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メガドライブやろうぜ MD総合スレッド part53

1◆hySO/MDFKq9p
垢版 |
2022/11/01(火) 09:09:44.07ID:1edWDOaN
アクションやシューティングの名作の多いメガドライブについて話し合うスレッドです。
最近リメイクや復刻版などが発売されているのでその話題でもOK

しばらくしまっていたソフトが動かない場合、カートリッジの端子の表面が酸化している場合があります。
無水エタノールでの清掃やコンタクトZ(HBの鉛筆)で端子の清掃と電導性を良くすると良いです。


※前スレ
メガドライブやろうぜ MD総合スレッド part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1595436885/


★重要★
>>2-4あたりに過去ログ・補足事項を記載します。
これらについてもご理解・ご納得された上で当スレをご利用ください。
2024/10/11(金) 08:49:25.85ID:fvGhKKOS
ソダンってかウォーリアーブレード・ザ・ラスタンだな
2024/10/11(金) 14:08:32.42ID:eQTg1Hyr
Gauntletみたいに永遠と繰り返すダンジョンで
2024/10/16(水) 10:06:01.00ID:EKPpD4u+
マイナーソフトだけどチャックロックUのスーテジ4と13
ちょっと凝ったスクロールするステージだけ画面が一回り小さくなってるのに気づいた
処理の関係かと思うけど他のタイトルでもあったかな
2024/10/16(水) 14:11:13.64ID:4xK3dh1u
ガンスターヒーローズで
オレンジ戦の前にちょっとずつ端が黒くなってくるな
2024/10/16(水) 17:10:10.30ID:o2Nrfp8+
ガンスタのは
特殊な処理のため画面端が崩れるので
黒くして隠してると聞いたような気がする
2024/10/22(火) 08:34:40.39ID:mO9+tig+
無理やり縦横同時にずらして表示させるからやっぱ端っこにゴミとか載っちゃう感じか?
ヴァンパイアキラーの揺れる塔の面とかも同じ処理だな
2024/10/22(火) 09:50:06.69ID:gTIH1OND
チャックロックUはコアデザインだっけか
技術力は凄いんだろうけどワンダードッグとかウルフチャイルドとか凡作だった
ソウルスターやサンダーホーク作ったメンバーとはきっと別動隊だったんだ
2024/10/22(火) 12:22:40.18ID:Opfjrncq
トレジャーは名作多かったな
自分の中ではゲームアーツと二大巨頭
674名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/23(水) 18:54:05.36ID:GFsnzNi0
ソウルスターはメガCDの回転拡大縮小フルに使った唯一のゲームかもしれんな〜

まあ他にもコアデザインのサンダーホークとかあるけどソウルスターは一歩抜けてる
2024/10/23(水) 19:53:14.90ID:NWKwD5H/
ソウルスターはローカライズっていうの?あれが無さ過ぎて
オープニングデモすら日本語に直してないし洋ゲー雰囲気残り過ぎて
難しくてもそれを練習して乗り越える意欲が持てずに売っちゃった
2024/10/23(水) 19:58:11.22ID:WImTl632
当時ソウルスター買ったけどすぐ手放しちゃったもったいない
操作や動作感覚が慣れなくて
機会があれば再購入してみたい
677名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/23(水) 20:14:20.04ID:GFsnzNi0
コアデザインだけはなぜか処理速度的に使い物にならないと言われたメガCDの回転拡大縮小を使いこなして別次元のグラフィック処理を見せてくれたね

発売前あれだけ雑誌で大々的にメガドライブでも回転拡大縮小が出来るしかもスーパーファミコンでは特殊チップ載せないと不可能な2軸回転やスプライトも可能という超絶スペックと大騒ぎしたのに
いざ発売されてみると国産のゲームではまともに使われたのがほぼないという詐欺みたいなもんだった
セガから発売されたヘブンリーシンフォニーとソニックCDのボーナスステージ程度かな効果的に使われたの
ただ両方とも解像度かなり落としてるけどフレームレートはガタガタであんまり滑らかではなかった
2024/10/23(水) 20:24:52.15ID:NWKwD5H/
ウイングコマンダーはゲームアーツが移植作業したためか
各ミッションの説明や仲間との会話はもちろん
戦闘中の僚機との交信や敵パイロットとの罵り合いも日本の声優を使って楽しませるように作ってあった
めちゃくちゃな処理落ちだけはどうしようもなかったんだろうけど

ソウルスターもゲームアーツがローカライズしていたら良かったな
2024/10/24(木) 12:04:22.59ID:9K0ZMFaq
コア社はバトルコープスもとっつきにくかったわ
安い中古買ってロクに遊ばず売った
2024/10/27(日) 00:28:41.93ID:7EK8WtWj
バトルコープス、序盤やってなんかイマイチだったので
ラウンドセレクト使ってラスボス倒して満足してしまった
一度通してやってみようかと思いつつ30年、、、
2024/10/27(日) 10:43:34.14ID:86sGq2vC
ミニ2購入2周年セルフ記念ゲームはミッドナイトレジスタンスをようやく始動した
昨年1周年はシャイフォを1部だけ進めた
しかしもうミニ機ブームはセガ自らセルフ終いするかなあ?
682名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/27(日) 11:00:33.28ID:XDw8TUyi
ミニに出来るハードがもう無いんじゃないか
ドリキャスあたりならそこそこ安いSocでも出来るかもしれないけど要望が多かったサターンだと
売り物として出すレベルで再現するにはかなり高額なものになるし

実際に奥成さんもサターンだミニだと現行機並みの価格になると言ってたし
2024/10/27(日) 11:49:29.50ID:aNQ+Y9sz
現時点で無理なだけで技術革新で安くなれば出したい言ってるし待てばいつかは…
2024/10/27(日) 12:30:22.24ID:iQHH1JQi?2BP(1000)

その頃にはもう商売成立するレベルでのユーザーがいないよ
685名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/27(日) 12:37:38.73ID:XDw8TUyi
多分4万でもいいと言うならすぐに出せるんだろうけど

じゃあ4万でサターンの詰め合わせのミニゲーム機を買う人がどれぐらいいるのかって話だよな

かといって簡単に格安で出せるだろうけどまだ商品化してないSG1000とマーク3だとターゲットが絞られすぎて厳しいだろうし
2024/10/27(日) 18:46:57.23ID:nXHCd1yZ
まあ確かに
サターン版のクオリティーでセガラリーを出されても
今ではちょっとキツい
好きなゲームだったけど
2024/10/28(月) 06:00:27.87ID:C9mR04lz
出せて2万30本がギリギリだろうな
3万は売れないだろ
2024/10/28(月) 10:30:49.03ID:inup2TpL
このスレにもメガドラ知らない、ミニでちょっと知っただけ、本当はサターンドリキャスの話がしたい人間がやってきたか…
689名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/28(月) 13:34:51.01ID:4g61gKpK
サターンもハードがあんな複雑な作りでなければコストダウンもシンプルなPSに対抗出来ただろうに
あの当時ハードの価格を下げて勝負に来るというのは想定してなかったんだろうけど
部品の点数が多いサターンはプレステほど下げるのが難しいそれなのに無理して対抗するために下げたからセガは売るたびに大赤字に

それだけでなくそれがその後のエミュレーションにも影響するという
今時のPCなら力押しできるからサターン再現も問題ないけど
安い価格の小型のシングルボードコンピュータだと厳しいよな
2024/10/28(月) 17:41:57.61ID:zfKdeKvo
サターンミニはいらないからDCミニを早く出してくれ
こっちの方が安く作れるだろ
691名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/28(月) 17:54:07.55ID:qbpwVN4r
>>690
ドリキャスならラズパイ4ぐらいでも問題ないからね
サターンをこれで動かすのは特に3Dのやつは不可能だけど
2024/10/28(月) 19:57:50.97ID:3cI47GxT
>>688
メガドラを持っていてサターンを持っていないと
セガ信者といえるか?
2024/10/29(火) 00:18:39.42ID:CQFRA6kH
SG-1000かSG-1000IIとセガマークIIIからやっててようやくセガ人って感じ
マスターシステム以降から来た人はある程度売れてから寄ってきたミーハー
もちろんメガドライブからのユーザーも
694名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/29(火) 00:19:35.04ID:O9jV12Rw
そもそも信者と言われて嬉しいのかw
2024/10/29(火) 01:38:25.68ID:aFGBfkeA
SG1000Ⅱからでマスターシステムに3Dメガネ付けて遊んだこともあるけど
SEGAファンがそんなに敷居高いとは知らなんだw
2024/10/29(火) 02:20:28.53ID:vDgBVCnp
あ◯っち動画の乾杯写真見て次のミニ機の軌道が上手く行っていると期待
理想はSG1000から32Xあたりまでの盛り合わせミニ機
2024/10/29(火) 07:55:10.16ID:xfeP7f4O
こっちに来てくれ
メガドラミニスレから派生したスレ

【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/

メガドライブの個別タイトルには興味なくてハードの話がしたい人が集まってる
2024/10/29(火) 09:14:13.20ID:0IfOJfjN
>>697
ここで会話が成立してるのに
テメーが立てた別板の乱立スレに誘導するなクソゴミカス荒らし
自覚ないのかな?
699名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/29(火) 11:00:09.10ID:4joeC2u7
そもそもセガがメガドラミニ3出してくれないからメガドラの話だけじゃ今更ネタもないし
セガ全般の話ししたほうが過疎過疎の状態よりはマシよ

でも奥成さんの様子を見ると何かしらの動きが近いうちにあるかもしれないな
2024/10/29(火) 12:06:36.24ID:x3MtGEQp
このスレは前から過疎だよ
それでもメガドラの話をしてるスレ
ミニでしかメガドラ知らない輩がメガドラをダシに他機種の話をしたいなら
あっちのスレに行けと言われてるんだよ
701名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/29(火) 12:09:38.52ID:z77ZvsSx
枕元に、メガドライブ音楽用にと小型のBluetoothスピーカー買ったんだが

個人的だが、BTスピーカーや、テレビのリモコンなどの電子ボリューム、ってなんかイヤだな俺
いわゆるプラス・マイナスボタンなワケだけど
今どきのテレビの色んなボリュームはこれが殆ど

俺はやっぱり昔ながらの可変抵抗がいいわ、時計でいう七時のあたりが最小で
右回りで5時のあたりが最大でそれ以上回らない古典的なスタンダードなオーソドックスな
メガドライブ1のスライド式の可変抵抗もいい

ロータリーボリューム、お前も俺は駄目だ
ボリュームツマミを360度、720度とクルクル回さないといけないし、労力が多い
それと、電子ボリュームにしろ、ロータリーボリュームにしろ
瞬時に最小にする際は、通常の可変抵抗ボリュームに比べて時間がかかるのもネック
マイナスボタン押しっぱなし、あるいは連打とか、時間がかかる
可変抵抗だと、サッと速攻で絞れる
(そのための別途ミュートボタン設置なんだろうけど、俺はそれも何故かイヤだわ)
702名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/29(火) 12:11:16.26ID:AX7daTAV
ファミ通.COM見て今日がメガドラの発売日だったって思い出したよ
ぎり昭和で発売されてたんだったねぇ
2024/10/29(火) 12:55:41.67ID:d9pA4AI6
ニュースでバイタルデータが発表されてる中発売されたか
704名無しの挑戦状
垢版 |
2024/10/29(火) 13:44:51.52ID:KiAD4cOd
【10月29日のゲームハード】今日は『メガドライブ』の発売36周年! - ゲームドライブ(ゲードラ)
https://gamedrive.jp/news/1702975416
705名無しの挑戦状
垢版 |
2024/11/10(日) 14:22:14.72ID:ebDDdt7D
「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」,3度めの映画化が決定に。ガンシューのスピード感を活かしたアクション
https://www.4gamer.net/games/694/G069459/20241103002/

今は映画化商売に躍起なのか
2024/11/10(日) 19:13:42.19ID:OJvJrGnH
ジャパンのネタは安いし
2024/11/11(月) 01:58:32.45ID:l1o6cPYj
1は尋常じゃない出来だったな
2024/11/20(水) 01:06:02.09ID:EnHBSwEn
えむ子@げーむ🎮
@3Jl1TKO4JNo1WcC
#XDR
#メガドライブ
よせば良いのにシューティングに手を出しましたwww
なんこれーーーめちゃくちゃ難しいんだけどーー🤣🤣🤣でも音楽とかグラフィックは好みかも🌸💗
709名無しの挑戦状
垢版 |
2024/11/20(水) 01:45:13.76ID:aptvvuVA
https://pbs.twimg.com/media/FzNWn91XwAEavae?format=jpg&name=large
2024/11/20(水) 02:21:16.82ID:LRdHmfid
https://pbs.twimg.com/media/EW9wMyaUwAUZCF2?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/EW9uaMQUcAAAePu?format=jpg&name=large

XDRのプログラマーとデザイナーの2人は
タイトーとアテナ社が以前に開発したいくつかのゲーム(Bonze Adventure、Wit’s、Sword Masterなど)のクレジットに登場している。
711名無しの挑戦状
垢版 |
2024/11/20(水) 02:21:37.46ID:LRdHmfid
UNIPACC がこの冴えないゲームの開発に本当に情熱を注いでいたとしか思えません。
彼らは、会社の将来がこの成功にかかっていることを知っており、明らかにコンソールの将来を見据えていたので、ここで彼らが最善を尽くしたと信じざるを得ません。
2024/11/20(水) 02:25:28.97ID:LRdHmfid
https://i.imgur.com/YQjossI.jpeg

XDRの説明書
その中に奇妙なアートワークがあることに気付くかもしれません。
妖精とかわいいドラゴンに挟まれたファンタジーの戦士の詳細です。
これは UNIPACC が依頼/デザインしたオリジナルのアートであり、他のゲームのマニュアルには登場しません。
2024/11/20(水) 02:29:24.53ID:LRdHmfid
XDRが市場に参入したとき、UNIPACCはすでに次のメガドライブゲームの開発を進めていました。
仮題「フィルディアス〜風の鎮魂歌〜 」のアクションRPGです。
会社は最終的にXDRの失敗を受けて倒産しました。
2024/11/20(水) 02:38:09.49ID:LRdHmfid
UNIPACC の解散したスタッフ
プログラマーの吉川勉氏はその後、Affect という自身の開発会社を設立し、「カードキャプターさくら」や「くまのプーさん」のライセンスを軸にしたゲーム開発でちょっとした成功を収めた。
XDRの「デザイナー」を務めた江崎氏は、ゲーム業界で独自の道を歩み続け、グラフィック アーティストおよびアニメーターとして活動を続けています。
UNIPACC の「企画部」の 2 人のメンバーはバリエに加わりました。
ここで、中島は直接開発の役割 (グラフィック デザイナー、プログラマー、および「テスト ドライバー」として) に貢献し、
津田は企画 / 監督の立場で、主に F1 レース ゲーム、いくつかの新日本プロレスのエントリー、およびいくつかの仮想カジノ / カード ゲームで構成されるカタログ全体で作業しました。
バリエは、1991 年にグランドマスターというファミコン RPG にも貢献しました。
2024/11/20(水) 02:39:28.29ID:LRdHmfid
このグランド マスターで「フィルディアス〜風の鎮魂歌〜 」のアイデアが実際に再利用されたなんて言わないでくれよ。
本当に、ここで気づいたときには、聞こえるほどのうめき声をあげてしまった。
2024/11/20(水) 02:44:10.42ID:LRdHmfid
UNIPACC の悲しい事実
彼らは、第一印象を改善する機会を得られず、クリエイターとして本当に何ができるかを世界に示す機会も得られませんでした。
中途半端なゲームを 1 つリリースしただけで会社を閉鎖しなければならないのも不公平です。
彼らの強みは明らかにスクロール シューティング ゲームの作成にはなかったのですが、
彼らの RPG は実際に大きな成功を収めたかもしれません。
「フィルディアス〜風の鎮魂歌〜 」でデビューしていたとしたら、どうなっていたでしょうか。
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