【BCS】ドルアーガ&イシター&カイ&ブルクリ 19
実際問題、レッドとハイパーってどっちが格上なんだろね?
59階の護衛に置いたり自ら変身したりと、ドルアーガはハイパーの方を信頼してるように見える 前スレか前々スレで言ってたが、遠藤の設定では
ハイパーナイトは(復活してドルアーガの配下になる前)
スーマール帝国の勇敢な騎士で
ギルガメスの父を殺したという設定がある
作中のパラメーターはレッドナイトの方が上だが、
レッドナイトは宝箱の出現条件に一切絡まないので
たぶんストーリーに絡んでいないのだろう ドルアーガ「ハイパーって何かいい響きやん?ハイパーメディアクリエイターとかカッコ良さそうやん?」 ハイパーナイトはいるのに
スーパーナイトとかウルトラナイトはいないのな
イシターでもスーパーナイトは出なかったし レッドナイトは明らかに創成物だろ。
アンシャーの魔力により遥かに身体能力が向上したブラックナイトだよ。 アンシャーはギルにドルアーガ倒すようにけしかけたんだから
ギルの邪魔するレッドを置くのはよく分からんな
帰りのアキンドはドルアーガ亡き後ギルとカイ倒せば世は我が物って算段だったんだろうけど アンシャー「ええかオマエら、先行して塔に潜入し、宝の出し方を調べてこっそりギルにヒント残しとくんや」
レッドナイト「御意!」
ブラックナイト「なあ、あんなヤツいたっけ?」
ブルーナイト「さあ?でも剣と楯持ってるし俺らの仲間じゃねーの」 それは青だろ、と思ったが近年はネズミに齧られたショックで夜通し泣いてたら塗装が落ちて色が変わったと言うことになってるらしい ドゥルガーの島って本売っててワラタ
シマッテ(・ω・)トウトモヨメルネ 戦の女神ドゥルガーは、悪魔ドゥルガーを倒して
その名を自分のものとしたらしいので
この倒された悪魔がドルアーガだったのかもしれない ドルアーガは、モチーフはカーリー
名前はドゥルガーから取った
ただし腕がたくさんあるので、『蜘蛛の悪魔』という
独特の概念を考案した 塔のモチーフがサンシャイン60なら納得の組み合わせか 長谷川裕一のダイソードのラスボスがドルアーガそっくりナノヨネ 恐らく元ネタがドルアーガなのを
そのままにしたらまずいのでドレーガーにしたが、
開発資料にはドルーガーと書いてたので
ファミコン版からドルーガーになってしまった タミヤのラジコンにドゥルガという車種がある
スーパードッグみたいな車 そろそろ弗上って名前の子が出てきてもおかしくないね アドル上がるの塔 …ってそれ単なるダームの塔やないか~い NAERO:物体を引き寄せる呪文。体力4ポイント消費。
NARRO:ファイヤーボールの呪文。体力4ポイント消費。命中率は3/6
NASLU:黒竜の牙を6体のスケルトンに変えて、敵を攻撃。体力ポイントは消費しないが、経験値も得られない。
NAZLE:眠りの呪文。体力4ポイント消費。成功率は4/6
NUARA:魔法でロックされた扉を開く呪文。体力ポイントは消費しない。
NULPO:こんな呪文は存在しない。マジメにやるように。 基板ドルアーガの意外な落とし穴
エンディング画面での料金投入は一切無視される、つまり「呑まれる」
コンティニューの期限はゲームオーバー直後のタイトル画面がスクロールし始めるまで >>7
3DO版マカロニほうれん荘作った人に恨みでもあんの? そんな貴方にハイパーヘルメット!
頭部への打撃を防いでくれます
これでドルアーガ戦のクリティカルヒットも安心 バテンカイトスってドルアーガ成分どれくらいなん?
Switchでリマスター出たらしいので気になってる 140万目指せるスペックを持った身体で産まれて来たかった
身長以外は全て底辺 毎日やってないとダメだな
考える前に手が動くようにするために、毎日の鍛錬が必要だ ここ数年ほぼ毎日やってる
ノーミス最優先でやってても達成出来るのは半分以下
キャリア40年弱、1クレクリア安定以降全く進化してない
インベーダーからの残党だが、格ゲー以外で1クレクリア出来たorエンドレスで遊べたアケゲーは両手の指で足りる程度
身長については勘弁だが、これだけどんくさいと己を恨みたくもなる マヂシャンのスペル受ける時に身構えて肩にメッチャ力が入る二流超人 PSのミュージアムVOL.3でやってる
外壁、壁、柱の白っぽさがやや気になるし、一部SEがかなりがっかり
内部の乱数などの再現度合いとかは分かりようがない
でもその他の部分で「基板とは明らかにここが違う!」って感じるところはない
経済的にも底辺故、筐体込みで買える財力なんかある訳ありません!!
未だSwitchやPS4使える環境すら手に入らないぐらいだし 連投失礼
PS版では基板のF42や56とかみたいな処理落ちは一切ない >>52
気になって自分で
ドルアーガの塔 基盤 値段
でググってみた
ずいぶん景気の良い事で・・・昔はゲーメストに基盤の値段とか広告載ってたなぁ まぁプレイ可能な状態で保管・維持の手間賃考えれば仕方ないか(´・ω・`) イシターの基板つーか一式購入してたのはコンプティークだっけ
あれ元取れたのかな 基板はもちろんだが、ぼちぼちブラウン管モニタのミドルアップライト型筐体の入手が困難になりつつあるのでは 界隈に詳しくないけど
基板原理主義者の人は「モニタもCRTじゃなきゃダメ」とかあるんだろうか 理想はオリジナルの機体
だが実際問題減る一方でやむなく代替部品も使用する
もちろん価値はオリジナルのままの方が高い
どう考えてもこうなると思うが・・ シューティングや対戦格闘なら1フレームの遅延も許さぬと考える奴いるだろうけど、
ドルアーガなら別に多少の遅延あっても問題ないし、液晶で妥協しそう 動態保存なら動かなきゃ話にならないもんね
ニコイチサンコイチで共食い整備可能になるまで動かさないのもそれも所有者の自由だけど 塔が爆発した
その震動は国中に響き、外に出て働いていた人々はこの突然の震動に驚いて急いで我が家に逃げ帰った
地震と共に伝わった爆発音は帝国にまで響き渡り、落ち武者どもは思わず地面に伏せた
エルフは森の中に逃げ込み、その数年後の数年間の間は人の前に姿を見せることはなかった
その時、火煙は数マイルの高さまで届き、近隣の国からも見ることができるほどであった
人々は教会へ走り、煙を見ては恐れ、ひれ伏しては泣きわめいた
塔は廃墟と化した、と同時に塔の下から幾筋もの青い光が溢れ出始めた
人々がそれに導かれるようにして塔の周りに集まってきてブルークリスタルロッドを見つけた
塔がなぜ爆発したのか、悪魔ドルアーガはどこへ行ったのか、人々は知る由もなかった
最後の英雄ギルガメスの安否を気遣って捜索が開始された
しかし髪の毛一本逃さぬ懸命な捜索にもかかわらず何一つ手がかりを得られなかった
あなたとカイはどこに行ってしまったのだろう?それは誰も知らない
新しい冒険を求めて旅立ったらしいという噂が人々の間で囁かれ始めていた
ウツロの街で見かけたという人もいた
あなたとカイがのっぽの少年と小人を1人連れて歩いていたというのだ
北方の蛮族を征服し王になったといううわさもあった
漆黒の長剣を振り回す滅法強い男があなたにそっくりだったというのだ
王国に平和が戻った
塔の残骸はすっかり片付けられ、今では黄金色の花の咲く街になっている
街で一番年老いた老婆が子どもたちを広場に集めて話を聞かせていた
むかしむかし、あるところに勇敢な男がいた、その男の名はギルガメス...真の勇者はいつまでも人々の心の中で生き続けていた
ザ・タワー・オブ・ドルアーガ -完- 日本でないのに落ち武者とはこれいかに
イシターは神殿はあっても教会は無いんじゃないか
バビリムも遂にキリスト教に侵食されてしまったのか リルガミンやバッフ・クランにだってサムライがいるんだから、古代バビロニアにいたっておかしくはないだろ そういやブルークリスタルロッドはちょっとだけ違うほとんど同じなエンディングが多過ぎて
結局全部のエンディングは見なかったな
やるのも面倒くさい 67の言語感覚が正しい。
68は屁理屈を言ってるだけだ。
当該するキャラクターが全員サムライでないことは明白。
ゲーム中にも一切出てこない
仮に出てくるものとしても、サムライに対してのみ「落ち武者」の表現を用いていることが分かるように書かなきゃならない 海外の騎士や戦士も武辺の物=武者でイーノヂャ。
サブロウ(メウエニハベルモノ)ハ(^ω^)アウトカモダケドネェ〜 物ヂャナク者ヤネw
コトバケイハマヂエルトウルセーカラナアマッタク(>ω・)テヘペリョ♥ というかゲームブック版で遊んでた当時は特に違和感なく読んでた思い出だったわ落ち武者とか教会とか ムカシは海外の騎士譚ミタインでもフツーに馬に乗りたる若武者とか言ってたカラネ。 教会ウンヌンも、ブルーやレッドの「knight」ってキリスト教の神がバックにあってのコトバダカラネェw ウツロの街で生きてた
と思ったら、やっぱり死んだw クルスの遺体を墓場まで送った警備隊のオークやトロールたちは、結構いい奴らだと思う
仲間を殺された恨みから、バードマンの餌にされても文句言えないところ >>76
安心しろ
敵であるゴルルグさえ復活させたぐらいなんだから、その前にクルスも生き返らせてるはず むかしRPGに関する本の和訳をしてる人(誰だったか失念)が「ブロードソードをだんびらと訳すのは抵抗ある」主旨のことを言って、同感だと思った ハルバードとかメイスとか日本人に馴染みのない武器はセンス問われそう
そのままカタカナが実は一番マシなのでわ? メイスは槌矛だろ、ゲームブック版でもドルアーガが愛用してた
「槌矛」って言葉自体に馴染みがないって話なら、まあ分かるが 槌矛はM&Mで初めて見た
あっちの訳はちょっと面白いものが満載だったが 再訂正
言って、同感だと思った → 言ってたけど、同感 集団ストーカーとは
特定の個人に対して、監視・つきまとい・嫌がらせを行う行為の事をいいます。
長期間継続的に嫌がらせ行為を行う事により、被害者は正常な人生を送る事が困難となっています。
被害妄想や精神疾患と取られる事がありますが、現実に行われている犯罪行為です。 完全に重なった黒騎士強過ぎ
気付かず斬りかかったら瞬殺された 77の輝輪を達成したヤツが紛れてたんやろ知らんけど ブラックナイトとリザードマンが重なった合体ナイトはドルアーガよりも強いからな
コミックボンボンで言ってたぞ俺は詳しいんだ F57でよく見かけるけど普通に倒してるのだが
とかマジレスしてみる ギルガメスの弱点は、単純な二対一だったのかもしれない フンババ「シャマシュの横槍さえ無けりゃタイマンでならワイが勝ってたんや!」 完全に重なった青騎士って見た記憶ない
メチャ強かったりするのか? 青騎士重なっても全然強くないから気づかないだけだったりして 3面で
ブルーナイト2匹と交差したら死んだ。
なんで?
もちろん剣は出してた。 1匹ずつなら死なないのに。
裏でHPみたいなパラメータがあって
交わるごとにHPが少し減って、時間がたてばHPは少しずつ回復する、という仕様にのだろうか? 時間ではなくナイト1体倒すごとに一定量体力が回復する >>103
ナイトを倒す毎にギルのHPが回復する
ちなみにナイトの種類ごとに回復する値は違っていて
強いナイトはその値は大きいのだけど
例外としてレッドナイトは少なく設定されているので
なるべくレッドナイトとは戦わない方がいい そういやレッドナイトが初登場した面で
交差を何度もして倒そうとしても
いつも先に自分が死ぬんだけど
これはどうやってもレッドナイトを倒すことは無理ということ?
だってHP回復の条件がナイトを倒すということなら。 >>106
あーらそうだったの!
納得。納豆食う。 俺はレッドナイトと戦わないから分からないけど
初登場階(39F)で倒せないってのはHPの回復とは関係なさそう リザードマンやハイパーナイトも
初登場のとき倒せなかったイメージがあるな。
これは体力回復用のブルーナイトやブラックナイトをうまく活用すれば倒せるってことか? ラスボスのドルアーガも、撃破しても体力回復しない
59Fはドルアーガ倒した後にハイパーナイトが残ってると
交差したらやられてしまう ドルアーガは交差音で分かるとおりローパー属性
抜剣しないで交差してもミスにならない
しかしハイパーナイト残すのはもったいないよな
59なんてタイム切るのは分かりきってるんだし、邪魔だから真っ先に倒すべき 対ナイトの戦闘力はドラゴンスレイヤーとハイパーヘルメットで打ち止めなので順調に進めていれば初登場の39Fでも最終登場の53Fでもレッドナイト撃破の難易度は変わらない >>8
最初、ミラーナイトにそっくりなのがいて、のちにウルトラナイトが別の世界から来て3人の仲間の1人になった。
・・・名前一緒だから間違えやすい? ローパーの存在意義はなんですか?
つまり、剣出さずに交わっても絶対死なないけどHPが最低になるっていう仕様は
どういう意図があるのですか? ゲーメストの読者投稿でカイとイシター様すっぽむぽむにしてたゾ >>118,120
重要だな
体力限界まで下げられても反撃しなければ殺されないのも
もうどうにでも好きにして・・って感じだし ボドゲ版とゲームブック版では、色違いが無くなり単一種として扱われていた
あまつさえボドゲ版では、ゴーストともどもマジシャン族に押し込められるという不遇っぷり
その反動かROIやNODでは、やたら種族が増えていたな スーパーローパーがなぁ...
最も俺はRoI自体操作が無理でやりこんではいないが >>123
ローパーに関しては、パオトの本より外伝の方が原作再現度高かった
剣抜いて突っ込んだら即死っていう ぶにゅぶにゅしてるんでしょ?
気持ち悪くて近寄りたくないな そう思うじゃん?
慣れるとクセになるんだな、これが >>129
原典だと植物と鉱物の中間みたいな生物らしいから、かなり硬いと思われ RPG幻想辞典だと陸のイソギンチャクとか書かれてるネ イシターの復活ではローパーはギルよりもカイを狙う
ひょっとして公式で女に触手プレイしたい
エロモンスターの設定なのだろうか >>134
ROIでギル狙ってくるのマジシャンだけやん
つまり... 道理でギルのケツの方にばかり出現してくる訳だ…(※個人の感想です) イシターのフロア攻略の同人誌ならもってた
カイが表紙に描いてある奴 ドルアーガに限らず、最近何やってもダメダメ
でもゲームやめる気にも休む気にもなれん
すっかり自虐行為を楽しんでるような状態 メイジ・ソーサラー・ドルイド・ウィザードの順番がいまだに覚えられない 単なる作中の位階・登場順じゃないだろうか
ウィザードが最高位なのは分かりやすいんじゃないか
カイの冒険だと、二種類だけになった都合で
メイジとアーチ・メイジになった
(アーチ・ゴーストもいる) ドルアーガの塔は、AIにやらせたらいいスコア出すんじゃないかな
瞬時の判断力が命だから 遂に40周年おめ!
基板のリリースは確か初夏ぐらいだったか?
もうじきPS版の総プレイ時間が3000時間超える F29で、扉の開いた音にビビってついよけようとしてしまうのは、なぜなんだろう? >>161
訂正
✕F5→○F7
スレ汚し、大変失礼した 今のAIなら各フロアの宝箱の出し方を
ノーヒントで解けるのだろうか >>163
無理に一票
教師データがないから全解探索でいくしかないが、それには時間がかかりすぎると思う 「そんなん言われなきゃ、絶対わかるわけねえだろ!」
って謎解きを情報なしでクリアするためには
普通だったらやらないような、
無意味でおかしな行動をしなければならないが
AIは全く因果関係が無さそうに見えるおかしな行動を
(命令でもされない限り)人間以上にやらない生き物
ドルアーガの塔はたけしの挑戦状と同じだよ
宝箱の出し方の謎解きに関してだけは糞ゲーの部類 そもそもプレーヤーへの嫌がらせで作られたゲームだから…… 実はエスパー養成ゲーム「マインドシーカー」のプロトタイプだった説 パールは筐体にヒザ蹴りブチ込まなきゃ見つからなかったかもだし
(真偽のほどは不明) 最近ソーサラーが恐ろしくてしょうがない
再抽選繰り返した挙げ句の不意打ち
無音で放たれるスペル
行く手はおろか視界まで遮るファイヤーエレメント
F22まではホント気が抜けない ある意味一番嫌いなマジシャン >ソーサラー
嫌がらせ以外の何物でもない攻撃方法 呪文をくらうと思ったら
それがファイヤーエレメントに変わってくれて死なずにすんだ時。
ソーサラーが神に見えた。 メイジゴーストの引き撃ちでドルアーガをキリキリ舞させましょう 放つ時無音だっけ?
あとスペルが着火するのは分岐があるところだよ
歩きながらでもソーサラーが出現する可能性のある場所と
そこに出た場合の向きと道の分岐箇所を把握できれば
いま出られても大丈夫とかわかるようになるよ ROIのファイヤーエレメントは、着火にほぼ意味ないのが勿体ない ROIといえばファイヤーボール弱杉
本来は爆発ダメージもある、かなり強い呪文なのに
初期呪文としてはむしろディスクの方がふさわしいんじゃないかと思う 本来のイメージはFIRE EXPLOSIONが担当してるんだろな
FIRE BALLはウィザードリィのHALITOみたいな扱い そのおかげで早く倒せるんだぞ
55で1動作だけで殲滅できたときは奇跡だと思ったよ ソーサラーは丁寧にプレイするならそこまで脅威ではないがタイムアタックやハイスコアアタックを始めると厄介になるな
タイムロスを考えてしまって必要以上に焦るのもあるのかな まさかこんなスレが有るとは思わなかった・・・
教えて欲しいのだけど、
ROIでカイの、「ソードバリア」の呪文は
アキンドナイトに対抗出来る効果持ってるのか持ってないのか
どっちなのかな?
アーチンから逃げ回りながら戦うっていう
正攻法でフロアクリアをした事が(当時)滅多に無かったので
憶えていないから、出来れば教えて欲しい >183
対抗できるけどソードバリアOnlyだとダメージ受けてやられることがあるので、プロテクションラージをかけておくと安心。
MPに余裕あるならアーチンはビッグバーンで倒したほうがラク。
アキンドを倒す場合、壁を使って8体を集めておいてからヒールIIIで回復させつつギルが一気に相手にした方がラク。
・・だと思ってる。 ドラゴン類が炎吹いてる時、身体にも攻撃判定がついてる ミラーナイトってジェットブーツ取らなかった場合遅くなるんだな
考えられてるなあ ミラーナイト
「ドルアーガ様にギルの能力コピーして戦えって命じられてるんですけどね
いやもうメッチャしんどいんですよホント。こっちはジェットブーツなんて
洒落たモンなんか持って無いわけですよ。だから常に全力ダッシュで戦わなきゃいけないんで。
もうホント勘弁してくださいって感じなんですわ…」 コピーしたのは足の速さだけかと思いきや、麻薬中毒も一緒にコピーしちゃってもう大変ですわ。 テイラー「スウィフト」という表記を見ると、初期の攻略記事にあったホワイト「スウォード」を思い出す 3Dロードランナーと同じで、本来なら画面全体を把握してプレイする前提の作品だと、別物になっちまう感
結局レーダー画面を頼らないといかんし >>198
SFCのブルクリではサキュバスと表記されてて、
遠藤雅伸もサキュバスと呼んでいる
https://ameblo.jp/evezoo/entry-10179248432.html?position=8
最初は正しい発音が分からなくて、
アルファベットの表記通りに呼んでいた
(スウォード、ゴーントレット、サッカバス)のを
正しい発音が分かった後はそっちに直してる印象 「26階にいるナイトの名前はなんでしょうか?」
「ハイパワーナイトです!!」 ベーマガのスーパーソフトコーナーでドルアーガの攻略法を特集してたとき、たしかウィザードの名称をウイザード(イが大きい)と書いてたな〜
「ウイ」は英語の発音としておかしいので覚えてる ウイザード(オレンジの魔術師)なのに、59階だけは文字数に余裕が無くてウイザード(赤の魔術師)になってた >>188
ジェットブーツは複数あるみたいだからギルが取得した場合はミラーも履いてるんじゃないかな? ハイパージャイアンナイト「おっ、ミラーナイトいい物持ってんじゃんちょっとオレに貸せよ!」 >>206
それドラえもんだよね?
懐かしいなあ。
40年ぐらい前に読んだ単行本に出てきた台詞だ 戯れにバイバインをかけたダークイエロースライムが
あっという間に塔内で大増殖しロケットで纏めて宇宙の彼方へ捨てるしかなくなったドルアーガ やっぱりあのきんつばのシーンは皆の子供心に強烈に焼き付いているのだな つーか「きんつば」って食べ物がヨクワカラナイから覚えてるとオモウw ペコペコバッタを食らったドルアーガ「私は悪者なので、自分から塔に閉じ込められたのです。スーマールの侵略も、塔の建設も、アンシャーの暗躍も、全部ぼくの責任です」 ドルアーガを倒したあと塔の部屋のつながりがバラバラに。秘密道具と同じ効果?名前が思い出せない。 けんかも弱い、かけっこも遅いのび太が各階に隠された秘密道具を手に入れてパワーアップしていくゲーム「ドラアーガの塔」 「助けに来たよ、しずかちゃん!あっ?!」
「いやぁー!こっち見ないでーっ!」
「ふははは、ひと足遅かったな小僧!」(ジュポジュポ) 女神イシターに授けられた石ころ帽子をかぶって塔内に潜入したシズカイは、怪物たちに気づかれる事なく最上階までたどり着きましたが、ロッドを取り返す直前に現れたドラアーガによって、本物の石ころに変えられてしまいました 防具の中で唯一ハイパーの前段階が存在しないハイパーヘルメットの謎 スーパーヘルメットってのがあったけど、先にワルキューレが持って行っちゃった 無印と最強の中間(レッドライン)が無いってハナシデショw ゲームブック版では、1巻でシルバーガントレットと銀のヘルメット、3巻でハイパーが手に入る
新版では更に、3巻でまずゴールデンガントレットとゴールデンヘルメットを入手した後、条件を満たすことでハイパーに鍛え上げるという流れ
これでドルアーガの即死攻撃も怖くない >>227
それならアーマーも同じだろ
レッドラインアーマー(効果 なし)
だぞ >>228
ゴールデンは初期装備じゃないのか
NODだとゴールデン(最弱)、ブロンズ、シルバー、プラチナ、ミスリル、クリスタル(最強)ってワケワカラン順になっとるが そういやアヌ神から授かった黄金の甲冑は塔内で着替えてポイしてる筈だから
NODのゴールデン初期装備って一体何なのだろうか スラスター増設で前より速くなる理論でおkだホットスクランブル〜 >>233
「77の輝輪」の試練とか達成できそうなギル 分身ウィザードを初っ端で仕留められた時、思わず「いっぱぁぁぁつ!」と叫びたくなる、元・末期的麻雀中毒患者のオレ 55のウイザードを一刺しで全滅できたときの気持ちよさと言ったら 配置が良くなくて初期ウィザード2体と分身ウィザードが入り乱れた時ってテンション上がるよな そんなクソ配牌こそ、高タイムボーナスゲットのチャンス!!
9450点取れた時は痺れた… さっきメイジとトカゲとローパーに絡まれまくる夢を見た
F40って何げにいやらしい面だよな ドSのメイジが差し向けたローパーの触手責めに悶えるリザードマンとか
そういうニッチ過ぎる方面はちょっと… ゲーセンでF1の詰み配牌、2連荘で引いてしまった時の絶望感といったら……
3連荘はさすがに未経験 時間が経って前に誰がやったかわからん状態で
コンティニューでF1開始したらひどい乱数のゲームになる確率が高い気がする
※個人の感想です ダンジョン飯でヒロインが漬け物石にされててワロタ
やっぱり石化ってそういう扱いなんやなって カイ=漬物石みたいなイメージで語られがち
57階のサキュバスの方が先に、漬物石として登場してるのに 先に遊んだのがカイの冒険だったから、
「石になるってそっちかよ…」
って思った事は確かだ なにせイシターに認められる程の要石そっくりさんだからな
漬物石になるのは必然だったのだろう 小さい頃、グリーンスライムの前でずっと素振りしてたw
剣で刺すこと知らなかったからw イシターではギルが剣だけ敵に刺しても倒せず、
結局体当たりしてギルのHPと引き換えでしか
ダメージ与えられないのが残念だった >>261
これ俺も友達もそうだったよ
押しっぱなしにするって発想がなかった
剣を振ってるタイミングで突っ込んで倒してた 小さい頃、エロ本の前でずっとちんちんにぎっオナニーしてたw
生身のマンコに挿入すること知らなかったからw お前らドルアーガを外壁に閉じ込めてバグらしてたお兄ちゃん達だろ!
下ネタ言うなよ! ドルアーガの元ネタがよくわからない
バビロニアの神や悪魔にそんな名前のキャラいる? F23で青スライムに囲まれた挙げ句殺された時の悔しさ ナムコミュージアムアーカイブvol.1なら至高のFC版がハイットルゾヨ アナザードルアーガにキマットルヤロガイ
ジェミニノサガヨリ(・ω・)コッチノホウガアナザーハヤイノヨネ 俺も買ったけどFC版は貧者のドルアーガ
低スペハードのため妥協と努力の塊
製品として出したことは認める 至高のFC版を不当に貶めるノワ、実機エンディングで
モンスター含む全登場人物をキャストとして流してからにしてイタダキタイ
ティンティンティティン(^ω^)ティリリリティンティティン♪ ファミコンで一番最初にスタッフロール採用したゲームが
ドルアーガの塔 MZミニかX1ミニ出ないかなあ、もちろんドルアーガ付きで そのMZは1500?
80CのPasocomMiniは出てたけどドルアーガは無理だな ドルアーガの移植は勝手移植を除いてミュージアムが出るまで出来がいいと呼べるものはなかったよな
完全移植できたはずのPCエンジン版が本当に惜しい、あの斜め上だけはいただけない PCE版だけど
「ホントはこういうの作りたかった」みたいな事、遠藤は言ってたらしい
FC版、PCE版と、オリジナルをいろいろ否定されていったみたいに思えて、悲しいやらさみしいやら ゼビウスもそうだけど、一番最初に作ったものだけが
最高傑作ともてはやされて延々と遊ばれるのは
新しい事に挑戦したい製作者にとっては
あんま嬉しい事じゃないのよ ほんとそれ
開発者の思いとかどうでもいい
つまらんもの作らないだ面白いの作れ アレンジの前にまず満足のいく移植をやれと当時ずっと思ってたわ
というか何故電波はX68k版を作らなかったんだ?
音は仕方ないとしてもそれ以外は完全に作れたはず X68kのドルアーガはX68kユーザーが作ってたよ。
動いてるとこ見せてもらったけど、なぜかほとんど覚えてない X68Kで出てる移植ゲーってだいたいそれ
見た目だけ X68k版のバラデューク、パックランド、リブルラブルは最高の完成度だったな…
とくにバラデュークの効果音をPCM音源(サンプリング)に頼らず、FM音源で酷似レベルに再現してた点を特筆したい。
バガン出現SEのリアルさには感激した X68k版 源平討魔伝の素晴らしさにも言及したいけど、長文を書かずにいられなくなるので割愛w 出たX68K信者
すぐ脱線するし見た目だけのまがい物を持ち上げたがる
原作実機やったことないんか?と PS版の出来のよさのおかげで、96年以降のオレの人生は激変した
あれからもう28年経ったのか
今でもドヘタなままだが…