じゅうべえくえすと
俺はラストダンジョンまで行ってレベルも十分だったけど
電撃をくぐれなくて断念したな
ダクトを進むってのはわかっていたんだけど
蓋とその周りを調べても反応しなかったんだわ あそこは、なかなかの意地悪ポイントだよな。
蓋の上で調べるのはNG
さらに、蓋が開く先の上で調べるのもNGときたものだ… 再プレイして気がついたが
ミハギト="身"ぐるみ"剥ぎ取"る から防御力低下、ということなのかな
直観的なネーミングの中でこれだけ意味不明だったのでちょっとスッキリした 裏技というかバグを自分で発見した数少ないソフトだったから思い出深い 何だかんだでアイデア満載のRPGだったから
正統進化した続編が欲しい 助っ人システムは固有のアクションコマンドみたいなもんだな
ただ一部をのぞくとフラグ管理で省略することができるものだし
アイデアそのものは悪くなかったけどプレイの足を引っ張る要素でもあったな >>653
どらくえだと自分のいるマスを調べるけど
このゲームは1マス先を調べるんだよね 久しぶりに遊んでみたら中々キツいゲームだなこれ
当時は気にせず夢中で遊んだものだが
ジロキチにスパイや罠外し頼むのもガキの頃は仲間と共同作業してる感じが楽しくて全く苦痛じゃなかったけど今はしんどいw 一緒に付いてたカードの存在が大きかったな
最初からネタバレ喰らってる気はするけど、あのカードのキャラクターたちに会うのが楽しみで冒険のワクワク感が止まらなかった
カードだと不気味で怖そうに見えたラオチューがあっさり死んだのはひっくり返ったけどw
じゅうべえ軍団とマイン軍団が戦ってる地図付きのポスターもカッコよかったけど、キャラクターがお互い似てて対比みたいになってたからラストはそれぞれが一騎打ちをするのかと思ってた キャラもシステムもよくできていた
むしろ今こそリメイクしてみてほしいゲームだ クソゲー言ってるのはRTA動画見たエアプあるいは割れROM勢なのは確定だろうが
ファミコン史上に残る名作のように言ってるやつも持ち上げすぎだろ
遊べる凡作、名作になれるポテンシャルがあった凡作が良いところ そのRTA動画作ってる有名走者が稀に見るクソと言ってるんだけど
RTAしてるのにエアプとかこれもうわかんねぇな エアプは動画みてるだけで叩いてる連中のことだろ
あとRTAできるかどうかでクソと言われても
そんな視点でゲームを語るのは十分にクソだと思うぞ
今の基準でプレイすれば間違いなくクソの部類だけど
当時基準ならそこまでじゃない
FFなら〜とか比較するのもメーカーが違うからナンセンスなんだよなぁ 半年もレスがなかったスレにクソゲーではないとレスした途端に沸いてくるクソゲー連呼厨何者だよ
何がそこまでクソゲー連呼厨を駆り立てるのか。
これが普通のゲームだったらエアプで叩いてたのがバレるとか思ってるの?
お前らにそんな恥じらいがあるのが驚きだわw
>>665
ACTならいざ知らずRPGのRTA走者の評価なんて何の価値もないだろ ウンコにハエが集るようにクソゲーにはクソゲー連呼厨が集るんだよなぁ…
しょうがないね >>666
今の基準ならドラクエ2だってクソゲーだからね 最近クリアしたけど結構面白かったな。
エンカウントの高さはひどすぎて笑えるレベルだったけど、どこでもセーブのおかげで確実に進めるから我慢できた。
バランスは大味なりにまとまってたし、ボス戦も緊張感があってよし。
ロボゴールドからの火力のインフレには参ったが。
源内稼ぎも必須じゃないというか面倒で拾った素材ぐらいしか変換しなかったけどクリアに支障なかったし
どうしてもボスが倒せない時に使う救済としては便利じゃねぐらい。
マップだけは無いと無理だね。さすがに凶悪エンカウントの中で自ら探索する気にはなれない。
今やるにはキツイけどリアルタイムなら面白いと感じた人がいても全然不思議ではないかな。
当時でもエンカウントの高さで投げたって人がいても納得できるけどw これもすべてびいむってやつのしわざなんだ
親父殿は†悔い改めて† 思い入れのないタイトルには辛らつになるよね
SS、PS1世代で当時のゲームもそれなりにやっていたけど
最近初めてプレイしたFF9リマスター、FF7インターナショナルはかったるくてやってられんかったわ 思い出補正ばかりが取り沙汰されるけど、現代目線バイアスもあるからね。
すけっとシステムは現代目線だとそれいる?って感じでわずらわしさが大きいけど
当時だったら目新しさがあって演出の一環としてはプラス材料だった可能性もあるわけで このゲームの評価は2000年頃のスペランカーみたいな感じだよな
パッと見の雰囲気だけで誰かがクソゲー呼ばわりしたのを周りも追従してるみたいな
ただ、スペランカーは実際には良く出来てるけど、じゅうべえくえすとはほかと比べて出来が良いって部分がなくて
どれもこれも及第点ってだけだから今見たらクソゲーにしか見えくて叩きやすいのではないか
時期考えると許されない出来っていうのもSFC以降でも、むしろRPG全盛期のSFC以降の方が酷いクソゲー量産されてたから
じゅうべえくえすとだけ出た時期で叩かれるのも違和感ある 誰かがっていうか10割biimのせいだろうけどな
他ゲーのスレはクソゲー連呼に粘着されてないのに
このゲームだけ槍玉に挙げられるんだからなぁ ちょっと見てみたけどこれは酷いな
RTAだから問題になるところをさも通常プレイでも問題あるように言ってるじゃん
経験値が強さに見合ってないっていうのもこいつがほとんど全逃げしてて
一部の敵としか戦ってないからそう見えるだけだし
強い割に経験値が不味いなんてのはDQやFFにもいくらでもいるけどな
兵器がないとボスに勝てないように言ってるけど、これだってレベル上げすれば勝てるし
レベル上げにしても常識的な範囲で済むからプレイの仕方が悪いだけじゃんと
小学生の時にRPGのゲーム性を理解せずにレベル上げもしないでRPGはつまらないって言ってた奴を思い出した
多分こいつは普通にプレイしててもレベル上げしないタイプだと思う
動画だと確かに問題があるように見えるから、エアプからすれば普通のゲームって評価に対して無理擁護してるように見えて
粘着するんだろうな セリフの使い回しが多いのがイマイチなところだよなぁ。
事件解決した後はほとんど皆同じことしか言わなくなったりして話す楽しみがなくなるのが残念。
意味はなくても偵察やお色気でセリフ変わったりしたら結構面白くなったと思うんだけどな。
無駄に本編を長くするよりテキスト量を増やしたほうが良かったんじゃないだろうか。 普通源内稼ぎってするものなの?
余程レベル上げたほうが楽だと思うんだが。 オカルトン稼ぎが序盤にできれば使えるけど、手に入る頃なら戦って入る金も多いからなぁ
ミサイルポッドにしても買ったほうが早いし
何だったら落ちてる素材ですら変換するの面倒まである 鉄パイプから人を殺せる威力の兵器を作るって
じゅうべえの世界観も割とリアルなんだな 既出
サソラムは稼ぎで乱獲する事も多いからそれなりの頻度で拾えるな ラストダンジョンを途中まで攻略してから稼ぎ始めないと無意味に終わるってどんな嫌がらせだ 10年かけて数人がクソゲーじゃねえよ!ってキレ散らかしてるの面白いなこのスレ 特別面白いゲームじゃないが
これがクソゲーならファミコンなんて10本ぐらいしか遊べるゲームないだろ このゲーム、なんか、途中から会心の一撃全くでなくなるよね?
FF4みたいなバグでもあるんか?? 今プレイしてるけど、純粋にかなり面白いと思いながら楽しんでるよ。氷結城まで来た。
名作とは言えないけど、割とよくできたRPGじゃない?
ダンジョンの落とし穴とジロキチの罠外しはダルいから嫌いだけど。
幼少の頃にも遊んでたけど、氷結城で橋が崩れる理由が分からなくて詰んだ苦い思い出。あれは無理だって。
でも改めてやり直してみると、当時氷結城までよく行けたなって感心するわ。
越後屋の畳、チョコとかタバコ渡すところ、チューリップの歌、飢餓城探すところ、砂吹きランプ使うところとか突破できた理由が分からん。
当時は、東西南北もまともに理解してなかったはずなのに。親に助けてもらってたのかな。 チューリップの歌のヒントを記憶してない。(少なくともヒントをメモしてないのは間違いない)
岩が鍵盤と対応してると気付かない。
チューリップの歌の音階を記憶してない。(それは教科書に載ってるか)
とかで詰みそう。
子供の頃の自分を過小評価しすぎてるかな。 子供の頃はああいう試行錯誤は楽しかったけど
今はこういう謎解きがあったらひたすら面倒だろうな
まあ、今ならネットで検索もできるだろうけど
その一手間で投げると思うね 某所でゲームブック(攻略本ではない)の話題を見て思い出したんだが
確かこれにもゲームブックがあったよな? もうまた騙された! 広告は面白そうなのにダウンロードしたら全然違うゲームってありますよね ブレインソーサ狩りでレベル上げてたけど累計経験値65535越えるとオーバーフローするのも
なかなかユーザー泣かせだと思う >>700
全然違うのにファイアーエムブレムのCMが浮かんでしまう