バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 3
ナムコが世に送り出した本格パズルゲーム、それがバベルの塔です。
PS版(ナムコアンソロジー1)、X68000版(クローン)、
GB版(ナムコギャラリー3)、携帯アプリ版の話題もOK。
攻略やテクニックの質問、また雑談など、
色んな話題でマターリ盛り上がっていきましょう。初心者も大歓迎です。
前スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜 FLOOR 2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104412598/
前々スレ
バベルの塔 〜THE TOWER OF BABEL〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1026301658/
参考スレ
FC「バベルの塔」
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992136722.html
バベルの塔
http://ton.2ch.net/retro/kako/996/996850126.html >1乙
X68Kバベルを遊ぶには
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~d-gate/babel/projectb/projectb.html _______________
/_ _ ______ ノ こ、これは>>1乙じゃなくて
yヘ / / ブロックなんだからね!
J__>. / / }ヽ 勘違いするんじゃないわよ、バカ>>1
ゝ_゚ゝ / /______ノ │
∠___ )○冫____ ノ
しつ 【連続石落とし(インディー版)】
┌.┐ | |
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|___ノ ミミ | | ガッ__| |
∩ ・>・)∩ | | 人|___ノ
〉 _ノ | |. ┌.┐ >__Λ∩
ノ ノ ノ | | ガッ__| |V`Д´)/ ←>>
し´(_) | | 人|___ノ /
┌.┐ >__Λ∩
ガッ __| |V`Д´)/ ←>>
人|___ノ /
< >__Λ∩
V`Д´)/ ←>>
/
【石落とし(インディー版)】
|___ノ
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|___ノ ミミ
∩ ・>・)∩
〉 _ノ | |
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し´(_) | |
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ガッ __| |
人|___ノ
< >__Λ∩
V`Д´)/ ←>>
/
【1階について】
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キ
」」 Я
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄
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 ̄ ̄ ̄ 」 ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄
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 ̄ ̄ ̄ Я」」 ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ヽ
yヘ ┌┐
J__>.││ ヽ
ゝ_゚ゝ │└─┐
∠___ )○ ──┘
しつ >>
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
┌.┐ ) < >__Λ∩
__| |' // V`Д´)/ ←>>
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ガッ __| |
人|___ノ
< >__Λ∩
V`Д´)/ ←>>
/ スレタイにナムコって入ってるともっと人がくるかもだが ID出るようになった途端
頻繁に進捗報告とその援護してたレスがパッタリ途絶えてワロタ 報告が無かったら擁護だけ出るわけ無いだろ
馬鹿なんか。あ、ごめん本当の事言って HELL-05が解けないんですよ、まだ、どうしても、難しくて。 引越し大成功だったって事じゃん。 マターリいこうぜ。 あれ?このエディット面はランプ使用禁止なんですか?
今まで全部ランプ使用していたと思うんですけれど。 好きにやれよ。 だがチラ裏は好きにやるなブログでやれ。 例のアホはチラ裏化おかまいなしか
せっかくの新スレなのにな… >>27
解いた事があるんですか?
難しいけど楽しいですよね。
何故かHELL07が見つからないから、これでおしまいかな、寂しい。
でもあと7つくらいも面があるのを見つけました。
EXでもHELLでもない面。 >>28
いや、チラ裏いいかげんやめてくんないかな? 2chはチラシの裏にされてもしかたがない宿命
他にもっといい掲示板かwikiでもない限り誘導は無理 大晦日のGCCX特番で14シーズン最終回が
バベルの塔に決まったのに全然反応がないな・・・
みんなフジTWOとか観れないのかな? マジ。
色んなゲーム(アルゴスの戦士、魔界島など)をプレイし、
1・2面を試しに遊んだバベルの塔に決定した瞬間。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1335507.jpg.html
南海キャンディーズの山ちゃんが生電話で
「時間掛かりますよ〜。でもバベル観たいです!」
って言ってた。 power1残してウルを15体潰すとパスワードの枠のような謎のアイテムが出る
取るとビッグパスワードの面みたいに風船が頭について空の旅が楽しめます
(出たダイヤは取ること) ___ ━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (__ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
初めて自力で全クリしたパズルゲームだったなあ
GCCXが楽しみ ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=3925.jpg 15匹目を潰した時にパワー1ならダイヤの代わりに青枠が出る 青枠取ったときにブロック持ってると飛べない
裏面でも飛べない そこまで凝ってるってことはバグじゃなくて裏技なのか?
いったい発売から何年たって見つかるんだ 明日はいよいよゲームセンターCXでバベルの塔がオンエアだが
やっぱり盛り上がってないな・・・
まあそれどころではないのは分かるが GCCX今イチだったな〜。
あと10面、徹夜で完遂して欲しかった なんかチラシの裏に書いてる奴、俺の作った
ステージについて言ってるみたいだが一言だけ言わせてくれ
>>17
どのステージでもランプ使ったら破門 チラシの奴が言及してるのは事実なんだから過剰というほどでもないんじゃね?
まあ、カスの相手はしない方がいいとは思うが >>56
それは分かってたからしばらくスルーしてた
>>55
一応作り手にとっては一人でも多くの人にプレイしてもらえるのは
嬉しいもんだよ。無論、ランプなど使わずに解いてくれたら
つうか、このゲーム、ランプの存在がゲームをつまらなくしてる気がする
まったく新しいパズルのシステムを考えついたとしても
受け入れられるか不安で初心者救済システムをつい入れちゃうんだろうな
当初入れてなくても小学生相手のテストプレイで難しいとか文句言われて
不本意ながら入れざるを得なかったり 当時は見向きもしなかったのだが、こないだオクで落としたFCのアソートに混ざってたので
軽い気持ちでやり始めたのだが、見事にハマってしまった。
最初敵がウザいと思ってたのだが、敵を閉じ込めるのが快感。
やり始めるとあっという間に数時間経ってしまうので注意が必要だがw
昨日ようやく表が終わって裏の真っ最中です。
ちなみにランプは使用方法が分からなかったので使ってません。 ランプなしでクリアって可能だっけ?
可能な気もするが、初回でそれとはかなりマゾいな
あえて効用は言わないでおこう 効用は後でググって知りました。
けど、せっかく使わなくてもクリア出来るように作られているのに
使うのはなんか勿体無い気がします。 >>60
アンソロ版の新ステージだとランプ必須面が1つ(古文書入れたら3つぐらい)
あるけど、FC版は全面なくてもクリアできるように作られてる。
裏60も面倒になるけど、ちゃんとクリアできるぞ >>57
>>62
ひょっとして、開発に携わった方? >>57
行き詰まり防止にはいんじゃね?
上級者はランプなしプレイや別の出口挑戦など、
意識さえすれば非初心者向けプレイや上級プレイも可能なわけで
一つのシステムでうまいこと複数の難易度を用意出来てると思うけどな
>>58
ただ、それを言い出したら1面からしてかなりの難易度だろ
いったん分かってしまえば基本操作なのだが
チュートリアルなしで気づくのは人によってはハードル高い
逆にあの一面がゲームに向いてるかどうかの試金石になってるともいえるな 普通ならそう思えるんだろうけど
残念ながらそう思えないレベルのプレイヤーが現実問題多かったんだよね パズルゲームの説明書も読まない奴は何が目的なの?
ルールを把握しようともしないでパズルが解けるとでも思うの? >>63
NO
>>66
1面と裏46面は新たな世界が見える面だなw >>69
「ルールを把握しようともしないでもついつい把握してしまう良いチュートリアルは作れない」
という命題が証明されない限り、客層を広げるためにはチュートリアルを付けるべき、となる。
そういえば俺の知り合いも1面で断念してたな。
もっと簡単で1面を解くことができれば、2面のやる気も出たかもしれない。
そういえば16面だかまで飛ばせるんだっけ。
やっぱ1面はもっと簡単にするべきだったのかな。
ゲームを作っていると死ぬほど簡単な面を作ろうとしてもつい難易度あがっちゃうんだよねぇ あの頃の容量でチュートリアルなんて限界あるだろ
プラクティス部分を多くしろってなら可能だろうが >>72
バベルの塔はもともと客層を絞って売りだされたものだそうな。
当然、難易度は高めゆえにセールス面で大きな不安は出ていた。
>>67>>72>>74
マニュアルを見てもあの一面クリアを挫折した人がかなり多いという現実があるんだけどね。
だからチュートリアルがどうのという話題が何度も出ているわけだ
普通にクリアできてると、一面がハードル高く感じる人が存在するとは思いもよらないのかもな。 マニュアルに石の向きの変え方がキチっと書かれてるのに
見てもわからんという人は何を見てるんだろう そういうもんじゃね?パズルって
すぐ閃く人とそうでない人がいる
>>76
社会に出るまでには
自分とは違う感性や感じ方、理解の仕方を持った人が存在するということを知った方がいい >>76
世の中には裸カセットを入手する人もいるんだよ・・・ まぁ1ユーザとしては知らなくても良いだろ
俺としてはもっとユーザを増やして欲しかったので簡単にして欲しかったな >>80
いまさら想像力の欠けた人に合わせてやる必要もないだろ
>>67とか>>74とかちょっとおかしい人みたいだし。 裸ってわかってて買った上で人に聞くだとかろくに調べようともせず
わからんって投げ出すなら仕方ないんじゃない?
金銭的以上に知能も底辺なんだろうな >>51
俺は54面の方が泣けたわw
ヒント:水晶を獲る為に使った2個の石をどう再利用するか? 裏27面右上脱出でバグを使わない場合の最短手数はいくつ? x68k版を見たらworksの分母が35になっていたけど
これが右上脱出の最短手数なのかな? 裏63面は上2段の6個の石を使わなくてもクリアできるってのは本当? 一面が難しいというのも珍しい人だな
説明書なんか見なくても発想できそうなもんだが‥
クリアするには石の向きを変える必要があると分かればあれぐらいの発想は湧いてくる
のが普通じゃないかな? 裏63面は、最上段5個 二段目1個 中程の1個を残したままクリアできると何かで読んだ気がするんだが
気のせいかな ぐぐってもそれらしいのが見つからない 裏63面最大の謎は右壁側中段踊り場の下にぽつんとある床
石を置けないこともないが役に立ちそうにない
かといってあれがあるせいで難易度が上がっているようにも思えない
左下の壁につたう蔦ですら使い途があるというのに 22面でさっそくつまづいた
けどなんとか自力で解法わかった >>99
あの面は上達期のプレイヤーにとってちょうといいバベルらしい味わいを感じさせてくれるね これでも解ける裏63面
・最上部の石6個を下に落とさず、真ん中の単独石も使わず、右の踊り場は通らない
ほんとうによく出来ている <チラ裏>
裏63面にはさまざまな解き方があるがある意味究極と思える方法を得た
完了図をここに記す
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/272282.png
</チラ裏> >>102
すごいね。神です!
俺にはマネできない! ネタバレになるのでムービー等を示すことは控えるが
裏63面が39手でクリア可能だと言ったら はたして信じてもらえるだろうか 残念ながら
俺はまだまだ手数を減らすことを極めるようなレベルにいないので
凄さがよくわからないし、今のところあまり関心もないんだ… 画面上に何手目か出るとやる気出るだろうな
自分で数えるのはしんどい
1週目は帰って辛そうだから2週目とかでやってくれりゃ良かったのに <自己責任的チラ裏>
表バベル壺によるパワー回復無効化.nesファイルパッチ
3E3A:A5 -> A9
// LDA $1EをLDA #$1Eにしてzf=0強制し表裏判定を裏固定とする
面白くなるか?どうかはまだ1面しか試してないのでわからない
</自己責任的チラ裏>
LC
LB
LA
L@
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Aを落として@を戻し、Cが落ちてくる前に素早くBを回収する
ってのはファミコン版でもできるだろうか?
(PSクラシック版はできた) それでできたとして、これは裏技の範疇に入っちゃうだろうか? >>111
裏27面?
どこまで素早く操作できるかは機種依存の可能性はあっても裏技ではないでしょ >>113
いやーでも連続で決めるのってウル踏み渡りより難しいよこれ。
性質上やり直しがきかない作業だし。 >>111
できるよ
けど王冠取っとく必要があるかも 表47面と裏35面は入れ替えるべきじゃなかったろうか ナムコアンソロジー1の、裏のあとのバベルは「真バベル」「新バベル」どっちの呼び方が定着してますか? 新バベル1面で思いっきり積んだ。
階段作れることはつくれるんだが出口の左側に階段来るから入れない。
出口にクリーンヒットするように階段を作るのを試みたものの、足場がない。
半マスで作ってみてもダメ。
古文書もサッパリ。
下に余分なブロックが敷かれてあってどかせない。
ランプを使ってでも無理。
誰か救いの手を\(^o^)/ なんとか新バベル1面がクリアできた。
新バベルは難易度もあるけど根気がいるな。
アレンジ版バベルの塔の攻略サイトがないのは正直きつい。
誰か作ってくr(ry
現在新バベル14面、15面苦戦中。解ける気配がしない\(^o^)/ ナムコアンソロジー1が早くPSアーカイブスで出ないかなぁ・・・アレンジバベルやりたい
というか、出る見込みあんのかなぁ・・・あと何年待てば出るんだろ tp://www.nicovideo.jp/watch/sm18384084 過疎ってますね
自分が解いた通りに再生する機能が欲しい。
初めて解いた時には効率を優先して解いていないから、後々自分で自分をニヤニヤ見たい。
1年もやらずにいたら忘れる面もあるから、過去の自分の解答を見たいよ。 エディット面で、背景とブロックとBGMの組み合わせが替えられるんですか?
透明の水色ブロックでやりたいけれど、虫や音楽は好みじゃないし。
リスや鳥の背景は好みだけど、ブロックと背景と床が同化して見えにくい。音楽は一番好みなんだけど。
森の背景で、赤いブロックとか出来ませんよね? いやー、去年写させて頂いた誰かのエディット面
今年はランプを使わないで解こうとしてるんだけど、
脳が溶ける >>129
囡圖圓囚
囤圏圃圕 FC版の裏バベル全面通してクリアに挑んでみた
14面で残機が尽きたwww >>132
あの"ウル"トラC面かw
俺は表でやって47面で残機1になったことはあるw 梯子のすぐ横にブロックを置いて二階から一番下のブロックを外すと窓に行けるけど水晶が取れない 水晶取るのに階段作ると窓のブロックが足りない(;_;) 水晶を取らないと絶対にゴールできない
→水晶を取るためには上から「1個だけ」石を降ろせば足りる
→その状態から出口への階段をどう作る? ところでスタートの曲にあわせて主人公の顔の窓みたいのが開いてくのが面白いよね >主人公の顔の窓みたいの
ROM持ってたらとてもそんなこと思わないけどな。 バベル好きなら、おそらく好きだろうもの挙げます。
1 IQファイナル (PS)
2 インテリジェント・ライセンス2 (PSP)
3 ポータル2
4 吉田武の数学書
インテリ・ライセンス2は隠れた傑作。自分で問題作成&ネットやり取りも出来るので
一部マニアで盛り上がってる。 おいらはIQ(Intelligent Qube)450くらいだぞ、と
で、バベルの塔はPS版を完全制覇する程度 今日初めてFC版やったけど1面が解けないわ
攻略HP見たらブロックの向きを変えるとか書いてあったけど、やり方わからん
このゲームってブロックを持ち上げることと落とすことしかできないんでしょ? >>148
レスTHX!!
今日はもう寝るので、明日やってみます! >>147
いやいやおめェ、アクションパズルなんだからよ、
もう少しアタマってモンを使えよなw >>150
いや、慣れれば基本操作にすぎない「当たり前」に気づくのが意外と難しい
だからFLOOR1などのように行動の選択の余地が極力絞られた
ある意味チュートリアル効果を狙った面が用意されてるわけだが
それですら立ち往生してメーカーに電話した人も少なくなかったというからな
たとえば>>5程度のヒント(ほぼ答え)を見ても
やり方を思い付く前の人にとっては
何のことかわからないってことも充分ありえる このゲーム同時期に出たパズルアクションの中では
比較的トライ&エラーに寛容な方じゃないかと思うんだけどな
色々動かしてみればいいんだよ チュートリアルにしてはすこしばかり凝りすぎだな
一発目はただ積むだけのものにするのが普通じゃね
よくできた面とだらけた面の差がはげしいんだよなバベルの塔は
元祖ファミコン版はCGROMにデータを載せることで面数を稼げたのは結構なんだが
結局のところ水増しになった感はいなめない このゲームはブロックの向きや置き方やこうやったら進めないなど
の細かいルールを理解するハードルが若干あるような気がする
慣れるまでに諦めてしまう人が多そうだな
蛇足だが、敵キャラの杖をついたじいさんがインディーを見つけたら
すぐに寄ってくるのを見ると、こいつアッーなのか?と思い怖くなる時がある メガテン細江氏が面作ってたんじゃなかったっけ?
全部じゃないだろうけど 「バベルの塔裏27面」でググると出てくる本人削除された
>裏バベルの塔 27面 上扉法 (正攻法) ‐ ニコニコ動画:GINZA
ってどんな感じだったか知ってる人いる? 裏27面 33手。(残17)
裏63面 33手。(残57)
携帯アプリ版。
これ以上は可能だろうか? ナムコアンソロジーVol,1がPSストアで配信開始 PSのナムコアンソロジー犬にかじられちゃったし買うかな 裏63面、32手。(残58)携帯アプリ版。もう無理。 石像の隠しコマンド入力ってゲーム中にヒントあるの?
自力で発見できる見当すらつかないんだけど 壁画の事?
ヒントないよ全然
リアルタイムでやってた頃偶然2枚ほど見つけてたんだけど、
最終面まで行ってから必要とわかり
パスワード帳をひっくり返して何度もトライし、さらにいくつか見つけた。
後は総当りでクリアしましたな ビッグパスワードは半分は解らんのが前提なんじゃね
残りは総当たりでなんとかなると
あの時代は理不尽上等だったからな
ドルアーガの塔とかよくアーケードで出したと思うわ ドルアーガは開発がゲーセンで情報流してたからなぁ・・・
ちなみにオールアバウトナムコIIって本に
表裏48×2のパスワードとビッグパスワードの出し方が載ってた
相当苦情が来たんだろう >>165
あれは何がきっかけで出たか分からんからフィードバックがしにくいけど
出し方のパターンがいったんわかってしまえば大半は出せるんじゃないかな
ローラコントの呪文ってあったなあw
64面のパスワードがあり
64面を通過するのは大して手間がかからないから
いくつか出してりゃ総当たりでもなんとかなるっちゃなるんだよな
7コ出たら全部出たのと同じだし6コでもたったの2択、5コでも6回のトライアルで済んでしまう
裏はあまり出せなかったけど
「表とかぶってるところはないだろう」という勝手な過程の元にやったら
けっこうすぐ合った >>167
懐かしいなw >ローラコントの呪文
その攻略本、表のも裏のもまだ家にあるw テンテレテレレレレーーーン♪(エリア選択)
テン。トロレン。トロレン、トロレン、トロレン。 (マップ最初)
トテテ テッテテテテ テッテテッテ テッテ テテテ テケテテン♪(さあ攻略だ)
懐かしい;;
壁画が突然でてきてビックリした思い出。
気持ち悪くて怯えて泣いてたら、兄が変わってくれた。
攻略本にヒントらしき謎めいた文章があって、兄はどんどん壁画を出していったな。
最後、空中庭園へのクリア画面がしょぼかったけど、兄はすごいと本気で尊敬したよ。 アンソロジー版で面自作にチャレンジしてます。
幾つかできたらこちらで発表したいと思います。
今2つほどできてテストプレイでパワー調整とクリアパターンの検証してます。 ゲームアーカイブスで配信されるようになったがやってる人いないのかな? 最後の絵のパスワードの並び替え順教えてや?パックマンなん番手とかさ ∧_∧
< `∀´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / マリメでどっかで見たステージ名だと思ったら
製作者雷氏だった スマホアプリ版ってないんかな?
携帯アプリ版消えた?みたいだし。 カセット買ってきた
やればやるほど楽しいな
とんでもないスルメゲーだわ 面白いよなこのゲーム。
作った人すごいと思う。
ナムコの中の人かな。
オリジナルでしょ?
スマホでやれないの?
>>185
実機?動くんだ!いいなぁ。 「バベルの塔」展も盛況みたいだし、
PS版をひさびさにやってみようかな?
新バベルが難しいんだよなw
(`・ω・´) 新バベルは難しいというよりめんどくさい。
パズルとしての難易度なら裏バベルの方が上。 バビルの塔は東京スカイツリーくらいあるかな?
実際にバビルの塔のてっぺんから転落すれば、ハートの器が48個あっても一発で即死する。
落下ダメージの目安
・リンクの約4倍の高さ=ハート2個
・始まりの台地の崖=ハート9個
・始まりのシーカータワー=ハート18個
・ビタロックの祠の崖=ハート36個
・とてつもなく高い上空からの落下=ハートが48個あっても即死 ターゲットの年齢層低そうだし苦行を強いられると投げそう 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
XOOYT アーケード版であるVs.Babelの情報をください。
ネット社会なのに情報が何一つ出てこないってすごくない?
画像もなにもありゃしない
最近バベルのポップがヤフオクに出品されてたらしいが削除済みで画像もなし 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が貶め工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←のような携帯端末使用者が出てくる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者が「チョン、在日」と真っ先に攻撃するのは自身が朝鮮人扱いされるのを嫌うがゆえの予防線、つまり在日確定
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが… たまにやってる
近年のパズルゲーは単なるアクションゲーなので殆ど頭は使わないからつまらん
レトロゲーは数手先を読む思考型パズルが多いんでフラッピーとか倉庫番も未だにやる ファミコン版の裏バベルをクリアしたときは泣いた
ほんとにうれしかった
こんな感動、いまのゲームじゃ無理 > 694 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac7-lEBl)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:11:28.23 ID:hzFeQ6F/a
> まかり間違って今さら封印ノダチの解放されねえかな
>
> 695 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:24:02.97 ID:yusxNpf3M [1/2]
> データが無いなら適当な武器データをツミキリとして書き換えちゃえばええんじゃないかと妄想
>
> 696 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335f-lcHw)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 15:52:48.40 ID:Khmx4H/J0 (PC)
> 古いゲームとは言えチートの話題は避けてくれ
>
> 697 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM1f-4brQ)[sage] 投稿日:2019/07/08(月) 16:03:01.53 ID:yusxNpf3M [2/2]
> チートとカスタムromでは全然違うから
> 言葉の意味を理解してから使ってくれ
> 恥ずかしくて見てられん
自
分
と
し
か
会
話
が
で
き
な
い
鈴
木
ド
イ 犯人は一匹w 58歳の無職w
ツ
容
疑 鈴木ドイツとは生きた年数=彼女イナイ歴 つまり58年童貞
者
の バーチャ大会見終わったら「まさこさまがー」「まさこさまがー」と自分とこのミカドスレで自演で書くのは必至
荒
ら それくらい女を知らないクズ朝鮮人
し
専
用
ス 58 才 に も な っ て 平 日 15時 に こ ん な 自 演 や っ て る 尿 も れ 臭 い キ チ ガ イ 年 寄 り の 書 き 込 み を ど う 信 じ ろ と いう の だ ・ ・・・
レ
。 ノルマがあるのか書いただけ収益があるのか知らんが、現在各スレでPCエンジンミニとメガドライブミニを丸一日宣伝している鈴木ドイツ容疑者
憐
れ こんな通り魔予備軍なクズが宣伝したんじゃ売れるものも売れんだろバカ
w
雇ってる奴も適正や人間性をよく調べてから宣伝に使えよ、見境なくどのスレでも宣伝して鬱陶しいぞこのクソバカは
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://moekoblog.com/wp-content/uploads/2019/06/0404619e-s.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
●自作自演容疑者リスト 鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木ドイツ.)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・独身・年金未納者 【要注意】 通り魔予備軍 【要注意】
やわらかペニスな電通・TBS系下請け末端ネット工作員 陰でコソコソメガドライブ関連のスレを一斉age荒らし、情けない58才だことで、、。 >>206
あった。
なんとも中途半端なツマラン回になった 京
都
ア 犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いてみんなも
ニ
メ アドバンスド大戦略スレでセガ社員とシステムソフトα社員に対してハンマーで撲殺すると予告文を書いた
を
放 鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 を 真 っ 先 に 連 想 し た こ と だ ろ う
火 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
し
た 最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ攻撃的な文章で脅迫しているらしいし
の https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
っ
て
ここまでくると予備軍どころでは済まない危険レベルだよね
俺
の
脳
裏
で
は
犯
人
は
鈴
木
ド
イ
ツ
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か
い
な
い
と
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た
が
ど
う
や
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違
う
ら
し
い くだらない自演やってるヒマがあったら自殺するなり自首するなりしろよ鈴木 . __
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ヽ(´・ω・)ノ
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ヽ(´・ω・)ノ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 本当に良くできたシステム
このゲームの作者は誰なんだろ
バベルの後になにか作ったのか
今も活躍されているのか そうだよな〜ソロモンのT氏は精力的に活動してるみたいだがバベルはよく分からんね バベル、namcoの中の人が作ったの?外注?
アンソロジー版を作ったのは同じ人だろうか? >>215
オマエ、このゲームやったことないだろ
もしくはバカ乙 ナムコアンソロジーに書いてあるが
ファミコン版は細江慎治もステージ作ってたらしいじゃないの テレレテッテテロロテッテレッテ
テッテテロロテレレテ >>190
実際にBotWをプレイして、落下ダメージを受ける高さの目安がわかりました。
落下ダメージの目安
・リンクの約4倍の高さ=ハート1個
・始まりの台地の崖=ハート5個
・始まりのシーカータワー=ハート17個
・ビタロックの祠の崖=ハート22個(もっと先の谷底へ落ちれば即死)
・とてつもなく高い上空からの落下=ハートが30個あっても即死
※神獣ヴァ・メドーが泊まっている岬から、リトの村へ転落した場合など。 過去に作ってHP上で公開してた、アンソロジー用のエディット8フロア(1つは初公開)
全部パワーは255設定。全部ランプなしで解ける
パスワードはバベルの塔を作ったメーカーを英語5文字を半角英数字で
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2090483.pdf.html こっち
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2090509.pdf.html 良く出来たゲームだけど
2周目の難易度むっちゃ上がってるステージをやる気力は無い >>229
バベルに惚れ込むと裏バベルこそ本番と思える 暇なのでこのゲームに挑戦してみた
なんとか表は制覇した
30面あたりが一番苦労したよ
終盤は要領を得てきたので意外といけた 裏はパズルゲームというよりアクションゲームだよねー
タイミングとの闘いがシビア 裏バベルといっても、27面以外はそこまで難しいとは思わなかった
もちろん、この辺の感覚は人それぞれなんだろうけど
多分、頑張れば何とか解けるだろうという難易度と思う ヌルゲー好きの自分はブロックがどっさりあるだけで萎える
表を数年に一度遊ぶくらいがちょうどいい ` . __
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(´・ω・) )) ヒョイ  ̄ ̄ ̄ ゴッ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ナムココレクションで配信されたから
初プレイ組がスレに来たら優しくしてあげようと思っている 1面目がクリアできない! という苦情が山のように来た
らしいからな 自分からすれば、まさかとは思うのだが 1面で詰まるとかそんなのビッグパスワードとかもう不可能だろ イヤ、1面は結構鬼門だと思う
確か説明書読めば分かるという バベルの良さは裏も含めて一瞬悩むステージはあるけど
時間おいて再挑戦すると割と閃いてクリアできる程よさ
アクション慣れも必要で難しい所もあるけど鬼畜じゃないんだよな スマホ版出してくれたら買う
コントローラに比べて操作性が悪くなるから敵キャラ対応みたいなアクション性は出来るだけ廃して
じっくり考えながら解いていくステージを多くしてほしい スーマリメーカーみたいにみんなでステージを作って共有出来たら無限に遊べるな
バベ塔メーカー コンピュータゲーム史上最高傑作のパズルゲームだと思う 久しぶりにバベルやろうと思ったら
箱の中身カラッポだった
━かしたままになってたこと思い出した
20年くらい前になんか面白いやつかしてって言われてかしたままだった
他にも何本かかしたまま
ファンタジーゾーンにサラマンダにドラクエ4
ファミリーテニス魔界島忍者くん阿修羅の章
銀河の三人水戸黄門オホーツクソロモンの鍵
全部箱カラッポ…
もうそいつと音信不通じゃあ
氏名検索すれば出て来るかもしれんけど
今更急に連絡して返せと言うのもさ
変な奴に思われても嫌だし…
どうせもう持ってないだろうし
やっぱかすのは無しだな
奇跡的にこの書き込み偶然見て
上記のゲーム一覧からあ!借りたの自分だ!と気が付いたら返しに来てくれ
俺は実家を継いだから住所変わってないからさ この作品はエ○ュで十分遊べる
遅延もそない気にならない 裏27面
ブロック1個足りなくて、下から回り込んで持ってこようにも天井が邪魔して通れないし
マジ意味わからなくて8時間半
その後もうひとつ出口があると知って、半日がかりでようやくクリアした
マジ鬼畜
ドラクエ1だったらゲームクリアしてる
棋士なみに体重減ったかも 裏27面右上クリアできたあああうれしいいいい
ツタは半ブロック下から掴まれるのがポイントか
あっちから積めると気づいたらそのままクリアした
残パワー9
正攻法ってやつ?
ブロック抜いて崩して戻して、戻した石に乗って上が積み重なる前に抜くテクを使えば
もっと短縮できるのか
余裕なさすぎて成功率低い。製作者は想定してたのだろうか
エッセンス盛り込まれすぎ
左下と右上それぞれ単独ステージでいけるでしょ
選択肢がノイズになってるという
まじこのステージ作った奴!!仕様を把握してたらこんなの作れるのか あれ、今やり直したら残パワー14までいけた
何が違ってたんだろう 裏27面
左下 残パワー29
右上 残パワー15
これで打ち止めかな
崩して積み上がる前に抜く技は関係なかったか
右上33手という書き込みがあるが一体?
裏63面も最難関とのことなので震えて待つ ちなみに裏27面は8手でクリアできる。
この情報だけもらって自分で試行錯誤して
なんとか8手を実現できた時はうれしかった。
ぜひ、試してみて。 ちなみに裏27面は8手でクリアできる。
この情報だけもらって自分で試行錯誤して
なんとか8手を実現できた時はうれしかった。
ぜひ、試してみて。 ぶっこ抜き技を使ったら裏27左下で残36まで上がった
いまいちタイミングが掴めない
壁抜けとか天井ループとか変なのあるね >>255
捨てたか売り払ったかでもう持ってないやろ 裏27左下、残パワー38(12手)になった。これでもだいぶ嘘くさい運絡みだが
裏63面、6時間半超えでクリア。いやーすごかった圧巻
使うブロックの配置、保管するスペース、再利用具合…
仕様を考えた人だからってこんなの作れる?
左の一群だけでいくつギミック仕込んでるのかと
残パワー11で初クリアして15まで伸びた
かかった時間とリトライ回数から見て、手こずり度ランクは全て裏で
27、63、53、9、60の順になった
それ以外では2、7、11、33、34、51、57、62が1時間以上かかった
表では55、61とか
手こずる面はだいたい方向性が同じだね
おつかれ自分
でも複数出口の到達してない所も残ってるし、まだまだ遊べる 裏63面、効率化して残パワー30でクリア
…と思ったらほどなく残パワー33
こっちルートあるのか!そして手数短いのか
最初からは考え付かないな
これ狙って作られてるの?ホントとんでもねえわ
最上部6個残しもやってみた
そういや魔法のランプの効果とかすっかり意識から飛んでたけど
ここに書かれてる手数ってランプ不使用でいいのかな
ランプ使用での最短手数を求める遊びもありか 裏63面、残パワー38で停滞
と思ったら正面ルートで残パワー40(50手)に到達
やっぱり本式はこっちなのか
これ以上はランプ?
とりあえずひと満足 裏27面、残パワー42(8手)達成
あの現象を使うんだろうなと当たりは付けてて
ほかのゲームやってたからしばらくやってなかったんだけど
さっきやってみたら30分とはかからずにできた
最初9手でウルどうすんだと思ったけど再現性のある方法で追っ払うことができた
これまで考えられて作られてるんだったらすごいなぁ >>278
ありがとう
もっとインチキ解法できそうなところ探す遊びもできるね 何面と聞いても、特に印象に残ったり話題になる所でないと
見てみないと分からないのが難だな
ステージサムネ画像でも作るか 裏58面、2手クリアできた。これもやってみたら割とすぐできた
これって配置が狙ってる感があるし、意図的に作られてるのかな
ルールからは想像できない挙動だけど
どこまでが想定内なのかよく分からんねこのゲーム >>282
おお、凄いね。
あのエレベーター昇り自力発見は難しいと思ったけど。
そしてそれだけだと3手なんだよね~
もう一手減らす工夫も必要という >>283
できるって聞いてやったからねぇ
ここは初見リトライ回数0で普通にクリアして拍子抜けという感想の面だったけど
こんな秘密があったとは
聞かないで周回プレイしてたらいつかは発見できたかな?
こういうインチキ技って当時は
「ウル技」とか「禁断の秘技」に掲載されてたのかな
大技林に載ってたりとか