0001名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/14(木) 08:14:48.28ID:axK6M+El 後にCD-ROMシステムができて、機能が拡張されたけど HuCARDゲームのレトロ感が好きでたまらない人、語りましょう。
0002名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/14(木) 12:09:12.21ID:Nqm20CJd ネオネクタリス買えば済んだのに、しらずにHuカードのネクタリスを買ったけど後悔していない 俺2ゲットズサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0006名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/16(土) 22:49:23.86ID:pfUG6oYN ロンチでカトケン買って、2本目はR-TYPE HuカードRPGだと凄ノ王伝説と桃伝IIが好きだったな 凄ノ王は当時五人衆が倒せなくて、クリアしたのは暫く後だった 何故かバリアが使えないと勘違いしてた
0008名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/18(月) 16:07:05.26ID:ox5d4jpH CDゲーはロードが長かったけど Huカードは瞬間起動でロード無し、別ゲー始めるのもサクサクで このクイックさは今のゲームにはない、この頃のゲームならではの美点だろうな
0010名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/19(火) 16:01:14.49ID:4IXvPXAz >>9 強度補強だよ Huカードは黒い部分が本体でイラストの箇所は単なるプラスチックの塊だったからね
0012名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/19(火) 22:26:22.47ID:0JbfGTuH セーブ容量2048KBじゃ足りなかったからカードのみでセーブできるようにしたのかポピュラス でもSCDでもプロミストランド出たよな
0014名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/22(金) 00:15:38.77ID:GPXJopuk >>13 ポピュラスのコンクエストについて、IBM-PC,98,X68、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ、みんなパスワードだった ポピュラスはIBM-PC版ならdosboxで動くが、やっぱ面白いわ
0017名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/23(土) 21:47:56.01ID:WI5kYvrz 資料だけでビックリマンワールドをあそこまでの出来に仕上げたハドソンすごいわやっぱ ウエストンは資料提供だけでPCEは版の開発に関わって無いそうです。
0018名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/30(土) 21:48:28.84ID:PJxJ8KuY >>17 ただ微妙なところに手が届いてないのが残念 キャラのパターンは減ってるしね。 とはいえ マケーティングとしてキャラクターを入れ替えたのは英断だったと思う。
0019名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/31(日) 08:14:07.77ID:aief3e6l セガのゲームはもともとグローバル向けのキャラにしているのだが 国内特化を狙った結果、そうなったという事なのか まぁ今の市場なら考えられない判断だな
0020名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/31(日) 09:54:40.33ID:TWjD1oF5 PCエンジンはT16の他に韓国にもヘテからバイスター?って名前で出てたりするけど他の国にあるんだろうか。
0021名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/10/31(日) 20:04:27.01ID:aief3e6l The功夫はVol.1とある通り、本当は本体同時発売の予定だったが 寸前で修正箇所が見つかったので、そうできなかったそうだな
0023名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/11/11(木) 21:20:49.90ID:hWh2zxlU 【FACE】フェイス総合【はにい】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1636632257/
0025名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/11/12(金) 17:31:03.38ID:8uosvxfl https://archive.ph/wlTEA https://archive.ph/1a7ca
0027名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/11/28(日) 03:23:22.77ID:GxJmN4pi 姉妹スレ HuCARDを語るスレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1278688523/ 初めて買ったHuCARD https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/i4004/1465343032/
0028名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/06(月) 15:32:32.99ID:J1wBFE+t ゲーム内容は別としてCDのゲームなんていまでは普通だけどHuCARDは特別感を感じていいよな 所有欲感じる
0029名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/06(月) 15:39:29.27ID:J1wBFE+t >>12 ポピュラスはRAMの増設してる スト2は普通にROM容量を多く載せるために厚くなった カセット側にRAMの増設はPCエンジンではポピュラスだけのようだけど ファミコンとかだとメモリ拡張はいろんなソフトでやってる HuCARDでなく普通のカセットを採用してたらかなり性能をドーピングできたろうに 性能よりも流通コスト下げを取った悲しさよ
0031名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/07(火) 15:53:58.17ID:E14JU/Hf 確かにある程度の速度を持ったROMをゲームコンテンツの内容に応じて増設するやり方はフレキシブルではあるんだけど ネオジオROMソフトの価格を見ると。。 延命のための大容量化による高騰化は避けられなかったかもしれないしCDによる安定したプレス生産で安価に提供する事を重視した戦略だったのかもね
0032名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/09(木) 19:06:12.12ID:lUYMGjrc >>30 CDとカードの方向性が曖昧だったしね。 任天堂がディスク止めたみたいに、技術的にも混迷期だったから、先駆けしないと!でも市場はどう動く?って読めないし。
0033名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/09(木) 22:47:40.36ID:tncHX+N7 SGはアーケードの移植にこだわってればまだまだ延命出来たんじゃないかって思うのだけどね。 そしてFX 本当に読めてない。
0034名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/10(金) 08:43:23.28ID:fvKjmgO2 いや、PSが異端だっただけで それ抜いたら、サターンや3DOともまあまあ戦ってたかもしれないよ
0035名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/16(木) 22:01:45.14ID:Kg7hxjcc PCエンジンSGはグラフィックチップ2基あることに注目されるけど 実はメモリ増量のほうが大きい メインメモリ8KB→32KB VRAM 64KB→128KB って大幅に増えてる メガドライブを明確に意識した構成
0036名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/16(木) 22:45:24.54ID:q+hME30I SGでギャラクシーフォースIIが出てたらどんなんだったんだろうな。 まあキャラパターンを増やして餓狼伝説のように強引に拡縮させてるように見せるんだろうけど。
0037名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/17(金) 02:32:47.61ID:LtAVSBAx SGはPCエンジンの後継機ではないといいつつパワーコンソールなど付けたのが全くもってブレブレ 後継機でないならただ移植が滞ってるソフトに足りない性能を増強しただけのマシンを出せば良かったのだ これでは何のことはない、後継機を出したいけどチップが用意できないので有り合わせで間に合わせたPCFXと同じ。
0038名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/17(金) 04:18:38.55ID:LtAVSBAx とはいえメガドライブなんて全く意識してないよ 実際はメガドライブがPCエンジンを一方的に意識してた
0040名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/17(金) 09:49:58.74ID:5lz4IsOD SGは音源の強化がないのが残念だったね グラはかなりポテンシャルが上がったにしても、音がついてきてなかった
0043名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/17(金) 16:30:34.40ID:xktL9WH8 R-typeのSGバージョンを作ってた外人の人どうしてるかな。ステージ4までやって頓挫してたみたいだけど
0044名無しの挑戦状垢版 | 大砲2021/12/17(金) 16:38:07.83ID:LtAVSBAx SFCも当然意識してたろうがPCエンジンをめちゃ意識してたよってのがメガドライブ 周辺機器ひとつとっても本体のバリエーションとっても完全にPCE意識してる もちろんスペックも メガドライブの色数がああなったのは当時のカタログスペック表は同時発色数まではあまり載らない事を経験で知ってたからだろうし コストを抑えるならここだと考えたのだろう その浅知恵が致命傷だったわけだ
0046名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/01/04(火) 22:41:23.95ID:x9jif/JJ ポピュラスのカード版は ああいうシミュレーション的なゲームでは足りなくなる、ワークRAMを 増設している、光栄のファミカセ的なやつだったんだな ロムロムではワークRAMがデフォで追加されているので必要ない
0047名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/01/05(水) 02:03:26.61ID:Wlc5O3Tz >>43 前半と後半が違うプログラムで動いてるから前半に適応したパッチが後半で適用されないんだな
0049名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/01/30(日) 11:48:45.02ID:Zvolvvkb 魔神英雄伝ワタルは セーブ機能がないのが辛かった この時代はけっこう長いゲームでも、ノーセーブでクリアするしかない仕様が多くて 辛かったな
0054名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/03/27(日) 08:50:47.68ID:XWyvKYyY HuCARDのゲームがいいな〜と感じてる。 グラフィックやサウンドがファミコンの後継機っぽくていいな〜と。
0056名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/03/29(火) 14:15:40.31ID:4Tpw9ieZ ぼんやりと妄想していたのだが、任天堂はナムコに潜伏させた天才ハッカー宇多川治久などにアーケードゲームで回転縮小演出のトレンドを作らせ、ファミコン後継機のPCエンジンには実装が難しいことを承知の上で、真の後継機であるスーパーファミコンに実装させたと思う。PCエンジン版のワルキューレはその伏線に過ぎない
0060名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/03/31(木) 13:55:52.19ID:fP80AAX3 ほーらやっぱりMD残党でした バーカ! http://hissi.org/read.php/retro2/20211217/NWx6NElzT0Q.html
0062名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/04/18(月) 14:03:01.51ID:ILeRqMCb 4mHuカード縛りでグラ演出音楽がイケてるゲーム見ると感動する マジチェ、ソルブレ、パラソル、デビクラ、忍道、源平とかすげー頑張ってる まあボンバーマン'94とかストIIとかは容量増えてるから出来て当然だよねとなるけど
0065名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/05/08(日) 10:34:46.03ID:uXQpYMQV プレステで続編が出てたような気がした。 しかし激写ボーイは唯一無二のようなゲームだな。 やりこみ甲斐もあった。
0066名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/05/11(水) 00:44:06.25ID:LworzJ9H チェイスHQが好き。アーケード版から間引きされたグラフィックが丁度いい感じ。 谷もおもしろいレースゲームがたくさんあるね
0068名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/05/16(月) 03:49:22.73ID:d0vcvjta なんでスト2を移植できるのか不思議だったんだが Huカード内の半導体にバージョン違いがあるのかな 1カトケンタイプ 2カダッシュタイプ 3ネオジオタイプ
0069名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/05/22(日) 03:54:34.79ID:rF2iO1Xn 久しぶりに視聴したら音の高さが耐えられなくて 2年前もそうだったのを思い出した 我ながら気にしすぎだと思うんだけど耐え難いストレス… せっかく有名そうな人が配信したのになぁ @までは我慢できてたんだけど https://www.youtube.com/watch?v=i4mS7QrUBiI
0070名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/05/22(日) 03:56:03.71ID:rF2iO1Xn そこでだ windowsになんかそういうの調整できる機能無かったっけ さっき調べたんだけど音「量」ばっかでアカン
0076名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/06/08(水) 22:50:09.19ID:oEjwL8+x PCEミニが失敗した理由なんてどう見ても手抜きの海外版ダブり収録と やる気のない広報のニアアーケード発売後に公開という売る気の無さだろ なんでマジカルチェイスすら入ってねーんだよ馬鹿かコナミ
0077名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/06/08(水) 23:39:20.25ID:Q4SaBgy6 ハドソンがコナミに吸収されて、主導権握れなかったのも痛いんじゃね。 PCエンジンでコナミの名作って退社しようとしていた組じゃん。 残ってる奴がPCエンジンのゲームの価値なんて知るわけないよ。
0079名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/06/10(金) 09:43:31.38ID:NMWiVLwL ニアアーケードはまあ別にいいよ 隠し玉については俺もPCエンジンに隠し性能があったらなと何度も臍を噛んだことがあったし でも海外版&海外版ダブリはどうにも俺の中でも説明がつかない 動画でも「英語の勉強」なんてコメントされて気まずい空気…どうしてくれんのこれ?って感じだわ
0080名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/06/10(金) 09:45:07.06ID:NMWiVLwL つーか本スレにそろそろ3ヶ月経とうってのに書き込めない どこかで70日と聞いて頑張って我慢してきたのに…
0081名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/06/10(金) 09:47:33.02ID:NMWiVLwL 仮にミニ2があったらM2はやめてくれ どこまでM2の権限があるのか表向きと実質の権限にどこまで乖離があるのか知らんが もうこんなのは懲り懲りだ メガドラミニに忖度してるとしか思えない
0082名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/06/10(金) 09:49:29.05ID:NMWiVLwL >>69に貼った動画が本当に腹が立って悔しい こっちと比べても音の違いは明らか https://www.nicovideo.jp/watch/sm2822981
0084名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/06/11(土) 06:13:04.94ID:UUxA0JAm M2はメガドラのガントレットを作った会社だもん そういえばダンジョンエクスプローラーってガントレットのパクリだったの?
0085名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/06/11(土) 19:18:08.12ID:3sJKQBIn パクリと言われればそうなるかもしれんけど、そんなの見ればわかるだろ、 ダンジョン出るときに回転するなんてまんまだわ。 他にガントレットにインスピレーションを受けた同系統のゲームといえばデーターイーストのブレイウッドとかある。
0088名無しの挑戦状垢版 | 大砲2022/08/12(金) 11:18:22.02ID:WnievlHH 数々の名作ソフトを世に送り出してゲーム機も色々出したセガとハドソンは似た物同士だな、ハドソンは倒産してしまったが
0091名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/01/06(金) 13:28:09.08ID:chrBkU1k YouTubeのアジャキモオタとかいうレトロゲームキモオタはどうせ後付けの知識のくせに、 当時から知ってるような口ぶりで恥ずかしい奴だな
0093名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/01/27(金) 17:41:03.84ID:zcM1Bs8Q でもストIIの頃ってこの移植度って驚いてたから解像度とか気にならなかったな。 デッドオブザブレインは解像度低って思ったけど。
0098名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/02/12(日) 23:49:25.12ID:En0pk4LN 秋葉原のレトロゲーム屋見てきた 軒並み販売種類が減ってたな10年ほど前と比べて どんどん海外に流出してるんだろうなあ
0102名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/02/14(火) 17:57:22.68ID:swFseUlD >>100 何でもお金になるなら買い漁って転売するのが 中国人の根性でしょ。 バイクや旧車、古いロレックスも然り。
0103名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/02/23(木) 09:36:31.61ID:v6g1zewb >>75 ドラキュラ輪廻は肝心要アクションパートの演出も凄まじかったよ あれをROMカセット機で再現するのは容量的にかなり無理っぽそう まあ限られた容量で演出を頑張る的なロマンがある作品とは違うね
0104名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/02/23(木) 23:39:58.46ID:pCu1IGUU そりゃ順番が違うよ 輪廻はまずガチのアクションを作って、その後取って付けたようなアニメを付けたわけだから 他のアニメゲームとは別格だよ 粗製乱造が常だったテレネット系とは比べられない
0106名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/02/26(日) 23:08:08.15ID:i39g3Ig3 あのアニメシーンもジャンプ漫画というかストゼロシリーズ風で別に悪くないと思うw でも大容量CDROMゲーとHuカードの制約下で作った作品とでは感動の方向性も違うな 容量のハンデを乗り越えた作品ってやっぱすげえロマンがる
0108名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/02/27(月) 21:13:05.83ID:/Eqh4lFD CDに移行してからは、Huカードがあんまり出なくなっちゃったからなぁ スト2はCD環境じゃ再現不能だから、特殊カードにしたんだろうか アーケードカード版も見たかったような
0110名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/02/28(火) 20:23:06.54ID:f69jJe+A Huカード全然出なくなっちゃったなぁって頃に出た ソルジャーブレイドは存在感あった 他にもボンバーマン94とか
0111名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/03/01(水) 14:36:53.44ID:1estpMNb >>85 パソコンの方でもガントレット風がプチブームになった 女神転生、テスタメント、ハイドライド3、サバッシュなど ゲーム内容よりも、「キャラを高いところから見下ろしたようなアングルで描写する手法」が模倣された PCエンジンだとネクロマンサー、凄ノ王伝説
0112名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/03/01(水) 16:25:14.55ID:mP/FIepQ ソルジャーブレイドはあれだけ高品質な演出とBGMとSEをよく4mbitに収められたよな これとメガドライブの武者アレスタは4mbitの奇跡
0113名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/03/01(水) 16:31:43.29ID:mP/FIepQ >>108 アーケードCDROM移行前は大容量Huカードも需要あったよね ボス戦前にもロードできる横ACTやSTGと違って格ゲーは1ステージ一括が必須だからね
0115名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/03/21(火) 18:17:08.69ID:wdxr9dKX グラディウスとビックリマンワールドのカードを 輪ゴムでとめてねじ込んでみてくれ 音が混ざってほしいんだよ 都合よく
0120名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/04/18(火) 10:12:12.71ID:bfxjLUfR 当時の思い出と共に今遊んでみる動画ってのは ゲームエピソード関係ないその人個人の思い出に 自分を重ねたられると郷愁に浸る事が出来て面白かったりする。
0129名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/10(水) 10:52:19.37ID:ulF9vcpr >>29 HuCARDの原型を作ったのが三菱化学で、そっちの縁で トイレ用洗剤が実名でパワーアップアイテムとして出るトイレキッズや 三菱をはじめとする作内登場車が実名で出せたゼロヨンチャンプ が出せた とくに後者はその後の実名車ゲーの先鞭を切った感ある 風が吹けば桶屋が儲かる的な因果を感じる
0130名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/10(水) 10:57:49.24ID:ulF9vcpr >>105 SGで出すのがなしになった時点で、海外NES版のローカライズに変更すればよかったのにと思う 漫画版のザインシステムとの戦いをゲーム化してるあれ でも、3面と4面を入れ替える形で 飛竜リメイクの定番展開である空中要塞バルログから間髪入れずに最終決戦の流れを初めてやったのはPCエンジン版
0133名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/12(金) 19:46:31.57ID:UvAmeJoB ストライダー飛竜は発表時のSG対応ソフトとして発売すべきだったな ノーマルエンジンじゃ荷が重いというか無理があるとしか言いようがない SGが大こけしたからメディア変更したんだろけどアーケードカードもそんな普及してたとは思えんし SGなら背景も2枚あるしスプライトも2倍だからメガドラ版に引けを取らない移植も出来ただろうに いや大魔界村見ればそれ以上かな エンジンミニの目玉として作り直してほしかった
0134名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/13(土) 07:03:05.44ID:QQUdYDNJ もし仮にSGがPCエンジンの主流に置き換わってたら もう少しスーファミにも対抗できたのかな 音源が強化されてなかったり当時の最先端の回転拡大縮小もないから駄目だとは思うが 少なくてもアーケードの移植は容易にはなってただろうな
0135名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/13(土) 07:30:25.09ID:bLx/uJ1o >>132 当時楽しんでた者なら 今でも楽しめるなんて言わんだろ それに、STGはあの頃が黄金期で それ以降はそれに及ぶものは作れていないのだ その頂点に対して、今でもなんて言い方は認識不足としか言いようがない
0136名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/13(土) 17:44:50.73ID:ZNSslKwm >>133 つーかSGもCPS1の移植にこだわれば生き残れたと思うのよね。 PCEオンリーだったサイドアームズとかフォゴットンワールド 天地を喰らうだって2P同時プレイ可能だったっしょ
0138名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/14(日) 00:14:24.95ID:2+Prs+yp アーケードカード使ったって同時に出せるオブジェクトの数が増えるわけではないからな それを限界突破しようとしたのがSGだったわけで
0139名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/14(日) 02:37:45.49ID:BmBcwGr/ まじでSGは勿体ないよな 当時あれだけ巨大なスプライトを128枚も表示できるハードなかったんだし 確かにCPSなどのアーケード移植にこだわればそれなりにニーズあったかもしれんな
0140名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/14(日) 04:26:18.39ID:gh2Dv3uc アーケードカードを過信する人いるけど あれはただの拡張RAMだからね キャラパターンの多いNEOGEOの格ゲーには向いていたかも知れんけど ハードの性能が上がるわけではないし NEOGEOの格ゲーの移植もハードを知り尽くしたハドソンだからあそこまで出来たんじゃないかな
0141名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/14(日) 15:44:38.36ID:aDbsPXic ハドソンの実力もあるけど NEOGEOCDの開発と引き換えにデータを提供したSNKのおかげだよ。
0142名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/14(日) 19:38:20.62ID:BmBcwGr/ ガロスペのメがCD版はひどかったけど あれもSNKからデータもらえたらもう少しマシな完成度になってたのかな
0143名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/14(日) 22:35:56.63ID:2+Prs+yp >>134 SGって 内部構造が白エンジンを2個つないだような感じになってたのと、 画面重ね合わせのプライオリティが背景1→スプライト1→背景2→スプライト2の順みたいな感じになっちゃうらしくて 結果、スプライト倍化と二重スクロールはどちらかしかできない感じになっちゃったらしい、って聞いたことがある
0146名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/05/24(水) 10:02:28.85ID:BywcqhWV SGのゲームで擬似的に半透明処理(スプライトやBGをチラつかせずに境界線の前後で色を変えてアルファ合成っぽく見せる)をやってるソフトってあったかな?
0150名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/09/17(日) 17:57:15.83ID:z3ZsgRkW PCエンジン版虎への道なんだけど、ボス倒すと巻物が出るんだ あれとっても、いまいち効果が分からないんだよね 巻物取るとどんな効果があるの?
0152名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/10/12(木) 14:02:44.14ID:HTtEHslt あれシューティングかと思ってたけどピンボールだったんだな 良く見たらパケにフリッパー描いてあるわ
0153名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/10/27(金) 00:05:44.38ID:m9pQHeHG マニアックプロレスは変わっていたな タイトルからは想像もつかないが、コマンド選択ゲーなんだよ
0154名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/10/29(日) 01:50:49.94ID:j8bMmvRt PCEがHuカードに拘っていれば どうなっていたんだろうか? 波形メモリ音源版ドラゴンクエスト2↓ イイね〜 https://youtu.be/Ejz-YclPh4k?feature=shared
0157名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/11/07(火) 10:56:23.39ID:L1qQWrsq 最後の忍道の2重スクロールにははっとするね バックがシンプルな模様なら、BG1枚でも多重ぽくできるんだな スーパースタソルでもしてるし
0158名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/11/07(火) 22:58:48.71ID:v6lW+03o アウトライブって最後までやった覚えないなぁ 単調だったせいかな 戦闘シーンの音楽だけは妙に覚えている
0159名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/11/09(木) 14:07:11.17ID:UhsRShUq >>16 音に厚みがあるね。艶というか。 後発のHuカードゲームは音がペラい(笑) 結局音作りの差なんだろうな
0160名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/11/11(土) 01:40:16.53ID:lF5QFe9w HuCardの基本 https://pceworks.wordpress.com/2020/02/29/hucard-basics/ 当社の HuCard ボディは射出成形されており、背面には美しいプリントが施されています。 当時の三菱は仕上げとしてワニスの層を追加していましたが、数万の HuCard 回路を生産しない限り、それは (技術的にも経済的にも) 実現不可能です。私たちは数十の実際の素材を検討し(下のギャラリーの写真を参照)、現時点では非常に頑丈なものを選択しました
0165名無しの鋳ァ戦状垢版 | 大砲2023/11/25(土) 11:30:33.83ID:QFEekMw2 あれなんだこれ?まあいいや グラディウスだグラディウス PSGからの移植だよなビックリマンと同じく
0171名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/12/16(土) 22:17:14.79ID:SXTVLdvg >>129 細かい話だけどカードの開発元は三菱樹脂だよ、化学の子会社だけど化学は意思決定には関わってない。メディアリングは樹脂の子会社で、こっちは関係事業部が直接指揮を執っていた。 三菱化学はCDの有力生産元だったから、Huカードなんかどうでもよかったんじゃないかな。
0176名無しの挑戦状垢版 | 大砲2023/12/25(月) 14:43:55.49ID:g1GFwLie 理想の初期PCエンジン WRAM 64kB VRAM 64kB ADPCM 64kB BG2枚 スプライト128枚 定価44800円!!!
0178名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/01/07(日) 13:46:52.42ID:OE7N3302 究極タイガーは確かに良いね スペースインベーダーやビックリマンと共によく遊んだ 大魔界村は分からないけどいつか実機で聴いてみたいものだ
0181名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/06(水) 01:01:16.04ID:pSb5iN0/ 伝説のゲーム会社「ハドソン」 50年前に創業、業界のあり方変えたが消滅 - 産経ニュース https://www.sankei.com/article/20231213-4LXLO62HLVKQNJ5Z3NLZPL7IJQ/
0182名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/11(月) 09:23:55.81ID:UAnHuK+/ DUO-Rの頃 イースHuカード版が発売され この音が出てくればみんな驚いたな 惜しかったな https://youtu.be/ZrIkgo3oyzo?t=500
0185名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/11(月) 23:40:08.80ID:f1oGKWkM ハドソンの面白いソフト ビックリマンワールド THE 功夫 カトちゃんケンちゃん ビクトリーラン 邪聖剣ネクロマンサー R-TYPE I 遊々人生 R-TYPE II 魔神英雄伝ワタル ネクタリス ダンジョンエクスプローラー 凄ノ王伝説 ガンヘッド スーパー桃太郎電鉄 ドラえもん 迷宮大作戦 ニュートピア ブロディア スーパースターソルジャー 桃太郎伝説ターボ 桃太郎活劇 エアロブラスターズ ボンバーマン 桃太郎伝説II アドベンチャーアイランド ファイナルソルジャー 雷電 スーパー桃太郎電鉄II ソルジャーブレイド バトルロードランナー
0186名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/11(月) 23:41:11.33ID:f1oGKWkM ナムコの面白いソフト 妖怪道中記 プロ野球 ワールドスタジアム ギャラガ’88 プロテニス ワールドコート ドラゴンスピリット ワンダーモモ ファイナルラップツイン 源平討魔伝 スプラッターハウス ゼビウス ファードラウト伝説 ワルキューレの伝説 ファイナルブラスター プロ野球 ワールドスタジアム'91 ワールドジョッキー ワールドサーキット ドラゴンセイバー 源平討魔伝 巻の弐
0187名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/11(月) 23:42:34.38ID:f1oGKWkM タイトーの面白いソフト 究極タイガー ヘビーユニット ヴォルフィード タイトー チェイスH.Q. スペースインベーダーズ 復活の日 奇々怪界 パズニック ラスタンサーガII 地獄めぐり チャンピオンレスラー カダッシュ S.C.I. ヒット ジ アイス 極楽! 中華大仙 TATSUJIN
0188名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/11(月) 23:46:52.78ID:f1oGKWkM NECアベニューの面白いソフト スペースハリアー ソンソンII サイドアーム オペレーションウルフ ダライアスプラス アフターバーナーII サンダーブレード 大旋風 メサイヤの面白いソフト ガイアの紋章 モトローダー エナジー ダブルダンジョン ガイフレーム 飛装騎兵カイザード 謎のマスカレード ナグザットの面白いソフト エイリアンクラッシュ サイコチェイサー 1943改 エターナルシティ 都市転送計画 ビクター音楽産業の面白いソフト 魔境伝説 死霊戦線 虎への道 ヴェイグス 暗黒伝説
0189名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/11(月) 23:49:35.87ID:f1oGKWkM その他の面白いソフト はにい・いんざ・すかい 麻雀学園 東間宗四郎登場 琉球 アウトライブ 弁慶外伝 P-47 武田信玄 天聖龍 ディープブルー海底神話 ナイトライダースペシャル アームドF ロードランナー 失われた迷宮 ZIPANG ファイアープロレスリング コンビネーションタッグ F1トリプルバトル 神武伝承 ならずもの戦闘部隊 ブラッディウルフ オーバーライド サイレントデバッガーズ Mr.HELIの大冒険 最後の忍道 イメージファイト 麻雀刺客列伝 麻雀ウォーズ F1サーカス F1サーカス'91 スーパーバレーボール ラビオレプススペシャル サイバーナイト サイバードッジ ゴモラスピード 麻雀覇王伝 カイザーズクエスト サイバーコア パワードリフト クラックス ゲンジ通信あげだま スパイラルウェーブ バリスティックス
0191名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/13(水) 06:21:36.57ID:sh0sBaCR CDROMなんて馬鹿をやめてFDドライブ搭載 イースからこの音が出てくればみんな驚いたな 惜しかったな https://youtu.be/ZrIkgo3oyzo?t=500
0194名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/17(日) 19:22:01.37ID:zJO3M/Kw TATSUJINのカードは残念ながら持ってないのだが 動画で曲聴いたら、メガドラ版よりドラムがしっかりしているね こりゃカードでかなりいい音出てるゲームだよ
0198名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 07:57:34.35ID:aX8aQbsz 改造町人シュビビンマン3 中華飯店ちゃいな「美味しいものを家まで配達」 オカモチ引っさげてボスまで運べ ※麻雀はできません
0200名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 09:57:10.75ID:aX8aQbsz SFC スーチーパイの画面サイズ 512ドットと256ドットの異様な混在 大小の混在 大量の勘違いと人的ミス
0207名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 22:22:03.86ID:aX8aQbsz このブラウン管的な画面は すでにブラウン管表示前のデータの状態で存在する スキャンラインの誤用の源だ
0212名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/14(日) 06:34:56.12ID:WofXQDXt 画像好きじゃないやつこそダウン症だボケクソゴミカス 選ばれし者よPCエンジンGTに外付け液晶ユニットをつけろ あまり大きくない奴をだ