lv9魔力撃ノレッジってゴミビルドすぎるだろ
探索系取らないゴミなんて先輩以来の俺様じゃねーのよ
>>948
匿名で「俺が」なんて知るかいな
継続質問するなら名前欄に番号書けよ スマホですら建てられるのに建てられないって何なんだろうな
と毎回思う
0956NPCさん2018/01/09(火) 16:58:38.31ID:tDfdp9Ha
>955 乙
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1496875196/34
キモイ相談テンプレドゾー
>>955
乙
正直魔力撃型と鎧貫き型では目的とする運用方法が異なるし
卓環境にもよると散々書かれてるのに
何言い争ってんのか分からん 俺もこの言い争いは良く分からんが
投げ3連ビルドは面白そうとおもったわ
>>957
魔力撃型はダメージでの安定性のかわりに他が疎かになるし
鎧貫きはダメージでの安定性にかけるが浮いた経験点でその他に回せるってだけの話なのに
とにかく片方はだめだってことにしたいらしい
面子や卓の環境で考えろよほんと… 登録型オンセであまり分からず初キャラで全力攻撃を取ってしまったグラップラーがこちら
鎧I、全力、頑強、鎧IIで今のところLv7で殴り合ってる分にはやっていけてる……と思うんですが、この先が不安です
グラップラー7、スカウト5、エンハンサー3(キャッツ・マッスル・ビートル)のルールブック環境です
この先何か取れば高位レベルでもやっていける等のアドバイスなどありますでしょうか
>>960
9レベルでテイルスイングを習得して全力攻撃と使い分けるのがオススメ
エンハンサーを伸ばしてデーモンフィンガーを覚えつつ練体の極意を取ったり
シンプルに頑強Uでぶ厚くなるのもいい 読み返したけど、魔力撃と鎧貫きでの言い争いなんて起きてないね
魔力撃強化を取るときの知力や、スフィノレを取るべきかについての議論しかない
まあ、フォルトゥナコードの15レベルサンプルでも
マリョップラーさんはグラ、プリ、ウォリダ、エンハンという有り様だからな
ウォリダで先制判定は出来るが探索能力は皆無
ウィザードさんはレベルが低めだがセージあるし、マギシューさんもスカウト取ってるのに
マリョップラーさん…
ぶっちゃけグラップラーで全力攻撃は完全に死に特技
GMと相談して許可を得たうえで
適当なタイミングで魔法技能2レベルを取ると同時に
全力攻撃と魔力撃を交換するリビルドを頼んだ方が良い
宣言特技を取るならテイルスイングだろうし、それ以外を取るなら習熟、頑強、命中強化、回避行動、両手利きなどと何でも良さそうだね
いやIB以前の環境なら低レベルのグラップラーが全力攻撃をとることはままあった
あまり有効ではなかったけど二つ目の宣言特技に迷ったマリョップラーがとったところを見たこともある
死に特技は言い過ぎ
マリョップラーが一つの魔法技能を高レベルでしか取らず、探索技能を、取らないとしても、
それが他PCが持たない魔法なら別に構わないよ
PT内で探索役の分担の合意は当然としてね
より高レベルの魔法は、冒険における困難への解決策をより多くするわけだからね
エンハン高レベル取る方が、大抵、戦闘にしか役に立たないと思う
魔力撃強化にはファントムカウンターという浪漫がある
>>960
防御重視全力グラップラーかあ
ルルブのみじゃなければオルフォートやるんだが
単独行動を安定してできることを活かして、セージ齧って潜入ミッションでもやるか? >>960
全力型ファイターみたいなビルドだ……
ええと俺なら追加Dを増やす方向で全力攻撃を活かす方針にする
Lv9で格闘習熟I、Lv11で格闘習熟II
グラ9にするタイミングでスカ7エンハン5にしてファストアクションとジャイアントアームを取る
三点魔晶石を買いまくって、毎ラウンドジャイアントアームする
これなら全力4+習熟3+マッスル2+ジャイ2=追加D11になる
Lv11+筋力B4として15+11=追加D26
これなら防護16くらいの敵でもなんとかなる 現環境だったら頭小突くけどまあルルブ環境ならなんとかやっていけるでしょ
置き換えとかないんだし
>>965
最初のほうの流れから一通り見てきたけどこれマリョップラー推しの人は卓環境によるとか書いてんのに
マリョップラーに親でも殺された人がマリョップラーはとにかく糞連呼してるだけにしか見えん 全力かぁ
グラ全力はIIに置き換えられないからダメが足りなくなってくるんだよね
>>971と似てるけどスカウトをグラと平行に上げて探索で活躍するのでいいんじゃない
高レベルスカウトで頑強と習熟鎧IIあるなら先行偵察してもメッシュらないだろうし 基本的に他人を批判したがる人って短絡的な思考が多い
(というか思慮が浅いこそ短絡的な批判をしてしまうわけ)
まりょっぷらー、魔法戦士、必殺攻撃とかはそこらへんの人にとっては
短絡的に批判しやすいネタなんだろうね
ここで言うまりょっぷらーって念のためだが魔力撃グラップラーの事だよな?
例の先輩は流石に叩かれてやむなしだし
てかクリ9なら魔力撃で追加される数値の2.7倍相手の防護点高くないと強くない云々があったけどまじなん?
そんなもんなの?
数字強い人教えて
マリョップラーは魔力撃グラップラー
まりょっぷらーは先輩
C値9なら10/36つまり28%弱
期待値的には1回の攻撃で防護点の28%の打点アップ
つまりそんなもん
魔力撃で10点追加する奴がいたとする
鎧貫きで同じ期待値出すなら10/0.28で36ぐらいいる
3.6倍になったんだが
今日のマリョップラーも昨日の必殺攻撃も
擁護してる側も相手の否定が主になって
双方その場の反論だけになってるから流れ追うと話がおかしくなってるけどな
昨日とか
必殺否定派はいきなり何故か全力どころか通常攻撃以下とか言い出したのも意味わからんかったが
通常以下発言に対してアンカーつけて反論していたはずが
途中で全力との比較だっただろ
と途中の流れすっ飛ばして元に戻して反論始める
正直両方アスペ気味
IDすらないから論陣張っても誰が誰やらわからんからな
ワッチョイをつk
因みに同じことをC値かえてやると
C値12:10/0.03=333 33.3倍
C値11:10/0.08=125 12.5倍
C値10:10/0.17=59 5.9倍
C値8:10/0.42=24 2.4倍
こうなったわ
IDすらでない状況での話し合いだからしかたない
気軽に書き込めるからいいけど
>>980>>981
すまん、どっちの倍率が正しいのか俺には分からんつまり例えば知力Bが2や3でも
魔法技能2〜3だけとれば防護点よほど高くない限り魔力撃のが期待値高いんか
上見てるとなんかすっごい高lvの話ばっかしてたけど、そんぐらいなら多少エンハ削るだけでもいけそう >>986
あ両方俺やで28%だしそんなもんかなって思って書いたけど実際計算したら3.6倍になったって話 魔法技能2知力B2ですら超えるためには4*3.6で14-15ぐらい防護点がいる
まあ鎧貫きは特技枠使わないのがメリットだから
>>989
つまり全力ですら鎧貫きよりいい場面のが多いって事よ 2d6の期待値は7だから鎧貫きの上昇期待値はゼロだよ(過激派)
まあ鎧貫きはデメリットがない習得枠使わないってのがメリットだもんな
>>990
えぇ、それがドゥームに挑んだ彼の最後の言葉でした 鎧貫きは枠圧迫しないんだから両手分の値も加えて比較しなよ
>>994
選択肢が多い習得枠を考慮するのはナンセンスだぞ
まあ回数制限のある宣言特技としてのダメ期待値はそんなもんって話
だからってメリットが多いから鎧貫きが弱いとは全く思わないぞ 魔力撃取ると鎧貫きの分が勿体無いんだよな
ひとつ特技枠を潰してる感じがして
>>988
そのメリットを結局武器習熟とかに使って+1や3とかするぐらいなら
魔法技能ちょっと齧って魔力撃とるほうがやっぱええやんけ・・・・
ああ、でも回避や抵抗は下がらないからそこで差があんのか
昼間なんであんな魔力撃叩きあったんや・・・・ 鎧抜きは効果がうすく、グラップラーには無用
だからフェンサーに譲渡してください
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