>>937
9はまだ一発ネタならわかるが10まで8bitにする必要が・・・?
とは思った 「ファミコン風でないと出せなかった」レベルなんだから。
こんな古臭いオナニーを2連続で出すぐらいなら何もするな!
ってんなら、当時なんとかロックマンの火を消さずに必死に繋ごうとしていた
制作側が可哀想だね。
金かけてハイクオリティドットや最新のグラで新作を出してくれれば!
とか寝ぼけてる奴は現実見な。当時の。
>>955
9は一発ネタで8bitでよかったって言ってるじゃん、ハイクオリティや最新グラとも言ってないし
せめて10は7や8のグラ流用くらいにしてもよかったんじゃない?ロクフォルみたいに 0958名無しの挑戦状2018/08/24(金) 20:36:53.34ID:ZOLOJF83
10はやりこめば深いと思うが、いかんせん難し過ぎた。1に次ぐ難易度で何度もやりたいと思わなかった…
中ボスも顔面キーパー、タコ電球とボス並みに強いの出てくるし特殊武器使いづらいしストレス溜まった。
0959名無しの挑戦状2018/08/24(金) 20:44:09.87ID:h8JW04PH
>>956
それすら難しい状況ってことでしょ
散々失敗して売れ行き落としてFCで売れたら、それにすがるしかない
FCなら9でやったノウハウも環境もあるしドット数の少なさからも低コストで作れる あのゴーリキーパーは久々にゲームやっててムカついたボスだったな
でもまあ一部の中ボス以外の道中は9に比べて結構マイルド調整されたと思う
0961名無しの挑戦状2018/08/24(金) 21:19:37.44ID:odVS7SEp
昔のような2Dアクションに回帰して久々のナンバリングタイトルというロックマンと同じような経緯で登場したソニック4はエピソード1も2もめちゃ面白かったわ。
あれはグラフィック綺麗で新しいアクションも追加して今風に仕上げられてるところがロックマンと違う。BGMもメガドラっぽい音を取り入れた新しい音楽だった。
原点回帰からのファミコン風が悪いとは言わないしロックマン9も面白かったけど似た時期に似た経緯で出たからどうしても比べてしまう
初見で酷い目に遭わされてからはコマンドから始めてるよ
10の特殊武器はなぁ
弱点のボスですら当てにくくて殆ど意味ないわ
特にスリープマンの武器が当てにくい
コマンドマンの武器やチルドマンの武器は直接当てても弱点ボスに大ダメージにならないし
急にスレが活気づいてきたな
もうXコレクションに飽きたのかい?
アニコレで改めてXシリーズ通してみて、Xシリーズは1と2やれば充分かな。
ゼロ使ってのセイバーアクションはロクゼロで堪能できるし。
0967名無しの挑戦状2018/08/24(金) 23:39:07.01ID:3x124g3c
>>965
発売日にXコレクション1と2買ったけど
まだ飽きてないなぁ
あとX7とX8とXチャレンジと実績埋めが残ってる 0969名無しの挑戦状2018/08/24(金) 23:57:32.28ID:odVS7SEp
0970名無しの挑戦状2018/08/25(土) 00:25:09.14ID:7xggmsi+
>>969
書き込んだ後に気づいてたけど、まあいいやって思った(´・ω・`)
羊といえば数歌だからな(´・ω・`) >>964
あれは雲の設置場所が決まってるならまだ救いがあったが
同じ位置から出しても雲の設置場所が微妙に変わるせいでいよいよ救いようがない糞武器になってしまっているのがまた…
ポンプにも当てづらいし、あれはカニ退治ぐらいしか活躍できんわ 0974名無しの挑戦状2018/08/25(土) 01:08:58.05ID:rkWnKrwV
0975名無しの挑戦状2018/08/25(土) 08:51:10.37ID:SkD8D3su
少なくとも当時のDSWiiブームを有効活用しなかったのは勿体ないとは思ったな
イレハンはともかくロクロクはPSPで展開するにはガキっぽくしすぎだったと思うわ
特殊武器はブレードマンのやつばっかり使ってた
LR変更でボタン押す回数少ないし便利だし
ハイスコアガールのアニメみてたらコラボCMで11の紹介やっててビビったわ
10でデビル系には電気が効くだろうと決めつけてブロックデビルに頑張ってサンダーウールを当て続けた初見プレイだった
11は武器変更の順番を自分の好みにカスタマイズできたらいいな
トリプルブレイドみたいなよく使う武器がワンボタンで切り替えられるのは便利だわ
LRボタンに武器を設定できるようにして欲しい、押すとその武器に一発チェンジ、もっかい押すとバスターに戻るって仕様
どうせそんな沢山使う訳じゃないでしょ
ショートカットで2個呼び出すのを設定できれば充分でしょ
ZXのリングメニュー形式の変身は良かった。
メニュー出てる時時間止まるやつ。
あれも増えてくるとめんどかった
初代でOXとX無いデータ作りたかったけど、Xはどうしても入るんだよなあ
ワイリーステージとかで特定の特殊武器を強制的に使わせるの好きじゃない
普通に行けるけどこの特殊武器使った方が楽に進めるよ って感じが好き
0984名無しの挑戦状2018/08/25(土) 16:00:48.06ID:8/Uzu0Ny
>>983
2のクラッシュボムで倒すボスは今でも苦手だな
というか全シリーズであれが1番苦手
ラスボスもバブル以外効かないし
2は特殊武器強制が多い気がする 特定の特殊武器のエネルギーが切れたらゲームオーバーになるしかない(そしてE缶ボッシュート)ってのは俺も嫌いだ
2は絶妙な難易度ではあるが初期の作品で開発期間も短かったから全体的に荒削りだな
2はかなり面白い部類に入るけどブービームとかのせいで初心者には勧めたくない
2はゲームオーバーになるとE缶没収されるのが痛いけど
ワイリーステージ2〜4に1、2個置いてるのが救い
2は最初にメタルちゃんだけ攻略すれば後は何とかなる絶妙なバランス。
クソ難しい所も特殊武器使えば突破できる、傑作たる所以だよ。
2、3、4、5は初期の面白さが集約されてると思う。
1は所々面白いが、エレキアイスデビルといった鬼門ボスや針リフト一発OUTとか凄まじいから人を選ぶ
1はイエローデビルよりもコピーロックマンが1番苦戦したんだが
全然名前があがらんって事は
俺が下手すぎるだけなんか
俺もイエローデビルよりコピーロボットのが強いと思う
速いけど毎回同じ動きしかしてこないデビルと比べると
どう戦えばいいのかわかりづらかった
イエローデビルはワイリーステージの洗礼って印象が強いからかね
コピーロックマンも攻略法知らなきゃ結構強いよな
主人公がボスの武器使えるだけでもすごいのに
その主人公の選んでる特殊武器までコピーして使ってくるコピーロックマンすごい。
あとロックマン1のワイリーステージは高い建造物に登って行く感じがすごい孤独感ある。
コピーは試行錯誤していればハメに気付いてその内倒せるが
イエローデビルは2つ飛び越すのに気付かないと強制的にダメージ食らうし正攻法では勝てないからなぁ
イエローデビルはたしかにパターン化されてるけど そのパターン化されてる事に気づくのに結構死んだわ
0995名無しの挑戦状2018/08/26(日) 09:11:45.23ID:fTvRnl63
コピーロックマンはエレキと全く同じ動きみたいね。エレキより遅いけど
コピーロックマンは動きに法則あるって分かれば対処しやすいというか攻撃緩やかなんだよね
向こうのサンダービームやアイススラッシャーでも4ダメージしか受けない
本家のエレキアイスは極悪な攻撃力だが。やっぱ武器はオリジナルの方が強いね。
イエローデビルと言えばロクロクのイエローデビルは分離攻撃に相手側の画面端に行くと攻撃をやり過ごせたけどあれは救済処置だったのかな
0998名無しの挑戦状2018/08/26(日) 12:33:39.15ID:ZZCU+GT8
東京ゲームショウ 2018では体験会 4ステージから選べるみたい?
いままでの体験会だとブロックマンオンリーだったけど
直前だからかすごい増えたね
1000名無しの挑戦状2018/08/26(日) 12:37:04.43ID:ZZCU+GT8
>>1000なら
ロックマン12
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