ファミコンの限界について語るスレVer.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今くらい容量が大量に使えたら
全画面絵のノベルゲーが作れるの? スプライトでなくBGとして処理するなら
全画面絵を出すのはそんなに難しくないんじゃないか 1BGは256キャラで、タイル状に敷き詰めても画面の1/3くらいしか埋まらないけど、
1/3ずつBGを切り替えれば可能なのかか?
アンパンマンのお絵かきするソフトでほぼ全画面フリーハンドで自由に描けるのがあって、
技術的にすげーって思った。 ファミコンで一番よくできた
一枚絵ってどれなんだろ 任天堂の末期ゲーはどれも
タイトル画面が凝っている カプコンのウィローのオープニングデモは良く出来ていた ロックマンのEDやボンバーキングみたいにタイリング多用で一枚絵なら少なくはないね。
アドベンチャーサイズならシーンごとに動く一枚絵にしてるジーザスがある。サラトマやかぐや姫もそうかな。めぞん一刻とか。 >ファミコン以外のハードも可
いつの間にこんな一文付け足したんだ。
俺は許可していない スーパーカセットビションの性能を使いきったソフトって何があるかな 上にステータス表示出して下を縦スクロールって難しいんだっけ?
ゲゲゲの喜太郎の地獄ステージみたいな。
エイリアンシンドロームが上にステータス表示して下を8方向に動かしてたわ。 >>14
とりあえず真っ先にドラキュラシリーズは思い浮かんだわけだが 鳥人戦隊ジェットマンのボス戦
こんな巨大キャラ2体もファミコンで動かせるのすごいなって思った
BGなんだろうけど 暴れん坊天狗もそうだけど
最初からFCの限界に挑むために作ったゲームは面白いな 海外だがGIジョー。
上下にBGある場面でBGのボスキャラがグリグリ動く。 ジェットマン方式でスト2作ればもうちょっとキャラでかく出来たね 最近の特殊チップをOKにすると
ファミコンにDOOM移植したり動画再生させたり割りと何でもできてしまう NESDOOMは一応PPU(ファミコン/NESの画像処理チップ)を通している スーファミのスペックを超えるカセットって
もうそっちがボスでスーファミを乗っ取ってんのかな ハードが対応してない処理を
ソフトに搭載したチップで無理やりやるのは
カートリッジだからこそ出来た事だよなぁと ヨッシーアイランドとか
もうメガドラの32xみたいなもんだよね 昔見たメガドラ周辺機器全部盛り画像はなかなかカオスだった 特殊カートリッジだとインテルHDみたいに本体側のグラボoffにして
出力はカートリッジ側のDVIとかHDMIを使うのかな ファミコンに1GのROMカセット差したら爆発するかな?w 認識できるサイズに上限はあるけど、メモリコントローラを多重に使えば例えばゲームとしては8メガだけど、
内部的にバンク切り替えしまくってプログラム的には左右に動いてるだけのキャラを
メタルスラッグみたいなアニメーションでぐにゃぐにゃ動かしたら1ギガの容量いかせるのかね。
ムービーをひたすら再生してもファミコンの解像度と色数じゃ何十時間再生しても1ギガに届かないだろうか。 >>30
別にMMC自体は難しい回路でもないので多重に使うとか意味不明なことせず
やりたいなら自分で大容量に対応したバンク切り替え回路を作れば良いと思うが
動画を垂れ流すのは本スレの方で出てたラズパイのDOOMでやってるし
容量が届くか届かないかなんて圧縮しないで無駄に使えば
いくらでも容量を食わせることは可能だから言ってることにほとんど意味ないと思う 動画に関しては、bad apple!ってのがあったけどあれをフル解像度で出来るんかね。
そもそもファミコンてフル画面の一枚絵って出せるんだっけ?Airデモでやってた気がする。
メモリに持てるドット絵の数がそこまでないから、走査線割り込みしてはメモリ内の絵を全取っ替えして表示、を4回くらいすれば可能? 激速スクロールって他にもあったよな
ファイヤーバムとか ファミコンを今どきのテレビで遊ぶためにコンポジット化(AV化)するのは分かる。
だけども、改造ついでに電源LEDを付けるとか愚かでしかない
あと、コンポジット端子をファミコンの横に付けるとか、いずれもウンコ以下である
オリジナリティを損なっては意味がない。
コンポジットケーブルをファミコンのコントローラーのコード穴から出すのが正しい。
オリジナリティを殆ど損なわないし、ファミコンを元に戻そうと思えば戻せるのである。 パイロットウィングス時点でカセットにCPUだかチップだか積んでる32X状態だから単価が上がっちゃってるんだっけ
世間ではSFCは名機ということになってるけど
実のところPS2みたいなシェアゴリ押しで勝てただけの糞マシンだと思うよ >>41
でもあの時期SFC以外のハードってメガドラとPCエンジンでしょ
SFCも含めてだけどスペック的には欠点かかえてるというかわりと一長一短で
SFCだけを糞と言い捨てられるようなもんじゃないような SFCだけ無駄にチップつんで価格上げて常時性能ブーストして
ようやく一長一短レベルやん
それってハードだけ見れば他に明らかに劣ってるってことだろ
しかもユーザーにカセット一個ことに何千円もの負担を強いるって相当酷いハードやん
最初からファミコンの互換を諦めてくれたら
ユーザーや親の懐も無駄に傷まずに済んだのに >>42
それら先行機より2~3年後に出ている面を考慮しても
一番CPU処理が遅いと当時から言われてたし、
内蔵のWRAMはフルスピード3.58MHz未対応で、2.48MHzまで。
>>43
ファミコン互換を目指したのが問題というより、65C816のデータバス8bitがネック
メモリアクセス多いCPUなのにメモリが上記の通り遅い
ROMでも2.48MHzまでの速度のソフトも結構あった。
その他ゲームが遅い原因はサウンドCPUへの64kBメモリへのデータ転送のせいだとか
サンプラー音源なのにプログラム込みで64kBしかないので書き換えしまくり 最近の5chはスレチな内容を平然と書くのが流行ってるのか? >>41
CPUではなくDSP
>>42-45
SFCがハードとして微妙な面があるのは否めないものの
だからと言って今更なんなん?って感じ
>>46
本スレでも過疎ってる間のスレチな話題は程度問題で許されてたろ >>47
DSPもあるけど、SPCが6502カスタムCPU
Wikipediaより
音源チップ: S-DSP(DSP)および 制御用S-SMP(SPC700コア) クロック周波数1.024 MHz SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?
その逆は無理な気はするが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています