>>950
ジュネで一時流行して
その後、ネット文化の初期に耽美系のなりきりチャットでジュネじゃない層にも拡散したところまでは知ってる
ジュネ層は下地に森茉莉とか小説の地盤があったけど、なり茶系はそうじゃなかったんで
おかしな構文ずいぶん多かったわ >>951
それが味だと納得するしかない
多用はちょっとなと気づいたら素直な文章に書きなおす
>>950
どういう感じ?
Aが噂をすればBは面倒くさそうに鼻の頭を掻いた。
とかそういうこと? 一次創作だとキャラの外見について描写しがちかも
特に美形攻めとかだと筆が乗りすぎて後で削る羽目になるなぁ
外の気温は四十度で、私の体温は三十八度だった。私の方が二度低い。あるいは、世界の方が二度高いと言える。
↑みたいなのが延々と続いてくの二次だとよく見る
>>930
「何度も微笑む」「また首をかしげる」
これなにがだめなの
前者が不自然だということしかわからない >>956
何か話すたびに微笑む描写があったりするともう判ったからと飽きるってことでは 3000字くらいのSSで場面転換もないのに
「間がもたないからって、微笑むのも首かしげるの何回目?」みたいなことになるよねって話
二次は自分で描写を考えるのが面倒臭いのかテンプレ化した表現を使ってる人が多い
キャラが動けば読み手が勝手に脳内補正してくれるから二次としては正解なんだろうが
文章としてはお粗末なのは否定できない
0960スペースNo.な-742022/12/21(水) 16:30:27.80
>>960
微笑むだけでも考えればいくらでも描写あるじゃん
そもそもそこで微笑ませる以外の選択肢ないの?ってこと
キャラの会話重視でも安易に同じ表現ばかり使ってるとさすがに目立つ かと言ってあまりに個性強すぎたり奇を衒った言い回しは
オリジナルでやれやになるんだよね
一次なら必要だけど二次は最重要事項ではないかな
ジャンル超えたファンが付くタイプでもあるけど
ていうか人間ずっと微笑んでることなんてそんなないからね
本当にずっと笑ってるにしても「微笑む」以外の奇をてらってない笑う表現いくらでもあるし
なのに微笑んでばっかりならそりゃ違和感ある
自分にブーメランだけど、語彙がないんだよな
微笑む様をいろんなかたちで書けばいいのになかなか…
微笑むを何度も書く必要がないんでは
常に笑顔であることを一度書けばわかる
微笑むをいろんな形で書くんじゃなくて微笑む以外の仕草を求めるんよ
微笑む、笑みがこぼれる、笑う、目を細める、頬がゆるむ辺りを無限ループしちゃう
なんかもうちょっと語彙と多様な着眼点がほしい
笑いにも種類があるから
面白くて笑うなら「堪えきれぬように息を吐いた」とか
無意識に笑うなら「自然と口元が緩まる」とか
意識的に笑みを作るなら「口角を上げた」とか
意図的に「笑う」を続けなければ重複には案外見えないと思うよ
そんなに笑い続けなくても
逐一表情のこと入れる必要ある?
表情は変わらないなら入れない、手や肩とか体の動きを挟む
けど、短編集とか章立てて書いてると、これ前の節でも書いた表現だな…って思うことは多々あるんだよな
そりゃ笑わずに他の表現で済むならそのほうがいいけど
笑うの語彙が欲しいっていうからみんな出してんじゃないの?
会話が続くとどうしても区切りとして地の文入れたくなるから
そういう時に手癖の単語使う傾向あるな
堺雅人が昔ここまで売れる前に小日向文世に
「監督にいつも笑ってるみたいだって注意されるんですがどうすれば」
と相談したって話があった
小日向さんは「僕もだよー」で流したらしい
その小日向さんは「僕は初めての監督はいい人役でキャスティングしてくれる
二回目は悪役になる。三度目からはアホ役なんだよねー」
と言っていて
ずっと微笑んでる顔の人あるあるなのかなと面白かった
大掃除してたら久美沙織の古いドラクエ小説が出てきたからちょっと読んだら
あたしってば〇〇しちゃったりなんかして
みたいな文体でなんかすごかった
まあでも心理描写とかは面白かったし引き込まれた
ヤバい、月末のコンテストの締め切りに間に合うかな?
推敲する時間取れるかな?
修羅場は嫌だー!
>>977
ドラクエ4小説のことならその文体は双子姉一人称の4章だな
章によって人称から雰囲気からガラッと変わるからやっぱプロはすごいと思う >>977
久美沙織は昭和少女小説の源流みたいな人物だからか
女キャラが出てくるとちょっとテンションおかしくなるね
当時はそれが普通だったのかもしれないけど
それを差し引いても噛み合ったときの凄まじさは神がかり的
久美沙織で小説書き始めたオタクは相当数いるはず >>981
乙です
日本語表現インフォがなんかおかしい
全然例文が表示されないんだがおま環かな
それとも有料化した? >>981
たて乙!
その笑いにそこまで深い意味がないなら
微笑んだ、苦笑した程度でよくないか
同人小説にそんな凝った表現とか求めてない
そこでキャラが笑うことにストーリー的な意味があるなら印象に残る書き方をする必要あるだろうけど 微笑んだを一度使ったら次は別の言葉を選ばないと悪目立ちするという意味でしょ
最初の微笑んだを別の言葉にしろなんて誰も書いてない
行動に矛盾がなきゃ何度微笑んでてもそんな気にならん
いきなり煙草やコーヒーが出たり消えたりするとちょっと気になるときもある
>>981
立て乙
商業でも会話の繋ぎは細かく書いてなかったりするしね
会話がずっと続いてたりする
それでも違和感無く読ませるからプロなんだろうけど ラノベ系公募に恋愛もので出す場合キャラがメイン二人だけだと減点になるかなぁ
創作文芸板の雑談系のスレでその手の話たくさんあるよ
>>990
商業作品で3ページくらいずっと会話続いてるのも読んだことあるし
Aが言った、Bが言ったって何度も続いてるのも読んだことある
面白ければ気にならないし気にならないように細かく気を付けてるからプロなんだろうね 最近のラノベは漫画化アニメ化ありきだから10万文字完結でも最低5人は欲しい
キャラ出してから役割与えるって因果が逆転してないか?
恋愛ものなら主人公、相手、ライバル、友人で4人だし5人前後は妥当じゃない?
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