのは好きだな 0306SOUND TEST :7742007/12/16(日) 13:49:15ID:HV9jVeGW>>302 >>304 楽しい? 0307SOUND TEST :7742007/12/22(土) 04:21:01ID:J4ro+W3L プログレ好きだけど植松も桜庭も嫌い 0308SOUND TEST :7742007/12/23(日) 00:35:16ID:gAFWh/Bu>>307 おれも。 どこがプログレ?特に植松。 0309SOUND TEST :7742008/01/06(日) 07:48:24ID:gTcZc5fL>>308
>>10310SOUND TEST :7742008/01/08(火) 17:02:37ID:T8+om51i ドルアーガの塔「イシターのテーマ」の拍子ってどうなってるの? 0311SOUND TEST :7742008/01/08(火) 18:12:55ID:l9c3hmc+ 変拍子は分かるんだけど、実際記譜する時とかどうしたら良いのか良く分からないいんよね・・
これの0:38からの展開とか 0337SOUND TEST :7742009/09/14(月) 07:38:37ID:rJTECuXz ポリリズムって事かな 真っ先に思いついたのがVPの殺戮言語永久機関 0338SOUND TEST :7742009/09/14(月) 08:14:31ID:i2KQ8yZI ・リズム隊はずっと同じ4拍子を保つ ・メロディのフレーズがズレてくる ポリリズムっぽいね
>>337のをぐぐったら演奏してる人がいて噴いた 0339SOUND TEST :7742010/01/17(日) 18:48:49ID:PEq+PEeB あと、 16分音符が16個だろ? 例えば3x3+7みたいな取り方しても、かなり変拍子っぽい。 LRR LRR LRR LRRLRLR 0340SOUND TEST :7742010/01/17(日) 20:06:16ID:uunwCMXU ゲーム音楽板なので ソーサリアンのレッドドラゴンがそんな感じだっけ? どっちかというと、16ビートの定番の一つかも 0341SOUND TEST :7742010/11/21(日) 13:22:22ID:8IrUdKKV ここまで邪聖剣ネクロマンサーの戦闘曲が出ていないことに驚愕 0342SOUND TEST :7742010/11/21(日) 20:04:34ID:oKjEx9bI すまん、忘れてたわそれ 0343SOUND TEST :7742011/11/24(木) 00:26:31.52ID:T45c1A3R 一年放置保守 age 0344SOUND TEST :7742011/11/24(木) 00:31:12.41ID:CoB82Yyv 本当に1年放置されてるwww てか2年間でたったの5レスかよ 0345SOUND TEST :7742011/11/24(木) 01:14:13.54ID:j1uBLqHl 見慣れない新スレかと思ったら 化石だったでござる 0346SOUND TEST :7742011/11/24(木) 21:25:06.35ID:7XqJtOJW こういう化石は底に一杯あるからお気に入りがあったら掘り返して盛り上げてみるのも一興 クソスレ立てより有意義 0347SOUND TEST :7742011/11/27(日) 17:55:24.68ID:6OOCX67l 16分の8拍子は約分して4分の2拍子になれる これ豆な 0348SOUND TEST :7742011/12/10(土) 14:12:52.51ID:YPxtBRZh 16分の12拍子で、 LRR LRR LRR LRR というパートと LR LR LR LR LR LR というパートと LRR LRR LR LR LR というパートが 混ざってるようなのが好きだ 0349SOUND TEST :7742011/12/12(月) 10:12:52.37ID:7wdJtWuE 例を出せ 0350SOUND TEST :7742011/12/17(土) 11:56:41.36ID:gVxCy2Yf レイディアントシルバーガン Space Battle Ship 130 33KI ファイナルファンタジーXII 東ダルマスカ砂漠 0351SOUND TEST :7742012/02/11(土) 00:46:22.68ID:3O0HYy+6 全く何拍子かはわからないけど、 聞いてるゲーム音楽から変拍子っぽいの見つけるとテンション上がるな