0001名無し曰く、 (ワッチョイ 4324-8D6z)2019/09/10(火) 23:26:05.18ID:6GPTmoA80
0953名無し曰く、 (ワッチョイ 1f01-yGOr)2019/09/18(水) 11:15:33.34ID:JFY7gPLf0
マイナーは武将を知ってるか知らないかと三国志の理解って関係ないでしょ
今作も統率低い武力高いだけのキョチョとテンイは雑魚武将なんだろうなぁ
そういうのを活躍させるための副将なのにな
知力20が単独部隊とか偽報や混乱に引っ掛かりまくって無能になる未来しか見えない
0956名無し曰く、 (ワッチョイ 1f10-wh5e)2019/09/18(水) 11:49:57.76ID:C8SyRgNo0
計略謀略が知力の差分で効いてくるのに統率や武力は積むだけなんでしょ、たぶん
統率40武力95みたいなタイプは
統率の低い文官やただの猪には武力差がとても効く
70/70くらいのオールラウンダーに対しては統率の不利を多少カバーするくらいには効く
統率90台の名将相手に個人が暴れて影響する部分は低い
それはそれで雑魚潰し専業みたいになって嫌っちゃ嫌かもだが
劉永パラ出たけど低くね?
別に何かやらかしたわけでもないのに…
0959名無し曰く、 (アウアウウー Sa63-76b9)2019/09/18(水) 12:04:03.93ID:01LiT3zua
太鼓立志伝は、今やるのはムリじゃねーの
日本におけるああいうのは「人の数」や「テンションの高さ」が求められる
「イベントを考えるのは人がやる」タイプだろうから
起こるイベント類は全部設計が考えている、
言うてはなんだが古いタイプの作り方に見える
そういうのは人が多くいないといけないし、「思いつく若さ」ってのがまず大事なので
カネの面よりも先に人の面で苦しくなるパターンだと思うよ
0960名無し曰く、 (アウアウウー Sa63-76b9)2019/09/18(水) 12:09:18.75ID:01LiT3zua
ワイは、「全部ロジックで駆動」ってーのが好きなのだ
起こり得るイベントは、人が考えない
様々な要素をぶち込んでロジックで出す
当然、不整合などがチョボチョボ出てくるが
それはそれでいいじゃねえか、というスタンス
致命的な不具合さえ起きなければ、組んだ本人にさえ何が起こるか分からない
というのが好きなんだよ
これだと人が多くなくてもいい
>>958
後期シナリオの蜀だとこういうのも使わないと戦線支えられないだろうし出しても使えそうにないけど
支えられないというのはそれはそれでリアルな気もする・・・ >>958
劉永
三國志1 21 66 37
三國志3 52 62 69 53
三國志4 46 53 64 69 60
三國志5 20 65 69 72
三國志6 39 28 64 73 80
三國志7 26 43 56 43
三國志8 27 40 52 53
三國志14 36 25 49 55 65
歴代でも低め
まあ、こんなもんでしょ 0965名無し曰く、 (ワッチョイ ffea-3CcD)2019/09/18(水) 12:16:15.00ID:9Q8E66Rn0
>>957
つまり武力=攻撃力、統率=防御力ということかな 阿斗兄貴より有能でイケメンだったら跡継ぎにするかも
0968名無し曰く、 (アウアウウー Sa63-76b9)2019/09/18(水) 12:25:08.58ID:tdqNJZ/Va
店に行くと店員が誰もいない
なんで?と思ったらちょうど昼時間で、休みになっていた
近くの食料品店に行くと、町にいるキャラが大量にいた
「昼になったら休みます」なんて、自分が手で組んでないんだよ
この町は12:00時が休みです(休みにしている人が多い)
から、自動でそう判断して結果的にそのように動いている
ああ、そりゃそうだよな、と組んだ自分でさえ思い出させられた
レジは渋滞していて、許容される待ち時間に間に合っていない
客は不満が溜まる
手が空いていて、かつレジに対しての理解がある店員は別のレジを開け、
待ち行列がそっちにも並び出す
これも、自分手でこういうふうになるように組んだわけではない
すべて要素から判断して、自動で起こっている
ワイ、こういうのが好きなんだ
今の世だと、こうしたロジック系じゃねーといかないんじゃねえかな、
と思っている
>>968
そうそう、それが本来の意味でのシミュレーションだよね 劉永さん初代からの常連だったのに長らく追放されてたのか
お務めご苦労様です
0973名無し曰く、 (アウアウウー Sa63-76b9)2019/09/18(水) 12:37:04.46ID:tdqNJZ/Va
こういうのやりたくて、一番最初に
ガセ情報・エンタープライズ級空母(仮名)に行ければなあと思ったんだけど
「んであなたはこれからのゲームには何が求められていると思っているか」
↓
ワイ「AIです!」
↓
「エーアイwwwwwwwwww」
これじゃったけえな
「格闘ゲームで、キャラがどのように動くかのルーチン」
程度にしか思っていなかったのか、ワイの口がヘタだったのか
まあダメだったよな
0974名無し曰く、 (アウアウウー Sa63-76b9)2019/09/18(水) 12:43:37.57ID:tdqNJZ/Va
ワイRPGでよくある、「キャラが外に出っぱなし」ってのが大嫌いでな
人は、用事があって外に出たのなら必ず帰るんだよ
なんで帰らないで「ここは始まりの村だっぺよ」(茨城語)とか言うだけなんだ
って中学生あたりから思っていたし、社会人になっても変わらなかったし今でも変わってない
ほんでまあコンセプトとして組んではみたものの、動くことは動くんだけど
上の人の気持ちを動かせるほどの完成度にはならなかったわけで
「キャラが自分で考えて動いた、それの何が面白いのか」で終わりだったんじゃい
が、今やったら予算もらえる気はしている
>>973
欧米のオープンワールド系RPGとかは先に世界を作ってそこに色んな要素をぶち込んで、
制御はAIに丸投げするってシステムだけど、
日本のRPGは緻密な計算でゴールまでのルートやバランスを人力調整してるんだよな
ある意味すげーと思うよ 0976名無し曰く、 (アウアウウー Sa63-76b9)2019/09/18(水) 12:48:04.77ID:tdqNJZ/Va
人と金があれば、設計が全部考えてもええんだろうが
ど〜も個人的には泥のニオイがしてかなわん
意外性がないけえ
意外性なんかイレギュラーなもんであり、組み立てで手足が出ている、
カッチリと枠にはまってないということだから
人によって好き嫌いは分かれるところだろうけど
なので、太閤立志伝は新作はムリではないかなあ〜
世代が若干ずれているので実はよくわからないがバブル時代の車みたいなもの
今やったら採算取れないだろ、みたいな豪華な贅沢品であったと
>>977
面白い話ありがとう
ゲーム制作会社の人ですか? ここの会社ならジルオールのリメイクとか
余所のとこなら某女子プロゲーとか
PS2の時期になんで出せたのか不思議なくらいの逆オーパーツみたいなもんだよなあ
洋ゲーはオープンワールドのマップで地形の形成や木を配置するのもAIでやるらしいな。
動画見た感じ統率が攻撃力と防御力、戦法が武力だろうなと
呂布は部隊の能力で曹操よりも少し下だったが、突撃の威力が二流武官の倍以上あった
>>981
だろうも何もインタビューでそう言ってたろう コエテクでシブサワコウブランドの名前いれてるゲームってFEや仁王もなんだよね
なんで歴史SLGだけこうなんだろうな
>>983
おお〜!やっぱりそうなんだ
作り手でないとわからないことっていっぱいあるんでしょうね 0987名無し曰く、 (スップ Sd1f-IXox)2019/09/18(水) 17:04:38.73ID:hoUKvIjMd
>>980
名前忘れたけど実際の植生を研究して作ったのあったよね
日本のネトゲには街のNPCを排除しようとしたものがあったね 9の同時プロット制
11のHEXマップ
13の戦闘
って感じかな
直近の作品だし13の戦闘っぽさはいらない
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