GB版のロックマン、ロックマンワールドシリーズについて語るスレです
ニンテンドー3DSバーチャルコンソールにてロックマンワールド配信中
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/index.html
前スレ
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World4
1NAME BOY
2022/05/10(火) 01:16:43.56ID:usHAhiQR2022/05/10(火) 01:17:39.84ID:usHAhiQR
落ちてたので
3NAME BOY
2022/12/17(土) 16:49:17.49ID:2tufBIZU ワールド1の武器メニュー開閉するときのテンポの良さが気持ちいい
2022/12/29(木) 23:18:34.37ID:Ix85t/Io
W3が好き
2023/01/09(月) 09:07:19.37ID:slsC1zfI
ラス面のBGMの爽やかさがいいワールド3
2023/02/10(金) 12:55:45.19ID:ZzTu6SgG
4は希少 販売数が少ない
2023/02/19(日) 23:43:09.67ID:XlGQucsQ
4の完成度は異常
2023/02/20(月) 22:06:22.76ID:JYy+5wBb
ステージセレクト画面の時点でセンスが滲み出てる
2023/02/23(木) 20:44:47.10ID:XdqPtXjx
中間ステージとかいくつか挟んで
けっこうボリュームが多く感じる。
けっこうボリュームが多く感じる。
10NAME BOY
2023/07/03(月) 17:27:29.67ID:/2OoB8U3 4のアニメ力入ってて好きだった
11NAME BOY
2023/08/13(日) 19:00:14.56ID:lVJRaegI シャレオツなデモ演出とかシリーズ初のショップ要素とかバスターの強化要素まであって
これがロックマンX1すらまだ出る前のGBのゲームってのがちょっと凄いことじゃないかなと
これがロックマンX1すらまだ出る前のGBのゲームってのがちょっと凄いことじゃないかなと
12NAME BOY
2023/08/16(水) 12:48:46.42ID:1hpCskpx ラスボス第二形態の突進を弾かれる豆弾で押し戻すギミックも当時新しかったよな
弾がキンと弾かれるのはそれまで攻撃の無効化演出でしかなかったからこれを活用できるなんて最初は想像もつかなかった
弾がキンと弾かれるのはそれまで攻撃の無効化演出でしかなかったからこれを活用できるなんて最初は想像もつかなかった
13NAME BOY
2023/09/25(月) 12:47:04.95ID:6zRepkuS まじかよ、それはすごいことやな
14NAME BOY
2023/10/18(水) 17:52:19.02ID:rNXTFtF1 W3でラスボス除いた豆弾縛りでダイブマンだけ倒せない
15NAME BOY
2023/11/13(月) 07:52:20.11ID:HacxckoW ファラオマンステージの最後の1UPを取って生還する方法が30年間わからなかったけど
最近やっと取り方に気付いた
最近やっと取り方に気付いた
16NAME BOY
2023/12/20(水) 23:17:37.96ID:9FcmwZH017NAME BOY
2024/02/20(火) 08:37:16.30ID:egleFaI0 無印スレが落ちてたからここが生きてて助かる
18NAME BOY
2024/02/26(月) 09:49:26.92ID:uaWS5i3O 5が本家5と6からボスを取らずにオリジナルボスになったのってどういう理由だったの?
音楽、ステージ構成、武器、キャラデザ、どれもオリジナルにしてはセンス光っていたよな
音楽、ステージ構成、武器、キャラデザ、どれもオリジナルにしてはセンス光っていたよな
19NAME BOY
2024/02/26(月) 17:12:08.06ID:szQvhdPU 5の残り4ボスのステージをゲームボーイで再現するのはいろいろと面倒そうだし
どっちかといえばイロモノに偏ってて前半面に配置するのはちょっとバランス悪そうなんだよな
どっちかといえばイロモノに偏ってて前半面に配置するのはちょっとバランス悪そうなんだよな
20NAME BOY
2024/02/26(月) 21:23:05.06ID:If8Gt9UQ グラビティはサターンステージみたいすれば重力反転は無理でもなんとかなるかと思ったが
肝心のボス戦が上下に行ったり来たりだったな、ゲームボーイでああいうのってできたのかな
肝心のボス戦が上下に行ったり来たりだったな、ゲームボーイでああいうのってできたのかな
21NAME BOY
2024/03/02(土) 14:23:22.65ID:gN1UqSpc 所々5の代替案っぽい感じが無くもないW5
22NAME BOY
2024/03/13(水) 10:00:28.53ID:Ij+bE02S こっち生きてるかな
23NAME BOY
2024/06/07(金) 11:54:56.63ID:8t0Ibb1k スイッチオンラインにきた
24NAME BOY
2024/06/07(金) 13:20:16.65ID:gCHRgau0 ロックマン9のワイリーステージ2の曲は異次元の技だ
セットする方もする方だが
ワールドにも似たセンスがあった
セットする方もする方だが
ワールドにも似たセンスがあった
25NAME BOY
2024/06/07(金) 13:21:11.92ID:gCHRgau0 ワイリー1の曲と対照的だ
どちらがロックマンなのかという高レベルなたたかいだ
どちらがロックマンなのかという高レベルなたたかいだ
26NAME BOY
2024/06/07(金) 17:03:29.19ID:x0IS3ET5 配信が来たから1〜4までクリアしたけど
1が一番辛い、足場悪いし1だけ無敵時間中でもトゲで即死なので難易度がおかしい事になってる
3はダストマン、ダイブマンステージが難易度がFC版より跳ね上がってるのがキツイな
2は難易度が低すぎるが・・・
1が一番辛い、足場悪いし1だけ無敵時間中でもトゲで即死なので難易度がおかしい事になってる
3はダストマン、ダイブマンステージが難易度がFC版より跳ね上がってるのがキツイな
2は難易度が低すぎるが・・・
27NAME BOY
2024/06/07(金) 18:03:23.96ID:KxtiVDBy 1で無敵中でもトゲで死ぬのは無印でもワールドでも同じだぞ
28NAME BOY
2024/06/07(金) 20:11:31.67ID:x0IS3ET5 5もクリアして全部終わったわ
バラードとサンゴットの最後は悲しいな
2のEDは黒歴史言われても仕方ないなこれ
クイントは未来のロックマンの割りには弱いし
撤退した後はどうなったか分からんし
そしてラストのワイリー殺害エンドがw
バラードとサンゴットの最後は悲しいな
2のEDは黒歴史言われても仕方ないなこれ
クイントは未来のロックマンの割りには弱いし
撤退した後はどうなったか分からんし
そしてラストのワイリー殺害エンドがw
29NAME BOY
2024/06/08(土) 08:29:16.31ID:Ak3lr2SH switchだとクイントは未来のロックマンを現代に連れて帰ってから改造して手下にしたって説明が書かれてるので
まだフォルテとか存在してないし当時のワイリーの技術力じゃロックマンを完全再現は無理だったんだろうなぁ
未来にいる間に改造すれば良かったんじゃ・・・、もっと良い部品とかあっただろうに
まだフォルテとか存在してないし当時のワイリーの技術力じゃロックマンを完全再現は無理だったんだろうなぁ
未来にいる間に改造すれば良かったんじゃ・・・、もっと良い部品とかあっただろうに
30NAME BOY
2024/06/08(土) 17:21:28.52ID:jm/Aig2m 計画を思いついて未来に行ったワイリーが、未来のワイリーと結託してロックを捕獲、現地で改造して持ち帰ったと思ってる
捕まえて改造したのがロックマンではなく戦闘能力のないロックだからサクガーンが必要で本人も弱いんだと
捕まえて改造したのがロックマンではなく戦闘能力のないロックだからサクガーンが必要で本人も弱いんだと
31NAME BOY
2024/06/11(火) 07:50:07.11ID:u+UX/3If カットマンをバスターでノーダメ辛いね、自分から突撃しに行って相手のジャンプを潜るのと
ローリングカッターがカットマンとの距離によって飛んでくる長さが違うを覚えないといけないし
後何より画面が狭いからすぐ追い付かれる
ローリングカッターがカットマンとの距離によって飛んでくる長さが違うを覚えないといけないし
後何より画面が狭いからすぐ追い付かれる
33NAME BOY
2024/06/11(火) 08:51:47.21ID:5HCvaoM5 そもそもW1で被ダメしながらトゲに接触するシーンが片手で数えるぐらいしか浮かばないな
34NAME BOY
2024/06/11(火) 10:33:45.77ID:u+UX/3If 1〜5でバスター(3〜5はチャージ禁止)だとノーダメが一番難しいの誰だろ
2のエアーマンはスライディングが途中でキャンセル出来ないから使うタイミングが難しい所為で結構被弾するが
2のエアーマンはスライディングが途中でキャンセル出来ないから使うタイミングが難しい所為で結構被弾するが
35NAME BOY
2024/06/22(土) 09:12:04.76ID:SnknSu+z 4はトードマンステージがPチップ稼ぎやすいけど5は何処だろ
36NAME BOY
2024/06/28(金) 04:57:51.76ID:x45O+02U https://www.youtube.com/watch?v=GHFXxD0sLXo
直近でリリースされた2のカラーハックが神
キンキンBGMがアレンジされたremix版とオリジナル版をセレクトボタンで切り替えできる
直近でリリースされた2のカラーハックが神
キンキンBGMがアレンジされたremix版とオリジナル版をセレクトボタンで切り替えできる
37NAME BOY
2024/06/28(金) 08:29:51.05ID:d3TbYnQs 凄かった、クイント戦にボス曲があったりワイリーが元のサイズになったり改善されてるな
あとクラッシュマンステージがハシゴ登ると暗くなるのを再現しててすげえと思ったが
FC版と違って山のステージだからせっかくの再現が意味不明な演出になってたのが惜しかったw
あとマグネットとハードのステージだけ妙に色数が少ないのが気になったかな
あとクラッシュマンステージがハシゴ登ると暗くなるのを再現しててすげえと思ったが
FC版と違って山のステージだからせっかくの再現が意味不明な演出になってたのが惜しかったw
あとマグネットとハードのステージだけ妙に色数が少ないのが気になったかな
38NAME BOY
2024/07/18(木) 00:16:01.72ID:2SN69Qzv39NAME BOY
2024/07/18(木) 19:41:29.92ID:BDE7Jr9C 日本版ではカラー化できないのだよね?
40NAME BOY
2024/08/03(土) 18:06:10.04ID:zW0bTrpK 【ゲームボーイ】ロックマンワールド2ってファミコンから曲ぱくってるよな?
全部前100次100最新50
0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]
垢版 | 大砲
2024/08/03(土) 16:34:26.87ID:sZ0FBgpc0
4曲は確実。ベース音でわかる
クラッシュマンがエアーマン
ウッドマンがタップマン
タップマンがニードルマン
マグネットマンがハードマン
全部前100次100最新50
0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]
垢版 | 大砲
2024/08/03(土) 16:34:26.87ID:sZ0FBgpc0
4曲は確実。ベース音でわかる
クラッシュマンがエアーマン
ウッドマンがタップマン
タップマンがニードルマン
マグネットマンがハードマン
41NAME BOY
2024/08/03(土) 18:11:09.21ID:Z+2x6oJs 全く思わないし、同じゲームにパクるもクソもないだろ
42NAME BOY
2024/08/03(土) 18:16:00.41ID:zW0bTrpK 似てんの気が付かないならガイジだよ
43NAME BOY
2024/08/04(日) 15:29:43.66ID:h30HOqfW 言い過ぎましたすいません
44NAME BOY
2024/08/26(月) 19:42:29.13ID:0eTRqZDE 曲なんかどうでもいいからさっさとワールドシリーズのクラコレ出せよ
45NAME BOY
2024/08/26(月) 20:02:54.18ID:QfPRykUzレスを投稿する