かまいたちの夜 のバトルの曲 最初4拍子で3拍子になって4拍子になる 0009SOUND TEST :7742007/04/11(水) 20:10:04ID:kOR//OUJ 変拍子鬼・桜庭統
テイルズでは変拍子禁止令が出て不機嫌 0010SOUND TEST :7742007/04/11(水) 21:29:26ID:kXXMAxvU グラディウス 3面 グラディウスII Shoot and Shoot, The Final Enemy レイフォース Doomsday レイクライシス 99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ サイヴァリア Gluon
変拍子でシューティング最高! 0011SOUND TEST :7742007/04/12(木) 01:17:54ID:VKMdrdj9 ヘラクレスの栄光3のどっかの町 0012SOUND TEST :7742007/04/12(木) 10:04:37ID:/obk3aKb ドラゴンクエストW戦闘曲、"生か死か"の後半 0013SOUND TEST :7742007/04/12(木) 20:58:35ID:ydzKMHW9 バハムートラグーンのボス曲。 もはや意味不明の領域。 0014SOUND TEST :7742007/04/13(金) 00:31:49ID:56C2PWtR バハラグは雑魚バトルも途中で拍子変わるな。 0015SOUND TEST :7742007/04/15(日) 15:16:55ID:3Cab5LB8 スパデラ(カービィ)のメタナイト戦と銀河のマップ 0016SOUND TEST :7742007/04/16(月) 00:37:48ID:009y/t/6 マルク戦も変拍子だよね 0017SOUND TEST :7742007/04/16(月) 17:24:52ID:+1lXTta1>>16 それもすき 0018SOUND TEST :7742007/04/17(火) 10:12:58ID:oIypqPU+ サガフロの「Battle#2」も前奏以外は5拍子だな 0019SOUND TEST :7742007/04/17(火) 20:04:27ID:qICKkJtK 戦闘曲ならFF8が最強 0020SOUND TEST :7742007/04/17(火) 20:13:17ID:fv152SqU FF8の変拍子の戦闘曲って何? 0021SOUND TEST :7742007/04/17(火) 21:01:58ID:3u8lxIyQ>>20 通常戦闘 0022SOUND TEST :7742007/04/17(火) 23:34:06ID:zQGctAm+ 音楽知識に乏しい俺でも拍子を聴き分けられる方法ってない? 0023SOUND TEST :7742007/04/18(水) 00:18:20ID:uqqY/7mc 幻水1の通常戦闘かな 0024SOUND TEST :7742007/04/18(水) 00:30:04ID:IqHDcqEU>>22 知識関係ない 曲に合わせて手拍子打つ能力さえあればいい 0025SOUND TEST :7742007/04/18(水) 08:28:50ID:w+S5htZe>>24 12小節ある場合、3拍子でも4拍子でも数えてしまいそうだけどなあ やはりリズムで判断するのが一番じゃないか 0026SOUND TEST :7742007/04/18(水) 11:39:44ID:5QN9peNh>>21 d あまりに印象にないからわからなかった 0027SOUND TEST :7742007/04/18(水) 19:20:58ID:M1EEMCRJ ここまでFF10の決戦が出てないことに驚いた
意識せずに聴いてると別に何とも思わないけど 何拍子か聴き分けようとするとわけわかめ 0028SOUND TEST :7742007/04/18(水) 21:54:35ID:UL1gwxAR 今気付いたが、FF4のゴルベーザ四天王もそうだな 0029SOUND TEST :7742007/04/18(水) 21:56:56ID:sWpm6yj7 サガットステージの拍はキチガイ 0030SOUND TEST :7742007/04/18(水) 23:01:44ID:w+S5htZe>>27 FF10の決戦は普通に4/4だが。 むしろお前のコメントに驚きだ。 0031SOUND TEST :7742007/04/19(木) 01:54:54ID:o1ceROKw>>29 あの曲だいすきだったよー
確か8分の11拍子だったかな、長い事聞いてないからうろ覚えだけど 0032SOUND TEST :7742007/04/19(木) 09:14:59ID:OtlZBNhB 個人的に一番衝撃的だったのはThe incarnation of devilの13/16拍子。
>>30 ありゃ4/4が主だけど拍子変わりまくってるぞ。 4拍子の合間に6拍子がちょくちょく出てくる。 FFXといえば召喚獣バトルも5/4拍子だし、シーモアバトルも終盤7/4になるな。 0033SOUND TEST :7742007/04/19(木) 09:40:09ID:wSDjSJB9 植松は変拍子っていうかプログレ大好きだからね 0034SOUND TEST :7742007/04/19(木) 10:10:35ID:N3Qf5kBr>>32が書いた曲って全部植松曲なのか? その辺が未だにいまいち分かってないんだが 0035SOUND TEST :7742007/04/19(木) 12:26:02ID:JayEmr6I FF10の決戦は4拍子だと思うなあ。もしかしたらポリリズムかもしれんが。
桜庭もやはりプログレだから変拍子多いね。 0036SOUND TEST :7742007/04/19(木) 15:04:19ID:9uMJTNpc 訳のわからない変拍子だとVP1のConfidence in the dominationだな 未だにアレは何拍子になってるのか解らんw 0037SOUND TEST :7742007/04/19(木) 17:11:10ID:CaoXQrbA>>36 検索かけて耳コピしたMidiをソフトに読み込ませてみた 冒頭が11/8、中盤のわけ分からん部分は5/8、それ以外は8/8だそうだ 0038SOUND TEST :7742007/04/19(木) 18:13:22ID:2BKyDIRI シャドウハーツ2のアスタロト戦 もうとにかく拍子変わる。 ラスボス戦も光田康典パートにさしかかった途端変拍子に……w 0039SOUND TEST :7742007/04/19(木) 19:04:19ID:Lwb1jGUZ>>34 召喚獣バトルは仲野順也。デュープリズムの人。 シーモアバトルは植松。
それからポリリズムは、奏でる楽器(パート)ごとに 別の強拍を持っている音楽と説明する方が分かりやすいよ 0077SOUND TEST :7742007/05/12(土) 16:22:12ID:G2tvWxsZ 聖剣2はあっちじゃサントラどころかソフトすら出てないからなあ 0078SOUND TEST :7742007/05/12(土) 17:13:04ID:kd4qg+Yo あれ?ソフト海外に出てね? サントラは出てなかったと思うけど 0079SOUND TEST :7742007/05/12(土) 17:53:54ID:16O1bPPn 聖剣3は出てないけど2は出ているみたい だから海外では菊田の評価は高い 0080SOUND TEST :7742007/05/12(土) 17:57:33ID:d4fkVGdo>>75 こんなときのYoutubeだろ 上の説明で言えばタタタを1拍で振る タタタ、タタタはいち、にって形で振るんだよ タタ、タタ、タタをいち、に、さんって形で振る3拍子とはあきらかに違う >>76 というかお前もポリリズム違ぁぁああああああああううううううううううううううううううう てか決戦を4分の4拍子と言ってたりポリリズムと言ってたりなんでこうお前らめちゃくちゃなの 0081SOUND TEST :7742007/05/12(土) 17:57:56ID:eXjPoE5j>>75 一小節内が「三拍子の塊 三拍子の塊」で二拍子 0082SOUND TEST :7742007/05/12(土) 18:37:07ID:d4fkVGdo>>68 市販のピアノ用楽譜だと「悪夢の始まり」の表記は3連で3拍子になってる 丹波さんが故意に書き換えたのかもしれんから確認しなきゃわからんけど 0083SOUND TEST :7742007/05/12(土) 20:49:01ID:2cY/r+Kl>>80>>81 おぉ確かにその通りだな。d 0084SOUND TEST :7742007/05/12(土) 21:04:01ID:qu/ae+QF>>80 違うって言われてもな・・・俺が学校でそう習ったからそう答えただけだし なに、じゃあ各パートがそれぞれ異なったリズムで同時に進行する楽曲のこと・・・って 分かりにくい教科書どおりの書き方で書けばいいの?
そういうレス返すなら、ポリリズムの独自の説明を書かないと卑怯だよ 0085SOUND TEST :7742007/05/12(土) 21:05:32ID:kd4qg+Yo 変拍子燃えてきたな 0086SOUND TEST :7742007/05/12(土) 22:04:37ID:dMZFtE8R 萌えてきたなw いつの間にか海外のサントラの話になってるのはなんでなんだぜ? みんな拍子詳しすぎだけどじゃあそれならおれにおすすめの変拍子のゲーム音楽教えろ 0087SOUND TEST :7742007/05/12(土) 22:19:48ID:dMZFtE8R 問題になってるのはこれか? http://www.rpgfan.com/soundtracks/som/index.html あと分母って何か関係あるの? 0088SOUND TEST :7742007/05/12(土) 23:01:37ID:qu/ae+QF>>87 分母は強拍の基準の大きさ 3/4だと 4分音符を基準に拍子を取り、その基準の拍子が1小節に3個入っている曲
>>86 ギャラクシーフォースIIのbeyond the galaxy・・・だったかな 0089SOUND TEST :7742007/05/12(土) 23:27:23ID:dMZFtE8R>>88 そういうことだったのか MIDIきいてみたらなんかすげえおれ好みだったぜ d 0090SOUND TEST :7742007/05/12(土) 23:37:53ID:S1io9BQj>>86 カルドセプトのGYPSY。七拍子のヴァイオリン調舞曲。 ダイナソアリザレクションの龍が逝く時
マイナー過ぎるな。ごめん。 0091SOUND TEST :7742007/05/13(日) 00:05:18ID:UmJ/Xk4E>>90 俺、その曲初めて聞いた時に衝撃受けた
古代は神 0092SOUND TEST :7742007/05/13(日) 00:42:11ID:ucHO+Yor>>90 教えてくれて感謝なんだけどMIDIすらないな TSUTAYA逝ってくる なんかもう一個疑問なのが